EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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192 | 73 | 2015年5月14日 04:30 |
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174 | 48 | 2015年5月8日 16:31 |
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20 | 12 | 2015年4月25日 08:24 |
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23 | 17 | 2021年4月3日 14:02 |
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357 | 195 | 2015年4月24日 03:57 |
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88 | 47 | 2015年4月26日 10:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今までNikon D7100を使い続けてきたのですが、AFが遅いこととバッファが少ないことが不満でした。
そしてたまたま先日、5D3を触る機会がありまして触ってみたのですがAFがとても速くて驚きました。
そこで、いっそNikonから他メーカーへ乗り換えようかと思っています。
レンズもマウント交換ができるSIGMA 150-600mmと他は安いものが3本しか無いので今のうちに決心した方が良いかなと。
今、候補にあるのがCanonが5D3、7D2です。
また、SONYのα99が安いので気になっています。
なので皆様のオススメを教えていただきたいです。
ここが良いとか、ここは物足りないとか。
一応、Nikonのままでいければそれは最高なのですがどうでしょうか?
ちなみにフルサイズ、APS-Cはどちらでも良いです。
(APS-Cで600mmとか使わないし)
使用用途はモータースポーツです。
予算としては30万円くらいまででお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:18723572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モタスポなら。7DII一択すな♪ ( ̄▽ ̄)b
Go for it!
書込番号:18723584 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

α99使ってますが、連写するとEVFがコマ送りのようになり動体を追いにくいので、α99は候補からはずしていいと思います。
(慣れれば撮れますが・・・あまりおすすめしません)
高感度性能が必要ないなら7D2を選ばれるのがよいかと思います。
書込番号:18723598
6点

AFの速さはレンズと被写体にもよりますから、
もう一度、冷静に、条件を近づけてお試しになられてもよろしいかと思います。
書込番号:18723601
5点

予算30万円じゃ、5D3の本体のみでレンズまで買えないよ。
書込番号:18723603 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

武御雷TYPE-00Rさん こんにちは
>レンズもマウント交換ができるSIGMA 150-600mmと他は安いものが3本しか無いので
D7100でのレンズは何をお使いだったのでしょうか?
AFスピード レンズの性能で変わる場合がありますので。
書込番号:18723612
1点

モータースポーツ、予算的には5D3はきついのでやはり7D2でしょうか。
これにEF70-200F4LかEF70-300Lなら予算内です。
標準レンズも必要なら18-135mmSTMキットがお得ですが予算を少しオーバーします。
書込番号:18723630
2点

武御雷TYPE-00Rさん こんにちは。
D7100でRAW撮りされているのであれば、バッファの問題は大きいですがAFが遅いのはお持ちのレンズが遅いだけだと思います。
キヤノンは確かに合うか合わないかは別とすればEFマウントはフイルム時代から超音波モーターを手がけていてどのレンズでも早いですが、ニコンもレンズによっては追いついてきているものもあると思います。
予算が30万ならばいくらお持ちのカメラを下取りに出したとしても、5D3ならばレンズにお金をかけられませんので7D2程度にされた方が良いと思います。
書込番号:18723641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

知り合いの5D3ユーザーさんからは
『ニコンはAFはやいから良いなぁ〜』
…と、言われます
隣の芝は青く見えるのかも?
書込番号:18723652
9点

AFはレンズでも違う。
スピードより精度が重要。
D7100継続、AF-S80-400VRを追加した方が良いと思いますな。
書込番号:18723657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

後、7D2ならSD系よりCF(トラの1000Xとかリーズナブル)の方がバッファ開放が速いです。
書込番号:18723668
0点

α99は、一度、店舗で触った方がいいでしょう。
光学ファインダーでないため、慣れないと、違和感があります。
予算が、30万円で、レンズもですか。
AFの速さと正確さは、ボデイとレンズによります。
ボデイが良くても、レンズがそれなりだと、AFは遅く、解像力も低いです。
良い物を揃えると、かなり行くので、手を出さないか、適当にやった方が良いですよ。
書込番号:18723690
1点

レンズは150‐600をマウント交換するって話じゃないの?
書込番号:18723713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

言っておきますが、キャノンは速さだけはニコンより上です。
けど5D3じゃバッファ微妙ですし。
俺なら迷わず7D2かD300sかD7200
書込番号:18723729
5点

モータースポーツがメインであれば、7D Mk2がいいと思います。
メーカー側も動体撮影をメインに考えて設計していますし、
使用者の評価も上々です。
メーカーはこんなカタログまで作る気合の入れようです。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/eos-7dmk2-6.pdf
書込番号:18723803
1点

モータースポーツ撮ってる人って、超望遠の単焦点レンズ使ってる人が多いと思うのは、俺だけかな??
格安の便利ズームでは、どの機種でもあまりAF速度は上がらないのでは?? と思います。
書込番号:18723804
3点

7D2ならいざ知らず、5D2ならあまり性能が変わらないNikonのD750を一度比較検討される事をお薦めしますね!!
ボディだけなら予算内ですし、クロップしたらD7100と同じ様にも使えますし、Nikonの3Dトラッキングは非常に優秀なので勿体ないですよ!?
書込番号:18723818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

武御雷TYPE-00Rさん
> レンズもマウント交換ができるSIGMA 150-600mmと他は安いものが3本しか無い
SIGMA 150-600mmはテレ側が暗いレンズなので、明るいレンズよりAFは遅いかと。
鞍替えされるのでしたら、ついでにレンズすべてを入れ替えしましょう!!
Canonだと100-400とか400/2.8や500/4にされると満足するかと思います。
書込番号:18723859
1点

EOS5D3にされてはいかがでしょうか?
7Dmk2は連写性能等が凄いのですが、D7100と同じAPS-Cなので
高感度能力とかは多少の違いはあっても大きくは違わないとおもいます。
5Dmk3なら撮像素子が大きいことによる違いや、画角の違いを楽しめると思いますので
ここはフルサイズの方がいいかなと思います。
書込番号:18723905
1点

モータースポーツでしたら、7D IIが一番でしょう。
レンズはEF100-400 F4.5-5.6 L II USMが一番良いと思います。
この組み合わせは鉄壁です。
書込番号:18723908
3点

AFの速さは,レンズ+カメラ本体の組み合わせで決まってきます.
モータスポーツ撮影でキヤノンなら
7DMarkU+EF100-400mm
が希望をかなえて良いと思います.でもね,ニコンでも現状のカメラにレンズを
AF-S 80-400mm
にするだけで随分とAF速度は変わります.この場合は予算内に収まります.
どちらの組み合わせが幸せかは,スレ主様が判断することで,良い買い物をしてください.
書込番号:18724001
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
EOS 5D Mark IIから買い換えて、翌日仕事で早速使用しました。
HDR撮影をして、PCで現像しようとしたら、HDR撮影のファイルは
JPGしかないのに気が付きました。RAWでばかり撮っていたので、まさか
JPGだけだとは思いもしませんでした。JPGのサイズは小さいのにして、
結果だけを残す に設定していたのです。
印刷用画像が作れなくなりました。とんでもない失敗です。(>_<)
皆さんはこんな失敗ありませんか。
あったら是非教えてください。共有させてください。
まだよく知らないまま明日また仕事で使います。(^^;ゞ
4点

>まだよく知らないまま明日また仕事で使います。
プロなんだから、マニュアル見て勉強しましょう。
書込番号:18715346
34点

慣れていない機種をすぐに仕事に使いますか?
他の立てたスレもそうですが、
もう少し取説とか読んだ方が良いのでは…
しかもすぐに解決済みに…
書込番号:18715430
24点

ぽんすけSさん こんばんは。
普通にROWで撮影しておき、DPP Ver3.14.48.1 にて、
画像選択→ツールからHDRを起動選択
ナチュラル、絵画、グラフィック、油彩、ビンテージ、好みを選択
名前を付けて保存でJPG変換完了。
DPP Ver4.2.10.0にはこの機能は有りませんから、両Verをインストールお勧めします。
書込番号:18715523
3点

信じがたいですね。
1D系→1D系に、去年買い換えた時、味付けが違ったり、目盛が細かくなったり、自分の好みにするのに、苦労しました。
取説も熟読し、現場で、AFやレリーズの設定を、いじっていました。
動き物なので、現場で、最後の煮詰めを、しないといけません。
始めは、四苦八苦しました。
今回のような内容は、信じられませんね。
書込番号:18715546
9点

このHDRの機能はRAWで使えないのはカタログにも書いてあったような。
なので一度も使っていません…。魅力半減です!!
書込番号:18715683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ理論的にHDRがRAWでは無理なのは当たり前として
仕組み考えればRAWでできるわけない…
16ビットTIFFで出力してほしいなあ♪
書込番号:18715754
5点

どんまい!
RAWとHDRの仕組みをある程度理解してれば防げた失敗だねー
RAWで撮って、PCでHDR合成が正解だったね
あふろべなと〜るさん、16bitTIFFは無意味では?
HDRって、出来上がったもんはすでに8bitの階調しかないんじゃないのかな
4:4:4って意味なら8bitTIFF、あとは1枚ずつRAWそのもの、もしくはJPEGで残す他ないよーな
書込番号:18716055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

プロってPhotoshop使うもんかと思ってた。
書込番号:18716087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あふろべなと〜るさん、16bitTIFFは無意味では?
HDRって、出来上がったもんはすでに8bitの階調しかないんじゃないのかな
なぜに???
手動なら当たり前に16ビットでHDRできるのに
自動だとできない理屈が全くわからないよ???
書込番号:18716448
1点

SilkyPixでRAW一枚からHDR作っていますがそこそこ使えます。
書込番号:18716514
0点

あー、一応、意味ないこともないか
更に別のソフトでレタッチとか、TIFFからプリントとかするならその方がいいのか
カメラ内HDR=完成品ってイメージだったよー
HDRに限らず16bitTIFFがご希望?
PCを使ってレタッチまで考えるなら、普通にRAWでAEB、3枚なり5枚撮ってHDR合成時から調整すりゃいーんじゃね?
書込番号:18716573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カメラ内HDR=完成品ってイメージだったよー
この意識は皆無だなああ…
自動HDRはレタッチしないと使い物にならない
>PCを使ってレタッチまで考えるなら、普通にRAWでAEB、3枚なり5枚撮ってHDR合成時から調整すりゃいーんじゃね?
最初の合成の手間が省けるってことだろうね
カメラに任せられればデータ量も少なくてすむわけで
まあ16ビットだとでかいから14か12ビットでもいいわけだけども
TIFFだとないからDNGに変換が一番つぶしが利くかもしれない♪
書込番号:18716609
2点

16bitTIFFは、RAW3枚分よっかかなりデカイぞ? 笑
書込番号:18716630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

んー、
細かいレタッチなんかより、最初の合成の方がよっぽと重要だと思うけどなー
合成には拘らす、合成後のレタッチに拘る意味がわからん
結局、やろーとしてることがよくわからん
人それぞれとは思うが、選択肢が多い方がいいのか、間違いを防止するためにもある程度は絞るべきなのか
普通のJPEG出しはカメラだけで完結するから意味があると思ってるから、カメラ内でのHDRがJPEGで出てくることになんの不満も疑問も感じたことなかったなー
上に書いたって?
それだって、RAWに比べて格段に小さくなるわけじゃあねーじゃん 笑
レタッチ耐性を落としたくないのか、ファイルサイズを気にしてるのか、いったい何を求めてるんだろ
カメラ内HDRの出力に、JPEG、16bitTIFF、8bitTIFF、それにDNG、ついでに画素数S、M、Lまで選択できれば満足なのかなー
いらんわ 笑
書込番号:18716968 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>細かいレタッチなんかより、最初の合成の方がよっぽと重要だと思うけどなー
合成には拘らす、合成後のレタッチに拘る意味がわからん
まかせられるなら使えるものは使うよ
俺はけっこう適当に現像するならハイライト補正とか
暗部補正とか使っちゃうので…
シビアにやるなら使うべきではないものですよね?
自動HDRのJPEGを見る限りでは合成技術は信用できます
あとはレタッチ耐性の問題だけなんですよ
もちろんひとそれぞれです
>普通のJPEG出しはカメラだけで完結するから意味があると思ってる
そのとおりだからこそJPEGじゃあ駄目なんじゃん(笑)
>それだって、RAWに比べて格段に小さくなるわけじゃあねーじゃん
いや黒シャツβさんが5枚のRAWを引き合いにだしてたからね
それで言っただけだよ
書込番号:18716991
2点

>HDRって、出来上がったもんはすでに8bitの階調しかないんじゃないのかな
そもそも根本的にこの理屈の間違えがメインの話
やんわりと論点をずらしてもらっても困るんだよね?
書込番号:18717001
4点

ん?
5D3の中で、どんな処理がされてるかなんてわからんだろ?
確信がないから言い切ってないんだけどなー
書込番号:18717126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>5D3の中で、どんな処理がされてるかなんてわからんだろ?
確信がないから言い切ってないんだけどなー
今後HDRがどう進化してほしいかを語っているわけで
5D3がどう処理してるかなんて関係ないですよ…
書込番号:18717150
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
EOS 5D Mark IIIで、Mモードで設定したのをカスタム撮影モードC1に登録しました。
これから、設定をいろいろ変更してC2 C3に設定します。
最後にC1に設定していた状態に戻して Mモードで使用したいのですが、簡単にもどすことは
できるでしょうか。一つ一つ設定を戻していくしかないのでしょうか。
宜しくお願い致します。
0点

最初にC1に登録する時に、同じものをC2,C3にも登録し、
その後、C2を変更、続いてC3を変更すれば、C1は最初のまま残るのでは?。
書込番号:18715202
0点

カスタムを初期化する方法もありますよ。
書込番号:18715228
1点

撮影する際ににダイヤルをC1位置にすれば良いだけでは?
それとも私が質問の意味を取り違えているのでしょうか。
書込番号:18715274
2点

ご返信ありがとうございます。
C1は最初のまま残るのでは?--->C1はそのままで、カスタムモードを使わない、Mモードでも
C1の設定で使いたいのです。
カスタムを初期化--->初期化はわかりますが、最初からの設定になりますね。
撮影する際ににダイヤルをC1位置にすれば良いだけでは?
それとも私が質問の意味を取り違えているのでしょうか。--->その通りです。でも、Mでも使いたい場合です。
書込番号:18715291
0点

何か問題があるのかな〜
単純に、Mモードを設定しC1に登録したのですよね?
そのC1を使うだけでは?
書込番号:18715307
3点

私の読解力がないのでしょうか???
質問の意味が理解できない……。
ある状態をC1に登録する。→その状態から何かを変更してC2に登録する。→更に変更してをC3に登録する。
で、この状態からC2、C3の登録内容をC1に戻したいってことでしょうか?
一旦モードをC1にして、その状態をC2、C3に登録したらいかが??
って言うか、C2/C3で設定した内容を残す必要が無ければ、C1〜C3にすべて同じ内容(=C1)を登録した上で、
登録内容の自動更新を『しない』にしておけばC2、C3で設定を変更しても電源OFFでC1に戻りますけど……。
…、っとここまで書いたら、後出しジャンケンで
>C1はそのままで、カスタムモードを使わない、MモードでもC1の設定で使いたいのです。
C1はMモードなんですよね?
わざわざ『ダイヤル上のMモード』にこだわる意味が無い様な気がしますが……。
まあ、人それぞれですから、お好みの状態をどうぞって感じですけど。
ゼンゼン違うことを質問されているなら、失礼しました。
ただ、仕事で使って大丈夫ですか????
書込番号:18715330
3点

通常は私のようなやり方はしないということですね。
わかりました。通常の方法でやってみます。
ありがとうございます。
書込番号:18715331
1点

C1はMモードなんですよね?
わざわざ『ダイヤル上のMモード』にこだわる意味が無い様な気がしますが……。
まあ、人それぞれですから、お好みの状態をどうぞって感じですけど。
-->
はい、そうです。ダイヤルのMにこだわっていました。
EOS 5D Mark IIでは、カスタムモード登録で使ったことがないので、初めて使ってみようかと
したら、通常ではないことを考えてしまったようです。(^^;ゞ
書込番号:18715354
1点

スレ主さん、
何回も読み直しましたが
何をしたいのかよくわかりません。
で、何が問題なのかも…
どう使おうが勝手ですが…
書込番号:18715411
7点

星景写真を撮っているんですが、Cモードにそれぞれ基本パターンとしての設定をしています。
ただ、そのままだと露出が合わない等があるため、設定を変更します。
で、電源をオフにすると、また、もとのCモードの設定に戻ります。
スレ主さんの仰りたいことは、Cモードのまま、Mモード同様に設定を変更出来るのか、また、その設定は撮影中継続可能なのか…ということでしょうか?
だとしたら、変更は出来ても、電源をオフにするなどで元のCモード設定に戻ってしまうと思います。
自分は、最近は最初からMモードで撮影することにしています。
的外れな回答でしたら、すいません。
書込番号:18715613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑あー、かなり的外れなことを言っているみたいですね。
流して下さい。
書込番号:18715626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>C1はMモードなんですよね?
これが違うと思いますが・・・
Cはオーナーが自分の好きな設定を保存できる。(別にMだろうが、P、A、だろうが自由)
保存できる数はC1,C2,C3の3ケ。
私は別メーカー機でそのように使っていますが・・・ キャノンのCはMモード限定なのかな?
書込番号:18716303
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
どうにもわからないのでここで質問させてください。
マジックランタンを久々に使おうとしたのですが、あまり何も考えずに1.3.3へアップデートしてしまっており、1.2.3へ戻そうとしたのですが、カメラ側で古いバージョンはできないと表示され戻せません。
以前はできたように思うのですが、現在は戻す方法はないのでしょうか?
1点

サイトにこのように書いてますね。
ご注意
ファームウエア Version 1.3.3 にアップデートした EOS 5D Mark III は、旧ファームウエア(Version 1.0.7 〜1.2.3)にファームダウンすることはできません。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eos5dmark3-firm.html
書込番号:18685262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

幾ら掛かるか不明ですが、ファームウェアの旧バージョンを指定して
メイン基盤を交換してもらえばOKなんではないでしょうか?
書込番号:18685427
1点

やっちゃいましたねー
マジックランタンって単語は伏せて、なんかAFの調子が前の方がよかったとかちょっと理由を濁して、幕張とかのサービスセンターにでも頼んでみれば?
ま、自己責任でね 笑
書込番号:18685436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般論ですが、古いファームウエアに戻すことは技術的になんら問題なく可能です。お恥ずかしいのですが、仕事(エレクトロニクス系の技術職です)で新しいファームウエアに問題があり、昔のファームウェアに戻した経験もないわけではありません。
ですが本件、ホームページにはファームダウンができない旨記載されています。何故このようにするのか不明ですが、意図的にそのようになっていると思われます。ですらか普通はファームウエアを旧バージョンに戻せないでしょう。とはいえ技術的に一般的には不可能ではありません。それでSCに持ち込んで相談してみることをお勧めします。それでも、ご希望がかなう確率は非常に低いでしょうが。
書込番号:18685668
3点

海外ユーザーのブログにて
EOS Utility経由でのアップデート機能を使用する事で
1.3.3から1.2.3へのダウングレードに成功したという記事を読みました。
直リンクは貼りませんが
「downgrade 1.3.3」等の語句で検索すると動画や記事もヒットします。
一度試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18685775
2点

大抵の場合、ツールの機能制限を解除するための仕掛けがあってね。
特定のレジストリだったりコマンド引数や定義ファイルの場合もあるかも。
あと、上上下下左右左右BAとかね。
ツールの挙動を解析しないと部外者にはわからないだろうね。
別の方法では中古って手もあるかもね。
書込番号:18685844
3点

♪( ´ω)ヘ_/ ̄/ カタカタカタカタ
Σ(;◎ω )ノ _/ ̄/ ピ~-----!!
( ; _ ; ) _/ ̄/ Syntax error...
書込番号:18685961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

http://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/66c50afcfe0e61f6e53439595446b71e
ここ見るとダウンしてる様ですが?
出来ないのかな?
書込番号:18686079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラを買った時に付属しているCDを使えば
元通りになりませんか?
書込番号:18686428
0点

最近のデジ物でダウングレードが出来る!と言うものは、見た事がありませんね。
新しく現状のバージョンで出来る方法を、考える?探す?頼む?
何か手段は無いのでしょうか。
書込番号:18687355
0点

中古カメラ屋さんで旧ファームウエアバージョンを探したほうが早いのではないでしょうか?
私もカメラとは全然関係ない機械でファームウエアのインストールなんかやっていますが隠しコマンドが分からないとサービスモードには入れません。
書込番号:18687576
0点

eosユーティリティ経由でダウングレードできました。
ただ1.1.3しか手に入らなかったんですけどそれでもよかったです!
ありがとうございました!
書込番号:18687759
5点

アップグレードは旧設定を引き継げるが、
ダウングレードすると工場出荷時に戻る。
新規インストールと同じ。
という製品に出会ったことがあります、ごく最近。
バージョンとグレードは異なるという製品もありますね。
書込番号:18708816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> Syntax error
懐かしい言葉ですねえ。
そういえば、最近眼にしなくなりました。
書込番号:18711671
1点

>フィル3さん
失礼いたします
私も5D3のVerが最新なんですが、マジックランタンをインストールしたくて調べてここにたどり着きました
こちらにEOSutilityで出来たと書かれているのを見て早速やってみたのですがやり方がわからす…
EOSutility3のカメラ設定からできるのかなと思い試したんですが、添付画像のようにメニューがグレーアウトして何も選択できないんです…
根本的に何か間違えているのでしょうか?
どなたかご教授頂けると幸いですm(__)m
書込番号:21540502
0点

EOSKISSX5 ファームバージョンを103から102にダウンできました。
102のファイルを入手する事からです。
ネット検索での結果です。
http://rebyte.me
Fill eos600d-v102.zip 13.35MB
あとは、手順通りSDカードからの読み込みで作業できました。
書込番号:24058489
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今回思い切って5Dm3を手に入れてのですが、
思うように使えないのでヒントを下さい。
150畳くらいの畳の間での蛍光灯の下、宴会です。
レンズは EF24o F2.8 IS USM
EF50o F1.4 USM
を持って行きました。
これが初めての撮影だったのですが、
被写体深度が浅すぎて、一人だけ綺麗に写り周りの人が
ボケすぎる、何とも残念な結果でした。
普通のデジカメみたいに、手前から奥まで綺麗に映すには
どんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
また、こんな状況での、シャッタースピード 絞り 露出 ISOの
基本となる設定値は無いでしょうか?
2点

chiroru5158さん、絞ってみましょう。
写真が無いので、撮影デ-タを正確に書いてもらうとわかりやすいです。
絞りはいくつにしましたか?
書込番号:18678539
1点

ボケるのが嫌なのに、なぜフルサイズを購入したのか全く理解できません。
フルサイズで全部くっきり写すには、F値を絞る必要があります。
ためしにf値をAVモードで10〜 20くらいにしてみては?
ボケる写真が嫌ならコンデジを買うことをおすすめします。
書込番号:18678547 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>シャッタースピード 絞り 露出 ISOの基本となる設定値は無いでしょうか?
無いと思います。
ストロボ使う。絞る。
書込番号:18678554
8点

おそらくレンズを開放で使ったのでしょうね。
どちらもF5.6ぐらいに絞って撮ればピントが合うと思います。
書込番号:18678571
0点

chiroru5158さん こんにちは
明るいレンズでも 被写界深度得る場合は 絞り込んでの撮影になると思いますので レンズは 同じ24mmでも 絞り込んで撮影する必要があると思います。
書込番号:18678582
1点

複数人を撮る場合は、F5.6からF8程度まで絞れば被写界深度は深くなります。
絞り優先、ISO-Autoで撮りましょう。
宴会ですと暗いので高ISOになりますがこのカメラならかなり耐えられる筈です。
ノートパソコンなど持ち込んで一枚撮って絞り値を決められれば一番良いのですがカメラの液晶では被写界深度まで見るのは難しいかも知れません。
書込番号:18678587
2点

レンズの選択ではなくて勉強不足なので、勉強してみてください。
本など買わなくてもマニュアルで 確認できる範疇ですが、どうしてもわからなければ、絞りについてググればその基本はわかると思います。
それでわからないと、対面で習える教室などに行くか、諦めてコンデジ・スマホなどが良いと思います。
ただ、理解はしても、イメージ通りに設定できるかは、ある程度の撮影を経験を要するかも知れません。(感覚的な部分もあるので、そこそこ使いこなすまでには個人差があるんちゃうかなと思います)
書込番号:18678591 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

パンフォーカスにするならF8ぐらいに絞る。
シャッタースピードが遅いから三脚ね。
被写体には動くなといっておく。
ISOは12800ぐらい。
高感度良い5D3なら平気でしょ
書込番号:18678596
2点

>普通のデジカメみたいに、手前から奥まで綺麗に映すには
>どんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
コンデジを使ったほうが早いと思いますが
例えば17mmレンズで、絞りF8.0にすれば、パンフォーカスにできると思います。
ただ、17mmだと広角過ぎるように思いますし、室内でF8.0まで絞るとISO感度が相当上がるので
画質への悪影響も心配です。
あちは撮影方法で
今の24mmレンズであったとしても、人が平行に並ぶような位置から撮影すれば全員にピントが合います。
なるべく全員が被写界深度内に納まるように撮影位置を工夫して撮影してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18678604
2点

下手すると、センサーサイズの小さいコンデジやスマホのカメラがきれいと言われる
シーンですよね。
道具の使い方、考えてますか?
書込番号:18678633 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

chiroru5158さん
> 普通のデジカメみたいに、手前から奥まで綺麗に映すにはどんなレンズを選べば良かったのでしょうか?
> こんな状況での、シャッタースピード 絞り 露出 ISOの基本となる設定値は無いでしょうか?
絞りを絞る方法かと思います。目安はF8ぐらいです。_
絞りを絞ると、低SSになり手振れと被写体ぶれし易いので、ISO感度を上げてSSを稼ぐしかありません。
但し、ISO感度を上げると、画像にザラザラ感が出てします。
または、ストロボを使うかです。
書込番号:18678645
2点

被写界深度の言葉を知っていて
どう対処していいのか分からない…
言葉だけ知っていて、
それが意味することを知らなければ何も対処できませんね。
まずは、その被写界深度を理解しましよう。
如何すればよいかは、絞りを絞ることですね。
ただ絞ればいいと言うものでもないです。
絞り過ぎによって回折現象(小絞りボケ)と言って、かえって輪郭などがはっきりせず
画がぼやけた感じになります。
レンズとかによっても変わってきますが概ね絞ってもF16位にしておいた方が良いかと。
あくまでもパンフォーカスを狙うのであれば、回折現象を無視して絞るもの良いかと。
但し、絞ることによってシャッタースピードが遅くなるため、ISOを上げないといけないかと。
ISOを上げることによってノイズが気になるようでしたら
そのためには、ストロボを始めとする補助光が必要になってきます。
まあ、ストロボを直射すれば、影が出ますから、
それを防ぐには多灯にしたり、バウンス撮影などをすることとなるかと。
あとは、歪みも気にしなければいけませんが
50oよりは広角の方がピントの合う範囲は広がります。
あとは、センサーサイズが大きくなれば、ピントが合う範囲は必然的に狭くなります。
コンデジを始めとするセンサーの小さい方が、適する場合もあるかと。
せっかく買ったフルサイズですから、
それを生かすために、カメラの基礎を学んだ方が宜しいかと。
書込番号:18678683
9点

皆さん言うように、大体f5.6〜f8くらいだと思います。
室内での宴会で、それ位絞ってしまうと、シャッタースピードがきつくなるので、ストロボなどで光を補うと良いですよ。
書込番号:18678689
1点

阿賀月さん
ご返信有難う御座います。
フルサイズだとボケる写真しか取れないとの認識が有りませんでした
宴会用には向きませんか?
スナップ写真を撮るのにはフルサイズはダメですか?
5DRのように画素数が高いと、カタログのように細部まで
綺麗に撮れるのかと思いましたが流石に手が出ませんでした。
書込番号:18678715
1点

阿賀月さん
絞りはどちらのレンズも22まで絞る事が出来ました。
試しに撮ってみましたが、やはり前後がかなりボケますね
被写体に寄ると、余計にボケます。
離れるとに見やすくなりますが、顔が小さくなってしまいます。
書込番号:18678751
1点

>フルサイズだとボケる写真しか取れないとの認識が有りませんでした
既に、この時点で「被写界深度とその対応」について、認識不足です
「ボケる写真しか撮れない」のではなく
「ボケる写真も撮れる」というのが、正しい使い方です
何故ボケたのか?どうしたらボカさずに撮れるのか?
センサーサイズが大きい(フルサイズ)なら、いい写真が撮れる
こういう認識だけのままでしたら、使いこなせません
何故、コンデジを勧められたのか、理解できません
レンズの選択が悪いのではなく、使い方に落とし穴があった
これを認識しないと、同じ失敗を繰り返しますよ
書込番号:18678759
15点

>今回思い切って5Dm3を手に入れてのですが、
思うように使えないのでヒントを下さい。
150畳くらいの畳の間での蛍光灯の下、宴会です。
レンズは EF24o F2.8 IS USM
EF50o F1.4 USM
スレ主さん御免なさい、正直釣りなのかと思いました、総額いくらで買ったんだろう。
宴会ではコンデジで楽しく飲みながら撮影したほうが良いのかも。
飲みながら5D3で撮影楽しいですか?撮られる方は引いてませんか??
150畳って何人くらいで飲んでるんでしょう、全員撮ると飲んでる暇なさそう。
私は楽しく飲みながら気軽に撮りたい、カメラの腕もないですがw
書込番号:18678760
10点

しんちゃんののすけさん
返信有難う御座います。
ストロボは持っていませんでした。
5Dm3には ストロボが付いていません。
近く買い足さないといけません。
近似値というのは無いのですね
一枚一枚 数値を決めて撮るのも宴会の席では
大変なので、スマホの様に適当に有ってくれるといいのですが・・
書込番号:18678762
0点

ヌシさんには失礼だけど
カメラ使いこなしてないのが原因じゃない?
失敗に学ぶ
ナゼナゼやってみそ
書込番号:18678778 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ts1002さん
返信有難う御座います。
絞り優先、ISO-Auto F5.6からF8 を目安に撮ってみます。
有難う御座いました。
書込番号:18678785
1点

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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
皆様のアドバイスをいただきたく。
7D+便利ズームから買い替えで、5D3+EF24-70mmキットを購入しました。
当方の撮影比率は、子供の日常5:子供のテニス3:モータースポーツ1:運動会、学芸会他諸々1
といった感じです。
テニス、モータースポーツ、運動会、学芸会用として、望遠レンズを考えています。
候補としましては、
@EF70-200mm F2.8L IS II USM+エクステンダー
AEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
のいずれかで考えております。
本当は、EF24-105mmキット+Aで決まりかけたのですが、
描写力などや店員のすゝめでEF24-70mmキットを選択した為に悩んでいる次第です。
尚、7D+便利ズームはすでに売却済みの為、
手持ちは、5D3+EF24-70mmキットと、
EOS M・EF-M18-55 IS STM レンズキットです。
EOa Mは旅行時に使用するのでこの先も所有していきます。
高額品の為、この先15年(子供が成人するまで)は買い替えはあり得ません。
ですので余計に慎重になります。
実は、5D3と6Dでの選択、EF24-70mmキットとEF24-105mmキットの選択も1年近く悩みました。
運動会が6月に迫っており、望遠レンズでまた1年悩む訳にはいきません。
上記@、A、もしくは他の選択肢などのアドバイスをいただけたら幸いです。
1点

頻度から選ぶとAが良いと思います。学芸会は高感度でカバー。
@は理想的だと思います。
僕もこの組み合わせは使いますが、エクステは1.4をお勧めします。
学芸会は70-200/f2.8でトリミングで対処。
他の被写体はエクステを利用して大胆にトリミング(プリントサイズが小さいなら問題無しですね)
書込番号:18668852
1点

@EF70-200mm F2.8L IS II USM+エクステンダーしかないでしょう。
書込番号:18668875
1点

流石に今後15年間5DVボディを使い続けるのは、補修部品の供給やボディの世代交代を考えればちょっと無理があると思いますが・・・
先の見通しは困難ですけど、屋外と屋内のどちらに比重を置くかによって選択肢は変わると思いますが、想定されてる使用条件だとAの100-400LUかな。
70-200F2.8LUとエクステの1.4倍は持ってます。この組み合わせなら問題は少ないですが、運動会などでは焦点距離が不足すると思います。2倍のエクステは他の方の書き込みから想像するとAFスピードに課題があるように思います。したがって屋内は高感度で対応しつつ、サードパーティの明るいレンズの追加購入や、より高性能のボディへの買い替えも視野に入れて100-400LUを私なら選びます。
書込番号:18668939
3点

EF70-200mm F2.8L IS II USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの両方持っていますが、
エクステンダーは持っていないです。
今後15年買い替えはない。
モータースポーツが被写体にあるのなら、AEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMでしょう。
カタログに神のレンズ「Canon EF70-200mm F2.8L IS U USM」と同等の高画質って書いてあったけど、ウソじゃなかった。
書込番号:18668950
5点

>>7D+便利ズームはすでに売却済みの為
7Dを手放したのは痛いところ。
子どもの行事を撮るときにフルサイズで24-70mmだと望遠端がもう少し欲しくなるときがある。
距離的には24-105mmの方が使いやすい。
望遠はAだと70〜100mm域が留守になってしまうのでとりあえず@。
書込番号:18669014
1点

2R確変さん こんにちは
難しい選択ですね 学芸会重視だと 70−200mmF2.8になると思いますが 他の用途では 2倍のエクステンダーだと AFスピード落ちますので 100−400mmの方が良いと思います。
その為 両方無難に済ますとしたら 400mmには足りませんが 70-200mm+1.4倍エクステンダーが良いように思います。
書込番号:18669041
3点

@EF70-200mm F2.8L IS II USM+エクステンダー
の方が良さそうに感じます。
子供の日常、子供のテニスなら70-200でいけると思いますし、
学芸会他諸々も70-200のほうが向いていると思います。
モータースポーツ、運動会は焦点距離が足りないと思いますが
比率は少ないということですので、EXTENDER EF2×IIIを使用して、
望遠端を400mmにして撮影してもいいかなという気がします。
書込番号:18669075
2点

エクステってどっちのことだろう・・・
学芸会 運動会&モータースポーツ
どちらを妥協するかでは・・・
屋内(学校の体育館)で100-400は暗くてかなり辛いし、運動会とモータースポーツだと100-400の方がいい。
子どもの日常なら70-200ならより使えますよね。
テニスの会場がどれくらい広いか分かりませんのでなんともですけど、100-400の方が有利?狭いなら@でも十分かも
まあ、本当に15年今回の買い物だけで・・・が本当であれば、@かな。
70-200の方が100-400よりも潰しがききますので!
書込番号:18669084
4点

どのみち70-200は欲しくなりますって! あせらず買い増ししましょう。
100-400もなかなかですが、まずは@だと思います。
開放で良し、絞って更に感動。
書込番号:18669087
2点

やや難しいです。
1本で広範囲の守備となると
AEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
です。
刻んで再考すると70-200+エクステンダーですね。
でも70-200で特別な状況でないとエクステンダーは使いませんです。
自分はサンよん+エクステンダーは小1年生の時,
広いフィールドで撮影した時だけです。
エクステンダーは保険であり,汎用性は自分撮影範囲では不用でした。
エクステンダー@保管庫に眠る。
書込番号:18669106
1点

@EF70-200mm F2.8L IS II USM+エクステンダー (1.4×) に1票\(^_^)/
書込番号:18669111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

100−400って、インナーフォーカスではない。使いにくいと思う。要するに、
レンズがズーミングによって伸び縮みするタイプ。
運動会は年に一回でしょう。レンタルしたらどうですか?
普段滅多に使わないものに高額な費用をかけるのはバカバカしいように思います。
運動会なんてヘタしたら、出番は20分くらいですよね。
どうしても買うなら70−200mm+extenderでしょう。私は70-200mmは、普段
使いレンズです。
書込番号:18669292
4点

2R確変さん おはようございます。
明るい屋外撮影が多いか、学芸会などの室内撮影が多いかの二者択一だと思います。
屋外撮影が多ければ迷わず100-400oですし、室内ならば70-200oですがテレコンは×1.4でないとガッカリすることになると思います。
お子様撮影ならば70-200oF2.8は捨てがたいですが、良い写真を撮りたければ両方購入しなければならないレンズだと思います。
書込番号:18669340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

被写体からすればEF100-400IIでは?。
ちなみに自分の持ち出し率は
EF70-200F2.8II:EF100-400II=1:9
EF100-400IIになったら尚更EF70-200F2.8IIは使わなくなってしまった。
200mmでこの重さのレンズを持ち出すには、このレンズが絶対に必要ってない限り
躊躇しますね。ただし最高のレンズには間違いない。
書込番号:18669436
2点

おはようございます。
たくさんの返信ありがとうございます。
まず、誤字がありました。
×書い足し ○買い足し
失礼しました。
実力からいったらEF70-200F2.8II
被写体からいったらEF100-400II
ただし100-400の場合、70-100が留守になる点と、体育館撮影(学芸会)が厳しいという事ですね。
欲を言えば、7d+EF100-400II、EF24-70mm+5d+EF70-200F2.8IIの使い分けが最強なのですが、
予算的にそうもいきませんでした。
学芸会は年に1回、それも幼稚園のあと2回しかありません。
屋外の撮影で描写が@、Aとも大差がないなら、70-100域と学芸会を犠牲にしてAに傾きつつありますが、
描写が大差ありなら@かなと。
@とAの描写の差はどの程度なんでしょうか。
ちなみに、エクステは1.4を考えています。
店員にも1.4をすすめられましたし、そこは決定済みです。
しかし、レンズの重要性にびっくりしている次第です。
便利ズームからEF70-200F2.8IIへ買えた時点で、ボケ具合、色の乗りには感動でした。
書込番号:18669468
1点

運動会、モータースポーツを撮ることがあれば、Aしかないでしょう。
100-400L IIは、70-200F2.8 L IS IIと遜色の無い写りをします。
エクステンダーを付けると1.4Xであっても、遅く、画質も悪くなり、
お勧めはできません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=18630097/ImageID=2186449/
書込番号:18669543
3点

この2本の比較なら
レンズの実力は、パッとわかるほどの差はないかと・・・
70-200に×1.4であれエクステンダーを入れると画質が落ちて差が出てきますけどね。
70-200mmF2.8
100mm(F4.5)-400mm(F5.6)
画角と明るさが違いますので、その差がどう頑張っても埋まらない差であることはご理解してくださいね^^;
学芸会などの予定は少なくとも、屋内イベントって多いはず。
また、下のお子さんが屋内のスポーツをこれからされたりすると、なんて思うのですけどね。
70-100が留守になるくらいは問題ないでしょう。
また、エクステンダーはあくまでその場しのぎ的な要素が多いものです。(70-200が比較的優秀なので挟んでも画質などあまり破綻しないだけで)
この2本の違いは、画角と明るさ この2点で選択されていい気がしますよ。
カメラを続けると、絶対屋内で明るいレンズが必要なシチュエーションによく直面するので
私は潰しのきく70-200を推します。
100-400だと、近いうちに70-200を買う必然性がでてきてほしくなるでしょうから。
200mm、280mmで足りないとなったら、×2のエクステンダーも追加されてはと思ったり。
それでも、画質込みで400mmは捨てがたいとお思いなら、100-400で。
フルサイズに移行されちゃった以上、70-200F2.8ISIIはスタンダードレンズかと思いますよ〜
お悩みください、そしてよいカメラライフを。
書込番号:18669551
3点

学芸会って年1.2回、、、カメラ席って一番後ろだったり、、、
地域ホールの発表会では6Dに70-200(F4)エクステ1.4倍付けても遠過ぎ。
旧モデルなら?だけど、新型の100-400Uは相当いいらしいですね。
書込番号:18669576
3点

汎用性は@です
しかし
ご存じだと思いますが何でもこなす万能レンズはありません
何かが犠牲になります
なので何が大事かです
今の気持ちはモータースポーツにAなのですよね
それで良いと思います
書込番号:18669692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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