EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 14 | 2015年1月11日 19:24 |
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156 | 56 | 2015年1月15日 01:36 |
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150 | 56 | 2015年1月11日 09:41 |
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100 | 23 | 2015年1月1日 19:22 |
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55 | 33 | 2015年1月4日 08:57 |
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59 | 20 | 2014年12月31日 17:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
自分は7Dを使っていて最近今更ながら
5D3を買い増しして普段は7Dの出番はほとんど無くなりました・・
しかしたまに飛行機などを撮りたくなるので7Dを残しているのですが
レンズを70−200 2.8Uを使う場合、
7D単体と5D3にx1.4のエクステンダーを付けた場合には
どちらが画質的には良いんでしょうか?
7DとAPSCレンズ1本を売ると、ちょうどエクステンダーが買える位の値段になるので
迷ってます。
使い比べた方がいましたら教えてください!
0点

こんにちは。
×1.4テレコン装着すると開放がf4、AFスピードも半分になります。
ズームなので画質の落ちも顕著です。
作品作りには問題無いレベルですが・・
7D+70-200には及ばないと思います。
書込番号:18358437
7点

返信ありがとうございます
F値は8位まで絞るので問題はないですが
画質も7Dより悪くなるのは嫌ですね
飛行機を撮るときは7Dを持ち出すことにします!
書込番号:18358500
1点

テレコンを付けると 付けないときに比べて AFのスピードが遅くなる という意味ですよ。
F8に絞るのとスピードは関係ありません。
書込番号:18358574
0点

>テレコンを付けると 付けないときに比べて AFのスピードが遅くなる という意味ですよ。
スレ主さんは「どちらが画質的には良いんでしょうか?」と聞かれているので,「F値は8位まで絞るので問題はないですが」は,「×1.4テレコン装着すると開放がf4」に対するものだと解釈しました。
>ズームなので画質の落ちも顕著です。
7D+70-200には及ばないと思います。
まあ,その通りだと思いますが,一般に基本レンズが優秀だとその落ち込みは少ないと言われています。70−200 2.8Uが優秀なので,「作品作りには問題無いレベルです」が許容できるかどうかだと思います。
純正は高いので,私は http://kakaku.com/item/K0000550972/ と http://kakaku.com/item/K0000550973/ を,70−200 2.8IS(旧型)と組み合わせていますが,私としては許容範囲です。撮影目的ではない旅行には,荷物を少なくするために5DIIIと24-105F4(×2でもAFが可能です)を合わせて持って行き,ちょっと望遠が欲しい時に重宝しています。AFスピードの低下も,昼間の明るいときなら実用には問題ありません。
書込番号:18358728
2点

古い話ですが純正は高いのでKENKO PRO300 を過去に買いました。
テレコンはやはり画像が汚くなる傾向はあります。
高い費用で純正かサードパーティかは考えものですね。
純正の方ができれば信頼度やDPP編集も可能ですね。
7Dで比較したことはないですが
7D MARK II単体の方が絵はきれいでは?
書込番号:18358745
0点

PRO 300 C-AF ですので旧VERSIONです。EF300 F4L IS USM搭載で やや汚い絵でした。
書込番号:18358758
0点

さすらいの「M」さん
こんにちは!
開放F値が4になるのは絞って使うので
問題はないですと返信したつもりでした・・
表現がへたですいません
AFスピードと画質の低下はやっぱり避けたいですね!
書込番号:18358765
0点

Tomotomo-Papa さん
こんにちは!
フォローありがとうございます!
画質の件ですが普段の5D3の画質が優秀ですので
ひょとしたらテレコン着けても7Dより良いんじゃないかと
思いましたが絵が変わらないのであれば7Dの1.6倍を
選んだほうが良さそうです。
2台持ち歩くのは大変ですが(笑)
書込番号:18358788
0点

5DVではなく6Dと7D(先日7DUに更新)、70-200F2.8LU、エクステ×1.4V型持ってます。
時に自衛隊のイベントなどで航空機も撮りますが、連写性能と望遠効果優先で7Dとシグマの50-500を使ってました。
ただ、70-200F2.8LUにエクステ×1.4Vの使用については、普通に行いますし、AFスピードの低下も気にはなりませんし、画質の低下と言う面では、私の様に画質にとあまり拘らない者には、気になりません。
少しでも連写したい場合は7D、朝夕など高感度を使いたい場面では5DVで使い分けがいいと思いますが、テレ端280ミリ以上が不要で連写もそれほど必要としないなら7D売却もありだと思います。まあ、万一の予備としても使えますし、個人的にはできれば7Dを残して、エクステの購入を考えたほうがいいとは思います(7D+70-200f2.8LU+エクステ×1.4Vでさらに望遠も使えますから)。
航空機ではありませんし使い回しですが、70-200F2.8LUとエクステ×1.4Vのカットを貼っておきます。
書込番号:18358802
3点

YAZAWA_CAROL さん
こんにちは!
ただでさえ下手な写真しか撮れないので
少しでも画質の低下は避けたいところです
7Dは残して置いて、あぶく銭でも入ったら別途エクステンダーを
購入します。そうすれば7Dにも使えて更なる望遠効果が得られますし!
書込番号:18358807
0点

明るい所での撮影ではエクステ無しの7Dに分があると思います
書込番号:18358820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶 さん
こんにちは!
YAZAWA_CAROL さんに返信してるうちに
コメントを頂きまして返事がかぶってしまいますが
ちょうど7Dの売却価格とエクステンダーの購入価格が
同じくらいだったので今回の疑問を思いついてしまいました。
とりあえず7Dは残して置く方向にします。
作例ありがとうございました!
書込番号:18358833
1点

gda_hisashi さん
こんにちは!
7Ⅾを残した方が良さそうですね!
ありがとうございました!
書込番号:18358842
0点

そう言えば7Dにエクステ使うけど6Dに付けた事無い。(汗)
書込番号:18359834
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

>EOS5Dは「いおす ごでぃー」
に一票。
IPv6(アイピーブイろくですもん。蛇足)
書込番号:18340368
15点

私など「ごでぃーすりー」などめちゃくちゃです。
書込番号:18340376
9点

どっちでもいいよ〜!
ひまなんだナ〜(≧◇≦)/
書込番号:18340396
15点

ななでぃー、ろくでぃー、ふぁいぶでぃー。
なんでだ?!
書込番号:18340399 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ごーでー。
書込番号:18340404 スマートフォンサイトからの書き込み
13点


ごでぃーすりーですね。
書込番号:18340495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一桁D機は、英語読みがFAでなかった? まあ、好きなように呼べばいいと思うけど。。。(´・ω・`)
書込番号:18340516
2点

スレ主さんのハンドル777は、ななななななか、スリーセブンか、しちしちしちか?
書込番号:18340518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

70D ななじゅうでぃー
60D ろくじゅうでぃー
X7i えっくすななあい
7D ななでぃー
6D ろくでぃー
5D ごでぃー
--
X5 えっくすふぁいぶ
1DX わんでぃーえっくす
EOS M2 いおすえむつー
--
わん、つー、は単語として短いので使われる
その他は日本語のほうが短いのでそっちが使われる
X5だけ異端児的な。
--
X6は微妙、どっちだろ。
書込番号:18340527
2点

セブンディー、ろくデー、ファイブディーです。
書込番号:18340568
5点

しかし、ほんとどうでも良いことですな。
ですが、「ごーでぃー」かな僕はユーザーじゃないけど。
それより気になるのが、僕はニコンやソニーユーザーということもありキヤノンには疎いのですけど、前々から疑問なのが
1DXってみなさんどう読んでいるのですか? 5Dをごでぃーと読む人も1Dをいちでぃとはなんとなく読みづらいし、わんでぃと読んでいるのでしょうか?あと1DXの3番目の字Xはそれまでの1Dモデルの型番だと1D4とか数字でしたけど、xは10の意味のローマ数字Xではなくエックスというアルファベットなんですか?
書込番号:18340582
0点

ちなみに、1Dを「ワンディー」と発音してはいけません。
先に1Dを名乗ったのはこっちなのに、今や、あちらの方が知名度高いですから。
https://www.youtube.com/watch?v=W-TE_Ys4iwM
書込番号:18340588
0点

1D ⇒ わんでー
書込番号:18340639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴデーから逸れるけど
「よんけー」って、普通にCMもアナウンサーも言ってるけど、こっちの方はどうなの?
書込番号:18340647
5点

5D→ファイブディー
1DX→ワンディエックス かな^ ^
因みにキヤノン7D2のCMでは、セブンディーマークツーと言っていました。
書込番号:18340648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アッチの1Dを初めて見た時、EOS 1Dから取ったのか!?と思いました。
しかし「機種名、なんて読んでる?」スレは定期的に建ちますね(・ω・)
因みに僕も「ご でぃー すりー」です。
書込番号:18340657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こちらへの質問で良いのか分かりませんでしたが、5DVを使用していますので書き込みました。
ほとんど使ったことのない三脚撮影で、わずかなブレが出ました。
ブレを防ぐための方法として、どんなことをすると良いでしょうか?
基本として、シャッターボタンを直接切ることはしていません。
1、まず始めは「2秒セルフタイマー」?
それでも、出ることがありました。
2、リモートスイッチの使用?(これならセルフタイマーは使わなくてもよいですか?)
3、ライブビューでミラーアップ?
4、静音ライブビューを使用?
なお、三脚は「ベルボン・Carmagne 630U」です。
使用状況としては、滝や渓流などでの半秒から5秒ぐらいまでのスローシャッターを前提にしています。
よろしくお願いします。
0点

レンズのIS切ってますか?
三脚固定時はISオフにしないと、ISちゃんは無理矢理ブレを探して補正しようと無駄な努力します。
それが結果的にブレを生むことになったりしますよ。
書込番号:18328445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

センターポール下に重りをぶら下げる、ってのはやりました?
書込番号:18328461
5点

三脚使用時は、手振れ補正(IS)をOFFにする。
ONだと逆にブレる。
書込番号:18328463
5点

まいったタヌキさん こんにちは
2秒タイマーですと シャッター押した時の振動が収まらないままシャッター切れる場合がありますので レリーズの方がいいと思いますが レリーズの場合も 体の振動伝えないよう コードをたるませた状態で シャッターを切ると良いと思います。
後の対策ですが カーボンは 軽いのに 強度も在り 振動も伝え難く三脚に合うとは思いますが 軽量の為 風には弱く 強い風の時はストーンバックなどを使い 三脚自体の重量を増やす事により 風などの対策すると良いと思います。
あとは 渓流などの場合 撮影場所 岩の上など安定しない場所での撮影の場合もブレの原因になりますので 脚を立てるところ 十分注意しながら 一番安定する場所探すのが重要ですし 脚を水の中に入れる場合も 流れの少ない所 選ぶ事が大切です。
それと ミラーアップは ブレ対策には有効ですので 使うのが良いと思いますし 三脚のエレベーター 雲台 脚部の閉める所は しっかり閉める事も大切ですし 三脚の立て方も 脚部の長さ調整し 三脚を水平に立てることも重要です。
書込番号:18328487
8点

おはよーございます♪
>使用状況としては、滝や渓流などでの半秒から5秒ぐらいまでのスローシャッターを前提にしています。
↑この「長秒露出」ならば、ミラーショックによる微ブレは、ほとんど影響がないと思います。
何故なら・・・ミラーショックの振動収束時間は1/20秒位で。。。
つまり1秒を超えるような「露光時間」を必要とする「露出」ならば・・・1/20秒ではほとんど「感光しない」という事を意味します(つまり真っ暗な写真しか写らない=4段前後アンダーな露光時間と言う意味)。。。
もちろん、ケーブルレリーズ、ミラーアップ撮影する(2、3案)のが理想ですけど。。。
その長秒露出で微ブレが出るなら、三脚や雲台回りの「強度」を見直す必要があると思います。
おそらくは、風などにより発生する微振動の影響だと思います。
1:三脚の脚にストーンバッグ等の重りをぶら下げて安定させる。
2:雲台を大型の物にする。
3:クイックシューを使わず直止めする(機種によってはクイックプレートではガタツキがある)
4:プレートがコルクや柔らかいゴムの物なら取り替える
5:華奢な三脚や、カメラの重みでお辞儀をするような雲台の使用は問題外(^^;
この様なところを見直してみてください♪
ご参考まで♪
書込番号:18328508
4点

こんにちは。
>半秒から5秒ぐらいまでのスローシャッター
とうことは被写体ブレでしょう。
長い露光時間で一瞬のカメラ側のブレが画像に影響することは無に近いです。
書込番号:18328513
1点

私も2秒から20秒くらいの撮影方法好きですがやっている事は
1,レンズのISを切る
2,ミラーアップ+二秒セルフ。場合に依ってはタイマーレリーズ。
3,三脚は630では風などあると弱い。私はジッツオの3型に買い換えました。
4,クイックシューはベルボンの大型のもの使っていますが問題ありません。
書込番号:18328527
1点

ブレには、やはり苦労しますね。
どんなブレか、アップできますか?
相当お詳しい方もおいでのようですから、私自身にも参考になります。
書込番号:18328538
0点

ミラーショック、2秒くらいでも影響ありますよ!
今は等倍ピクセルで見れる時代ですから少しのブレも分かってしまいます。
書込番号:18328540
0点

風の影響ですかね。。。
私は重量級の三脚を使っていますが、重さゆえ持ち運ぶのが面倒であまり使っていません。
その点最近のカーボン製は小さくて、軽くて良いですね。
三脚使用上の留意点として私が気を付けているのは、
1.エレベータ部分はなるべく使わない(伸ばさない)
高さに余裕があれば脚の先端部分は伸ばさない(細くて固定の弱い三脚が多い)
2.レリーズケーブルを使う
3.可動部(特に)脚部をしっかり締める
4.ここ一番の時は(時間の余裕がある時は)ミラーをアップする
5.風があるときはセンターポールの下に重いものを吊るす
これで5秒程度なら問題ないと思います。
勿論オートフォーカスと手ブレ防止機能はオフにしておかないとカメラが勝手に悪さをすることがありますのでご注意。
使わないときは小さくて軽くて、使うときは長くて重くて、安くて堅牢な三脚ってないかな〜。
あの10万円を超える有名な三脚だって、先端部分の頼りなさは酷い。
私のはマンフロットの旧型ですが、機能的には文句なし! ただ重いのです。。。
書込番号:18328553
1点

レンズはなにをお使いでしょう?
ISの誤動作(というよりは過剰補正)が一番影響しているという感じですが。
書込番号:18328563
1点

Masa@Kakakuさん、Customer-ID:u1nje3ra さん、秋野枯葉さん、もとラボマンさん、アドバイスをありがとうございます。
皆さんのお話を伺って、2秒セルフタイマーで安心していたことを反省しました。
重さを増すストーンバッグの使用も、過信して使っていませんでした。
スローシャッターなら、そこまで気遣って撮影しないといけないのですね。
手押しではなく、今後はリモートスイッチを使うことにします。
他のスレッドですが、ソニー・α77Uの投稿に2秒セルフタイマーでのブレの話があり、それではまだブレに対応できないことを知ったばかりでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=18308332/#tab
ISオフの件は気にしていたのですが、ある撮影ツアーで数回、「やや大きな動きがあった時に誤作動をする場合があるが、通常は気にすることはない」と、数人のインストラクターに言われたことがあり、それを信じていました。
確かに使用説明書には書いてありますので、その通り行う事は正しいことなのですが、実際に誤作動は起こるのでしょうか?
ISスイッチを切るだけの操作なのですが、戻すのを忘れそうで、横着にもやっていません。ごめんなさい。
上記にややブレの有り無し写真を添付しました。
撮影後に自宅で確認し、ブレた写真は消してしまうのでほとんど残っていませんでした。
半秒露出でのブレ無しと1.6秒露出でのブレ有なので、あまりその症状が出た例にはなっていません。
失礼しました。
もとラボマンさん、ライブビューには静音がありますが、これもより効果的なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18328570
2点

三脚に未使用に機材を全てオモリとしてバッグに入れてぶら下げるのがいいです。
現地調達で砂や石や水(袋)を使うのもありです。
ISについて、ONのほうが良い結果を生むこともあります。
地球も床も振動しています。
ON/OFFそれぞれ試して、帰宅してから良い側を使いましょう。
書込番号:18328579
0点

皆さんのご指摘に加えて、もう一つ。
三脚の設置場所は如何でした?
三脚の石突きが確実に固定されていないと、その上の部分を強固に固定しても意味ないです。
理想は堅い岩盤上ですが、土や砂利の場合は石突きを深く突き刺す必要があります。
植物や苔の上ではまず固定できていないので、それらを除去する必要があります。
あと、有名な観光地の滝とかの場合は、手前の橋梁上だと、ご自身や通行する他の観光客で、橋梁自体が振動しています。
もう一つ、大きな滝の場合は、滝自体が発する低周波が、望遠を使う場合には、意外に影響したりします。
滝のあるところは、滝自身が削って造られたホーン状の地形のため、滝壺の衝撃音が増幅されるためです。
書込番号:18328595
3点

ISがブレを出すなんていうのは、カカクと月カメくらい。ISが開発されて今更といった感じ。
キヤノンSCに聞けば、「OFFにする必要はありません」と答えてくれる。
それを鵜呑みには心理的にできないけど、ONのほうが結果良いことが多いです。
書込番号:18328629
9点

僕は三脚使用時
必ずレリーズケーブルを使用ですが、セルフタイマーでも問題無し
手振れ補正付きのレンズなら補正はOFF
ピントを追い込むなら、ライブビューで広大表示しピントを追い込む
一番肝心なのは、カメラの総重量よりゆとりのある、三脚が一番ですね。
クイックシューも原因になる事もあると思いますが、あまり気にしないです。
書込番号:18328636
1点

まいったタヌキさん 返信ありがとうございます
>ライブビューには静音がありますが、これもより効果的なのでしょうか?
静音機能とはミラーの動きを緩やかにして振動や 音を弱める機能ですが ミラーアップは ミラー自体を固定し 動かなくする機能ですので 振動対策でしたら ミラー駆動の全く無いミラーアップの方が 有利ですが
ライブビュー撮影の場合は 電子先幕シャッターですので ミラーアップで無くても良いと思います
書込番号:18328649
0点

一番大切なレリーズケーブルや2秒タイマーとミラーアップの組み合わせ、三脚をしっかり立てるなどは既に書かれていますので、他の要因をあげましょう。それは地面やカメラ自身が揺れる事です。
地面が揺れる原因は、車の影響が大きいですね。道路からの距離が重要で10m程度しか離れていないと慣れていないと軽自動車が通っても影響が出ます。まして大型バスやダンプカーでは。それで車が通らないときにシャッターを切る訳です。景勝地の駐車場の片隅で撮影するときも問題で、車のエンジンがかかっていると、特に大型の観光バスのエンジンがかかっていると問題があります。この問題を避けるには、道路や車のあるところから50m以上離れた場所で撮影される事をお勧めします。
あとは風の影響です。風が強いとき特にレンズが望遠レンズですと、ファインダーで見ていても揺れるのが分かります。この場合が凪いだときにシャッターを切るしかないでしょう。
ところで滝の撮影をしていますが、SSがどの程度の時間で撮影するのか、ご自身でイメージを持たれていますか? 撮影するときのイメージを的確に表現するSSですね。最初はSSを色々と変えて撮影してみましょう。たくさん撮っているとご自身のイメージに近いSSがどの程度か撮影前にピンとくる事でしょう。素晴らしい写真ライフをお送りください。
書込番号:18328656
2点

スローシャッターの間、じれったくて貧乏ゆすりとかしてませんか? (;¬_¬)
書込番号:18328682
15点

かえるまたさん
>植物や苔の上ではまず固定できていないので、それらを除去する必要があります。
三脚の置き場が安定しないとぶれやすいのはおっしゃるとおり。
撮影のため、このような自然と景観破壊をすすめるのはやめましょう。
三脚仕様禁止の滝とか増えてきそうです。
書込番号:18328732
12点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
フレア問題はニコンのD750以外のカメラにも見受けられるようです。皆様の愛機5Dmark3は如何でしょうか?
http://digicame-info.com/2014/12/d750-11.html
キヤノンの新しい100-400のレンズとの組み合わせで、5Dmark3も手に入れることを視野に入れておりました。
考えさせられる内容でしたのでご意見下さい。
書込番号:18322298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンは既に対応を検討中とかいう発表をしましたが。
>>>屋外での太陽光でのテストでは、フレアのバンドを出すのが(スタジオ内のテストよりも)ずっと難しく、非常に狭い範囲のアングルでしか現象が発生しない。
仕事でのスタジオ撮影でフレア出すなんて有り得ないですし、
ごく普通の撮影においては滅多に見られることはない現象で、
単に日本メーカー叩いて株価落とさせようという行動にしか見えませんね。
どこかで、誰かが空売りで利益出してることでしょう。
書込番号:18322333
6点

遠征ご苦労様です!。
ただ、D810とE−M1をお持ちなら、わざわざ5D3は不要かと…。
ニコンには、AF-S NIKKOR 80−400という良いレンズもありますから……。
あと、暗帯はリンク先にも書いてありますが程度問題なんでしょうね〜〜。
書込番号:18322420
3点

タイトルでドキッ
わかったうえで使うには問題ないような気もします。
書込番号:18322450
3点

いまだにソニーやニコンのダシに使われるというのはある意味すごい。
7D2なんかまだまだ甘い?
書込番号:18322613
5点

くどいぞ。
書込番号:18322630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

目がチカチカします・・・・
一応5DIIIには24-105mm、1DXには100mmマクロをつけて、
太陽を中心に色々な角度で見てみました。
私の確認できた範囲では、そのような線は見当たりませんでした。
実用的な範囲内では、キャノンは大丈夫だと確信をいたしました。
書込番号:18322731
4点

目がチカチカするって、もしかしたらファインダー内で検証してるの?
ライブビューで見るか、実際に撮影しないとわかんないよ。 \(-o-)
書込番号:18322773
9点

あとね
D750でも出方が違う個体があるみたいなこと書いてあるけど、
これってニコンさんわ気がついていて、こっそり修正した機種があるってことなの? (。_゜) ?
書込番号:18322791
10点

良い歳こいてそんなことも自分で決められないとは情けない。欲しい物買って日本経済に貢献すればよいこと。
何が言いたいのか価格.com用としてはよく分からんタイトル。自分のブログ(あればの話しですが)で論じたら良いのでは?
書込番号:18322802
3点

もちろん、ライブビューで見ましたが、それでも太陽方向を
見ざるを得ませんからね。
ニコンD750で大問題になっているものは、少なくとも
キャノンではそれほど問題無いように感じました。
書込番号:18322810
4点

アギーレさんの八百長疑惑かと思った、、、
書込番号:18322890
2点

キヤノンフルサイズ機でボケがかまぼこになるのは有名なので
根源がおなじなら出るでしょう。
書込番号:18323076
3点

点光源でも試してみました。
5DIIIと24-70mm F2.8, 1DXと40mm f2.8で調べてみました。
どうやってもD750のボックス型の影は映りません。
ほっとしました。
しかし、結婚式を仕事で撮る場合には大変な事になる可能性がありますね。
しかもその現象がファインダーではわからず、印刷すると初めて出てくることですと。
オリンパス(?)では1人5万ショットを課して調査したと言うようなことを聞きましたが、
煮込んではそういうことをやっておられないのでしょうね。
書込番号:18323166
3点

>>結婚式を仕事で撮る場合には大変な事になる可能性がありますね。
プロの人は、その一枚しかない、という撮り方はしないので大丈夫ですよ。1カット必要なときも
構図すこし変えながら予備で10カットくらい撮ってるものです。
というか結婚式でフレアなんてご法度でしょう。主たる被写体は新郎新婦ですからフレアは邪魔です。
書込番号:18323188
2点

5Dを5DmarkVに奥さんに黙って買い換えたのがバレたのかと思った。
書込番号:18323232 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

こんにちは。
>フレア問題はニコンのD750以外のカメラにも見受けられるようです。
AF一眼レフ発足当時からサブミラーの傾斜角って論議されていたような記憶が・・
90度真下にAFセンサーを置いたのでは、接眼側からの有害光で露出が影響を受けるし、
それを避けた位置にAFセンサーを置けば今度は撮像センサーからの反射光をまともに受け
それを正反射した光が撮像センサーに戻りフレアもどきに・・・
ニコンにおいては、何か呪われた600系といった感じがしますが、いずれにしても
全メーカーで画質を劣化させない像面位相差AFの高速化を期待したいですよね〜。
書込番号:18323337
2点

このスレタイを見てドキッとしたのは私だけじゃないんですね・・・・・
書込番号:18323364
6点

内緒で買った5DV
いつ妻に見つかるかドキドキしています
まで読みました。
書込番号:18323414
7点

自分もα7を売ってα7Uを買ったんですが、かみさんには修理に出して戻ってきたと言っています。バレないかヒヤヒヤ。
書込番号:18323474 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちは。
三脚選びで相談です。
今まで、5Dmk3と、以下の三脚、雲台等をTPOに合わせて組み合わせて使用してきました。
・三脚 SLIK PRO500DX III
・雲台 マンフロット405、SLIK SBH-320
・マクロ用 V4-unit
(他には、お気軽用に、SLIK SPRINT PROがあります。)
しかし、以下の理由で三脚の追加購入を考えています。
@Sigma50-500を購入し、バランス的な厳しさを感じている。
Aマクロレンズも増えてきて、雲台等の付け替えが面倒
カメラのボディは、5Dmk3以外に、1Dmk3もあり、まれに三脚を使用します。
重量級レンズは、他には、EF300F2.8L(×2テレコンも含む)もあり、まれに、三脚を使用します。
今考えているのは、現在使用のSLIK PRO 500DX IIIを、完全にマクロ撮影用の三脚に固定してしまい、
もっとしっかりした三脚を風景撮影用に追加購入しようと思っています。(雲台はマンフロットの405を使用予定)
そこで、アキバのヨドバシで三脚を見ていると、以下の三脚が候補に残りました。
@マンフロット MT057C4
Aジッツォ GT5542LS
どちらがおすすめでしょうか?
どちらもプロ用で、今の三脚とは比べ物にならないくらい、動作もスムーズだと思いますが、
今までの経験上、なるべく撮影地では、スムーズな動きで指が痛くならないような撮影者に優しい三脚を希望します。
たとえば、今もっている三脚でいうと、
・冬、脚を伸ばすときの、レバー式が、動きが硬く、指が痛くなります。
・センタポールが思うように固定されず、撮影地でストレスになります。
・冬、ローアングルでの脚の開脚時も、レバーが硬く指が痛くなります。
長くなりましたが、他機種でも結構ですので、広い意味でのアドバイスも含めて、よろしくお願いします。
0点


ブローニングさん、ご返信ありがとうございます。
これでしょうか?
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=4001
アキバのヨドバシでは、ハスキーの展示がなく候補にあがりませんでした。
良く名前は聞くのですが、実物ってどこかで見れるのでしょうか?
あと、気になるのは雲台にマンフロット 405が使えないような記述がありますが、
そうなんでしょうか?
実は過去に重量級レンズで、アングルを固定して締め付けたあとに、どうしても他の雲台だとずれがでてしまいました。
この雲台は、締め付けがないので、ずれもなく、それ以来、愛用しております。
値段は良心的で、重量もいけるかな?って感じですが、そこが気になります。
書込番号:18320404
1点

晴れときどきフォトさん こんにちは
両方とも強度的には 十分すぎるくらいありますが GITZOの方はセンターポール追加購入が必要ですし 高さも エレベーター無しの比較では マンフロットの方が 26cm以上高く出来ます。
後 GITZOの場合 センターポール マンフロットと同じギアタイプにすると システマティックアルミニウムギア付きセンターポール5型が必要になると思いますが 予算的に大丈夫でしょうか?
システマティックアルミニウムギア付きセンターポール5型
http://www.gitzo.jp/product/78252.1080240.0.0.0/GS5311GS/_/%26%2312471%3B%26%2312473%3B%26%2312486%3B%26%2312510%3B%26%2312486%3B%26%2312451%3B%26%2312483%3B%26%2312463%3B%26%2312450%3B%26%2312523%3B%26%2312511%3B%26%2312491%3B%26%2312454%3B%26%2312512%3B%26%2312462%3B%26%2312450%3B%26%2320184%3B%26%2312365%3B%26%2312475%3B%26%2312531%3B%26%2312479%3B%26%2312540%3B%26%2312509%3B%26%2312540%3B%26%2312523%3B5%26%2322411%3B
書込番号:18320424
1点

もとラボマン 2さん、こんにちは。
>両方とも強度的には 十分すぎるくらいありますが GITZOの方はセンターポール追加購入が必要ですし 高さも エレ>ベーター無しの比較では マンフロットの方が 26cm以上高く出来ます。
そうなんですよね。センターポール別売りなんですよね。
ギア式には、こだわっていませんがので、必要ならば後々、
GS5512S [システマティックカーボンラピッドセンターポール5型]
でも購入しようかと思っておりました。
予算的には、大丈夫です。
マンフロットのほうが、お財布にやさしいんですが、ジッツォがあまりにもプロの方の支持がたかいので、
使っていて後悔するくらになら、少し高くてもいいかな?と思っています。
さすがに、オーシャンは無理ですが。^^;)
書込番号:18320465
1点

晴れときどきフォトさん 返信ありがとうございます
自分でしたら GITZOにすると思います でも
>GS5512S [システマティックカーボンラピッドセンターポール5型]
このセンターポール高さ高くなり便利のように見えますが ロック部分が ガタの原因になりやすくなりますので システマティックカーボンラピッドセンターポール5型のようなシンプルな物の方が良いと思いますよ。
後 マンフロットの405 大きいので大丈夫だと思いますが それでもシステマ エレベーター無しでは 雲台取り付け部広いので
雲台の回転など 少し操作し難くなる可能性も有りますので センターポールが合った方が 雲台下部のスペースが開きますので 使いやすくなると思います。
書込番号:18320612
1点

訂正です。
使用雲台は、マンフロットの410のほうです。
失礼しました。
書込番号:18320661
0点

晴れときどきフォトさん こんばんは。
お考えの三脚ならばどちらを選択されても問題ないですが、ジッツオの5型が購入出来るのであれば三脚は著しく過大でも何も問題ないと思います。
操作性はジッツオは回転式なのでワンタッチのマンフロットと比較すると少しは手入れが必要になると思うので、実用ならマンフロットと思いますが一生ものなので購入できるなら私ならジッツオを選択すると思います。
私のメイン三脚はまもなく30年になるジッツオの2型で今や骨董品ですが、スポーツ撮影などでは328なども乗せましたが5型ならば最近のカーボンはわかりませんが、昔4×5のカメラなどを乗せいてた三脚が5型だったと思います。
書込番号:18320664
1点

晴れときどきフォトさん
>マンフロットの410のほうです。
410でしたら 自分も使っていますが エレベーターがないと 回転方向のレバーと 雲台取り付け部クリアランスが余り取れないので 使いにくいと思いますし 5型でしたら 401の方が使いやすいと思います。
書込番号:18320676
1点

晴れときどきフォトさん ごめんなさい
> 401の方が使いやすいと思います。
> 405の方が使いやすいです。
の間違いです。
書込番号:18320687
2点

1D使いなら分かっていると思いますが
予算が許す限り高いものを買っておけば良いんでは無いですか?
その上で脚が太く重量があるガッチリした物を買いましょう。
書込番号:18320699
2点

@が良いと思います。
保証が10年まで延長出来る。
(ジッオを2本使っていますが、使用後メンテナンスをしているつもりでも、
ロック部のゆるみ、開脚部の動きがしぶくなりました。)
開脚角度が、3段階で固定出来るのもメリトだと思います。
かなり長い足ですが、下段で高さを調整し安定感が増すと思います。
また、不整地でも足が長いので、安定した設置が出来る。
ジッオに比較して重量が重いが、三脚自体の機能としては優れていると思う。
書込番号:18320733
1点

もとラボマン 2さん
度々、ありがとうございます。
やはり、センタポールは必要そうですね。
確認ですが、おすすめのセンターポールは、GS5512S [システマティックカーボンラピッドセンターポール5型]ですね。
カーボンのショートタイプ、ギアなしです。お互い同一のものを指しているように思います。
写歴40年さん
大は小を兼ねるということで、選択しました。
実用は、マンフロットというのが少し気になりますね。
レバー式のほうが信頼性が高いということでしょうか。
今の不満が解消されるなら、実用性でマンフロットを選択することも十分ありですね。
値段も安いですし。
ただし、おっしゃる通り、一生ものなのでジッツォが間違いないかなと、後ろ髪ひかれております。
TOCHIKOさん
値段的に高いほう(ジッツォ)が間違いないんでしょうが、スペック的にはマンフロットというのが悩みの種なんです。
それと値段の安くて、風景の定番といわれる、ハスキーにもナイスが集まってたりして、さらに悩まされます。
t0201さん
ジッツォをもってしても、ロックのゆるみ、開脚部のしぶみがでますか・・・
参考になります。
おっしゃる通り、マンフロットの10年保証はすごいですね。
不整地、長い脚(センタポールを伸ばさず)もはおっしゃるとおりだと思います。
ちなみに、開脚角度はジッツォも3段階のようですね。
あと、重量はセンタポールを入れると、どちらも同じくらいになります。
値段は、ジッツォのほうが高価で逆の意味で、圧勝です^^;)
書込番号:18321404
1点

一番重い機材(レンズ)が328ですよね。
ジッツォ GT5542LSは5型でこれ以上はないと思いますが重量もパイプ系もそれなりに有るし
金額面的にも10万越えですよ。
予算もあるのなら良いと思いますが重量的には3型なり最新モデルは4型でもカーボンとなったようなので
4型でも十分かと思いますが。
ジッツォのシステマティック系はいろんな仕様がオプション感覚で追加して最終的なセットとなるので
脚だけだったとかならないように気を付けて下さい。
三脚を付け替えるのが面倒とありましたが
クイックシュートかは使っていないのでしょうか?
書込番号:18321424
1点

晴れときどきフォトさん
>システマティックカーボンラピッドセンターポール5型
型番間違えていました 同じ物です ごめんなさい。
書込番号:18321455
2点

Dr.T777さん、ご返信ありがとうございます。
>一番重い機材(レンズ)が328ですよね。
はい。
>ジッツォ GT5542LSは5型でこれ以上はないと思いますが重量もパイプ系もそれなりに有るし
>金額面的にも10万越えですよ。
金額は、ジッツォ GT4542LSでも、ヨドバシの価格では10万を超えていますし、2千円くらいの差です。
過剰すぎるかもしれませんが、三脚は何本も買いたくないですし、また重量レンズを万が一購入した場合、また買いなおしたくないんです。
>三脚を付け替えるのが面倒とありましたが
>クイックシュートかは使っていないのでしょうか?
クイックシューは、ベルボンのQRA-6Lを使用していますので、カメラの脱着の問題ありません。
何が面倒くさいかというと、
@通常撮影 マンフロット410
Aマクロ撮影 SLIK SBH-320+V4-unit
の付け替えが面倒くさいんです。
ネジ穴が違ってたりして、ネジ穴変換アダプターを使うのですが、雲台をはずして見ると、変換アダプターだけ残ってたりして、はずすのにひと苦労です。
いつかは、外せなくなるんじゃないかと思ったりします。^^;)
書込番号:18321495
0点

超重量級になると、ジッツオのように回転して止める方がスナップ式よりも
安全かと思いますが、これは好き好きもあるようですね。
クイックシューはジッツオ、アルカスイス、マンフロットなどを
使っていますが、ウメモトのクイックシューが使いやすく、一番の
お気に入りです。台形を台形にはめ込むようになっています。
これは中野のフジヤカメラにありますので、一度ご覧下さい。
書込番号:18321509
2点

佐藤光彦さん、ご返信ありがとうございます。
>超重量級になると、ジッツオのように回転して止める方がスナップ式よりも
>安全かと思いますが、これは好き好きもあるようですね。
なるほど、スナップ式のほうが安全ですか。
比較にはならないと思いますが、今のSLIKのレバーが渋いので、スナップ式に心が傾きます。
> クイックシューはジッツオ、アルカスイス、マンフロットなどを
>使っていますが、ウメモトのクイックシューが使いやすく、一番の
>お気に入りです。台形を台形にはめ込むようになっています。
>これは中野のフジヤカメラにありますので、一度ご覧下さい。
クイックシューについては、あまり困っていないのですが、ウメモトのはネットの評判もいいようなので、
買い変える機会があれば、検討したいと思います。
ありがとうございます。
フジヤカメラは、たまに利用するのですが、HPを見たら、ハスキーの三脚もあるようなので、時間ができたときに
スナップ撮影がてらに行って見たいと思います。
書込番号:18322861
1点

>冬、脚を伸ばすときの、レバー式が、動きが硬く、指が痛くなります。
動きの固さはネジの締め具合で調整出来ない?
ハスキーは確かに良いんだけど、カメラを三脚に載せたまま担いでると
なんでも無い時にカックンとお辞儀をするので要注意。
書込番号:18324189
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
半年ぐらい前にこちらのカメラを購入し、
年末実家へ帰省するのですが、
その実家が北海道で、氷点下10度以下に普通でなるような場所です。
その際に、そのような極寒環境で使用したいのですが、カメラが心配です。
実際に極寒等で使用したかたは、どうでしょうか?
2点

こんばんは
当方札幌市在住で写真を撮っています。
真冬の撮影で不良を起こしたと言う事は私の経験ではありません。
カメラそのものよりも、気温が低くなるとバッテリーが著しく消耗します。
カイロ等使用して温めておくと言うのが良いです。
長時間露光する場合は最低でも予備バッテリーが必要だと思います。
今の時期気温が低くなり空気も澄んでるので星景写真を撮るなら最高です!
今年から始まった美瑛の青い池のライトアップもオススメだと思います。(16時〜21時迄ライトアップ)
素敵なお正月、写真になれば最高ですね!
書込番号:18311962
9点

一番の問題は結露でしょうね。
結露を防ぐには急な温度差に晒さない事。
特に冷え切って撮影を終えた機材を裸のまま(快適な車内など)室温にさらすのは不味いので冷え切った(笑)カメラバッグなどに入れて開封せずに室内で時間を掛けて徐々に慣らすとかすれば回避出来ると思いますが。
ちなみに昨シーズン千歳郊外で真冬に氷点下二桁に届きそうな気温で撮影しましたがウチの7Dは問題ありませんでした。
先に人が寒さで参ったのでインターバルに車で暖をとってましたが、そのときはカメラは車外に置いておいて電池だけを車に持ち込みました。
書込番号:18312046
8点

どの道、推奨動作環境外で使うわけだから
カメラ如き心配なら使わなきゃ良いだけじゃね?
自分だったらカメラよりレンズの結露を注意するけどね(笑)
書込番号:18312048
2点

やはり、問題は、電池でしょうね。
撮影ギリギリまで、カメラ本体に入れず、厚手のタオルや、フリース素材に包み、ホッカイロなどで、保温がいいですね。
カメラのファインダーや液晶、レンズが曇っても、拭かず、曇りがとれるまで、待ちましょう。
書込番号:18312050
3点

急激な温度の変化による結露には気を付けてください。
書込番号:18312139
2点

おはようございます。
5D3で、今年の1月に北海道を旅行しましたが、動作には問題はなかったです。
ただ、北海道の雪はパウダースノーとはいえ水分には違いありません。
防滴の5D3とはいえむき出しは不安なので、降雪中はレインジャケットをかぶせていました。
書込番号:18312220
3点

>> 結露には気を付けてください。
具体的にはカメラ本体を周辺温度よりも高めに維持することで結露は防げます。
MiEVさんが書かれているような、バッテリー対策をする祭に、カメラ本体も
暖めておくと良いでしょう。
結露に気をつけるのはバッテリーに気をつけるのとポイントが違って、暖かい
ところでカメラを出すと結露する可能正があるので、外から戻った時に注意です。
カメラバッグから出さず、1〜2時間温度になじませて、バッグを開けて「ヒヤッ」
って感じたら急がず、再び温度になじませましょう。
カメラやバッテリーの保温にはハクキンカイロの火力が魅力ですが、北海道へ
飛行機を使用されるなら、ハクキンカイロは飛行機に乗せてもらえないのでアウト
ですね。(オリンピックの聖火のバックアップで使われた時は、時代も違えば、
特別な許可もあったと想像します。)
書込番号:18312230
1点

はじめまして。
主さん便乗質問失礼します。
結露した場合の、対処法はどのようにするのですか?
書込番号:18312257
1点

>> 結露した場合の、対処法はどのようにするのですか?
極端に、ビッショリ濡れてしまったら、電源を入れず(内部の基板でのショート回避)に
表面の濡れた所をそうっと拭き取って乾くのを待つしかないでしょう。
軽く曇っただけならば、それ以上に曇るようでなければ、触らずに収まるのを待ちましょう。
どんどん曇っていくようなら、
1. 水蒸気を含んだ空気がどんどん水分を供給しないように、タオルなどくるむ
(タオルが対流を防ぐので新たな湿った空気が来るのをふせぐ)
2. カメラ表面温度とそこに触れる空気の温度差をなくすために、タオルなどにくるむ
(カメラ表面に触れているタオルとそこの空気がカメラに冷やされ、それをそこに留まらせる)
というような対策が簡便かと思います。
もっと良い方法もあると思いますが、わたしの浅はかな知恵ではこの程度です。
m(_ _)m
書込番号:18312292
3点

僕はビニール袋2枚重ねにカメラを入れて屋外に持ち出し、タバコをすってから、
1枚の袋を撮りボーットしてからカメラを撮りだします。
室内に入る時は逆の手順です。
ボデーに水滴が付いているとタオルで拭き取ります。
フトーブ等で暖める様な事はしない方がいいです。
ここからは自己責任で!
ー30度の白川郷数時間撮影しましたが、カメラ自体に問題はありませんでした。
バッテリーの減りは早いです。
よびを3個程持って行きました。
僕はバッテリーに追い番を書いています。分かりやすい様に。
バッテリー切れと思っても交換した物をダウン等のポケットに
入れておくと、元気になります。
書込番号:18312365
3点

5D3ではありません(二桁機です)
長野の山でマイナス15℃くらいの所で撮影をします
気温的には全く問題ありません
吹雪での撮影はありませんが舞っている雪に対しては雨と同様に考えています
(多少の場合はなにも対策しない)
だめなのはバッテリーです予備バッテリーをポケットに入れてて交互に使います
で
故障やトラブルはありません
※結露には気を付けています
(室内に入れる時はタオル時にくるみ保温?保冷?しカメラやレンズの急激な温度変化を避ける)
書込番号:18312523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
札幌です。
普段の夜のイルミとかネオンとか良く撮りますが特に問題ありませんよ。
昨日もスキー場(7D2ですが)1日使っても特に問題ありません。
それより1番気をつけないとダメなのは結露ですね。
部屋の中は本州の家庭より暖かいかも。気温差が凄いので気をつけないといけませんね。
僕は家に帰ったら玄関にカバンごと置いて置きます。
カメラが部屋の温度に馴染むまでそのままです。
外での撮影もあまり気にしなくて良いのではと思います。
書込番号:18313063
1点

とある喫煙者さんへ。
暖かい物を寒いところに持って行っても結露しないよ。
化学変化系カイロは、寒過ぎと酸欠で化学変化が起きなくなるから環境次第だね。
つまり、使い捨てカイロや燃料を使うカイロ。
カイロをタオルで包んだりカメラバッグに入れていたりすると、カイロがやる気を無くすかも。
寒いとリチウムイオン電池の中身が凍って仕事をサボるんだって。
電池を人肌で暖める工夫をすればいいんじゃないかな?
過去に価格で見た事例だけど、新潟の人だったかな、カメラになんの対策もせず真冬に外から室内に入ったら、イメージセンサーの表面が結露したって。
書込番号:18313134
3点

ニコ中は、吸う口実を作るのがうまいですからね(^^)
風景を撮っていると、ー10度は通常、ー20度は時にあります。
その経験から言えることは、すっかり冷え切って屋内に入る時が要注意で、
乾いたタオルにくるんでバッグにしっかり入れ、室内で数時間そのまま放置します。
これでたいてい大丈夫ですが、心配ならバッグのカメラをビニール袋に入れて、
それをしっかりと閉めることでしょう。
しかし、カメラだけではなく、レンズも冷えていますから、しっかりと
バッグを閉めることが一番の基本でしょうね。
5DIIIあるいは1DXが外で動かなくなったことは経験した事がありません。
5DIIIの電子系統がおかしくなったことはありますが、これは寒さとは関係ないと
思っています。(シャッターレリーズを使うとフリーズする)
オーロラ撮りはもっと強烈な寒さで、また別の世界があるようです。
書込番号:18313304
2点

5DIIIでアラスカでオーロラ撮りましたが、動きましたよ。やはり問題は終わった後の処理で、国内で天体写真の時はレンズなどは暖め続け、カメラも内部温度を調節出来るカメラなので気にしてませんでしたが、アラスカでは撮影中〜というか待っている間〜一緒に冷やしておいた安クーラーボックスに入れました。
しかし、推奨外なのでバックアップはやはり必須ですね。
書込番号:18313440
0点

アレレ、スレ主さん11月10日の時点でどの機種にするか迷っていたようですが
半年前に購入??
まあどうでもいい事ですが・・・・
北海道って言っても比較的暖かい道央から-40℃近くなるところまで色々ですからね。
私は結露ってあまり意識した事はありませんが怖いですね。
書込番号:18314490
7点

カメラによっては EXIF に
BatteryTemperature: 23.9 C
BatteryLevelGrip1: 79%
BatteryLevel: 96%
とは記録されているので、調べてみると面白いかも。
人間としては体感温度(風速1mで1℃下がる)のほうが重要ではありますが。。。
書込番号:18315671
0点

「いかがなものでしょうか」と言うタイトルは、いかがなものでしょうか?
書込番号:18316684
3点

じじかめ様
>「いかがなものでしょうか」と言うタイトルは、いかがなものでしょうか?
タイトルは『いかがなものですしょうか。』です。
書込番号:18319618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> ニコ中は、吸う口実を作るのがうまいですからね(^^)
ニコン中毒かと思ってしまいました。
疲れているみたいです。
書込番号:18323753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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