EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
78 | 35 | 2015年1月11日 11:08 |
![]() ![]() |
167 | 56 | 2015年1月4日 07:27 |
![]() |
46 | 27 | 2014年12月14日 01:14 |
![]() |
93 | 26 | 2014年12月11日 19:26 |
![]() ![]() |
47 | 45 | 2014年12月6日 19:42 |
![]() ![]() |
14 | 23 | 2014年11月25日 18:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
初めての投稿でしょうもない題名ですいません。
2年ほど前に何気なくx6iを買ったのですが(18-135STMキット)、エントリーモデルということもあって
使いやすく子供をメインでいろいろ写真を撮ってきました。(結構はまっています。)
そこで、来月5Dmk3を借りる機会ができました。ここでのいろいろな書き込みを
読ませていただいてますが、すべてにおいてx6iを凌駕する機能のカメラを
使ってしまうともう後戻りできないような気がして怖いです。
というか、今以上にはまってしまうかも。
ところでx6iだとお散歩カメラとして外出時はかばんに入れていつも持ち歩いているのですが、
5Dmk3をお散歩カメラとして常時(お休みの日)持ち歩いている方って
ここにはどれくらいいらっしゃるのですか?
1点

7月から11月まで、毎日鞄に5Dが入ってましたので、
5D3でもいけるんでは(*^▽^*)
最近ちょっとフィルム機に浮気中('◇')ゞ
今日は、E-PL3+V1+Zorkiとか
エントリーモデルにはエントリーモデルの
面白さがありますし、高機能機オンリーに
なるかどかは人によるかもですね(;^ω^)
エントリーモデル売って5D3買って、手持ち
1台ならオンリーになるかもですけど。
書込番号:18305882
3点

はいっ(・◇・)ノ
キケンナ常時5D3持ち歩いてますε=ε=ε=ε=┏(^ω^)┛テクテクテク
たまに5D2ぅ♪
たまにM子ぉ♪
書込番号:18305895
9点

来年の春で登場から3年?たつのかな…
未だに割高感たっぷりな5DmkVよりか大して価格差の無いD810の完成度にときめいてる自分がいます(笑)
ま道具としては5DmkVを信頼して使ってますけどね♪
最初からクソみたいな舐めたSD規格だけが嫌いです…
書込番号:18305945
5点

5D3購入後、APS-C機材をいったん全部手放しましたが…やっぱり、APS-Cの軽さがありがたかったなと思うことも多かったです。
レンズ複数本持ち歩くときは特に^^;
なので、今はフジのミラーレスなんかも併用してますが…5D3にレンズ一本程度だったら、全然余裕だと思います。
書込番号:18305969
1点

何もカバンに入れない時は、5DIII+85mm F1.2が悠々入ります。
入っている時は、RX-1(R)かな?
たとえば知人のデパートでの展覧会の折りにはこうして持ち歩いていた
5DIIIが大活躍をしました。たまたまある有名な俳優が来ていたりして。
あるいはぶらりと肩にかけて出かけることはありますし、しかし、一般には
目的を持ってレンズを2〜3選び、カメラ用のバッグで持ち出すことが
多いですね。こういう場合は2台体勢です。
書込番号:18305970
3点

移動時の交通手段によりますね。
あと、付けるレンズにもよります。
自分的には、5DMV+Lレンズだと、重いと思います。
苦にならない人も、いるでしょう。
撮影目的地があれば、そこに行くには、いいでしょう。
町をブラブラしなら撮ると、重さが出てきます。
LUMIX GM1やGM5なら、いいですが。
いつも、重いカメラ(1D系)を、使っているので、ブラブラ撮りは、軽い物がいいです。
それとは別に、5DMVは、いいカメラです。
書込番号:18305972
2点

水を差す様ですがX6でも凄く奇麗に撮られている方が多いのにビックリしました。
参考にして下さい。
公園等に行く場所によって使い分けています。5D3とX-T1を。
5D3の撮り説をネットで見ながら、今から予習しておきましょう。
書込番号:18306019
2点

おはようございます。5DmkVとX6i の両方を持っています。
確かにX6i と比較しますと、5DmkVはアクセントがはっきりして、ビシバシ撮り進める感覚があるでしょうね。
専用のバッグにレンズ数本と持って回ることもありますが、気軽さはX6i のほうがありますね。
自分のX6i は、ダブルズームで購入していますが、これだけで充分です。
まぁ、オールマイティに使えそうな感覚の5DmkVですので、もし購入されたとしたら、APSーCのX6i との使い分けも考慮されていくと良いでしょう。
どちらの機種も、自分のレビューに書いていますので、宜しかったら参考にされてください。
また、ニコンユーザーでもありますので、晴れた日は古いながらでもニコンD40などCCD機に限るといった感じで、こちらも一緒に持っていくこともあります。
書込番号:18306110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

5D3 を買ってからつい出来心で 7D2 もって、ならんようにな。
55-250 とかアホみたいに軽く安く、フルでは100-400相当の画角なわけで・・・
18-135 も便利レンズでは純正で最右翼だし。APS-C も悪かない。適材適所。
私は 5D3 持ち出す時は、もっぱら SIGMA の 50ART か、70-200F2.8 かな。
書込番号:18306114
1点

はじめまして。
もしかしてだけど〜♪ 借り物壊したらシャレにならないじゃないの〜♪
機材の貸し借りには、賛成できませんね。
気になるなら、レンタルで保証金払って借りましょう。
書込番号:18306119
6点

私は2500m級の登山でも20km以上の縦走でも5D3とEF16-35mm F2.8L2/EF24-70mm F2.8Lを持って登ります。
しかも毎回必ず5D3を持った人とすれ違います。普段の町歩きでももちろん5D3です。
重くないとは言いません。でも本人が持ちたいか持ちたくないかだけの問題だと思います。
書込番号:18306144
9点

仕事の時は、前まではキケンな常時(姐さんネタが古いっつのw)持ち歩きはX7でした。今は7DIIが多いかな。もちバッグ入れて。
休日のトコロ常時持ち歩きは5DIIIが多いですね。日暮れ以降も出ているような時は特に。付けてるレンズは35F2ISで☆ この時は抜き身で肩から下げてます。
最近やっぱ24-70のF2.8LIIが欲しくなってきたし、100-400LISIIも視界の隅をひらひら舞っててとっても危険な情事♪
レンズ沼からはずっと距離を置いてたんですけどね、ええw ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
書込番号:18306176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

横レス失礼。
Masa@もん。
100−400U?4○8○行きましょうよ!重さで沼の底に、たどり着けるでしょう。
書込番号:18306209
4点

>>たど着かレインボー
この沼に底はない。
ソコが問題だなんつって♪
((((#`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
書込番号:18306232 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

5DMkUに40mmF2.8パンケーキレンズを付けると、けっこう気軽に持ち出します。
ズームではないですが、画角は足で稼ぐ感じですね。
24-70mmF4あたりだと、一回り大きいですが、普通に持ち歩けると思います。
書込番号:18306398
1点

たどり着かなくても雨降りさん に一票。
貸してくれる人が、1DXか何かをメインに買ったか賞品でもらったかして、
5D3がサブとか予備になっているのなら、少しは良いのですが、
この手のものの貸し借りは余りお勧めしないです。
書込番号:18306529
3点

皆さん5D3お持ちなんですね・・・。
羨ましい・・・。
欲しい。
でも、5D4までの辛抱じゃ。
しかし、フルサイズだと、望遠が足りなくなってくる。
お散歩しないからなぁ、もしするならMかな。
書込番号:18306574
1点

>最近やっぱ24-70のF2.8LIIが欲しくなってきたし、100-400LISIIも視界の隅をひらひら舞っててとっても危険な情事♪
レンズ沼からはずっと距離を置いてたんですけどね、ええw ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Lズーム二本と5000万画素の3D〆て100万円。
本当の(?)危険な情事の手切れ金と変わりませんね。
100万円だと端数でトキナの広角ズームが買えそう。っていらんやろ
そんなもん。 S90一台あれば。
書込番号:18306671
0点

5DIVと言っても3799ドルといううわさが飛んでいますね。
http://www.canonrumors.com/forum/index.php?topic=23815.msg465942#msg465942
3799ドルと言えば、45万6600円ですよ。
もっとも、私はうわさを信じない方ですが。
書込番号:18306691
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
もうかれこれ10年ほど使っていた20Dがついに壊れてしまい、買い替えを検討しております。
10年の間に子供も成長したのでもう学校の運動会などで使うことはほぼなく、たぶん使う場面は
旅行に行ったときに相方やら風景(夜景も)やらがメインに撮るのかな?と思います。
ちなみに鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはないと思います。
動くものを撮るとしたら、波が砕ける瞬間でしょうか。
写真は好きですが熱心なマニアでもなく、ただ綺麗に撮りたい。という願望だけはここにいる皆さんと
同じ(と思う)ので、せっかく買うなら綺麗に撮れ、長い間使えるものを選びたいと思っています。
もちろん自分の腕もこれから磨かないと宝の持ち腐れになっちゃうので勉強しますが・・・。
先日キタムラに下見に行ったのですが、6Dと5D3の価格差は倍近いので6Dか?と思いつつも
最近出た7D2も気になり悩んでおります。ちなみにレンズも一から買わないとなりません。
予算は下見段階なので何とも言えませんが、相方もどうせ買うなら!と冗談半分で言ってくれています。
長くなりましたが皆様のアドバイスよろしくお願いします。
2点

@5D3
A6D
後はご予算次第で。
7D2の選択肢なし。
7D2は動体撮影頑張るぞー!って言う人のカメラかな。
書込番号:18267723
12点

お金に問題ないなら5D3で確定よ
書込番号:18267726
9点

予算に余裕があるなら5D3ですが、使用用途からすると6Dでも十分かなと思います。
そのぶん、レンズに予算を振分ければいいかなと…
唯一、お好きな波が砕ける瞬間というのがシャッター速度1/4000でまかなえるかどうかぐらいだと思います。
書込番号:18267739
4点

5DIIIが無難、万能だと思います。
5D4が噂されてますが、新製品は危ないし、高い。
5DIIIで困っているという話も聞かないし・・・。
もう一眼は頂点に達しているので、そうそう新しい機能はないのでは?
考えつくのは、ボディ内手ブレ、超高画素、超高速連写、WiFi機能
あたりですが、普通の写真撮るにはあまり関係ないような・・・。
正直WiFIは欲しいですが、マグネシウムボディでは難しいようですね。
書込番号:18267758
7点

1 6Dにしてレンズにお金掛ける。
2 5Dmk3にして標準のレンズをつける
:
:
:
100 譲って 7D2 一番合わないと思う
カメラよりレンズの方が長持ちするので、次回もしカメラの買い換えを考えてもレンズは使えると思います。ただし他社のマウントになると話は別ですけど。
書込番号:18267767
4点

>旅行に行ったときに相方やら風景(夜景も)やらがメインに撮るのかな?と思います。
>ちなみに鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはないと思います。
6D + 24-70のキットに、風景用に広角と望遠(単かズームかはお好みで)を
追加するのが良いと思います。
資金に余裕があれば 5D3 がいいでしょうね。
書込番号:18267774
2点

なんだかみんな意見の方向性が一致してますね。
7D2は無いでしょうね。
>旅行に行ったときに相方やら風景(夜景も)やらがメイン
>鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはない
>動くものを撮るとしたら、波が砕ける瞬間でしょうか。
>ただ綺麗に撮りたい。
>長い間使えるもの
瞬間を捉えるとしたら5D3。ただ、動きのない物を綺麗にという条件なら6Dでも十分。
あとはレンズをどこまで揃えるか?
メモリー等を買い増すのか?
RAW現するならPCの更新
その辺の兼ね合いで予算の使い方が違ってきますから。資金と揃えるもので検討されればと思います。
書込番号:18267794
2点

EOS 5D Mark III・EF24–105L IS U レンズキットが良いのでわ。
EOS 5D Mark III・EF24-70mm F4L IS U レンズキットもありますが、
レンズは古いですがEF24–105L IS U の方がT側にゆとりがあるので使いやすいと思います。
まぁ、良く言われるのは高級なカメラ、レンズを買っても腕がなければ意味が無い。
Xでも十分奇麗に撮れると言う書込みも多いですよ。
他人のお金の使い方まで考えてくれる方もいてますので。
書込番号:18267837
3点

なんかあちこちでスレと関係ない自分の不満を書き込んでる人がいますね。
なんなんですかね?
書込番号:18267867
4点

10年以上のキャリアですからレンズはフルサイズ用を所有していると仮定した場合、5D3がBestだと思いますな。
6Dより古いですがAF性能も良く、秒6コマとマルチに使えると思います。
フルサイズ用のレンズ所有が無いなら6D+24-105Lか24-70Lのレンズキットかな。
まぁ予算次第でしょう。
1 5D3
2 6D
書込番号:18267873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さまの用途からは7D2は却下でしょうね。風景等、画質優先であれば5D3 or 6Dだと思います。
で、そのどちらかということですが…
準備できる資金次第かと。
とりあえずレンズもお持ちでないようですので、ボディはどちらを選択するにしてもレンズキット(24-105がオススメです)を選択。
予算に糸目はつけないのであれば当然の事ながら5D3が良いですが、ご本人も仰られていますように「熱心なマニアでもない」との事ですので、自分のオススメとしてはボディは6Dにして、5Dとの価格差の分+αで、広角がお好きなら16-35F4L、望遠がお好きなら70-200F4Lでいかがでしょうか?どちらでもそんなに価格差はなく、最安値付近なら34〜35万前後で購入出来そうです。
書込番号:18267886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あんま動物撮らずに趣味にするならニコンDfなんて手もあるっすけどニコンは嫌いっすか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000347676_J0000011087_K0000418140
書込番号:18267924
4点

5D3が買えるのなら、ほかの選択肢はありません。6Dを買っても気になるでしょう。
ただ、カメラはレンズ次第ですので、目的の対象なら明るい単焦点が何本か必要になるような気がしますが。
書込番号:18267952
3点

> 熱心なマニアでもなく、ただ綺麗に撮りたい。という願望だけ
> ちなみにレンズも一から買わないとなりません
その用途だと、自分なら 「 6D+レンズ 」にします。
ただし「6Dだとなんとなく・・・」と感じるタイプなら5D3に。
書込番号:18267974
7点

自分も20Dを使用してますがまだ壊れません?(キヤノンのデジ一眼レフはこれのみ)
6Dが宜しいと思います、5DVとの差額で望遠レンズを購入しては如何ですか?
(5DVレンズキット位の予算と勝手に判断)
>動くものを撮るとしたら、波が砕ける瞬間 でしょうか・・・
シグマがタムロンの70-200/2.8か価格と携帯性でタムロンの70-300(A005)
20Dのレンズは何を所有してたか解りませんが、70Dならレンズが使えます。
書込番号:18267992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

taka2724さん おはようございます。
お考えのように撮りたいならばAPS-Cの7D2は、選択肢に加えない方が良いと思います。
ご予算がふんだんにあるならば5D3と6Dならば当然5D3が良いですが、同じ予算内で購入するのならばレンズに予算をかけてボディは6Dにされる方が、間違いなくあなたの思った通りの撮れ方が出来ると思います。
書込番号:18268015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フルサイズの必要性とか・・・7D2のAFとか、これといった必要性がなさそうに見えます。
70Dでよろしいのでは??
書込番号:18268079
3点

APS-C、20Dの頃からいろいろ進歩した面ありますが撮った結果の感動はそう違いません。
高ISO撮影、レタッチ、トリミング、A3ノビ以上のプリントなどの場合20Dに無い感動を味わえるのはフルサイズです。
5D3か6Dかは用途や予算次第でしょうけど動きものがあまり無ければ6DでもOKです。
書込番号:18268126
1点

>鳥とか飛行機とかモータースポーツなどは100%撮ることはない
であれば、5DIIIしかないでしょう。
とりあえずは、24-105mmとのセットで。
書込番号:18268129
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
どの板で質問したらよいか迷いましたが、7Dmk2出てから7D板は回答が少なそうだし、
レンズの板は少し違う気がするので、現行機の5Dmk3の板を借りることにしました。
我が子が所属する部活の子供たちの写真を撮りためていまして、
今度の3月の卒業に合わせて何らかの記念品(フォトブック等)の作成を考えています。
そこで皆さんの知識をお貸しください。
写真が1万枚以上あり、その写真を、写っている子供別(20人程)に分類したいと考えています。
1枚に複数人写っている場合は、それぞれの子供の写真として抽出したいです。
やりたいことは、「子供の名前などを条件に検索して、画像を抽出したい。」ということです。
その中から写りの良い写真を探したいと思っています。
各人のフォルダを作って、1枚1枚コピーしていけばできないことは無いのですが、
撮影日が異なると、ファイル名が重複するので、リネームなどの処理がとても厄介です。
”タグ”と言うものを付ければ、抽出することができるのかもしれませんが、
使い方が良くわかりません。
(そもそもそんな使い方ができるものなのか?、複数の子供の名前を付けて、それぞれ検索できるのか? など)
1枚1枚名前をタグ付けする必要はありますが、そのあとの処理が簡単になると思っています。
使っているアプリは、DPP3、DPP4、ZoomBrowzerの3種類です。
取り扱う写真の撮影カメラは、7D,5Dmk2,PowerShotS100の画像です。
「こうやると簡単だよ。」とか「このフリーソフトが良いよ。」とかの情報があれば
ご教授ください。
※新100-400mmを注文したものの、その金策中で市販ソフト購入は考えていません。
よろしくお願いします。
0点

WINDOWSに標準装備の「JSファイル検索ツール」は
どうですか。
A子さんの写っているファイル名は先頭に「A1234.jpg」
A子さんとM子さんが写っている写真は「AM1234.jpg」
既にカメラ認証のアルファベットが使われている
ファイル名ならば、
「AA-DCM1234.jpg」や「AAMM-IMG_1234.jpg」
のように重複アルファベットにするとか。
30ファイル程度、試してみては。
書込番号:18247406
1点

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/tag-pictures-easier-find#1TC=windows-7
ウインドウズのタグ機能がオーソドックスな方法です。
サムネール画面下に出てくる「タグの追加」という部分に名前を入れればOK
複数の画像を選択して一括でタグを入力することもできます。
複数入れることも問題なし。
詳細表示にしてタグのところをチェックすれば個人ごとでピックアップ可能です。
書込番号:18247522
6点

ちゃお・ピタゴラスさん
情報ありがとうございます。
「JSファイル検索ツール」はジャストシステムさんのソフトなんですね。
私のPCでは、一太郎等がバンドルされていないので、インストールされていないようです。
せっかく教えていただいたのですが、ダメでした。
明神さん
情報ありがとうございます。
タグ機能が、Windowsの標準的な方法で、こんなに簡単だとは思っていませんでした。
エクスプローラでタグが表示されることは知っていましたが、そこで入力できるのですね。
フォルダー間をまたげるか試してみましたが、出来ました。
また、ファイル複数選んでタグを入力できるし、ファイル間でタグの内容が違っていても、
入力した分が追加されるだけなので、入力がだいぶ楽になりそうです。
うまく利用できるか試してみます。
書込番号:18247758
3点

googleのPicasaはいかが?
想定しているレベルの仕分けができるかはつかってみてという感じですが
ある程度自動で人物の顔を認識して人物ごとにタグつけてくれるよ
横顔とか、メガネかけてるかけてないなんかでだいぶ変わってくるけど意外と面白いかも
書込番号:18247885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まず、DPPのリネームツールで、日付+通し番号みたいに、ファイル名が
重複しない状態にするとなにかとやりやすいのではないかと思います。
書込番号:18247951
2点

有償ソフトは使うつもりないと書いてありますけど、1万枚の撮影結果をこれからタグ付けして分類していくのは大変です。よほど割り切った方法や操作性を高めないと難しそうです。
Windows のことはよく判りませんが、例えば Mac の Aperture などは顔認識のモジュールがあり、精度は 100% でないものの、一度覚えた顔なら近いやつを探してくれます。またタグ付けも、一度キーワードなりを設定すればほぼ一瞬で抽出されます。おそらく LightRoom も強化された検索機能があろうかと思いますが、そういった機能についても予算を割くことも最初から否定せず、選択肢として残しておいたほうが良いと思います。
DPP でやるなら、人数分のコレクションを作る。ある一人のみに着目してその人が含まれる写真に☆マークつけて、終わったらその☆マークで抽出して、その人のコレクションに放り込む。これを人数分繰り返すかな?
書込番号:18248082
2点

Picasaの顔認識使ってみたことあります。
おおざっぱにはOKなのですが、1〜2割違っていて、これを修正するのが偉い大変。
今回のような用途の場合、手作業で確実に行うのがかえって早いと思います。
「急がば回れ」です。
書込番号:18248241
5点

すでに酔っ払いなので、もし失礼な記述がってもお許しください。
MRーS40さん
情報ありがとうございます。
>googleのPicasaはいかが?
使ったことありますが、確かに顔認識でそれなりの確率で選び出してくれるのですが、
結局その後に見直さなければいけないので、かえって手間がかかりそうで考えませんでした。
「ざっくりと」とりあえず見つけるという意味では、とても面白いんもですが・・・
mt_papaさん
>日付+通し番号みたいに、ファイル名が重複しない状態にするとなにかとやりやすいのではないかと思います。
私も、この方法を考えています。
最終的には画像ファイルを集めなければならないので、撮影日付毎にファイル名をリネームしてからタグ付けを
していこうかと考えています。
こうすることで、一つのフォルダに混在することができ、必要に応じて画像を加工(現像)する場合は、
元フォルダのRAW画像にすぐさかのぼることが出来ます。
ちなみにファイルのリネームには、「Flexible Renamer」というフリーソフトを使っています。
Go beyondさん
>1万枚の撮影結果をこれからタグ付けして分類していくのは大変です。
まさしく大変だろうと想像して、なかなかやる気が起きていません。
多少、割り切りを持って進めたいと思います。
Go beyondさんとは逆にMacの事は判りませんが、便利ソフトを利用できないか
考えて質問した次第です。
しかし、上記したように中途半端に抽出されるのも面倒なので、最終的に手作業と思っていて、
それをいかに効率的にできるか、皆さんの知識をお借りしたいと思った次第です。
>DPP でやるなら、人数分のコレクションを作る。〜
最初は、このような方法を考えたのですが、かなり大変だということは想定できていたので、
「明神さん」が言われているタグ設定が、最終的に一番楽なのかと考えています。
明神さん
同意です!
書込番号:18248327
0点

DPPなら、一括保存で、「新しいファイル名」を選択して、「連番の記憶」が利きますので、クラスメイト別のフォルダに指定して、ファイル名は重複しないと思います。
選択するデータファイルは別々だと思われますので、地道な作業には成りますが・・・
各フォルダ別に、Ctrl+左クリックで・・・
書込番号:18248348
1点

>データファイルは別々だと思われますので
「別々のフォルダ」であろう、と、いう意味でした(汗
書込番号:18248355
1点

altivelis altivelisさん
コメントありがとうございます。
DPPのリネーム機能の利用、了解です。
ただ、前のレスにも書いたのですが、元RAWにたどり着けるようにしたいので、
画像選択終了までは、リネームは、撮影年月日_元ファイル名.jpgにして重複しないように管理しようと思っています。
画像の選択が終わった後でのリネームは通しで振り直しても良いのですが、
今回は、ファイルで渡す予定は無いので、通し番号にしなくて良いかなぁ〜と思っています。
作業の利便性から考えると、タグ機能が使えるものであれば、一つのフォルダでタグ付けして、
抽出しながら、メンバー毎のフォルダに格納していくような手順化と考えています。
書込番号:18248375
0点

了解しました!
文面から察しましたところ、連番記録では無いように見受けらましたので、重複され無いために、一括連番記録を提案させて頂きました。
尚、DPPにて、レイティング別に、一端コピーとか出来ないかやってみましたら全選択していまい、それほどDPPが賢く無い事が判明しました(笑
一括は、tiffとかは出来るんですがねぇ・・・
私の場合、カメラ別、連番ですので、変換した後で、同じルートであったとしても、どのカメラでいつ頃のデータかは判別可能です。
もちろん、年、月、日別の保存フォルダではありますが・・・
まあ、私の場合、年間ショット数は知れてますし(笑
一万ショット、300GB位でしょうか。ちょっと骨が折れますね・・・
お役に立てませんでした。
ちょっと、コーヒーで酔っています・・・
書込番号:18248461
1点

「コピーしてリネーム」(DPP4)なら、RAWでソート出来ますが・・・
一端、同じデータが嵩みますが・・・
書込番号:18248496
1点

仕分け以前に一万枚は多すぎ。
撮ったその日に不要ファィルを削除してたら、こんな事にはならなかった筈。
ファィル名付ける前に失敗写真or類似構図の写真は削除すれば?
それが無理なら、せめて1000枚以下で選抜フォルダー作るとか?
「撮る技術」も大事だが「取捨選択する技術」も大事。
書込番号:18248789
6点

>何らかの記念品(フォトブック等)の作成を考えています。
>1万枚以上あり
1万枚の写真を子供別に分類するっていうのがそもそもやり方の方向としてどうかと思いますが。
全てにタグを付けていたら気が遠くなる作業です。
フォトブックは1種類でしょうから、〇〇大会のページを作ったとして一人2〜3枚程度位でしょうか。
そうしたら、〇〇大会のフォルダの中の写真から、A君のベストを5枚程度、B君を5枚程度、・・・とDPP等でレーティング付けしていけば、アルバムに使うだけの写真のセレクトは終わるんじゃないかな?
※DPPで子供別に仕分ける方法を書きます。
DPP4で開きます。
「コレクションの追加」で20人分のコレクションを作ります。
(コレクションは20個まで)
1万枚の写真のフォルダを開き、1枚ずつ選んで、右クリック→コレクションに追加、先に作ったコレクションを選びます。
複数の子供が写っていた場合はコレクションに追加を複数繰り返します。
仕分けられた写真は作ったコレクションを選べば見られます。
タグを入れるのに比べて選んで行くだけなので、作業的には楽になると思います。
書込番号:18248898
2点

まず子供別にファイル名を付けて検索することで仕分けして、そのなかでいいものを選ぼうという発想がよくわからないのですが、顔写真を見ると誰だか判別がつくというのを前提として
マックでの場合なら手作業で分ける方法を紹介します。
外付けのハードディスクに20人分のフォルダーを作ります。
写真フォルダーを開いて、フォルダーの右下のバーを動かして写真のアイコンをを8.5x5.5cmくらいに拡大します。
1枚ずつチェックしながら、必要なものだけを選んで、ドラッグアンドドロップします。
2人の時は別のフォルダーにもドラッグアンドドロップします。
ファイル名が重複した場合は 両方とも残す 中止 置き換える の三択から 両方とも残す にすると
XXXのコピー.jpg という画像ファイルができます。
これである程度絞られた個人別フォルダーが出来ます。
元の画像ファイルは全く変化しません。
さらに大きい画像で取捨選択するのには色んなやり方があると思いますが
僕はフォトショップエレメント付属のBridgeCS3に画像フォルダーをドラッグアンドドロップ。
1枚ずつ拡大した写真を、右上のゴミ箱アイコンをクリック、リターンでゴミ箱へ。
のコピー と付くのが出来るだけなので、RAWを辿っていくのも容易いと思います。
別にソフトを使ってファイル名を変える必要もないと思います。
ファイル名に意味を持たせる理由もないように思います。
書込番号:18249182
1点

主さんのお役には立てないとは思うのですが、私の方法をご紹介させて頂きたいと思います。
私は、以前より、児童や生徒達、クラスの皆さんに写真をお配りさせて頂いております。
これで足かけ6年間、写真を全生徒さん達にお配りしています。
その中で、色々とやり方を工夫したり、変えてみたりして
現在行き着いた方法は
1:自分の子も含め、全ての子が同じくらいの枚数の撮影になるよう、ひたすら大量にシャッターを押す。
2:写りのダメな写真を捨てる。
3:写りの良くない写真を除ける。
4:残りの全てをプリントする。
5:子供ごとにプリントした写真を分ける。
6:枚数の少ない子がいた場合は、『3』で除けた写真からマシなモノを追加プリントする。
です。
当初は色々と工夫しましたが、結局これがもっとも手間が少なかったです。
お役に立てないかもしれませんが、ご参考頂けましたら幸いです。
書込番号:18249220
1点

日中見れぬ間に、こんなにレスをいただいてびっくりしました。
いろいろなやり方の情報を得られたので、一度このスレを「解決」で閉じて、
自分なりに確かめてみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
申し訳ありませんが、返信は簡単にさせていただきます。
altivelis altivelisさん
引き続き、アドバイスありがとうございます。
コーヒー飲み過ぎもご注意ください(笑)
横道坊主さん
ごもっともです。
今回対象の子供以外もいっぱい撮っているし、失敗写真もあるので最初にバサバサ削ります。
くらなるさん
書き方が悪かったですね。
上記したように関係ない物もいっぱいあるのですべてにタグ付けするわけではありません。
子供により枚数に大きな開きがあるため、抽出を簡単にすることばかりに気がいってしまったようです。
DPP4の「コレクション機能」大変そうな気がしてたのですが、読んでいると出来そうな気がしてきました。
思ったように使えるのか、確かめてみたいと思います。
MRCPさん
子供別にファイル名を付けるという話ではありません。
大量のファイルの中から、指定した条件のファイルを抽出できるようにしたいという話です。
20人のフォルダを作るのが大変だなぁと思っていたのですが、もう一度やり方を考えたいと思います。
じじかめさん
じじかめさんのクチコミ投稿数も一歩一歩の積み重ねと思います。頑張ります。
STAMEM03Sさん
私も子供たちの写真撮って配っていました。おっしゃっていることに共通点があり、納得です。
プリントした場合は実費を頂いていましたが・・・
今回は、2年半分の写真からの選択なので、悩んでいる次第です。
書込番号:18250753
2点

ネガかファイルかの違いはありますが、この作業にあったおどろく名案は存じません。
じじかめさんの仰る通り。さすが年の功です。
書込番号:18251133
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
シンデレラ城の前で人物を夜に撮影したいです。
三脚は不可。
Flashはあります。
昨日TDSでは散々でした。
ワンポイントアドバイスな簡単な撮影方法、教えてください。
書込番号:18242152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どのように散々だったのか?
を追記されると、私以外の方からより素晴らしいアドバイスを得られますよ。
書込番号:18242161 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

散々だった写真のデーターを教えて下さい。
書込番号:18242196 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

名探偵コシンさん
EOS 5D Mark IIIは、ハイアマチュアが主に利用されるフルサイズカメラです。
撮影方法は。ご自身で研究された方が宜しいかと思います。
書込番号:18242200
19点

名探偵コシンさん こんにちは
まずは マニュアルモードで シンデレラ城が手ブレも無く綺麗に写るようISO感度を上げながらシャッタースピード絞りを決め その状態でストロボ使い撮影すると 人物 背景も綺麗に写ると思いますよ。
書込番号:18242209
8点

ひとの多さには散々な目に会いますね(^_^)v
書込番号:18242213
6点

レンズは何だったのでしょう???
この場合だと明るいレンズであってもそれほど効果ありません。
ISO1600〜3200ぐらい、ストロボ使用で24-105ISで手ぶれ補正限界のシャッター速度優先モードで撮れるかな?
書込番号:18242225
1点

名探偵コシンさん こんにちは。
撮られるレンズ開放F値がわからないので何とも言えないところもありますが、絞り優先で絞りF2.8程度ならISO感度を6400程度でカメラブレしないシヤッター速度を切ることが出来れば、あとはストロボを発光させると一般的にオートならばストロボ光が強すぎるので、ストロボの調光でストロボ光をマイナスに補正されれば良いと思います。
レンズが明るければISO感度を下げることもできますが、絞り値を小さくすれば当然被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなるので、背景と人物の両方にピントを合わせることは出来なくなると思います。
レンズも望遠であればカメラブレもおこりやすく被写界深度も浅くなりますので、カメラブレを考えれば50o以下の焦点距離を使用してそれなりの構えをすれば、1/60秒程度なら綺麗に撮れると思います。
書込番号:18242288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も昨日はは散々でした。
書込番号:18242320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

散々で何も残らなければ意味が無いので
コンデジやスマホの人物夜景モードで確実にどーぞ。
自分は使ったこと無いので成功率は分かりませんが(笑)
書込番号:18242354
2点

いろいろありがとうございます。
レンズは24-70 2.8Lです。
自分で色々試したのですが、三脚がないと。
手ぶれが、ゴミ箱の上に置いてやってはみましたが。
書込番号:18242431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フラッシュを使うと城が暗くなり、使わないと人物が暗くなるとかでしょうか?
定石ではフラッシュを控えめに(Avモードでスローシンクロ)にします。
少し明るいところに移動してフラッシュなしでも良いかもしれません。
ISOを上げすぎると画質が悪くなります。かわりにカメラをしっかりと構えて手ぶれを防ぎます。
絞りは解放付近(たまに絞り込んで失敗している人もいるので)
こんなところでしょうか。
なお、初心者でも5D3を使って何の問題もないし、自己流よりも人に聞くほうが上達への近道です。
書込番号:18242482
4点

5D3と24-70/f2.8なら十分撮れると思います。
人物を手前に入れるならストロボは必要ですが、ストロボ自体の設定は初期設定で問題無いと思います。
手振れ防止には回りの固定物を利用するのも良いと思います。
また、iso感度も1600以上?少なくとも手ぶれが発生しないまであげても良いと思います。
PCでノイズが確認されても、プリントサイズが小さい、またはリサイズしてPCでみると
ノイズは気にならないレベルだと思います。
書込番号:18242542
5点

手持ちでスローシンクロやるの?
そんなん気合一発(笑)
まぁiso感とストロボ調光のバランス次第じゃない?
何度か調整して試してると
大体感覚が掴めてくると思うけど
あとは無理なら潔く諦める…
現場にいれば大体の設定イメージできるけど
PCの前じゃ…
的確なアドバイスは無理かも…f(^, ^;
書込番号:18242710
3点

本当に解らないのですか
スローシンクロつかわないですね
人物の方がシンデレラ城より暗いと思うので
ストロボなしでシンデレラ城に露出を合わせてます
1.手振れしない程度のSSは必要なのでiso高めで調整
2.それに加えてストロボをonする
それだけです
実際にはストロボ同調速度以下のSSにとか
夜景だから背景は多少マイナス補正とか必要かとは思いますが
試してみて下さい
書込番号:18242741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スマホお持ちのよーなので、
懐中電灯アプリ立ち上げて、顔の下から照らしてみてください。 ∠( ̄∧ ̄)
http://android.app-liv.jp/lifestyle/prevention/0612/
書込番号:18242932
3点

ノイズは妥協してISOを高めにが良いと思います。
私は60DにEF-S18-135ミリSTMレンズでこんな感じに撮りました。
人物を入れた写真はこのままの構図に人物を間に入れ、人物にはカメラに近ずいてもらって顔アップな構図にしたので、背景の城はちょっとボケた雰囲気で撮れています。
※jpgの無加工ですがアップするのに圧縮しました。
私はこれで良しと思っています。
書込番号:18243008
2点

kiss X7 の「夜景ポートレートモード」で撮影した写真のデータは
次のようになっています。(笑)
SS 1/8 , F5.6 , 評価測光 , ISO800 , ストロボ発行(E-TTL)
人物も背景もきれいに取れています。
書込番号:18243891
1点

gda_hisashiさん
>本当に解らないのですか
>スローシンクロつかわないですね
>人物の方がシンデレラ城より暗いと思うので
人物のほうがシンデレラ城よりも暗いのでフラッシュを使います。
それでも良い写真にはなりません。
原因は、夜のシンデレラ城は見た目には明るく感じますが、実はとても暗いためです。
ISO感度を極端に上げると解決しますが、私の場合はノイジーになるのが嫌だからスローシンクロを選択します。
ごっちAさん
>手持ちでスローシンクロやるの?
手持ちでスローシンクロ、問題ないと思います。
確かに手ぶれ補正のない24-70 2.8Lはきびしいとは思いますが、
マナーさえ守っていれば、やっていけないことは何もないと思うので、どんどん挑戦すべきだと思います。
書込番号:18244758
2点

オルデニスさんと僕は同じ事言っていると思いますよ
僕が書いた2スップが手動でやるスローシンクロのやり方です
SSは手持ち、手振れ補正有り、三期有り、で変わります
たとえばそのレンズ、その焦点距離で手振れ補正する場合1/8くらいを手持ちの限界だとすれば
その時
シンデレラ城に露出を合わせて
手前の人物の露出はストロボに任すと言う事です
記念撮影であればこのくらいで充分かと思います
書込番号:18245426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえずPモードで一度トライしてみてそれをベースに設定変更してみてはいかがでしょうか?
自分としてなら
SS 1/30〜60
F値 レンズにも寄りますがF4〜5.6ぐらい
ISO 400〜1000
ストロボ補正 マイナス1/3〜2/3 後巻くもしくは先巻く
この辺をたたき台にして調整します。
書込番号:18245840
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
皆様、こんばんは。
先日、迷いに迷った末に5DmarkVを購入したのですが、キットレンズが意外と使い勝手が悪くて、困っています。
そこで、50oか35oの単焦点の購入を検討しているのですが、イマイチどのレンズを購入しようか、決まりません。
50oの単焦点はすでに持っているのですが、最短撮影距離が長いのが不満なので、
純正の50oコンパクトマクロかカールツァイスのマクロプラナーT2/50の2択と思っています。
(現実的にはマクロプラナーはMFなので、コンパクトマクロ1択?)
ズームレンズが使えない為、イマイチ、フルサイズの距離感が解らないのですが。
7Dを使用した感じから、35oあたりが有ると便利だと思い、検討しています。
撮影対象は家ネコです。
今は、大人ネコを撮影しているので、35oが有ると便利だと思うのですが、
子ネコを撮影する場合は、もっと寄れる50oがないとダメだと思っています。
いずれ、どちらも購入する予定です。
他にも、お勧めのレンズ等ありましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
1点


オートフォーカスがよいのなら、純正の50oコンパクトマクロしかないですね。
等倍マクロができないだけの万能選手です。
カールツァイスのマクロプラナーT2/50が、写りはいいのですが、
マニュアルフォーカスに慣れないと難しいです。
でも使い始めると、やめられないようです。
シグマの50mmマクロもよいですが中古しかないので、おすすめしにくいです。
新しくすごいレンズがシグマから出てきそうな気がします。(ただの感ですが)
35mmの焦点距離がお好みなら、標準レンズという50mmを気にしないで、
先に、EF35mm F2 IS USMを購入されてもよいかと思います。
かなり寄れるし、明るく描写もよく、取り回しやすいです。
ちなみに40mmf2.8のパンケーキレンズもそこそこ寄れます。
標準域のレンズは、シグマの50mmマクロと40mmf2.8STMの両方を使っています。
書込番号:18235125
0点

マクロだと余計に使い勝手悪くなるーショボ――(´・Θ・`)――ン
書込番号:18235133
5点

今後の考え方一つになると思います。
突き放すとかではなく、PENTAXユーザーなんですけどご存知かはわかりませんがPENTAXの場合20mm〜70mm迄の範囲でのAF単焦点で考えますとかなりの量がHitします。
特に30〜50に至っては31、35、35マクロ、40、43、50*3、55とかなりあり、中には全部集めるツワモノもいます。
故に単焦点はポイントを定めた上で抑えた方が良いと思います。
個人的には35mm前後かなと思いますが…
書込番号:18235145
0点

あふろべなと〜るさん。こんばんは。
早速の返信、ありがとうございます。
こんなレンズがあったのですね。
早速、価格COMにリンクが張ってある、MAPカメラに行ってみましたが・・・。
α用しかありませんでした・・・。(涙)
明日、いろいろ探してみます。
多摩川うろうろさん。こんばんは。
50oは、特にマクロを使いたい訳ではないので、ハーフマクロでも問題ないと思っています。
>035mmの焦点距離がお好みなら
お好みという訳ではないですが、35oも50oも両方必要と考えています。
ところで、40oF2.8のパンケーキレンズはどんな感じでしょうか?
実は、ヨドバシカメラの店員に相談したら、50oコンパクトマクロより40oパンケーキレンズを
勧められたのですよね。(あと、24oと35oのLレンズを進められました。)
勝手な思い込みなのですが、ちょっとおもちゃみたいで、嫌だなと思っています。
でも、色々な面で、使い勝手が良ければ、それも有かなぁ?とも思っています。(安いし)
さくら印さん。こんばんは。
マクロを普通のレンズとして使用すると、どの辺が使い勝手悪いですか?
大村7さん。こんばんは。
PENTAX、すごいですね。
でも、自分、本当はズームレンズが使いたいんです。
好きな画角が使えるから。
とりあえず、35と50には絞ったのですけど。
僕には、どちらも必要と思っています。
書込番号:18235180
1点

>キットレンズが意外と使い勝手が悪くて、困っています。
キットレンズ EF24-70mm F4L IS USM仕様
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-70-f4l/spec.html
EF50mm F2.5コンパクトマクロ仕様
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/spec.html
最短撮影距離
EF24-70mm F4L IS USM:0.38m、マクロ切替え時0.2m
EF50mm F2.5コンパクトマクロ:0.23m
最大撮影倍率
EF24-70mm F4L IS USM:0.21倍(70mm時)、0.7倍(マクロ切り替え時)
EF50mm F2.5コンパクトマクロ:0.5倍
描写と開放F値を別として、最短撮影距離や最大撮影倍率、手振れ補正の有無などで、キットレンズの方が使い勝手良いと思うんですが?
キットレンズのどのような点が、使い勝手が悪いと感じておられるのでしょうか?
書込番号:18235190
7点

かえるまたさん。こんばんは。
返信、ありがとうございます。
キットレンズで使い勝手が悪いと感じるのは、寄れない事です。
最短撮影距離がマクロ切り替え時20pなので、とっても良いなと思っていたのですが。
70oの時しか使えないなんて、購入して初めて気付きました。
ホント、それだけなんです。
書込番号:18235213
1点

黒猫HOUSEさん 返信ありがとうございます
>ところで、40oF2.8のパンケーキレンズはどんな感じでしょうか?
>ちょっとおもちゃみたいで、嫌だなと思っています。
私は5DMkUで40mmF2.8を使っています。
解像度がすごくよいとまではいきませんが、そこそこいいです。
ボケもそれほど悪くはないです。
単焦点レンズとしてはまあまあと思います。
17−40mmLF4の40mm域より写りはいいような気がします。
おもちゃみたいですが、写りは本格派です。
見た目も悪くないと思いますが・・・。
使い勝手はよく、ちょっと広めな標準レンズです。
しかし、50mmと35mmを購入となると、中途半端な画角になります。
とはいえ40mm1個で済ますという手もあります。
24mmと35mmのLレンズは使ったことはありませんが、Lなしのほうが設計が新しく、寄れるし写りもよいので、
黒猫HOUSEさんの使い方では、最新のL無し24mmと35mmのほうがよいと思います。
少しでも明るいほうがよいとか、広角でもボカしたい場合は別ですが。
書込番号:18235226
1点


EF24isで近づいてお顔撮ると、耳が少しびよーんってなるよ(´・Θ・`)ショボーン
書込番号:18235264
4点

しゅー じーこ ・・・・・ ですが、 呼びました〜??? (= ^ ^ ゞ
書込番号:18235282
1点

しゅー 爺ーこ?(ヾノヾノヾノヾノヾノヾノヾノ・ω・`)ジェットストリームヨンデナイナイ
書込番号:18235289
4点

どれだけ寄れるかの差ではないでしょうか。
40mm は最短撮影距離30cm
50mmハーフマクロは、23cmです。
この写真はいずれも最短で撮ったものです。
40mmで十分であれば、素晴らしいレンズですよ。
書込番号:18235519
0点

家ネコ撮りなら、ちょっと良いEFレンズ買ったつもりで、型落ちのPENと25ミリ1.8を買うと良い。今まで見た目や値段にこだわってたのが、馬鹿らしくなる位、キレイで楽しい写真が撮れる。
書込番号:18235571
5点

答えになってませんけど、購入して間もないんでしょ?レンズの追加ではなくて、撮影方法の研究とかは考えないんですか?
ズームの利便性が好きで、猫の近接撮影しか考えないなら、離れると使えない不便さがありますけど、クローズアップレンズの使用を考えたほうがいいかも?
書込番号:18235612
4点

黒猫HOUSEさん
上記以外では、EF 28mmf1.8USMが0.25mまで寄れます。
画質は周辺の色ずれが大き目で風景には合いませんが、中心は繊細な感じで、近くを撮るなら結構綺麗です。
あと、使ったことは無いのですが、新しい並単の手ぶれ補正付広角シリーズは0.2〜0.24mと皆寄れるようです。
書込番号:18235616
0点

50mmにこだわるならマクロにいくしかないですね
焦点距離でパースペクティブが決まるからここは変えられない
普通に50mmレンズは最短撮影距離が0.45mが多いですが
これだと24−70/4Lのほうがまだよれる
予算と好みしだいでツァイスでも純正でもいいんじゃないかな
ちなみによれるかどうかは撮影倍率見るといいですよ
レンズによって最短撮影付近の画角は無限遠時とは大きく変わります
それでくらべると40/2.8は50/1.4よりはよれますが
24−70/4Lよりはよれません
書込番号:18235673
0点

フルサイズ機を選ぶに至った経過がわからないので何ともですが、
スレ主さんの要望見る限り、正直APS-C機の方が向いていると思うのですが・・・
ストロボ使用されているようですし、高感度はさほど気にしなくていいのですよね
同じカテゴリのレンズなら、APS-C機の方がどれも寄れますよ
例えば
シグマ A30/1.4 0.3m 0.14倍
EF-S17-55/2.8 0.35m 0.17倍
EF-S18-55/3.5-5.6IS STM 0.25m 0.36倍
EF-S18-135/3.5-5.6IS STM 0.39m 0.28倍
EF-S55-250/4-5.6IS STM 0.85m 0.29倍
になります
55-250などは望遠ですが、最短撮影距離が短いので室内でもそれなりに
使えてしまいます。
最大撮影倍率は、フルサイズ機よりも観賞時の倍率は大きくできるので
結果としてフレーミングの自由度はかなり高くなりますよ
プラナー買う予算がおありでしたら
騙されたと思ってX7iのレンズキット使ってみるのもいいかもしれません
騙されても責任とれませんが(笑)
書込番号:18235685
2点

>迷いに迷った末に5DmarkVを購入したのですが、キットレンズが意外と使い勝手が悪くて、困っています。
フルサイズ機って猫とか撮る時に重くないですか?APS-C機とキットレンズに総取換えした方が使い易そうな気がします。
書込番号:18236019
2点

黒猫HOUSEさん こんにちは。
AF出来て寄りたいならばコンパクトマクロか中古シグマしか選択肢が無いと思いますし、35oで寄りたいならば純正F2.0は結構寄れますがそれより寄りたいなら中古トキナーを探すしか無いと思います。
どちらも中古に関しては数売れているとは思えないのであったらの話だと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010057_K0000436357_10506011903_10505011306
書込番号:18236049
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5DVを愛用しています。レタッチソフトはフョトショップとキャノン用のDPP(Degital Photo Professyonal)
を併用しています。
今回、キャノンが13日付で5DV用のDPP4.1.1バージョンアップを発表しましたが、私の場合、
ダウンロードはできますが、インストールができません。
ちなみに、パソコンはデル、ウィンドウズ8.1、64ビットです。
DPP4.1.1にバージョンアップし、使用していられる方、いらっしゃいますか。
この掲示板になじまないおたずねかもしれませんが、、、。
0点

CANONのHPに対応OSの記載は無いのでしょうか?
書込番号:18198286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対応OSは「Windows 8.1 (64bit).Windows 8 (64bit).Windows 7 (64bit) ※32bit版では動作しません」とありますから、環境的には問題なさそうですね。次の方法をお試しになっては?
○古いバージョンのDPPをアンインストール後、再起動して試してみる
○ウィルス関連ソフトなどの常駐ソフトを外してみる
書込番号:18198328
1点

私はWindows7ですが、特に問題なくアップデートしました。
解凍したインストーラを起動しても、インストールが開始されない(インストール画面が表示されない)ってコトでしょうか?
どうインストールできないのか、もう少し詳しく書かれた方が解決策が得られるような気がしますが……。
書込番号:18198352
2点

この中のどれかがクリアーされてないと思います。↓
.NET Framework 4.5 以上が必要です。
CPUCore 2 Duo 2.0GHz 以上 (推奨 Core i シリーズ以上)
RAM2GB 以上 (推奨 4GB 以上)
ハードディスク容量インストール時 : 200MB 以上の空き容量
動作時 : 256MB 以上の空き容量
書込番号:18198443
0点

ご指摘の古いDPPを消し、アンチウイルスソフトを一時中断し実行しても、
同様にインストールできません。
ダウンロードフォルダを解凍(展開)するとただちに、インストールの画面がでてそのまま、進行し
途中で失敗の表示がでます。
説明にある「その中にある "dppw4.1.1-installer.exe"」は表示されません。
デルはキャノン側のソフト上の問題といい、キャノンはこれ以上対応できない、次のバージョンアップ
に期待してほしいと、、、。
最終的にはPCの初期化しかないのかなーと、
初期化してもインストールできるのかなーと
悩んでいます。
書込番号:18198494
0点

こんばんは。
私は2台とも8.1ですが普通に使えてますよ^_^
初期化すれば使えると思います。
書込番号:18198538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

dell XPS8700 64bit os8.1 問題ないです。
bit選択の間違いでは??
書込番号:18198620
1点

私はWindows7(64bit)ですが
Degital Photo ProfessyonalはVer3.14.45.0とVer4.1.1.0を併用してます。
他にLight roomも使ったりしますが
どれもインストールやアップデート時に問題は発生していません。
スレ主様はWindows8.1(64bit)ですから
おそらくPCスペック的な問題は無いと思いますが、
念のため、JTB48さんの書き込み内容を確認されてみては如何でしょう。
書込番号:18198662
0点

いろいろ、ありがとうございます。
ビット選択の間違い?ですか
あらためて
PCの機種は
デル ウィンドウズ8.1
i7、64ビット メモリ8ギガ
環境は満たしていると思いますが、、、
なお、アップデートする前は、DPPは4.0が使用できました。
DPPはRAWで撮影時に「ピクチャースタイル」の選択ができて
重宝していたのですが、、、。
書込番号:18198682
0点

解凍ツールから即実行でなく解凍したファイル(dppw4.1.1-installer.exe)を一旦保存し、それを実行してみては?
ちなみに、解凍即実行しない解凍ツールは御自分で探してください。
書込番号:18198699
0点

dppw4.1.1-installer.exeのファイルサイズは幾つになっていますか?
右クリック→プロパティで表示されるファイルサイズは当方は、185 MB (194,824,512 バイト)となっています。
>ダウンロードフォルダを解凍(展開)するとただちに、インストールの画面がでてそのまま、進行し途中で失敗の表示がでます。
Win7 64bitですが、DPP4.1.1をダウンロードしてみました。
Win7と8では動作が違うかもしれませんので、参考まで。
「ダウンロードフォルダを解凍」との事ですが、ダウンロードするとフォルダは出来ません。
dppw4.1.1-installer.zip
というファイルがダウンロードされます。
zipファイルですので、ダブルクリックしますと、別の場所に解凍(展開)されますが、自動にインストールは開始されません。
解凍されたものは
dppw4.1.1-installerというフォルダの中に、dppw4.1.1-installer.exeというファイルが1つだけ出来ます。
dppw4.1.1-installer.exeをクリックする事でインストールが開始されます。
あと、キヤノンのサポートは全くあてになりませんね。
決まりきったインストール条件等を満たしていれば再インストールしてください。それでもダメならお答えする事は出来ないと・・・。
技術者に問い合わせたりして問題解決をしようともしない。
書込番号:18198732
1点

高精細液晶画面等でテキスト表示などのサイズが100%になっていないとインストールできないと前にキヤノンに問い合わせたときに回答されました。
まあ、その時は既にコントロールパネル、デスクトップのカスタマイズディスプレイのすべての項目のサイズを変更するで100%に変更していたので原因不明ですが。
不思議と次のバージョンからは問題ありませんでした。
まあ、一度ディスプレイの設定を確認してみてください。
書込番号:18198745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エラーが出てインストールが出来ないことは分かりましたが、
そもそも「Digital Photo Professional 4.1.1(Win/Mac)」を必要としていますか?
Canonからのメールでは
「EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM、EF400mm F4 DO IS II USMに対応いたしました。」
となってます。
私はこれらのレンズを購入しない限りアップデートをするつもりがありません。
あと、Canonのこの類(たぐい)のソフトは基本上書きですね。
もとのソフトをアンインストールすると拙いんでは・・・
書込番号:18198811
0点

ダウンロードして保存。
ダウンロードファイルを実行した方が良いと思いますな。
保存では無く実行を選択するよりファイルを保存してから実行した方が安定すると思いますな。
書込番号:18198830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑表向きは新レンズ対応だけに見えますが、
必ずバグフィックスも含んでいますよ
書込番号:18198854
2点

ダウンロードして保存し、管理者権限でインストールしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:18199151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

環境違いますけど、、
Win7で、DPP4.1.1がインストール中の失敗し続けたので、
アンイストールしてから行ったら成功しました。
書込番号:18199665
1点

アンインストールしてもゴミデータが
残っているのかもですね。
アンインストール後、下記フォルダが
残っていましたら削除する。
C:\Program Files(x86)\Canon\
Digital Photo Professional 4
パソコンを再起動する。
たぶん、すでにCANONに案内されている
とは思いますが。
あとはzoombrowserEXがイントールされて
いたらアンインストールする。
これとDPPは相性悪いです。
最後にセーフモードで起動して試す。
これでイントール出来るなら何か常駐ソフト
等が妨害しています。
セーフモードの起動方法はネット検索すれば
たくさん出てきますので参考にして下さい。
書込番号:18200877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダウンロードしたdppw4.1.1-installer.zipの展開(解凍)方法について、通常zipファイルはダブルクリックで解凍できますが、稀に解凍が不十分な場合があります。
ダブルクリックではなく右クリックから展開を選んで解凍すると上手くいく場合もあります。
書込番号:18204970
2点

パティの父ちゃんさんの説明に補足ですが、ダウンロードしたzipファイルをダブルクリックしても、デフォルトではzipファイルの内容だけがフォルダー風に表示されるだけで、実際は解凍はされないので、zipファイルを右クリックして「すべて展開(T)」で解凍してから、解凍後の「dppw4.1.1-installer.exe」をダブルクリックして実行してください。
書込番号:18205163
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





