EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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75 | 51 | 2014年6月1日 22:59 |
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7 | 9 | 2014年5月1日 20:43 |
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110 | 23 | 2014年5月1日 15:03 |
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25 | 31 | 2014年5月1日 08:33 |
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52 | 35 | 2014年4月26日 11:15 |
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93 | 18 | 2014年6月21日 18:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
みなさん、こんにちは。度々、相談に乗って頂いておりますが、今回は会社の創立記念パーティーでの
100人での集合写真についてです。集合写真については価格でもたびたび見かけますが、
それぞれ状況が異なりますのでどうか宜しくお願いします。
状況はこうです。
@撮影を断るは無しです。(既に断りましたが無理でしたWW)
A副社長からはそこそこの出来でいいからと言われています。
B現場はホテルです。ホテルのHPによると室内は18.0m*24.6m*天高12.0mとあります。
C機材は5D3 24-105 430EXU、三脚(ジッジオ2型4段)・レリーズ使用で考えています。
D設定はMでF8程度 SS1/125以上 ISOは出来れば3200までと考えています。
E撮影の際はホテル側に極力照明を明るくして貰おうと考えています。
F機材の追加購入は出来ません。
ピントは4列なら2列目の中央辺り、三脚は極力伸ばして高い位置から、ストロボは
バウンスではなく直で、出来るだけワイド側は避ける。
ひな壇については明日、ホテルに行って確認しようと考えています。
一番は100人の視線に負ける事なく平常心で臨む事だとは思いますが、
その為にもみなさんにアドバイスを頂いて少しでもいい写真・平常心で
臨めたらと考えています。どうぞ宜しくお願いします。
4点

ホテルに出来るだけ明るくしてもらうと有りますね。
全体が明るくなるのは良いのですが、ダウンライトなどの光源は、
明るさにムラが出来てしまいます。
これは目で見たより写真にはっきり表れますから充分ご注意を。
後はいくら言っても動く人やまばたきする人が居ますから、
数枚撮る事でしょうか。
たぶんこの後に『光源が足りなすぎ!、ストロボ数台用意して・・』
とか色々出るでしょうが、素人が撮るのですからそれほどこだわ
らず、後処理で上手くやりましょう。
書込番号:17468792
3点

>ひな壇については明日、ホテルに行って確認しようと考えています。
三脚含めて、使用予定の機材一式を持参して、副社長がいない現場(ホテル)で納得するまでテスト撮影。
実際には被写体が写らないので仕上がり具合の確認はできませんけど、それでもこうすればいいのか!と
心に余裕ができれば当日慌てなくて済むような気がします。
書込番号:17468807
3点

撮影本番のとき、電池を新しいのに・・・
チャージ待ちって、撮る方も撮られる方も中途半端でね・・・
100均のでも構わないので、交換をお薦めします。
書込番号:17468818
0点

環境光もいれるとミックス光源になるから手間ですけどねええ…
書込番号:17468830
3点

絞りは、F8ぐらいで、いいと思います。
列が多い場合、F11も、ありかと、思います。
撮られる人たちに、日が当たれば、深度も稼げるでしょうね。
ただ、眩しいと、撮られる人たちは、迷惑でしょうね。
三脚でも、まれに、ブレる人がいます。
風の強い時や、ボタンを強く押し込む人など。
レリーズボタンも、ありかと。
3〜4回、シャッターを切れば、いいでしょうね。
書込番号:17468833
0点

スレ主殿 なかなかの難題ですね・・・
しいて言わせてもらうと、断るじゃなくプロに集合写真を依頼するのは如何でしょうか?
「そこそこで」と言われても、失敗は絶対NGですよね?
サブ機も無い状態で万が一なんてことを考えたら・・・ガタブル
スレ主殿は歓談中や来賓あいさつなどの写真を撮って、集合写真はプロに任せてスレ主殿も写るのが一番良い選択ではないでしょうか?
100名を撮ることよりも、100名をコントロールする方が難題かと
余談ですが、副社長はそこそこでも、社長や相談役はどう考えるか・・・^^;
書込番号:17468836
3点

まずは、写してそれをどう使うかが問題ですね。
大きくプリントに伸ばして、皆さんに配布するのでしょうか?
それともWEBで紹介程度の解像度でよいのでしょうか?
>副社長からはそこそこの出来でいいからと言われています。
写ってれば良い程度なら、三脚使用の定常光で問題ないかと。
最終的な用途(仕上げ)はどうするのでしょうか?
書込番号:17468862
1点

たぶん、機材や撮影方法はたいしたことないと思います。
一番大変なのは100人を並べることです。
20人で5列ですからねえ。
全員の顔が見えるように写すのは、たぶん「無理」です。
十分なひな壇が無いなら、俯瞰撮影しかないと思いますが。
書込番号:17468877
0点

断れない状況とは大変ですね。
>ひな壇については明日、ホテルに行って確認しようと考えています。
撮影に使用される部屋が空いていて、実際に入れるといいのですが。
もし事前に確認して空いている時間に下見が可能でしたら、
どなたか同行されてその人を撮影してみては?
だめならホテルの係りの方にモデルになって貰うとか・・・
テスト撮影は三脚無しでもいいかと・・・
雛段が何段になるのかが決まれば、
それで画角と明るさがが有る程度掴めると思います。
あとホテル側で補助照明になるような器具を置いていないかどうか?
聞いてみるのも手ですね。
書込番号:17468921
0点

不安なのは分かるけど
ゴタゴタ机上の空論並べても不安が募るだけ(笑)
色々考えてても当日現場行ってテンパって
*◆*アタママッシロ!!ガ──ヽ(*´Д`*)ノ──ン*◆*ってなることの方が怖いですよ(笑)
多少の失敗は後処理で何とかしてやる位の気構えで
自信持って撮ってくればいいですよ
不思議と何とかなるものです(笑)
慌てず落ち着いて
後、何より自信持って!!
頑張って下さい
舞台撮影頼まれて
最後に初めてスタッフ込みで集合写真(70名程度だったと…)
撮ったときはめっちゃ緊張したな〜(笑)
最近は変に慣れすぎて細かいミスしてます…f(^, ^;
書込番号:17468938
1点

130707さん こんにちは
ISO3200まで考えておられるのでしたら 430EXUでも対応できると思いますし お持ちの機材でも十分対応できると思います。
でも このような撮影の場合 並ばせることが出来れば撮影の80パーセントは成功したと思って良い位 重要ですが 100人でしたら ひな壇がないとつらいかもしれません。
書込番号:17468951
1点

カメラの設定はそんなもんだと思います。F11でも良いかも。直でストロボを使うのであればISOはもっと下げられると思います。
もちろんRAWで撮りますよね。
集合するまでに機材はセット。
ひな壇があるなら誰かに助手をさせて、前列の人の顔と顔の間に後列の人の顔が来るように並べます。これだけでも結構時間がかかりますので、その時間を利用して自分ならテスト撮影しますね。
その結果で微妙に設定を変更。
あとは少し顎を引いてもらうとか、笑顔で!とか、瞬きしないように!とか注意して、3枚撮っておけば大丈夫では?
とにかくピントさえ合っていれば、露出は後で補正すれば良いので大丈夫です。
頑張ってください。^_^
書込番号:17468985
0点

うわ〜、大変ですね。ご心労をお察しします。
パーティーでの100人集合写真。パーティーの最初の方でしょうか、クライマックス後でしょうか。と言うのも、お酒(アルコール)が入るタイミングでも雰囲気が違うかと思って。
アルコールが入る前なら、皆さんもある程度緊張しての雰囲気になるし。入った後だと、和んだ雰囲気だが、逆に統制がとれないでグタグタになりそう。
そこそこの出来からすると、アルコールが入った後が良さそうですね。ご自分は、アルコールを抜いて素面で臨む。でも、飲んでも酔えないだろうなぁ。
どのタイミングなのかも、ご確認してください。
もし、アルコール入る前なら、ホテル専属のカメラマンとかに委託した方が無難と、もう一度副社長さんへ進言。
どなたかも言われていますが、現地での事前の練習は必要かと思います。ぶっつけ本番は危険。
成功を祈ります!
書込番号:17469041
2点

100人の集合写真ですか?
考えただけでもぞっとしますが・・・ほんと並んでくれるのが大変だと思う・・・
アシスタント役の人が数人いて、並びの確認も手伝ってもらえるといくぶん楽かなぁ・・・
100人が4列だとすると・・・1列が25人・・・
画面の縦横比の関係もあるけど大丈夫? 横がかなり長そうだけど・・・
この長さだと、ワイド端で、下がり気味だろうから被写界深度は深そうだけど・・・
現地で確認ができるようなので、列と被写界深度の確認はできそうですね。
事前確認の時、ホテルの人に前列と最後列に立ってもらって、ストロボ焚いてみるというのもありかも。
焦点距離は短いはずなので、そんなに高速のシャッターを切らなくても大丈夫だと思います。
シャッター速度を速くしすぎると、ハイスピードシンクロになったりして・・・
シャッター速度の兼ね合いもあるけど、絞りは11くらいが安心かも。
RAW撮りして、現像時にごまかすこと前提で考えれば少しは気が楽かも。
頑張ってください。「そこそこの出来」ってのがくせ者だったりするのよねぇ〜
書込番号:17469054
2点

まずは何処で撮るかだな。
パーティ会場は予めテーブル等がセットされていて100人の集合を撮るような場所は無い。
なので通常は別室やロビーを借りて撮影する事になる。
大きいパーティーなら大きい金額が動くので、撮影する部屋をサービスで貸して貰う交渉も出来る。
控室を用意するのなら、その部屋で写す事も可能かと。
ただ、100人となると横20人でひな壇3段の5列は必要。
幅の広い階段が有ればそこを使わしてもらう事も。
ただ、控室とその場所までの移動がスムースに行くか?
時間的な余裕があるか?
場所は確保できたとして、次はひな壇をどうするか?
ホテルのひな壇は通常、ホテルに出入りする写真室の備品となる。
なので借りられない。
レンタル業者から借りるという手もあるが。
レンタルで数万払うなら、ホテルの写真室に撮影をお願いした方が安いだろうな。
書込番号:17469115
0点

>全体が明るくなるのは良いのですが、ダウンライトなどの光源は、
明るさにムラが出来てしまいます。
これは目で見たより写真にはっきり表れますから充分ご注意を。
>環境光もいれるとミックス光源になるから手間ですけどねええ…
この辺の話が現場で判断できるか経験がないので分からないんですが、なるようになるさと!
とりあえず明日しっかり現場を撮影したいと思います。
書込番号:17469228
0点

気になったので一言
>C機材は5D3 24-105 430EXU、三脚(ジッジオ2型4段)
三脚が少し頼りないと思いますせめて3段が良いとおもいます。出来れれば3型をお勧めしたいです。
気に障りましたらスルーして下さい。
書込番号:17469279
1点

場所は限られているのでしょうか。
以前2階席から俯瞰して撮った事があります。
iso3200は上げ過ぎかな。
800前後でストロボ無しで照明光だけで撮ってみて、ストロボ使用で1/15〜1/125で全体の画の感じみてシャッター速度決めるな。
冗談でも言ってお願いすれば止まっててくれますよ。
ストロボGnはiso感度で変わるよね。
わかっていると思うけれど・・・
レンズ焦点距離35〜50mm
(う〜んこの辺は忘れました。)
iso100 Gn43 だとして、f8だと約5mまでとどきます。
iso400 で約10m
iso800 約15m
iso1600 約20m
こんな感じかな。
Gnをf値で割れば距離が出ます。
間違っていたらごめんなさい。
f5.6だったらもっと光が届くよね。
レンズ画角は40mm前後が安心でしょう。
外側は歪むから。
広角で撮ってもぎりぎりではなくて、周りの空間を開けておくと良いと思う。
なにはともあれ本番前に何枚もテスト撮りしましょう。
キャッチライト程度に考え、あとはデジタル現像で画を作り上げれば良いでしょう。
ミックス光では、私はRAW撮り薦めます。
俯瞰で撮れれば光源も均等ですし背の高さも気にしなくてすみます。
ひな壇よりも楽ですよ。
では。
書込番号:17469335
0点

>余談ですが、副社長はそこそこでも、社長や相談役はどう考えるか・・・^^;
いやーそーなんですよねー写真も100人いたら100通りの感想があるでしょうし怖いなー
けど純粋に撮ってみたい気持ちも正直あるんですよ。経験しないと腕が上がりませんから。
けどいきなり100人はなー(;゜ロ゜)
>まずは、写してそれをどう使うかが問題ですね。
大きくプリントに伸ばして、皆さんに配布するのでしょうか?
それともWEBで紹介程度の解像度でよいのでしょうか?
これなんですよ。確認不足でした・・・(-_-)明日、副社長にお会いしたら確認しますが場合によっては
ISOもあまり上げれないですよね。
書込番号:17469393
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
上位機種の1Dxとモジュールは同じだと聞きましたが
設定方法も1Dxを参考にすればいいのでしょうか?
HPに出てるのでそれを参考にして設定変更してみましたが
あまり恩恵を感じられません
0点

ちなみに、何を主に、撮りますか。
いじるとしたら、シーン設定の項目選択と、目盛りの調整ですね。
書込番号:17466919
1点

取説 85ページ
ケース1の選択が近いと、思います。
今は、どこに合わせていますか。
書込番号:17467073
1点

私も5DMarkVを買ったときに、走る犬にピントが合わなくて困りました。
色々試した結果、取説 85ページのケース3で行けます。
追従速度は犬種、色、レンズの性能によって何が良いかは試してみないとわかりません。
試行錯誤してみてください。
書込番号:17467175
1点

こんばんは。
たしか、フラッグシップの1DXの方は、EOS iTR AFというのが付いており、
5D3のものと少し違うように記憶しています。
(↓の下の方)
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/feature-afae.html#af
書込番号:17467503
2点

0-100km 2.5secさん こんにちは
AFの詳細設定について、ゾーンAFで5D3の取説 87頁のケース1が基本で、ダメな場合は89頁のケース5でどうでしょうか。
AFの設定も必要ですけれどf2.8のレンズもAFには大きく効きますよ。検討してみてください。
取説79頁Aグループのレンズ。
楽しい フォトライフを
書込番号:17468356
1点

基本的に設定は1DXと一緒だと思います。
ただ、1DXの場合はAEセンサーからの色情報等を加味する分有利なのか、実際には歩留まりや精度が違ってきます。
参考になるかどうかわかりませんが、私がドッグランで犬を撮る場合の基本設定を書いておきます。
AFモード AI サーボ AF
AFカスタム設定ガイド機能 Case 6
被写体追従特性 1
速度変化に対する追従性 1
測距点乗り移り特性 1
1コマ目バランス重視で、サーボ連続撮影中はピント優先です。
速さ的に追うのが難しくない場合は、任意一点で撮ります。任意一点だと、結果的に乗り移りが無視されますのでアプロ_ワンさんのCase3と同じ設定になります。
全力疾走等、一点で追うのが難しい場合は領域拡大上下左右、もっと困難な場合は領域拡大周囲を使ってます。
しかし、ドッグランと行っても犬の大きさやシチュエーションも様々ですので、是非、自分に合った設定を探してみてください。その方が楽しいと思いますよ。
書込番号:17468526
1点

助かりました
色々と設定変更してみたら、ずいぶんと改善されました
書込番号:17469240
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんばんわ。
EOS 5D Mark IIIユーザー歴は一年以上ですが、まだまだ初心者の域を
出ていません。
質問というか、先輩方の意見を聞きたいのですがスポーツシーンにおける
61点AF測距の効果的な使用方法についてお聞きしたく投稿しました。
先日の日曜日に、地元の高校ラグビーの試合を見に行ったのですが、
AFモードが61点AF測距だと、どうも意図したところにフォーカス
できません。
結局、中央4点AFにしたのですが、まぁまぁ自分なりには納得できる
絵が取れたのは思うのですが。。。いかがでしょう??
(それにしても秒間6コマの連射は使えますねぇ。www)
それにしてもせっかく、61点AF測距があるので使いこなせないと
ネコに小判なので(5D Mark III自体猫に小判???自爆)なんとか
使いこなしたいと思い、皆さんの助言を頂きたいです。
すいませんが、宜しくお願いします。
1点

素晴らしいカメラをお使いでうらやましいです。
ご存知かも知れませんが、1DXのAFと共通点があるかと思いますので、参考になるかと思います。
http://cweb.canon.jp/eos/special/1dxsp/img/afcustom/eos1dx-afguide.pdf
良い写真ライフをお送りください。
書込番号:17459445
3点

撮影者が、意図したピントを狙える又は狙いたいのであればAFポイントは少ない方が効果的な撮影が行えます。
それが良く分からない場合は、広いピントエリアで数撮ればてば的なスタンスではないでしょうか?
基本的にMFでの撮影又は物撮りが多いので、中心1点が他に類を見ないAF精度のカメラがあっても面白いのですが
万人受けしないので売れなさそうです(笑)
書込番号:17459658
4点

お尻合いのproの方わぁ
動きを予測して何チャラぞーん使うとか(・ω・)
しかしすごくーく絞ってますね(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17459857
5点

日中でシャッター速度が稼げる場合は、ISO感度を下げてもう少し絞りを開けてもよいと思います。
絞りを開けることによって、自分が意図する人物にのみピントを合わせることで、写真を鑑賞する
人に撮影者の意図を伝えやすくなると思います。
逆に、記録的により多くの人にピントが合っているように見せるのであれば、今回の絞り値
でも正解かと思います。
あとは背景の水平とかもありますが、動体撮影の時は、背景までは気が回らなくなるので、
水平が出るようにトリミングすることもありかと思っています。
AFについては、動き回る人物への追従性をよくする場合には1点AFでは難しく、
「領域拡大」にして中央で被写体(胴体付近)を狙って撮影するのが歩留りが一番高い
と感じています。
書込番号:17460077
4点

サッカーを専門に、撮っています。
何で、こんなに絞るのですか。
パンフォーカスが好きですか。
普通は、狙った被写体以外は、ボカすのです。
あまり絞ると、狙った物まで、AFが甘くなります。
去年まで、45点のAPS-Hでしたが、絞ってもF7.1でした。
スポーツは、露出を、変えて撮らないと、先に行けません。
書込番号:17460091
11点

AFでお悩みのようですが絞りすぎて背景だかどの人物なんだか写真のテーマ(主役)がわかりません
失礼ですがコンデジのオートで撮ったみたいです
まずAVモードを使ってください
開放にしてできるだけ望遠にします
そうすれば主役が浮かび上がります
そうしないと
豚に真珠です(^_^;)
書込番号:17460279 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ラクビーの難しさは、サッカーに比べ、ボールに集まる人数が多いです。
絞り過ぎると、狙っている人以外に、ピンが合いやすくなり、煩い写りになります。
みなさんの言われるように、通常、瞬間的に、ピントの合っている人を、見てしまいます。
写っている人に、ほとんど合っていると、どの人を捕らえているかが、わかりづらくなります。
スポーツを撮る人には、開放で撮る人も多いです。
自分なら、動き物なるので。
どのくらいで、動きを捕らえるかを、優先的に考えます。
自分は、止めて撮りたいので、1/800〜1/1600くらいにします。
次に、絞りです。
フルサイズですので、APS-HやAPS-Cなどで、センサーによって、深度は違います。
自分は、その時によって、開放F2,8のレンズですが、F4〜F7.1の間で、選びます。
この状態で、現場で、数枚撮り、ヒストグラムを見ます。
無い時は、露出計を使っていました。
ヒストグラムの中央は、カメラが考える適正露出です。
ここで撮るなら、ISOをAUTOで、撮る事と同じなので、マニュアルで撮るメリットはありません。
カメラの適正露出は、明るめに選びますので、好ましくはありません。
自分は、左の方に、山を持って行くように、ISOを合わせます。
これだと、カメラ屋でのプリント時は、自動補正を切って貰わないと、明るめに焼かれてしまいます。
AFは、動きが早く動く場合、領域拡大(9点)がお勧めです。
親指AF利用は、好みでどうぞ。
AFのシーンの設定は、ラクビー・サッカー。
敏感度・追従性は、右にふった方がいいです。
Canonは、機種によって、この設定の目盛りの、変化度合いは、違います。
機種によって、調整が必要です。
参考になればいいです。
書込番号:17460515
5点

絞りがどうとか、本人が仕上がりに納得してんだから大きなお世話。
何でもボカせば良いってモンでも無い。
AF自動選択で撮ってるんですかね?それでは狙ったところにピンはいかないでしょう。
取りあえず、1点AFか領域拡大の任意選択でやってみたら如何ですか?
書込番号:17460528
36点

zone AF か 15点選択+領域拡大。あとはジョイスティックで選ぶ。このために 5D3 に買い替えた。
シャッターボタン半押しにしてからで無いと反応しないのが不便だが。なんか設定あるのかな?
書込番号:17460598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中央一点、または中央一点領域広大でメインの被写体を追いかけるのが良いと思います。
書込番号:17460668
4点

上手に撮れていると思いますよ。
こういった球技で61点は使いづらいです。61点だとAFエリアが広くなるので追うのは簡単になりますが、意図したところにピントがこないという副作用もあり、歩留まりは落ちます。
逆に一点だと追うのが難しくなりますが、追えれば(追える腕があれば)歩留まりは高くなります。
また、被写体を大きく写そうとすればするほど、被写体を捉えるのが難しくなりますので、主役をアップで撮る時はゾーンにしたり、今回のように引き気味で撮る時は一点や領域拡大にするなど、撮りたい画によって設定を変えるのも有効だと思います。
私事ですが、スポーツ撮影でAIサーボで61点自動選択を使う機会は皆無ですよ。
それから…、中央四点AFというのはありませんので(汗)、今回はおそらく、領域拡大で中央のAFポイントを使って歩留まりが上がって成功したんだと思います。
後は、マルチコントローラーダイレクトに設定して、61点のAFポイントを任意で選択できるようになるとバリエーションが増えて迫力のある構図で撮れるようになると思います。例えば、真ん中の写真はボールを持ってる選手にフォーカスするようにAFポイントを左に移動したら、またちょっと違った雰囲気になると思います。
5VのAFの利点は、この61点のAFポイントで高精度の測距ができることですから、有効活用してみてください。
最後に、スレ主さんはカメラの右が下る癖があるみたいですので、そこに気をつけて撮ればもっといい絵が撮れると思いますよ。
書込番号:17460738
6点

ドミンゲス刑事さん、お早うございます。
確かに、右上がりですね。
撮影後直すには。
5DMVに同梱されている「Digital Photo Professional」で直せます。
ソフトを起動する。
左のフォルダで、画像のフォルダを選択し、右に個々の画像を表示。
修正したい画像を、クリックすると、グレーに変化。
上のツールバーの「ツール」を、選択。
2番目のトリミング/角度調整を、選択。
右の角度の、バーを動かして、角度を合わせます。
保存は、元のを書き換えるなら、上書きです。
別の所に、保存なら。
ツールバーのファイル、変換し保存を、選択。
保存先を、デスクトップなど、選べます。
書込番号:17460785
1点

>61点AF測距の効果的な使用方法についてお聞きしたく
>61点AF測距があるので使いこなせないとネコに小判
効果的に使っているわけでもなく・・・猫に小判の域を出ませんが・・・
フォーカスポイントが多点であることは、任意に多点のポイントが使えることと考えています。
フレーム内の構図でフォーカスを得たい位置に、ダイレクトにポイントがあれば楽に撮影ができます。
また、ポイントの密度が上がることで、動いているモノを追い続ける際にかなり楽になります。
で・・・
私は、「AF-on」ボタンにAF=OFFを割り当てて、シャッターボタン半押しして、サーボで追います。
フォーカスエリアは、1点、または領域拡大周辺が多いです。
親指はマルチコントローラでフォーカスポイントをセレクトしながらシャッターを切ってます。
絞りは考え方なので・・・
ボールに動きが出したいとかでシャッター速度を遅くしたければどうしても深くはなるでしょうし・・・
ピントのあったところの解像を優先したいと思えば「8」くらいがいい場合もあるでしょうし・・・
完全に動きを止めて、舞い上がる土まで止めたければ、絞りを開いてシャッター速度を上げるでしょうし・・・
連写速度の6枚/秒は、もう少し欲しいと思うときはあります・・・
グラウンドで晴れた日なら、7Dでもいい仕事をするかも・・・8枚/秒は私の場合かなり効きます。
さらに、1.6倍効果?で軽量レンズで大きく撮れますし。
すみません。あくまで私的な使い方です。
書込番号:17460929
2点

構図が良くない。
焦点距離にまだまだ余裕が有るのだから、構図はもっと絞り込んだ方がいい。
画面の傾きが大きい。
書込番号:17461032
2点

皆さん、早速の助言ありがとうございました。
全ての方にGood Answerをあげたい気持ちなのですが、3名までですので
その中でも特に参考になった方をGood Answerとさせていただきました。
今回は、手持ちの300mmだったのでとにかく手ブレ(補正はありますが)しない
ことだけを考慮してました。なのでシャッタースピードの事しか頭になかった(w)
ただ、皆さん指摘しているように絞りの関係で被写界深度が深すぎました。
(まぁ、それはそれで良いとは思うのでうが、ちょっと主題がわからないですね)
それと指摘されているように今回使用した測距エリアは「中央4点」じゃなく(汗)
AFフレーム選択の領域拡大AF(任意選択)です。ファインダーの中央に4点あるので
そんな言い方してしました(失礼)
いずれにしてもAFモードと測距エリアの組み合わせが重要だと分かりましたので
また、今後の動体撮影の参考にさせていただきます。
それから。。。
添付の写真は部屋の中で、絞りと被写界深度について再確認しようと思って
極端にF値を変えて撮影したものです。同じ画角、焦点距離でも結構違うもの
ですね(まぁ、コーヒーの樽がBOSEのスピーカー台というのはご愛嬌でwww)
最後の桜は、オマケですwww(いやぁ、やっぱ100mmマクロはいいっすね。腕前は置いといて)
それと、AF、絞り等の使い方以外にも、構図についても貴重なアドバイスを頂きありがとう
ございました。右下がりとか言われるまで気が付きませんでした(汗)
今回、質問スレッドに初めて投稿したのですが、下手な写真関係の本、ググるよりも
格段に参考になりました。
また何かありましたら、質問しますので宜しくお願いします。
書込番号:17461441
0点

もう閉められたようですが...
>絞りがどうとか、本人が仕上がりに納得してんだから大きなお世話。
何でもボカせば良いってモンでも無い。
出かける前にポチって,帰ってみたらナイス20になっていて安心しました。やたらぼかして主題を目立たせた写真ばっかりもどうかと思っていたので。
2,3枚目はともかくとして,1枚目は絞って正解だと思います。ラインアウトの緊迫感が伝わっていると思います。特に右側の7番の選手がケツ向けてたり,レフェリーの表情があって良かったと思います。自分はスポーツ写真はほとんど撮らないので,こうした写真を撮れるようになりたいと思いました。
右側が下がる癖,自分もそうなので常時グリッド表示にしています。
書込番号:17462912
4点

Tomotomo-Papaさん
必要な情報が集まったと判断したので解決済みにしましたが、何かアドバイスが
あれば、どんどん受け付けますので、全然大丈夫ですよ!!
実は、私はラグビー生で見るのは初めてでして、私の甥っ子が出場してたのと
私もその高校のOBなので、応援が主になっていたかなぁと思ってます(w)
で、EOS 5D III+300mm手持ちで、そうでなくても重いのに片手持ちで観戦しながら
ここぞという時にシャッター切ってたので、右がさがったかなぁと思います。
そう言う意味じゃグリッド撮影は有効ですね。次回からはそうします。
それと私は主にサッカーを見てるのですが、観戦してるという意識ではボールホルダー
だけではなく、ピッチ全体を見たいという想いが強いです。そう言う意味で、ピッチ
全体を写したいという気持ちで撮影したのかなぁと思います。
ただ、写真の作品として見たときには主題をはっきりさせないといけないですね。
そうはいっても、Tomotomo-Papaさん言ってるように一枚目だけは、あれで良かったと
思ってます。
書込番号:17463230
1点

自分で締めておきながら、性懲りもなく(汗)、もう一枚だけ投稿します。
今回の質問の、元になったのが、例えばこの一枚だったんです。
(本当はもっと寄りたいのですが、物理的に300mmが限界だったので)
去年のサッカー天皇杯準決勝のヒトコマですが、FKの場面でピントが
奥のキッカーじゃなく、手前の壁になってしまってます。
(まぁ、手前の壁が主題なんだよ!という言い訳もできますがwww)
たしかこの時の測距エリアが61点自動選択AFだったと記憶してます。
結論として、サッカー、ラグビーのような、ある程度動きが予測出来る場合は
AFフレーム選択で領域拡大が使いやすそうですね。
61点自動選択AFは飛ぶ鳥、イルカショーなど動きが予測できなくて、かなり動きが速い時に
有効なんでしょうね。
書込番号:17463339
0点

自分で解決済みにしておきながら、性懲りもなくもう一枚だけ投稿します(汗)
今回の質問の元になったのが、この一枚だったんです。
FKの場面ですが、ピントが奥のキッカーじゃなく手前の壁になってしまってます
(まぁ、手前の壁が主題なんだよ!っていう言い訳もできますがwww)
そういう意味で、ちょっと失敗だったかなと思ってます。
それと、本当はもっと寄りたかったんですが、観客席からの撮影なので手持ちの
300mmが限界でした。
今回の皆さんのアドバイスを参考にしても、サッカー、ラグビーのような被写体が
複数あるときにで意図したところにピンを持っていこうと思ったら、AFフレーム
選択の領域拡大が使いやすそうですね。
逆に、飛ぶ鳥、イルカショーのような被写体が単一でかつ動きが予測できない
また動きが非常に速い場合には、61点自動選択AFが効果的でしょうかね。
書込番号:17463384
0点

>飛ぶ鳥、イルカショーのような被写体が単一で(中略)61点自動選択AFが効果的でしょうかね
自動選択は、基本的に手前にあるモノを被写体と考えてそれを選択します。
イルカさんの目とか被写体の部分えを狙って合わせることもしないと思います。
自分が狙っているモノと、カメラが考えたモノとが同じになることは少ない気がしますけど・・・
思い通りにならない自動選択はイライラするので使いません。
撮りたいモノがあるから写真を撮るのに、撮りたいモノをカメラに選ばせるというのはどうなんだろう・・・
フルサイズの300mmの焦点距離で人が被写体なら、1点で追えると思いますけど・・・
特に、人が交錯するようなシチュエーションは、狙ったモノだけにフォーカスした方がいいと思います。
トリさんとか、フレーム内の移動速度が速い場合には領域拡大は有効かと思います。
焦点距離が短い場合は、トリミングが有効かと思います。
APS-Cで、拡大するよりもフレーム内での被写体の移動距離が短いのでブレ対策も楽になると思います。
フレーム内自体を大きく撮りたいと思うなら、APS-Cボディーに300mmオーバーのレンズ装着でしょうか。
APS-Cに300mmを装着しても換算480mm。できれば500mm、換算800mmは欲しくなると思います。
ただし、それなりにスキルは必要かと思います。
被写体を捉えることも、AFフレーム内に納めることも、ブレの対策も、重量もかなり次元が違ってくると感じています。
フルサイズの300mmで追い切る自信がないのなら、使うのはかなり至難かと・・・
ゴメンナサイ
書込番号:17464787
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
現在、5D2と1D3を利用中です。
被写体は、風景とスポーツが中心で、主に風景を5D2で、スポーツを1D3で撮っています。
これといって大きな不満はないのですが、5D2のAFと、1D3の解像度(トリミング耐性)
と、双方の高感度耐性に若干の不満があります。
本来であれば、1DXにすればよいんでしょうが、予算的に問題があるので、
5D3に更新するか、1D3を1D4にするか迷っています。
どちらにいったほうがより幸せでしょうか?
1点

1D系を使ってらっしゃる方が5D系にされた場合、やっぱ連写が・・ フィーリングが・・ といろいろ細かい不満が出るのではないでしょうか。 あと、バッテリーグリップの信頼性もありますし。5D2と1D3を売って1DXに買い替えされたほうが結局幸せになれるのでは?
もし真剣に5D3を検討される場合は、購入の前にご友人に借りるか、レンタルされてシャッターフィーリングなどを十分確認されることをオススメします。
書込番号:17454157
8点

こんにちは
更新でもし5DVにしたとしても
連写数がかなりダウンする点はどうするのでしょうか?
連写力のダウンが問題ないようでしたら
5DVで十分かと思いますが・・・
しかし連写も画素数の確保(トリミング耐性)等を
考慮するならば1DWが良いように思えますけど・・・
連写がいらないならば5DVがいいですけど^^
書込番号:17454185
1点

5D2 を、5D3 に更新してスポーツも撮って見る。
6コマ/秒あれば、スポーツはそれなりに撮れると思います。
書込番号:17454344
0点

1D4 は泣く泣く売ってしまいましたが、スポーツとか飛行機主体に撮ってたらこっちで頑張ってました。今は子供撮り優先なんで 5D3 に買い替え。
1D4 はゴーヨンとか大砲持ちの方には今だ最前線ですよね。1D3 の欠点は解消され、普通に使っててストレスは感じないはず。AF ポイントの広さと連打(秒10と6じゃ世界が違いますよね)はやはり 1D4 ですねぇ。重さも 1DX から比べると軽いですし。
何となくドライな感じの写り、高感度は APS-C 陣営よりは優位性があるものの、フルサイズ機と比べると残念。あと、クロスセンサーのF2.8縛りが 1D4 のキツイ所。当然ながら故障したり、メンテコストは高く付く。5D3 の画素数から APS-H 相当にトリミングした場合は 2200/1.3/1.3 = 1300 なんで、1D3 よりは状況は良く、1D4比でも2割強くらいの差しか有りません。連打を妥協するなら 5D3 という考え方も有ります。
書込番号:17454401
0点

どちらを入れ替えたい?1台に集約するって事ですか?
1D3の動体に不満が無く、5D2は風景ならAFなんて関係ないので
不満無いならそのままで良いのでは?
書込番号:17454415
4点

1DX購入が一番の解決と、スレ主様もお気付きと思います。が。。
5D3と1D4の2択なら、風景撮影とスポーツ撮影の割合から判断するのもよいかも知れません。
5D2の風景撮影で、ピントチェックに時間をかける、で駄目でしょうか?
書込番号:17454424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5D2と5D3でRAWにおいて画質の差を感じなければ、
1D3を1D4に換えるだけで不満は無くなると思います。
ですが、5D3の操作性が5D2よりも快適と感じるならば、
5D2から5D3に交換するのが良いと思います。
要は、現在の5D2と1D3の使用比率が選択の条件だと思います。
もし、1台で済ませられるのならば、1DXに統一するのもアリでしょう。
でも、使い分けするのなら、5D2と1D4がベターかと。
書込番号:17454428
1点

レンズも何もかも売っぱらってD4sへ大冒険。(無責任)
書込番号:17454435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まさぽんくんさん こんにちは
>5D2のAFと、1D3の解像度(トリミング耐性)
風景であれば AFスピード我慢できると思いますが トリミング耐性の方は カメラ変えないと無理だと尾見ますので 1D3を1D4に変えるのが良いと思います。
書込番号:17454441
0点

こんばんは。
>これといって大きな不満はないのですが、5D2のAFと、1D3の解像度(トリミング耐性)と、
双方の高感度耐性に若干の不満があります。
1DVの場合、動態撮影専門に使っている感じですが、スレ主さんの場合他機種でも良いので
静止画なみのピント感のある動態画像を見たことがあるのでしょうか?
※撮影対象が真横を移動している場合を除く。
ある場合は1DVのピント調整。
ない場合は5DUを5DVに換えるか、もしくは風景をワイド系レンズによる撮影の場合
EOS・M+M11〜22に代行させる。
というのはどうでしょう?
書込番号:17455210
0点

1DW→1DX
高感度耐性を2段位上げて30万円位。
売れそうな気がするけど、、、
出ないと思うけど、、、
書込番号:17455315
0点

はじめまして。
どの位連写を多用するのですか?
5DV6コマと言ってもRAWで連写多用だとすぐバーストですよ。
1年前より1DWは中古市場で値上がりしています。
1DXは発売から約2年で、中古のタマ数も増えてきたので1DXが理想とはと思いますが
金銭的無理なら、1DWでしょうね。
書込番号:17455580
0点

また微妙な所を突いて来ますねぇ〜
予算が許すなら5D2と1D3を下取りに出して(とは言え両方で10万ちょっと?)
1DXが一番でしょうが・・・・・
1D3・1D4・1DXと更新してきましたが金額も重量もUPしましたが
AF精度等の信頼性は確実にUPしていますので1D4の出番が徐々に減っています。
1D4のAPS-Hサイズの利点でもあるx1.3ですが1DXでそれなりにトリミングしても
同等なり若干1DXの方が良好な感じです。
ちょっと脱線してしまいましたが
5D2を残し1D3→1D4にしたら・・・
トリミング耐性は若干ですがUPはしますが、
それよりも処理速度の高速化に伴うバッファフルになるまでの撮影枚数なりその後の回復時間
の方にメリットを感じると思います。
それにこちらの方が重要かもですが新品では買えないと言う事。
1D系だけあって余程信頼性があるお店か程度の良い商品に当たらないと後で苦労するかもです。
1D3を残し5D2→5D3にしたら・・・
と言うよりも両方出して5D3一台にまとめちゃう方を勧めるかなぁ〜
5D2からは連写コマ数も若干UPするのかな?AF精度も1DXとほぼ同じ様な仕様なので
(カタログ値では同じ様ですが実際はバッテリー電圧等々も違うので使い勝手はそれなりに劣ると思ってます。)
中央一点以外でのAF精度もUPしてるし、靜音連写モードもあるし
連写コマ数で納得出来るなら新品で購入出来るこちらをお勧めします。
B/Gも付けたらそれなりにオールマイティに使えると思います。
最終判断はやはりスレ主さんの風景系と動き物系とどちらを優先するかですよ。
もちろん新品で買える物中古でしか買えない物を考慮してですが。
書込番号:17455603
0点

1DXと1D4、5D2と5D3を使ってます。
風景は5D2からだと変える必要無いと思います。
動きものはどうだろ?
現状あまり不満無さそうだし、
7D2を待つのが一番良いように思います。
書込番号:17455637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、ありがとうございました。
やはり、1DXへまとめるのが、最善策なんですかね。
1D系の良さも、5Dのフルサイズの良さもわかっているのですが、
正直迷います。 でも連射は劣るものの、AF精度がより高いと聞くと、
5D3への切り替えに揺れてきます。
正直な話、コマ数を意識しない場合、1D4と5D3ではどちらのほうが追従するでしょうか?
5D2と1D3では、1D3の圧勝という印象ですが、1Dでも若干ストレスを感じることがあります。
まあ、腕のせいでしょうけど、、、
書込番号:17455897
0点

1D4と5D3なら、5D3がAFはちょっと、高感度は2段分ほどリード。階調も5D3の方がいい。
特にAFは大砲使うときのパワーがいる超シビアな追従を求めなければ、5D3の方が精度は上です。
限界性能と思われる追従性を発揮するには、やっぱりバッテリーの電圧の違いが出るような気がします。
以上、個人的な比較の感想です。
書込番号:17457190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それらの機材で十分仕事をこなせる。
機材に求めず、腕を磨き、臥薪嘗胆すべき!
書込番号:17457553
0点

とても微妙で回答に困る質問と思います。正解は答えられそうにないので、自分の経験を。
私は、野生動物(自分の中ではメイン)や風景、スポーツ、街角スナップを撮っています。そのために以前1DMarkV、5DMarkU、7Dを愛用。その後、1DMarkV、5DMarkU→1DXとしました。超望遠が欲しいときのために7Dは温存。
1DMarkVは、世間的には色々とトラブルがありましたが、私のカメラではノートラブル。とっても良いカメラでした。唯一不満は、広角、標準系にレンズがないこと。1DXの登場とともにそうした問題は解消されるので、1DMarkV、5DMarkUをまとめて1DXとしました。現実は1DXの発売が遅れ、また予約した順なのか入手が遅れて、撮影したくてもカメラがない!!状態がありました(友人知人からカメラを借りてその場をしのいだ)。
今、動物も風景も1DXで撮影しています。もちろん大満足です。1DXで不満を言えば、たてグリップが苦手で思うように使えないので、なくても良いかな小型化にもなるし、と云った所です。1DXで風景写真と書くと怪訝な思いをされる方もいるでしょうから、追記します。星空、オーロラなどの撮影では、1DXの優れたISO高感度特性が、とっても活きるのですね。
と、私のアドバイスは1DXが一番幸せになるのでは、とのありふれた結論になります。資金は、アベノミクスできっとスレ主様にも僥倖があるのでは、と祈ります。・・・・・・・・・そうですよね、安倍さん。
書込番号:17457561
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5DマークVと6Dを悩んでます。
被写体は、子供(上が5才 下が3才)
現在のカメラはキャノンX6i レンズはタムロン
18-270mmF3.5-6.3 Di UVC PZDを仕様してます。
最初、6D+EF24-105mm F4L is USM +EF70-200mm
F2.8L IS U USMを購入しようと考えてましたが、
最近になって、5DマークVも気になってて、子供が保育園の行事多く、今回は最低7年間使いたいので、標準〜広角は、現在のX6iとタムロン18-270をサブしようと考えて、望遠レンズのEF70-200mmF2.8 IS Uは、外したくないので、予算的に5DマークVと70-200mmF2.8Lだけで限界です。
6Dなら十分に予算内で、レンズ2本が買えます。
長く、後悔しない買いかったはどちらでしょうか?
今週には買いに行こうと思ってます
X6iを撮って、2年の経験しかありません
書込番号:17446954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長く使うなら5D3で正解!
AF、高感度画質ともに子供の室内イベントや運動会程度なら、普通に使えれば不満はでないと思う。
ただし、標準ズームのキットで購入すべし!
せっかく高感度も使えるのに、室内の標準域をAPSCに頼るのはもったいないです。
妥協案として5D3と70-200に撒き餌の50/1.8という手もあるけど。。。
書込番号:17446970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

junya17さん
私なら・・・・5DVの後継機が出そうなきがしますが・・・・
5DVと70−200とフラッシュを購入して望遠側は、5Dで撮影して・・・スナップは、6Xとします。
保育園・・運動会など野外での撮影は、今の機種ならどれでも撮影できるでしょうね。でも室内での撮影では、明るいレンズとフラッシュが必要でしょう。
気になるのは、後継機が出そうな予感がするのでもっと高感度が上がるとちょっと寂しい感じがしますが・・・でも子どもの成長を撮影するためには、待ったなしなので!!5Dと70−200Uです。
書込番号:17446971
1点

やはり、長く使うなら、5DMVですね。
連写のコマ数も、そこそこで、AF点も、61点あるし。
動き物の運動会でも、撮れるでしょう。
結構、動くなら、領域拡大もあるし、被写体の補足には、いいでしょうね。
書込番号:17447051
2点

おはようございます。X6i ユーザーです。最近5DmkVを追加しました。
既に出てはいますが、6Dよりも5DmkVのほうが良いかと思います。
仮に6Dとしても気になってくると思いますので、そうなると後悔の元となるかもです。
当面は標準域をKissX6i に任せて、後々に余裕ができたら追加レンズを考慮されるのがよろしいかと思います。
子供さんが主な被写体でしたら、6Dでも撮れないことはありませんが、やはり楽なのは5DmkVとなってくるでしょう。
自分は5DmkUも持っているので6Dの選択はありませんでしたが、動きものに振り回すにはX6i よりチトきついかな…といったとこがありました。
6Dは、高感度が良くなったとこ以外は、ほとんど似たような性格のものと認識しています。
またキヤノンでしたら、経験がそれほどなくても取り組んでいけます。
さすがに最上級の1Dxは厳しいでしょうけど、5DmkVからでしたら、シーンインテリジェントオートで様子見しながら、ゆっくり取り組んでいくことが可能です。
余談ですが、自分はニコンユーザーでもありますが、ニコンのこのクラスだとこういった親切なものはついていませんから、レベルに到達していないと切り捨てられた感が否めませんでした。
その点キヤノンは、初心からでも取り組んでいけるようなとこがあり、幅広く対応しているように見受けられるとこがありますので、2年の経験があるなら、充分使っていけると思いますよ。
書込番号:17447071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5DVでも標準ズームが無いと宝の持ち腐れ、
6Xiとタム18-270も下取りに出して5DVレンズキット+70-200/2.8を購入すべきです(自分なら下取りには出さない)。
>長く、後悔しない買いかったはどちらで しょうか?
これは個人差が有りますので他人に質問する事では無いと思います、
自分の様に古い物好き?常に新車好き(~。~;)?
七年使用なら二回位はモデルチェンジするかな?
基本性能が高い方が使用して行けると思います。
書込番号:17447079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
普段5DVで3才5才8才13才のムスメを
撮ってるものです。。。('_')
やはり長くつかいたいならば5DVが良いと思いますよ
そしてまたkissは普段使いに置いて置かれることを
オススメいたします
っというのも普段使いに、5DVでは重たく嵩張るので。。。
普段使いにはkiss+タム18-270はきっと役立ちます
(私も普段はkiss+タム18-270です)
また5DVの標準レンズに
24-105Lでなくてもフィルム時代の安い標準レンズを
ヤフオク等で買われるのもいいのでは?
35-80F3.5-5.6とかのレンズならば安いですよっと・・・
ジャンク等なら数百円でも手にはいります(笑)
また50F1.8Uもオススメです(^_^)/~
書込番号:17447094
2点

EF24-105mm F4L IS USM 中古
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM
EFレンズは3本持っていますが、Lレンズなら後悔しませんね。
雨の日でもレンズ内が曇らないので綺麗に撮れます。
プラ箱と乾燥剤があれば 7年は使えますww
書込番号:17447180
0点

5DV+撒き餌レンズ(50mmF1.8)に一票!
書込番号:17447217
2点

すでに出ていますが,5DIIIのAF力は外せません.
5DIIIを使うと,kissは使う気にならないと思います.
それと70-200 F2.8が視界に入っているのでしたら,F4にdown grade
すると,いつまでも後悔が残るでしょう.
したがって,今回は,
5DIII,70-200 F2.8, 50mmF1.8にしておいて,いつか24-70 F2.8
を購入する日を待つというのが,一番無駄遣いのない近道と思います.
それと,kissは売却する事になるでしょう.
書込番号:17447241
2点

長く使えて不満が無いのは5D3だと思います。初期の投資を除いては。
今後の運動会等の動体にも問題は無いと思います。
70-200mmF2.8Lとの組み合わせも問題ないと思いますし、この先エクステ×1.4でも十分使えると思います。
欲しい物を買うのが一番後悔ないと思います。
標準レンズとして24-7-/2.8あるいは、24-105/4も欲しいところですが、それは次回で良いと思います。
書込番号:17447322
0点

おはようございます^ ^
5D3と6Dでお悩みとは羨ましい限りです(≧∇≦)
両方とてもいい機材だと思いますが、気持ちは5D3にかなり傾いていませんか…?(笑)
6D買っても5D3が気になってしまいませんか…?(笑)
趣味で使うものであれば、妥協しない方がいい様な気がします。
一度、娘のスナップに5D2でですが撮ってもらったことがありますが…
凄いを通りこしてため息ものです…
『さすがCanonのフルサイズ』
と思いました。
Kissは広角〜標準域でお気軽に、保育園の行事には気合いを入れて5D3に70-200f/2.8で^ ^
やっぱりいい機材はいいです^ ^
写欲も掻き立てられてテンション上がります^ ^
良き選択を^ ^
書込番号:17447332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様ありがとうございます(*´ω`*)
やっぱり、5DマークVで70-200F2.8Lを買います。
標準ズームは、X6iでしたいと思います。標準ズームを買うと予算オーバーになりまして(´;ω;`)
書込番号:17447400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最初、6D+EF24-105mm F4L is USM +EF70-200mm
>F2.8L IS U USMを購入しようと考えてましたが
この組み合わせで十分ですよ
カメラの進歩は、早いので レンズを優先して下さい。
書込番号:17447416
1点

junya17さん
お子さんはかわいい盛りですね。保育園の行事も写真の撮り甲斐がありますね。
所で、後悔しない買い物と言うのはとても難しいものです。
どちらの組み合わせでも、レンズ追加、強力なAFとそれぞれメリットがあるからです。
なのでどちらを選んでも、捨てたメリットが後悔の理由になるかもしれません。
本当は、高価な買い物をするときには全部いっぺんにでは無くて、一つづつ買って、買った後それを十分楽しむ期間を置くのが良いと思います。
今回の場合は70-200mmを先に買ってしばらくそれを楽しみつつ冷却期間を置くなら、次の一手に対して冷静になれますし、また買い物の後の後悔も少なくて済むのではないかと思いました。
書込番号:17447533
1点

ネオパン400さん
ありがとうございます(*´ω`*)おっしゃる通りですね。買って、冷却期間必要ですね(*´ω`*)
書込番号:17447574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと気になったのはスレ主さんはイメージだけで、欲しい欲しい病になってないか?と言う事。
70-200は確かに良いレンズだけど、フルサイズで使うと、今の便利ズーム+kissの125ミリまでしか使えないのと同じ位しか大きく写らない。
AFポイントも、真ん中寄りなので、端寄りに被写体が有るとカメラ振らないといけない。
7年と言う長期使用を考えてるなら、モデルチェンジも考慮した方が良い。
少なくとも二年以内に有ると思う。
7Dと違い価格は高値維持してるし、現行登場時に価格設定が不評だった事もあり、新型が出てもそれ程価格差は無いと思われる。
性能的にも大掛かりなテコ入れを図ると思う。
最近、5D2のオーナーと話す機会が有ったが、皆、余裕の表情で「今回は見送る。当分、コレで行くよ」と言ってた。
似たような予想してるんだろうなと思う。
高い金出して買うんだから、以上の事を頭の片隅にでも入れといて下さい。
「いや!俺はKissの高感度ノイズに我慢ならんのだ!」と言うなら、カメラ屋に今すぐGOして下さい。
早く楽になれます(笑
書込番号:17447639
8点

Kiss x5から6Dを買い増した者です。大変満足してます。x6iからだと…どうなんでしょうね…使えない!なんて程ではないと思ってますけど( ・∇・)
それよりも、どちらのDを買うにしても、標準域のレンズあったほうがいいと思います。きっと普段の室内でも使いたくなります。そんな時に望遠しかなかったら、もどかしいです。
書込番号:17447651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね(´;ω;`)欲しい欲しい病かも(笑)
よく考えます(*´ω`*)
書込番号:17447662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

欲しい欲しい病でカメラを購入することも、また良いのではと思います。と云いますか、多くの製品が売れるのは、かっこつけて書くとそうした市場ニーズがあるからでして。
でも、
>長く、後悔しない買いかったはどちらでしょうか?
このようなご希望もあるわけで、難しい所ですね。
結局のところ、長くカメラ使うのか否かは、”愛着”の度合いで決まるように思います。カメラの性能ばかりに目を奪われると、どうしても新製品やさらに高性能のカメラが欲しくなるでしょう。これはこれで人間の業ですね。
一方、カメラを使い込むことでカメラへの愛着が増すこともあります。さんざん苦労して撮影して自分の中でやっと傑作を生み出した思い出が、そのカメラを見るたびに思い出す、こうなるとそのカメラは他に代えがたくなります。フィルムカメラを修理しながらいまだに使っている人たちがいますか、そうしたカメラとの思い出がたくさんあるのだろうな、と想像すると羨ましくも感じます。
junya17さんにおかれましては、5DMarkVとともに素晴らしい傑作と思い出をたくさんお作りになることを祈ります。そうすれば、きっと5DMarkVを長く使うことになるのでは、と想像いたします。
書込番号:17447712
3点

欲しい欲しい病は、買わなきゃ治らないですよ・・・(滝汗)
わたしは5DV値下がり待ち組ですが、正直ここまでの高値安定は想定外でした・・・。
発売から二年も経ってるのに・・・。
6Dでもいいかなと思うこともありますが、後悔しそうなんでもう少し待つつもりでいます。
どうなるか分かんないですけどね。
書込番号:17447738
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さん、はじめまして
全然購入の予定があるわけでは無いのですが
教えてください
Wi-Fi、GPS、記録画素数、連写性能以外に6Dとの差は何なんでしょうか?
ボディ単体での価格でも10万円以上の価格差があります
出来れば具体的にこういった所が優れているとか
こういったシチュエーションでの撮影が優れているとか・・・
6Dもしくは5DVのユーザー様からの回答をお願いしたいと思っています
1点

ユーザーでは無いですが…
AF周りと記録メディア周りも違いますね(^皿^)
書込番号:17446090
0点

私もユーザーではないですが
その他の大きな違いはAF性能かと
最高シャッタースピード
使用メモリ
ファインダー視野率
重さ、大きさ…などなど
こういった比較も
↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418139_K0000347675
書込番号:17446129
0点

自分は6Dのユーザーですが
AF性能は格段と言ってもいいくらいに違うようですね。
6Dはクロス測距点は中央一点のみで周辺に関しては
ある意味Kiss以下なのに対して
5D3のAF性能はAPS-Cの最上位モデルである7Dよりも上です。
後は液晶がより綺麗だとか
動画撮影時にモアレが出にくくなる工夫がされているとか。
動体を撮る、ボディの信頼性や操作性を追求するなら5D3
値段の安さや軽さ、スマホ等との連携を重視するなら6D
ですね。
書込番号:17446144
4点

6D から買い替えだけど、やっぱ5D3にAFは楽チンよね。
高感度はiso6400から6Dが優勢と言われるが、iso12800は6Dのが若干良かったかな〜
6Dはスクリーン変えられる。
水準器が縦横は5D3の方。
結局 AF 必要かだよ〜
書込番号:17446177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一番は価格だと思います。
その次は61点AFにフォーカシングスクリーン交換不可にファインダー視野率100%にCFとSDを同時に併用出来るカードスロットと、かつての5D2をよりは1DXに近づいた性能になっています。
差額をレンズに投資するため、敢えて6Dを選ぶ人もいるみたいです。
私は5D2からの買い替えだったので、6Dでは微妙に感じて5D3にしました。
書込番号:17446293
2点

て、事は
優れたAFを活かして、動体主体な方、そして初心者や簡単便利に撮るのが好みの方は5DVで、
風景や花などを対象に、じっくり画を撮るのが好きな方は、高感度も上にて6Dって事ですかね?
確かに、5DVの場合、何故か持ってる方が初心者っぽい人が多い気がします。
先日も、とある大きな公園で高齢者の団体がいるなって思ったら、カメラ教室らしく5DVの方とD800らしき大型フルサイズの方を多く見かけました。
書込番号:17446326
5点


全然買う予定は無いとの事…
ならば情報仕入れても仕方ない気もしますがf^_^;
ここのクチコミではフルサイズ誘導がハンパないんで
お気をつけください。
まぁ6Dは低価格で釣って、あとは高額赤帯レンズを拡販するための戦略カメラです(笑)
あとセンサーは良くても総合力では70Dに遠く及ばないんで
そこを承知で買えば素晴らしい画質だけは得られると思います。
片や5DmkVは1D系が買えない(必要ない)人が使う業務用カメラであり
腕前より財力が多めでそこそこ見栄も張りたい方が無理しても買いたい高級趣味カメラです。
個人的な意見で有りますので、どぉか気になさらずm(_ _)m
失礼しました
書込番号:17446492
9点

早速のご回答ありがとうございました
最初の質問にも書いたように
ユーザーからの回答を聞きたかったので
Akito-Tさん
Go beyondさん
スペクトルムさん
春菊天さん
上記4名の方の回答を参考にさせていただきたいと思います
漠然とですが、知りたかったことが理解できました
本当にありがとうございました
最初に購入の予定が無いと書いたのは
くだらない誘導が邪魔だったので、そう書かせていただきました
APS-C機の掲示板にフルサイズを勧めてくる方は嫌というほど見ています
私は単純に挙げた2機種の違いを知りたかっただけです
情報収集のために聞きたかったわけではないのでご理解ください
偉そうに語れるほどの知識も腕も持ち合わせていませんが
同じく頭でっかちの情報だけを持ち合わせた方の意見を聞く必要もないので
ユーザー限定と書かせていただきましたことも併せてご理解ください
書込番号:17446595
3点

>同じく頭でっかちの情報だけを持ち合わせた方の意見を聞く必要もないので
うん、持って無いのにフルサイズへの勧誘を下らないと切り捨てる君も
相当の頭でっかちだよね。
書込番号:17446761
35点

とりあえず、差はAEとAF。
5D3は良い意味でも悪い意味でも普通のカメラです。
マニュアルでフルサイズを使うなら6D、オートで使うなら1DXの方が良い気がします。
EFレンズ用に5D3を購入しましたが、自分的には用途が微妙なので、手放しそうです。
書込番号:17446953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あら、まにゅアルで5D3楽しいわよv(。・ω・。)ィェィ♪
書込番号:17447073
8点

確かに5D3のAFは7Dと比べて良く合うと思いますが、ツバメの飛翔が簡単に撮れるとはおもいません。
6Dとも歴然とした差があるという印象です。
書込番号:17448655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まわりくどっ!!!
ストレートに丁寧に質問すれば、皆様ルールは守って返信されると思いますよ。
あ、僕はフルサイズを操れる人間ではないので本題にはお答えできません。
書込番号:17448800
7点

5D3と6Dを併用していて、5D3を1DXに買い換えました。
5D3と6Dの最大の違いはAFです。
画質はほぼ同等です。
風景などでしたら6Dでも問題はないと思われます。
書込番号:17449222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

女性以外何も撮らないので、まず61のAFは私にはあまり意味を持たない、焦点を目に合わせるため中央の一つしか使わないから。重さ、シャッタースピードが4000か8000か、CFカードとか視野率もまったくどうでも良いことなので、画質の良さを一番大事にするから私的には6Dを選びますね。6Dのよさは高感度の画質、中央測距点-3evで夜景に強い、また5D3のマルチコントローラーが便利だと思ってる方がいるが、私は逆です、6Dのマルチコントローラーがダイヤルと合体している方が断然に使いやすい、6Dに慣れていると5D3がとても不便に思えます。将来新型機も6Dのマルチコントローラーにすると思います。GPS WIFIもなくては困ります。
正直私には同価格でも6Dにしたいぐらいです。高価だから6Dよりワンランク上、というのは思い込みかもしれませんね。実際のところは五分かな
61AF+連写スピード+優越感 VS GPS+WIFI+高感度画質+ -3ev +合体ダイヤル+10万円
そんな感じです
書込番号:17648921
4点

元6Dユーザでしたが、今はAPS-Cだけです
5D3は使った事ないので6Dについてが中心です
(5D3は萌えドラさんがうまこと表現していると思います)
6Dは、APS-C中堅機にちょっと頑張れば手が届く価格帯でフルサイズいける価格帯
大きな不満のない機能性で、非常にうまくできた「商品」だと思います。
ただ「大きな不満がない」ということは「微妙な物足りなさ」を随所で感じる事の
裏返しでもあり、それを解決する答えとして用意されてるのが5D3ですね
1.APS-Cよりフルサイズ?ステータスも高い憧れ
2.APS-Cの70Dに少し足せば6D買えるなあ
3.フルサイズにしたら事実上Lレンズしか選択肢がない
4.Lレンズ使い始めたら6Dの機能性にちょっと物足りなさ
5.5D3欲しくなる
というキヤノンのコンボ技にハマった人が何人いるのやら。
でも必要な性能と持っている機能が一致すれば、6Dほどコスパに優れた機種はないと思いますよ
トムワンさん
>ストレートに丁寧に質問すれば、皆様ルールは守って返信されると思いますよ。
たまにスレ主で質問してみるとわかりますけど、それはムリってもんですよ^^;
書込番号:17649008
1点

オミナリオさん
>>ストレートに丁寧に質問すれば、皆様ルールは守って返信されると思いますよ。
>たまにスレ主で質問してみるとわかりますけど、それはムリってもんですよ^^;
僕も質問しますよ。もちろん100%のレスが真摯な返答ではありませんね。
揚げ足、言葉の一箇所だけを取り上げて否定する・・・。
でも、本当に聞きたいことがあるなら、質問内容で出来るだけ情報を出し、順序を追って丁寧に質問すれば、
的確な答えをくれるものだと実感しています。
悲しいかな、ここでの質問は100%信じることは出来ませんが、とても役に立つ情報を提供してくれる方もいらっしゃいます。
的確な情報を引き出すには、質問する側にもルールがあるのではないでしょうか?
質問者からは何も情報を出さずに、相手からいろいろ引き出そうなんて考えるほうがアマいです。
基本は自身で経験しなければならないことを、キーボード叩くだけで情報が手に入るんです。
「無理」とは思わずにチャレンジしてみたほうがいいと思います。
長文失礼いたしました。
書込番号:17650709
1点


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