EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 34 | 2014年3月20日 00:06 |
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4 | 14 | 2014年3月1日 22:34 |
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41 | 27 | 2014年3月3日 17:31 |
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39 | 16 | 2014年2月27日 21:48 |
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69 | 72 | 2014年3月9日 09:12 |
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174 | 46 | 2014年2月27日 21:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
先日EOS 5D Mark III の購入にともない、皆様のアドバイスを参考にさせていただき前回はSanDiskの
SDCFXP-032G-J92 [32GB] を購入いたしましたが来週家族旅行の予定があり、そろそろ予備のCFを購入したいと考えております。
そこで皆様の近々のCF使用状況(メーカー・スペック・購入店・使用感等)をおしえていただきたくお願いもうしあげます。m__m
当方が前回購入しました(ビックカメラにて)CFは2ヶ月程使用しましたが今までノートラブルですが連射スピードは今ひとつな感触でしょうか・・・。今回は値段的にお値打ち感のあるトランセンドが有力候補として触手が動いておりますが前回の皆様のアドバイスを拝見させていただくとレキサーのX1000よりトランセンドx600の方が書き込み速度が速いという書き込みをいただいたり、他の方のスレッドではトランセンドは2ヶ月後にエラーを頻発するとかニセモノ注意などの書き込みをみかけたりして少々不安になっております。子供撮りがメインなこともありデータークラッシュはなんとしても避けたいところであります。T_T
現時点での最有力はトランセンドx600 32GBですが、同社のx1000もとても気になります。
皆様ご推奨の信頼できる販売店名(イニシャル等でも結構です)CF(メーカー・スペック・信頼度など)使用感のアドバイスをいただきたくお願いもうしあげます。
1点

僕はCF全てサンディスクです。
何年も使っていますがトラブルはありませSん。
容量は、現在使われている32Gで不足がないなら同等の容量が良いと思います。
PCへの取り込み速度は、カードリーダー使用でUSB3.0なら読み書きの早い物をお勧めしますが、
これも、現状で問題なら道都のもので良いと思います。
全く同じ物を購入するなら、CF自体に「1」、「2」と書いておくと便利だと思います。
書込番号:17276927
2点

僕は主にトランセンドです。
サンディスクは過去に記録されてなかったり消えたりして予備として使う程度です。
トランセンドの600倍速は読込み90MB/s、書込み73MB/sの速度が出てます。
1000倍速も公称値で読込み160MB/s、書込み120MB/sに近い数値が出てます。
メインがよさこい撮影なので64GBがメインですが、32GBや16GB、4GBも…要は時代の流れですw
ただ、容量が大きいと無駄に連射してしまったりするので、32GBあれば十分だと思います。
ただ、もう600倍速は生産終了になったんじゃないでしょうか?
代わりに800倍速と言うのに切り替わってると思います。
CFが速いとバッファフルまでカタログよりも3コマぐらいは多めに撮れるようになりますよ。
ブログにてベンチマークテストの結果を掲載しているので参考にしてみてください。
600倍速、400倍速ベンチテスト
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-2909.html
1000倍速ベンチテスト
http://nishiyama0610.blog39.fc2.com/blog-entry-4569.html
書込番号:17276968
3点

トランセンドは過去に8GBの画像がすべて壊れて、やめました。
サンディスクは5年以上使ってますがノントラブル。
キヤノンもサンディスクでテストしてるんじゃなかったっけ?
信頼性が一番ですよ。
書込番号:17276985
3点

私はサンディスクとトランセンドを使用しており、今の所ノートラブルです。
(10年ぐらい前に知らないメーカーの安いCFを使って、データが全て消えたことがあり、それ以後上記2社にしています)。
最近は1DXにトランセンドの1000Xを使用しており、まだ2000枚程度の撮影ですが、順調に稼働しています。
但し機械である以上、どんなことがあるか解らないので、サブにSDカードを使用しておくのが宜しいと思います。
データをロストしないコツは、一か所にしかデータのない状態(バックアップがない状態)を極力無くすことです。これは、どんなに技術が進歩しても不変でしょう。
書込番号:17277014
2点

RAW書き込みの停滞でしょうか?
それともRAW+JPEGの?
秒6コマか秒3コマで撮り続ける場面でしょうか?
いずれにしても Sandiskので如何でしょう?
やはりお高いですかね。
http://kakaku.com/item/K0000593543/spec/#tab
書込番号:17277080
2点

LexarとSandisk使ってますが、差はないです。
以前読み込めなくってあわてたことがありますが、読み取り装置のほうの故障でした。
読み取り装置は蓋付きのものが良いですね。せっかくSDと違って、端子が剥き出しで
ないのに、読み取り装置でゴミを付けたのでは意味がない。
私は、扱い方も壊れやすさに関係しているんじゃないかと思ってます。Line接続
以外はしないという人もいます。潰さないように丁寧に扱ってます。出した時は、
もちろん、ケースに入れてます。
なお、通販は信用できないので、ヨドバシで買ってます。以前、アマゾンで偽物が
売られていたことがあるようです。ヨドバシはちょっと高めですが、簡単に交換
してくれるとこが良いでしょう。所詮100%はありえないと思ってます。
書込番号:17277090
3点

higegeさん
>CFは2ヶ月程使用しましたが今までノートラブルですが連射スピードは今ひとつな感触でしょうか・・・。
SDCFXPS-032G-J92はRAWで連写してもけっこう快適だと思うけどな・・・
バッテリーの残容量が50%以下で連写しているなんてオチではないですよね?
書込番号:17277159
1点

自分は、SanDiskしか、使った事がありません。
今まで、一度も、トラブルはありません。
先日も、Extreme Pro 64GB 160MB/秒を、買いました。
それまでは、Extreme Pro 32GB 90MB/秒を、使っていました。
1DXの高速連写では、160MB/秒は、生きますね。
PCへの、転送も、早いです。
120MB/秒でした。
書込番号:17277190
1点

t0201さん
私もSDの場合はSanと東芝意外は使ったことありませんでしたが初のCFからあまりの値段の違いに他社さんも比較したくなった次第です。同品を購入する際にはマーキングして区別するのは良いアイデアですね参考にさせていただきます。
1976号まこっちゃんさん
ベンチテストというものをやってみたことがないのでとても参考になりました。やはりトランセンドx1000気になります・・・。あとは耐久性と信頼性ですがビビッってばかりいても使ってみないとわかりませんよね〜^^。
harurunさん
データクラッシュ!泣ける程辛いですよね〜T_T当方も一度パソコンのハードでやらかしたことがあり、もう懲り懲りで少しは学習して必ず複数バックアップをとるようにしてます。^^;
信頼性とスピードと価格・・・なかなか迷題ですね(笑)
ねこまたのんき2013さん
5DVのSDスロットの必要性は正直なところ・・・でしたが最悪バックアップ的に使えるという解釈をすれば納得できますね〜。転ばぬ先の杖と転んだ後の保険・・・でしょうか?(笑)
さすらいの「M」さん
>RAW書き込みの停滞でしょうか?
それともRAW+JPEGの?
秒6コマか秒3コマで撮り続ける場面でしょうか?
記録はJPEGをSD RAWをCFで行っていますが連射をするとどうしても体感的にもたつく感があるような気がします。まだまだ不慣れな初心者で的確なご返答ができなくてもうしわけありませんm__m
お気軽お手頃なSD畑に長く居すぎてCFの価格は茨の道に感じてしまします(泣)この価格差に慣れる為に
「記録メディアは心臓!」と自分に言い聞かせて今日も呪文を唱えています(笑)
デジタル系さん
>、扱い方も壊れやすさに関係しているんじゃないかと思ってます。Line接続
以外はしないという人もいます。潰さないように丁寧に扱ってます。出した時は、
もちろん、ケースに入れてます。
私も記録メディアの取り扱いには丁寧に扱うようにはしてますがさすがに毎回カメラとLine接続というのは・・・。これってCFでは当たり前のように皆さんなさっているのでしょうか?言われてみれば抜き差しする度に穴が広がって磨耗していくのは形状からいっても避けられないことですよね〜?
もちろん保管は防水ケースに入れてます。血液型A型ですし・・・^^(爆)
書込番号:17277223
0点

主殿
CFとSDのダブルスロットの良い処は、出先でデータをノートPCに取り込む際(誰かにデータを渡す)に、助かります(SDスロットは殆どのノートPCについている)ね。
CFのダブルスロット場合、別途カードリーダーを持ち歩く必要があります。
書込番号:17277243
1点

同じ物を買っておけば良いんじゃないですか?
子供撮りにそんなに連写が必要なんですかね…
書込番号:17277581
0点

何と言ってもカメラの心臓部分ですから,お金には換えられないのではないでしょうか?
最も信頼されているのはやはりサンディスクでしょう.
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1412/
書込番号:17277634
1点


higegeさん、おはようございます。
私は貼付のトランセンドさんをメインに使っています。
1DXで使っていますが、400と600倍速の両方とも、今までノントラブルです。
15万枚くらい書き込んでいます(ダブルスロットに同時カキコミしています)。
私も最初はサンディスクさんオンリーでした。メディアが壊れては大変!と思ったので。
ですが、追加分を買うには高価なので、試しにトランセンドさんを1枚・・・と買ってみました。
何も問題ありませんし、自分の1DXで試写(普段はあまりやらない連写ですが)しましたが、
速度も全く問題なしです。私が鈍感なだけ?なのかも知れませんが・・・。
トランセンドさんには価格、性能、信頼性の全て満足です。追加でもう1枚購入しました。
書込番号:17277758
4点

結局 RAW+JPEG ですと、
CF と SD に振り分けても すぐにバッファフルになるので、
連写は停まるのではないでしょうか?1DXくらいにならないと。
RAWのみCFに保存してSDは予備でも良い気がしますが...
それと、処理時間が掛かるような設定を外すこと(ノイズ処理をしないなど)をしないと、更に遅くなると思いますので、そうするとJPEGは画で損しますね。
書込番号:17277855
1点


おはようございます。
やはり信頼性で言えば、サンディスクの一択です。
「安物買いの銭失い」を何度も経験しました。
書込番号:17277908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

かなり前になりますが、SanDidkのExtreme16GBをネットで購入し、EOS1D3で使用したところ、見事にデータがクラッシュした経験があります。
少しずつ壊れていくんですけど、今思い出してもぞっとします。
しかし、同じCFを5D(初代)で使用したところ、問題は起きませんでした。
今でも原因は分かりませんが、これが世間で言う『相性』なのかなと、勝手に納得しています。
現在、デジ一のCFとSDには、ほぼ全てSanDiskのExtreme Proを使用しています。
少し高いですが、スピードよりも、安定性に期待しています。
しかし全てネット購入である点や、相性がありそうなので、必ず使用するカメラに取り付けて動作確認をします。
先日、Lexar Pro 16GB(×600)を試しに購入してみましたが、安定して連射が出来ました。
耐久性も高そうなので、今後はこちらにしようかとも思っています。
書込番号:17278126
1点

160 MB/sec 256GBの大容量CFをサポートするデジタル一眼レフカメラは、現在4機種で、業務用のビデオカメラは4機種が対応しているという。このうち、デジタル一眼レフカメラでは、キヤノンの「EOS 5D Mark V」「EOS 7D」「EOS 1DX」、富士フイルムの「FinePix S5 Pro」が対応しており、これらの機種を所有しているユーザーは、12月の発売以降、いち早く世界最高峰の個人向けCFを使用することが可能だ。
だそうです.
書込番号:17278824
1点

何度も繰り返し使えてランニングコストが安いのがデジカメの魅力の一つなのに、こんなに何枚もクソ高いメディア買ってたら意味ないじゃん?って思うの俺だけ?
しかも今までの書き込みをトータルすると、トラブル報告のないブランド一社も無いんだよね。
書込番号:17278945
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
このYONGNUO SPEEDLITE YN-560 IIを今度購入しようと考えています。
純正品を使えとゆう意見はお控え頂きたいと思います。
当方5Dmk3と550EXのストロボを使用しています。今度ストロボを増やしたいと思っておりこのYONGNUO SPEEDLITE YN-560 IIを購入しようと思っています。マニュアル発光になることなどは全然手慣れており問題ないのですが、このストロボが550EXと同期してくれるのかがわかりません。
ラジオスレーブにYONGNUO製 ラジオスレーブ RF-603C3もありかと思ってみましたが5D3は対象にはいっていないためつかえるかどうか不明。もう一つの方のラジオスレーブでは対象に入っているものの予算外です。
レリーズからシャッター同期を取るようになってるように見えますが、当方はMACとカメラをUSBでつなぎMACのEOSユーティリティーからシャッター制御を行っていますが、その場合にレリーズをつけてレリーズ側のシャッターでも使えるようにと思いましたがPCのEOSユーティリティーがつながっているとレリーズは使えなくなることがわかりましたので、こちらのラジオスレーブも同じように無効になるのではと思いました。
なのでストロボ同士での同期が必要になりますが、CANON550EXとこちらのYONGNUO SPEEDLITE YN-560 IIは同期発光出来ますでしょうか?できたら2つ購入を考えています。2つをスレーブで発光したいと思います。
シンクロケーブルでも可能であればそれもいいなと思っています。
どなたか分かる方お願いします。
0点

>マニュアル発光になることなどは全然手慣れており問題ない
そうゆう事でしたら 光学的な スレーブユニットで良いのでは( ^ ^;
ラジオスレーブに比べて 予算的にも助かるかと( ^ ^;
書込番号:17243795
3点

マニュアル調光するならストロボならなんでも良さそうだし、
ワイヤレス発光するなら無線トリガーとかワイヤレススレーブなんてモノも
売ってますから、それでいいのでは。
(町の写真スタジオでも、そこらへんのワイヤレストリガーを使ってましたよ)
ストロボにスレーブ機能があれば、1台だけ無線にして2台目は光学スレーブとかもありです。
(向きが問題になるかもですが)
シンクロケーブルはメンド臭くて。。。
書込番号:17243983
0点

返信ありがとうございます。
一番気にしているのは、YONGNUO SPEEDLITE YN-560 IIに何のオプション品もつけずに550EXと同時に光らすことが出来るかという点です。
これができれば・・・と思っています。
書込番号:17244353
0点

チャンスエールさん、今晩は。
当方、使用機材が580EX IIとYN560-IIでの実験で、普通に光(赤外線)通信で同期することを確認しました。550EXを使ったことがないので確実ではありませんが、光通信ならそのまま同期させることは可能だと思います。なにせ、古いパナソニックのPE-36Sと3台で同期しましたから。もちろんスピードライトの位置関係は調整する必要があります。
あと、RF-603Cって5Dmk3に非対応でしたっけ。新型のRF-603IIはテスト発光が可能になったとかいくつかマイナーチェンジしただけのようですから、5Dmk3にも対応しているように思うのですが(確証はありません)。当方が使ったことのあるラジオスレーブはYN-622Cだけですので、このへんはほかの方のアドバイスを待ちたいと思います。
書込番号:17246054
1点

Amazon のカスタマーレビューをみたら、S2モードというのがプリ発光対応スレーブモードとのこと。
発光に同期するスレーブですと、550EX で TTL を使うとプリ発光するので、そちらに反応すると使用できないのですが、プリ発光対応モードがあるようなので、ストロボ本発光に同期できると思います。
違ってたらごめんなさい。
しっかし、安いですね、これ。
書込番号:17246514
0点

みなさんお返事ありがとうございます。
YN-560 IIの能力的には赤外線での発光、他のストロボの発光を感知しての発光が可能とゆうことですね。
あと、RF-603Cは新型が出てるのですね。ネットでRF-603Cを見るとRF-603C キャノン用セット 1Ds/5DMarkII/7D/50Dなどに対応と出てまして5Dmk3は載ってないので勝手にメーカー推奨対象ではないと判断しています。
このRF-603Cですが、レリーズに専用のコードが刺さってそれとRF-603Cを繋いでますが、仕組みとしてはどーゆう流れになるのか知りたいです。
当方が思うのは、カメラのシャッターボタンを押す→レリーズから信号が出る→レリーズケーブルを通じてストロボに信号が行き発光する。
なのかなと考えたりしてますが、これだとPCとセットで使う場合は支障がでるのかなと思っています。
もしレリーズケーブルを使わなくてもRF-603Cの通信は使えるとゆうことであれば5Dmk3で問題なく使えるのならいいなーと思っています。
どなたかご存知ないですか?
書込番号:17246677
0点

603Cを使うならラジオスレーブ内蔵の560Vが良いですよ、新型だけにチャージ音とか静かになってます。
603Cにリモートコードを繋ぐと別の603Cからワイヤレスシャッターが切れるようになるってだけです。
なのでワイヤレスでシャッターを切りつつラジオスレーブをしたいという場合には603Cが3台必要になっちゃいます。
560Vだったら603Cが2台でもワイヤレスシャッター可能になります。
光スレーブでもマニュアル、TTL対応の2モード有りますよ。
書込番号:17246891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOSユーティリテーでPC接続しても、ケーブルレリーズは使えますよ。
書込番号:17247798
0点

え、使えてますかレリーズ。だとしたら私の持っているレリーズがダメなのかもしれませんね。
書込番号:17247828
0点

560Vで多灯してます。
ニコンユーザですが、先日、横で撮影していた人のKissのストロボに反応して光るので困りました( ´ ▽ ` )ノ
とりあえず、買ってみたらどうですか?
書込番号:17248064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RF603IIとYN560IIIの組み合わせはいかがですか?
550EXはRF603をつかってシンクロ。
YN560IIIは内蔵ラジオスレーブを使ってシンクロ。
これで5D3での使用は問題ありません。
カメラとRF603の同期はホットシューを使って行うので、
レリーズとは無関係です。
レリーズ端子に接続するケーブルは
「RF603をラジオレリーズ」として使用される場合のケーブルです。
なおこちらの商品。
日本のネットショップでも販売されていますが、
お店により価格がとても大きい商品です。
よく検討されてご購入されることをおすすめします。
書込番号:17248301
0点

EOSユーティリティでつないだ場合は確かライブビューモード扱いになるのでライブビューの静音モードが入っているとリモートが上手く行かなくなったような気がします。
603Cをリモートコマンダーとして使う場合は基本的には3個必要になりますよ、ホットシューに乗せてリモートコードを本体に繋ぐ物とストロボに取り付ける物、手元においてリモートレリーズをするもので計3個です。
2個だけだと単なるリモコンユニットになっちゃいますね。
もしもそれでリモコンシャッターが切れない場合は不具合でしょうけどね。
うちの6Dにつけた時の状態の写真を載せます、参考になるかな?
書込番号:17248844
0点

昨日YONGNUO SPEEDLITE YN-560II X1とYONGNUO SPEEDLITE YN-560III X1を注文して今日届きました。
皆さんのアドバイスの元購入させていただきました。
このストロボのS1 S2で550EXの発光を感知して同期発光はきちんとできました。みなさんありがとうございます。しかし逆にYONGNUOの光を感知して550EXが発光するかテストしましたが出来ないようです。何か設定が悪いのかもしれませんが・・・。
後は2週間ほどしたらRF603C3が届きます。そしたらまたいろいろテストしようと思います。皆様ありがとうございました。
書込番号:17252920
0点

>YONGNUOの光を感知して550EXが発光するかテストしましたが出来ないようです
出来ません。
ホットシューにつけるフォトトランジスタで同調させる等、
なんらかのことをしないと無理です。
書込番号:17253101
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
現在、1DXと5DBを持っており、望遠レンズは持っていません。
今まではポートレートのみでしたが、撮影の趣味の幅を広げようと思い、体育館など室内のスポーツや格闘技の動体撮影をしようと思っています。
全身だけでなく選手の表情のアップ〜バストアップぐらい寄りたいと思い、レンズは500〜600mmぐらいは絶対に必要と感じています。
1〜2週間以内に必要な為、予算を考えると迷っています。
色々な口コミなど拝見して、候補は以下になりますが、皆様のオススメをお聞かせ頂ければ幸いです。
@1DX+シグマ50-500mm または タムロン150-600mm
上記であればレンズのみ買い足せばいいので、予算内。タムロンは在庫ないようなので、シグマが現実的です。ただ、AFや画質が難あり?
純正レンズ+エクステンダーも考えましたが、AF+手ブレ補正ありの組み合わせがいけるレンズは予算を超えると判断。
A70D+テレ側400mm以上のレンズ
カメラも買い足しになるが、焦点距離も1.5倍になるので予算内に収まると判断。
70Dは動き物にも強いときくので、5DBと入れ替えてサブ機にするのもアリでしょうか?
とはいえ、1DXを持っていて使わないというのは本末転倒な気も。。
BFZ200
コンパクトで周りにも迷惑にならず、600mmでf2.8通し、予算も一番安い。
ただ、あくまでコンデジなので、画質やAFなど当然劣ると思いますが、本格的にスポーツ撮影していく訳で無ければ、お試し感覚でここまで振り切ってしまってもいいのかと思ってます。。
好みの問題かもしれませんが、皆さんのオススメをお聞かせ頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:17237740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1DXにサンニッパをどうでしょう〜?
予算的には厳しいのかな。
でも、やっぱりサンニッパの写りって素晴らしいですよ。
距離が足りない分はトリミングで!
書込番号:17237764
0点


えっ!?1DXにサードパーティですか。私もサンニッパやヨンニッパ、200ー400f4がいいと思いますよ。
でも早急に…なのでレンタルでいかがでしょう?わざわざ買うより満足できると思います(^_^)
書込番号:17237778
7点

こんばんは。
1DXにニーニーを使っていますが、電圧値が高い1D系ボディでもAFは速くはない方だと思います。
その点、サンニッパII型がいいでしょね。
ニーヨンヨンは暗いかも。
書込番号:17237796
1点

皆さん早速ご回答ありがとうございます!
予算を明記せず、すいませんでした。
20〜30万で考えていますので、
いずれも予算オーバーになります。。
お金さえあれば、もちろんどれもいいレンズなのは分かっていますが、やはりポートレートメインで望遠でのスポーツ撮影はたまにの趣味としたいので、正直かけても20万前後が限界かなと思っています。
もし似たような予算境遇で、他にオススメやこのレンズを買って良かったor失敗したといった経験談ありましたら引き続き教えて下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:17237863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前、D800から1DXへっていうスレをあげられていた方だったんですね。
その後、5D3と1DXを男買ですか!!
豪気だな〜。
予算考えると、まあ、新しいタムの150-600とか、シグマの50-500とかが順当なんですかね。
個人的には室内スポーツであれば、70-200に、必要であればエクステンダーとかではダメなのかな〜と思いますが。
ちなみに・・・自分もポートレートメインですが、サンニッパならポートレートでも使える!と思って買った口です(笑)
書込番号:17237904
1点

70Dは×1.6。
kiss・7Dも同様。
1DXに、社外品は勧めません。
レンタルがいいでしょうね。
書込番号:17237915
0点

こんにちは
5DVにΣ50-500を使ってまして
同時に7D等のAPS‐C機も使ってます
そこで思ったのは、7D等のAPS‐C機よりも
はるかに、フルサイズ機の方が、トリミングを踏まえた上で
画質が良いですね
また、AFの精度も段違いで
いまさらAPS‐C機の使用はどうか?
っと感じてます
なのでΣ50-500が良いとは思いますが・・・
一段程度絞って使わないとシャープな写りは
期待出来ないので・・・
かなり暗いレンズとなることだけは
ご了承を!
書込番号:17237918
2点

またご予算が30ってことなので
こちらのレンズがギリかな・・・
シグマ
120-300mm F2.8 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000452973/
書込番号:17237935
5点

kenta_fdm3さん
コメントありがとうございます!
増税前にと1DXも買っちゃいましたが、レンズにお金使うべく5DBは余計でしたかね(笑)
どちらか壊れてもサブ機としてと思いましたが微妙ですよね(笑)
レンズはやはり、タムロンかシグマが現実的ですよね。
70-200の二倍エクステンダーも考えましたが、400mmは少し物足らないかなというのと、二倍エクステンダーはあまりよくないとの意見も聞いたもので。。
5DBを下取りしてもサンニッパは予算厳しいですよね(T ^ T)
自分は広角ポートレート派なので、真逆いってるのも間違いですよね(笑)
書込番号:17237990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MiEVさん
APSC機は微妙ですかね。。
1DX持ってて純正レンズ買えないのは情けないですよね(T ^ T)
ただ、純正買うなら広角レンズにお金を使いたいもので(;^_^A
レンタルは貸したり返したりの手間が面倒なうえ、その都度レンタルすることを考えると形に残らないお金の使い方をしてるようで。。貧乏性なものですいません。。
書込番号:17238035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちの4姉妹さん
やはりaps-c機よりフルサイズですかね。
50-500mmがやはり現実的ですかね。
絞る必要があり暗くなると思いますが、5DBや1DXはそれなりにISOを上げても大丈夫なのかな?と思いますが、それでも微妙ですかね??
頑張れば120-300mmでトリミングのほうが、50-500mmよりだいぶ画質が上がる感じですかね?
それでも倍以上の価格差は厳しいかもですが(;^_^A
書込番号:17238069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内スポーツって撮る位置によるんだよね。。。
格闘技をリングから遠い客席から撮るなら、見ることに集中した方が絶対いい!
思い出を残す記録写真ならいいけど、かっこよくいい写真となるとリングサイドから撮らなきゃ厳しい。。。
つまりプロじゃなきゃ無理!
空手とか柔道ならやりようはあるけど。
1DXに100-400でトリミングを考えてみては?
プロのリングスポーツとなると、現場によるけどISO3200にF2.8で1/500くらいなので(最近撮ってないからデータ見ないとハッキリしないけど)、APS-C機はちょっとノイズが厳しめでは???
ちなみに後楽園ホール規模なら、フルサイズに70-200で最後部からでも、それなりの大きさで撮れますよ!
サードパーティーはシグマ120-300はすごいけど、これも距離が不満だと思うので×
@のレンズ2本はどうなんですかね? 私なら室内用に使いたいとは思わないけど。。。
結局はどれだけ近くのいい席で撮れるか。
あと、トリミングも考慮した方がいいですよ!
書込番号:17238288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どんなスポーツを撮りたいのか分かりませんが、
撮影環境によってはシグマ50-500mmやタムロン150-600mmは暗すぎて使いものにならない可能性もあります。
外で撮るのとは明るさが全然違いますので、その辺も踏まえて購入されますとただの無駄遣いになりかねないので
焦点距離以外にもどんなレンズが必要かよく考えてから決めたほうが良いと思います。
私もスポーツ(主にフットサル)を撮りますが、ものすごく暗い環境が多いのでf2.8のレンズは必須です。
書込番号:17238367
1点

自分はやっと今月、1DXを手に入れました。
今までは、1DMUNでした。
サッカー専門です。
日中もあればナイターもあります。
来週から、撮影が始まり、この寒い時期なのに、水曜・土曜と、2日もナイターです。
レンズは、かなり前に、シグマを使い、懲りました。
そのレンズは、広角でしたが、煩い・AFのもたつき・よくボデイとの接触不良だったので、修理後転売しました。
それ以来、社外品は使っていません。
今回、画角が変わるので、ヨンニッパにしました。
それでも、サッカー場なら、間に合いますが、トラック付きの陸上競技場だと、遠いので、1.4のテレコンを使います。
もちろん、現場で明るさを測り、ISO・SS・絞りを決めます。
明るさは、席によって、違いますから。
今回から、1DXなので、ISOが多少は、上げられそうで、楽しみです。
上げ過ぎると、ザラつきだけでなく、白んできて、不自然になるので、好きではありません。
画素数が上がるので、ファイルサイズも増えるので、SanDisk Extreme Pro 64GB 160MB/秒を、注文しました。
バッファが一杯で、連写がよく止まっていた1DMUNと、同じくはならなくなります。
スポーツは、その一瞬を、捕らえられるので、撮影後、確認作業で一喜一憂します。
書込番号:17238397
0点

返信ありがとうございます^^
撮り比べると、APS-C機で撮るよりも
5DVで撮ってトリミングをする方が
画質は上であり、AFの精度も上でした(^-^ゞ
50-500は、まぁ何処までISO値の上限を
許せるか?
に掛かってくるかと・・・
F2.8とF8の違いは、三段あるので
普通にF2.8ISO6400で撮るのか
F8ISO25600で撮るのかの、違いで・・・
どっちがいいですか?
ってなるかと・・・(((^_^;)
それでも50-500は、画質は甘いので
サンニッパズームの方がいいかな?
テレコンも使えますしね!(^-^ゞ
書込番号:17238478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちの4姉妹さんがお書きの通りかと。
ただプロ用ボディをお持ちなのを考えると、
今妥協しても、いずれは大口径をお求めになる事になるのでは?
と考えてしまします。
妥協してISOを限界まで上げてシグマにするか、
サンニッパIS無し中古で小トリミングで行くか?
自分なら、どうしても撮りたいのなら5D3処分して
ヨンニッパISの中古を購入するかもしれません。
これは、5D3がサブ的な役割なのを考えると
無理なのかもしれませんが。
書込番号:17238630
1点

御予算と御希望の焦点距離ですと、
EF400mm F5.6L USM + EXTENDER EF1.4×III
があります。
この組み合わせはこちらの板では徹底的に否定されると思うのですが、こいうのもあるという事で。
書込番号:17238718
2点

せっかくのボディというより、レンズ9割ボディ1割。どんなに良いボディでもレンズで差が出ちゃいますからね。悪いこと言わないのでせめて解放f4以下のクロス観点が使える純正レンズにされることをお勧めします。7dにサンニッパより汚く見える可能性もありますよ。
一時的にレンタルでしのいでサンニッパかヨンニッパを発注しておけばいいと思いますし、中古1型でもサードパーティより明らかにAFは信頼できますよ。サードパーティは暗い場所でのサーボが使えなさすぎます。それとボディのファームアップもお忘れなく(^-^)
で、予算がなく軽く済ませるならfz200でいいと思います。ただし、1DX使う方がfz200の画質と歩留まりに満足できるかはご本人次第ですけど、せっかくの1DXですしたまにしか使わないならレンタルが一番いいと思いますよ。1DXが勿体無いです。
書込番号:17238920
1点

>御予算と御希望の焦点距離ですと、
>EF400mm F5.6L USM + EXTENDER EF1.4×III
>があります。
一票入れます。現状では最善と思います。
このスレッドの10個ほど前にプロ野球の撮影のスレッドがありました。そのときレスしている時気がついたのですが、EF500mmF5.6IS USMとかEF600mmF5.6IS USMのようなF5.6の500mm、600mmの超望遠レンズがあれば、と思います。フィルム時代のようにISO100、ISO400でしか撮影が難しい時代ならばともかく、現在5DMarkVならばISO6400でも十分実用になります。ですからF5.6の超望遠レンズが登場しても撮影に支障だ出ることは考えにくく、何らおかしくないように思います。
お恥ずかしい話ですが、標準レンズはF2.8、超望遠はそれでもF4だ、と思っていた時代があります。頭の中フィルム時代のままです。ですが昨年、EF24-70mmF4を使ってみて愕然。こういう事を青天の霹靂と云うのでしょうか。以後考えを改めて、F4、F5.6のレンズ大歓迎。強いてF4、F5.6レンズの欠点を探すと絞り開放時のボケ味だけでしょうか。
書込番号:17238955
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ライブビューでの撮影に関して気になった事があります。
先日梅を撮りに行った時に、EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMでアップにして撮ろうと思い
腕を伸ばしながら撮りました。
こういう大勢ですからライブビューでピントを合わせて撮ったのですが
全周魚眼にする為に8mmで撮ったら、出来上がった画像の上下が切れていたんです。
その時は「上を向いていたからズームリングが動いたのかな?」と思ったのですが
プロパティを見ると8mmです。
おかしいなと思い、天井を撮影してみるとやはりライブビューで撮った場合は上下が切れます。
そのままライブビューをやめて撮影すると全周魚眼で撮れます。
三脚に載せて撮っているので1mmたりとも動いていません。
画像のサイズを見ると、ライブビューは5760×3240に対して
ファインダーで撮ると5760×3840と600ピクセル違うので上下300ピクセルずつ切れているのでしょう。
これは正常なのでしょうか?
これが正常だとすると、ライブビューでは折角の視野率100%の意味が
無くなるのではないかと思うのですが。
0点

これこそ、
「メーカーに電話!!」
かと。
書込番号:17237526
1点

こんにちは
アスペクト比が16:9になってませんか?
逆にファインダー撮影では3:2でしか
撮れませんが・・・
ライブビューではマルチアスペクトが適用されるので
設定が16:9になっていると
上下が切れてしまうと思います^^
書込番号:17237531
11点

アスペクト比が16:9になっているのでは?
ファインダー撮影では3:2ですが、ライブビュー撮影だとアスペクト比が選択できるようですね。3:2に設定すればファインダー撮影と同じになるはずです。
書込番号:17237534
2点

取り扱い説明書203ページをご参照ください。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300007347/02/eos5dmkiii-im2-c-ja.pdf
(Firmware 1.2.0以上の場合は205ページ)
書込番号:17237566
1点

確認してみると、確かに16:9でした。
3:2にしたところ全周魚眼で撮れたので解決しました。
「土曜にサポートセンターに持って行かないと駄目かな」と思っていたのに
こんなにアッサリ解決してしまうとは。
皆様有難う御座いました。
書込番号:17237636
4点


>設定が16:9になっていると
ということですか・・・・・・・
たいへん失礼しました。
でも、それがデフォルトといこと?
(それって、どうなんでしょう・・・・・・?)
書込番号:17238756
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しかし、5D3をほぼ二年使ってて、魚眼使うまで気付かなかったっうのも凄い話だな。
書込番号:17238780
5点

あはは。
サムネイル見た瞬間にアスペクト比が違うのに気がついた。 ヾ(@^▽^@)ノ
書込番号:17239109
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> うちの4姉妹さん
皆さんの力によりあっという間に解決しました。
ずっと使っていながらこんな設定があるとは知りませんでしたよ。
未だにカメラに振り回されているものです。
書込番号:17239403 スマートフォンサイトからの書き込み
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> αyamanekoさん
16:9がデフォルトではなく
以前一通り設定を確認した際に16:9に変えた気がします。
ライブビューの設定なので動画のサイズ設定と勘違いして変更したのではないかなと。
16:9がデフォルトだと、私みたいに上下が切れた画像連発で
キヤノンに非難殺到でしょう。
書込番号:17239412 スマートフォンサイトからの書き込み
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> 横道坊主さん
折角の一眼レフですから99.9%ファインダーを覗いて撮っているんです。
荷物削減の為に三脚を持って行く事も殆ど無いので
ライブビューでの撮影自体通算でも数十回がせいぜいだと思います。
ただ、以前三脚を持って出かけた際に同じ事を感じた覚えはあります。
その時は24-105か70-200だったので「気のせいかな?」と思って終わりましたが
今回は魚眼だったので「どう見ても気のせいじゃない!」と気付いたわけです。
書込番号:17239427 スマートフォンサイトからの書き込み
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> guu_cyoki_paaさん
並べると大きさが違う事が分かりますが
それぞれ単独で見るとこのくらいの違いは分からないものです。
また、ライブビュー時の画像のアスペクト比を変更出来るとは知らなかったので
ここで教えてもらわなかったら自分で変えたからだとは思わず
「勝手に上下を削るなよな!」と今後も思っていた事でしょう。
書込番号:17239441 スマートフォンサイトからの書き込み
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ご存知かもしれませんが、
RAWで撮影しておくと、現像時に
アスペクト比を戻す(変える)事ができますよ。
書込番号:17243208
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>やかん12号さん
アスペクト比を変えた事は無いので試してみたところ
JPEGでは上下が切れていてもRAWでは切れている部分も表示出来ました。
今はもう設定を戻したので上下は切れませんが情報有難う御座いました。
書込番号:17245250
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
素朴な質問をさせて頂きます。お手柔らかにお願いします。
5D3は1DXとともに、ファームウェアアップデートで、中央測距点のみ開放F8対応になりましたが、これはハード的にはどういう仕組みなのでしょうか?
以下の「61点高密度レティクルAF」の箇所に、皆様良くご存知のAFセンサーの写真と測距パターン概念図が掲載されています。これらを見比べるとF2.8光束用ラインセンサーとF5.6光束用ラインセンサーの位置関係は大凡理解出来るのですが、F8光束用ラインセンサーが見当たりません。F8光束用ラインセンサーがなければ、ファームウェアをアップデートしても中央測距点のみ開放F8対応ならないように思うのですが、理解が根本的に間違っているのでしょうか。F5.6光束用ラインセンサーが本来必要とされる領域より内側まで配置され、その領域はF5.6光束用としては使わず、F8光束用として利用されるとか、なのでしょうか?
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-mobility.html
5D3からは少し離れますが、位相差AFが開放F5.6まで対応ボディに、サードパーティ製テレコンバーターを装着等して、開放F値を偽装すると、開放F8でも位相差AF使用可能な場合があるそうです。これはどのように考えたら良いのでしょうか?
どなたか良くご存知の方がおられたら、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。
ちょっと都合で、折角ご回答を頂いても、明日午後以降にならないとレス出来ないと思います。質問しておきながら失礼を重ね重ねお詫び致します。
2点

このスレッド↓に回答があるような・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=14799012/
BABY BLUE SKYさん曰く
>たしかこれまでも単独のF8センサーを積んだことはなく
>あくまでF5.6センサーの併用だったと思います
とのことです。
書込番号:17229331
1点

間違っているかもしれませんが
レンズの中心部と周辺部では明るさが違います。
中心部ではF4.0でも周辺部ではF8.0位まで暗くなってる事もあります。
その為AF測距点は周辺部まで配置できません。
ファームウェアアップデートでF8対応になったのは中央部のみだと思います。
今までは周辺部を基準としてF5.6まで対応としてきていたのではないかと思いますが
一番外側のAF測距点でF5.6対応という事は中央部はF5.6の明るさでも周辺部はF8.0の明るさしかきていなかったと思われます。
AF測距点は、中央部も周辺部も同じものを使用していますので
測距点自体はF8.0まで対応できるものが搭載されていると考えられます、
そう考えると中心部に限定すればF8.0でもAFは動くという事になります
(但し周辺部の明るさはF11位になってしまうので動作しません)
今まではレンズの情報を見てF5.6より暗いレンズの場合はAFを動作しないよう制御していたものを
F5.6より暗いレンズでも中心部のみAF測距するように変更したのではないかと思います。
書込番号:17229498
4点

どうせだったら、十字ラインF8に対応出来るようにして欲しかったですね。
ファームウェアのことは詳しくはわかりません。
書込番号:17229557
3点

hotmanさん、フェニックスの一輝さん、スペクトルムさん
早々のご回答、ありがとうございます。
hotmanさん
1DX以前の機種が、F8光束用ラインセンサーは搭載していなかった、F5.6光束用ラインセンサーのマージンによりF8に対応していたことは、分かりました。ただ、1DX、5D3はF5.6光束用ラインセンサーの精度を上げたので、発売当初はF8に対応していなかったわけですよね。それが何故、ファームウェアアップデートで対応出来るようになったのかが依然としてまだ良く分かりません(少ないマージンで何とかやり繰りしたということなんでしょうけれど)。
実は私は根本的に、F5.6光束用ラインセンサーにマージンがあると何故F8に対応出来るのかの理由が良く分かりません。マージンとはF8光束方向へのマージンですかね?F5.6光束用ラインセンサーと称しながら、実は一部F8光束用ラインセンサーも兼ねているとか。これなら、厳密にF5.6光束用ラインセンサーに合わせ込むと(AF精度を上げると)、F8光束用ラインセンサーとの兼用は難しくなるような気がします。
フェニックスの一輝さん
位相差AFと開放F値との関係ですが、開放F値は明るい/暗いではなく光束として関係して来ます。例えば、以下の「図2 F2.8光束とF5.6光束の比較原理図」をご覧下さい。
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/09/
F2.8光束、F5.6光束に対応した位置にAFセンサーが配置されていることが分かると思います(間違っているかもしれませんが、「F2.8光束対応のデュアルクロスセンサー」には、F2.8光束用ラインセンサーが4本、F5.6光束用ラインセンサーが4本配置されていると想像します)。開放F値2のレンズなら、F2光束、F2.8光束、F4光束、F5.6光束、F8光束、‥‥を持ちますから、F2.8光束用AFセンサーでもF5.6光束用AFセンサーでも使用可能です。同様に開放F値5.6のレンズならF5.6光束用AFセンサーが使用可能です。
フェニックスの一輝さんの真意を汲み取れていないのかもしれません。誤解がありましたら、ご容赦下さい。
スペクトルムさん
私もそう思います。
*****
引き続き、ご教示、よろしくお願いします。
書込番号:17229588
0点

ミスター・スコップさん
自分には余り難しいことはわかりませんが、
こういうことなのでは。
F5.6センサーのみでも何れの開放値のレンズでもAF可能ですが、
8Fだと暗くて厳密なAFが出来ない・・・じゃあ止めて置くかになった。
ただ旧来からのユーザーからF8でのAFを望む声が多かったので
制限を外してF8でのAFを可能にした・・・これだけじゃないかな?
事実F5.6AFセンサーだけで、F1〜F5.6のレンズでAF可能だと思うので・・・
F2.8センサーって言うのは、被写界深度のより薄いレンズ用の
より厳密なAFを行うためのセンサーなのでは?
書込番号:17229713
3点

>開放F値は明るい/暗いではなく光束として関係して来ます。
F5.6よりF8.0の方が暗いという意味で、明るい暗いと使っていましたが
光束と置き換えても同様だと思います。
開放F5.6のレンズは中心部はF5.6の光束がきますが、一番周辺部はF11位の光束しかきていない(レンズもある)と思います。
その為AF測距点が配置されてるうち、開放F5.6のレンズが動作できる周辺部のAF測距点は実際は
F8.0の光束を使用しているものと思います。
その為実際は中央部に限定すればF8.0光束でも測距できたのでファームアップで対応したという事かなと推定しています。
もっともキヤノン自身が説明してくれない限り結論は出ないので、どこかの開発者インタビューとかで聞いてほしいものですね。
(いろいろ考えるのも楽しいですが)
蛇足ですが、
MF時代のマイクロプリズムとかスプリットイメージ、もしくは併用のマイクロスプリットで
ピント合わせをしたことがあると、F5.6より暗いレンズではかげってしまってその部分ではピント合わせできない
というのが体感できているので、AFについても原理は同じなのでわかりやすいかもしれませんね。
(ちなみにF2.8用のものにフォーカシングスクリーンを交換するとF4レンズでもかげってしまいます)
書込番号:17229830
1点

1DXの開発者インタビューではF8測距は出来ないと言ってましたね↓
松本 そうですね。逆に言うと、1D MarkWはそこを実は余裕を持って設計していたので、F8でもAFができるという仕組みが入っていましたが、今回、実はF4のクロスでも基線長を伸ばしたんですね。それでF4の測距でも前のF2.8と同じくらいの精度を出せるようにしているんです。そのために瞳位置が結構ギリギリまで使うようにしたので、逆にF8でのAFが今度できなくなっていますし、古いレンズによっては一部ケラレが発生します。どうしても使える使えないが発生すると。
何かを犠牲にして実現したのではないでしょうか??
書込番号:17230269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hotmanさん、フェニックスの一輝さん、EOS-156さん
コメント、本当にありがとうございます。とても感謝しています。
ちょっと目が覚めてしまったので、少しコメントさせて頂きます。
私は光学的な知識が殆どないので、トンチンカンなことを書いているかもしれませんが、ご容赦頂ければ幸いです。
私の理解では、開放F値の光束によって(セパレーターレンズ等を使っている分離しているからだと思うのですが)、光線の位置が異なります。これに応じてAFセンサー上の開放F値に応じたラインセンサー位置が異なります。AFセンサーの構造は、何故か高級機種の方が分かりやすいので、ここではK-3と5D3の例に取り上げます。
まずK-3のAFセンサー写真です。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/618/468/014.jpg
K-3のAF仕様は、27点(クロス25点)、うちF2.8光束ラインセンサー3点です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/feature/img/bod_img_02_02.jpg
F2.8光束縦線検出測距は分かりやすく、左右両端の3組の横ラインセンサーとなります。中央部は、F値不明光束縦線検出測距が左右の5組の横ラインセンサーとF値不明光束横線検出測距が上下の9組の縦ラインセンサーとなります。左右・上下、各5組のラインセンサーでクロス25点となります。上下の9組の縦ラインセンサーのうち残りは4組ですが、実際に使用されているのは2組なのだと思います。仕様では左右にF値不明光束横線検出測距が2点となっています。これで合計27点(クロス25点)ですね。
次は5D3のAFセンサー写真です。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/516/132/013.jpg
5D3のAF仕様は以下の通りです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/516/132/015.jpg
このうち分かりやすいのがF2.8光束クロス検出測距で、中央周辺部の斜めラインセンサーの5組となります。F5.6光束横線検出測距が中央部上下の3組の縦ラインセンサーとなります。F5.6光束縦線検出測距が中央部左右の5組の横ラインセンサーとなります。AFセンサー左右部には、それぞれ(F5.6光束横線検出測距が上下の4組の縦ラインセンサー、F4光束縦線検出測距が左右の5組の横ラインセンサー)×2となります。
F2.8光束用ラインセンサーと、K-3のF値不明光束用ラインセンサー/5D3のF5.6光束用ラインセンサーの位置関係はお分かり頂けたかと思います。私が気になっているのは、5D3の場合、F5.6光束用ラインセンサーの位置/形状でF8光束用ラインセンサーを兼ねられるのかということです。
細かいことを気にし過ぎなのでしょうか?でもAFはキヤノンにとって極めて重要な技術要素なので、いい加減なことをするとは思えないのですが‥‥
書込番号:17230324
0点

↑では、AFセンサー上の各F値光束に応じたラインセンサー位置ばかりに注目してしまいましたが、セパレーターレンズ等も重要ですね。ペンタックスの例で申し訳ないのですが、この図を見ると、各F値光束をセパレーターレンズで分離していることが良く分かると思います。1DX、5D3ではF8光束をセパレートしているとは思えないのですが、F2.8、F4、F5.6光束をセパレートしているとしたら、F8光束はどうなるのでしょうか?F8光束がAFセンサーに届いているから、中央測距点での開放F8対応が出来たのでしょうが、この点に関しても、ご教示頂ければ、幸いです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5/image/fea_top_2_image.jpg
書込番号:17230355
1点

よくわからなかったので、ウェブ検索してみました。
ttp://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html
このページに、F5.6センサーでのF8 AFについての記述がありますね。
これまでの1Dシリーズとは違い、当初はF8対応をうたっていなかった分、
どうなのかな?とは思うのですが・・・
書込番号:17230478
3点

ミスタースコップさん おはようございます。
とてもイロイロな事を、ご存知ですね!
教えていただきたいのですが、カメラに装着したレンズは
撮影前の状況では、絞り開放状況までは理解できるのですが
その状況では、測距センサーに対して 明るすぎ 暗すぎ の影響はないのでしょうか?
適正な光量であれば、良いと思いますが・・・
そもそも 光束とは ラインセンサーの間隔? 光の強さ? なんてボヤいてますが
縦センサー とか 十字(クロス)センサー までは理解できますが
このセンサーのF値の意味合いが、理解しにくいのですが・・・
もし、F1.2のレンズを太陽に向けても AFは可能なのでしょうか?
逆に、こんな組み合わせ(カメラとレンズ)では ダメですよ を伝授して頂きたいのですが〜
書込番号:17230760
1点

補足です。
口径食の説明図を見るとわかると思いますが
http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/dictionary/ka/images/zu-23.gif
(1)中心部の光束より周辺部の光束は細くなっています。
その為開放F値がF5.6のレンズであっても周辺部の光束はF8.0あたりと同等になります。
(口径食のないレンズ設計をすれば別ですが、現実的ではないと思いますので)
(2)AFセンサーの写真を見るとわかると思いますが、周辺部と中心部のセンサーはほぼ同じ間隔での配置となっています。(間隔が長いのはF2.8対応等のセンサーで、間隔が長い程基線長が長くなる)
(3)開放F値5.6のレンズの周辺部のセンサーでもAFは動作する。
(4)(1)と(3)から考えると、開放F5.6のレンズの周辺部ではF8.0の光束を使っているにもかかわらず測距できるので、周辺部のAFはF8.0の光束用のもの。
(5)(2)から考えると周辺部と中心部は同じ間隔のセンサーなので中心部もF8.0の光束用のもの。
(6)開放F5.6であるレンズに対応するセンサー(F5.6対応センサー)とはF8.0の光束を測距できるセンサーの事。
という前提で先の書き込みをしています。
(だからF8.0のレンズの場合、周辺部の測距点では光束がF11になってしまうので、ケラれて測距できない)
書込番号:17231097
1点

F5.6センサーでどうやってF8の光束を検出すると言うことについてです。
素人の仮説になりますが、おおよそイラストのような考え方じゃないかなあ、と思います。
イラスト中、帯はAEセンサー。水色とピンク、黄色と黄緑はそれぞれ対になってます。
中央の測距点の場合、セパレータレンズで分かれた光を(右目と左目みたいなもの?)
AとA’の場所で波形として検出し、そのズレを測ります。
AとA’の間隔がF5.6の光束の幅、という事になりますね。
これを例えばaとa’を測って合わせるようにすると、より細い光束、つまりF8の光束で
測れるようになります。ただしズレ量とフォーカス移動による動きも少なくなりますので
精度は落ちますから、ソフトウェア的な補完で検出の可否・性能差が出るでしょうし
それゆえファームウェアに左右される事なのではないかと思います。
黄色と緑の場合は、BとB’で測るのがF5.6の光束だとします。という事はその外側同士である
bとb’で測れば、F4の光束を使えるようになるのではないかと思います。
そう考えるとF8が使える範囲、F4が使える範囲などつじつまは合いそうな気がしますが、、、
どうでしょうか?
書込番号:17231306
2点

>開放F5.6であるレンズに対応するセンサーとはF8.0の光束を測距できる
正解でしょう。ファームウェアの修正は、レンズの開放値を確認する部分の限界を5.6から8.0に変えただけと思います。同じような話として、24ー70/4でもf2.8のセンサーを使えるがありますね。
ちなみに、f8のセンサーは、エクステンション用です。
書込番号:17231407
2点

端的に言うと、f2.8センサーはf4の、f5.6のセンサーはf8の輪帯光束を使うセンサーのことです。
位相式AFとは、例えばレンズの左から入ってくるコントラストが合焦の時にセンターにくる、前ピンだと右に来る、後ピンだと左に来る原理を利用してピント合わせを行うものです。
右にも同じ仕組みを設け二組とするのは、どのコントラストに合わせたかを知るためです。
書込番号:17231560
1点

レスが遅くなり、申し訳ありません。皆様から貴重なご意見を頂けて、とても有り難く思います。
私がまだ十分に理解出来ていないので、どれが正解なのか、判断しかねているところです。もう暫くお時間を下さい。また、補足のご説明等ありましたら、是非、お願いします。
hotmanさん
分かりやすいページをわざわざ見付けて来て頂き、恐縮です。サードパーティ製テレコンバーターを装着等して、開放F値を偽装して位相差AFを使用可能する場合は、これに当たるのかなとも思ったりしています。
hotmanさんは故意にリンク先に飛ばないようにされたのだと思いますが、見やすいように同じページを付けておきます。余計なお世話だったら、申し訳ありません。
http://limi-ranger.seesaa.net/article/127056266.html
霧G☆彡。さん
私は超俄仕込みなので、霧G☆彡。さんのご質問にお答えする資格は全くないのですが、少しだけコメントさせて頂きます。間違いがたくさんあると思うので、他の皆様のフォローをお願いしたく思います。
光束とは、文字通り光線の束のことなのですが、F2.8光束等で使っている意味合いは↑のページの図のイメージです。
F2.8とF5.6だと被写界深度が変わってきますよね。F5.6光束用ラインセンサーの組み合わせではF2.8でのピントを正確に合わせることが出来ません。そのため、F2.8光束用ラインセンサーの組み合わせが別途必要になるわけです(5D3の場合なら、F2.8光束用ラインセンサーが5組ありますが、F2.8で正確にAF出来るのはこの5組のみです)。明るさとは直接関係なく、F2.8光束用ラインセンサーもF5.6光束用ラインセンサーもEV●まで使用可能かは別の要因で決まります。
F2.8より小さい領域ではAFの歩留まりは100%未満になるはずです。以下は、コントラストAF命のパナソニックの理論値なので、鵜呑みには出来ないと思いますが、ご参考になさって下さい。
http://panasonic.jp/dc/gx7/img/af/image03.jpg
あと、太陽にはカメラを向けないで下さいね。危険です!
フェニックスの一輝さん
補足、ありがとうございます。超俄仕込みなので、フェニックスの一輝さんの最初の2つのコメントを甚だ不正確に捉えていました。大変申し訳ありません。未だに正確に理解出来ていないと思います。
(4)まではなるほどと思ったのですが、(5)で?となりました。キヤノンともあろうメーカーがF8光束用をF5.6光束用と偽るだろうかと。フェニックスの一輝さんは、(2)で「周辺部と中心部のセンサーはほぼ同じ間隔での配置となっています。」とされていますが、5D3のAFセンサーの場合、中心部のF5.6光束用ラインセンサーでも、縦と横で間隔は違いますよね。1本に見えるラインセンサーも何箇所かの測距点のセンサーを兼ねていますが、3本の縦ラインセンサーの真ん中の1本の真ん中(中央測距点の合焦点)と7本の横ラインセンサーの真ん中の1本の真ん中(中央測距点の合焦点)のそれぞれの間隔を比較すると、明らかに横ラインセンサーの間隔の方が短いと思います。これで位相差AFが成り立っているのは、セパレーターレンズでラインセンサーの配置を工夫出来るからでないでしょうか?なので、(2)の根拠は少し希薄かなと思ったのですが、間違いでしょうか?
(1)は正しいと思うので、周辺部のF5.6対応とはF6.7/F8光束用ラインセンサーが用いられているのかもしれません。あるサイトでも、サードパーティ製テレコンバーターを装着等して、開放F値を偽装して位相差AFを使用可能になるのは周辺部で、通常の使用でも周辺部はAFが甘いとも書いてあったので、周辺部にF6.7/F8光束用ラインセンサーが用いられている可能性は高いと思います。
オミナリオさん
わざわざ、分かりやすいイラストまで作成頂き、恐縮です。
私も、漠然と、1DX、5D3が中央測距点のみF8対応にしたのは、中央測距点だと使用するラインセンサーをソフト的にうまく選択すれば、合焦点からの左右のバランスのずれを補正出来るからかなぁと思っていました。まさに、オミナリオさんのイラスト通りです。たぶん、中央から離れるとF8光束用仮想ラインセンサーがF5.6光束用ラインセンサーからずれてしまうのではないかと。
ただ誠に申し訳ないのですが、私が正しいように思っても本当に正しいのか良く分からないので、今暫く時間を下さい。
デローザさん
デローザさんは、フェニックスの一輝さんのご見解に賛同なさるのですね。多数決じゃないですが、私だけでは決めかねるので、デローザさんのような支持票は参考になり、とても有り難いです。
それから、解説もどうもありがとうございます。専門家は端的にご説明なさるので、流石だと思いました。
書込番号:17231884
0点

オミナリオさん
後半の部分ですが、中央測距点に限ると仰る通りかもしれません。4本の長いラインセンサーがあれば、F2.8、F4、F5.6、F8光束どれにでも対応出来そうな気がします。ただ、現実的にはセパレーターレンズ等で、それぞれの光束を分離するはずなので、(組み合わせは何でもいいのですが、例えば)F2.8光束用とF5.6光束用のデュアルクロスAFセンサーの場合は、8本のラインセンサーが必要になると思います。
書込番号:17231941
0点

ケンコー製で問題があってもAFするって事はハード(光学)的な事ではなく
ソフト(プログラム)の問題でしょう
例えばF4やF5.6のレンズでも実際の口径比はチョット小さかったりします(ISO許容値?)
又シグマ50−500の500mmはF6.3ですがボデイにはF5.6だよって信号でF5.6センサーでAFさせています
要するにハードの余裕値(速度や精度に対して)をソフトで抑えているのだと思います
書込番号:17231951
1点

gda_hisashiさん
コメント、ありがとうございます。
禅問答のようなコメントになってしまいますが、ご容赦下さい。
シグマのF6.3やKenko製テレコンバーターで、開放F値を偽装しても動作するのは、ソフト的な処理ではなく、ボディ側のハードにマージンがあるためだと思います。ソフト的には騙されているわけですから。
開放F5.6きっちりで(マージンなしで)ハードが出来上がっていたら、F5.6を少し超えただけで使用不可になってしまいます。ISO等の規格で公差が決まっているもの、社内仕様で上下限が決まっているもの、色々あると思いますが、それらからマージン(上下限)を設定し設計仕様を決め、さらに製造仕様を決めているはずです。分かりやすい例では、開放F最大値(F6.3かF6.7か分かりませんが)の実物レンズを用意し、正常に動作すればOKとするとか。
勿論、設計仕様の中にはファームウェアも含まれます。ファームウェアでも、ハードのマージンを吸収しようとしているはずです。ただ、今回の事例では、繰り返しになりますが、ソフトは騙されているので、吸収しているのはハードです。
書込番号:17232111
0点

ファームウエアだけで使用できるようになるんだからハードはF5.6対応の時と同一でしょ
だからソフトで精度とスピードを改善して足かせをはずしたって事でしょう
書込番号:17232149
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちは。
カメラ初心者ですが、よろしくお願いします。
これから本格的に写真を勉強し、将来は地域の方のポートレートを撮れるようになるのが目標です。ちなみに海外に住んでおりますのでポートレートを撮る機会は日本よりたぶん多くあるような印象です(間違っていたらごめんなさい)
そこで今検討中のカメラとレンズが
@6D + レンズ(ef50mm f1.4とef135mm f2とef100mm f2.8IS マクロ)
A5DmarkB + レンズ(ef50mm f1.4とef85mm f1.8とef100mm f2.8)
です。
カメラは正直5DmarkBの方がいいのだと思います。しかし6Dですとレンズはかなり希望に近いものが購入できますが、5DmarkBだと予算的にレンズを変更しなければなりません。
わたしが撮りたいのは産まれたての赤ちゃんや家族写真です。家族写真は外の公園や海などで自然な表情を撮りたいです。参考までに素敵だなぁと思うサイトをこちらにのせておきます
http://laurafarrisphotography.blogspot.com.au/search/label/Newborns
http://erinelizabeth.com.au/blog/?gallery_page=lightbox&pp_gallery_id=1020722595
もしお時間があれば上記サイトを見ていただけると嬉しいのです。
例えばあるご家族が公園を歩いているところを撮りたい場合、6Dのシャッタースピード(1/4000)やAFポイントが少ないことは不利となるでしょうか。。。
もし人が運動をしていない状況での撮影に不便でないならば@6Dにして好きなレンズが購入できるのですが、もし不便を感じるほど違いがあるならばA5DmarkBにしてレンズを我慢したほうがいいのでは...と悩んでいます。
レンズを優先すべきか、カメラを優先すべきか。。。
素敵な写真をとっているカメラマンの方のカメラが5DmarkBや5DmarkAであることが多いので、そういうことも正直気になってしまいます。
高い買い物となるので購入してから後悔したくなくてこちらでお力をお借りできればと思いました。
よろしくお願いします。
2点

50F1.4 85F1.8 100F2.8LISマクロ 135F2L を持っていますが、
正直 35F2IS 100F2.8LISマクロ の2本でも十分な気がします。
F1.4〜F2でもピント幅を考えると 一段絞ることが多いですから。
それで、カメラですが、5DMkVが使い易いと思います。
書込番号:17227962
5点

ボデイ、レンズどちらも大事です。
撮っていて楽しいのは、高機能なカメラの方ですのでレンズの質を落とさず、
本数を少なくし次の機会に手に入れる事にしましょう。
5DMKIII + 50mm f/1.4 。
書込番号:17228005
3点

こんにちは。
似たような質問は過去にも何度となくあったので、重複になりますが・・・
まず、プロのレーサーは、カローラに乗っても素人の運転するフェラーリを抜けます。機材は、二の次。
ご紹介のサイトはプロの写真家が運営しているようですが、初心者の方がそれにあこがれて「5D3か6Dか」と考えるのは、レースにあこがれた初心者運転手が「フェラーリかランボルギーニか」「ランボルギーニは8気筒で40馬力フェラーリに負けているけど、それって不利ですか」と質問しているようなものでは・・・
いきなり冷や水あびせて、もうしわけありません。その前提で、あえて真面目にお答えしておきますが、4000分の1じゃ足りないのは、例えば昼間に大口径レンズの開放付近で撮るような場合ですよね。しかも順光で。真昼間に順光で人を撮るポートレート写真家って、あまりいないと思いますが、よしんばあったとしても、NDフィルターで露光を調整すればよいだけでは?
また、開放付近で人を撮るとなると、そもそもAFは最初からあてになりません。MFを多用することになります。なので、AFポイントの差が写真のできを大きく左右する可能性は低い。(ただし、5D3の方がファインダーがいい分、MFで有利だという考え方はできます。)
以上から、スレ主さんの場合、5D3でも6Dでも、そんなに違う写真が撮れるとは思いません。ただし、以下の2点は、考えておいた方がいいと思います。
1.自分の性格:6Dを買った後で、「やっぱり5D3がよかったかな」と考えてしまう性格かどうか。そうだとしたら、最初から5D3にした方が吉。
2.レンズの用途:そもそもこの話は、レンズとバーターになっていますよね?しかし、135mmでは撮れて85mmじゃ撮れない写真って、例えばどんな写真なんでしょう?その辺を、自分の中でもう一度整理した方がいいですよ。
書込番号:17228021
25点

これから本格的に撮影をされるのであれば、5Dmk3か、D-800をオススメします。6Dで撮れないという訳ではありません。 しかし、6Dで思ったような画が撮れなかった場合、「やっぱ5D3にしておけばよかったな〜」と思うでしょう。そう思うと、せっかく買った6Dへの愛着が薄れるのではありませんか?
風景の撮影であれば6Dでもイイと思いますが、人物撮影はピントと構図、さらにタイミングすべて合わす必要があります。5D3のほうが思ったような写真を撮れる確率が高い、ということです。 ステキなお写真、たくさん撮ってくださいね!
書込番号:17228032 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

6D+50f1.4+100F2(又わ135L)っヽ(*^ω^*)ノ゙
又わ5D3+50デブ+85デブ+135Lっヽ(*^ω^*)ノ゙
書込番号:17228048
3点

それかー
50f1.4+EF70-200F2.8L isっヽ(*^ω^*)ノ゙
書込番号:17228061
4点

5DmarkB + レンズ(ef50mm f1.4とef100mm f2.8)では駄目なのでしょうか? 100マクロか85のどちらかにした方が後悔無いかも?
書込番号:17228126
2点

6Dは、やはり1/4000がネックなんですよね。
6Dの大きさでマークVのAF、1/8000なら、1Dxより魅力なんですけど。マークVの値段でいいから出してくれないかな〜。動画いらないから。
書込番号:17228177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コメント書こうと思ったのですが...
大話西遊さん、メッチャええ事書いてるので、やめた。
でも、一言だけ...
優先すべきはレンズです。
いや、二言だけ...
けどね。全ての物を一度に揃えなくてもいいんぢゃないかとも思いますよ。
書込番号:17228206
6点

こんにちは
5DVで家族写真や子供をメインで撮ってマス
そこで思うのは、
出来ればSS1/8000は、欲しいと感じてます
特に、日中昼間でF2.8より明るいレンズを
使った場合簡単にSS1/8000に逝ってしまうので・・・
1/4000では、厳しいと思うヨ
まあNDフィルターを使えばいいのでしょうが・・・
面倒なので。。。
後、ピントが浅いと余計にAF性能や連射性能に
頼らないと、歩留まりが悪いかな
なので可能ならば5DVの方が撮りやすいので
オススメいたします
まあ腕さえあれば、6Dでも可能なので
勉強するきさえあれば、6Dもありかと
思います(*^^)v
書込番号:17228217
7点

いつもお世話になってます♪さん
こんにちは。6D愛用者です。
カメラは持ってないと撮れません。その点、6Dは軽くて小さくてので、持っていくのが楽です。
比較すればAF性能は5D3が上ですが、結構大きくて重くなります(これが安定感/信頼感かも)。
レンズは、最初は35IS、85/1.8でいいと思います。将来は24-70/2.8や70-200/2.8。でも単焦点ならもっといいですね。
悩んでいる時が楽しい・・・。
書込番号:17228330
6点

その素敵なサイトの写真を貴方が5D3で撮れるなら6Dで撮れない写真は一枚も無いかな−
とゆ−かkissで撮れない写真も一枚も無いね−
レンズもLなんてひとつも必要無いと思うよ
Canonの普通の単はどれも半段絞ってやるととてもいい写りをするもの
人を撮るなら、カメラやレンズにお金をかけるより、まずライトコントロールからはじめないと
あと三脚ね
むやみに5D3やらLレンズやら薦めてくる人の写真見てみてから判断したほうがいいかな−
書込番号:17228364
15点

正直kissでも良さそうな気がしますが。
それよか照明とか仕上げ調整の方がより重要な気がする。
それと大口径レンズかな?
サイトを見た限りではね。
書込番号:17228486
4点

>わたしが撮りたいのは産まれたての赤ちゃんや家族写真
6D + お好みのレンズのほうがいいと思います。
書込番号:17228621
4点

出来れば両方購入して、どちらがいいか報告を御願い致します。
私は初代5Dユーザーなのですが、両方とも型落ちになれば
入れ替えもアリかとおもっておりまして。
書込番号:17228679
2点

みなさま 早速のご返答ありがとうございます!!
お一人ずつのお返事は難しいのすが、貴重なご意見とても参考になりました。みなさんご意見は様々でしたが、どのコメントにも頷けて、なるほど〜っと唸りながら読ませていただきました。
>大話西遊さん
レーサーのお話とてもためになりました。確かに・・・わたしのことかも(^_^;)と思いました。ただ後から後悔しないのか、と聞かれて正直ドキっとした自分がいました。もしかしたらあるかも・・・。わたしは普段、確信を持って買い物をすることが多いので今回のように疑問がたくさんある中で、きっと大丈夫だろう、と半信半疑な買い物をするのは良くないかもしれません。
>Santos007さん
『人物撮影はピントと構図、さらにタイミングすべて合わす必要があります。5D3のほうが思ったような写真を撮れる確率が高い』とおっしゃっていましたが、本当にそうですね。結局その瞬間はその時にしかないわけですから、それを確立的に逃さず撮れる5DmarkBの方がいいのかもしれません。
>うちの4姉妹さん
こんにちは。お写真までのせて頂いてありがとうございます。両方ともとても素敵なお写真ですね。色味も好きです♪ねこのお写真はボケもとてもキレイに出ていますね。あ〜カメラ早く欲しいっっ!!って思っちゃいました。そしてシャッタースピードのお話しもとても分かりやすかったです。初心者だからこそもしかしたらAFを使ったほうがいい写真がとれるかもですね。プロでもAFを使うというお話しもどこかで聞きました。う〜んっっ、こうして書いていると5DmarkBが欲しい気持ちがどんどん膨らんでしまいます。
>湯ぴかさん
悩んでいるポイントはまさにそこです。軽い!!持った感じが全然違いました。もちろん値段も大きいですが(^_^;)そして、はい、今楽しいです♪ちょっとつらいですけど…
全体的には5DmarkBを薦めてくださった方が多かったですね。どれも貴重なご意見真摯に受け止めたいと思います。今の時点では5DmarkBにかなり気持ちが傾いています。また購入を決めたらご報告したいと思います。
またレンズの悩みについてはレンズのところでしたいと思っています。
ありがとうございました!!!
書込番号:17228717
0点

むかしピッカリコニカだけで、素敵なポートレート写真撮ってたババアがいたけどね。
書込番号:17228882
0点

いつもお世話になってます♪さん,こんにちは.
やはり,私も長く使うのであれば,5DIIIの方が良いと思います.
100mm F2.8マクロはISが付いていません.
これはつらいのではないでしょうか.
また,50 mm F1.8という選択肢もあります.このレンズは素晴らしい写りをします.
決してバカにはできません.
したがって,
5DIII + EF50mm F1.8II + EF 85mm F1.8 USM + EF 100mm F2.8マクロIS USM
が,おすすめです.
書込番号:17228976
2点

本格的に写真を勉強される方にアドバイスできることはないのですが…(汗)
私なら、我が子をリンク先にあるようなカリカリ人間みたいじゃなく、4姉妹さんのねこさん写真くらい柔らかくとって欲しいなぁ…って思います。
もしかして、写りの問題じゃなくて、外人さんの赤ちゃんて、カリっとしてます?(汗)
あ、そうそう、生まれたての赤ちゃんは、チッチャイので、フルサイズで寄るのは、レンズを選ぶと思いますのでご一考ください。
書込番号:17228978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>これから本格的に写真を勉強し、将来は地域の方のポートレートを撮れるようになるのが目標です。
なら本格的に勉強できる場所(学校か写真クラブ)か人(身近な上級者)を決める方が良いと思います。
その後で必要なカメラ機材は決めたらイイかと…
それで色々教えてもらう途中で、ご自身の腕前が上がるにつれ、また必要なカメラ・レンズも出てくるわけで、その都度stepupしていけばいい。
どなたかクルマに例えた方がいらっしゃいましたが…
僕もそう思います。
カローラもフェラーリも操る人の力量で変わります。
5DmkVでも6Dでもカタログスペックが違う分だけ撮れる写真にも差がでるものでしょうか?
まずは本格的に勉強するための道筋を大事に考えてみて、それからだと思います。
写真が上手くなりたいと思う情熱は、
まず機材ありきじゃないですよ!
沢山撮って、いっぱい失敗して上達するところに
写真の楽しさがあると感じます。
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:17230333
4点


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