EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2014年1月16日 03:50 |
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60 | 17 | 2014年1月16日 20:29 |
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101 | 29 | 2014年1月16日 20:37 |
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45 | 28 | 2014年1月16日 22:18 |
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21 | 29 | 2014年2月6日 10:45 |
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86 | 49 | 2014年1月11日 15:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
AndroidアプリのDSLAR CONTROLLERでキヤノンのカメラを操作できるとの事を聞き使用してみたのですが、何故かAFだけがコントロール出来ないのです…
Android端末の画面に「focusing」と表示されたままの状態になります。
どうも5d3のほうが受け付けていない様な感じです。
レンズの方でAF MFどちらにしても代わり無いです。
静止画や動画の撮影、シャッタースピードや絞り等の設定やMFは問題なく操作できるのですが…
何方かご存知あればよろしくお願いします。
ちなみにx6iで試してみればAFも問題なく操作できました。
書込番号:17074834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
Google play の方に、連絡をすれば改善をしてくれるかもです。
キヤノンは、この件についてはサービスの対象外になります。
書込番号:17074971
2点

一応接点不良とケーブル不良は疑ってみた方がいいと思います。(具体的にはカメラ/レンズ単体でちゃんと動く事と別ケーブルでの確認)
別カメラ、別アプリでしたが同様のアプリでうまく動かず各部見直したところレンズがちゃんとはまっていなくてカメラ/レンズの接点不良になっていたようです。
なお、DSLR CONTROLLERは5D3もちゃんと対応しているようですネ。
http://dslrcontroller.com/devices.php
書込番号:17075032
2点

えとね
5dm3でAFできてるみたいだね。 (・◇・)ゞ
http://www.youtube.com/watch?v=YTAZZXhAasA
http://www.youtube.com/watch?v=u2Z1IZNhNhA
書込番号:17075038
3点

あと、Helicon Remoteも無料だし、5D3にも対応しているみたいなんで問題切り分けに試してみたらどうですか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.HeliconSoft.HeliconRemote2&hl=ja
書込番号:17075070
1点

早々にアドバイスいただきありがとうございます。
自己解決しましたのでご報告します。また万が一自分と同じ状況で困っておられる方の役に立てれば幸いです。
5d3のメニューの中に『操作ボタンカスタマイズ』という項目がありますが、そこで{AF-ON}ボタンに「測光・AF開始」以外を割り当てると今回の私のようにDSLR CONTROLLERでAFが作動しません。親指AFの状態にしておく必要があるようです。
私は{AF-ON}ボタンに「FEロック」を割り当てていたのでダメだったのです。
アドバイスをくだっさった方々、どうもありがとうございました。
書込番号:17075897
1点

FAQにも情報のってますネ。
http://dslrcontroller.com/faq.php
操作ボタン(特にAF周りやAEロック周り)をいじっていたら初期化(デフォルトに戻す)した方が良さそうです。(詳細は「Camera confituraion, C.Fn」を見てください。)
僕は5D3は持っていないので、英語の説明と日本語の設定の関連性が良くわかりません。英語が良く分からなくても、5D3の言語を一旦英語にして設定を変更してから、また日本語に戻せば良いと思います。
書込番号:17075927
2点

キヤノン純正のEOS Remoteでも同じですよ、シャッターボタンとAFボタンに分けられているのでAFボタンはAF-ONボタンと連動しているようです。
自分はAF-ONボタンにAF-OFFを割り振っていたので戸惑いました。
EOS Remoteで使う場合に機能をオーバーライドしてくれたら楽なんですけどね…。
書込番号:17077583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
来月、高崎→横川間のSLに乗って一泊二日の旅行に行くことになりました。男のみの野暮ったい旅なので荷物は少なめで行きたいので5D3に「16-35と24-105」のみの予定です。そこで「コレがあったら便利だよ」「高崎駅には○×分前に着くとSLの写真が撮れるよ」「動いている姿の撮影は無理だから諦めて車内で飲んだ方がいいよ」等の助言があったらお願い申し上げます。ちなみに当方は電車の撮影は止まっている車両しかありません。
2点

駅に降りる時、凍っているかもしれないので、
すってんころりんでカメラ壊さないでください。
動画はコンデジ、スマホに任せましょう。
仲間の動画で後で盛り上がりましょう(^_-)-☆
書込番号:17069801
8点

テクニカルな助言は鉄撮りエキスパート諸兄に任せるとして。
透明人間の車掌さんに会ったら、
「たまには風呂入れよ」
とお伝え下さい。\(^o^)/
よい旅を!
書込番号:17069906 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

こんばんは。
>ちなみに当方は電車の撮影は止まっている車両しかありません。
横川駅のとなりに碓氷峠鉄道文化村がありますが、勿論旅行のお目当ての1つですね?
って言うかメイン(笑)
年齢に関係無く、是非ミニSLはご乗車ください・・今は寒いですが・・
書込番号:17069933
4点

とりあえず結露に注意ですね。
車外から車内に戻ると間違いなく結露すると思います。
外で撮るのは5D3で車内ではカメラバッグから出さない、車内撮影はコンデジと言う使い分けをしたほうが安全かも…
夏場であれば窓を開けて煙と音を楽しめるのですが
冬場はとにかく寒いので車内を楽しむしかありません。
どの列車も始発駅は比較的早い時間にホームに入っていることが多いのでなるべく早めに行っておくのと、
この時期は寒さで蒸気がきれいに見えるので、終点での切替作業でどの動きをするのか機関士さんに聞いておくといいと思いますよ。
書込番号:17069974
5点

SL撮影が目的じゃないですよね?
SLに乗っちゃうと走行写真は撮れませんね。
上り横川の発車も前は、DLかELです。
但し、2月15日は上下共にSL碓氷ですから編成どうなるんでしょうね♪
書込番号:17070082
4点

SLの撮影だったら、負荷の少ないとこでドレイン切ったり、小スコでの投炭の加減で煙をちと多目に出したり…なんてね。
駅での作業なら、石炭掻き寄せやカマ替えの様子なんてのもあるけど。
電機と違って手のかかるやつだけどね。
ボイラーの圧力は充分か、急に水をつくると「でさがり」がおきるし。
カマの中に牛は寝ていないか、バックと両サイドに石炭を盛り込んだり、砂の出具合はどうかとか、いろいろあるよ。
今はELの補機がつくから無理はないけど、加減弁全開でカットオフ30くらいで猛然とダッシュをかけて勾配を登り詰め、下りは練達した技の補給制動で、滑るような坂下りをみせなければ機関士とはいえんかったし。
DLの後補機だったらノッチ1段落としで押していくけど、どれだけの定数があるからこれくらいってのは直感勝負的なとこもあったりね。
自分なりの撮影ポイントは結構出てくると思いますよ。
ただし、マナーは守ってね。
特に蒸機はすぐ前が見えんから(汗)
書込番号:17070549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

R259★GS-A様、Masa@kakaku様、ミホジェーン様、1976号まこっちゃん様、nikoFTn様、Hinami4様、早速のお返事ありがとうございます、色々あってなんか燃えてきました。お話を伺うと途中駅で止まっての撮影ができるみたいですね、転ばないように楽しんできます。もし謎の車掌さんやメーテルに会ったら写真をアップします、ご指導ありがとうございました。
書込番号:17071025
3点

はなたけライダーさん
コメントありがとうございます。
乗車するのもありです、ハンネからすると、バイク乗るんですよね?
暖かくなったら、バイクを使っての撮り鉄もいいんじゃないでしょうか。
書込番号:17071040
3点

>すってんころりんでカメラ壊さないでください。
高崎の気温は東京と余り違いませんが、さすがに横川は寒いです。
積雪は無いと思いますが、降車したホームは凍っているかも?
大切な5DM3は確り抱えて、転んでも放さないでね。
高崎駅に着いたらダルマ弁当、横川では峠の釜飯です。
書込番号:17071995
2点

こんばんは。
再レスです。
碓氷峠鉄道文化村ですが、以前行った際の写真がありました。
行った際の楽しみが残るよう主要な被写体は貼るのを断念します(笑)
現役を退いた機関車やSLなどが結構置いてありますので、お楽しみに。
書込番号:17072717
2点

ズームレンズが 曇りガラス(結露)に成ります
高崎駅で 電機機関車の切り離しと 蒸気機関車の連結が見れます
ディーゼル機関車で 押している場合も有ります
ラッセル機関車を 連結する場合が有ります
楽しんで来て下さい
車内の駅弁は 売り切れている場合が多いです
書込番号:17074783
1点

以前のバスツアーで大井川鉄道に乗車すると言うことだったので参加しましたが、
駅でSLを写そう待ち構えていましたが、機関車が逆付で到着しガックリしたことがあります。
書込番号:17075328
1点

逆付けなら、蒸気のできも幾分悪くなるので、ちと大変だな。
でも、リバー伸ばすと助士が大変だし。
水面計もちと狂うもんな。
でも、さすがにヘソを溶かすようなことはしないと思うけど。
ボイラー七部目と八部目の間にあれば、大丈夫。
そうそう、給水時のスタンド合わせが見られるといいんだけど…。
給水ポートにピシャリと蒸機を停める、絶妙な職人技。
牽引定数が分かっていても、なかなか思い通りにいかないのが常。
それを寸分の狂いもなく、ピシャリと給水ポートに停めきれる機関士こそ、ベテラン中のベテラン。
書込番号:17075741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

信越線の高崎〜横川間のSL碓氷ですが、発車20分前ぐらいに入線してきます。
高崎駅はイベント等で駅撮りが群がってもめて以来、先頭の方ではロープが張られて撮れない場合があります。
(無い場合もあります。)
途中の安中駅で10分ほど停車します。
一番簡単なのが、終点の横川駅です。帰りの発車15:10まで、駅で放置されます。
到着後30分ぐらいは乗ってる人や車で来た人が群がってますが、ある程度すぎると誰もいませんので撮影しやすいです。
沿線で走ってるのを撮るとなると、結構駅から離れた場所にいいポイントがありますので、車で撮影に来てる方がほとんど
です。
帰りはディーゼル又は電気機関車先頭でぶらさがりで運行します。
>niko FTnさん
相棒のC61は中間検査で3月頃まで大宮で検査中の為、
2/15はD51が横川まで行って、一旦高崎へ戻り再度編成を組み替えてDL先頭で横川まで行って
SL先頭で戻ることになります。
>じじかめさん
大井川の逆向き運転は3年前に転車台が整備されたので、終了しています。
書込番号:17078765
3点

ペン好き好きさん、情報ありがとうございます。
ネットで検索すると、この様な事も書かれてましたので
本当かな状態でした。
上りは単機回送でしょうか?
数十年前、長野、軽井沢間でD51が走った時は、長野行きは
バック運転だったので、単機回送も有かなと思ってました。
碓氷峠、雪がなかったら出撃したいですね♪
書込番号:17079079
1点

何か、一人だけ撮影情報そっちのけで、自身のSL知識を披瀝する為だけに投稿してる人が居るような…。 (^^;)
書込番号:17079116
3点

Nikon20年様、ミホジェーン様、元祖本家家元まさちゃん様、じじかめ様、Hinami4様、ペン好き好き様、nikoFTn様、横道坊主様、本当に貴重なご意見ありがとうございます。本日は内金を払って参りました、JRツアーを使いますが細切れで電車を乗るので結構高くつきますね。当日5D3を持ってキョロキョロしているのがいたら私かもしれません。快晴で快適な撮影日和旅日和になることを期待しております、ありがとうございました。
書込番号:17079593
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
室内で3人から10人程の集合写真を撮る際に、
全員の顔がボケないように撮るカメラの設定やAFのコツを教えて下さい。
ボディはEOS 5D Mark III、
レンズはEF24-70mm F2.8L II USM
スピードライトは600EX-RT
を使っています。
Av優先でF5.6くらいにすると、シャッタースピードが1/60くらいになる室内の明るさなのですが、
手ぶれ補正がないレンズのためなのか、ブレた感じ写真になることが多いです。
手ぶれを補うためにTv優先でシャッタースピード1/200くらいにするとF2.8になるので、
後列の人はピンボケになります。
1脚、3脚の使用はなし、手持ちでの撮影になります。
また、AFフレームについても6つある測距エリアからどのモードを選べば最適なのかも分からないため、
とりあえず、61点自動選択AFでカメラに任せるか、1点AFで中心の人の顔に合わせるかにしていますが、
後列の人はピンボケになります。
披露宴にて新郎新婦を友人が囲んで撮るシーンがあるかと思いますが、
そういうシーンを上手に撮るアドバイスをお願いします。
6点

こんにちは
Av優先でF5.6位にして
シャッタースピードが1/200位になるまで
ISO感度を引き上げてやるしか無いかと・・・
AFは一点選択で、主役に合わせてやってください
つまり花嫁さんネ
そしたら誰も文句言わないでしょう
後、フラッシュはバウンスで^^
書込番号:17065147
5点

マークVには便利なiso機能というものがあるらしい
書込番号:17065150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは
1,24mm側では両端の方の顔、姿が歪みますから、28mmから35mm程度を使いましょう。
2,F4程度では後ろの方がボケることはないのでは?ボケるとすれば5.6でしょう、1/100程度なら止まるでしょう。
それで露出が不足する場合は積極的にISOを上げましょう、高感度カメラですからご心配ご無用です。
書込番号:17065151
2点

被写界深度って知っています?
ISOを上げて、絞りをもう少し絞って方がいいのでは?
ブレに関して
1/60でぶれると言うことは、
被写体がぶれているか、
あとは手ブレ。7
カメラの保持はきちんとしていますか?
左手はレンズの下から支え、右手はグリップに添えるだけ
脇は締め左手のひじは横腹に当てていますか?
更には、低速シャッターを切る時は息を吐きながら止めでシャッターと切ってみてください。
それだけでも、違うかと。
ファインダーを覗いて撮っていますよね。
その際、頬をカメラに当てていますよね?
書込番号:17065168
6点

こんばんは
簡単に撮るのであれば良いカメラをお持ちなんですから、
感度を上げて絞るのが簡単かと。
ただ、ストロボを使う状態であれば、
前列の人と後列の人では光の届く量が変わるので、
あまり近くから撮ると思うように撮れなくなります。
大型のストロボをお使いなので、少し離れた場所から絞って撮ることができれば。
また、バウンズ撮影(ストロボを反射可能な天井などで反射させて光に柔らかさを作る撮り方)や、
多灯ストロボ(複数のストロボで立体感のある光を作る撮り方)といった撮り方もあります。
書込番号:17065186
3点

> 手ぶれ補正がないレンズのためなのか、ブレた感じ写真になることが多いです。
テクと言うことで失礼ながら、手ぶれ補正に期待してホールドが甘くなるという撮影自体を何とかしないといけない様に思います。
(私なら自身の未熟さを反省します)
フットワークは承知ですが、そうでも無ければ三脚を使うのが妥当と考えます。
あと、キヤノンのFAはダークになる場合がありますので、バウンズとか、そのあたりは新婦の衣装の明暗なども考慮して経験とテストで露光自体をプラスに振るとかになりますかね。
書込番号:17065193
3点

マニュアル露出
絞りF5.6 シャッター速度1/80
露出はISOで調整する。 会場の明るさに合わせてISO800〜2000くらい。
昼の披露宴で外光が入るような会場じゃなければこの設定で確実に撮れます。
スピードライトは真上に向けてバウンス その際キャッチライトパネルは上げておく
色温度フィルタを使う場合は
濃で2700Kくらいになって殆どの会場で低すぎます。
富士フィルムのLBA12に入れ替えると3200Kくらい LBA20だと2800Kくらい。
会場の定常光に合わせると良いです。
後列がボケるって等倍でですか?
書込番号:17065195
5点

筋ちゃんさん、こんにちは! 集合写真であれば、横位置のお写真ですよね・・ ワタシは人物撮影の場合は被写体ブレを考慮して1/125で撮ってます。絞りはF8にしたいところですが、F5.6でもよろしいかと。シャッター1/125、絞りF8か、F5.6に合うISOにセットして、その上で600EXの天井バウンスがよろしいかと思います (^○^) 集合写真ではちょうど目をとじてしまう方がよくいらっしゃいますので、3枚は連続で撮っておきましょう・・
書込番号:17065232
8点

ボケないように撮るには、ピントの合う範囲_被写界深度を深くするより他に方法は有りません。
被写界深度を深くするには、
絞る。
引いて_離れて撮る。
ピント位置に留意する。
シャッタースピードが、落ちる事がありますので、フラッシュを使うかISO感度を上げて対処をします。
書込番号:17065436
3点

【MENU】→【外部ストロボ制御】→【Avモード時のストロボ同調速度】→【1/200秒固定】にして
F8〜F11位程度に絞り、調光補正で白トビしないところまで+補正 でどうですか?
書込番号:17065476
5点

追記
ピントの合う範囲は、こちらで体験可能です(労作ですよ)。
被写界深度計算機
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html
二人目が、列の厚みになりますので、その距離を入力します。
左右の端の人物が、歪む事がありますが画像ソフトで改善可能です。
下記ソフトがやり易いです。
DxO ViewPoint(特化したソフトです)。
こちらには、同じ機能があります。
DxO Optics Pro 9
書込番号:17065588
2点

深度の確保も重要ですが、深度は奥に深いので、主役は前に、前の人に
ピントを合わせるとよいと思います。
後ろのほうが万一ボケても写真としてはボツにはなりませんので。(笑)
書込番号:17065774
4点

筋ちゃんさん こんばんは
ストロボはISO感度上げるとGNも上がりますので GNが上がった分絞り込んで撮影でき 被写界深度深く撮る事が出来る用になりますので まずはISOあげて撮影することが良いと思います。
後はなるべく広がらないようにしたり 背景の明るさと ストロボの明るさのバランス取るような露出にすれば ストロボ直射でも 違和感の無い写真撮る事で切ると思いますよ。
書込番号:17065778
2点

こんばんは。
既に答えは出ているのかも知れませんが、申し訳ございません。
先ず、撮影時のコツとして、なるべく一か所に集まってもらうことです。
その時に前後の幅を出来るだけ無いように誘導してください。
特に円卓の場合に陥りやすいミスですね。
35mm付近の画角でフレームに余裕を持たせて撮影します。
ストロボは天バンします。
基本、ストロボを使うときはISOは400に設定するのが通常です。
SS1/125以下になるときは、ISO800でも良いです。
絞りはF5.6〜F8で良いでしょう。
被写界深度は大まかには、ピントを合わせた位置から前に1/3、後ろに2/3の範囲ですが、
上記の場合、余程前後幅がある場合を除き、気にする必要はありません。前列で良いでしょう。
披露宴等のイベントでは撮影する意思をハッキリ伝える必要があります。
遠慮せずに、大きな声で声をかけてください。
ただし、お願いする姿勢を忘れずに。。。。
書込番号:17066155
4点

意地でも三脚を使いf7.1まで絞り込むのが最善策だと思います。
もしくは最初からぼけにくいAPSC機やm3/4をつかうとか。
集合写真はスナップではなく記念撮影なので、その時だけでも
三脚を使わせてもらうようにお願いしてみましょう。
AFは3列なら中列の中央、二列なら中央やや後ろ目に合わせます。
一列の場合は中央より1人か2人横の人に合うように微調整します。
ただしF値が小さいほどシビアになるので中央寄りにシフトさせてください。
画角に合わせるのではなく、後からトリミングする前提にします。
マニュアルモードでISOはSS60ないし125、f7か6.1にして
合わせるので高めになるのはやむを得ません。出来れば大掛かりな
集合でなければフラッシュを天井バウンスもしくはデフューザーで
SSを稼ぐ工夫もできます。
いずれにしても良い機材をお持ちなのですから、頑張ってください(^_^)
書込番号:17066266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

→AFは3列なら中列の中央、二列なら中央やや後ろ目に合わせます。
二列は最前列からという意味で捉えてください^o^
書込番号:17066268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うわぁ。なんとなく大変そうですね。
集合写真に限ってはコンデジの出番なのかな。
書込番号:17066340
3点

外部スピードライトを使用するなら、いちばん簡単なのはISO400でプログラムAE(P)ですね。
あと、RAWで撮っておけばホワイトバランスや露出に失敗したときでも後から修正ができます。
書込番号:17066612
1点

>全員の顔がボケないように撮るカメラの設定やAFのコツを教えて下さい。
ピントに関しては、被写界深度内に皆さんを入れればボケないと思います。
被写界深度を深くするには・・・
「レンズの焦点距離を短くする。」「絞りを絞る。」「被写体との距離をとる。」
この3点で考えます。
27-70mmのレンズですから、ひずむ傾向にあるワイド端は避けて、絞りを8くらいで考えると安全かも。
ブレに関してですが・・・
レンズの焦点距離はどのくらいで撮影されますか?
標準的に、シャッター速度が「1/焦点距離」を手ブレ限界と考えるようですから、そこを基準にされてはいかがかと。
これでぶれるようなら、かなりカメラのホールドが甘いか、撮り方が雑かと思います。
ISOはオートにして、上がっても「あきらめる」だと思います。
12800まで許容すれば、ほとんど大丈夫だと思います。
ぶれて使い物にならないモノより、ノイズがあってもぶれていないモノの方が使えます。
ストロボを使う場合は、オートだと絞り5.6だと思います。
その絞りで被写界深度が合うように、被写体との距離と焦点距離を調節してみてはいかがでしょうか。
AFはメインとなる人物に合わせるの一般的かと思います。
ホワイトバランスの調整や、失敗の僅かなリカバリーのためにRAWで撮影して現像時に調整することもお勧めします。
ちなみに・・・
見かけ上の画角を同じにした場合、撮像面の面積が小さいほど、レンズの焦点距離は短くなります。
レンズの焦点距離が短いほど、被写界深度は深くなるので、コンパクトの方が楽な場合もあります。
書込番号:17066647
7点

TTL自動調光で絞り優先やプログラムAEだと、
シャッター速度は【1/60秒】になりがち。
元々そういうプログラムラインかと思われます。
定常光の割合を多くし、ストロボ光の割合が少なくなるほうが、
露出失敗の危険は減るし、無難な画像に収まる仕様。
シャッター速度優先で、f値が開放(付近)になるのも
同じ理由からだと思います。(絞ったら定常光が減っちゃう)
AEならばゼロクラ300さんの回答が正解(のひとつ)だと思います。
定常光は露出補正、ストロボ光は調光補正で調整。
定常光とストロボ光の割合を大胆に変えたい場合は、
マニュアル発光、マニュアル露出の操作に慣れておいた方がいいです。
撮影距離、照明が一定なら、AEよりも安定しますが、
適正値を見つけるまで何枚も撮らねばならず、
ズームするとストロボのGNが変わる点は注意です。
被写界深度とコサイン誤差を理解したうえで、AFポイント1点でいろいろ撮って練習。
集合写真、なるべく高い位置から撮る方が、被写界深度内に収めやすい。
(以下余談)
結婚式・披露宴は、無難に撮るなら定常光中心、ストロボ光は直射だと弱めに。
天井バウンスを使う人も多いようですが、天井が高かったり黒かったり、
光がうまく当たらなかったり… 現場の判断が大事です。
会場のMIX光線くらっておかしな色になることも。RAW撮りで。
新郎新婦中心だと望遠側を多用してしまいますが、それを撮ったのち、
ストロボOFFで多少ブレても広角側を使い、新郎新婦と
座っている人が大勢写った画像もたくさん撮っておけば、あとから喜ばれます。
私は新郎新婦をクッキリ撮りたかったので、2人中心の場面では
ストロボにルミクエストを付けて撮影しました(天井高すぎた)。
ほんとは多灯撮影がやりたかったのですが、前撮りじゃないと無理でした
書込番号:17069086
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
ボディのみ購入予定なのですが、標準レンズはどれが一番オススメでしょうか?
ここでの優先順位は、AF精度>AF速度>画質(特に周辺)・・・です。
ズーム幅や価格的には下記の順で考えています。
1.シグマ 24-105F4
2.キャノン 24-105F4
3.キャノン 24-70F4
4.キャノン 24-70F2.8II
デザイン的にもシグマにしたいのですが、AF精度が心配だったりします。
ズームの2.8はISが無いし、そのうち単焦点を購入するので、できればパスしたい。
ただ、他のカメラの経験から、50mくらいまではIS要らないような気もします。
一番使いたい画角は、35-70mmあたりです。・・・35mm始まりがあればいいのに。
全部試したことのある方はいらっしゃらないかもしれませんが、
ご意見いただければと。
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000589003_10501011452_K0000436356_K0000339864&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
(1)も良いレンズのようですが、(2)が無難だと思います。
書込番号:17064623
2点

今のとこAF精度(ワンショット)で、純正並みのはしぐまじゃ35mm位だから
そこ大事ならシグマの選択肢は無いかなー
もしその精度や速度がサーボも含んでるなら尚更
買えるなら2.8でいいと思うよ
書込番号:17064703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
当方、5DMkV使用で、24-105F4 ISと24-70F2.8Uを
所有しておりますが、24-70F4も使用したことがありますが
やっぱりお薦めは、24-70F2.8Uですね。
24-105F4と24-70F4の両者比較では、
24-70F4の利点はマクロとハイブリッドISですが、マクロ性能はやはり100mmマクロには全くほど遠く
おしるし程度のマクロの印象です。(レンズ一本所持してマクロ撮影もしようかなって感じならOK)
でも、70-105mmの間って、結構、使うんですね。
24-105F4と24-70F4の両者比較では、と24-70F4の両者比較では、
24-105F2.8の明るさ、これに勝るものはありません。
結果として
2.キャノン 24-105F4…標準域を広くカバー出来る
3.キャノン 24-70F4…レンズ一本持参でマクロ撮影も、ちょこっと撮影しようかなって
4.キャノン 24-70F2.8II…標準域を極めて美しく!
という印象です。
これは、あくまでも私の個人的見解です。
この領域のレンズって、一本持っちゃうと、2本目って
もったいないので、よく熟慮されることをお薦めいたします。
書込番号:17064713
3点

純正の24-105はテレ側眠いので24-70f2.8がいいと思います。
書込番号:17064864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ズームの2.8はISが無いし、そのうち単焦点を購入するので、できればパスしたい。
自分はF2.8の単焦点には魅力を感じないので。
>ただ、他のカメラの経験から、50mくらいまではIS要らないような気もします。
あった方がいいかなあ、とは思いますが。
という事で
4.キャノン 24-70F2.8II
に1票。
書込番号:17064866
0点

24-70F2.8LU一択で(^_^)/~
24-105Lも持ってるけど・・・
湾曲するし・・・
テレ側は、シャープとは言えないし・・・
便利だけどネ^^
でも画質や精度をってなると・・・
24-70LUしか無いと思うよ^^
書込番号:17064942
3点

すいません。
誤)24-105F4と24-70F4の両者比較では、と24-70F4の両者比較では
正)24-70F2.8Uと24-70F4の両者比較では、と24-70F4の両者比較では
以上
書込番号:17064962
0点

皆さんも書いてらっしゃるように、EF24-70F2.8LIIに1票。お値段高いだけのことはあります、明るさ、解像度、AFの早さと正確さ、すべて◎
このレンズに飽き足らないのであれば単焦点をご使用下さいませ。
書込番号:17064999
1点

みなさん、ありがとうございます。
ただ、24-70F2.8かーー。
唯一、手振れが気になるところです。
70mmで手持ちだと、1/100くらいでしょうか?
ルーズに撮ると、1/300くらい必要になりますか?
明日の午前中には決断せねば!
書込番号:17065016
0点


個人的な見解ですが。
24-70 F2.8L IIでしょうね。ただし、24-105 F4Lは優等生なレンズだと思います。
お気楽に出掛ける時には、非常に便利なレンズとなります。
どちらの利便性を取るかによって違いが出ると思います。
その辺も考慮されて、検討をする事が良いのではないでしょうか。
書込番号:17065081
4点

候補の2、3、4とも写真撮影には十分な性能を持ったレンズですね。だからこそ迷うのでは、とお察し申し上げます。
私の推薦は、24-70mmF4です。
24-70mmF2.8との比較では開放付近ではさすがにF2.8ですが、絞りF4以上では金額ほどの差が分かりません。24-105mmF4は、24-70mmのF4,F2.8と比較すると、せっかくの焦点距離105mmですが、テレ側の描写今一歩。とまあ24-70mmF4を推薦です。撮影が楽しくなるレンズ、と申し上げましょう。おかげで24-70mmF2.8は、防湿庫の番人。
書込番号:17065102
4点

標準レンズではなく、標準ズームですね、一応。
AF精度は、F2.8光束センサーが使える分有利でしょうけど、5Vならどのレンズもピタッときますから違いがわかるほど差はないと思います。AFスピードも優劣をつけるほどの差はないと思います。
ですので、画質で選ぶと24-70F2.8LUが良いと思うのですが、スレ主さんはそれほど画質に重点を置いてない。
あとは、軽さをとるか値段をとるか明るさをとるかマクロをとるか。
主な被写体が何かを書けば、もっと具体的な答えが出てくると思いますよ。それと、そのうち購入予定の単焦点レンズも。
書込番号:17065159
0点

>うちの4姉妹さん
1秒・・・、すばらしい剛腕ですね。
これを見てしまうと、ISって要らなくねって思ってしまいます。
>ドミンゲス刑事さん
単焦点は、シグマの35F1.8を予定しています。
最初のズームでは、
公園とかで走ってる子ども(小学生)、旅行先での風景スナップを目的としています。
せっかくキャノンにするからには、当面は、ズームでズバズバJPG撮りしたいです。
で、半年後に運動会用の70-300。
ズームはある程度絞るので、2.8よりもISがあった方がと思っていたのですが、
やっぱり、いつかは欲しくなるのかなぁ。
買いなおすのはもったいし。
あと、5Dのカタログ見てたら、JPG時の周辺減光補正が付いているようですが、コレってキャノン純正レンズのみですよね。
キャノンの3本でAFが変わらないとすると、軽さか重さか2.8・・・。
いま、500mm缶2本目です。
ぽちってしまいそうです。
書込番号:17065289
0点

こんばんは。
ISは確かにあったほうが良いですが、過信は禁物です。
ブレるときはブレると思ってたほうが良いですね。
状況にもよりますが、大体200ミリくらいまでは手ブレ補正無しでいけることも多いですね。
キヤノンのEF 28−200 USMを普段撮りに常用してますし、メインのニコンD40は標準ズームも望遠ズームも手ブレ補正はありません。
マクロはタムロン180mマクロも手持ちでいきます。
手ブレ補正も、撮影距離が近いと効果は弱いか無いも同然ですから、無きゃ無いでと開き直ってみましょう。
書込番号:17065339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

周辺光量補正どころかレンズの色収差補正もできますよ、純正限定ですが。
単焦点はシグマの35mmF1.4ですかね? このレンズの開放付近はたまりませんよ。
被写体からすると105mmまで撮れるのは有利ですし、JPEG撮りならカメラで周辺光量補正や色収差補正ができる純正レンズの24-105mmF4Lをオススメしたいですね。
書込番号:17065385
3点

こんばんは。
標準ズームは24-105がおすすめです。旅先などで105まであると助かります。
又、半年後の70-300は純正を購入することをおすすめします。
当方、タムロン70-300(A005)使用していましたが、ピント精度がいまいち、ズームリングの方向がキヤノンと
逆になります。運動会ではかなりストレスになりました。(7Dで使用)
書込番号:17065439
2点

2. 3. のどちらかでいいような気がします。
書込番号:17065630
0点

今晩は。
無難なのは2でしょう。
タップリと予算があるなら4で次が3です。
1は設計が古いので候補から外した方が無難でしょう。
予算が不足でF2.8でならTAMRONの24−70mmF2/8をお勧めします。
私は予算不足でこれを購入しました ^^;
書込番号:17065646
0点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ゴールドラッシュキャンペーンに釣られてとうとう念願の5DMkVを購入いたしましたが初のコンパクトフラッシュ・CFなるものに困惑しております。皆様はどちらのCFをお使いでしょうか?オススメがあればおしえてください。
SDのように書き込みスピードクラス10とかわかり易い表記ではないので書き込みスピードにストレスを感じないものは何MBぐらいしょうか?当方所有のSDは32GBのクラス10でこちらにJPEGを振り分けてCFにはRAWを振り分けてと考えております。皆様のアドバイスよろしくお願い致します。m__m
1点

連写メインで無ければ400倍速から600倍速のもので十分かと思います。
私はトランセンドの600倍速で何も問題無く使用できていますよ。^ - ^
書込番号:17059238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
CFカードは高いですね。
僕はトランセンドの16GB 600倍速使っています。今は1000倍速も価格変わらないですね。
サンディスクは高いので使っていません。
SDカードはサンディスク32GB(Calss10)です。
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/ts16gcf600/
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/0760557823537/
http://item.rakuten.co.jp/kazamidori/sdcfxp-016g/
書込番号:17059249
3点

higegeさん、こんにちは!5DMk3の入手、おめでとうございます。連写を頻繁に利用されるのであればTranscend600倍速がよろしいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002WE4HJW/
同じくTtranscend400倍速ですと、お値段半額以下ですが、RAWですと連写の書き込みはMAX10枚ぐらいですね・・
書込番号:17059264
1点

こんにちは
私の場合は、この辺りを使ってますが・・・
SANDISK
SDCFXPS-016G-J92 [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000593544/
SANDISK
SDCFXPS-032G-J92 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000593543/
まあUDMA7クラス
でも前から使っている
UDMA6クラス
でもストレスなく普通に使えますヨ
この辺ね
SANDISK
SDCFXP-032G-X46 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000372824/
逆にSDの書き込みが遅いので
このUDMA6クラスでも
十分かと思います^^
書込番号:17059270
2点

コンパクトフラッシュカードはサンディスクのエクストリームプロを使用してます。
最近、160MB/秒の32GBを海外から個人輸入してみましたがいい感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000593543/SortID=16828711/#17045682
書込番号:17059294
1点

SANDISK の 400倍速のを主に使いますが、
もし連写を重視するのなら 更に上の 600倍速以上をお奨めします。
書き込みよりもむしろ読み出しのスピード(PC転送)で、(高速カードリーダーで)時短が望めます。
(それが気にならないのなら 400倍速でも十分です)
書込番号:17059304
0点

こんにちは。
1、今までは7D,1D4でExtreme Pro 16GB、32GB 90MB/s UDMA6(今はUDMA7ですから一つ前のモデルでした)
2、今は+
Extreme Pro 32GB、 160MB/s UDMA7x1枚、Lexar Professional 1000x 32GB UDMA7 x3枚追加です。
2、を使うと JPEG+RAW撮影連写では感覚的にだいぶ違います。特にバッファの開放が早いです。それと、USB3では書き込み速度は感覚的に約半分の時間です。
キチット撮影枚数や書き込み速度を計ってないので参考に成らないかもしれません。
連写しないのなら1のUDMA6で十分です。(今はUDMA7の90MB/sで十分です)
ただ、USB3の環境が有れば転送速度は約半分の感覚です。(私はこれのために大いに助かっています)
2のExtreme Pro 32GB、 160MB/s UDMA7とLexar Professional 1000x 32GB UDMA7の差は感じません。
先日の結婚式では32GB使い切らなかったと思います(JPEG+RAW)。撮影枚数は覚えていませんが結構な枚数です。
撮影枚数によりますが、私の廻りの人は32GB+16GBで行くか。32GBx2が多いです。
16GBだと悪天候の時に交換したくない。64GBだとデータの破損が怖いってことでしょうか?
参考にならない感じですみません。どなたかもう少し数字的にはっきりとした書き込みが有ると良いですね。
尚、転送速度はPCも影響するかもしれません。
現在 Core i7 3770K 8GB SSDの環境での転送です。
画像が見つかりませんので既出ですが参考に成りますでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=16920214/ImageID=1751545/
書込番号:17059442
1点

今時消えていくメモリー搭載したモデル買わなくても
高くない?CF
一番スピードの速いサンディスクの16または32Gを買ってね
書込番号:17059517
0点

トラの600倍速
http://kakaku.com/item/K0000090142/
使っていますが5D3との相性抜群でレキサー1000倍速より速いです。
今はトラも1000倍速へ移行しているのでそれでも良いかも。
書込番号:17059579
0点

フィルムではないので,何回でも使用できます.
また,信頼性がすべてだと思います.
コンパクトフラッシュ,SDカードともに
サンディスク extreme pro 32GB 90MB/s UDMA7を二つ使っています.
今回,撮影旅行のために二つ買い増しました,
SDカードに比べて高いのは,売れる枚数が全然異なるからだと聞いています.
以前は16GBのサンディスクを20個ほど使い,ただの一度も故障したことがありませんでした.
私は,絶大な信頼を置いています.
書込番号:17059612
1点

過去、サンディスク製品で統一していました。
ドラブルはなかったです。
書込番号:17059769
1点

因みに5D3はSDカードとのダブルスロットですがSDカードはメチャ遅くなるので予備はともかくとしてメインとしてはRAW連写が使い物になりません。
書込番号:17059815
0点

サンディスクは10枚くらい使ってますが、一個不良がありました。
サンディスクで交換してもらいました。
みなさんお勧めの中から適当なものでよいと思います。
書込番号:17059912
0点


私もじじかめさんご紹介サイトを参考にレキサー1000x買ったのですが5D3での実写ではトラの600xに負けました。
ISO100、RAW、24MB程度の軽い画像、室内蛍光灯という同条件
レキサー1000X 16GB
連写開始 27:00
連写終了 30:83(24枚で一コマ0.1665秒)
その後20枚開始 31:16
20枚終了 36:96(6秒13で20枚で一コマ0.3065秒)
トランセンド600X 32GB
連写開始 33:00
連写終了 37:86(30枚で一コマ0.1676秒)
その後20枚開始 38:13
20枚終了 43:12(5秒26で20枚で一コマ0.263秒)
書込番号:17060027
0点

本当にレキサー1000倍速の方が遅いのでしょうか???
ハズレの個体だったとは考えられないですかね?
私のレキサーとはあまりにも差がありすぎるので、いつも疑問だったのですが。。。
ちなみにファイルサイズは覚えていませんが、所有する2枚ともISO800で30枚以上連写できましたよー
室内の普通の背景でのテストでした。
いくつか試した結果でしたら、私の個体は超ラッキーだった???
書込番号:17060475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、スレ主さんに伝えたいのは、RAWで連写するならUDMA7のCFを選んでくださいということ。
Jpegだけなら関係ないですが。。。
ちなみにUDMA7同士のレキサー1000倍とエクストリームプロは5D3では如実に差が出ますよー!
私の場合はRAWで5-6枚は連写枚数が変わります。
書込番号:17060523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のも、何故かレキサー1000Xよりトランセンドの16Gの600Xが速いです。レキサーとはあまり相性が良くないのかな?
先日、32Gが欲しくなったのでキヤノンにはサンディスクがいいのかなと思ってエクストリームプロUDMA7の90MB/sを購入したのですが、一番遅いです。結構、高かったのに…(泣)
読み込み性能も遅いのか、プレビュー操作を素早くやり過ぎるとたまに少し引っかかったりします。二枚買って二枚ともなので、ハズレではなく性能だとは思うのですが、こう考えるとトランセンドは速さと安さのバランスは抜群ですね。
とは言え、書き込みでの極端な差ではないし信頼度が高いと信じて、しばらくはサンディスクを使いますが、もし、もう一つ買うならトランセンド1000Xにします。
書込番号:17060879
0点

ちびたのおでんさん
当たり外れはあると思うのですが半導体のスペックは最悪条件と思っていました。
だからスペックより良いものはあっても悪いものは出荷検査ではねるべきだと思うのですが。
5D3との相性だけとも言えないのでベンチマークやってみましたがやはりレキサー1000Xは性能出ていません。
チャイナ製と書いてありますが偽物でしょうか。
書込番号:17061037
0点

レキサー1000X、メーカーサイトに無くなっていますね。
代わりに1066Xというのがありますが転送速度だけで書き込み速度はこれより遅くなると言う注意書きはあるもののスペックには載っていません。
ですから書き込みも速いレキサーをゲット出来たのは幸運だったのでしょう。
遅いものをゲットしてもクレームつけられません。
http://jp.lexar.com/products/lexar-professional-1066x-compactflash-card?category=6209
書込番号:17061072
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
RAW現像にこの機種の購入を検討しておりましたが、
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A
http://kakaku.com/item/K0000587980/
年明け値上がりしてしまったのでどうしようかと思い
他の機種を検討しておりましたら
SONYのVAIOにAdobe RGBカバー率100%の液晶を搭載した
VAIO Fがあることを知りました。
http://www.sony.jp/vaio/products/F11/feature_4.html
Macには興味あるのですが、VAIO F或いは他のWindows PCのほうが
液晶のスペックが高いならMacにこだわらずWindows PCも
視野に入れて検討しようと思います。
5D3のお使いの皆様が、もしノートPCでRAW現像するならば
どの機種を選ばれるかアドバイスいただけませんでしょうか。
なお部屋の広さと置き場の問題で別に外付けモニターを
使うことはできません。ノートPCでRAW現像する場合の
前提でご回答いただけますようお願いいたします。
2点

WindowsPCで高解像度のノートPCが出てきましたが、最初に登場したのがdynabook KIRA。
http://dynabook.com/pc/catalog/d_kira/130418v832v632/
これも高いし、レビューも少ないので、Macが無難です。
書込番号:17048320
3点

こんにちは
購入予定だった、MacBook Pro が良いと思います。
書込番号:17048335
6点

そもそもVAIOFのAdobeRGB100%液晶って2010年の機種では・・・。
2011年頃にはVAIOからAdobeRGB100%液晶のモデルは無くなっています。
書込番号:17048339
3点

ブレイリオさん こんにちは
http://kakaku.com/item/K0000081041/#tab
これを見ても解ると思いますが 価格.COM内の店舗でも 取り扱いの無い機種ですし 後続機も有りませんので 最初のお考えの通り マックに行くのがいいかもしれません。
書込番号:17048394
4点

私も Mac Book Pro に一票。確かに少々値上がりですが、現状では最善に近いと選択と思います。ハードディスクではなくシリコンディスク(SSDとも云います)なのも、トラブルが少なく撮影現場に携帯しやすいので良ポイント。
個人的にも写真用PCの買い替えを検討中。スレ主さま選定のMac Book Proですが、例えばメモリを16GBに増設、CPUをi7にしようと思うと、AppleStoreのみの購入で一般の量販店では対応が難しい様です。こんなところで購入を少々躊躇。
書込番号:17048612
3点

MacBookプロの15インチ。
に1票。
書込番号:17048615
3点

現行機は Retinaしか選択できないので、MacBookProディスプレイでの現像には反対です(非光沢選択できた頃の15インチは賛成だった)。
現像時は(調整された)外付けディスプレイを付けての作業をお奨めします。
(RetinaではDPPでの表示に不具合があったようですが、その後解決されたのかな?)
それと、DPPとEOS Utilityについては、M2添付の最新版だけが10・9に対応、
アップデート待ちです。
書込番号:17048688
1点

キハ65さん
MacBook Air丸パクリなデザインですね。
SSDが128GBだけでカスタマイズしても256GB。
これは高すぎ。MacBook Pro Retinaが
安く思えますね。
をーゐゑーさん、もとラボマン 2さん
まさかの旧機種だったとは。最新機種が
Adobe RGBカバー率100%をうたってないということは
何かクレームあったとかコストが高いとか
大人の事情があるのかもしれませんね。
robot2さん、狩野さん、しんちゃんののすけさん
Retinaの液晶を上回るマシンは存在しないようですので
当初の予定通りRetinaを買うことにします。
13インチか15インチは悩みますが。。。
さすらいの「M」さん
そのようなコメントが必ずあると予測していたので最初に
> なお部屋の広さと置き場の問題で別に外付けモニターを
> 使うことはできません。ノートPCでRAW現像する場合の
> 前提でご回答いただけますようお願いいたします。
書き込みしたんですけどね。ちなみに別の質問でこのような
コメントいただいております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#16975203
> 横道坊主さん
> 此処はマニアの巣窟だから、常連は口を揃えて「専用モニターを
> 使わないとマトモな色が出ないよ」「最低これ位のスペックは
> 無いとストレスが溜まるよ」とか脅かすから、デジイチ持ってる人は
> 皆、専用モニターと自作PC持ってるみたいに思えてくるけど
> そんな事は無い。俺がリアルで会うアマチュアカメラマン達は
> モニターはおろか、プリントさえもカメラ屋任せの人が
> 大半だったりする。で、そういう人の個展に行くと綺麗に
> プリント出来てるんだよな。これが。
> DHMOさん
> MacBook Pro Retinaは、解像度が良いだけではなく、
> ガンマ特性もノートパソコンとしては優秀なレベル。
> 夢のデアドルフさんが2013/12/20 00:30 [16976704]で
> 紹介してくれたウェブページのとおり。単売ディスプレイで
> 言うと、2万円ぐらいの製品と同等の発色精度。
> ブレイリオさんがどの程度色にこだわっているのか不明だが、
> 写真愛好家の過半数は、MacBook Pro Retinaの映りで
> 写真データの色を決め、その仕上げた写真データを
> 他の場所に設置したColorEdgeに映したとして、
> 発色精度による差が分からないのではないかと推測する。
> ドーベルマン刑事さん
> 誰かMacBook Pro Retinaで色を調整した画像と
> ColorEdgeで色を調整した画像をアップロードできないかな。
> デジタル系さんに判定してもらいたいw
書込番号:17048861
0点

初めまして。
カメラ現像であれば15インチがいいと思います。
私は、メインでmac mini、モニターは23インチ。サブでmac book pro 13です。(非Retinaです。)
大きい画面の方が作業がしやすいです。それは確実です。
ちなみに私は写真をはじめる前からたまたまmacを使っていました。
ではでは
書込番号:17049279
4点

何かスレ主さんの中で「RAW現像」と言う言葉だけが独り歩きしてる様に見受けられます。
カメラのキタムラに行くとプロラボコーナーが有り、データーを持って行くと、RAW現像、レタッチと一連の作業をオペレーターと対話しながら見る事が出来ます。
こちらで耳学問を深めるのも良いですが、実際の作業を体験されてはいかがでしょうか?
書込番号:17049500
1点

15インチ使えないのなら高いノートPCは要らないと思う。
13インチ高解像で ソフトのツールパレットは使い辛い。
Mac miniに24インチ(VA)使っているけど、
画像とツールパレットなど複数開くと、画面20インチくらいは欲しくなるよね。
それにしても、キヤノンは10.9への対応が遅いな、毎度のことだけど。
書込番号:17049615
1点

何故ノート限定、、まぁ、気持ちはわからなくはない気もしますが。
最低、20inch 以上の EIZO のモニタで現像しましょう。
小さな display だと、ピンボケもブレもわかりません。(縮小してみていることに
なるので)かといって、いちいち拡大してみるのもめんどいし。
書込番号:17050150
3点

初めまして。
Late2013のMBPR13でLR5使ってます。
自分は持ち運びしたいので13インチを買いました。
補正前と補正後を見比べる時に画面の小ささを実感しますが
LR5だとshift+tabでツールパレット表示非表示を切り替えられるのでなんとかなってます。
もちろん大きいほうが見やすいとは思いますので
持ち運ばれないなら15インチがいいと思います。
書込番号:17050238
3点

5D3は現在使用していませんが 5D 6D 7D 60Dを所有しています
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/15.4 ME293J/Aを購入しました
13インチとの比較で15にしたのですが概ね満足しております
ただUSB機器(ハブ)の使用でWi-Fiが不安定になる等の現象が確認されています
USB3.0接続機器のノイズでWi-Fiが不安定若しくは切断されると言った状態です
ハブを介さず直接接続で 機器(HDD等)を出来るだけ離して設置する等の工夫は必要かもしれません
モニターですが、普段はキャリブレーションした27インチを使っています
発色は やや派手めかもしれません 調整幅はそこそこにあると思いますのである程度までは追い込めるのでは無いかと考えます
D800のRAWを現像してみても特別ストレスは感じていませんが 可能なら上位16Gメモリ搭載機をお勧めいたします
ノートPC限定ならMACが無難じゃないでしょうか?
(OS的には不安がありますが・・・アプデの度に何かしらやらかしてくれるので)
書込番号:17050261
2点

やんぼうまんぼうさん、天才トムソーヤさん、mt_papaさん
RAW現像か持ち歩きかどちらを優先すべきか悩ましいところですが
15インチに気持ちにしようかな、それならどうせならもういっそのこと
20万オーバーの上位機種を買ってしまえと悪魔の声が。。。
Rageonさん
> 可能なら上位16Gメモリ搭載機をお勧めいたします
メモリ16GBをお勧めされる理由はやはり長く使えるように
でしょうか。
> ノートPC限定ならMACが無難じゃないでしょうか?
こんなにMacでRAW現像されてる方がおられるのに驚きましたが
安心しました。やはり初志貫徹でMacを買うことにします。
さすらいの「M」さん
なお部屋の広さと置き場の問題で別に外付けモニターを
使うことはできません。ノートPCでRAW現像する場合の
前提でご回答いただけますようお願いいたします。
書込番号:17050903
1点

私はMacの13インチを3台使っています.
1番使用頻度が高いものはMac Book Pro(retinaではない,旧MacBook Pro=10.6.8) とLR4
移行しつつあるのが 現行のMacBookPro(retina=10.8.5)とLR5
15インチにしないのは,ただ図体が大きいから.
(以前は17インチと15インチを使ったこともありました)
書込番号:17051353
2点

ブレイリオさん
Mac とか、わからないのですが・・・
持ち運びを前提としなくても、でかいノートPC(ラップトップって言うのかな?)も結構な場所をとります。
Win8.1でそこそこの性能が欲しくて、ドスパラのCritea VF-AG (メモリ追加、HDD 1TB SATA6Gb/s)を買ったのですが、デカ過ぎて狭い机の上からはみ出て使いづらいです。
http://kakaku.com/item/K0000587661/
省スペースタイプのデスクトップの方が、場所をとらないかもしれません。
想像以上に使用スペースが必要な事に、買ってから気付いた次第です。
(今まで A5ノート、A4ノート を使ってきて、特に問題を感じた事が無かったのですが。)
MS Office のライセンスが2台目は Mobile なら可っていうのと、デスクトップよりは持ち運びが楽なので、ノートPCにしたのですが・・・
あまり参考にならないと思いますが、大きい機種を御検討の際に、参考となれば。m(_ _)m
書込番号:17051712
1点

スレ主様の
>15インチに気持ちにしようかな、それならどうせならもういっそのこと
>20万オーバーの上位機種を買ってしまえと悪魔の声が。。。
こうしたお気持ち、痛いほど分かります。何故って、私も迷っているからです。確かに15インチモデルは、CPUがi7でメモリ16GB,SSDが512GBなんてモデルありますからね。もちろん13インチでも同様なスペックにすることは可能ですが、Applestoreからの購入なので、価格が高めで15インチを買うのと大差がなくなります。どうしましょうか?
ところで15インチ型を推薦する方が多いので、聞いてみたいのです。
確かにモニターは大きいほど使いやすいです。会社では仕事用に24インチ2台使っているのでこの事は実感しています。ですが自宅でとなると、とっても躊躇します。私など写真用のPCを操作するのは、ダイニングのテーブル。妻も写真を撮るのでPCが2台ダイニングテーブルに並ぶことが多いのですね。ですから15インチが2台となると、その存在感で結構すごいかな、と。ましてや専用モニターなど問題外。住まいも大豪邸とは程遠い3LDKの極小豪邸(?)です。ですから貧乏丸出しなのですが、13インチ程度が分相応で現実的なのですね。
デスクトップPCに専用モニター、15インチなどを使っている皆さん、PCを使う場所で苦労していませんか? 貧乏まるだしの質問ですいません。
書込番号:17051716
2点

便乗して質問します。
私もVAIOのタイプAフォトエディションを2009年に購入して使用しています。液晶、サイズ感が非常に良く使っていましたが、最近動きが非常に鈍く、現像時間も購入当初の何倍も必要な状況です。HDDを軽くしてもあまり改善されません。
液晶は気に入っている為もう少しサクサク動くなら使い続けたいですが、
1.このサクサク感の無さを改善する方法はありますか?
2.このPCとMacBook ProのRetinaモデルはどちらが液晶が綺麗ですか?
分かる方教えてください。
使用PC
http://www.sony.jp/vaio/products/AW4/
カメラは5D2です。
書込番号:17051788 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横レス失礼します。
山のハイジさん
凄いノートPCがあるのですね、知りませんでした。当時、おいくら位だったのでしょうか?
さて、
>> 1.このサクサク感の無さを改善する方法はありますか?
購入当時、サクサク感があったのなら、思い切って購入時の状態に戻すのが確実です。
SONY って良くわからないのですが、リカバリディスク等が付属しているなら、キレイサッパリ入れ直してみる。
その状態では使い勝手が悪く、色々なソフトを入れる必要があるとしても、入れれば今と同様に重くなると思われます。
リカバリしてサクサクに戻ったら、そのまま画像専用機として使うとか。
(こんな話をしても、何の役にも立ちませんが、わたしの場合、エプソンがフィルムスキャナとフラットベットスキャナの新しいOS用のドライバを出してくれないので、PEN III 800?かな?の Win98機が捨てられずに一台あります。スキャナ専用機です。(ToT))
書込番号:17051949
2点


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