EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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149 | 72 | 2016年11月27日 17:26 |
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38 | 19 | 2016年11月1日 15:30 |
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12 | 8 | 2016年11月1日 00:24 |
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111 | 25 | 2016年10月27日 23:27 |
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17 | 6 | 2016年10月26日 10:17 |
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20 | 8 | 2016年10月15日 10:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
11月下旬、紅葉の京都に出かける予定です。
出張なので三脚を持っていくことが出来ません。
清水寺のライトアップを撮影したいのですが、どのぐらいの明るさなのかわかりません。
三脚が無いので手持ち撮影です。
※どの程度の設定で撮影できるか情報のある方、アドバイスをお願いします。
例えば
isoは3200以下で撮影したい
絞は8以上は確保したい
この状態で1/60より早くSSを確保できるでしょうか?
機材は、5D3、EF24-105F4L、EF16-35F4Lの予定です。
撮影ポイントが良くわかりませんが、良くある写真の舞台を横から撮影したいです。
その他、紅葉撮影おすすめポイントがあれば情報をお願いします。(京都駅起点です)
6点

ポンと柱やバッグの上に置くのはありでは?
柱に抱きつくのもありかと。
暗いんだから。
書込番号:20354597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

https://www.flickr.com/photos/liwei1987/16353608436/
なんか見ますと
F4.0 10秒 ISO125ですので
ISO3200 F4でSS 0.4sec
ISO3200 F8 SS1.6sec
ですね。
豆袋か粘土かなんか使って柱の上に置くとか 工夫した方がいいかも。
書込番号:20354627
5点

紅葉の時期には毎年のように京都に撮影に行っていますが、清水寺のライトアップは多くの人が苦労して撮っておられます。
> 三脚が無いので手持ち撮影です。
京都のほとんどの社寺は、三脚使用禁止になっています(一脚も使用できません)。持って行っても使えません。使ってはいけません。
> isoは3200以下で撮影したい 絞は8以上は確保したい この状態で1/60より早くSSを確保できるでしょうか?
無理です、無理です、到底無理。私が過去に撮ったデータを見てみると…ISO 1600、F4.5、SS=1/2秒、あるいはISO 3200、F4.5、SS=1/3秒ですね。
手持ち撮影に自信がなければ、手すりの上にカメラに馴染む豆入り座布団などを敷き、レリーズ(リモコンスイッチ)などを使って低速シャッターを切るんでしょうね。
でも、超混雑しており、押し合いへし合いの状態ですから、静かなところで落ち着いて撮るのとは状況はまったく違いますよ。
書込番号:20354750
14点

>レンズがほしいさん
>> 11月下旬、紅葉の京都に出かける予定です。
>> 出張なので三脚を持っていくことが出来ません。
どちらにしても、京都では三脚使用禁止が多いです。
>> 例えば
>> isoは3200以下で撮影したい
>> 絞は8以上は確保したい
>> この状態で1/60より早くSSを確保できるでしょうか?
ISO感度は、高感度にしないときついかと思います。
>> 機材は、5D3、EF24-105F4L、EF16-35F4Lの予定です。
カメラ本体は、OKでも、レンズが暗いレンズですので、
F値1.4の広角レンズを用意して撮りましょう。
書込番号:20354780
5点

>けーぞー@自宅さん
おっしゃる通り、使える物(柵や柱)があれば使いたいと思います。
行ったことが無いので、どんな状況かわからないので最悪は手持ちと思っています。
>SakanaTarouさん
良い情報ありがとうございます。とても参考になりました。
被写界深度とかを考えてF8と書きましたが、16mmF4で何とかなりそうですね。
それでも0.4秒かぁ。
1段マイナス補正で撮影して後で持ち上げる、ISO6400としてもSS1/10前後ですね。
イメージスタビライザの力を借りて何とかできるか?ぐらいですね。
柵や柱があれば良いのですが・・・
>isoworldさん
三脚・一脚使用禁止教えていただいてありがとうございます。
「一脚ぐらい持っていこうか・・・」なんて気もちょっとあったものですから。
SSの情報もありがとうございます。概ね上記の情報に近いところですね。
>でも、超混雑しており、押し合いへし合いの状態ですから、静かなところで落ち着いて撮るのとは状況はまったく違いますよ。
やっぱりそんな状況なんですね。事前に知ることが出来てとても助かります。
「何かしら撮れればいいや」程度の気持ちで行った方が良さそうですね。
書込番号:20354810
4点

もうこれは、単焦点で明るいレンズで撮るしかありません。
それもF1.4程度の開放で。
ISOは5000で良いでしょう。
レンズは
EF24mm F1.4L II
EF35mm F1.4 LII
EF50mm F1.4 など。
(私はこの50mmは持っていませんが。)
それと、くれぐれも盗撮と誤解されないようにしないといけません。
清水寺には大勢のひまな警察がいます。
書込番号:20354896
2点

>レンズがほしいさん
ご参考になりますかね??
「越中おわら風の盆」に撮影した写真です。
写真で見るより此方も相当暗くてストロボ、三脚、一脚、絶対禁止の中での撮影。
レンズは単焦点50mmf1.4で撮影。AVモード、ISO感度25600、シャッター速度1/320でした。
私なりには、このカメラISO25600でもノイズが余り気にならないと感じています。
矢張り明るいレンズだとシャッター速度が稼げますね。
書込番号:20354909
5点

簡易ミラーアップとか、セルフタイマーを使えばなんとかなる?
リモートレリーズかな?
こういう旅行カバンを使うのは販促、、、いや反則でしょうか?
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-BAGCR002
TOP 商品一覧 アクセサリ バッグ・インナー ビジネスキャリー200-BAGCR002
ひょいっと持ち手が伸びるタイプです。
書込番号:20355003
2点

レンズがほしいさん こんばんは
別機種のAPS-Cですが、5年ほど前に撮ったものを貼ります。
(11月12日でしたが、ほとんど紅葉していませんでした。)
カメラは、K5、レンズは、DA12-24 F4 。
EOS 5D III にくらべ、かなり小柄なので、
本堂は、手すりを利用し2秒タイマーを使用しています。
手持ちで撮るには、三重塔が参考になると思います。
書込番号:20355053
4点

>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございます。
ブレブレよりもISO上げたほうが良さそうですね。でも最大6400ですね。
F1.4広角・・・持っていません。
5D4+24-105F4L2購入に向けてお金をためている最中なので買えないです。
50F1.8はあるけど、50mmじゃぁなぁ・・・
景色なので、明るいレンズ使ったとしても多少は絞る必要があるのかなと思うので、
手持ちのレンズで頑張ろうと思っています。
>佐藤光彦さん
ズーム専門なので明るい単焦点持っていません。(50F1.8ぐらい)
職質かけられないように気を付けます!
>気の若いシニアさん
おわら風の盆、行きたいところの一つです。
写真もありがとうございます。参考になります。
解放で使ってSS稼いで、ボケも活かせる。明るいレンズ良いですね。
今回は、景色なので多少は絞ることになるのでF4ズーム解放で頑張ります。
書込番号:20355056
4点

紐を三脚穴に付けて
もう一方を踏んでピンと張る…で大分抑えられるかと
書込番号:20355089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さん
リモートレリーズ持っていくようですかね?
荷物増やしたくないので2秒タイマーで対応かな。
カバンいいですね。でも引きずりながら観光はちょっと・・・
今回は、LoweProのリュックをしょって観光します。
仕事の関係でも少し撮影する必要があるのでそのまま使います。
>雲太さん
写真ありがとうございます。
さすがに5秒は苦しいですね。
三重塔の1/8秒も手持ちは厳しそうですね。
私、あまりホールドがうまくないのでこのSSではブレますね。
とても参考になりました。
書込番号:20355147
0点

>ほら男爵さん
雑踏の中、そこまでやる勇気はチョットねぇ。
ごそごそやっているとそれこそ警官に職質かけられてしまいそうです。
でも、確かにブレ抑制にはなりますね。いい情報ありがとうございます。
書込番号:20355172
1点

>けーぞー@自宅さん
雨降ったらどうしよう。
降り方によるけど、撮影諦めて純粋に観光に切り替えですかね。
以前からちょっと欲しかったウォーキングスティック↓買って、持って歩こうかな。
<https://www.manfrotto.jp/off-road-red-outdoor-photography-monopod>
昨今、街中でこんなの持っているとそれこそ職質かけられちゃうかな?
書込番号:20355338
0点

参考になれば
撮影機材 5D3╋24-105mm F4L IS USM
Iso12800 24mm f5 1/6
2015年11月22日撮影しました。
書込番号:20355438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

三脚、一脚禁止だと、常識的にジンバルも禁止ですよね?。
いや、なんか抜け穴探しみたいで嫌ですけど。
押し合いへし合いではジンバルも無意味かもしれませんが…。
書込番号:20355639
4点

過焦点距離を参考に絞りを設定しては?
風景だから絞ればいいって概念を一旦捨てて見てはどーっすかね
距離感が分からないんでざっとだけど、被写体までの距離が15mなら、F2.8で7.5m〜無限遠までが被写界深度におさまることなりそーだよ
F4でも過焦点距離が10mぐらいだから、そこにピントを合わせれば、だいたい5m〜無限遠までが被写界深度に入るって感じね
だったら、EF35mmF2ISなら一段絞っても、約4段分の手振れ補正があるし、なんとかなく活路が見い出せそうじゃない?
もちろん、16-35F4ISの開放で、周辺減光の補正や解像度の若干の甘さは、レンズ補正、デジタルレンズオプティマイザ等のソフトウェアで補正するのも有りだと思うよー
頑張って!
書込番号:20355878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮れないモノは撮れないと、ある程度あきらめも必要かもですね。
あがくとすれば・・・
16-35mmのワイド端を使って、スローシャッターにできる限り対応するかな・・・
ISはよく効くので、私は1/8くらいなら粘れるかもと考えていますが・・・
ISO感度は、荒れても高い値を使わざるを得ないかも。
あとは、RAW撮りをして、露出を下げて撮影して、現像時に持ち上げてみるとか・・・
50mmF1.8は、絞り開放の無限遠は解像できずに得意ではないので、やめた方がいいと思います。
ちなみに・・・
シャッター速度1/60 絞り8 ISO=3200で撮れる明るさは、LV=7くらいだから、屋内撮影くらいの明るさは必要かも。
夜景は辛いと思う。
楽しく撮影できますことをお祈りします。込んでると思うからいろいろ気をつけて下さい。
書込番号:20355909
1点

レンズがほしいさん:
> 三脚・一脚使用禁止教えていただいてありがとうございます。「一脚ぐらい持っていこうか・・・」なんて気もちょっとあったものですから。
京都の社寺の中には、もっと強い規制をしているところもありますよ。
大きなカメラをぶら下げているだけで入門させてくれない(三脚などもちろんダメ)ところさえあるんです。コンデジのような小さいカメラならOKですが、それより大きなものはバッグに入れておかないと、入門させてくれません。
> 1段マイナス補正で撮影して後で持ち上げる、ISO6400としてもSS1/10前後ですね。
そんな姑息なことをしても「後で持ち上げる」とノイズも持ち上がるので、ISO感度を上げて適正露出で撮るのと変わりません。むしろ適正露出で撮ったほうが見栄えの画質はよくなります。
なるべく混まない状態でライトアップを落ち着いて撮る方法をお教えします^^ それは閉門時間に近い時間帯(目安は1時間前)に行くことです。ライトアップは午後7時頃から始まる社寺が多いと思うのですが、みなさんはライトアップ開門に合わせて入門しようとし、清水寺などは強烈な入門待ち行列ができます。
こういう時間帯に行くと入るだけでも大変で、入れても貼った写真のような撮影場所に辿りつけるのには人を掻き分けて行かなければ前に進まず、撮影場所に行けても人垣の前面に出るのに押し合いへし合いになります。
でも、閉門時間に近くなると人混みは少なくなって、たぶん撮影は楽になります。ライトアップでは人気のある永観堂も、こうすれば混雑を避けられます。
書込番号:20356060
10点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
おはようございます。こちらのボディを購入予定です。主に屋外でロケフォトメインに撮影予定です。撮影対象は子どもです。考えてるレンズは70-200/2.8,24-70/2.8です。純正で考えているのですがボケが柔らかく暖かみのある写真が好きなのでTAMRONも検討しています。AF速度等どうでしょうか?
またこれ以外で子ども撮影にオススメなレンズがあれば教えてください。知り合いのカメラマンはほぼ70-200/2.8があれば用が足りると言っていますがどうでしょうか?重さなどは借りて撮影したことがあるので苦になりません、そのカメラマンも5Dmark3でした。
書込番号:20349945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まさにその構成で子供を取り続けてます。タムロンは知りませんが、純正でAFなど不満はありませんよ。不満は重さと大きさくらいかな。向かって走ってくる子供にも殆どピンをはずしません。
書込番号:20349957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どーもー
5DmarkWが出ているので、5D4にすべきです。
なんで型遅れをえらぶのでしょうか?新型の方が進歩していますよ
レンズは、選んだキャノンのレンズがベスト!サイコーです。
書込番号:20349958
2点

>yukko1223さん
キヤノンの「サンニッパ」も軽いので、
「サンニッパ」も忘れずに!!
書込番号:20349971
1点

>D777さん
ありがとうございます。やはり純正ですか!メインレンズは70-200/2.8でしょうか?
>こすぎおおすぎさん
5D4は高くて手が出せません。型落ちでも5D3で充分です。必要なレンズは?と質問してるのでボディを勧めてくるのはやめてください。
書込番号:20349978 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>おかめ@桓武平氏さん
スミマセン、サンニッパは考えていません。
書込番号:20349994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yukko1223さん
50/1.2、85/1.2、135/2、200/2の4本ですね。
書込番号:20350001
2点

yukkoさん
私の場合は、24-70、70-200で半々くらいの使用率ですね。屋外だと100-400もよく使います。屋外での撮影だけでしたら100-400もいいですよ。あとは室内ようで単を数本とフラッシュです。
書込番号:20350026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yukko1223さん こんにちは
70‐200oF2.8や24‐70oF2.8でしたら 純正の方が 性能面から見ても 上だと思いますので 純正で良いと思いますよ。
書込番号:20350034
0点

16-35mmとかは?
書込番号:20350070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>ほぼ70-200/2.8があれば用が足りると言っています
んな御無体な☆ ( ̄□ ̄;)
標準・望遠ともに上位純正レンズが買えるならそれにしとくのが一番エエと思いまっせ。
その2本があればほぼ用が足ります。ほぼねw
良いご選択を♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20350097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

純正以外も使っていますが、何と言っても純正に勝る物無し!!
AF速度、描写、連写等。
24-70は基本でしょうね。
これに70-200が良いですね。
書込番号:20350104
1点

大三元が一番!
そうでなければ
EF16−35(明るさはどれでもOK)+EF28−300L(広角ズームとズボラズーム)
書込番号:20350117
0点

重さが問題ないなら純正24-70と70-200でしょう。
書込番号:20350122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
132/2は検討してました、ありがとうございます。
>D777さん
100-400ですか。子どもの運動会用に70-300も検討していますがそちらは出番ないですかね?ちなみにTAMRONです。
>もとラボマン 2さん
検討している2本を購入したいと思います!
>☆松下 ルミ子☆さん
広角も欲しくなりますね(笑)でも予算もあるので、まずは標準と望遠ズーム揃えてみます!
>Masa@Kakakuさん
屋外使用なのでまずはこの2本から試してみようと。ありがとうございます。
>気の若いシニアさん
ありがとうございます。純正で揃えてみます。
>6084さん
これに広角が揃えば大三元ですね!貯金頑張ります!
>fuku社長さん
ありがとうございます、購入決意しました。
書込番号:20350149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yukkoさん
運動会、校庭の広さや場所とりにもよりますが300だと短いかもしれませんよ。
書込番号:20350218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yukko1223さん
70-200/2.8,24-70/2.8であれば、ボケが柔らかく暖かみのある写真が
撮れますよ。
どちらかと言えば、24-70/2.8がメインとなるでしょうね。
書込番号:20350275
1点

>yukko1223さん
>D777さんは
>運動会、校庭の広さや場所とりにもよりますが300だと短いかもしれませんよ。
と仰せです。
資金に余裕があれば、或いは何でもかんでも欲しくなるのがシステムカメラという物だという事をご承知おきの上で、以下ご覧ください。
標準的に全ての撮影に対応するレンズを一応網羅するのに必要なのは皆さまが仰せの大三元と俗に呼ばれるズームレンズ3本組です。
16−35F2.8
24−70F2.8
70−200F2.8
*この3本だけで約60万円の出費となります。
更に運動会での校庭の広さを考慮すると
100−400が必要になります。
そして、レンズ交換の手間を減らしたいとなると
28−300が欲しくなるという風にシステムカメラという商品は作られていて、端からは時まで欲しくなる様に仕組まれているのです。
私がお勧めした16−35と28−300の2本組では多少レンズは暗くとも、この2本しばらくは大概の物を撮るのに我慢できるだろうと言う2本です。これでも約40万円かかってしまいます。
私はスポーツ撮りがお題で、かつては以下の3本を持ち歩いていました。(今は少し持ち歩くレンズが異なります。)
17−40
28−300L
100−400(旧型)
これだけでアマチュアスポーツの競技、式典、集合写真がこなせました。それでもレンズ総額約50万円です。
カメラ趣味は恐ろしいものだと思います。
書込番号:20350285
4点

>yukko1223さん
解決済みですが追伸です。
クドイくて申訳ございません。
純正品より安い社外品を勧めてくる方が必ず現れます。
例えば70−200F2.8ならば純正品に比べてシグマ製ならば半額で買えます。
同じ仕様、同じ性能で半額というのは安く作るために何処かに無理がいっている可能性があると私は疑っています。
カメラ本体との電気的な通信の確実性も保証されていません。
レンズメーカー製のレンズを買うならば、純正品には無い物を、純正品より安いという理由では無しに選ぶのが、良いと思います。
こういうと、「純正品と同じ仕様、性能で純正品の半額というのは純正品には無い物だ」と反論される方も出てくるかも知れませんがそれは間違っていると思います。
そうした物をお求めになっても後々純正品が欲しくなるように仕組まれているのです。
例えばシグマなら
12−24F4.5−5.6(広角ズーム、私は旧旧型を愛用しています。最新型のF4は大変高価ですね。)とか
120−300F2.8(私は憧れていますが持っていません。)とか
50−500(スポーツ撮りの皆さんに人気です。私は持っていません。)
等が良いと思います。これらなら純正品を後から追加しても用途が重なりませんので、買ってしまったどちらに対しても諦めが着きます。
書込番号:20350336
1点

解決済みですが・・・
しかも・・・サードパーティーを勧める輩だったりしますけど・・・
標準域、24-70mmの絞り2.8通しのレンズはTAMRON A007を使っています。
24-105mmF4Lと使用用途に応じて使い分けをしています。
AF速度ですが、そんなに遅くはありません。通常使う分に不足はないと思います。
解像感は24-105mmのI型より良好だと思います。
もともと、ボケを遊びたいレンズなので、周辺はそんなに気にしていないです。
絞りを絞れば、周辺も良好なうちになってくると思っています。
この手のレンズに手ブレ補正は必要ないとの考えもあるかもしれませんが・・・
手ブレ補正はあった方が、ワイド端を使うとしても暗い場面での安心感は違います。
デメリットも存在はします。
キヤノンのサポートが受けられないのは当然なので、ピント調整などは煩雑になることもあるかもしれません。
ハズレ個体を引くといやになるかも・・・購入時にピントチェックできるお店で買う方がいいかも。
将来的に、ボディーを変更した際にレンズのROMの変更が必要になることもあるかもしれません。
それを受け止めた上で、純正にない色味であるとか、手ブレ補正機能であるとか、価格で選ぶのは「あり」だと思います。
でも・・・当初から純正をお考えであるのなら、初志貫徹がいいかも。
70-200mmF2.8については、純正をお勧めします。
望遠域はロストしてからの復帰が速い方がいいので、可能であるのなら純正をお勧めしたいです。
ISなしのI型も存在していて・・・私は使っていて・・・ポートレートにも柔らかくて好きなんですが・・・
II型を推します。超えるレンズが思い当たらないので。
その他のレンズは、使っていくうちに「こんな風に撮りたいなぁ〜」と思ったレンズにしてはいかがでしょう。
RAWで仕上げていくと、線の感じなどお好みに近づくと思います。
書込番号:20350734
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
鉄道写真をRAWデータで撮り、ImageBrowser EXのコメントに撮影場所や列車番号等の撮影データを記入して管理していました。
Windows7のPCが壊れ10にしたところ、ImageBrowser EXがWindows10に対応しておらず、困っています。
入れたコメントはDPPで読めますが、今後新しく撮った写真の撮影データを、どうしたら入れられるか、教えてください。
Windows10に対応した、CanonのRAWデータにコメントが入れることが出来るソフトは、無いでしょうか?
6点

>Shinya57さん
DPP→画像選択→ツール(T)→リネームツールを起動
ではだめでしょうか?
それとも、DPP→左側フォルダの撮影日時→マウス右クリック→名前の変更(M)
こちらの事かな?
書込番号:20346380
2点

ImageBrowser EXは普段使わなないので判りませんが
Win7 → Win10 にUPですが普通に起動しますよ。
因みにVerは1.5.2.8となっていますが多分最新Verだと思います??
確かにHP上ではWin10の記載はありませんがダメもとでインストールしてみては如何ですか。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/ibxw-inst.html
書込番号:20346601
3点

Shinya57さん こんにちは
自分は Windows7〜10にアップデートしたのですが ImageBrowser EX普通に動いていますし G1XUのRAW画像も問題なく表示できています。
書込番号:20347115
0点

横レス失礼します。
ImageBrowser EX は今でも使えるのですね。
10Dを買った頃は便利に使ってました。
IBMのデジカメの達人?だったか有料の管理ソフトがIBMの撤退により使えなくなり、
無料の割には便利な ImageBrowser EX を使っていました。
OSを変えたかなんだかのタイミングで使えなくなった思い込み、その後試すこともなく、
本日に至りましたが、Win7で使えるなら、試してみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:20347171
1点

>キヤノロンさん
ありがとうございます。 ただファイル名を変更したい訳ではなく、コメントを入れたいので、ちょっと違います。
>Dr.T777さん、>もとラボマン 2さん
Windows10でImageBrowser EX使えるとは知りませんでした。
キヤノンお客様相談センターに問い合わせたところ、サポート対象外とのことだったので、てっきり使えないと判断しました。
先ほど入れたら使えました。 コメントも記入できました。 ただMarkUで使い始めたものからVerが進み、使い勝手が異なり
戸惑っています。
以前は日付フォルダーごとに見ることが出来ましたが、フォルダーの登録作業が必要なようで、慣れるのに時間が掛かりそうです。
いずれにせよ目的は達成でき、ありがとうございました。
書込番号:20349066
0点

Shinya57さん 返信ありがとうございます
ImageBrowser EXですが Windows10では大丈夫ですが カメラの方が5DWになると 対象外になるので注意が必要です。
書込番号:20349113
0点

>もとラボマン 2さん
げげ! PCを買ったのですぐには買えませんが、いずれは5DWにしたいと思っていました。
どうしよう?
書込番号:20349234
0点

意図がよく理解できていませんがImageBrowser EXってRAWを編集できるソフトではない様な???
因みに先ほど1DX2のRAWデータを試してみましたがRAWデータのモノも見る事は出来ました。
RAW編集するを選ぶとDPP3が起動するようになってるようです。
DPP4も一応インストはしてありますがこれとは連動してない様です・・・・
で結局ImageBrowser EXでは転送なり整理(確認?)が目的編集等は別ソフトと考えているのではないでしょうか??
5D4なりこれから発売されつ機種に関してもRAW現像ソフトとしてDPP4が対応するだろうし
当初の目的のコメント等を入れるだけなら使えるのでは????
とりあえず無料で付属してくるソフトです。その時々でとりあえずトライしながら酷使してみては如何でしょう?
書込番号:20349320
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
耐久性について質問させてください。
先日、5D3の中古品を購入しました。
外観はキレイでしたが、シャッター数を調べてみると5万回を越えていました。
中古とはいえ16万円弱。少し高い買い物でしょうか?
カタログには15万回耐久となっていますが、実際はどうですか?
使用状況で大きく変わると思いますが、耐久性での体験談聞かせてください。
ちなみに、50Dも所有しており、こちらは新品購入、7年使用で3万枚程度でした。私はあまり枚数撮らないほうなのかもしれません。
よろしくお願いします。
書込番号:20332557 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今後7年で50Dの倍撮ってプラス6万だとしても、合計11万ショットですね。
15万耐久を下回るから全然大丈夫。
買ったんですよね?使わなきゃ、今までの倍撮ってもまだまだ余裕です。
書込番号:20332588
10点

一般に、予測不可能ですね。
調子いいやつは想定回数過ぎても余裕余裕ってのもあれば、想定回数未満で交換しちゃったってのもあって、
コレばっかりはとうのメーカーでも、こうだとは言えないはずです。
値段が妥当かは mapcamera の買取価格などを参考にしてはいかが?買取価格との差が、購入のお買い得度
でしょうから。主要量販店での新品が高止まりしてますから、中古の選択は合理的だと思います。
書込番号:20332591
9点

メーカーは15万回と発表していますが、目安と考えた
方が良いですね。
それ以上切っている方もいるでしょうし、それ以下で故障している方もいると思います。
書込番号:20332592 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

「4年オチの中古車を買いました。走行距離は3万km強です。どうでしょうか?」
…イヤどうでしょうかって言われても☆
ヾ( ̄□ ̄;)
せめて買う前に聞こかー。
こーた以上は気にせず使えとしかw
書込番号:20332594 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>visitaさん
こんにちは。
ヤフオク相場より安いように思います。
シャッター耐久数は目安ですよ。
15万回までに故障するのもあれば超えるのもあるでしょうね。
もっと早くの故障例もありますから…
書込番号:20332600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あくまで目安にしかなりませんよ。
違う機種ですが耐久以下で壊れて修理いきになったこともありますし、いま使ってる5D3は20万回超えてますが故障知らずです。気にしたってどうにもならないし、気にしないのが一番。
書込番号:20332601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>visitaさん
はじめまして。
5D3は回数わかるのですね。 EOS 80Dは PhotoME等で調べても シャツター回数がわかりません。
有料でEOS??と言うソフトを本体とPCに接続すれば見れるそうですが
その接続コードもないので・・・です。
書込番号:20332608
2点

>visitaさん
私ならヤフオクで、一旦売却して
一万回未満の物が出るのをまちます。
書込番号:20332628
1点

>ROCAWEARさん
シェアウェアのアプリのサイト見てたら、2015年あたりのモデルから、USB経由で
シャッター回数自体取得できなくしたって書いてありました。だから 80D は簡単な
方法がないようです。サービスセンターで調べてもらうしか無いようですが・・・
参考: http://www.direstudio.com/shuttercount/tech-specs/
接続は普通のUSBケーブルだったと思います。レンズデータをEOS Utilityで登録す
るのと同じ接続で、過去のモデルではここでマニアなプログラマーさんが作ったソ
フトを使って特殊なおまじないをするとカウント数を教えてくていたのですが・・・
やはりメーカー側としては、簡単に判るのは都合がわるいんでしょうか?
書込番号:20332785
5点

同じレリーズ回数でも使用状態によりシャッターの寿命は変わるようです。
高速連写を多用すると、寿命が短くなるような記述を見た記憶があります。
もし心配なら、購入は控える方が良いと考えます。
それと
>シャッター数を調べてみると5万回を越えていました
シャッターレリーズ回数に関しては、メーカーサポートに依頼しなければ
総回数をチェックできない様ですが、どのようか方法で調べられたのか
その辺りが少し気になります。
書込番号:20332907
4点

visitaさん
私も知りたいです。ぜひ教えて下さい総シャッター数の調べ方。
シャッターの耐久性ですが、この間2年間使った6Dのシャッターが壊れた時、シャッターは7万3千回、ミラーボックスは8万回動作だったそうです。
同じ調子で、というかより沢山5DIIIも使っているのですが、こちらは4年間使ってまだ問題ありません。
という事で、5DIIIはメーカーの言う通り15万回位までは大丈夫だと思います。
お安く買えましたね。
書込番号:20333075
2点

壊れるときは壊れますし、
壊れないことも・・・
5万回といっても、
どのような環境でどのような使われ方をしていたかでも変わってくるかも・・・
まあ、15万回はあくまでも目安かな・・・
書込番号:20333088
3点

レリーズの耐久試験というのは加速度試験でやるんでしょうか
それとも実際に何台かでテストして15万回で破損したものが1台もなかったとか…
ただ耐久性と信頼性で別な尺度もあるかも知れませんよ、壊れないけど精度は落ちて来るとか…
物理学の詳しい方に尋ねられてはどうでしょう。
書込番号:20333136
3点

この間、SCでセンサー掃除(安心メンテ)に出したら38万回レーリーズきってました。
シャッター廻りオーバーホールして今も調子よく使ってます!!
ちなみに、新品購入時以来、今まで特に不具合はなかったですよ。
書込番号:20333223
6点

visitaさん
横から失礼します。
QUULEEMUさん
> この間、SCでセンサー掃除(安心メンテ)に出したら38万回レーリーズきってました。
> シャッター廻りオーバーホールして今も調子よく使ってます!!
すみません、教えていただければ嬉しいです。
安心メンテは、アナウンスがあり知っているのですが、
「シャッター廻りオーバーホール」は別料金かと思うのですが、
お幾らくらいしたのでしょうか。
私のお小遣い程度なら、5D3は気に入っているので出して
みようかと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:20333279
2点

>5D2が好きなひろちゃんさん
らくらく修理便(無料でした)で依頼して、シャッターユニット、前板ユニット交換で、53,767円でした。
ちなみに修理期間は3週間ぐらいかかりました。でも急いでもらうと1〜2週間ぐらいみたいです。
書込番号:20333470
4点

>visitaさん
書き込みの場を汚して誠に申し訳ございませんでした。
>Go beyondさん
親切に教えて頂きありがとございます。感謝。
書込番号:20333504
1点

QUULEEMUさん
ご返答ありがとうございます。了解しました。
料金的には、私の経済力では微妙な金額ですね。後々、不安が募ったらの情報として参考になりました。改めて、ありがとうございました。
書込番号:20333853
3点

皆様、返信ありがとうございます。
こんなに短時間で多くの返信にびっくりです!
さて、5D3はすでに購入してます。買ったあとにクダクダ言ってすみませんでした。
メーカー公表の15万回は「あくまで目安」は確かにその通りですね。
皆さんかなり使っておられるようですし、、(38万回の方も...)
半年の保証もあるので、そう心配せずに使っていこうと思います。
ヤフオクに出すにしても手数料がかなりかかりそうですので...
購入価格もおおむね妥当なところみたいですね。
シャッター数の確認方法ですが、「Canon EOS Camera info v1.2」というフリーソフトを使いました。
もちろん怪しい外国製です笑(セキュリティーソフトに警戒されました、注意が必要かも)
はじめ、「EOSinfo」を使ったのですが、こちらは50Dしか認識しませんでした。
4年以上前の機種で後続機も出ていますが、50Dからの技術の進歩とフルサイズの力に圧倒されています。
シャッター交換5万円は、結構するものですね。大事に使っていきたいと思います。
皆様、短時間にいろいろと教えていただきありがとうございました。
(お一人ずつ返事できなくてすみません)
ほかにも耐久性についての体験談や、注意すべき不具合やポイントがあれば、
ぜひまたご教示ください。
書込番号:20333854
3点

メーカーで言うシャッター耐数は目安でしかありません。
以前、ヤフオクで約9万円で1DM2Nを手に入れ、シャッター回数は1万そこそこで綺麗でした。
しかし、6万回を越えて、シャッター幕が折れ、修理代が2万円台かかりました。
交換はシャッター幕のみにしました。
ミラーユニットまでは手が出ませんでした。
ミラーユニットまで手を出すと、7万円台だったので。
1DM2Nのシャッター耐数は20万回。
持たないものは持たないようです。
自分はそれ以来、その機種のシャッター耐数に行く前に売っています。
書込番号:20333900
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今日撮影していて気がついたのですが、空港の近くで撮影時、夕刻6時過ぎて薄暗くなってきた時、AF親指シフトでピントの調整をしたらファインダー内の表示全体が点滅し始めました。シャッターは切れるのですが、これていったいなんなんでしょうか?
3点

薄暗い環境ですから、AFが合焦して光ったのだと思いますが。
書込番号:20299558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AIサーボAF時に、暗い環境でAFポイントが分からなくならないよーにそーする設定があるよ
AFのファインダー照明だったっけかな、そこにサーボ時の照明ってのがあって、オンオフの設定ができたはず
間欠的に赤く光るのは、逆に見辛いよねえ
おそらく、その光が測光センサーに影響しちゃうんで、測光しないタイミングで光らせる苦肉の策だと思う
途中からファームアップでできるよーになったよーな?違ったっけかな…
書込番号:20300093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


P104に測距時のAFフレーム表示に関する記載がありますね。
ファーム1.2.0以上の取説です。
測距前と合焦時に表示って設定がありますね。
測距前と合焦時で光って点滅しているように見えるのですかね?
書込番号:20300140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます、なるほどでした。
確かに千里川で飛行機を追っかけていましたのでサーボAIでしたから、感謝します。>MiEVさん
スッキリしました。
書込番号:20332039
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
最近キスデジから5DVに買い変えました。メインで使うレンズはcanon 70-200mm F2.8Uになるのですが
次の場合カメラの設定をどうしたら一番撮影しやすいか教えていただけると嬉しいです;
特にAFの設定と動くものを対象にした時のボタンのカスタマイズなど
ー撮影対象ー
アイドルです。ライブ会場で歌って踊りますのでよく動くものを撮影する形になります。
今まで静止した人物で明るいところでの撮影ばかりしていたので暗い場所で動く人を撮るのは初めてになります。
ー撮影状況ー
1:空港など多少の明るい場所、少し早い速度で歩いているアイドルを撮る時
2:ライブ会場などの暗いところ、踊るアイドルを撮る時(こちらの状況が一番多いです)
ライブ会場などでは200mmでは距離が足りないのでテレコン1.4をつけようかと思っています。
(×2だとAF速度が遅くなるのと暗くなる、という書き込みをみたので…)
0点

画質が許容出来る範囲内で出来るだけISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐ!!
これに付きます。
書込番号:20296675
4点

しぼりたてレモンさんと同じ意見で
許容範囲でISOを上げて、出来るだけシャッタースピードを稼ぐのが一番かと
許容範囲は個人差がありますが、ブレれるのよりは良いと思うのでSSスピードが重要ですよね・
キスデジでは設定をどうしてたんですか?
書込番号:20296760
1点

◎親指AFは使わず、レリーズボタンでAF
◎AFはAIサーボ
◎AFポイントは、構図を決めて頭が来る位置の一点にする
◎露出は、ターゲットが来る前に、他の適当な人をAEで撮影して見て
ブレが無いシャッター速度・絞り値・ISO感度を決め
マニュアルに切り替えて、決めた数値を入れてテスト
テスト結果を見て調整する
空港は背景が窓などの光、ライブ会場は背後からの照明など
露出が狂う要素がありますので、適切なマニュアル露出での撮影が良いと考えます。
書込番号:20296971
3点

>しえりなさん
私の場合、類似の撮影シーンでは、
被写体ブレを極力抑えたいので、基本的にシャッター速度優先でISOオート設定
にする場合が多いです。
意図的に被写体ブレをOKとする場合以外は、
動いている人の瞳が止まる速度を確保して、歩留まりを上げるようにしています。
(相手の動きの速さで変わりますが、最低でも1/125〜1/250秒を目安に、)
理由は、手や髪の毛のブレは動感表現にもなりますので気にならない
場合が多いのですが、顔や瞳は止めたいことが多いためです。
(これも、撮影者の好みと表現意図次第でしょうけど・・)。
アップにしたいけど、感度が上がりすぎて画質が落ちそうな場合には、
テレコンなどは使わずに、素でトリミングした方が結果が良い場合が多いと思います。
(私的には、ISOがおよそ6400を超えてしまう場合は、迷わずトリミングを選びます)
光量不足で条件がわるい場合ほど、仰る通り、諸設定が大切になると思います。
ただ、写真の良し悪しのご判断や、撮影スタイルは人それぞれなので、ご参考まで。
書込番号:20297043
1点

>しえりなさん
AF設定は撮影状況次第だとおもいます。
以下、私のやりかたですけれど、このレンズのAFは早いので、
動きがあまり早くない場合は、顔や瞳にしっかりピントをあわせ
られるよう、測距点選択+AF-Sを使っています。
動きがかなり速い場合は、AIサーボも使います。
どんなAF設定がよいかは、カメラの特性・性能や撮影者の慣れ
によって変わるとおもいます。
なので、まずはAF設定をいろいろと変えて撮影をこなし、
カメラを自分の道具にすること(自分のベスト設定を見つけること)、
が大切なのではないでしょうか。ご参考までです。
書込番号:20297093
1点

>1:空港など多少の明るい場所、少し早い速度で歩いているアイドルを撮る時
難易度高いです単に早いssを心がけるしかないでしょう
(相手が動いている場合基本的に早いssで止めるか追って流し撮りとなるでしょう)
ISO低めとしストロボでバシバシ止めると言う方法(報道とか)もありますが
折角の5DVと70−200/2.8ですからこれは避けたいですね
>2:ライブ会場などの暗いところ、踊るアイドルを撮る時(こちらの状況が一番多いです)
こちらの場合はお祭りの撮影とかも同様ですがキメポーズや動作の切り替わる
タメと言うか一瞬止まるタイミングを狙うのが良いです
とにかくバシャバシャ撮るより狙って考えて撮った方が成功率は高くなる(と言う化撮影技術の向上)と思います
書込番号:20297177
4点

しえりなさん こんにちは
自分が動くもの撮る場合は フォーカスポイント1点で AFはサーボの状態で フォーカスポイントを撮りたい場所に置き被写体の上に フォーカスポイント合わせながら撮影しています。
後 撮影データーですが シャッタースピードは1/125以上になるよう ISO感度と絞りを調整しています。
書込番号:20297213
2点

>しえりなさん、おはようございます。
ステージのダンスシーンはちょくちょく撮りますが、シャッタースピード(SS)はできれば1/800に設定したいです。(絞りは暗いので必然とF2.8、絞っても1段以内になると思います。)
激しい動きの場合はこれでも止まりませんが、ライブ会場のような暗い場所(といっても場所によりますが)ではこれ以上SSをあげるのは躊躇してしまいます。ISOは上げても3200〜6400くらいに抑えたく、5DVでも12800はどうかなぁといった感じです。
ただ1/250以下になってしまうようだと、12800もやむをないと思います。(最低は1/400くらいでしょうか)
ちなみにダンスシーンは狙って撮れる場合もありますが、照明がくるくる変わるなか、多くは連写で撮っていいシーンを得る、といったほうが実用的だと思います。
少し早く歩く程度の場合は、1/250で止めることができます。遅くても1/160は必要で、それ以下はぶれてしまいます。(パソコンで等倍でチェックするとわかると思います)
いずれにしても、ISOはオートで、MモードかSモードでシャッタースピードをコントロールし、必要に応じて露出補正を行うということになると思います。(舞台全体が暗くて、アイドルだけにスポットライトを浴びるシーンは露出補正をマイナスです。普通は1段くらい、暗い面積が多い場合は2〜3段ほどマイナスにします)
書込番号:20297377
4点


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