EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(22849件)

このページのスレッド一覧(全883スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
27 | 25 | 2012年4月18日 19:17 |
![]() |
219 | 31 | 2012年4月18日 01:31 |
![]() |
260 | 31 | 2012年4月18日 00:54 |
![]() |
39 | 13 | 2012年4月17日 21:52 |
![]() |
51 | 37 | 2012年4月17日 07:50 |
![]() |
40 | 19 | 2012年4月15日 15:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
なんか、燃え盛っている炎の中、ちょっと質問させてください。
先日、5D3レンズキットを買いました。
デジタル一眼もフルサイズも初めてで、かつ、RAWも初めて取り扱いました。
試し撮りしたら四隅が黒くなるので、調べてみたら周辺光量不足ということがわかりました。
jpeg、いわゆる”撮ってだし”というのですか?それだとカメラ内で補正が掛かっててわかりにくかったのですが、
RAWでみるとかなり暗くなります。(RAWには補正が掛からないようになってるみたいです。)
ちなみに、jpegでも若干、暗くなります。
周辺光量不足の理屈については理解しました。
そこで質問ですが、その程度はどれくらいのものなのなのでしょう?
もし、同じレンズキットを購入された方がいらしたら教えてください。
同じようなものでしょうか?よろしくお願いします。
画像はRAWをjpegにしたものです。”現像”と呼べるものはしてません。
iPhotoからコピペしたら勝手にjpegになるので、それをアップしてます。
あ、黒の次は白くてすいません。
1点

こんなもん
しかもフィルターつけてるし、尚更こんなもん。
現像ソフトでLR使ってる身としては周辺光量落ちは気にしたことない。
1クリックで補正するし
書込番号:14446130
6点

絞り値がF=0と変ですが、、、
24−105の開放ならそんなもんじゃないでしょうか?
以前24−105持ってましたが、開放では周辺減光はそれなりにあったと思います。
書込番号:14446134
2点

燃え盛る炎のなか質問させてしまってスイマセン。
みんな好きな人たちの集まりなので、気にしないでくださいね。
さて、このレンズは24mm側で、ディストーション(画像がたる型にゆがむこと)と、
周辺光量が落ちることで有名なんですね。
まあ、いいレンズなんですけども。
ですので、過剰に考えることはないと思うんですが、、、、
うーーん、どうでしょう。。
こんなもんですかね。
ほかの方はどう思われますか?
書込番号:14446173
2点

カメラのせいではなく、レンズ性能だと思います。
このレンズだけでなく、17-40mmなんかも有名です。でも、現像時に補正
されるはずです。DPPじゃないと駄目かもしれませんが・・・。
最近のサードパーティソフトは周辺減光補正機能ももっていたと思いましたが、
iPhotoは持っていないのかもしれません。
書込番号:14446175
0点

いまDPPの不具合が問題になっていますが、
本来は RAWの周辺減光は DPPで補正できます。
また 他のソフト(Lightroomなど)でも補正可能です。
周辺減光は このレンズだけの問題ではありません。
多かれ少なかれ大抵のレンズにあります。
おおよそ 2段絞らないと 目立たなくはならないですね。
http://ganref.jp/items/lens/canon/46/capability/vignetting
書込番号:14446185
4点

24-105のW側ですかね
F値が抜けてるけど絞ってなければこんなもんでしょう
F0のほうが気になるかも
書込番号:14446195
0点

なんか、2枚目の写真って16-35にフィルター2枚重ねた感じのケラレかたに近いですね(^^)
えっ、どうなんだろう? もしかしてフィルター枠厚い?
書込番号:14446257
2点

広角レンズの周辺光量不足は程度の差はあるもののどのレンズにも見られる現象なので、周辺光量不足が気になるならF8ぐらいに絞るか、カメラ本体の周辺光量補正機能を利用すると良いと思います。
RAW撮影なら現像時に補正できるので、好みに合わせて補正すると良いと思います。
書込番号:14446275
0点

DPP取扱説明書
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/dpp310-w-ja.pdf
こちらのP65に周辺光量の補正機能の説明があるのですが、試されましたか?
5D3はまだDPPで補正できないのですかね?
書込番号:14446287
1点

皆さん、ありがとうございます!
お風呂上がって来たら、早々に、こんなにもたくさんのレスを頂き感激です!
今晩はゆっくり眠れそうです。
「こんなもの」というのと「現像で補正ができる」ということで安心しました。
F値についてはなぜかわかりませんが、Macの”プレビュー”でリサイズしたからかも知れません。
iPhoto取り込み時にはちゃんと表示されてました。
皆さんのご指摘通り、いずれもF値は4ですから、このレンズでは開放値です。
DPPについては色々言われているので、まだインストール自体してません。
これから色々やってみたいと思います。
ちなみに、使っているフィルターはkenkoのZetaとか言う奴です。
そんなに分厚くないと思います。
書込番号:14446415
1点

ケンコーでしたか。私もMac使ってるんですがプレビューで消えるんですね。今後、気を付けます(^^)
書込番号:14446452
1点

他の方の発言にもあるように、最近のレンズには、周辺光量落ちの補正を前提として設計されているものが数多くあります。RAWは、データそのままですので暗くなってしまいますが、それを現像ソフトで補正するのは当然の処理と考えるべきでしょう。
なお、一般論として、1枚目のように白い壁を撮ると周辺光量落ちが目立つものの、通常の絵柄だと気にならない場合が多いと思います。しかし、アップされた画像では2枚目も気になります。あるいは蹴られがあるかもしれませんので、一度ご確認ください。
書込番号:14446480
0点

単純にカメラの方が『周辺光量補正』『しない』に設定されているのでは?
MENUボタンを押して、カメラのタグが出ている画面の一番左の■に合わせて『レンズ光学補正』を選ぶと『する』『しない』が選べますよ。
BIG Oさんが既に指摘されていますが、気づかれていないみたいなので。
書込番号:14446627
0点

こんばんは
フルサイズで、24mmの焦点域でこの周辺減光ですと困りましたね。
画像ソフトで、それなりに解消します。
留意点
カメラの補正機能。
レンズ選択。
絞ると良くなるのですが、シャッタースピード1/40秒ですから、絞っておられるのですね。
書込番号:14446684
0点

24-105の広角端、絞り開放の修正減光はこんなものでしょう
デジタルですから、レンズの周辺減光はソフトで修正というのが世の流れになってきているかと思います
DPP使えば主だった純正のレンズなら補正ができますので実用上は問題ないと思います
書込番号:14446770
3点

レンズにお金をかけましょう
ステッカーチューンにご注意
書込番号:14447043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Non_spec_holderさん
フルサイズは周辺減光が気になる場合がありますね。
特に空が写る場合は注意が必要だと思います。
作例は70-200で撮影したものですが、うっかりしてF4.5にしていました。
純正レンズはDPPで補正ができる物がありますが、補正しきれない場合もあります。
DPPでの補正前、補正後をアップしますが、ご覧の通り完全には補正できていません。
5D3は高感度に強いカメラですので、減光が気になる構図の場合はISOを高めに設定してF8程度で撮影されると良いでしょう。
書込番号:14447089
3点

再びありがとうございます。
カメラ側の「周辺光量補正」について「初期状態はあり」とあったので何もしていませんが、再度確認します。
ちなみに、2枚目の写真は元々夕方で暗かったため、絞り込んでいません。
補正で解消しない場合もあるんですね。注意します。
空をとるときはなるべく絞るということですかね。
あと、レンズ自体もお金をかけないと行けませんね。
まあ、このカメラ、勢い買いましたが、追加レンズはしばらく後になりそうです。
ところで、ステッカーチューンってなんでしょう?
「画像処理にばかり気を取られないように」ということでしょうか?
その辺も注意したいと思います。
書込番号:14447373
0点

D3ですが、画像はシグマの 12-24mm で撮りました。
ビネットコントコントロール(周辺減光補正)は、弱いに設定しています。
この機能は、今はどの機種にも有りますが、強い、標準、弱い、しないから選択できるように成っています。
MKIIIは、どうなっていますか?確認されておかれると良いです。
純正ソフトで、設定の変更と強弱の調整が可能です(RAW)。
この 調整機能で強力なのは、Capture One 6 Pro で±4EV の補正が可能です。
周辺減光させたい時も有りますからね。
書込番号:14447472
0点

僕は24−105を所有していませんが
これはちょっとひどいですね
周辺光量不足と言うよりケラレみたいですね
(普通はもっと自然に減光していきませんか)
これが通常だったらあまり使いたいレンズではないかな
いずれにしても5DVボデイの責任ではないと思います
書込番号:14447499
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初一眼レフをキャノンかニコンにするか迷っていた時にこの記事を見てキャノンはダメだなと思い、将来D800を視野に入れてS5proとニコンマウントのレンズを購入しました。
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/
正直、この記事を見るまで80%はキャノンに傾いていました。
しかし、ここ最近の発売延期、不具合などを見てるとこれはやはり会社的に問題があるのかなと感じます。
これって今もこの製造管理体制なんですかね?
正直、日本人として「メイドインジャパン」に汚名を付けてほしくないです。
しかも世界一のシェアであるキャノンならこの影響力は尚更だと思います。
キャノンには未練がありますので、一度ニコンにシェアを抜かれて体制を見なおして欲しいです。
言っておきますが私はアンチキャノンでもなくニコンの工作員でもありません。
26点

この記事が取りざたされたのはもう随分と前のことだったと思います。
こういう掲示板でもそうですが、マスメディアが報じることに関しても自己責任で判断することが求められていると思いますよ。また記事中一部に、他のメーカーが初期不良を公表していないこと=初期不良がないという誤解を招くかのような表現がありますが、積極的に悪い部分を情報公開する企業が悪いとはいえないと思います。一番やって欲しくないのは隠すことなので。
書込番号:14445726
25点

ちなみに「EOS 5D Mark III」で露出表示値が変化の記事を見て書き込もうと思いました。
叩かれるの分かっているのでずっと悩んでいましたが、度重なる延期、不具合が後押しとなり書き込んだ次第です。
EOS 5D Mark IIIとD800は趣向が違うだけで両機種とも良い機種だと思いますので特に批判するつもりも無いです。
書込番号:14445741
4点

う〜む、確かにここ最近、5DMK3リリース後のスレは半分くらいは企業批判???のような印象。
スレ主さんの思いもわからないではないです。
でも、カメラ自体そんなに悪いですかね?
私はまだ40Dを現役で使っています。
理由はシンプルで使いやすい点と、なんといってもLレンズです。
いつかはフルサイズと思いながら5D→5DMK2→5SMK3と待ってきました。
まだ、5DMK3は実際に触ったことがないですし、価格もまだ高いので手が出ないのですが、初期にはいろいろあるだろうということで個人的にはリリース直後には買わないことに決めています。
そのうち諸問題もクリアになり、品質も安定し、価格も安定(笑)してくるでしょうから、その時に迷わず行きたいですね。
そんな感じでのんびり構えていればいいのでは?
書込番号:14445882
10点

該当記事の信憑性も疑った方が良いと思います。記事を書いた人は製造の品質管理の専門家なのでしょうかね。知る限りキヤノンは、日本でも有数の製造技術、ノウハウと管理体制を持った会社です。
私は、仕事で3年ほど前にキヤノン大分工場を視察したことがあります。私から見れば改善の余地はありますが、記事のように酷い状態ではなかったと記憶しています。もちろん外部の人間にマズイ点は見せない、と云う点は割り引かなければなりません。また、真の製造管理体制、例えば問題が起きたときの対処法など、工場を見ただけでは分かりません。
キヤノンについてこのようなスレッドを挙げられたのは、5DMarkVの一連の騒ぎ、1DXの発売遅れに起因しているのではないでしょうか。先に真の製造管理体制は、問題が起きたときの対処法に表れる、と書きました。つまり、今後キヤノンがどのように対処するのか、これからが真価を問われる時なのです。
外部の人間には、その部分はなかなかうかがい知れませんが、他山の石(私はメーカ勤務)として冷静に今回の騒動を見ている人が居ることもお忘れなく。
書込番号:14446052
11点

はっきり言えばあの記事を真に受けてしまうような人は
情報リテラシーにかけている
そういうこと(従業員が疑問に感じるようなこと)はあるかもしれない
しかしそんなことはどこの企業でもあることでしょう
意図を持ってそういう記事にしたければなんとか不満を持っている人を見つけて
少し質問を誘導すればいいだけです
不満があれば嘘にならない程度に誇張しませんかね?
テレビのニュースの「街の人の声」みたいなものですよ
他社が自ら公式に発表している不具合についてまで
無いことになっているし
この同じ記者は後に他社のカメラ製造にたいして気味が悪いほどの
ベタ褒めの記事を書いているのも検索すればわかるでしょう
もっと言えばこういう掲示板の読み取り方もです
モデル末期または1世代2世代前の機種の
公式なファームウェアアップデートや不具合修正
掲示板の多数報告されている不具合を調べてみてください
「現行の新しいモデルでない」というところがポイントです
なんだったら何機種かあった不具合を書き出してみてください
どれも結構あるでしょう(笑)
そして「結局この不具合どうなったの?」という感じで
フェードアウトしているものをいくつか見かけるでしょう
そうやって調べれば
「公式発表した/しない」「有名になった」「注目されている機種か」
などのフィルタを外して俯瞰で見ることができます
それから可能ならあちこち実機を買って使うこと
これに勝るものはないです
書込番号:14446064
15点

たしかに、この記事にはちょっと考えさせられるものがあった。
実はもっとひどい記事もどこかで読んだことがある。
こういうのを読むと、カメラは安くて性能が良ければそれでいいじゃん、
という考えは間違っているかもしれないと感じるよ。
俺の尊敬するジョブスは、誰にも見えない内部のネジ1つでも美しくなければいけないという。
それは工場で作る人にプライドとハッピーを与えるんだよね。
たかが単純作業でも、いいものを作ってるんだというプライドを共有しないと、
本当のクオリティコントロールはできないんだよ。
キヤノンにはそれがない。たぶん。
お金のためだけに働いてるんじゃないか、キヤノンの作業員は。それは悲しいね。
書込番号:14446081
16点

私が疑問を感じだしたのは、CP+に5Vを出品せずに発売日をD800にぶつけてきたところからですかね。
どう考えてもニコンにペースに合わせたというよりかD800も登場で合わせざるえないように思えました。
もしそれで今回のような不具合が出ているのならば会社としてはどうなのかなと感じます。
書込番号:14446096
14点

>俺の尊敬するジョブスは、誰にも見えない内部のネジ1つでも美しくなければいけないという。
アップルは企業として別格だと思います。
アップルはMade in Chinaの偏見を変えたと思います。
Made in Chinaでもあそこまで完成度の高い製品ができるのを見せつけられると、生産国で製品の品質を語ることができなくなりますね。
しかしながら日本人として質の高いMade in Japanはいまだに健在であると信じたいです。
書込番号:14446133
5点

スレ主様が紹介された記事は、以前いろいろな意味で話題になった記事ですね。
この記事を掲載した会社も、いろいろな意味で話題になる会社です。
それ以上のことは私には判断できませんが。
書込番号:14446212
3点

生産見込みが立たずに、慢性的に品不足におちいっているニコン。
ソフトが煮詰めきれず、また画質が低下した感のあるソニー、α57は販売前日に不良・延期、
4期連続赤字となっている状況。まだニコン・キヤノンは黒字なだけマシかな?
EOS5DIIIはともかく、度重なるレンズ・1DXの出荷延期が続くキヤノン。
新機種は出ましたが、粉飾決済のダメージが残るオリンパス。
2度の身売りで足元のおぼつかなかったリコー・ペンタックス。
どこもきついですよね・・・ まともにカメラ事業をやっているのはパナソニックぐらいと
言いたいところですが、本業は今期大赤字ですから。現状、日本の製造業が岐路に立たされて
いるのかも知れません。
国内生産にこだわる利点も欠点もありますので、一概に良いとはいえないでしょうね。
キヤノンの同レポートは、期間労働者の恨みをかっての記事であったという話もあります。
期間労働者なんて最初から、需要調整の余剰だからいつでも切って問題ないんでしょうけれど
(そもそもがそういう契約ですし)ソニーの1万人規模のリストラ、パナソニックやNECなども
大規模なリストラを進めており、正社員ですら危うい状況です。
書込番号:14446324
9点

あの記事は偏りすごいですね。
他社は公表していないからなし扱い。笑える(汗)
経験でいうとキヤノン、ニコン、ペンタ、リコーなど不具合は味わっていますが、自分、知人関係も含めてキヤノン機では不具合含め色々多くあったので、品質管理は信用していません。
メイドインジャパンといっても過去の途上国に対しての優位性と、品質にこだわれる環境が現在よりは整っていたためで、現在では疑問がつきます。
アップルの場合、一つの部品でもこだわり抜くと聞きます。すべての面で良いとは言えないですが、どこの国かよりどういう人がものつくりに携わるかだと考えています。そういう意味ではキヤノンがメイドインジャパンだからイコールとは限りません。
いくらD800に合わせて発売といっても中途半端品を出せば信用を落とすのはわかっているはずです。それでも今回のようになるのは企業のシステムとして何かが足りないのだと思います。
ただ、現時点だけ見て完全にだめだ的な意見には首をかしげますが。
書込番号:14446368
4点

脱線しますが、コメント。
>俺の尊敬するジョブスは、誰にも見えない内部のネジ1つでも美しくなければいけないという。
アップル社の仕事をした事があってこのように書かれたのでしょうか。
スティーブ・ジョブズの素晴らしさはiPhoneでも分かる様に認めざるを得ません。ですが一緒に仕事をして楽しいかと云われれば答えはNo。外部から見るとスティーブ・ジョブズは、非常に素晴しい人ですが、一緒に仕事をすると超ワンマン、独善、せっかちで短気。iPhoneなどの結果が良かったからとても評価されますが、日本の企業社会には馴染まないと思いますね。言い換えると会議ばかりの日本企業からiPhoneの様な独創的製品は産み出せない、とも云えます。
この辺は人によって大きく評価が分かれるでしょう。スティーブ・ジョブズとは、そのように毀誉褒が激しい人物であったと思います。
書込番号:14446475
11点

楽しく仕事出来ても、そのプロダクトが世に受け入れなければ全く意味ないと思います。
今の日本の製造業にプライドや独創性はあるのでしょうか?
書込番号:14446527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>俺の尊敬するジョブスは、誰にも見えない内部のネジ1つでも美しくなければいけないという。
これって、たとえ話でしょ。
私も使ってますが、Macって中身、日立とかパイオニア、サムソンとかの色んな製造業の部品の寄せ集めで組み立てられたものですしね。
書込番号:14446640
5点

いやジョブスどうこうっていうより
元の話があの記事で appleの話が出たら
Foxconnの話にならないほうがおかしい
そのネジ一本にこだわった「コストがかかるはずの製品を」
本当ならありえない価格で買えているという
(そのうえちゃんとアップルはもうかる)のは
ああいう状況の上に成り立っているわけでしょう
もちろんアップルに限らずね
胸が痛むなどとは口が裂けても言わないけど
権利を主張するばかりで人の労働に正当な対価を払おうとしない
高い高いだの原価はいくらだの分相応という言葉を忘れた
われわれ消費者がそういう人たちを作ってるわけでしょう
やがてそれは生産者としての自分に返ってくるだけだけど
書込番号:14446644
13点

BABY BLUE SKYさんの言うように、私もこの流れでAppleが出てきて、Foxconnの話が出ない事に違和感を感じました。
もうだいぶ長い間日本を離れていて、日本のテレビ番組を見る機会が少ないんですが、
Foxconn社員の待遇、ありえない自殺率はあまり話題になってないんですか?日本では。
こっちでは自殺の度に国営放送でもニュースになります。
と言いつつ、こっちの中流階級以上は皆Apple製品大好きですが。
おっと、横レス、失敬しました。
書込番号:14446717
4点

キャノンの大分工場に勤めてた友人が
キャノンが一番と自信を持って言ってました。
業務に関してからのメーカーへの信頼感が有ったからだと思います。
色々な不具合はその内に解消されるのでは?
書込番号:14446723
1点

単純に、事実として、話に出たようなこだわりをもつ面がある企業がアップルで、メイドインジャパンが良いという価値観から、生産国がどこであるとか関係なくなっているよねという話だと思いますけどね。
書込番号:14446822
2点

「椅子の無い立ちっぱなしの工場」「廊下速度制限の工場」を誇らしく宣伝してる
キャノン社見て「こりゃだめだ」と私は思いましたw
経団連がアメリカべったりで労働者無視だった時の会長もキャノン出身だったような・・
(うろ覚え)
話全然違うけど、朝食で貧清な食事してた会長の時代は良かったねぇ(遠い目)
書込番号:14447337
4点

>この記事を見てキャノンはダメだなと思い、将来D800を視野に入れてS5proとニコンマウントのレンズを購入しました
とあなたは決めたんですよね。
そんな方が、なぜ、わざわざ「5DV」のクチコミにスレを立て
「この記事」にまたもリンクを張るのか。
その思考と理由がわかりません(本当はわかってますけどW)
これでは、クチコミではなく、暴力団のカチコミです。
書込番号:14447619
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
騒ぎになっている赤ノイズが気になっていましたが、皆さんの情報やスレを見たところ
ISO12800までは出ていないみたいなので、思い切って買ってみました。
実際サンプルなどを見な感じは、ISO12800までが許容でした。
しかし、テストをした結果(レンズキャップをしてAVで撮影)、背面液晶の明るさを手動MAXにしてみると、ISO6400でも赤ノイズがでていました。
これは私だけの個体が異常なのでしょうか?
皆さんはどうでしょうか?
6点

コーヒー農園さん
はじめまして
ISO6400で赤いノイズが出ているようですが、ノイズが出たお写真のSSは1/4ではないでしょうか?
以下のスレでも赤いノイズについて記載していますので、もしよかったらご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14432937/
書込番号:14446472
7点

何のための実験ですか?
そのような撮影の仕方をすることがあるのですか?
本当に買われたのでしたら、もう少し良い使い方をされればどうですか?
良いカメラが泣いていると思います。
カメラは良い写真や思い出に残る写真を撮るための道具であって、限界を探ってアラ探しをしたり、他メーカーより劣っているところを探す道具ではないと思います。
使って見て自分の思っている写真が撮れなくて満足度出来ないのであれば、売って満足出来るカメラを探されればいいと思います。
でも、この様な楽しみ方をされるのが目的でしたら、完璧に満足出来るカメラは無いと思います。
倍以上するライカのカメラでも、アラを探せばもっと出てきますよ。
書込番号:14446473
54点

>(レンズキャップをしてAVで撮影)、背面液晶の明るさを手動MAXにしてみると、ISO6400でも赤ノイズ
この状況が全く意味がわかりません・・・
普通に夜景などを撮影して、影響がなければそれで良いんじゃないですか?
高感度・長秒時になればどんな一眼レフだって、ノイズがのってきますよ。
書込番号:14446496
25点

既にアップされている赤ノイズの画像となるべく同じ条件で、こちらにアップして比べてみてはいかがでしょうか。
ここにアップすると、圧縮がかかって、実際よりもノイズは少なめに見える感じがしがます。
なので、思ってたより、許容範囲の例に該当する可能性が高いかもしれません。
ここにアップされている画像は、条件が全く同じにはなっているかが不明ですが、ある程度目安になるかもしれません。
書込番号:14446514
1点

コーヒー農園さん
皆さん色々とテストされているようですが、
私は写真が撮りたいので、7Duserさん紹介の板は
興味深く参考にさせて頂きました。
が、実使用では今の所そういう画像に当たりません。
ただ、ある条件にだけそのような現象が隠れていることも
考えられるので、何かスッキリしませんね。
とりあえずこのカメラ、気持ち良く撮影できます。
が、今の所現像が気持ち良くありません。
DPPの不具合が直らない限り、画質の検証のしようが無いところが
歯がゆく感じる今日この頃です。
書込番号:14446529
12点

>何のための実験ですか?
どうすれば普通でない写真が撮れるかですかね?
書込番号:14446754
5点

ISO-12800で撮影して、これぐらいのノイズなら十分許容範囲でしょう
今まで手持ちで撮れなかった夜景を、手持ちで撮れる様になった恩恵は大きいです。
普段三脚なんて持ち歩きませんから
私が5DMark3を買った理由の一つがこの高感度特性です。
書込番号:14446757
20点

ハハハ、わざわざ背面液晶の明るさMAXにしてまで
熱ノイズが発生する状況を作ってなにか意味があるのでしょうか。
このカメラで一体何をするつもりなんでしょうか。
「高感度が必要な暗い状況で背面液晶の明るさを手動でMAXにすると
いう使い方を想定していなかったCANONは悪い」
と言いたいのですか?精神病んでませんか?
そんなこと気にするなら、早いところ手放す事をお勧めしますよ。
書込番号:14446832
24点

自分のカメラの限界というか癖を知っておくために確認することは有意義だと思いますよ。
自分のは102400でハッキリと、51200でチョロッと、25600でキャップして撮った画像を拡大して見るとかすかに。。。
結果、25600までOKということを確認しました。暗闇でも写さない限り他の色ノイズと区別がつかないです。
もっとも、51200だと他のノイズももっと目立つのでチョロッと赤ノイズが出ててもまぁ許容範囲ですね。証拠写真にしか使えませんが。
102400は赤ノイズ以前に許容範囲外です。あっでも証拠写真としては十分かな。(って、何の証拠?)
背面液晶は普段あまり使わないので試してませんでした。
7DUserさんのスレは以前読みましたがその時はまだ買っておらず、あまり意味が分かりませんでしたが、改めて読みなおして意味が分かりました。
今度試してみよっと♪
書込番号:14446849
9点

問題を見なかったことにするユーザーより、
条件などを熟知した上で回避するユーザーの方がよりスマートでしょう。
書込番号:14446891
16点

確かに、弱点を熟知して使用した方が良いのに決まっていますが、熱ノイズだけは季節・気温・等々の諸条件によって変化するので、上記の様なテストをしても余り意味がないかと思いますが・・・
それであれば、現地で色々と感度を変えながら撮って経験値を上げた方が、余程有意義かと思いますよ!!
書込番号:14446894
3点

何か滑稽なぐらいみんな必死
書込番号:14447034 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

自分のカメラの限界を知るために普段はあまり撮らない屋内スポーツや星空を撮るなら分かるけれどキャップを付けて撮るのが解らない。
書込番号:14447035
14点

とりあえず等倍サンプル貼ってくれや。
書込番号:14447036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんお早う御座います。
あっという間に返信が付いててびっくり致しました。
全員に返信できないですが、すみません。
皆さんが言う通り、キャップを付けて撮影することなんて無いと思います。
しかしアンパン通りさんの言う、自分の個体の限界を知っておきたかったんです。
撮ってから後悔するのは嫌だったので。
ISO12800とか25600とかは結構使うと思います。と言うかその為に買ったと
言ってもいいくらいです。
子供の寝顔とか、誕生日ケーキのろうそくを消すシーンとか、ディズニーランドの夜中とか・・・
仕事が朝早くて夜遅いので、時間ができましたら写真をアップしたいと思います。
書込番号:14447246
7点

スレ主さんはキャップをして写真を撮る為だけにカメラを買ったのかと思って感心してましたが、
違うのですねー。良かった!。
頑張って良い写真をたくさん撮りましょう。
HONDAの話題のCMで、新しいことをすると必ず失敗するがめげずに頑張ろう! と言う主旨のフレーズがあります。 買ってきた部品を貼り付けただけのメーカーは失敗は少ないかもしれませんがー。新しいことをしないと新興国製品に追いつかれますね、だってSONYはどこにでも売るかもしれませんし。
書込番号:14447354
5点

>自分の個体の限界を知っておきたかったんです
と言うことですので、買ってみたわけですね
で、後悔したのでしょうか?
使い続けようと思うのなら
そんな写真を撮る必要はないです
書込番号:14447795
5点

明るさMAXといいますが、
PCモニタの明るさもMAXにして(写真の露出を無視して)鑑賞するんですか?
そうでないなら本当に無意味なテストです。
なぜテストしたかの目的は理解しましたが。
書込番号:14447833
5点

大切な撮影時が心配でしたら、自宅でも夜景や高感度撮影は出来る訳ですし、実際のシチュエーションに合った実用的な撮影テストされたらどうですかね?
それで赤ノイズが出るなら声を大に訴えられても良いと思いますよ?実際の画像なども貼ってもらえれば、それこそ有意義な事だと皆さんも参考に出来ますし。
書込番号:14447972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ストロングGさん
>大切な撮影時が心配でしたら、自宅でも夜景や高感度撮影は出来る訳ですし、実際のシチュエーションに合った実用的な撮影テストされたらどうですかね?
全く同感です。
普段の撮影でそんなに超高感度は必要がないことが分かるはずですね。
スレ主さんへ
ろうそくを吹き消すようなシーンでしたら、ふつうはISO6400以下で十分ですよ。
それに、少しでも綺麗な写真を撮ろうと思うなら、明るいレンズを使うとか、三脚を使うとかISO感度は下げる努力をしたほうがいいですね。
ディズニーランドも同様に6400以上に上げる必要はないでしょう。
「高感度でも撮れる」というのと、「綺麗に撮る」というのは違うことを認識しておくべきだと思います。
書込番号:14448026
13点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
キヤノンのこのサンプル・Image8についてみなさんのご意見をお聞きしたいなと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk3/samples/downloads/08.jpg
なんだかもやっとした解像感と20D時代のような、いかにも初期のデジタルっぽいデティール。
特に髪の毛などの潰れ方はどうなのでしょうか?
どこの部分にピントが合っているのかが分かりません。
(これ以外のポートレートのサンプルも甘々で・・・、作例としてどうなのでしょう?)
5DVはこんなものなんでしょうか?
はたまた、DPPがアップデートすれば解消する問題なのでしょうか?
風景やスポーツは別として、ポートレートはキヤノンと信じてきました。
私の見方が間違っているのでしょうか?
ちなみに、EF85/1.2U、EF50/1.4をメインにポートレートをおもに撮影しています。
F-1、New F-1時代からのキヤノンユーザーです。
5DVは検討中です。
ネガティブな意見とかではなくて、純粋にみなさんの意見が聞いてみたくてスレしました。
不快に思われる方かいらっしゃいましたら、申し訳御座いません。
4点

詳しい事わわかりませんが、
ノイズ除去の効果が強めにデティールって事わないのでしょうか? (・_・。)) ?
書込番号:14448085
4点

Exif見る限りDPPは使ってないと思いますので、多分、DPPの問題は関係ありません。
ただ、絞りF16で撮ってピクチャースタイルの「ポートレート」ですからデフォルトのシャープネス設定もいじっていないという仮定で言えば、まあこんなもんじゃないでしょうか。
少なくともこの写真に関しては「こんだけ解像してるぞ〜!」ってのを訴えかけるための作例ではないことは明らかですので。
書込番号:14448092
7点

膝の近くのウブ毛みたいなのもちゃんと写ってるんで良いんじゃないっすか。
書込番号:14448112
2点

空の色がキヤノンっぽい。(好き嫌いはあるでしょうけど)
空の色の変化が綺麗に再現できているのも良いと思います。
洋服の赤が、かなり発色が良いように感じます。
書込番号:14448120
3点

guu_cyoki_paaさん、小鳥遊歩さん、向かいの山田君さん、スースエさん、ありがとうございます。
5DUとVを実際に撮り比べている訳ではないので分かりませんが、低感度に限ってでは5DUの方がやや繊細なように感じます。
発色は確かに魅力的ですね。
写真は『解像感』より、『綺麗な発色』という事がこの答えなのでしょうね。
書込番号:14448132
2点

こんにちは
マニュアルで撮られていますね。
サンプルと言うより、作品で良いと思います(こうも撮れる)。
WBは、自動ですね。
書込番号:14448203
1点

拡大すると、ピントが甘いような、モヤ〜とした感じがしますね。特に顔。
なんとなくですが、赤いコートの襟にピントが引っ張られているような・・・
1D III でウェディングドレス姿の方を撮ると 測距点は顔を捉えているのに、
より輝度の高い胸元の白いドレスにピントが引っ張られてしまうという現象に悩まされたのを思い出しました。
作例添付して修理に出しても「仕様範囲内」という信じられない回答に呆れ果て・・・
一年半苦しんだ末、コレでやっと改善しました。
http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos1dmk3.html
1D X|5D III もAF刷新されました。同じ轍を踏む事にならないとイイのですが・・・
書込番号:14448261
5点

こんにちは。
小絞りの影響ではないですか。
ピントを全面に回したいための故意の表現に思います。
発色もいいですし、好き嫌いは別にして、一つの表現方法ではないでしょうか。
素人判断ですが。
書込番号:14449169
1点


確かにそうですよね。
私も最初、公式サンプルのポートレートを見て、モデルさんの目にピントがあってないじゃんと思いました。
どこにピントがきてるのか探すとだいたい胸のあたり。
そして思ったのが「これが公式サンプル?」「ちょっとひどくないかぁ」でした。
でもその後サンプルはあくまでサンプル、撮った人の腕が悪いのだ、
(サンプルのピントが合っているところの解像感や発色を見る限り)5D2に負けない良いカメラだと思うようになりました。
お互いサンプルに負けないようちゃんと目にピントを合わせて撮れるようにがんばりましょう。
書込番号:14449698
2点

ヘリコプター?が飛んでますね!! わざと消さなかったのか?気がつかなかったか?どっちでしょうかね!!
書込番号:14449761
3点

ほんとですね。小さいので気づきませんでした。
新たな黒点問題発見!!みたいな・・・・(^^ゞ
書込番号:14449923
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちは
来週、ハワイ旅行に行って参ります。実に25年ぶりの海外旅行です。
そこの最大の楽しみは、ハワイ島、マウナケアへのツアーなのですよ。
そこでの絶景を・・・
そのためだけに・・そう言っても良いほどに・・EOS 5D Mark IIIを買ってしまいました。
おまけに EF14mm F2.8L II USM も合わせて買ってしまいました。
一応、団体旅行なもので、スナップ用に EF24-105mm F4L IS USM も持って行こうと思っております。
ここで諸先輩方にお聞きしたいのですが、この5D3の売りである高感度。手持ち撮影でも、ここで・・マウナケアでも・・大丈夫と思われるでしょうか? もちろん三脚をつかった低ISO感度との同等の画質を得られるとは考えておりません。
ここでの撮影の経験がある方。アドバイスをお願い申し上げます。
荷物も多いため、また他の皆さまとの手前もあり、できれば三脚は持って行かない方向で考えております。
ご経験のある方(ない方でも)何かサジェスチョン頂ければありがたいです。
ちなみに、昨日手持ちで夜景を撮影してきました。長崎港を望むレストランからの手持ち撮影です。
かなり、酔っ払った状態ですので・・・おしかりを受けるかと思いますが参考までに・・・
ADOBE LMで補正しております。
2点

ありゃりゃ・・また間違えた!
ADOBE LM→ Adodbe LightLoom 4 でした。失礼しました。
書込番号:14440888
0点

チロリン75さん
こんばんは。
昨年ハワイ島のマウナケアのツアーに参加してきました。
山頂で夕日を見て、その後オニヅカビジターセンターのあたりまで下りて
星空を見てきました。
山頂での夕日はツアーの場合時間が無いので
三脚を立てる余裕は無いというのもありますが
手持ちでも十分撮影できます。
星空は厳しいと思いますが。
あと新月の時に行くときれいな星空が見れるそうです。
私のときは結構月が出ていました。
ハワイ島は本当に良いところですよ。
楽しんできてください。
書込番号:14441007
3点

こんばんは。
そのような状況の時はゴリラポッドを補助的に使ったりします。
●JOBY ゴリラポッド SLR-ZOOM
http://review.kakaku.com/review/10702410691/ReviewCD=473072/
書込番号:14441022
1点

高ボッチさん
ありがとうございます。
貴女の写真を拝見するだけで、とても楽しみで幸せになってしまいました。
自分なりに、目一杯楽しんできますよ。
ほんと、アリガトネ〜
書込番号:14441034
0点

ゴリラポッドさん
なるほど・・ゴリラポッドですか。
自分はまだ知らなかったのもで・・検討させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:14441060
3点

このクラスのカメラを渡して撮ってもらうのは相手にもわるいので、自分の写真を撮るために、私は三脚とリモコン持ってきます。
私はGorillapodは買っただけで使いませんでした。最近はウルトレックがお気に入りです。
書込番号:14441122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

またもや、失礼いたしました。
Green。様 ゴリラポッドさんなどど、たいへん、ご無礼なことをお書きしました。
申し訳ありません。
どうも、今日も飲み過ぎているようです。Green。様には、重ね重ねお詫び申し上げます。
あ〜〜もう寝ます。すみませんでした・・はずかし〜〜
書込番号:14441163
6点

ステキな写真だなぁ。
海外旅行羨ましいぃ。
しかも5D3もレンズも新調とは!
旅行楽しんで来てくださいな。
あっ、なにも参考になることを書き込みしてなくてすみません。
私もかなり酔っております。
書込番号:14441165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

酔っ払いさん、また間違えてますよ
ゴリラポッドさん…って???
書込番号:14441219
0点

こんばんは。
わたしも昨夏、マウナケアのサンセットツアーに行ってきました。
リゾート地ということで、機材は60D+タムロンB003(18‐270o)の軽装でした。
とにかく頂上は寒いです。空気も薄いです。ツアーでは手袋も用意してくれますが、手袋をしていると撮影ができないので…。手がはじかみます。
荷物になりますが、防寒対策は万全に…。
でも、あの感動は言葉にはできません。
加工なしのJpegで撮ったままの下手な写真ですが、アップしておきます。リサイズはしています。
手持ち撮影です。三脚はもともと持参していません。
とにかく、あまりの寒さで車外に長くはいられませんでした。
書込番号:14441229
2点

いとしのエリツィンさん
はい! 仰せのとおり、酔っ払ってはおりますが、まだ起きております。
ごめんなさい。
書込番号:14441259
0点

kurolabnekoさん
貴重な情報ありがとうございます。
そうですか。やはり防寒対策ですね。
まだ時間がすこしありますので、考えていきます。
すばらしい写真ありがとうございました。
ますます楽しみになりました。
書込番号:14441279
0点

どーもゴリラポッドです(笑)
私も酔っ払ってミスすることがあります。
大丈夫ですよ。
…ウケましたけど(笑)
書込番号:14441297
6点

bellucciさん
ありがとうございます。
とにかく楽しんできますよ。
もし、よい写真が撮れたらアップさせて頂きますよ。(笑)
こう、ご期待!(少し)
書込番号:14441309
0点

今回ばかりはD800をオススメします!
…マウナケアの女神とイオスの女神、ケンカしたら大変でしょ?
最高の場所に、最善の機材。いいですねー。
書込番号:14441311
3点

数年前の家族旅行で、マウナケアのスターゲージングツアーに参加しました。
その時は、30Dに17-85、10-22、28/1.8を持参しました。
「あふれる星空」も撮りたくて、軽量三脚とかインターバルリモコン等も張り込んで
持参しましたが、さすがにツアーではゆっくり三脚にセットしての撮影は無理でした。
唯一、フラッシュ(580EX)は結構「出番」が有りましたヨ。
雲海に沈む夕日をバックにして、家族写真を撮る際には、モロ逆光になるので、
デイライトシンクロ(トワイライトシンクロ?)で、重宝しました。
素敵な撮影が出来る事と、旅の安全を祈っております。。。
書込番号:14441312
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5DとEF24-70を所有していまして、使用目的は自分の経営する店舗の看板、ポスター、DMです。
DMは良いのですが、被写体はモデルです。やはり大きい写真は画素数が足りず、一枚は難しいので何枚かで一枚の看板にしています。レンズが高いのでマークVがいいのでしょうが、D800と比べるとスペックの割に高額なのかなと思いました。画素数も足りるのか不安なので、思い切ってNikonに変えるかどうか、悩んでいます。
このような使い方でCanonにメリットがあるのかどうか詳しい方お教えください。
5点

こんばんは
同じ対象を、複数枚撮ってそれをプリントして貼り合わせているのですね。
大変、難しい作業に成ります。
観賞距離の事も有りますが、大きいサイズの印刷は普通は画素補間をして行います。
画素補間を しておられないのなら、先ずはお試しに成って下さい(肝は観賞距離です)。
大サイズの プリントが必要な場合は、高画素機の方が有利ですので D800 が良いでしょう。
やはり、プリントサイズによっては画素補間をされた方がよいです。
書込番号:14410940
5点

現在複数枚つかって解像度を稼いでいるとのことで、それであれば解像度の高いD800の方が向いていると言えそうですが、D800では1枚で間に合うのか、それでも不満になるのかは、実際に使ってみないと何ともいえないのではないでしょうか。
やはり初代5Dでも2〜3枚張り合わせたらD800でも負けると思いますので。
5Dとは初代5Dのことですよね?
5D MarkIIに買い換えずにここまできたのは、どうしてでしょうか?
5D MarkIIと5D MarkIIIでは、画素数がほぼ横ばいないので、解像度では大差ないと思います。
書込番号:14410984
2点

回答有難うございます。
初代5D使用です。
何故Uを買わなかったかは、たいして使っていないのにオブジェにするのが嫌だっただけです。
今思えば、2年フイルムで我慢して、Uを購入すれば良かったです。
レンズが20万円ぐらいしたので、良い値段で売れれば、乗り換えるかもしれないです。
D800はなぜ安いのでしょうか?
書込番号:14411246
1点

駅の看板とか・・・
なんであんなに大きくできるんでしょうね?
スレ主さんは一般的な方法ではなく、非常に困難な方法をされているのではないでしょうか?
D800良いカメラですよ。
そんなに気になるのなら被害の少ない今の段階で乗り換えられたら良いと思います。
5D3もとても良いカメラで、5D2の足りなかったところを大幅に改善してくれていると思います。
でも、画素数が欲しい場合はD800で良いと思います。
書込番号:14411375
3点

D800が安いと言っても、ボディ5万円程度の差です。
10-20万円のレンズを用途によって使い分けるプロ(やアマチュアヘビー)ユーザーの方には大した差じゃないですよ。
Nikonもレンズはかなり高いですし。
値段はあまり気になされない方が良いのでは。
単純に必要なボディ(スペック)とレンズを買われるのが良いかと思います^^
書込番号:14411395
3点

>足りるのか不安なので、思い切ってNikonに変えるかどうか、悩んでいます。
>D800はなぜ安いのでしょうか?
貴方の心はD800に向かっていると思いますので、グズグズしないで早く注文した方が良いですよ! 私は、総合的に判断してキヤノンが好きですから、たまたま出た高画素のD800という1台だけのカメラだけではメーカーを変えることはしませんけど。
書込番号:14411421
5点

私も会社の仕事で時々家の壁のような広告用のパネルを作成します。機能名は思い出せませんが、複数枚(10枚から20枚程度)の写真をフォトショップによって合成しています。印刷された写真はビックリするほど高解像です。
この方法を使うとカメラ自体の画素数はあまり重要でなくなります。使っているカメラはD3(会社の都合)ですから、画素数はD800の1/3です。
さて、毎月仕事でこのような写真を必要で、さらに自分で作る必要が有る時は、それなりに機材を揃えた方が良いかもしれません。しかし年1、2度の事ならば、現状のままの方が不要な出費がいらず現実的と思います。
もっとも、スレ主さんが、このような事を口実にD800が欲しい、との理由ならばD800をお買い求めください。
書込番号:14411535
2点

画素数が違うといっても60%くらいの差なので、そんなに大差は
無いはずです。
書込番号:14411708
1点

現在いろいろなところからA4プリンター用のポスター印刷ソフトが出てますよね。
継ぎ目がNGなら業者に委託するしかありませんが。
ところで驚いたのが、5Dで画素が少ないとのこと。
巨大なポスターをまじかで見るような行為をしない限り、
画素数は十分と思われますが。
またポスターソフトには画素補間機能が付いている場合があるのでご確認ください。
D800が安いという事ですが、
解像度は約0.76倍の5DUがお買い得だと思います。
ナント値段は0.62倍です。
しかも高価なLレンズをお持ちとの事。
ビルディングに貼るレベルの巨大ポスターが作れる事でしょう。
5DVは高感度や高速連写など様々な撮影に対処できるようになっているので、
モデルに、スポーツさせたり、夜の街でスナップ風に撮影したりしないのなら、
宝の持ち腐れで使いきれないかもしれません。
さてD800を購入した場合、
その画素数を活かすには、
ナノクリスタルレンズというのが必要です。
多分、
EF24-70mm F2.8L USMの所有者なら、
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
こいつじゃないと我慢できないでしょう。
5DUより高価です。
安物のレンズとD800じゃ5DU+Lより高画質か疑問です。
予算が明記されていないのでこういった予想を立てましたが、
D800が好きなら買っちゃえば!!!
では良い写真ライフを。
書込番号:14411710
5点

D800が安いのは、5DMk2ユーザーを乗り換えて貰うためのバーゲン価格と言われています。
Mk3に乗り換えるなら、ボディーの31万で大丈夫でしょうが、
D800に乗り換える場合既存のレンズ資産を売っても5万以上高くなると思われます。
仕事的にはD800なら2枚の組み合わせが、Mk3だと3枚組み合わせが必要になる場合がありますね。
書込番号:14411975
1点

一応購入する前に、男子諸君は見ときますか? (^^)
http://www.flickr.com/photos/herosjourneymythology45surf/6909210168/sizes/o/in/photostream/
http://www.flickr.com/photos/herosjourneymythology45surf/
書込番号:14412041
2点

お仕事の都合なら、今回はD800がよろしいんじゃないでしょうか。
D800が安めに作れたのは、5Dがマークで2で初代パーツを流用して安く作ったように、D700のパーツ(シャッター関係とか)を一部流用しているのかもしれませんね。
ちなみに、今回5Dがマーク3で高くなったのは、全ての部品を新規に作ったのと、AFかなり良くして、ボディ強度を上げたり、シャッター関連のパーツの質を向上させていたりで、あちこちにお金がかかっているからだと思います。
フィルムカメラと違って、撮像素子は平面性の精度が高いため、ちょっとしたボディの歪みがピントなどに影響するので、重いレンズを装着する可能性の高い上のモデルのは、最近はみなボディをガッチリ作ってきています。
5Dは、初代とマーク2は、画質に拘り、ボディはそこそこで、マーク2は安く売るために、初代のパーツを流用することでコストダウンしていましたが、今回はかなりしっかり作ってきたため、初期価格が上がってしまったのだと思います。
書込番号:14412139
1点

通常は、何枚かの写真を併せて1枚の写真にするときは、
境目を合わせるためにシフトレンズを使うのではないでしょうか。
最近は、ソフトで見かけ上同じことは出来ますが、(実際にやったことがないので何ともいえませんが)結構神経を使いそうですね。
また、ソフトでおこなうと、画素数が減ったのと同じ現象が起きますので、ソフトでおこなうとすると、画素数の多いカメラが若干有利かもしれません。
書込番号:14412186
0点

すみません、書き方が悪かったです。
畳2畳分の看板に4枚の別の写真を使っています。それまではフイルムで一枚で使っていたのですが、デザイナーが画素が足りないという事で、そうなりました。プロなので、画素補間はしていると思うのですが確認して見ます。
書込番号:14412250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3600万画素で足りそうですか?
また出力サイズをもっと大きくする可能性はありませんか?
質問ばかりで申し訳ないですが、プラス1400万画素ですべて解決するのか疑問になりました。デザイナーの方に画素数どれくらい必要か聞いみてください。
ちなみにナノクリ信者ではありませんが、もしD800購入で長く使用との前提でしたら、AF-S24-70は使えると思います。ただ、一部にニコンはナノクリレンズでないとD800の性能を引き出せないとの趣旨の書き込みされている方がいますが、そういうことはないです。
書込番号:14412635
0点

畳二畳程度でしたらmk3でも十分だと思いますよ。D800の方が多少有利でしょうけど。
基本的には広告物が大きければ大きいほど、鑑賞距離は離れますし。フォトショップ等で画素補完したり、わざとちょっとノイズを入れたりしたりすればもっと大きいサイズでも十分使えるでしょうね。
mk3で十分とは言えスレ主さんの用途だとD800が有利なのには違いありませんから、Canonや5Dに思い入れとか全然ないのであればD800にしてしまっても良いかもしれませんけど。
書込番号:14414008
1点

はじめまして♪
現在の5Dで、レスポンスや高感度に不便を感じてらっしゃらないようであれば、かなり安い5D2えお購入されるのが、個人的にはコストパフォーマンス的に良いかと思います。
ただ、金額を考えないのであれば、高画素を必要とするスレ主様の用途であれば、間違いなくD800か645Dがベストだとは思います。
書込番号:14414066
0点

すぐにでも、D800が欲しい衝動が起きましたが、イロイロご意見を聞くと画素数だけの違いかな?写真の使用目的だと、
画素数は必要ですが、D800でも十分ではないようですね。ですので、もう少しピントや出力方法を考えつつ、5DUか5DVにしようと思います。
書込番号:14440057
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





