EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(11393件)

このページのスレッド一覧(全396スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 8 | 2015年4月30日 22:15 |
![]() |
333 | 114 | 2015年4月16日 02:46 |
![]() |
58 | 53 | 2015年4月13日 10:42 |
![]() ![]() |
83 | 52 | 2015年4月4日 23:40 |
![]() |
35 | 17 | 2015年3月9日 08:00 |
![]() ![]() |
43 | 36 | 2015年3月1日 20:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを購入しましたが、
AFポイントが中央センターのままで、
シャッター釦を半押ししてマルチコントローラーを操作しても、
フォーカスポイントを1点選択できません。
また、ピントは合いますが合焦点が赤く光りません。
MENU>AFの項目を色々変更することを試みましたが、
取説を読んでも分からないので、
初歩の質問でお恥ずかしいですが、どなたかご教授下さい。
お願い致します。
0点

初期化すれば戻ります。
背面の一番右を押し、マルチコントローラーでAFポイントを変更出来ます。
AFのメニューの1つづつ確認して下さい。
書込番号:18734392
1点

操作ボタンカスタマイズでマルチコントローラーを選んでAFフレームダイレクトを選択してください。
5D3は合焦しても光らなかったと思います。
書込番号:18734412
1点

ピントが合ったら赤く表示するには
メニューのAF5、「ファインダー情報の表示」をONに
あと、マルチコントローラーがきかないのは
サブ電子ダイヤルの下のマルチ電子ロックがLOCKになってませんか?
液晶の右にあるクルクル回って真ん中にSETと書いてある物理的なダイヤルがサブ電子ダイヤルです。
ご確認ください。
書込番号:18734518
0点

デフォルトじゃ、AFポイントを移動するためのボタンを押してからじゃないとマルチコントローラーで操作できないよ
ボタンカスタマイズでマルチコントローラーダイレクトにすりゃ、ボタンを押さないで移動させることができるよーになるよー
因みに、AIサーボだと合焦点も光らないし音もならんよ
書込番号:18734529 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

あ、そう言う意味でしたね。スミマセン。
書込番号:18734582
0点

再びですが、取説覗いてみて、可能性ありそうなものを。
取説お手元にありますよね。
○合焦点の赤表示
P.103 (これでなおらなかったら、AFモードがONEショットじゃない?)
○マルチコントローラーでのAFポイント移動
P.47 (そもそもマルチコントローラーを利かないようにしている)
P.321&326 (マルチコントローラーにAFフレームの移動を設定していない)
どれか該当するといいのですが。
書込番号:18734608
4点

取説のバージョン違うかもしれないので、フォローです
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index.html
ここの5DMarkIII
使用説明書 PDF [15.0MB]
で見てくださいね。
では!
書込番号:18734620
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちわ!
今度フルサイズを購入予定なんですけど、6Dか5DVのどっちらを購入するか悩んでいます。
店頭で5DVを触って見た感じは重たいなぁと思いました。それでレンズを着けて歩けるかなぁと思い
6Dは軽いなあ。
レンズセットを購入する予定です。
あとEF70-200mmF2.8L IS II USMかF4 L IS USMを一緒購入しようと思いますがどっちらを購入したらいいですか?
使用目的は家族写真や子供の写真やディズニーに行った時のパレードやキャラクターの写真です。
よろしくお願いします。
書込番号:18663856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者なら5DM3で、慣れてる人なら6Dじゃないの?
書込番号:18663869
15点

これね〜悩ましいですよね〜
私も考え中なんですが
や4578さんの撮影対象ならどちらを選んでも満足できると思いますが
予算が潤沢なら5D3を買った方が後々悔いが残らないとは思いますけどね〜
重さですか〜まあ一眼レフなら、重いのは覚悟ですかね
レンズは、ディズニーの夜のパレードを狙われるなら
f2.8を選ばれる方が余裕はあるでしょうね〜
書込番号:18663884
1点

70-200/2.8を付けるとどちらも重いです
なので5DVを選ぶのが無難です
今は何かカメラ使っていますか
写真は高スペックな高額な機材が必ず良い写真が撮れる訳ではないですよ
もし機材を軽くして今回の目的に対してそこそこの結果を期待するなら
FZ1000とかお勧めです
書込番号:18663895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

5D3買えるのに買わないと、絶対気になるよ〜
買うなら5D3+70-200F2.8
書込番号:18663903
2点

用途からして6Dをお勧めします。
私は以前手元に5DMVと6D両方ありましたが、6Dがやたらとしっくり来て5DmVをほとんど使いませんでした。
カメラ屋さんに何度も通って触って決めてください。
書込番号:18663921
5点

うーん、運動会を撮影するならAFポイントの多い5D3の方が断然撮影しやすいですが、ディズニーランド使用となると高感度性能と低輝度性能も求められてきますね。
高感度性能は6Dの方が多少良くなる程度ですが、低輝度性能は5D3だとそこそこ暗い場所にピントを合わせる−2.0EVを持っているのに対して、6Dは月明かりしかない目で良く見えない場所にまでピントを合わせられる−3.0EVの性能を持っており、暗い場所が多いディズニーランドではこれがかなり必要な性能になってきますね。
自分は運動会には70D、風景や夜景には6Dと使い分けておりますが、カメラ一台ということになると5D3をお勧めするしかないと思われます。
但し、ディズニーランドでF2.8レンズを振り回すのは非現実的なので、F4.0レンズで良いかと思われますね!!
先日、たまたまディズニーシーに行き6Dで撮影して来たので作例をアップしますが、標準レンズはF2.8レンズ、望遠レンズはIS無しの70-200o F4.0レンズを使用しました。
低輝度撮影に強い6Dは、今までピントを合わせ難かった様な場所にまでビシビシとピントを合わせてくれたので、ストレスなく撮影が出来ましたね。
但し、まともに使えるAFが中央一点しかないため、6D2が19点AF等で発売されたら買い換えるつもりではいます。
書込番号:18663927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フルサイズが初めてでしたら、
6Dと70-200 F4が無難でしょう。
ましてや外に持って歩くと言うことでしたら、ベストの選択なのではないでしょうか。
5DIIIと70-200 F2.8はかなり重くなりますので、持ち出すにも
覚悟が要ります。その覚悟があれば、こちらをお勧めしますが・・・
書込番号:18663938
4点

5D3でしょう。
高感度は新しい6Dの方が有利だと思いますが、AFなど基本性能は5D3。
書込番号:18663944 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フルサイズ+70-200F2.8 (重さ1490g)の方向に進むのであれば、やはり機能的に優れる5D3 (重さ860g)が後悔ないのでは? (合計2350g)
(軽さを追求するなら GM1 + 35-100F2.8 (合計重さ533g)のセットをお薦めしますよ。FZ1000 (780g)より軽い。)
書込番号:18663967
4点

よくわかってないなら最初の一台は5D3の方が無難でしょうね…
6D買って、あれもできないこれもできないとなっても
誰も責任とってくれません…(笑)
まあ被写体からすると6Dがベストには見えますけどね♪
書込番号:18663970
6点

AFポイントを中央1点しか使わないなら、6Dでいいと思いますが、お金があり、重さにも耐える自信があるなら、5D3にしておかないと、後で後悔すると思いますよ。
それと、子供さんは、もう大きいのかな?
運動会や走り回って遊ぶ様子を撮るなら、6Dでは不満が出ると思うので、5D3がいいと思うし、重さが耐えられないなら、6Dと70Dを買って、用途に応じて使い分けるというのも有りかも。
書込番号:18663972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5D3にしないと後悔するってコメントはあるけど、6Dにしないと後悔するってコメントは聞かないね。
でもスレ主の用途なら6Dの方がいいと思うな。十分満足できるはず。
書込番号:18663996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

子供小学生が二人と幼児が二人いますので今後は運動会で使用する予定です。
書込番号:18664011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

⭐ケンさん⭐さんへ5DVでもそういう写真はディズニーでも撮れますか?
書込番号:18664021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

事実、6Dが勝っているのは軽さ小ささと、低輝度限界EV-3、WifiとGPSだけ。
書込番号:18664025
3点

お金があったら皆さんだったらどっちを買いますか?
書込番号:18664037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6Dの高感度が5D3より良いなんていわれてるけど
そんなん微々たる程度で差でもなんでもない。むしろ5Dは評光がダメすぎる
どっちも持ってない人は数字とかだけで見てるんだろうけど。
書込番号:18664050
3点

絶対に6D♪
5D3が6Dに勝っているのは1/8000秒シャッターだけ
ほかはすべて6Dが勝ってる♪
(自分に必要なスペックにおいては)
そう考えると5D3は無駄にでかく重く高く
自分か5D3買ったら気がふれたとしか思えない(笑)
もちろん5D3じゃないと絶対ダメな人も多数いるでしょうというか
そっちが多数派でしょうけどね♪
書込番号:18664053
3点

じゃ6Dにします!!
でもお店行くと5DVもいいなぁって思ってしまう自分がいます。
書込番号:18664070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さん、よろしくお願いします。
被写体は主に子供、たまに旅行先にでのスナップです。
プリントはKGサイズで、子供の友人にあげたりしてます。A4プリントもするかも知れません。
現状機材
ボディ=5D3 (6コマ/秒で不満はありません)
レンズ=24-70 F2.8LU
70-200 F2.8LU
70-300 L
50 F1.2L
85 F1.8
あと、EOS-Mがあります。
今年の秋に小学1年生の運動会を迎えるに辺り、望遠をどうしたものかと悩んでおります。
幼稚園の頃は小さな運動場で、徒競走やリレーの撮影は撮影場所も良いのもあって、70mmで十分で
体操などで距離があるときは200-300mmを使ってました。
小学校のグランドは大きくなりますので、フルサイズに300mmでは短いかと思います。
(正直、距離感が解らず実際何ミリが必要かも見当がついておりません)
候補としては
1)70DなどのAPS-C機を購入して、70-300で撮る
2)x2のテレコン購入。70-200x2+5D3で撮影
3)何も追加せず、5D3+70-300でトリミング ?? 無理がある?
4)70-300L売却、旧型100-400を購入
新型100-400の購入は当面の運動会だけの為の購入には、消極的です。
レンズレンタルは、これから6年間は使うとなるとレンタル代が5-6マンになることを考えるとナシかなぁ
とも思います。
よろしくお願いします。
1点

フルサイズはD800ですが
50ー500が便利です♪(ただし、吾輩は高画素生かしてトリミングもバリバリします)
書込番号:18662037
1点

EF100-400IIですね。
運動会だけじゃ勿体ないですよ、このレンズ。
あ、I型は止めときましょう。
書込番号:18662060
2点

70Dを買う前に同じAPS-CのEOS Mじゃだめなのですか?
1年生であれば運動会でも競技の幅も狭いので大丈夫かなと思います。
また、旧100-400を買うならシグマ150-600の方がいいのかなと思います。
望遠の100oって想像してる以上に大きくなりませんよ。
あとは子供さんに立ち位置など聞いて見える位置を確保することや
学校によってはプログラムと一緒に競技や立ち位置の記載が入った用紙がもらえる学校もありますよ。
書込番号:18662118
2点

篠田@初心者さん こんばんは
70-300Lでトリミングが一番お財布に優しいと思いますが 予算が厳しいのでしたら旧型100-400mmも有りだと思いますよ。
実際 新型旧型100-400mmが出る前には 描写も問題なく使われていましたし その時の画質も問題なかったので年に何回かしか使わないのでしたら 旧型でも良いように思います。
書込番号:18662121
2点

自分の子供は保育園児ですが運動会は小学校の校庭を借りて開催します。
プレ入学の際400mmでは不足でしたので600mmは必要と判断しました、
ただ保育園と言うことでFZ200を購入です、ところが使うと動画のほうが子供には好評です・・・
今は動画から静止画を切り出せるFZ1000が気になってます。
そんな自分ならですが
スレ主さんのお子さんは小一、出番はまだ少ないと思います。
現状のレンズ70-300Lで撮影ポジションGET、andトリミング、来年の為の下準備?(必要物が解るから)かな。
書込番号:18662132 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
確かに悩みますねぇ。
費用かけたくなければ3のトリミングで良い感じがしますね。
次点で×2.0のテレコン。
APS-C追加は私は否定的ですけど。
たぶん、運動会でのレンズ交換は砂や埃が入るから…
という2台持ちを推奨される方は多いかと思いますが。
ただ、ちょっと気になるのが
>新型100-400の購入は当面の運動会だけの為の購入には、消極的です。
と書かれてますが、上記のような方が
70-300を使う機会って運動会以外で何が有るのでしょうか??
70-200じゃ重いって時ですかね?
それなら仕方が無いですが、そうでなければ
今の70-300の使い方で置き換えれば良い気がしますよ。
100-400を使った事が無いのになんですが。
あっ、私は子供の運動会でフルサイズに70-200
APS-Cに456を2年間使いまして、今年もその予定です。
ただし来年は恐らく456が100-400Uになっている気がします。
書込番号:18662206
1点

1)70DなどのAPS-C機を購入して、70-300で撮る
2)x2のテレコン購入。70-200x2+5D3で撮影
3)何も追加せず、5D3+70-300でトリミング ?? 無理がある?
4)70-300L売却、旧型100-400を購入
4択であれば、1ですかね。ただ日常に置いてAPS-Cを使う機会があるかによると思います。
3もありだと思います。僕はトリミングを積極的に使います。構図の変更も出来るので良いとは思っています。
候補外ですが、70-200/f2.8にエクステ1.4をを使います。
エクステを使用してもf4なので特に問題無いと思います。
書込番号:18662249
0点

一番は、トリミングでは。
運動会でなくても、今まで撮ったものでトリミングしてみて確認は出来ませんか?
でなければ100-400U
使い道をはなから否定しないで、使い道を見つけ出すことも重要では?
他のレンズ購入
安く済ませたいのであれば
シグマの50-500、150-600、タムロンの150-600
標準領域はコンデジで対応。
70-200F2.8に×2のテレコンはないかな
あとは足ズームを駆使して撮影者が種目によって動き回る。
私の場合は、APS-Cですが小学校では70-200のレンズでそうしていました。
書込番号:18662295
1点

小学校の運動会は場所取りが1番でしょう。
5DU 旧型100−400Lで撮っていましたが事前にプログラムをよく見て場所取りと、子供にリハーサルの様子を聞いて何番目に走るかとかが重要だと思いました。
70−300でいいのではと思います。追加するなら70−200に1.4エクステがいいのでは。
書込番号:18662498
1点

運動会だとAPS-C+100-400がちょうどいいです。
これを機に他の物に挑戦してみては。
野球とかサッカーもこの距離ですね。
書込番号:18662522
1点

トリミングでいいと思います。
>新型100-400の購入は当面の運動会だけの為の購入には、消極的です。
う〜ん、100-400LUは最短撮影距離も短いし、お花撮るのに便利そうなんですけど、そういう用途に使う気はないのかな?私は70-200F2.8LUとかシグマの50-500でお花とかよく撮りますけどね。
まあ、実際問題A4プリントまでだったら600万画素くらいあれば十分なわけで、3000ミリでもそこまでトリミングすれば500ミリ相当にはなりますから、できるだけ動き回ってお子様との位置を考えながら撮れば、70-300Lでも結構撮れると思います。
書込番号:18662559
0点

>>小学校のグランドは大きくなりますので、フルサイズに300mmでは短いかと思います。
観覧席の定位置から撮るなら子どもが成長するにつれて際限なくレンズの長さが必要になってしまいます。
運動会では顔のアップ狙うよりも脚までキッチリ撮る方が躍動感があって「それらしい」写真になると思います。
自ら移動しながら撮れば300mmで足りるのでは?
書込番号:18662578
1点

こんばんは。
校庭の大きさ分かりませんが 5D3+70-300Lで撮影。必要に応じてトリミングで良いと思います。
1年生ですと50m走ですよね。
僕も2年前初めての運動会を5D3+70-300Lで撮りましたがトリミングで十分対応出来ましたよ。
ゴール側父母席からおよそ60mの距離を撮影しましたが問題ありませんでした。
ただ、画質については人それぞれなのでトリミングは試してみるのが当然ですが確実ですね。
また一番重要なのは撮影位置でしょう。1976号まこっちゃんさんが言うようにプログラムごとの子供の動きが記載された
プリントくれるところ多いと思いますので、ご自信でシミュレーションするしかないですね。
書込番号:18662596
1点

写真は足で撮れ!
先輩が言ってました。
書込番号:18662607
0点

スレ主さん」
こんばんは,YAZAWA_CAROLです。
小学校の運動会では
・70-200 FL4 USM
・EF17-40 FL4 USM
で足りました。
高学年では,EF70-200に変わりEF135 F2L USMで十分でした(曇天も鑑み)。
小さい被写体の時(小1)では,EF300 F4L IS USMも併用撮影でした。
全般的には,ZOOM LENSが有用と思われます。
注意点としては,弁当時間では広角レンズが良いのではないでしょうか?
こんな感じでした。
書込番号:18662626
0点

ん〜(;´皿`)
まぁ…短距離走なんかは位置取りでどうにでもなるんですが…
体操とか、ダンスとか、なんちゃら音頭とか…(そもそも見つけるのが一番大変だと思っていますがw)
こちらの移動がままならない&子供の移動距離が長い奴…とか結構ありません?
書込番号:18662662
2点

1)70DなどのAPS-C機を購入して、70-300で撮る
これに1票(^-^)/
書込番号:18662677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

去年、PTAの写真係でしたので自由に近寄り撮影出来ました。(当時一年生)
PTAのお仕事をしつつ、我が子の写真もいい条件で撮ることが出来ました。
当時はNIKONのFX(フルサイズ)を2台です。
1台目70-200mm f2.8にエクステンダー×1.7
2台目24-70mm f2.8
で臨みました。
一般の小学校より校庭の少し大きい小中一貫校です。
結論から言うと、この条件だとエクステンダーは要りませんでした。
でも今年はキヤノンにマウント替えしPTAのお仕事は無いので、去年の印象を参考に
5DMKIIIに100-400mm II と エクステンダー1.4V を準備しました。
父兄席から取るには400mmは最低必要だと思います。
無理をしてでも70-300を売却100-400IIがベストだと思います。
書込番号:18662704
3点

EF100-400 あたりがあれば
かなり広範囲で撮影できるので1本で楽ですね。
しかーーし,Cマンたるもの,「脚で仕事もすべき」とも考えます。
よく運動会に雇われCマンがおりますが,
怠慢なのが散見されます。
脚で仕事してないね。<=近所のプロCマンも同意見であり,邪魔でしょうがないでした。
書込番号:18662756
1点

そろそろ小学校の運動会の準備をする季節ですね。
1.望遠は70ー300mmを使い、EOS M3を購入する。
2.標準は24-70mmとEOS 5DIIIを使う。
というのがよいように思います。
これでしたら、2台体勢でもあまり重くならず、負担にも
ならないのではないでしょうか?
EOSMは、AFが遅いので、売却しては?
書込番号:18663029
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

できるだけ安価ってどれくらい
¥3000
¥10000
¥30000
あと大きさ重さの許容は?
1kg以下
2kg以下
3kgもOK
書込番号:18617160
0点

ハスキー3段。
三脚は価格相応ですが、耐荷重などを考慮した方が良いです。
三脚を購入すらなら高くてもシッカリした商品を選ぶのがベター。
他だとGitzoは高いけど良いですな。
ハスキーは修理可能なので最初は高くても長く使えると思いますな。
書込番号:18617166 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

チョッピリお高いですが…
ベルボン Geo Carmagne N635M
http://s.kakaku.com/item/K0000353978/
これくらいの三脚買っておくと望遠レンズにも使えます!
書込番号:18617201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このような質問だと、色々な意見が出てくるかと思います。
もう出てきてますが・・・ こちらの三脚好きな方は、とことんいいのを薦めますからね(笑)
用途が良く分からないので、お勧めしようにも難しいのですけどね。たとえば
持ち運びの際の移動は車?電車? ・・・ 携帯性・重量(アルミ or カーボン)・段数
被写体は?・・・ 雲台(自由雲台 or 3way)
将来の拡張性は?(どのくらいの望遠まで使う可能性があるか)・・・ 耐荷重(メーカー推奨値は実重量の倍は確保したい)
とか。
そのあたりが分からない状態ですので・・・
Gitzoの3型の脚に、ハスキーかアルカスイスの雲台なんていかがですか? 当面は十分かと!
でも、価格的なところもあるかと思いますので、とても妥協して
http://kakaku.com/item/K0000328724/
http://kakaku.com/item/10707010098/
http://kakaku.com/item/K0000353978/
このあたりが無難では? ギリギリレベルだと思いますケド。
これで高いようでしたら・・・難しいかも。
もっと具体的な用途などお示しされたら、もっといい意見が出てくるかと思います。
ちなみに、三脚は中途半端なものを買うとすぐ買い替えになっていまいます。
5D3を使うのなら、最大パイプ径は32mmくらいは本音言えば欲しいですよね。妥協しての最低28mm。
耐荷重はその組み合わせでも、最低でも4kgくらい。(脚も雲台もtotalで)
脚は極力3本。
この視点でお探しされては・・・
書込番号:18617215
2点

自己突っ込み
>脚は極力3本。
あ、三脚なんで脚は絶対3本ですよね(笑)
脚は極力3段
に訂正します・・・
書込番号:18617221
3点

バッジョ3さん こんにちは
やはり バランスが良いベルボンの600番台がいいと思いますし この三脚最近安売りが目立つので コストパフォーマンスも高く お勧めです。
自分は 600番台の3段と4段両方使っていますが このクラスになれば 3段でも4段でも郷土は余り変わらず 高さが 3段の方が10cmほど高く出来る違いが有るだけですので 自分は 持ち運び重視で 4段の方が使用率高いです。
http://kakaku.com/item/K0000353975/
書込番号:18617230
1点

三脚は最初は安いのを探しますが、結局は行き着くところまで
行く方が多いです。
であれば、Gitzoの2段(GT2531)あるいは3段(GT3531)に、
雲台はスリーウェイ(マンフロット808RC4あるいはハスキー)
などがよろしいのではないでしょうか。
このくらいであれば、いくら高いと言っても10万円以下で買えます。
書込番号:18617243
1点

こんにちは♪
いつものワンパターンレスで失礼しますm(_ _)m
値段が高いか?安いか?・・・ってのはチョッと横に置いておいて。。。
三脚本来の「役割」や「性能」・・・について。。。
三脚の「写真(画質)」に対する性能ってのは、いたってシンプルで。。。
バカデカくて、クソ重たい・・・重厚長大で、チョッとやそっとのことではビクともしない、頑丈な三脚ほど理想的です。
自分のカメラは小型で軽量だし・・・望遠レンズも使わないから・・・そんな大げさな三脚は必要ないだろう?
と言うような・・・「オーバースペック」と言う概念を持つ必用がありません。
例えコンデジであっても・・・「性能(画質)」を求めるのであれば、不釣合いな位に重厚長大で頑丈な三脚を使用するのが「理想」です。
三脚の性能表示に「耐荷重」と言うのがあるのですが。。。
三脚の性能は、自分の持っているカメラとレンズの重量に対して・・・この「耐荷重」性能をギリギリ満たしていれば良いって物ではありません(^^;;;
「耐荷重」性能ってのは・・・チョットした風や外力によって、簡単にバランスを崩して倒れたりしない・・・最低限の「安全性能」を示しているに過ぎず。。。
コレを満たしているからといって、三脚本来の性能(画質に対する性能/ブレ耐性、構図の安定性)を満たしているわけでは無い。。。
つまり・・・自分の持っているカメラとレンズの重量に対して・・・この耐荷重性能に、どれだけ「余裕」が在るのか??ってのが重要なわけです♪
とは言う物の(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
バカデカくて、クソ重たい三脚を買って・・・外に持ち出すのがおっくうになって使わなくなってしまっては本末転倒(^^;;;
ある程度・・・「携帯性」とのバランスは考えなくてはなりません。
残念ながら・・・この「携帯性」と「三脚本来の性能」と言うのは、どこまで行っても相反する性能で。。。
アッチを立てれば、コッチが立たずの関係になります(^^;;;
なので・・・三脚選びってのは、「画質」と「携帯性」・・・どっちをどこまで「妥協する」のか??
「画質」を重視するなら・・・覚悟を決めてクソ重たい三脚を頑張って持ち出すしかなく。。。
「携帯性」を重視するなら・・・スローシャッター等での画質は、ある程度妥協する事になります。
まあ・・・概ね、自分が使用するカメラとレンズの総重量に対して3倍程度の耐荷重性能がある三脚と言うのが・・・最もバランスの取れた「妥協点」と言うことになりますかね??
そーすると・・・おのずと「予算」が見えてくると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:18617368
6点

僕は今の三脚にたどり着くまでに、7本目です。
高くても永く使えるので納得の行くものを選んで下さい。
お奨めはジッツオの3型以上です(* ̄ー ̄)ニヤリ
書込番号:18617375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これまでもいくつか候補出ていますが
三脚の性能は基本的に「ブランド」と「価格」に正比例します
ですから「よりいいもの」を選ぼうとすると天井知らずになります
なのでまずは「用途」と「頻度」を先に決めるようにしましょう
何につかうか、どのくらい使うのか。
そうすると必要な「サイズ」や「特性」、許容できる「予算」が決まりますね
そうすると自ずといくつかに候補が絞られますので
その中でより大きく重く脚が太いものを選ぶと性能的にはいいはずです。
そうやって選ぶと、おそらくは同じ予算なら国産が残ると思いますが
スリックやベルボンなら全く問題はなく使えるハズです
なんなら最初の一本は5,000〜10,000円くらいで買える中古でもいいのですけどね
エイブルシリーズや500DXクラス、マンフロットの191や055などであれば
5Dと標準ズーム程度ならへのかっぱです
新品3000円くらいのバーゲン三脚は、さすがにあれは役に立ちませんので
(ないよりはマシですけど、、、)やめといたほうがいいです
書込番号:18617434
2点

私も7種使ってきて、今現在も4本(4種)持っています
先日、偶然ですが滝を望遠(200mm)でスローシャッター(0.4sec)で三脚違いで撮り比べてみました。
slik SprintPRO 3WAY 約1.1kg と ベルボンN730 約3.6kg 、金額にして8倍程度での比較です
結果、ライブビュー撮影(ミラーアップ)&ワイヤレリーズ(2secセルフはNG)&横位置&アスファルト地面置き&風がない状態だと2つの三脚での解像感にほぼ差はありません。
ところが同じ条件で縦位置にすると、どんなに頑張ってもSprintPROではブレブレです。
さすがに軽量三脚の限界を感じました。
また、同様にN730を使用していたとしても500mm超の望遠で1/50sec程度のSSではミラーアップをしないとどんなに条件が良くてもブレが出てきます。
もっとも逆に1/250sec以上の速いSSならどの三脚でもまずぶれません
結局
「軽い三脚はそれなりには使えるが、使える条件範囲が狭くなる」
という認識で良いかと思います
もっと言うと、使う条件と使い方次第で必要な三脚が決まってくるということです
書込番号:18617575
3点


みんなジッツォ進めてるけど、雲台がまったく使えないから乗せ変えないとね。
個人的にはハスキー3段か4段をお勧めする。3Dヘッドあれば便利だし、70-200でも対応可。
ジッツォは2段程度じゃ貧弱だし、3段でも物足りない。安物は安物、値段なりです。
その上で、どこまで求めるかだと思います。ジオN635でも確かに十分といえば十分かも。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=4001
書込番号:18617720
0点

>ジッツォは2段程度じゃ貧弱だし、3段でも物足りない。
2型,3型ってこと?
書込番号:18617727
4点

↑失礼!仰るとおり段ではなく型の間違い。
そんな俺もジッツォ3型を使っていた一人…
書込番号:18617731
1点

バッジョ3さん こんにちは。
日中記念撮影をするために誰かにシャッターを押してもらうかわりに三脚を使用されるのならば、対荷重が2s程度あり倒れないものならばチャチなものでも良いと思います。
但しスローシャッターでブレないように撮りたいならば、高級カメラなので私なら対荷重8s程度のものを選択すると思います。
書込番号:18617789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気のせいかも知れませんが、三脚にかける金額が低いと思います。
カメラやレンズは良い物ばかりなのに。
その場しのぎなら良いと思いますが、使用頻度が高いのであれば、カメラ&レンズに適切な物を買わないと
意味が無いと思います。
書込番号:18617853
0点

個人的にはハスキー派ですけど、
スレ主さんの条件からすると、ベルボン Sherpa 535U ぐらいが適当かと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000437137/#tab
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa535ii.html
ベルボンのクイックシューはプロの愛用者も多いです。(私も使ってます)
それもついて、12,600円!
書込番号:18617883
0点

ヨドバシの方が安かった。
http://www.yodobashi.com/ベルボン-Velbon-Sherpa-535-II-アルミ三脚/pd/100000001001640774/
13,930円の10%還元
書込番号:18617918
0点

バッジョ3さん、こんばんは。
このままいくと、製品の数だけのお勧めが来そうな勢いですね。
かえってわからないという結果になりそう。
私からはお勧め製品は書きません。
情報が少なすぎて、書きようがない。
どんな情報かというと、
1.何を撮るのか?
風景か、動きものか、マクロか、星か、それとも…。
2.24-70以外のレンズは?
今は持っていなくても、将来的に手に入れたいと考えているレンズはありませんか。
3.安価というのはいくらまで?
30万以上するカメラを買える経済力の方ならば、10万以下くらいでいいのかなと想像してますが。
4.移動手段は?
クルマなら大きく重くてもいいし、持ち歩くなら小さく軽いほうがいいですね。
5.身長は?
三脚の高さは重要なスペックです。
そして、これだけは必ず守ってください。
1.1万円以下の製品には手を出さない
この価格帯の三脚はコンパクトカメラ用です。
一眼レフを載せるとひっくり返ってしまい、とてつもない金額の修理代がかかる羽目になりかねません。
2.センターポールを使わなくても、カメラが自分の目の高さまで届く製品を選ぶ
高さが足りない三脚で撮ると、すべてローアングルの写真になってしまいます。
必要な高さは「身長-20cm」で、身長170cmなら150cmの高さが必要。
安い三脚は、ほとんどがここで脱落します。
3.耐荷重とか積載重量は無視する
三脚が壊れない重さであって、ブレない重さではない。
それがわからず、重量オーバーでないのにブレるという書き込みが耐えません。
4.軽くてコンパクトで安い三脚を選ばない。
なぜなら乗せるのが、大きく重く高価な一眼レフだから。
軽くてコンパクトで安い三脚にしたいなら、カメラもコンパクトカメラにしてください。
一眼レフを載せるなら、大きく重く高価な三脚を選びましょう。
5.三脚は何でも同じと考えない。
Kissと5Dはぜんぜん違いますね。
1Dになるとさらに違う。
三脚もそうで、1万円の三脚と10万円の三脚はぜんぜん違います。
知らないと同じに見えるでしょうけど、それはカメラを知らない人が、Kissと5Dの見分けが付けられないのと同じこと。
ということで、最初に書いた5つの情報を返信してください。
バッジョ3さんの過去の書き込みすべて放置されてますけど、それはルール&マナー違反ですよ。
お礼と結果報告を忘れずに!
返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005
書込番号:18618823
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
ヨーコDXさん
> 撮影ノウハウ
まずは、現場に「はりこみ」かと思います。
書込番号:18517338
3点


オオワシは、見かけませんけど、
オオタカは、はとを捕まえている姿をよく見ますよ。
>こちらのフルサイズ機でオオタカの撮影に成功
していませんが、
普通に撮った人はいっぱいいると思いますよ。
書込番号:18517489
0点

> オオワシは、見かけませんけど
以前、車で運転中に国道12号線(旭川・深川間)の歩道に休んでいるのを見たことありますね。側に石狩川が平行して流れているので・・・
流石に家のオカメインコより巨大ですね。
書込番号:18517555
0点

本当にオオタカだったんですね。てっきりイヌワシの間違いだと思ってました。
作例は出しませんが、レンズはハチゴローがあればそれに越したことはないです。猛禽類は人との距離に敏感ですから。飛ぶのも頭の上ってことはなかなかないしね。
あとは、営巣地やお気に入りの木を探して夜明け前からブラインドを張ってこもる。営巣地なら雛がかえると巣の近くで餌渡しするし、お気に入りの木も飛び付き飛び出しが近距離で狙える。400ミリでもいけると思う。ただし、本来は連写がはやい方がいい。
単なる止まりものや飛びものなら、このカメラでいいと思うよー。空抜けの飛びものなら絞って全点自動選択もOK!
書込番号:18517654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちの職場にいますよ。
大高君。
書込番号:18518820 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

まず、オオタカを見つけることです。
見つけさえすれば、別にフルサイズにハチゴローでなくても撮れます。証拠写真レベルなら、コンデジでも可能です。最近のコンデジなら動画からの切り出しなど、動体(飛びもの)にも使えるようです。
機材より、どのくらい近付けるかですね。ただ、むやみやたらと近づくのはどうかと思います。特に営巣(抱卵・子育て)中は警戒心も強く、簡単に巣(子育て)を放棄します。撮りたい気もしますが、なるべく遠くから見守ってやりたいですね。
書込番号:18520468
9点

うちの工場にもいますよ。
まさに、大鷹さん。
ちなみに、苗字ランキングでは、
【全国順位】 9,004位
【全国人数】 およそ910人
だそうです。・・・・・。
「オオタカ」はカタカナで書くのが正しい書き方なのかな?
大鷹とは表記しないのかな?
書込番号:18521058
4点

> うちの工場にもいますよ。
> まさに、大鷹さん。
生息数が多い県は、新潟県かと思います。
書込番号:18521108
0点

個人的な好みですが私は大きく写したいのでフルサイズには856+EX2.0です。劣化を抑えとかノイズレスでとかありますが、とことん画質を追求するなら7D2に856(+EX1.4)かと。警戒心の薄い求愛期なら856じゃなくても運次第で200-400でもいけますよ。
大事なのは生態を知ること。
それと、オオタカは食物連鎖の頂点なので個体数が少なく、可能であれば求愛期を狙って声を頼りに散策するか、5月の育雛期は必ず雛の世話で一箇所に戻るので巣を探すのが良いかと。針葉樹が多いですよガンバッテ!
追伸、私の撮影地はスギが多いのでスギによく巣を作ってますね。場所は車が通らない(音がしない)山間が多いです。
書込番号:18522597
0点

オオタカの数も増えてきたのか最近では都内でも見かけるようになりました。
カラスが騒がしく鳴いたりしてるときに空を見上げるとノスリやオオタカがカラスに追いかけ回されたりしてます。
あまり猛禽は撮らないのですがアップした写真はすべて都内で撮影したものです。
スピードはあまり速くないので5D3でも十分追いかけられますが距離があることが多いのでAPS-Cの方が良いと思います。
書込番号:18529459
1点

5D/MK2000さん
>「オオタカ」はカタカナで書くのが正しい書き方なのかな?
>大鷹とは表記しないのかな?
オオタカ・オオワシ・オジロワシ・ノスリにチュウヒ等々全て漢字表記が正しいと思い
ますが通常はカタカナ表記が多いですね。
先日オジロワシの撮影をしていたら隣にいた英語圏のオバちゃんがしきりにホワイトテール
ホワイトテールと連呼していたのが印象的でした。
書込番号:18529862
1点

ブローニング さん,情報ありがとうございます。
お写真、すばらしいですね!!。
猛禽類は恐さもあり、鳥としてのかわいさもあり、ふしぎな感じです。
書込番号:18537260
1点

こんばんは。EOS 5D Mark III は持ってませんし、オオタカの居場所も知りませんが・・・。
中学生のころだったか「動植物の名はかな書きとす」とのたまわっておられた国語の先生だったかを思い出したのでWeb検索してみました。文部省が文部科学省になって久しい今でも活きているのかは知りません。
NHK放送文化研究所
動物や植物の名の表記。カタカナ、ひらがな、漢字、などその基準は?
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/003.html
あくまでNHKの基準、強制するものではないでしょうが、目安にはなるかも。
脱線失礼。
書込番号:18537343
0点

mk3は持ってませんが 野鳥撮ってます
機種違いなんで写真はサイズ小さくしてます
どのようなところにお住まいかはわかりませんが
市街地は別としてオオタカは比較的身近なところにも
いる鳥ですので まずは見つけることだと思います
河川敷の木にも良く止まってることが多いですし
比較的見晴らしの良い場所にいることが多いです
里山を見て白っぽいものを探せば確率高いです
見晴らしが良いといっても木の頂上には滅多に止まらない
小鳥がざわついたときは何か猛禽が来た時が多いので
キョロキョロ探す
撮影は基本車中が良いと思います
ただ撮れれば良いだけなら 比較的楽な種ですが
良いものを撮りたいなら忍耐と努力、工夫、運 が
必要です
猛禽狙いなら856が良いと思います
64でテレコンでも良いかとは思います
書込番号:18559218
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初めて投稿します。鳥は、カワセミ撮影が多いです。飛行機は、戦闘機を撮影することが、多いです。
今、5Dmk3か、1Dmk4の2台を検討中です。解像度、高感度、AFなど、この2機種で大分違うでしょうか?
どちらを、買った方が満足いく写真が出来上がるか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:18523251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠効果や連写はどうでも良いの?
書込番号:18523274
5点

はじめまして。(初書き込みですよね?)
こちらの掲示板は、良く読まれてましたか?
今、お使いのカメラやレンズを紹介して頂けると、よりスレ主とって役立つコメントが付くと思います。
7D2をお使いで、被写体をAFポイントが追従しないとか、現在の御不満点も書かれると良いと思います。
書込番号:18523298
5点

>解像度、高感度、AFなど、この2機種で大分違うでしょうか?
実際に撮影に使ってみると解像度、高感度、AFなどよりも,レンズの見た目の焦点距離が違和感を感じるほどとても異なります.1DMarkWの×1.3の違いは,とても大きいですね.こうした点にスレ主さんは違和感を感じませんか?
書込番号:18523352
2点

1D4だと中古だと思いますが、程度の良いボディが入手できるのでしょうか?
初心者となっていますが、カワセミや戦闘機の撮影が多いのであれば現在の機材は?
現在使用の機材、使用しての不満などを記載した方が良いと思いますな。
書込番号:18523357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どちらを、買った方が満足いく写真が出来上がるか教えて頂ければ幸いです。
初心者マークつけてるから敢えて言いますと、どちらを買ってもスレ主様だと変わらないかも?
これらの被写体を上手く撮るためには、超望遠の狭い画角でもフレーム内でバッチリと追いかけるスキルがないとAF追従も外れてしまい満足な写真なんて撮れないです。
修練を積んだ上級者の方ならIS非装備のシゴロでもネオ一眼のSX50HSでも見事な一枚を仕留める達人もいらっしゃいます。
ボディを変えれば歩留まりは上がるでしょうけど、動きモノは基本撮り手の経験がモノを言う世界だと思います。
5DmkVでも1DmkWでも撮る人の技量でクソ機にも神機にもなります。
書込番号:18523533
3点

皆さん返信ありがとうございます。
私の今の機材ですが、キャノン328lS USM×1.4エクステンダー、カメラは、7Dで撮影しています。
7Dも良いのですが追従にかけている感じがありまして、ピン抜けがあります。
自分で追いきれてない面もありますが、上級機種になると食い付きが良いのかと思いまして、ご質問いたしました。
書込番号:18523761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連写を必要とするか画質を優先するかです
どっちもほしいなら1dxです
書込番号:18523838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに1Dや5Dはピン抜け少なくなりますし食いつきも良いですが、
鳥・戦闘機なら第一に7D2を検討すべきだと思います。
1.6倍の望遠効果は野鳥撮影に最適ですし
AFも1DXほどじゃないですが7Dより確実に良くなっています。
もし856や64のような超望遠をお持ちで生態を把握されているならなら、
1DXがベストですね
書込番号:18523839
3点

いわゆるフルサイズとAPS−HとAPS−Cの違いが分かっての書き込みだと思いますが、仮に5DVにした場合、これまでと同様の画角が欲しいと思えば、500ミリF4Lクラスが欲しくなると思いますが、そこまでの予算が確保できるということでよろしいのですね?
そこまでの予算が確保できるなら、いっそのこと1DXを選ぶべきだと思いますし、レンズを現行のままで行くのなら、AFポイントも増え、連写速度もアップした7DUを考慮すべきではないですか?
書込番号:18524244
1点

画素数比率も加味したら、パソコン画面上で等倍表示する場合に1D4は5D3の1.04倍程度にしかなりませんよ。
1D4のファインダー倍率は1Dxと同じですから、5D3に対してちょっとしか大きく見えませんし。
高感度を重視して5D3を選ぶのが得策だと思います。
書込番号:18524523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カワセミ始めたばかりの初心者です。7D+456使ってます。
7DUと5DVにエクステ1.4付けて店頭で試写しましたが7DUの方が速いです。レンズは456と100-400Uです。
ってスレ主さん質問の役にたってませんね。(汗)
書込番号:18525042
1点

フルサイズを考えるのであれば、
レンズは?
書込番号:18525075
0点

被写体を考慮するなら、APS-Cの×1.6はかなりメリットがあると思います。
購入するなら7D2が適していると思います。
×1.6で望遠レンズを安く手に入れる事が出来ます。
その点、5D3では、レンズ代が高くなりますね。
書込番号:18525165
0点

阿賀月さんこんばんは。1Dxは、さすがに欲しいですがてがでません。
書込番号:18525172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Wan1wanさんこんばんは。7D2は、けんとうしていなかったですね!
7Dよりかなり進歩はしているようですね
書込番号:18525183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じじかめさんこんばんは。
7d2で我慢しましょうかね!
書込番号:18525188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遮光器土偶さんこんばんは。7d2に揺れ動き始めました。
書込番号:18525210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

餃子三皿さんこんばんは。
5D3も、捨てがたいんですよね。値段もお手頃ではありませんが、かなりの性能をもっていそうですし?
書込番号:18525224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しんちゃんののすけさんこんばんは。
カワセミも奥が深そうですので、隅の方でいつも、失礼して撮っています。
456もよいレンズですよね!そろそろ変わるんですかね?
書込番号:18525242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





