EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(11393件)

このページのスレッド一覧(全396スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 14 | 2013年5月11日 23:37 |
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0 | 10 | 2013年5月2日 06:40 |
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13 | 14 | 2013年5月1日 22:34 |
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15 | 14 | 2013年4月29日 10:13 |
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70 | 30 | 2013年4月28日 04:26 |
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27 | 21 | 2013年4月27日 23:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
先日、土星を撮影してみようと思い
雲が切れるのを待っていてオートパワーオフで電源がOFFの状態からシャッターを押したのですが
画像1のように非常にノイズというかホットピクセル?のような物が写っていました。特に右下角部分が酷いです。
そして一枚しか撮影していないのに「busy」と表示されて数秒間撮影できませんでした。
続けて撮影すると画像2のように明らかに異常な画像になりました。
そして三枚目では正常な画像に戻りました。
再現するか試してみたところ
なる時とならない時がありますが、結構な頻度で起こります。
再現時の撮影方法と状態は
・本体は今年の3月末に新品購入
・撮影モードはMでもAVでもなるのでモードや設定値は関係ないようです。記録方式もRAW・JPEGどちらもなります。
・メモリーカードはCF・SDともサンディスク エクストリームプロの16GBで、どちらに記録しても起こります。
・オートパワーオフがデフォルトの1分で、電源が切れてから(30秒〜60秒ほど待つと再現しやすい感じです)
・当方カスタム設定でシャッターとAFを別けて(親指AF)いますのでMF状態ですぐに即シャッター
・通常よりタイムラグがある感じでシャッターが切れて、同時にファインダー内と上部液晶に「busy」と点滅表示されます。
・撮影された画像はノイズ等多い変な画像になります。
・続けてすぐに撮影すると、緑や赤一色に色かぶりした画像やバグ画面のような完全に異常な画像になります。
・三枚目はいつも正常です。
・レンズはEF35mm F2 IS USM・EF24-105mm F4L IS USM・EF70-300mm F4-5.6L IS USMを所有しているのですが、何故かEF24-105mm F4L IS USMの組み合わせだけ一度も症状は出ませんでした。
通常の撮影方法では一回も異常な画像は出ていません。
確信はありませんが最新のファームウエア Version 1.2.1にしてからこのような現象が起きている気がします。
既にSCに持ち込みその場で症状を再現できましたので預けてきました。
基盤交換になりそうですが、個人的にはファームのバグのような気がします。
過去のファームウエアで Version 1.1.2の変更内容の中に「カメラの電源がOFF(オートパワーオフ)状態からシャッターレリーズした際に、タイミングによってはピンク色被りの画像が生成されることがある現象を修正しました。」
というのがありましたので、そのあたりの問題が完全に解決されていないような気がします。
みなさんの5D Mark IIIでは同じような事が起こったことはあるでしょうか?
三脚+置きピンでシャッターチャンスを待つという場面がこの問題の撮影方法と似ていると思いますが。
1点

マグプルさん
記載されている手順どおりに数回撮影してみましたが(レンズはEF35mm F2 IS USM)、一度も問題の症状は出ないですね。
書込番号:16118974
3点

prayforjapan さん
ご返信ありがとうございます。
実際に試して頂けたのですね、ありがとうございます。
自分的には自分の固体だけの症状であってほしいです。
でないと、基盤など交換しても改善されないような気がしてますので・・・
書込番号:16119152
1点

大きい鳥さん
ご返信ありがとうございます。
当方ストロボは持っていないのでよくわかりませんが、
オートパワーオフ状態からでもすぐ発光していたものが発光しなくなったのであれば
何らしか関係があるのかもしれませんね。
書込番号:16119426
0点

不思議ですね。
あと一つ
>通常よりタイムラグがある感じでシャッターが切れて、
電源復帰からシャッターが切れるわけですから、電源が入っている状態でのタイムラグより差が生じても異常ではないと思います。
書込番号:16119788
1点

飛ぶ男さん
ご返信ありがとうございます。
レリーズタイムラグに関しては極僅かな違いなので特に問題があるとは思っていません。
問題は仕上がる画像が・・・
不思議ですね。
書込番号:16119885
0点

マグブルさん
なんとなく思うのですがですが、
BUSYは撮影後の画像後処理をしているのではないでしょうか?
高感度撮影時のノイズ低減と高輝度側階調優先、レンズ補正と
オートライティングオプティマイザをすべてOFFにしてみては?
もしこれで直っても、それはそれで問題ですけど、何かのヒントに
なればと思います。
書込番号:16119917
0点

似たようなケースにあったよ
カードか本体の不調か知らんけど
1年保証切れるギリギリで直前に遮光対策と何だかんだケチつけて
基盤交換してもらったけどさ
そっちがピンクならこっちはグリーン
撮影環境は
CFがトランセンド32GB(青虎400)
SDがflash airで
サーボAFで露出調整試し撮り中だから良かったけど
前後の写真は問題なし
ただの書き込みエラーっぽいけどね
なにはともあれ6ヶ月後の無償点検とボディ清掃券ゲットだぜ!
書込番号:16120023
3点

三車線左折中さん
ご返信ありがとうございます。
当方いつもRAW形式で記録しているため、NR等カメラ側の設定はすべてOFFでこうなりました。
「BUSY」の表示は本来連続撮影などしてカメラ内のバッファがいっぱいになると処理が終わるまで表示されるのですが
一枚撮影で「BUSY」はやっぱり異常です。
SCでも異常と確認済みです。
情報ありがとうございます。
書込番号:16121322
0点

ToyBoxxxさん
ご返信ありがとうございます。
こちらもグリーンの時もありました^^
過去スレにも他の方で緑一色という症状の例がありました。
同じようにオートパワーオフ状態からの撮影でこうなられたのでしょうか?「BUSY」の表示はあったのでしょうか?
書込番号:16121387
0点

マグブルさん
SCで異常と判断されたとのこと。
このままでは使いにくいので、原因がわかると良いですね。
7Dのときは、オートパワーOFFが1分で問題あり→2分でOK→FirmwareバージョンUP
ってのがありましたが、その手の問題なんでしょうかね〜。
書込番号:16121394
1点

三車線左折中さん
そうなんです、SCに持ち込んでその場で再現することができたので異常という事で預けてきたのですが
いままでの経験でいくと調べたが再現できない等で、より詳しく調べるために別の部門にて調べるため長期間預かりたい。
という事にならないか心配です・・・
7Dの件は「オートパワーOFFが1分で、そこからレリーズしようとしてもレリーズできない」という現象でしたね。
どうもキヤノンはこのあたりの不都合が完全に対策できていないようですね。
書込番号:16121474
0点

同じレンズはないんですが、それ以外は同一の条件で試してみました。
一回だけ600EX-RTが一発目に発光しませんでした。あとは発光しましたが。画像に異常は出ませんね。
うーん。なんでしょうね?
書込番号:16123010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

porco neroさん
ご返信ありがとうございます。
大きい鳥さんも一発目が発光されないとのことでした。
この件は画像の不具合以外にもストロボにも不具合が出るということでしょうか・・・
新ファームの影響なのかもともとの物なのか、不思議ですね。
書込番号:16123208
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
お世話になります。当方現在使用しているCS5等のアプリで新しいRAWデータが正常に開けるか試験したいのでどこかのホームページ等でデータがダウンロードできるページをご存じでしたらお教えください。
0点

CS5はPhotoShopと言うことですよね?
そのままで5DVのRAWは開けないと思います。
CS6にするか、http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.displayTab2.html#downloadsで
Adobe DNG ConverterをダウンロードでDNGにするしかないと思います。
違ってたらすいません
書込番号:16078566
0点

こんばんは。
CS5のCamera Raw 6.7であれば、問題無く5D3に対応しているはずですよ。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Canon
書込番号:16078577
0点

Digic信者になりそう_χさんがリンクされてる表に5DVでていましたね。
すいません。
書込番号:16078596
0点

今回のバージョンアップは、DPPもVersion 3.12.52以上が必須と言う事で危惧されてるのでは・・・
本日(30日)ファームアップ後のMarkIIIデータ、Camera Raw 6.7にて表示出来ておりますので大丈夫かと思われます。
書込番号:16079351
0点

皆様ありがとうございます。新しいバージョンで撮影したデータをダウンロードできるホームページはございませんでしょうか?
書込番号:16079897
0点

私の場合もCS5のプラグイン、CamaraRAW6.70.339で問題ありません。
書込番号:16079981
0点


ts1000様。試験までしていただきありがとうございました。安心しました。
ところで、閲覧にはFastStoneImageViewerも使用しています。このアプリも使用可能かご存じでしたらお教えください。
書込番号:16081965
0点


ts1000様 お手数をおかけしまして済みませんでした。FSIVまで試験いただき重ね重ね ありがとうございました。
これでUPする決心がつきました。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:16083950
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
Win
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eos5d3-v121-win.html
Mac
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/eos5d3-v121-mac.html
開放F8中央1点クロス測距、気になります。
5点

僕もファームアップしました。
一応F8でAF利くことを確認しました。
ダウンロード、今空いてるので、お早めに。
書込番号:16076886
0点

私もファームウエア Version 1.2.1にUPいたしました
7DもF8でAFが出来るようファームウエア Versionを
出してほしいです
書込番号:16077004
0点

情報ありがとうございます。
早速戻ったらダウンロードします♪
F8の対応可否確認ありがとうございます。
書込番号:16077038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームウェア1.2.1へバージョンアップしました。
これでエクステンダーが使えるようになりました助かった。
書込番号:16077100
1点

100-400mm 4.5-5.6Lと1.4x IIIでAFできました。
AFスピードはレンズの性能次第でしょうけど、上記組み合わせではゆっくりでスーッという感じで合焦します。
書込番号:16077107
2点

スレ主様
ファームウェアバージョンアップ、羨ましいです。
6D・7Dもやって欲しいです。
日中時間があったので7Dに456+1.4エクステンダー付けてMFで撮る練習してました。
開放F8は暗いです。使える見通しはもっと暗いです。(汗)
書込番号:16077282
0点

ファームアップしたけどF8AFってどうやって使おうかなー
書込番号:16077382
2点

ファームアップ後
Mモードにして
サブダイヤルで絞り調整ができない
と言われる方が いますので どなたかレスキューして下さい。
みなさんは、どうでしょう!
リンク先で、お答えできればお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=16077603/#tab
書込番号:16077846
0点

>開放F8中央1点クロス測距、気になります。
クロス測距なの?
シングルだと思うけど、、、
書込番号:16078087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


カメラ側は Ver1.2.1になりましたが、レンズのバージョンアップは
Ver1.0.2より最新版が出ているのでしょうか?
書込番号:16078513
0点

↑
ホームページを見るとレンズのversion 1.1.1になってますね。
書込番号:16078787
0点

100-400mmに1.4エクステンダーを組み合わせて随分AFがよくなりました、AFフレームはスポット1点AF・1点AF・領域拡大AFの3つしか選べませんがでも以前よりは良いです。
書込番号:16080786
2点

prayforjapanさん、どうもです!
クロス測距なんですね。早速ファームアップします!
書込番号:16082896
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
はじめまして。5Dmark3購入を検討していまして、せっかくであればいいレンズも購入したいと思っています。
キットレンズで十分!ということであればそれで終了してしまうのですが、今回、本体予算30万程度、レンズ予算20万程度を確保しているため、一緒に買う場合のおすすめレンズを教えていただけないでしょうか。
現状考えている構成は
・本体 + EF24-70mm F2.8L II USM
・本体 + EF50mm F1.2L + SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
です。
撮影対象は基本的には人物、モノ、室内です。
よろしくお願いします。
0点

最初はキットレンズで良いのでは?
それから買い足していけば良いと思います。
書込番号:16070364
0点

ご購入、おめでとうございます!パチパチパチ
(↑引っ込みがつかないように、購入した前提の祝辞w)
さて本題。他にお手持ちのEFレンズがない、という前提でよろしいのでしょうか?
候補1の 本体 + EF24-70mm F2.8L II USM も素晴らしいチョイスだと思いますが
本体 + EF24-70mm F4L IS USM + EF70-200mm F4L IS USM もいいと思いますよ〜。
これなら広角〜望遠域まで高画質でカバーできます。5DIIIの高感度性能があれば
F4でも十二分。ISも頼りになる味方になってくれます。
24-70F2.8LIIのズバ抜け(てるらしい…持ってないので分かりませんw)た描写が
気になるのであれば、候補@の 本体 + EF24-70mm F2.8L II USM もいい選択です。
もいっかい言っときましょう…
ご購入おめでとうございま〜〜〜〜す!
書込番号:16070391
3点

撮影を1本勝負でいくなら、EF24-70f2.8IIが最良の選択だとは思います。
被写体が決まっておらず、広い分野に使いたいなら、私も
>本体 + EF24-70mm F4L IS USM + EF70-200mm F4L IS USM
に1票。室外スポーツで少しでも望遠が欲しいなら、EF70-300f4-5.6L IS USMを望遠側に選択してもよいと思います。
あと全くレンズ資産がないのであれば、「単焦点を」と思うかもしれませんが、まず、ズームレンズ1-2本で自分が
もっともよく使う焦点距離を見極めてから買い足したほうが良いです。
>35f2IS、40mf2.8STM、50f1.4、85f1.8、100f2.8Lマクロ
この辺から、もっとも良く使う画角・用途(マクロなど)であとから考えたほうがよさそうです。
私はでは、EOS5DIIIに24-105f4Lのレンズキットと、外付けの430EXIIあたりから始めるのをお勧めします。
書込番号:16070416
0点

メインとなる被写体がハッキリしていないなら24−105のレンズキットのみで良いと思います。
そこから広角が足りない、望遠が足りない、ボケ感を出したい等と求める物がハッキリとしてから追加購入する方が経済的メリットも大きいと思います。
書込番号:16070599
0点

スレ主さまもお考えのとおり、一本目は24-70mmF2.8IIで決まりでは? 特に室内撮影ではF2.8とF4の差は数字以上に大きいです。F4ではキビシイ画がF2.8だとOK。 なので、二本目を買われるとすると「神レンズ」EF70-200FIIがオススメです。
なんだかんだ言ってもズームレンズはシャッターチャンスを稼げます。花とか、風景であればゆっくりレンズを交換できますが、お子さんを撮られるのであればシャッターチャンスはその瞬間だけ。たくさん撮って早く投資を回収しましょう。 EF24-70mmF2.8II の口コミも参考にされて下さいね。
書込番号:16070604
5点

50ミリF1.2L一本勝負!
これ、ホントに撮ってて楽しいんですよ(笑)♪
僕のはF1.4ですが(笑)♪
書込番号:16070640
0点

こんばんは
モノどりをされるのであれば、ある程度寄れるレンズがいいと思うのですが、それであればEF24-70mm F4L IS USMは最短距離20cm、最大撮影倍率0.7ですのでマクロレンズとしての利用もできます。
もちろん、F2.8まである100mmISmacroには及ばないと思いますが、普段使いのレンズとしては最適ではないでしょうか。
EF24-70mm F2.8Lも魅力的ですが、この領域であればF1.4単焦点でカバーするという考え方もあります。
書込番号:16070721
0点

スレ主様 こんばんは。
24-70mmF2.8LU良い選択だとは思います。なかなか手が出せないレンズですよね。
理想は大三元でしょうか?
被写体良く分かりませんが、5D3の高感度をもってすればキットレンズの24-105F4Lでも十分撮影には支障ないとは思いますが、どうでしょうか。
私は5D3キットレンズ+70-300L購入しました。標準ズームの70-105mmの範囲もそれなりに使うので、キットレンズ重宝しています。
望遠も十分解像してくれます。まして普段でも持ち歩けるレンズと思っています。
書込番号:16070738
0点

50デブ選ぶならーキットレンズでいいと思いまーす(^ω^)ノ
50デブとシグマ買ったら絶対にEF24-70mm F2.8L欲しくなると思うよー♪
書込番号:16070808
2点

どの程度のスキルの方か存じませんので・・・失礼ですが・・・
レンズを生かすも殺すも、腕次第みたいなところはありまして・・・
私は殺してばかりですが・・・
24-70か24-105のキットでも十分撮れると思うのですが・・・
予算はしばしストックして、ほんとうに狙いを定めたレンズを考えられてはいかがかと思ったり。
レンズはボディーほど時間差で値段差が出ないとも思いますし・・・
提案の二択なら、24-70F2.8IIがいいと思います。
50mmは欲しければいずれはお手元に入るかもと・・・
書込番号:16070820
0点

レンズの話になると必ず出てくるのが質問者さんのよく使う焦点距離はいかほど?ということ。
人物を撮るなら50デブがいいですがモノや室内なら絞るからズームでも問題無し。
室内なら16-35がオススメ。もしくは広角のある24-70がオススメですが人物なら70-200など。
ということでレンズキットと70-200の組み合わせでいかがでしょうか。
書込番号:16070910
0点

みなさま、ご意見・アドバイスいろいろとありがとうございます。
集約しますと、
・キットレンズでOK
・canon 24-70 f2.8買っとけ!
・canon 24-70 と70-300買っとけ!
になるかと思われます。
私自身は、写真撮影を生業としておりませんので、腕も知識もたかが知れているのですが、
業務上で撮影を行うこともしばしばあり、そういった撮影をする際に重要なことは、
「適切な設定で、シャッターを押したい時に押せること」だと素人なりに感じておりまして、
それを実現する際の足りない技術・知識を補うため、機材でもって何とか品質を押し上げたい、
というのがそもそもこの機種を選択した動機となります。
そういった意味で撮影対象を検討した結果、
AFの精度、本体との兼ね合いでの低照度でのSSを稼ぐ目的、高感度状態での画質などは
EF24-70mm F2.8L II USMを買っておくことで担保できるのではないかと思った次第です。
(50mm F1.2は、この画角が単純に好みのため、予算内でのやりくりを考慮した結果となります)
皆さまのご助言により、まずはその想定で良さそうであることを認識できましたので、
まずはEF24-70mm F2.8L II USMと本体を購入して試してみたいと思います。
購入後は別のご相談をさせていただくこともあるかと思いますので、
その際はまた、よろしくお願いいたします。
書込番号:16071171
3点

えりえーる・すこってぃ・ねぴあさん
もう購入の意思は決定されたようですね
>AFの精度、本体との兼ね合いでの低照度でのSSを稼ぐ目的
EF24-70mm F2.8L II USMはISが有りませんので低照度では
ブレが発生することが有ります
EF24-70mm F2.8L II USMは画質重視で選ばれているのですね
実際の撮影に於いてIS付の方がかなり助けになります低照度でSS1/5でも被写体が
ブレなく取れますよ
書込番号:16071645
1点

Lレンズです
おまけレンズではボディーがかわいそう
書込番号:16072097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
「もうしばらくはこの機種で買い替えないぞ!」と思っていても、皆様の口コミなどを毎日拝見しているとふつふつと物欲が顔をのぞかせてしまいます。
また、皆様の知識の豊富さとテクニックにただただ圧倒されるばかりでした。
私はこれまでKISS D(シルバー)からはじまり30D、40D、7DとCANON機を使用してきました。7Dに関してはもうこれで買い替える必要もなくなるだろうと自分自身に言い聞かせておりましたし、フルサイズなんて私のようなレベルでは必要ないだろう。というよりここにコメントを寄せられている方のように財源が確保できないから別世界!と思っておりました。
ところが正月、親戚が集まった時に室内で集合写真を撮りました。小さい子もいたので、シャッタースピードを下げずに撮ろうとして、F5まで絞り、ISO2000まで感度を上げたところ(当然手持ちではなかったのですが)親戚には配布できないくらいの失敗写真の数々。ノイズと色のりがデジ一で撮ったものとは思えないものになりました。
ふだん家で子どもを撮るときには外付け430EXUを付けておりますが、このときはストロボを持ちあわせておりませんでした。もちろん機材のせいではなく、自分の腕のせいと分かっているのですが、嫁に「このくらいなら小さいデジカメ(コンデジ)でも撮れるかもね(笑)」と冗談を言われ、ゆるぎない7Dへの愛情が少し薄れてしまいました。
「上手い人しか高い機材を使ってはいけない、上手い人しかその機材を使いこなせない。」と考えていましたが、あながち間違ってはいないと思うのですが、「私は下手だからこそ高い機材を使って撮影のモチベーションを保ちながらスキルアップを目指すとともに、テクニックをその高機能でカバーすればいいのではないか!」と考えるようになりました。
そこで思い切って7Dを処分し、フルサイズに移行することを検討しております。どうか皆様の豊かな知識と経験でこの素人の判断を評価していただき、よきアドバイスをお願い申し上げます。
<撮影対象>
・就学前の子ども(室内、屋外問わず)
・旅行先での風景
<現在の不満点>
・室内ノーフラッシュである程度の画質を保ちつつシャッタースピードを稼ぐことが難しい。
・APS−C用のLレンズがなかなか出ない。そもそもAPS−C用のレンズのラインナップが増えないように感じます。
・暗所でのAFの迷い。
<現在の満足点>
・あまり使いきれていませんが、AIサーボの利き、測距点の多さ。
・シャッタースピードの速さ
・ボディの形状
・ファームバージョンアップで使いが手が向上した。
<現在のアイテム>
・7D
・17-55 F2.8
・10-22 F3.5-4.5
・TAMRON 70-300 F4-5.6
・50mm F1.8
<買い替え候補>
・5DV 24-105セット
⇒6D 24-105セットも考えましたが、やはりAF系について7Dとは別のジャンルのカメラとして考えられることが多いようで、2台持ちなどをされている方もいらっしゃいますが、私には7Dを残して新たにカメラを買うような経済的な余裕はありません。それに2台持っていても使い分けることなどできない気がします。プロゴルファー猿のように1本のドライバーでラウンドしたいです。
<買い替えにあたっての課題>
・現有アイテムを処分してどれくらいの資金になるのか。
・小遣いはほぼもらっていませんので、どこから購入資金を捻出するか。このたび引っ越しをするので、どさくさに紛れて購入資金を家計費から流用することを目論んでおりますが、ただでさえ苦しい家計にダメージを与えてもよいものか・・・。でも給料が上がらない現状を考えると、この先もその状況は変わらず、「家計に余裕ができたら」というのはずっとない気がします。
何か自分の中で「買っちゃえよ〜」「いや、7Dはいいカメラだから買い替える必要はない」という2人のカメラの神様が呟き合っています。よきアドバイスをお願いいたします。
長文かつ駄文、大変失礼致しました。
1点

クワズ芋さん、こんにちは。
> ふだん家で子どもを撮るときには外付け430EXUを付けておりますが、このときはストロボを持ちあわせておりませんでした。
最大の原因はここだと思いますので、次回からは必ず持参されるようにするか、もしサイズ的に問題があるようでしたら、もう少しコンパクトなスピードライトを購入されてみてはいかがでしょうか。
それでしたら資金繰りに悩まれることもないと思います。
書込番号:15606273
8点

>室内ノーフラッシュである程度の画質を保ちつつシャッタースピードを稼ぐことが難しい。
こんにちは
室内が暗いからですが、そのためのスピードライト!です。
スピードライトを適正に使えば、自然な感じで撮れますので先ずは使って見ることです。
書込番号:15606299
2点

こんにちは^^
下取り価格は
7D @50,000
EF-S 10-22 @32,000
EF-S 17-55 @45,000
TAMRON 70-300 @16,000
EF50 F1.8 @ 3,000
三宝カメラ下取り価格ですとこんな感じです(あくまで状態が最高の場合でしょう)
私は一眼カメラ歴1年半ぐらいですが、
去年の夏、7D売却し5D mkVに乗り換えました。
自分は望遠側が足りなくなってしまいましたが、画質は満足してます。
スレ主さんは、カメラ歴も長いようですし、今我慢しても、おそらく5DmkVへの興味はまた湧いてくると思います。
買ってしまいましょう(笑)
よきアドバイスじゃなくスミマセン^^;
書込番号:15606323
1点

みなさんがおっしゃるように、室内での集合写真はストロボが必要だと思います。
親戚の集合写真の失敗は7Dが悪いわけではないと思いますが、5DmarkVなら同じ状況でも、もう少しましな写真になったと思います。
誰かに写真を渡すとか、大切な撮影をするときは、念のためにコンパクトデジカメでも撮影をするようにしたほうが良いと思います。
現在の機材を下取りしても、ある程度プラスしないと5DmarkVのキットは購入出来ないと思います。
予算的に無理なら、現在の機材でも充分に良い写真は撮れると思いまが、
気持ちの問題もあるようですから、5DmarkVに買い替えで良いと思います(^^ゞ
書込番号:15606433
2点

>「私は下手だからこそ高い機材を使って撮影のモチベーションを保ちながらスキルアップを目指すとともに、テクニックをその高機能でカバーすればいいのではないか!」と考えるようになりました。
そう思ったら5D3でしょう♪
それに
メチャクチャ写真のうまい人がKISS X6を使って
ISO6400で撮った物と
適度に撮れる人が
5D3で撮ったのを比べればわかりますよ♪
書込番号:15606498
1点

今回のケース
ノーストロボなら7Dより5D3の方が「向いている」のは間違いないと思います。
しかし7D+ストロボなら5D3ノーストロボよりキレイに撮れるはずです。
またストロボ前提とするなら7Dも5D3もほとんど変わりなくキレイに写ると思います。
そういう条件じゃないでしょうか。
機材性能より撮り方が結果を左右した事例と思います。
でもそれはおそらくスレ主さん自身も感じてらっしゃるような感じが文面からは伝わりますね。
本当のところは「買うための理由付けが欲しい」のかな?という感じもしますが・・
一度その考えになるとなかなか抜け出せません。
なので「気持ち」を解決するには買っちまうしかないと思いますよ。
ただ「結果」は思ったほどには変わらないと思います。
もちろん基本性能が上がることで「経過」はだいぶ変わると思いますが・・・
書込番号:15606522
6点

なんで内蔵ストロボ使わなかったのかな?
書込番号:15606583 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ストロボを意図的に使いたくない、あるいは発光禁止場所を除いて、室内ならば1DXであってもストロボは使いますよ。やはり買い替えたいがための理由付けをしているように思えますが。
ストロボを使用していさえすれば失敗写真にはなっていなかったのでは?
経済的なことに関してはご自分で決めてもらうしかないです。
書込番号:15606665
2点

クワズ芋さん
うーん、難しいですね!アドバイスが。
普通のご質問であれば、5D3購入を支持して余裕があれば7D温存、余裕ないようだと売却というシナリオでお話をさせていただくのですが・・・・・。
ケース1)本当に余裕が無い場合
ストロボ購入で継続使用、もしくは7D売却してコンパクトなkissのx6iのSTMレンズキット購入(14日までなら一万円キャッシュバック)高感度性能は7Dよりも上でストロボ内蔵です。STMレンズはAF速く正確、音も静かで動画も楽しく簡単に撮れます。不要と思われるレンズを処分すれば、殆ど手出し無しに近い形で購入可能です。7Dは温存ください。
ケース2)余裕がないけどフルサイズの場合
5D3をお勧めしたいところだが6Dの24−105Lキット、二十万円少しで良いでしょう。5D3が理想だがあと10万円の追い金が必要になります。フルサイズ以降の場合は50mmF1.8を除き、カメラもレンズもすべて処分です。標準ズームからのスタートで潔いと思います。
今まで相当のご経験があるので大丈夫ですよね。
x6iはおそらく眼中にないはずでしょうが、本当にバランスの良いカメラですよ。一度店頭でご確認を。
お父さんが頑張って仕事をして、お子さんを好きなカメラで撮り記録する。良きパパですね。応援します。
書込番号:15606735
0点

>どさくさに紛れて購入資金を家計費から流用することを目論んでおりますが
まあ、人それぞれ、お家の事情も多種多用、「余計なお世話」は承知で。
私なら「絶対にやりません!!」、カメラで生計立てているなら迷わずやりますが・・・・
書込番号:15606740
7点

スレ主様とは別の理由で7Dの高感度性能に限界を感じています。
ISO2000は確かにノイズが気になる感度ではありますが、であればなぜ内蔵ストロボでもいいから使わなかったのか、発光と非発行の両方撮っておけば良かったような気がしますが、いまさら仕方ないですね。ただ、ISO2000ならDPPやほかの画像ソフトで、NRやシャープネスを調整すれば、2L位の印刷ならあまり気にしなくてもいい写真になるような気もします。
まあ、新しいカメラを入手するため理由付だとして、現在は35ミリ換算で約16ミリから約480ミリまでカバーしてるわけですが、5D3に24-105のキットにしたとすると24ミリから300ミリまでしかカバーできません。それで十分ですか?
発売3年余り、そろそろ7D後継機が出てもいい時期で、そういう噂も飛び交ってます。予算的な問題とあると思いますが、この動向を確認するまで待てませんか?私はもう少し様子を見るつもりです。
なお、
>APS−C用のLレンズがなかなか出ない。そもそもAPS−C用のレンズのラインナップが増えないように感じます。
APS−C専用のLレンズは発売されないと思います。キヤノンの姿勢として、「Lの能力を発揮するにはフルサイズへどうぞ」という姿勢が見えるように感じています。
また、APS−C用レンズもサードパーティが色々と発売しているため、どうしても価格競争が発生しますので、そう次々と発売とはいかないと思います。
書込番号:15606833
2点

クワズ芋さんこんにちは。
私も遮光器土偶さんと同じような意見で、photoshopなどの使い方を覚えて
レッタッチである程度救える写真も多いかと思います。
折角撮影した写真ですからね。
まぁ画像編集ソフトは敷居が高いですけどね、手間もかかるし(汗)
5D3購入である程度の悩みは解決すると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2008/02/21/7935.html
書込番号:15607031
1点

匡夫さんの意見に同意!
もう少し我慢して、7Dの特徴を生かして撮影してみてはどうでしょう!
フラッシュにつては、プロのカメラマンでも必要な現場で フラッシュを忘れたのでは済まないと思います。
恥をかい(失敗し)たら カメラを変えれば良いわけではないように思います。
Lレンズについては、7Dで使えないのであれば問題ですが 使えるわけですので
予算があれば まずレンズだけでも購入して
いずれ購入資金ができた時に フルサイズのカメラ(6D)でも購入してみてはどうでしょうね!
頑張て お金を 貯めて 買った カメラなら もう少し我慢して使うような気がしますが?
個人的な意見ですが、私だけかな〜
書込番号:15607084
1点

こんにちは(^^
より柔軟に対応出来るのは5DmarkIIIだと思いますョ。
安いレンズを使用したとしても基本画質が上ですから比べようもありません。
APS-Cを長く愛用されてましたら何となく感じてらっしゃると思いますが、
ご自身で使ってみるとハッキリ判る違いが感じられると思います。
一度ご自身で試写されてみてください。
恐らく納得されると思います。
私はもちろん撮影技術が無いので機材頼りです(^^;
5DmarkIIIだとホント楽です、いや、楽しいのです♪
AWBの安定性、何といってもピクスタのオート。
これが凄い。
色の安定性は歴代EOSの中でも間違いなく1DXと並びハイエンドです。
写真を撮るのがとても楽しくなる相棒です(^^)v
良きフォトライフを・・・
書込番号:15607095
1点

皆様
アドバイス本当にありがとうございます。
皆様のおっしゃるように、自分自身に「フルサイズに移行しよう!」と言い聞かせるためのことだったのかもしれません。
こんなに早く、そして親身になってご意見をいただけることに感謝しております。
店頭ではどうしても相談にはならず、商談にしかならないので、やはりここで思い切って相談してよかったです。
正月の折は内臓ストロボ使ったのですが、いつも子どもを室内で撮るときにはバウンスで撮影しているので、白飛びしたような写真があまり好きではないのです。
匠夫さんのお言葉、身にしみました。
やはり趣味のために、家計にダメージを与えるのは駄目ですね。
目が覚めました。
もう少し先立つものができてから、購入を考えたいと思います。
もしくは春になりJリーグが開幕したらtotoで・・・。
それにしても7Dの価格破壊をみると、次機種の登場も間近なのでしょうか。
そうすると下取り額など今よりも厳しくなるのでしょうか。
購入資金が貯まるまで7Dを大切にしたいと思います。
アドバイスいただいた方、本当にありがとうございました。
書込番号:15607144
1点

>ノイズと色のりがデジ一で撮ったものとは思えないものになりました。
それ絶対におかしい。
画像を見せてください。
もちろん、フルサイズの方が画質は良いですが、7Dがそこまで悪いとは思えません。
露出アンダーに撮れてしまったので無理やり明るくしたと言う落ちではないでしょうか?
書込番号:15607178
5点

この写真を見るとピンがあっていないような気がしますが?
または、レンズの内部が汚れているかもしれませんね!
マニュアルフォーカスに変更して
LVで正確にピントを合わせて見てはどうでしょうねん
それで駄目なら、何処かに不具合があるかもしれません。
この撮影方法で、薄暗い場所でも撮影してみてください
あと、OVFでAFピンがあった時に LVに切り替えた時に
ピンのズレがあるかを確認して見てはどうでしょう!
書込番号:15607248
0点

家計に負担をかけてまで買うのはやめましょー。^^;
600EX-RTでお茶を濁しては?
それか、5D Mark IIの中古。
書込番号:15607533
0点

7Dから5DIIIの買い換えですか・・・
私ならしません。
>ISO2000・・・ノイズと色のりがデジ一で撮ったものとは思えないものになりました。
ちょっと信じられないのですが・・・そんなにひどいですか?
私は7DでISO=3200は使いますけど。そんなにひどいとは思いませんが・・・
>プロゴルファー猿のように1本のドライバーでラウンドしたいです。
ちょっと漫画チックかなと思います。
5DIIIにTAMRONのAPS-C用のレンズをつけて遊んでみました。
当然トリミングすることになりますが、1000万画素相当の大きさ程度になります。
目的の違うボディーを全ての目的に合わせるのは、無理があると思います。
また、システムを軽くして機動力を上げたいときもAPS-Cは有利になると思います。
16mm相当から480mm相当まであるレンジを24mmから300mmまでに狭くするのももったいないと思います。
ノイズについてはRAW現像で対応してみるなどして、しばらく様子を見られるのがやはり得策かと思います。
7Dの次の様子もわかるかもしれませんし、5DIIIの値段もまだ下がるかもしれません。
うちの7Dは人にあげられないほどのノイズはISO=2000では出ませんが・・・
それと・・・高いISO感度が使えるからといって、ストロボがいらないわけでもないです。集合写真など・・・
書込番号:15608343
0点

<撮影対象>
・就学前の子ども(室内、屋外問わず)
・旅行先での風景
なら
6Dとかはダメなの?
ツクリがチープでも良いカメラだと思いますよ。
値段も安いですしね。
どっちにしても
7Dとデジタル用のレンズは売却の方が良いと思いますヨ。
書込番号:15608350
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

myushellyさん
DPPで出来るんですか?
先ほど、出来るかツールなどを見たんですが出来ないように感じました。
どうすればいいのか、教えていただけないでしょうか?
書込番号:16060670
1点

多くの写真を簡単にリサイズするのに便利なのは
「藤 -Resizer-」
です
使ってます
書込番号:16060678
3点

>出来るかツールなどを見たんですが出来ないように感じました。
リサイズする画像を選択します。
「一括保存」ボタンを押して、一括保存の設定画面を出します。
保存先フォルダを、「参照」ボタンで確認して、保存場所を決めます。
ファイルの形式が、「Exif-JPG」であることを確認します。
「画質」のスライドバーで、圧縮率を決めます。数字が低いほど圧縮されます。数字が高いほど高画質です。
出力設定を確認します。デフォルトであればそのままでいいと思います。
「画像サイズ設定」で「画像サイズを変更する」にチェックを入れて、任意の大きさを指定します。
「縦横比を固定」にチェックを入れておけば、そのままの比率でリサイズされます。
ファイル名を指定して、「実効」ボタンを押せば、処理が開始されてリサイズされた画像が作成されます。
書込番号:16060740
3点

DPPで取り込んだ写真を、選択して変換して保存する際に、スライドバーが出てきますので、それで1〜10までの
大きさを選んで保存すれば良いと思います。
書込番号:16060747
1点

リサイズ、トリミング出来ない画像ソフトは有りません。
画像ソフトで要求される、基本の作業項目の一つですからね。
画像解像度、画像サイズとかと書いて有ります。
縮小用のフリーソフト「ちびすな!」とかは有りますが、
画質劣化を伴いますので、添付のDPPを使われた方が良いです。
書込番号:16060750
1点

Windows標準のペイントなどいかがですか。
ペイントにファイルを取り込み→変形→伸縮→サイズを小さくして保存。
書込番号:16060760
1点


少しの時間でたくさんの方のアドバイスをいただき、ありがとうございました。
とりあえずはDPPでやってみたいと思います。
後ほどご報告いたします。
書込番号:16060917
0点

DPPでやれました(^0^)☆
しかし、やはり画質は低下しますね。
当たり前と思いますが、メールに送れる最高画質にするためには、ピクセル数はいかほどに設定すればいいのでしょう?
添付した写真は
横1200ピクセル
縦900ピクセル
でした。
書込番号:16060991
0点

> メールに送れる最高画質にするためには、ピクセル数はいかほどに設定すればいいのでしょう?
設定は使用目的で違います。
相手方が大きく印刷して楽しむのかそれともただ見られればいいのかでピクセル数は違ってきます。
見て雰囲気を感じて貰えるだけでいいなら900×600でも充分でしょう。
相手方の通信環境にもよりますが、大容量のファイルを添付しても相手に迷惑がかかりませんか?
圧縮比を少々上げてもあまり見栄えは変わらないので、私は大きくても1MBを越えないようにしています。
無料のサーバーにアップロードしておいて相手方の都合でダウンロードして頂くという方法も有りますが、すぐに見て頂けないし面倒ですね。
書込番号:16061097
2点

こんにちは。
昔から愛用しているのが、「チビすな!」というやつです。
サイズから回転、ファイル形式画質調整などもできます。
EXIF情報なども設定できて、超便利です。
自分はこれで縮小してブログに載せています。
お試しください。
書込番号:16061107
1点

まずは、目的達成でよかったです。
>しかし、やはり画質は低下しますね。
画質の低下が意味するところは???
圧縮のかけ過ぎ?
画像サイズを小さくして、圧縮率を下げるという手もあるかも・・・
ここの画像は、長辺が1024です。これより小さくてもいいなら、長辺800でもいいような・・・
なるべくいい状態で相手に見て欲しいのなら・・・
イメージゲートウエイとかにファイルを置いて、そこのリンクをメールに張って相手方にアクセスしてもらっては?
画像サイズを小さくしなくても、相手方がブロードバンドなら現物が送れると思いますが。
画質を優先するなら、メール自体は軽くなるし、その方が効率的かも。
書込番号:16061129
1点

> メールに送れる最高画質にするためには、ピクセル数はいかほどに設定すればいいのでしょう?
メールサーバーによっては、2Mb以下とかの制限をかけてる場合があると思います。また、画像によってファイル容量が異なるので、この設定でと云いにくいです。
別の方法として例えば
Canon登録ユーザー向けのイメージゲートウェイのオンラインアルバムに画像を置いて、そこのメールアイコンからアドレスやパスワードをメールすることができます。
現像したままの容量の画像を置いておられる方もおられますが、個人的にダウンロード後プリントしてカレンダーに使いたい連絡があった場合、2048×で間に合っているようです。
書込番号:16062149
1点

メールで送るのに問題となるのは、画像の縦横の大きさでなくて、ファイルサイズですよね。
一度に何MBまで送れるかは自分や相手のメールプロバイダの制限次第です。
例えば10MBまで送れるなら、JPEG品質を少し下げればリサイズしなくても送れるかもしれませが、
相手の通信環境によっては受信に時間がかかりますし、大きければ良いものでもありません。
縦横の大きさを小さくリサイズすればファイルサイズも大幅に減らせますが、
JPEG品質が100だとしたら、同じ大きさでも80〜90%に下げるだけでかなり小さくなります。
縦横の大きさをどうするかは相手の利用目的次第ですので、一概には言えません。
その画像を編集するというなら大きさ、品質ともなるべく上なほうが良いでしょうし、
L版プリントやフォトフレームで見るくらいなら横1200でも大丈夫かも。
フォトフレームで見るなら小さいほうがスライドショーなど切り替えがスムーズになりますし。
A4印刷なら600万画素(3000 x 2000)あれば十分とも言われるし、A4くらいでも画素は多いほうが良いとも。
例えば今はフルHD以上のモニターを使っている人は少ないでしょうから、
横2000もあれば画面一杯に見るぶんには大きな問題はないという考えも出来ます。
iMacやRetina、30インチクラス考えても横2560。
自分は「チビすな」使ってます。
劣化が気になる用途なら元サイズで渡すので。
書込番号:16062545
1点

また、たくさんのアドバイスありがとうございました。
「チビすな」は有名なようですね。
DPPよりも画質がいいなら使いたいと思いますが、変わらなければDPPでいきたいと思います。
みなさんのアドバイスには学習不足からよく分からない点がありますので、ネムリブカ1000さんが仰る横2000ピクセルで試してみようと思います。
ごめんなさい。
蛇足ですが、貼り付けた写真、どちらも汚いですねぇ・・・
RAWからJPEGに変換にした写真も、どうしてこんなに汚く表示されているのか?
DPPでの表示はとても綺麗なんですが・・・
ちょっと、落ち込んでしまいました。
書込番号:16064303
0点

>RAWからJPEGに変換にした写真も、どうしてこんなに汚く表示されているのか?
>DPPでの表示はとても綺麗なんですが・・・
画質とファイル容量の兼ね合いですがこの辺は理解出来ていますか?
DPPでRAWからの変換とかJpegでのりサイズ等での変換時での設定を
もう一度確認及び理解をすれば、自分が意図するサイズなり容量(画質)になります。
書込番号:16064503
0点

Dr.T777さん
>画質とファイル容量の兼ね合いですがこの辺は理解出来ていますか?
DPPでRAWからの変換とかJpegでのりサイズ等での変換時での設定を
もう一度確認及び理解をすれば、自分が意図するサイズなり容量(画質)になります。
全く理解できていないので、このような質問を書いているのです。(>_<)☆。
もう少し丁寧にご教示ください。
お願いします。
書込番号:16064584
0点

ジェンダーマン2さん、こんにちは。
枝垂れ桜の写真素晴らしいですね。
>蛇足ですが、貼り付けた写真、どちらも汚いですねぇ・・・
>RAWからJPEGに変換にした写真も、どうしてこんなに汚く表示されているのか?
>DPPでの表示はとても綺麗なんですが・・・
十分綺麗に見えますが、RAWではもっと綺麗なのでしょうね。
JPEGの保有する階調数は8bit(グラデーション256段分)に対し、RAWデータの保有する階調数は12〜16bit(グラデーション4096〜65536段分)です。これにより、RAWデータからは非常に滑らかな階調が得られます。
要するにRAWからJPEGに変換すると階調表現の幅が1/16になってしまいますので当然画質は劣化します。
画質優先ならTIFFで保存(DPPで可能です。)すれば良いですがファイル容量がRAWより大きくなってしまいます。
私が入会しているフォトクラブの作品は2Lプリントと画像データで提出しますが画像データは1200×800サイズのJPEGで容量は1MB程度というきまりがあります。(写真によっては1MBではおさまりませんが)
メールで送る際もこの程度に圧縮しています。
ちなみに使用ソフトはDPPとPhotoshop Lightroomです。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:16064652
2点

縮小ソフトのアルゴリズムの違いだと思いますよ。
DPPの縮小は、シャープネスのかかりが小さいと思います。
チビすなは、シャープネスが凄くかかります。
シルキーピックスなどのソフトには、縮小時のシャープネスの値を決められたりします。
DPPでの縮小後にくっきり見せるためには、それなりのシャープネスをかけてやればいいと思いますよ。
やり過ぎると酷くなりますけど…。
見当違いのこと言っていたらゴメンナサイ。
書込番号:16065608
2点


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