EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(11393件)

このページのスレッド一覧(全396スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 13 | 2017年2月22日 21:34 |
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201 | 44 | 2017年1月3日 23:59 |
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173 | 24 | 2016年11月21日 08:50 |
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46 | 11 | 2016年10月30日 16:40 |
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8 | 2 | 2016年10月15日 19:53 |
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51 | 20 | 2016年10月13日 20:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
メダカの個体撮影をはじめてみようと思っています。しかしながら思うような感じで撮れずにいます。ガラス容器のせいなのか写り込み激しいので上手くいかないので詳しい方ご教授ください。
撮影環境は、ビニールハウス内で600番があります。レンズにはpLフィルターがついています。容器はアクリルや陶器 ガラス容器 水槽があります。底砂はあったりなかったりです。
書込番号:20623997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すいません 文章内で抜けがありました。ストロボが600番でした。
書込番号:20624015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

水面から撮影するには、漁師さんが水面から下を見る道具 (のようなもの) があると良いかも?
ガラスの側面から撮影するには、水層内全体が明るくなるようにして、水槽の外が暗い方が良いかも?
背景にガラスが無いほうが良いかも (そのガラスに余分な物(こちら:カメラとか人とか)が写らないように)。
カメラのある側 (撮影者のいる側) は黒い (あるいは暗い色調) 物でいっぱいにして (黒い紙とかカーテンとか板とか使用)。
本人も黒い服や手袋を着用 (当然の行為)。
それでもカメラが写るとかなら、撮影にガラスから角度を付ける。
思いついた事を書いてみた。
こちらが暗く、水層内が明るい水族館を再現できれば良いのではとか思いました。
書込番号:20624044
2点

こんなのを参考にすると良いと思います
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/torikata/690767.html
http://www.grass-design.info/camera-photo/
http://clown-loach.com/wb/shasin.html
書込番号:20624136
4点

メダカをまな板等の板にのせて撮影するのはどうでしょう?
書込番号:20624182 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

@ 防水カメラで水中で撮る、
A レンズを水槽面に付けて撮ると 写り込みは御座いません、
メダカは、小形なのでマクロレンズが必要かも。
書込番号:20624291
1点

こういうグッズを応用してみてはどうでしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%8D%E8%80%85%E3%83%AC%E3%83%95/dp/B002L5YFKI
高層ビルの窓から下の夜景を撮るときなどに使うものらしいですが、
水槽の小魚を撮影するときにもうまく使えそうです ( ^ー゜)b
書込番号:20624374
0点

メダカの撮影ですね (#^.^#)
ご存知だと思いますが冬のメダカは冬眠状態になります。
ですので室内で飼っているメダカを撮影されていると推測します。
人なれしているメダカは明かりの変化には慣れていますが音や振動には非常に敏感です。
気を付けてください。
まず、水槽の清掃は出来ていますか?
専用の清掃用具でガラスまたはアクリル製の水槽をキレイキレイしましょう。
光源は上からのみで始めましょう。
レンズフードを水槽に透明テープで付けカメラは(どんな環境かわかりませんが)固定しましょう。
◎メダカが丁度いい画角に入った時に撮影しましょう。
光量不足や影が気になる場合 レフの出番です。
特別なモノはいりません。
大きめの白いモノ、画用紙や発泡スチロールなどでかまいません。
上からの光をカメラ側から反射させ光量を増やすだけです。
レンズがガラスに密着しているため反射光などは拾いません。
◎メダカが丁度いい画角に入った時に撮影しましょう。
以上が撮影の基本です。
ゼッタイにカメラで魚を追いかけてはいけません。
設定した撮影場所に魚が来るまで根気よく待たなければなりません。
なぜなら、お魚は多くの場合ストレスとエサの与え過ぎで死んでしまうからです。
メダカは小さな生き物ですが意外とデリケートです。
大切に可愛がってあげてください (*^^)v
書込番号:20624420
3点

具体的な例を挙げてもらいありがとうございます。まさに困っている例までありました。
書込番号:20624444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピードライトをオフカメラで使用するための接続コード。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1950b001.html
書込番号:20625318
1点

V230MRさん こんにちは
>メダカの個体撮影をはじめてみようと思っています。しかしながら思うような感じで撮れずにいます。
>ガラス容器のせいなのか写り込み激しいので上手くいかないので詳しい方ご教授ください。
私の水族館での側面からの撮影では、まっすぐなガラス面の場合は、ラーバーフードを使いました。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/list.php?category_id=144
曲面のガラスの場合は、syuziicoさんの言われてるようなものが良いと思いますよ。
私の場合は、段ボールに穴をあけて使用しました。(笑)
ストロボは、シューコードを使用し、はなして使用しました。
背景が無地で良いならば、観察用アクリルケースを使用した方が、簡単ですよ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%81%8A%E3%81%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-PC-200/dp/B00JLAUERO
良い画が、撮れますように。
書込番号:20655794
0点

以前,レッドビーシュリンプの撮影を行っていました。
ストロボ:580EX-II
5D3 + SIGMA 500mm マクロ F2.8
or
7D + EF-S 60mm マクロ
あと,ストロボをワイヤレス制御するためにST-E2
ストロボは前面ガラスから当てると反射してうまく撮影できないので,
上面に設置。
被写体は動き回るので,深度を深くするためにF18程度。
シャッター速度はボディのX接点にあわせる。
ISOは何回か撮影し,いい塩梅にあわせる。
AFはマニュアル。カメラごと自分が前後して微調整。
カージナルをAIサーボがおいかけてくれたこともあるので,
AFもいけるかも。
水槽前面ガラスの汚れは予想外によく映りこむので,綺麗にね。
基本はこんなかんじ。
あとは経験で,飼育環境に合わせたノウハウが必要かな。
がんばってねー。
書込番号:20681594
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
1年前くらいにここで質問をしてやっぱり諦めきれず初心者ですが5d3を購入しました。 (去年の10月頃)
専門用語などボタンなど分からず使った一年が経ちました。
自分が調べたら勉強をしないため宝の持ち腐れになっている状態です。
問題が
3ヶ月後くらいにミュージカルがあります。カーテンコールを撮影できるので撮影をしようと思っています。
前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて肝心な人物が暗くなってしまいました。 手ブレもしてしまいましたがそこは自分の技術のせいだと思っています。
機材は70-200f2.8lis2と5d3を使いました。
終了後確認をしましたが自分の技術のせいで設定など出来ずもう見たくもないような写真になっていました。すぐカーテンコールが始まるので設定する時間もなかったというのもあるのですがどう設定をしたら良かったのでしょうか? シャッタースピードをあげればよかったのですか??
次のミュージカルに向けて本を買ったり自分なりに出来ることはしようと思いますが…。
初心者なので出来れば分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしています
書込番号:20501093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ここで聞いたぐらいではズバリ解決とはならない気がします。
言葉は悪いですが、カメラ・レンズはハイクラス機材を揃えても…スレ主様ご自身の理解力がいかほどか察しがつかないからです。
現状の問題点をハッキリさせ打開策を得るには、買ったカメラ屋の詳しい店員サン・身の回りの写真に精通した人…そのような方に失敗写真を見せて相談するのが手っ取り早いと思いますよ。
また、もしもカメラ・レンズの不調が原因てことも考慮するならば…
キヤノンサービスに画像を送るなりして尋ねるのも良いかもです。
にしても、スレ主様が5DmkVを使ってみてこの1年間まるっきり使いこなせてないとしたら勿体無い話です。
ホント身近に誰か力になってくれそうな人がいればイイのになぁ…
書込番号:20501113
21点

前回の質問にも答えてくれてありがとうございました。
物だけ揃えて満足しちゃった感じになっているのと学生なのであまり使う機会がないのでディズニーとかくらいでしか使わなくて…。
あと周りにもカメラを使っている人がいないので教えてもらうってことがないです。 沢山使うことが慣れるひとつですかね…?
書込番号:20501125 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

1年も使えなかった人が、急に使えれるようになるのですか。
「設定」をどうしますか?
設定は簡単ではありません。
大まかに合わせ、現場で明るさや動きに合わせ、微調整しないといけません。
同じステージ撮影でも、撮影位置によって、変えた方がいいです。
買った店舗で、手取り足取りして貰い教えて貰ったらどうですか。
ただ、店員が撮影技術があるかは、わかりませんが…。
一番いいのは、CanonのSCに行き、使い方を教えて貰うのがいいでしょう。
書込番号:20501128
6点

ぶれに関しては画面が荒くなっても、ISO感度を上げてシャッター速度を確保しましょう。
明るさは、いくつかアプローチ方法があります。
・測光範囲を今より狭い範囲にする(スポット測光など)。
・露出補正をプラス側にして、全体をより明るく撮影する。
・jpegのほかにRAW(jpegより明暗差の広い記録ができます)でも記録しておいて、写真編集用ソフトで明るくしてjpeg保存。
これらを組み合わせてご自身好みの調整設定を見つけましょう。
クリスマス、初詣など、
暗所の中で人が灯りで照らされるのを安全に撮りやすいシーズンですから、練習してみましょう。
ディズニーでは夜のパレードや屋内で撮影可能なアトラクションやショーなどでも
周囲に気遣いつつ練習できるかと。
書込番号:20501144
5点

ムック本読んでまず一眼レフとはどういうものかを理解する
プログラムモードを使いこなせるよう努力
失敗は自分の技術がないせいと自覚する
写真教室に通う
書込番号:20501203 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

露出に関して学びましよう。
カメラの基礎は機材が違っても同じです。
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いがどうなるか
基礎となる本などを購入してみてください。
書込番号:20501207
3点

機材は申し分ないと思います。
できればその失敗した写真をExif情報付きでアップしてみませんか?
(スマホからだとExif情報が添付されないことがあるので、可能ならPCから)
ここの住人さんたちならそのデータを見れば的確なアドバイスをしてくれますよ。
書込番号:20501224
5点

こんにちは。
>>前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて肝心な人物が暗くなってしまいました。 手ブレもしてしまいましたがそこは自分の技術のせいだと思っています。
手ブレをしている自体が、シャッタースピードが足りないと思います。もっとシャッタースピードを上げて撮影される設定で、撮られたらと思います。
取り敢えずは、ISO感度はオートで、シャッタースピード優先がいいと思います。
あと、スポット測光で、試し撮りされてみて、肝心な人物が暗いようでしたら、露出補正でプラスに振ってみられたらいいですし、逆に明る過ぎたらマイナスに振られたらいいです。
書込番号:20501227
3点

キヤノン(1D系以外)のスポット測光は 中央しか使えないので、注意。
照明が 暗から明 明から暗 に変わると マニュアルで対応できないかも。
RAWで撮っておくしか 安全策はないかも。
書込番号:20501230
6点

>よにふぁんさん
おはようございます。
たぶん、ブレブレ写真を連発してしまったのかと想像します。
最低限のシャッタースピードは確保しておきましょう。
あとは撮って撮って撮りまくる!
失敗例は次回の反省点にしてメモしたり、モニターチェックもマメにされる事をオススメします。
室内撮り…難しい場面に間違いはありません。
頑張ってください。
書込番号:20501234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よにふぁんさん
シャッタースピード優先モードで1/250秒 程度
ISO auto で上限は12800
オートフォーカスは ワンショットAF
中央重点測光
これでまず、一枚撮り
明る過ぎたら、マイナスに露出補正
暗過ぎたら プラスに露出補正
して、撮り直す。
連写。
これで けっこういけると思います。
でも、そんなにいい機材を持っていらっしゃるなら、どんどん使わないともったいない!
書込番号:20501276
9点

>よにふぁんさん
大丈夫ですよ。キヤノンは ちゃんと考えてくれています。
カメラを構えて左上に、ダイヤルが付いていると思います。
緑色の四角に「A」といういマークがあると思います。
そのマークを、カメラ中央向きの白い線に合せましょう。
長年キヤノンの開発陣営、設計部隊が、多くのプロカメラマンの撮影実績を解析し、
多くのプロカメラマンからの助言をもとにチューニングされた 「自動モード」 です。
御自分の表現のためになにか設定を選ぶのではなければ、良い結果となることが期待できます。
一度おためし下さい。
書込番号:20501287
5点

>専門用語などボタンなど分からず使った一年が経ちました。
せめて、どのモードで、シャッター速度やF値、ISO感度など、どのような設定で撮って失敗しているのかくらい書かないと、何が失敗なのかさっぱりわからないですね。
それとも、それを書き出す知識もないのでしょうか?
なぜ、フルサイズ機にこだわったのかわかりませんが、1年使っても使い方がわからないなら、80Dに買い換えたらどうでしょう。
スペシャルシーンモードを使えば、カメラ任せで撮れますよ。
書込番号:20501308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上で、infomaxさんがお書きの通りかと。
自分もそう思う。
>前回見た時に人の動きがとても早かったのと照明がチカチカとしていて
>肝心な人物が暗くなってしまいました。
撮影出来るタイミングを探し、どうすれば撮影出来るかよく考える事。
一般的には撮影対象がポーズを取った時などは止まります。
また挨拶をする時には、照明を明るくする or スポットが、当たる事が有るはず。
一度撮影しているのであれば、その当たりの記憶をたどり、
それを元に、その時問題なく撮影できるシャッター速度を調べ対処して下さい。
前回撮影した画像が有るなら、それが価値ある資産になります。
計算してISO値・シャッター速度など設定を導き出して下さい。
被写体ブレで無く手ブレが不安で有れば、自分で手ブレせず撮影出来る方法を見つけ
本番までに良く練習しておくこと。
判らない事は、自分でムック本・ネットなどで良く調べる事。
それでもわからない時などは、ここでまた質問して下さい。
書込番号:20501386
1点

皆、色々言うけどスレ主と同じシーンに居合わせて
「はい、撮って!」と言われて完璧に撮れる人ってどれ位居るんだろ?
>物だけ揃えて満足しちゃった感じになっているのと学生なのであまり使う機会がないのでディズニーとかくらいでしか使わなくて…。
つうか、学生の時に使う機会が無いなんて言ってたらこの先ずっと使う機会なんて有りませんよ。
有り余る体力と時間を有効活用しましょう。
書込番号:20501411 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>よにふぁんさん
今の機材一式を下取りに出され、
パナGF7とLUMIX 35-100/2.8のレンズにされて撮影されては如何でしょうか?
ISO感度は「オート」、シャッタースピードは最低で1/250秒にしましょう。
あとは、背面液晶を見ながら、タッチAFで撮影してはいかがでしょうか?
書込番号:20501445
1点

こんにちは。
私もSakanaTarouさんの設定が無難な線だと思います。
被写体が絶えず動いているとかなら、オートフォーカスはAIサーボAFでも
いいかもしれませんね。
勝手ながら解説させていただくと、
・被写体の動きを止めるために・・・シャッタースピード優先(Tv)モードで1/250秒程度
・シャッター速度1/250程度をキープするために・・・ISO auto で上限は12800
・確実なAF重視で・・・オートフォーカスはワンショットAF
・周辺に影響されず被写体重視の露出決定のために・・・中央重点測光
・現場での露出微調整・・・まず一枚撮り明る過ぎたらマイナス露出補正、暗過ぎたらプラス露出補正
・チャンスを逃さないため(手ブレ防止にも有効)・・・連写
慣れた人はこういうことを現場で考えながら設定を詰めていきます。
これにひとつ追加したいのはAF測距点を中央1点にすること。
全点自動選択とかでは思ったところにピントが来ません。
任意の1点AFで被写体を追えるように練習してみてください。
書込番号:20501447
8点

あれ?
結局、坊主さんも設定は教えてくれないんだ・・・
プロやセミプロさんが教えてくれないので、素人が書き込むと嫌味を言われそうですね。
それでも自分なら、Tvでss1/250〜500、中央1点でISOオート、Aiサーボでスポット測光、撮りたいところで連写、後は神頼み
JPEGでも、後で露出の調整ぐらいなら出来るので、少しマイナス補正かな
ステージの撮影はしたことがありませんが・・・
書込番号:20501484
10点

てかステージ撮影は難易度が高いけど
設定はすごく簡単と思うが???
MモードのISOオートが一番いいけど5D3は露出補正できないので
AモードでISOオート露出補正−1が無難かなああ
絞りは状況によるけどF2.8か絞ってせいぜいF4
書込番号:20501507
4点

TDR の鼻の伸びる木の人形のアトラクションかかお化け屋敷的なアトラクションで修行するのが良いぞ!
他の人も書いてるが 1/250 固定にして、舞台など背景が暗めで被写体がライトで極端に明るい場合は -1 補正。
このカットは安牌だから、素早く1/60 程度にしてもう何カット。でもこの辺になると手ブレ、被写体ブレは多
くなるのハズレ率は高い。
あと、かならず RAW 撮影しておく。JPEG じゃ救える可能性が下がる。また現像ソフトにもお金を投入する
ことも検討(ノイズ消しが良いのは LightRoom または DxO Optics)。Google が配ってる無料のソフトのノ
イズ消しも評判が良い。
あと 5D4 強いよ。先に5D3で限界まで頑張った上の機材検討が原則だが、値ごろ感、予算感見ながら買い替え
考えても良い。ISO25600 あたりでも、ノイズの出方が粒が自然に拡がる感じで気持ち悪くない。
書込番号:20501520
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
間違いなく買い時です!!!
書込番号:20356979 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Kりよちんさん こんにちは
このカメラ 生産中止の話はまだ聞いてはいませんが 今後Wに代わってくると思いますので 今後買えなくなってくると思います。
でも価格の差があるので Vの方もまだ需要があるようで 生産中止までゆっくり落ちる気がします。
書込番号:20357068
4点

型落ちが気にならなければ買い時だと思います。
書込番号:20357070 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

型落ちした旧モデルに、今が買い時も何もあるかいな(-_-;)
要は予算的な都合ありきで、巷の声の後押しが欲しいんでしょ?
そりゃ、安くて新しいD810のがウンと買い時だと思います。
レンズ整備も偏らずに着々と進んでますよニコンは。
キヤノンが見せる夢は金持ち相手が過ぎますから…
書込番号:20357078
26点

今、現在、中古か、新品でまよっています。
キタムラで、新品が240000円で中古は188000円です。
差額分で、マクロを買うかもまよっています。
宜しくお願いします。
書込番号:20357119
1点

欲しい時が買い時。
買える時が買い時。
中古/新品は私なら新品。
でも、1〜2年で乗り換えるなら、チョット使ってみる程度なら中古でも良いかも。
書込番号:20357179
2点

前スレ締めてないのね…
他人からの意見をホントいい加減な気持ちで聞いてるんだろうな…アホクサ
書込番号:20357180
26点

こんにちは。
一応は現行モデルであるので、新品の方が良いかと思います。
買うときだけでなく、買った後に万が一ということもありますので、新品だと1年のメーカー保証と販売店の延長保証で、通常は最大5年くらい。
一方の中古だと、せいぜい半年くらいの保証が通例で、キタムラのように1回限り有効等と乗車券みたいな保証くらいしかつかないのがほとんどと言って良いでしょう。
また中古は多少なりともリスクを伴うのが常で、ここら辺の目利きに自信が無ければ避けられるのが賢明でしょう。
何もトラブルが無いにこしたことはありませんが、新品以上に慎重に選ぶ必要性があったりするのが中古の常です。
中古選びに慣れていたとしても、こういったことに線引きしておくのが、心得の範囲といって良いでしょう。
書込番号:20357248 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

買える人にはいつでも買い時だけど、レオン君のような人には永遠に買い時がなさそうね
書込番号:20357251
6点

>今が買い時なのでしょうか?
今でしょ!
イカン!またナウい言葉を使ってしまった・・・。
書込番号:20357331
7点

>そうかもちん
そうそう、ないないヽ(´ー`)
でも買ってくれるなら貰って上げるよ!
(最近、同じ絡み方で飽きてきたよん 笑)
書込番号:20357465 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Kりよちんさん
5DVと5DWを使っていますが、体育館のようなフリッカーで出る環境や、ISO12800以上の高感度撮影の頻度が高くないなら、5DVは今でも十分な性能のカメラだと思います。
APS-Cセンサー機よりも高感度性能に余裕がありますし、AF性能も動体撮影に十分対応できるので、新品で購入できるうちに購入するのは十分ありだと思います。
ただ、ライブビュー撮影時のAFは遅くて実用にならないので、動画撮影時のAFには制約があります。
書込番号:20357591
4点

>今が買い時なのでしょうか?
モデル末期ですので・・・価格面で安いと思えば買い時かも。
新しい5DIVじゃなきぁ撮れない! っていう環境は限られているので、5DIIIはまだまだ使えると思います。
ただ・・・何を撮るの?
モノによっては6Dでコスト抑えて、レンズに投資した方が面白いこともあるカモよ。
6DはまだII型が出ていないから、買い時かも。
書込番号:20357887
6点

萌どらさん。
15年かかって構築したシステムをいまさらNikonにはいけませんし、F3以外に興味はありません。
皆さん意見ありがとうございます。
5DMark Uのピントの癖が嫌で最近手放しました。
今は1Ds MarkUと7Dをつかっていますが、マクロのみLレンズではないので、それのたしにしたくて、中古と考えてしまったのですが。
正直、新品で購入したのは高校生時代にバイトしまくって買ったサンニッパぐらいです。26年間ノートラブルです。
主にポートレートと風景をとっています。
正直、一番大きいドライキャビをつかっていますが、もうこれ以上ははいりません。
5D MarkUの入っている所が空いているぐらいです。
書込番号:20358374
6点

まだ早い!
自分は、年明け3月頃までは在庫を抱えていると思う。
5D3の最古が豊富なうちは5D4の価格があまり落ちない・・・
今はその状態だと思うんで。
5D4の価格が急速に下落してきたら5D3の在庫が枯渇してきた証拠
それが年明けになると考えている。
んなもんで、気長に待ってみるつもりです。
もしそれがダメなら値を落とした5D4に行くつもり・・・
5D3+24-105キットで25マンくらいまでは下がるんじゃないかと
気楽に考えていますが・・・
書込番号:20358428
11点

>正直、新品で購入したのは高校生時代にバイトしまくって買ったサンニッパぐらいです。26年間ノートラブルです。
凄いですね。皮肉ではなくそう思います。
Vが好きになれそうなら、今買いましょう。ただし、5年後のリセールバリュー考えたら4との実際の差額など無きに等しいのでは?という考え方もあります。
書込番号:20359952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

15年かけようが、30年かけようが、こんだけリニューアルが頻繁だと、常に投資し続けないと、あっという間に陳腐化する。
書込番号:20360064 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

中古で問題なければ買えそうなときにお求めになればよろしいかと思います。
ただ15年かけたシステムというのが問題なく連携してフル稼働できる状態なら良いですが・・・。
書込番号:20364552
2点

6D、7DmakUを経過し私も先週購入しました!
24-105のレンズキットを262,000で購入し、その場即売り払い70,000で売れたため実質192,000で手に入れました。
7DmarkUがある程度重さがあるためか予想以上に軽く感じました。
markWの存在は気になるものの、ずっと憧れていたmarkVですので、とても気持ちよく使っています。
価格はこの先は分かりませんが、ここまでで今が買いなのは間違いないと思いますよ!
まだ6D中心ですが、http://photohito.com/user/photo/47642/こちらであげています!!
書込番号:20364648
9点

262,000円。羨ましいです!!!
私もずっと価格comで最安値をチェックしています。
早くまた26万円台になってほしい。願望を込めて。笑
書込番号:20364852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
この二日間で急に価格があがりました。
購入を考えていましたがこの価格ではあきらめざるえません。
このようなことはよくあることでしょうか?
書込番号:20327470 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


意味不明?
カメラの機種が違うんじゃないですか?
書込番号:20327501
2点

ここの平均価格は上がっているみたいですね。最安値は下がってるみたいですが・・・
5DIVが出たので、5DIIIは在庫がなくなり次第なのかも。
安売り店の在庫がなくなると御値段が上がってくるのは、どのモデルでもある話かも。
あきらめるしかないって・・・数万円の差が厳しければ致し方ないかも・・・縁がなかったということで・・・
お勧めはしにくいですが・・・中古でも探してみられてはいかがでしょう。
書込番号:20327543
2点

よくあることです!
書込番号:20327544 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

安売り店の在庫処分が終了したんでしょ。
買い時をのがしただけ
書込番号:20327610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

5D4を買えない人が集まってきたのかな。
たまには値上げすることで先に買った人を喜ばしてあげるのもよいですよ、どうせ下がっていく運命なのですから…
書込番号:20327811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5DV+24-105Lのキットは確かに値上がりしてるように見えますね。
http://kakaku.com/item/K0000347676/pricehistory/
安売りできる在庫が切れたのだと思います。
また、下がるかどうかは知りません。
書込番号:20327820
4点

欲しいんだったら買いましょう。
価格コムとにらめっこしてても省がありません。
本当に必要なモノなら即買いしましょう。
数千円単位以上のかちのある愛機ですから。
書込番号:20327851
4点

生産終了して安いところから
売れて行きますので
よくある事です
値上がりするのではなく
高い所が残る
不良在庫起きたくないので
人気機種は生産終了時から
新機種発表迄が買い時かと思います
書込番号:20334468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーの圧力でしょう。中古市場下がってますよ。
書込番号:20344998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちは、5DV歴約2年になります。恥ずかしいことに今日気づいたのですが24-70 2.8LU USM装着時、レンズ光学補正のメニューで「補正データなし 補正データがないため補正できません」とでるのですが、このレンズは光学補正に対応してなのでしょうか。DPPでは補正できましたが、どうぞご教授願います。ちなみにファームウェア1.3.3です。
2点

EOS Utilityでレンズ光学補正の適用はお済みでしょうか?
書込番号:20298525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sakurakaraさん、こんばんは、
おかげさまでEOS Utilityでレンズ光学補正が適用されました。チェックされてなかったみたいでした(笑)
ありがとうございました。
書込番号:20298835
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
初めまして。初めて投稿します。PC苦手なのでお礼返信等できずに失礼おかけしますができれば早々の情報等いただければありがたいです。
<現在の悩み>7D(18-200)とシグマ150-500所持。これだけで頑張って体育館スポーツと野球を5年ほど撮ってきました。体育館スポーツ残り半年、高校野球となり残り2年撮る予定です。ここにきて27万円の5DMK3買って、首から7Dと5D3を2つかけたらより一層よい写真がとれるかなーと悩んでいます。でもほとんど撮るのはPで撮ってきました。(笑)
高校野球終われば、趣味カメラとは言わなくなるかな。(笑)。5DMK3買うべきか買わないべきか。。。ご指導お願いします。
3点

室内は7Dより5D3の方が断然高ISOに強いですが連写や望遠を重視するなら7Dを7D2(高ISOの改善がかなりある)に替えるもの吉だと思います。
確かに二台体制で屋内は5D3、屋外は7Dを使うのもあります。
書込番号:20282391
1点

ただ漠然と「カメラやレンスを換えればよい写真が撮れる」というのは幻想です。
また、「よい写真」の定義も人によって異なりますね。
明確な意図を持って機材の交換、追加をすべきです。
書込番号:20282399
9点

シグマ150-500は周辺減光が酷いのでフルサイズでの使用はお勧めしません。
特にスポーツは開放で取ることも多いでしょうから。
追加するのであれば7D2や80Dが良いのではないでしょうか。
体育館スポーツは何かわかりませんが、70-200F2.8IS IIはスポーツ以外にも使えるので持っておいて損のないレンズです。
書込番号:20282416
3点

レンズを更新せずに5へいっても
結局トリミング率が大きくなって向上していないことが
往々にしてあります。
コストと成果を考えるなら
7D2もしくは70-200/2.8をご検討ください。
書込番号:20282440
3点

>ひとり喫茶さん
>> 7D(18-200)とシグマ150-500所持。これだけで頑張って体育館スポーツと野球を5年ほど撮ってきました。
EF70-200/2.8などの明るいレンズをおすすめしま〜す!!
あとは、エクステ1.4xもあった方が良さそうです。
書込番号:20282446
4点

7Dは、私も持っていますが、高ISOが1000までで、それ以上はノイズが出ます。
5DIIIは、高ISOが5000まで伸びますが、望遠の距離が短くなります。
であれば、7DIIをお勧めしたいです。ただ、買うまでにシグマとの相性をよく調べてからに
して下さい。
書込番号:20282475
2点

7Dを5年使って、高感度性能に不満があったこともあり、7DUに一昨年に買い換えました。室内スポーツは7DUに70-200F2.8LUを使います。フルサイズの6Dも持ってますが、焦点距離やAF、連写性能の関係で、7DUです。
たしかに5DVにすれば、高感度のノイズは少なくなると思いますが、あと半年ほどでしょう?現状特に大きな不満がないのであれば、あえてここで買い増ししますか?
それでも予算が十分にあって構わないというなら、7DUに70-200F2.8LUの購入を考えたほうが、連写性能やノイズを考えても有利だと思います。7DUのフリッカーレスも役に立つ場面もあるかもしれません。
書込番号:20282554
1点

う〜ん、
所有しているレンズで特に体育館での不満はなかったのでしようか?
無ければ2台体制は便利でいいですね。
ただ、お子さんの撮影が終わると趣味としてカメラが?と思われているのに
機材を追加する必要があるかと思ってしまいます。
また、他人に買うべきかどうかを聞いて判断を仰ぐということは、
今5DVは必須という感じには思えません。
で、たった2年なのか、まだ2年もあるのかでも考え方も違ってきますので
将来を含めて、もう一度ご自身で考えたほうがよろしいかと。
求めるものは人それぞれでですが
私なら、レンズのグレードアップをまず考えますね。
書込番号:20282579
1点

7Dのピント精度に不満は有りませんか。
5D3の方がピント精度は良いようです。
ちなみに7D2も7Dと変わりません。
書込番号:20282639
2点

>水溶きカタクリコさん
持ってるの?
書込番号:20282680 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

5D3で追いかけられないと言う場面は
余程で無い限りは満足の行く写真が撮れる
かと思いますが単純な確率で言えば7D2
にした方が良いかなと。
それよりも二台体制かつ望遠で首に下げる
重量はよく下調べをした方が。
7D2一台体制の方が無難だと思います。
書込番号:20282688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

25万円程度の予算があるなら・・・
しかも、体育館スポーツはあと半年なら・・・
70-200mmF2.8IIと7DIIがいいと思います。
5DIIIと7Dを使っていますが、体育館撮りがほとんどなくなるのなら、5DIIIはなくてもいいかも。
あ・・・5DIIIに行きたい衝動が抑えられないのなら、いっていいと思いますよ。
とても良くできたカメラで、フルサイズをしばらくは堪能できると思います。
書込番号:20282769
1点

>5DMK3買うべきか買わないべきか。。。
>体育館スポーツ残り半年
このために5Dmk3を購入してもいいと思われるのでしたら
5Dmk3を購入したほうがいいと思います。
逆に半年くらいは7Dmk2で我慢できるという事であれば
買わなくてもいいように思います。
もっとも、迷っているときは、かなり欲しいときですので
結局買ってしまうような気もします。
書込番号:20282968
1点

遅いですよー
一刻も早く、買いましょう!
買うのは、5D4に70-200mmF2.8。
そして手持ちのシグマ以外は全部下取り。
高校野球終われば、全て売却しましょう(^_^)
それとPよりMの方が確実ですよ。
書込番号:20283065
0点

>ktasksさん
生活信条に反するのでキャノンやソフトバンクの製品は買いません。
ネットでの情報ですみません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18312601/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18399792/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/
書込番号:20283632
1点

昔同じようななことをプロのアシスタント体験としてやったことがありますが複数台体制は同一機種が基本です。
フルサイズとAPSではファインダーの見え方が変わってくるのでかなりのストレスです。
お金や時間の制約もあるでしょうから直ぐには行けないかもしれませんが、必ず同一系機種の複数台体制とすべきですね。
書込番号:20283908
3点

スレヌシ様の撮影スタイルからして、プロの現場とは違うのが分かっていながら・・・
「必ず同一系機種の複数台体制とすべきですね。」と「べき」論ですかぁ〜?
お仕事で、現場で使う場合はそりゃそうですけどねぇ・・・
トウシロが、画角変化を大きくして楽しむのに、そんな「べき」論は不要かと思います。
ファインダーの見え方が変わろうが、使い勝手が違おうが・・・
フルサイズと、APS-Cの2台持ちは便利と思い、私は平気で使います。
自分の金で買う機材、好きに使えばいいと思いますけどねぇ〜
書込番号:20286544
6点

カメラは財力があって、買おうと思うんならなら買えば良いんだ。
それを飾ろうが、使い倒そうが自由だ。
これくらい言っておかないと、カメラメーカーが元気にならないと思う。
それと、マニュアルモードも使ってみてよ。
まぐれでも個性的な写真が残るぞ。
書込番号:20292277
0点

必要とする最大望遠の画角が決まっていることが前提です。フルサイズの画角に関しては、
150-500 では 300mm くらいに合わせて確認します。これがお手持ちのレンズでフルサ
イズの画角の限界です。
この範囲で望遠時の画角が賄えるなら5D3(or4)の高感度や解像感の恩恵が受けられます。
この範囲であれば同じレンズでもおおーっと感じるとは思います。
しかし、フルサイズ機に1.4xテレコンを付けると 7D2 と感度・解像感ともに大差なくなり、
(とはいえフルサイズ機に若干の軍配があがる)テレコン分重たいシステムになってします。
特に 5D3 は F8 AF は1点のみの AF ですから、AF については、随分後退してしまいます。
F8 AF 強化の5D4で画素数も多いのでトリミングも想定とすると面白いですけど、値段が
まだこなれませんから、特別な意思がないなら、しばらく放置でもいと思います。
やはり 150-500 と言ったレンズのテレ側の利用が多いなら値段のこなれた 7D2 が良いと
思いますよ。
体育館利用も考えフリッカーレスもある7D2と70-200も一緒に買うに一票入れときます。
ほか5D3にない機能でスポーツ向けとしては、絞り値やシャッター速度の制御範囲とか便利
かもしれません。このレンズ、開放はどうしても甘くなるのでF8を絞りの下限として、Tv
モードでISOオートで撮りたいといった使い方です。従来1D系のみの差別化機能だったんで
すが7D2,5D4には搭載されています。
書込番号:20292499
0点

自分は7D→6Dにして7D使わなくなりました。
5D3なら尚更良いとおもいます。
>水溶きカタクリコさん
スレにより自粛してもよいのでは?同じ写真好きでしょ?
書込番号:20292913
3点


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