EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55614件)

このページのスレッド一覧(全2099スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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80 | 10 | 2017年9月18日 16:57 |
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90 | 28 | 2017年6月27日 07:16 |
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10 | 7 | 2017年6月26日 11:11 |
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48 | 28 | 2017年6月15日 23:02 |
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13 | 3 | 2017年6月5日 21:20 |
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39 | 13 | 2017年6月2日 10:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
昨日6DMKUが発表されましたが、6DかMKUか5DMKVかで迷いが出てきました。
風景や夜景を取りたいので、6Dで良いのではと思っていたのですが、流石に新しいのが出てしまうと6DMKUと5DMKVで悩んでしまいまして…飛行機も撮りたいし…
レンズは16-35 2.8Lを買い増して、24-105F4Lと70-200 2.8Lと50mmF1.4を持っています。
5DMKVが古いけども、良いのではと思うのですが如何でしょうか?
書込番号:21008809 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

動体を撮るなら5D3のAFが良いかなと思います。
風景や夜景なら6D2の方がノイズが少ないのかなと思いますから6D2かなと思います。
飛行機だとAIサーボ、中央1点や拡大領域で狙うと思うので6D2で大丈夫かなと思います。
6D2で良いかなと思いますね。
書込番号:21008841 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

高感度なら 6D2 が良いと思います…!
でも、6D系は6D系です!
動体なら5D系が良さげ…ッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21008847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5DWとで迷うならわかりますが、5DVとでは迷う必要はないでしょう。高感度性能に期待するなら6DUしかないと思います。
>飛行機も撮りたいし…
旅客機の離着陸くらいなら6Dで十分撮れます。それよりはテレ端200ミリで十分かどうかを考えるべきでしょう。
書込番号:21008863
20点

5D3と6D2だったら自分なら6D2を選択しますね♪
新しもの好きなんで!!(〃ω〃)
6D2のスペック観てると動き物もそこそこ対応できそうですし悩みますね!!(笑)
5D3だと5D4や6D2が気になるかもしれませんね♪
良いご選択を!!
書込番号:21008892 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

DIGICなどのソフト機能は新しい機材ほど優位です。
画質を考えれば6D2なはずですね。
書込番号:21008911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。
6DU触ってきました。5DVは所有しています。
1/8000のシャッタースピードを必要とするか?
につきると思います。
値段的に近い両機種ですが、新品発売前と後継機種が出て
販売終了寸前では6DUではないでしょうか?
WiFiはなにかと便利です。
でも所有欲ではやはり5DVってのもありますね。
書込番号:21009192
4点

最大の違いはメディアでしょうか。
5D3はCFがメイン。SDカードは速いもの入れても新規格に未対応なのでメチャ遅いです。
書込番号:21009469
7点

>6DかMKUか5DMKVかで迷いが出てきました。
新規購入で迷うくらいなら、新しい6DIIがいいと思います。
この時点で、「あえて」5DIIIにしたいという思い・・・例えば1/8000のシャッター速度とか・・・
連写していてのバッファフルからの開放は、試してみてからがいいかもしれませんけど・・・
そういうのがなければ、5DIIIは今更じゃないかなぁ・・・何か5DIIIに期待するモノがありますか?
今は同じような値付けになっていますが・・・
購入を急がないのなら、6DIIはもう少し下がると思います。
私は現在5DIIIを使っていますが、これが壊れたら悩むと思います・・・
書込番号:21009917
9点

>めんま2さん
自身は基本的には、
1.技術の陳腐化
2.後々の修理・メンテナンス・カメラ本体のソフトウェアのバージョンアップ問題
等の観点から、
「新しい方の6DU」
の方をお薦めします。
但し、これには条件があり、
1.・本体の信頼性や耐久性
・AF性能
・バッテリーグリップ等の機器の互換性
等に問題があって、
「それでも、5DVを選択しなければならない・選択したい撮影条件」
がある
2.どうしても新製品にありがちな、
「(6DUの)初期不良の問題」
をどう考えるかで、最終判断をなさるのが宜しいかと思います。
是非とも、良い買い物を。
書込番号:21034886
5点

風景や夜景なら6DmarkUでも十分だと思いますね〜
動き物、、、飛行機なら6DmarkUでも良いでしょう
5DmarkVも良い機種ですが、画質に関しては最新機種の方が良いです。
予算があれば1番良い選択は5DmarkWですが。
書込番号:21208477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今は40Dを持っているのですが、綺麗な夜景や星を撮ってみたくて、本体の買い換えを検討中です。
これまでは飛行機と風景に運動会という感じでしたが、子供も大きくなったし星や夜景も撮影してみたくなったので、6Dを買い増しして40Dと使い分けるか、40Dを売却してMKVに絞るかで悩んでいます。
レンズは50mmF1.4、24-105F4L、70-200F2.8Lです。ご意見賜りたく。
書込番号:20996570 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

6DIIの詳細スペック及び価格が出てから5DIIIと天秤☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20996584 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>めんま2さん
今のレンズ構成で距離が足りるなら一台にしちゃってもいいかもしれないけど…
6DUが出るの待ってから考えた方がいいかも?
書込番号:20996586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

底値の6Dに1票!!!
書込番号:20996593 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>めんま2さん
キヤノン機はニコン機見たく、クロップ出来ないので、
望遠優先のAPS-C機と広角優先のフルサイズ機を持っていた方がいいです。
なので、40Dと6Dの2台持ちをおすすめします!!
待てるのでしたら、6D MarkII待ちかと、思います。
書込番号:20996608
5点

40Dを処分しただけで6Dと5D3の差額捻出はとてもではないが厳しいと思いますが、もともと5D3を購入できる資金をお持ちなのでしょうか。
また、6Dと40Dは世代が違いますので、撮れる写真の色味や味付けが変わるかもしれません。2台を同時使用するときは注意が必要です。
新しく出るとされる6D2を高い時期に買うか?底値かもしれない5D3のお買い得感を選ぶかはスレ主さま次第です。
書込番号:20996614 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>6Dを買い増しして40Dと使い分けるか、40Dを売却してMKVに絞るかで悩んでいます。
私は最近80Dと5D3の2台体制でしたが80Dは売却しました。※G7Xmk2は持っているけど。
うちも子供がそろそろ写真撮影を嫌がりそうな年齢(小3)で運動会はビデオカメラ一本でもいいかなと思い始めたのと風景写真も価値観が変化したせいで全く撮影をしなくなってしまいました。このところ断捨離が面白くてあれほど集めたCDとかDVDソフト等はどんどん売却しています。脱線しましたが貴殿の撮影傾向からすればフルサイズ機の5D3が最適ではないかと思います。5D4のほうが良いに決まっていますが5D3でもまだまだ現役ですよ。5Dsmk2が出たら私も欲しいですけど(笑)。
書込番号:20996633
4点

皆様早速のアドバイスありがとうございます😊
どの様な価値観で機種揃えするのか、色んな考え方があるのですね。8/25からの旅行に持って行こうかと思うので、6DMKUは間に合わないかもしれませんね。
予算的には、5DMKVも視野に入れていますので、後々後悔はしない様に選びたいです。
書込番号:20996637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕も
40D売却と5DV購入がセットになっているのか
疑問です
5DVが購入希望で5DVが購入可能なら5DV購入で良いと思います
カメラ性能としては6Dでも望遠具合と連写以外40Dに劣らないと思うので
6モデル末期のDは今お買得かと思います
書込番号:20996645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうもありがとうございます。
40Dは飛行機専用として残しその他は6Dにするのか、それとも全て5DMKVにするのか?
前者の方が望遠効果もあるし、予算的にも性能的にも良いのでしょうかね。
書込番号:20996677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
後々後悔したくなければ5DmkVのほうが良いでしょう。
できることなら40Dも残されて使い分けされたほうが良いと思います。
6Dを否定するわけではありませんが、高感度が良い以外は多少レスポンスが向上したくらいで他に良いところは見いだせず、自分は5DmkVにした経緯があります。
予算的に視野に入れているのでしたら、6Dを購入されたとしてもかえって5DmkVが気になってくるかもしれません。
また40Dは現行機に比べると高感度等で不利ではありますが、条件の良いときの色合いは独特なものがあり、ニコンCCD機ユーザーの自分からしても中古で入手したくらいですから、可能な限り残されたほうが良いでしょう。
キヤノン2桁機の名機との声もありますが、確かにと思いました。
書込番号:20996684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

6DIIの詳細スペック及び価格、加えて発売日が出たら5DIIIと天秤♪
( ̄▽ ̄)b
8/25に間に合わないバヤイは5DIIIで。
まだまだ現役バリバリ(死語)だよこのキャメラ☆
書込番号:20996751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人的には40Dは好きな機種なんですが、5D3買える予算があるなら、5D3かなと思います
40Dは、壊れても修理がきかないのと、5D3をAPS-Cサイズにトリミングしても、800万画素くらいあるので、APS-Cの望遠効果が…というのも実際あまり旨みがないので( ̄▽ ̄;)
書込番号:20996781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6D後継機は6月29日に発表の噂。
発表されたら発売は7月末か8月始めにはと予想しています。
発表してから決めたら良いと思います。
間に合えば6D後継機でしょう。
間に合わないなら、5D3が良いと思いますね。
書込番号:20996847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少なくとも今週中には6D2の発表があるはずなので、それを待ってみてもいいのでは。
キャノンの場合、トラブルさえなければ1ヶ月前後で発売されるので、遅くとも8月には間に合うと思います。
kissに至っては前倒しすらやってますしね。
個人的な意見で言えば、今から40Dを温存するよりは5D3(6D2)に一本化したほうがいいと思います。
自分も5D3と50Dの2台運用をしばらくしていましたが、どうしても2台必要なとき以外は5D3のみ持ち出していました。
一度上の機種を触ってしまうと、いくら望遠が稼げたとしても下位機種を持ち出さなくなるように思います。(この辺は人によるかもしれませんが)
5D3をAPS-Cサイズまでトリミングしても40Dとほとんど同じ画素数ですし、フルサイズのノイズ耐性等も考慮に入れれば、クロップした5D3のほうが高画質の可能性が高いと思います。
6D2に至っては2600万画素とも言われていますから尚更です。
書込番号:20996914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほぼ結論は出ているかもしれませんね。
40Dを売却したところで、そんなに美味しい御値段にはならないので手元に残しましょう。
高ISO感度は1600までだし、ISOオートは400始まりになって下がらないし、クセはありますが・・・
6.5枚/秒の連写もありますし、DIGIC IIIの発色は、5DIIIより好きかもしれません。
サポートが切れる前にオーバーホールして使うぐらいの愛着はあります。
フルサイズ機は5DIIIを使っていますが、APS-C機の代わりにはならないと感じています。
両方ある方が、楽しいですし、仮に2台でレンズをそれぞれに付けていれば機動的に使いやすいとも思います。
フルサイズ機で何をどう撮るかによって選択が違うかもしれませんが・・・
予算25万円くらいと見て・・・星空や夜景が撮りたいという希望とレンズラインナップを考えて・・・
底値付近の6Dと16-35mmF4Lを揃えるのはいかがですか?
風景での広い絵や、星の円周運動を風景の中に入れていくなら、16mm始まりで、絞り4でもいいと思います。
星を止めたくなっちゃうと、また違うことが出てきてしまうので、当面はこれで我慢。
ただ、40Dが後どれくらい頑張ってくれるかですよね。
その時に40D並みの連写が必要なければ6Dでいいんですけど・・・
とりあえず6Dにしておいて、6DIIのスペックと価格を見てから、5DIIIと考える・・・
その時に、多少損でも、6Dを売却してボディーの入れ替えとか・・・
私は当分5DIIIを使いますが、新製品が出ていての5DIIIはちょっと考えるかも・・・
書込番号:20996961
3点

めんま2さんが、カメラと言う道具の性能をどれだけ必要なのか?ですよね。
使ってみないと気が済まなくって、しばらく5D3と6Dを併用しておりました。
出力されるものに違いを感じなく、AFを滅多に使わない私の撮影スタイルでは軽くてWi-FiとGPSが入った6Dが良かったです。
ですので、5D3をレンズ購入に充てて売却して6Dを残しました。
なんとなくですが、撮影スタイルが近いのかな〜と勝手に思ってのオススメです。
40Dは下取りも大きくないので、そのまま手元に。
カメラは、上記でお察しの通り6D。
そして、レンズ。
24-105F4L下取りで、24-70F2.8Lを♪
な感じです(^_^)
書込番号:20997020
3点

底値の5D3に1票!!!(*`・ω・)b
40dと5d3持ってますv( ̄ー ̄)ドヤ
書込番号:20997052
3点

>めんま2さん
こんにちは
40Dはそのまま所有しておくに同意ですね。
6Dと5D3には、大きな価格差がありますよね、10万は違うのでは。
けど星とか撮るのならそんなに差がないと思いますから、
お安い6Dと明るい超広角レンズを1本追加でいかがでしょうか?
中古のEF24mm F1.4L II USMだとお得感あります。
書込番号:20997058
2点

こんにちは。
星は撮らないんですが、私なら6Dとシグマの14oF1.8
にするかなぁって思ってます。
40Dの9点に慣れているはずですし、6Dでも問題無さそうな被写体なので。
対抗で同じくシグマの12-24F4.0でしょうか。
書込番号:20997110
4点

私は常に複数台体制が基本と思うので一台に絞るという考えは無しです。
書込番号:20997153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
3個のLP-E6、2個のLP-E6Nをローテーションしています。
バッテリー情報を確認すると、
LP-E6 撮影回数0 劣化度赤1
LP-E6 撮影回数3632 劣化度緑3
LP-E6 撮影回数3461 劣化度緑3
LP-E6N撮影回数2085 劣化度緑2
LP-E6N撮影回数737 劣化度緑2
LP-E6の2つは撮影回数が多いにも関わらず、劣化度がないのが不思議です。突然赤1になったりするのでしょうか。
また、現在は赤1の物でも普通に使えています。
LP-E6Nでは撮影回数が少ないのに劣化があり、情報を厳密に表示できるようになったのでしょうか。
撮影回数とは電源のon-offの回数のことでしょうか。
0点

>撮影回数とは電源のon-offの回数のことでしょうか。
そうなんですかね、シャッター回数なんて読めないだろうし・・・
でも省電力での電源OFFを含めてもそんなに使うものなかな?
自分はこういうのあまり気にしないので見たことが無かったので
参考になりました。
ロワ物もまだ使っていますしね・・・
使用回数と劣化度との不釣り合いは、中のセルの違いとか
製造からの期間の差もあるのかもしれません。
書込番号:20995618
3点

>撮影回数とは電源のon-offの回数のことでしょうか。
違います。
撮影回数はそのバッテリーで撮影した枚数(充電時にリセットされる)です。
従って、撮影回数0で劣化度 1という状況は普通に有ります。
LP-E6Nが情報を厳密に表示できる様になったかどうかは分かりません。
書込番号:20995699
3点

撮影回数の表示って充電をする毎にリセットされるのでは?
試しに、
撮影回数の多い
LP-E6N撮影回数2085 劣化度緑2のものを充電して確認すればどうなるか・・・
撮影回数0で劣化度緑2になるか、状況によっては撮影回数0で劣化度が一つ進むかな?
書込番号:20995783
1点

hotmanさん
いつもコメントありがとうございます。
謎が解けました。ありがとうございました。
つるピカードさん
謎が解けました。ありがとうございました。
すっきりしました。
okiomaさん
充電しました。
撮影回数が0になり、劣化は変わりませんでした。
謎が解けてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:20996196
1点

その程度しか劣化して無いなら、バッテリー2個の使い回し
で十分だと思う。
書込番号:20996693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正バッテリーは非常に長持しますち。
現在使っている劣化度-赤1のバッテリーは5Dmark2からメインで使っていたものです。
5Dmark2はシャッター12万回使いました(サブバッテリーは途中で購入したので使用頻度が低い)。
そのバッテリーを5Dmark3にも使っています。
5D3に付属のバッテリーはサブとしています(古いバッテリーから使用したいので)。
5D3はシャッター15万回位使っていますし、5D2からの総使用量としては20万回以上は使えていると思います。
劣化度-赤1でも満充電で写せる枚数は極端には減りません。
多分、バッテリー1個でカメラの寿命を全う出来るだけのシャッターを切れるでしょう。
書込番号:20996970
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM
http://s.kakaku.com/item/10501010801/
相性が良い高倍率レンズなら これ一択です(*`・ω・)ゞ
書込番号:20965946 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>TACXさん
嘘だろう?
ganrefで、
タムロン 28-300 di VC PZDが
100mm域
絞り開放で
解像度テスト BxU値が、1.0を切ってる
1.0を切るのは
単焦点レンズでも、なかなか無いぞ!
印刷ミスか?
書込番号:20965983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正28-300oLかタムロン28-300oVC PZDの2択でしょうね。
資金があれば純正で良いと思いますが、Lとは言え高倍率に25万の価値を見出せるかってのもありますね。
機材を減らしたい場合に使うならタムロン、常に高倍率1本なら純正かな。
被写体はポートレートとスナップ。
個人的には単焦点かなと思いますが。
50oと85oか135oをポートレート。
35of2をスナップ。
高倍率だとレンズ交換の手間はないけど、単焦点3本を使い分けた方が良いとは思いますね。
書込番号:20966030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TACXさん
気持ちは良くわかります。
ここは、タムロン
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
一押しでしょう。540gですし、画質に目をつぶれればこれほど扱いやすいものはありません。
キャノン純正は大きく、重いです。
でも、画質に目がいくのなら、あるいはポートレートをやるのなら、やはり
EF50mm F1.8と、135mm F2と広角24あるいは35mmを持つことをお勧めします。
書込番号:20966164
2点

>TACXさん
EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM と思います。
もっと軽量化というなら、コンデジに行ってしまう手もあります。
高倍率ズームで軽いですよ。
書込番号:20966199
1点

ミラーレスに変更すれば解決
書込番号:20966236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>TACXさん
どのようなレンズをお持ちなのかが不明ですが、お気軽ポートレートと
スナップ撮影なら24−105ミリで事足りると思います。
より軽量なのは非Lのほう、EF24−105STMなのでこれが良さそうに感じます。
相性に関しては純正レンズを選ぶのが間違いのない事でしょうね。
書込番号:20966241
0点

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000016977/
10倍の高倍率レンズのミラーレス
LUMIX DMC-TX1
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
10倍ズームのコンデジ
PowerShot SX730 HS
http://s.kakaku.com/item/J0000024387/
40倍ズームのコンデジ
おすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:20966249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機材の軽量化はどういった意図かで違ってくるかと。
撮影時の持ち出すときの機材総重量軽減のため?
持っているすべての機材を減らすための軽量化?
5DVを持っていながら、高倍率レンズを使うのは持ったないとも・・・
単焦点や低倍率ズームを使いながら、旅行などで1本に済ませたいと言うのでしたら
話も分かりますが・・・
その場合は、純正かタムロンの28-300mmしかないかな・・・
書込番号:20966255
1点

>TACXさん
軽量化する前の機材はなんですか
又
軽量化の目的は?
書込番号:20966263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TACXさん
ポートレートとスナップですか?
ポートレートで高倍率ズームはどうかと
思いますが、スナップなら自分はタムロンの
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) を
オススメします。キヤノンLの高倍率レンズだと
高すぎます。
先日も登山撮影の依頼があり、軽量化のためメイン
レンズとして上記A010で撮影して来ました。
中央部の解像度はまぁまぁで、周辺部では
結構落ちますが、まぁ、用途次第では便利な
レンズですよ。
書込番号:20966273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EOS 5D Mark III ボディ自体がAPS-C小型機種に比べてかなり重いので、
レンズだけを置き換えても、全田を考えれば軽量化には無理が有ると考えます。
このレンズをお考えなら、ボディ共で
EOS Kiss X7i + シグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 辺り
を追加する方が良いのではないでしょうか?
書込番号:20966303
4点

COOLPIX P900
http://s.kakaku.com/item/K0000749556/
83倍ズームのコンデジ!!!
メッチャおすすめッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:20966349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんタムロン28ー300PZDをすすめられてますが、僕は所有して半年もせずに処分しました。
・ズームリングが逆回し
1DX、1D4、70ー200と本レンズの2台体制で動体撮影をしましたが、どうしてもズームリングを上手く回せない。意図したのと反対に回してしまう。チャンスを逃してると思うともどかしい。
・PZDやっぱり遅い
薄々懸念してはいたのですが、合掌までに時間がかかる。
・思ったよりVC効かない
AFは遅いのは仕方ないとして、レンズを振りながら撮影してると手振れを防げない。同じシチュエーションで他のレンズでは起きたことのなかった手振れを。
かといって純正は古いし高い。この値段で使ってガッカリなんてことになったらショックなので。
ジックリ構えて撮るならタムロンで。
もっと長くていいならシグマ50ー500もご一考を。
OS、HSMともに十分効きました。
純正は使ったことないので 安易に勧められません。
スレ主さまとは用途が異なると思いますので、こんなヤツもいるんだなくらいにお考えください。
書込番号:20966370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TACXさん
おはようございます。
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)でいいと思いますよ。
所有カメラは5DVではないですが、使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000668925/SortID=18453429/#tab
TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)ならカメラ屋に展示してあるところも多いと思いますので、試してみるのもよろしいかと思います。
書込番号:20966376
0点

軽量化したいなら、新たに買い足しはしない。
今、持ってるものを減らせば良い。
機材を最小限にする事で、使用頻度が増え
使いこなせる様になり、フットワークが軽くなる。
書込番号:20966394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

機材の軽量化というのが、持ち歩く時の総重量のことか、それとも構えた時の持ち重りを指すのか。
何れにしても、いつもバッグに入れているメンバーを挙げた方が皆さんアドバイスし易いと思いますよ。
書込番号:20966412
1点

>TACXさん
>> 使用用途は、ポートレートとスナップ写真です。
ポートレートとスナップ写真ですと、高倍率レンズなんかは不要です!!
なので、
ポートレートには、85mmと135mmの単焦点
スナップ写真には、35mmの単焦点
があると、間に合うかと思いますけど・・・
書込番号:20966444
2点

>TACXさん
軽量化のために、5D3と高倍率ズームを使用するなら、
いっそのこと、マイクロフォーサーズに高倍率ズームでも変わらないのでは??
動き物も撮らなそうなので、高倍率ズームのコンデジをお勧めします。
5D3で、ポートレート、スナップをするとしたら
24mm、50mm、105mm(マクロ)の3本を持ち歩くかな??
書込番号:20966525
0点

旅行の時はTamron A010使っています。
書込番号:20966621
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
お世話になります。
この機種を買ってしばらくたち、RAW撮影をしたいと思いました。
それで付属のソフトのDPPで編集しようとしたところ、レンズ収差補正ができません。
「調整」ボタンを押すと別画面が開き「処理中です」と表示されて一瞬で別画面が閉じてしまいます。
レンズはEF50mm1.4です。レンズデータはありとなっています。
原因、解決法がわかる方がいましたら教えていただきたいです。
3点

dppで処理しようとしているファイルの拡張子はなんですか?
PCのメモリは何GBですか?
OSのバージョンは?
dppのバージョンは?
情報出さないとエスパーばかりでないのでわからないですよ。
書込番号:20944137
2点

DLOが使えるようになってよかったですね。
私は最新の4.6.10は動作が不安定だったので、一つ前に戻しました。
スレ主>レンズ収差補正ができません。
まどあかりさん>dppで処理しようとしているファイルの拡張子はなんですか?
これはエスパーでなくとも分かると思うけど…。
書込番号:20944406
6点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
現在5D3に70-200mmUのレンズを主に使用しているのですが
基本的に画像のような設定での撮影が多いです。
被写体はアイドル、撮影場所はコンサートホールが主です。
ですがシャッター速度の設定を変えても全く同じ速度でしか撮れないのです…
250でも1600でも同じ速度です。
これは何かが壊れてるのでしょうか?
書込番号:20935617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

壊れてないだろうなぁ!
そもそもシャッタースピードと秒間コマ数を勘違いしてるでしょ!?
もっとシャッタースピードが落ちないと…
体感的には250も1600も一緒だよ( ^ω^ )
書込番号:20935623 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

そんなもんちゃそんなもん。
この手の一眼レフのフォーカルプレーンシャッターってのは作動所要時間と露光時間はイコールじゃない。
先幕ってのが動き出して露光開始だけれど、縦24mm全部開ききるのに1/250とか実際にはかかっている。
この速度は常に一定。
で、露光時間を打ち切るのが後幕の役割でこっちは最初全開の状態。
で、先幕の動き出しからシャッター速度設定分の時間をおいて先幕を追いかけるように幕を張っていく。
故にストロボ同調速度(X)よりも速いシャッター速度であれば殆どは幕の速さおよび動いた幕やミラーを元の位置に戻すリチャージ動作という殆ど変化しない部分が支配的。
なのでこのカメラの場合、ストロボ同調最高シャッター速度=1/200秒なので
>250でも1600でも同じ速度です。
で普通。当然シャッター速度を遅い方向にしていけば徐々に遅くはなりますが。
書込番号:20935630
2点

>しえりなさん
ISO感度に関する設定は確認されましたか?
設定の上限値が低すぎる事はないでしょうか?
ISO感度オートの自動設定範囲の確認、設定も大丈夫でしょうか?
室内でSS1/1600秒ではF2.8でもかなりISO感度が上がる筈なので。
(ISO12800以上でも使えるように)
実際の撮影画像と撮影データを見れば何か気が付く事があるかも知れませんが、
思いつくのはISO感度の設定関連かと・・・
書込番号:20935675
1点

まず、同じ速度ってどうやって確認しているのですか?
撮ったデータでの確認ではなく
音の感覚的な判断でしているのでは?
もっと低速シャッターで切ってみては?
例えば1/2秒と1/1600で違いが出るはず。
それでも同じであれば、不具合。
書込番号:20935685
4点

「同じ速度」って何がでしょうか?
シャッター速度を1600にしても1/250になってしまうって事ですか?
それならストロボが点いているのではないでしょうか?
ストロボをハイスピードシンクロに設定しないと自動的に1/250秒になってしまいます。
同じ速度が連写速度という意味なら秒6コマ以上の速度はでません。
書込番号:20935738
2点

>しえりなさん
みなさんがおっしゃる通り
250でも1600でも体感的には
ほぼ同じに感じると思いますよ。
また、ぼくもひょんなことから去年から
アイドルを撮影することになったのですが、
ステージを撮る時には連写も必要ですし
速いシャッタースピードも必要。
少しでも連写は速くしたいって気持ちは
分かります(^_^;)
ダンスなど、暗い中でも1/800は必要ですし、
色々設定にも悩みますよね(^_^;)
書込番号:20935754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しえりなさん こんにちは
>250でも1600でも同じ速度です
連写速度の事でしょうか?
連写速度と言う事でしたら 連写速度が限界と言うことは無いですよね?
書込番号:20935775
2点

しえりなさ、残念ながらこのカメラでは、一秒当たり最高で6枚しか撮れません。
それ以上は無理です、いくら設定を変更しても。
既に皆さんがお書きですが、
250とか1600というのは、1/250秒間シャッターが開いているか
1/1600秒間シャッターが開いているかの違いだけ
これを変えると、撮影した対象のブレ方が変わるだけ。
1/1600にすると被写体のブレが少なくなっているはずです
同時に感度も上がるので画像が粗くなるのですけどね。
書込番号:20935800
5点

皆さま、助言ありがとうございます。
速度が遅い、というのは体感的な意味でした。
400でも1600でも速度はかわらず被写体がとまって写るか写らないか違いであり1秒間に6コマしか撮れないことは理解していたのですが質問の仕方が悪く申し訳ありませんでした…
色々他のカメラの質問でもしらべてみたら画像のピント重視の方にしていたからだと原因がわかりました。
これをバランス重視にしたらシャッター速度がかわりました。
そのぶんやはりピントは甘くなってしまうんでしょうか…
まだまだ手探り状態ですが頑張ります。
書込番号:20935849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動き物で連写をするのならば、AIサーボにして置くのが良いでしょうね。
その方がストレスなしに撮影出来ます。
撮影距離に対して移動量がないでしたらワンショトAFでもいいとは思いますが、
それだとピントが有ったことをカメラが認識した後でのみシャッターが切れることになりますので。
書込番号:20935883
1点

>しえりなさん
バランスだと多少は歩留まり落ちますね。
ぼくはピント優先ですが、タイミング逃す場合も
多々あります。でもアイドルだとブレ、ピン甘は
基本使えないので、どうしても歩留まりよりは
ガチピン優先では撮りますね。
書込番号:20935918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

やはりピント甘くなりますよね…
このままバランス重視するならピント重視の方がいい写真とれるのかそれとも速度で枚数稼ぐべきか…
やはり練習しかないですね(~_~;)
書込番号:20935934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しえりなさん
悩みどころですね。
去年たまたま出待ち状態になって、何枚か
撮ったけど一枚だけが、『奇跡の一枚』でした。
いまでもお気に入りのショットです(笑)。
あとはブレ、ピン甘(フォーカス優先でも
シャッター切れる場合もあります)で、
残念な出来でした。とっさの場合も
油断出来ませんね(笑)。
しかしピン甘やブレはどんなに構図などが
良くても人に見せられないので、フォーカスは
大事だと思います。
あとは練習あるのみ?(^_^;)
書込番号:20936084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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