『SATAについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Quad-Core A8-3520M/1.6GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:AMD Radeon HD 6620G OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.6kg IdeaPad Z575 129995Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IdeaPad Z575 129995Jの価格比較
  • IdeaPad Z575 129995Jのスペック・仕様
  • IdeaPad Z575 129995Jのレビュー
  • IdeaPad Z575 129995Jのクチコミ
  • IdeaPad Z575 129995Jの画像・動画
  • IdeaPad Z575 129995Jのピックアップリスト
  • IdeaPad Z575 129995Jのオークション

IdeaPad Z575 129995JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • IdeaPad Z575 129995Jの価格比較
  • IdeaPad Z575 129995Jのスペック・仕様
  • IdeaPad Z575 129995Jのレビュー
  • IdeaPad Z575 129995Jのクチコミ
  • IdeaPad Z575 129995Jの画像・動画
  • IdeaPad Z575 129995Jのピックアップリスト
  • IdeaPad Z575 129995Jのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Z575 129995J

『SATAについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IdeaPad Z575 129995J」のクチコミ掲示板に
IdeaPad Z575 129995Jを新規書き込みIdeaPad Z575 129995Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SATAについて教えてください。

2012/09/05 23:27(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Z575 129995J

クチコミ投稿数:17件

皆様よろしくお願いします。
こちらのLenovoIdeaPad Z575 129995J [ガンメタルグレー]のSATAについて教えてください。こちらの掲示板にも2度程書き込みさせて頂きHDDをSSDに載せ替えを検討中なのですが、SATAの規格はSATA2.0なのかSATA3.0なのかはたまたSATA1.0なのか教えて頂けますか。HPで確認しようにも見つける事が出来ませんでした。SATAの規格によりSSDの能力が最大限、活かされるかどうか左右されるようですので…。何となくしか分かっていないのですが。
よろしくお願いします。ちなみにメモリは4GB追加し8GBにする予定です。

書込番号:15027589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/09/05 23:37(1年以上前)

Z575 129992Jでは3Gbpsなので仕様のほとんど変わらないこのモデルも3Gbpsと考えられます。

書込番号:15027621

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/06 00:07(1年以上前)

>>SATAの規格はSATA2.0なのかSATA3.0なのかはたまたSATA1.0なのか教えて頂けますか。

間違ってもSATA1.0はナイです。
Windowsの起動速度や体感速度ではSATA2.0でもSATA3.0でもあまり大差は無いので分からないです。

書込番号:15027767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/09/06 00:10(1年以上前)

甜さんいつもありがとうございます。
何処かで3Gbpsと見た記憶が薄っすらとあったのですが思い出せず…。助かりました。
ホームページにはSATAとしか書いていなかった(書いてあったが見つけられなかったが正しいかもしれませんが)ため1.5Gbpsの場合もあるかもと思ったので。
3Gbpsと言う事は、いくらSSDの能力が高く(500や600MB/s以上)とも接続部の能力から転送能力は300MB/sで頭打ちと言うことですよね。
と言う事は、安定性や耐久性を考慮するとまた違うかとは思いますが、処理スピードと言う点では、もしSSDに替えるのであれば高額で能力の高いSSDを買ってもそのSSDの能力を生かし切る事はできないので、転送能力が300MB/s以上確認されていて比較的安価なSSDと高価で能力の高いSSDと転送能力は同じになると言うことでしょうか?
教えて頂けますか。

書込番号:15027773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/06 00:24(1年以上前)

インテル 320 SATA3G

Crucial m4 SATA3G

サムスン MZ-7PC128N/IT SATA3G

>>転送能力は300MB/sで頭打ちと言うことですよね。

理論上は300MB/sですが、実測では270MB/sぐらいで頭打ちになります。

>>転送能力が300MB/s以上確認されていて比較的安価なSSDと高価で能力の高いSSDと転送能力は
>>同じになると言うことでしょうか?

3つのベンチマークです。
インテル 320はもともとSATA3Gです。
Crucial m4 はSATA6G対応ですが、SATA3Gに繋ぐとこうなります。
サムスン MZ-7PC128N/ITもSATA6G対応ですが、SATA3Gに繋ぐとこうなります。

書き込み速度に関しては300MB/sを超えている高性能な製品は120〜128GBだと少数です。
書き込み速度が重要ならば、300MB/s近いor以上の性能があるモデルの方が速いです。

書込番号:15027815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/09/06 00:27(1年以上前)

kokonoe_hさん
ASTA1.0は無いですよね。すみませんでした。
ちなみに、前々回の書き込み(2012年9月5日 13:10 [15025244])で教えて頂いたベンチマークについては、kokonoe_hさんのパソコン能力が高いのでSSDの転送能力が軒並み300MB/sを超えて本来の能力を発揮出来ているのであって、例えばLenovo IdeaPad Z575 129995J [ガンメタルグレー]であればSATA(3Gbpsと仮定)の能力から300MB/sで頭打ちと言うことになるのでしょうか?
教えて頂けると助かります。
※甜さんの書き込みからZ575 129995J はSATA2.0が妥当かと考えています。

書込番号:15027828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/09/06 00:33(1年以上前)

kokonoe_hさん
質問より先に解答を頂きありがとうございます。これでスッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:15027850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IdeaPad Z575 129995J
Lenovo

IdeaPad Z575 129995J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

IdeaPad Z575 129995Jをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング