このページのスレッド一覧(全234スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 6 | 2012年9月6日 17:15 | |
| 147 | 28 | 2012年9月4日 13:07 | |
| 199 | 47 | 2012年9月9日 19:15 | |
| 18 | 14 | 2012年9月5日 21:45 | |
| 2 | 4 | 2012年9月11日 20:26 | |
| 60 | 19 | 2012年9月3日 13:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
衝動的になんとなく
今、キタムラでネット予約してしまった。
お金については届いてから考えようと思う。
きっと幸せになれると信じて…
皆さんもそういう時ってありますよね。
(ただの独り言です)
5点
>na-maさん
なんとなく解かります。
私も、手元に来て撮影するまで信じるしかありませんでした。
クチコミ掲示板を見て購入して、後悔したこともあります。
購入して2日〜2ヵ月後、購入して良かった機種もあります。
幸せになれると信じましょう。
書込番号:15009161
3点
>お金については届いてから考えようと思う。・・・皆さんもそういう時ってありますよね。
ないっ!
あるとしたら一度だけ、
お金については結婚してから考えようと思った。
きっと幸せになれると信じ・・・
あさはかでした。
書込番号:15009386
14点
杜甫甫さんに、ざぶとん1枚!!
面白いです。
でも、結婚すると衝動買いが恐くなりますね。
金より嫁が(汗
書込番号:15010326
3点
テンプル2005さん
自分も幸せを信じています。
杜甫甫さん
何か触れてはいけない部分がおありのようでね。
とりあえずはまだ自分は自由の身なので色々と自由に行こうと思います。
「後悔先に立たず」
下の句は「後悔しなければそれでよし」で行こうと思います。
書込番号:15013259
2点
いえいえ、後悔するのも良しですよ。
人生失敗の方が多いかと、多くの失敗に目を背けずに学んで行くことが大事だと思います。
私も発表当日に予約してから冷静に考えた結果、今回は失敗も有りと判断して本日支払まで済ませて来ました。
あとは、DP1Mに色々学んで血肉に変えたいと思います。
書込番号:15013440
4点
私も、ついポチッとしてしまいました。
9月14日発売って事ですけど、当日配達になるのか、気になっています。
24日からは海外出張が入ってますから、持って行きたいのですが、間に合いますかね。
お金ですか?
デジカメ.オンラインで20回払い(分割手数料無し)ですから、何とかなるでしょう。
オリンパスのOM-Dと一緒に購入したSanDiskのExtreme Pro 64GBがあるので、バッテリーの方のもちが気になりますけど…
書込番号:15030010
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
凄い写りですよね。
でも高いので、DP1xのように3万5千円位になったら買いたいと思います。
それまで待つぞ!
でも、その頃になったら他にほしいカメラが出てきてるかも・・・
4点
わざわざ独り言を宣言しなくても・・・・。
まあ、そういう考え方は理解できます。
書込番号:15008263
5点
次の機種が出て、売れの残りがあれば全く可能性が無いとは言えないかな。笑
買える可能性の方が圧倒的に低そう。
書込番号:15008283
3点
気持ちは分かります。
この価格帯には欲しい物が多いです。
そう言った意味で、35000円なら迷いませんね!
予約しましたが、D600の発表も近そうだし…
他の広角レンズとの比較にも未だに迷ってます。
書込番号:15008308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DP1xが3万5千円位になっているので
後継機もそれぐらいになる可能性は十分にあると思います。
って言うか、ならない可能性のほうが低いんじゃないでしょうか。
寝て待ちます。
書込番号:15008391
0点
私は、他の周辺アクセサリー込みで考えていますので
6万円台で即ポチです(笑)… が
これから撮りたい絵のことを考えますともう今すぐにでも
手が出そうですwwww 離婚覚悟〜www
書込番号:15008395
0点
DP1Xの初値は72000円ぐらいなので初値が9万円のDPメリルは3万5千円は無理かもしれませんね。
底値を初値の半額として考えれば、4万5千円か・・・RX100とだいたい同じ値段。
悩みどころですね。
書込番号:15008414
0点
二年で半値だとすると、
45000割ることの24。
約、月に2000円弱。
一日60円くらい。
60円…。
私なら、タバコ三本我慢してメリル買います。
だって買わないとストレスで三本以上煙草増えるもの。
そう考えると今現在半値でメリルを買うことが出来るのと同じ(笑)
書込番号:15008561 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
相変わらず買いたいと思います・・・ だけのスレか。
書込番号:15008821
12点
売れ残り、
または、中古が
一番お似合いの相手です。
でもカメラは嫌だとは言いません…
でもカメラは言いたい。
書込番号:15008875
6点
そうです。
実際に買っちゃうと楽しみは一気に半減しますし、
何にしようかな?というワクワク感は消滅してしまいます。
そしてしばらくの間、買うことができません。
買いたいです!と思っているうち(何を買おうかなと考えている時間)が、一番楽しいのです。
買ってしまえば、可能性が全て潰されます。
人間は可能性に対して興奮を感じるように出来ているのです。
書込番号:15008880
0点
スレ主さんの言いたい事もわかります。
やっぱり少しでも安く買いたいからね。
でも、コンデジじゃないんですよ。
このカメラ DP1Merrillを選ぶのは画質にこだわりのある人
今、この瞬間をなるべく最高画質で残したい・・・
安くなるまで待ってたら この瞬間は過ぎていきます・・・
どうしても行きたかった旅行先・・・
大切な人のポートレイト・・・
自分なら 発売日に買う。 予約済みです。
書込番号:15009056
11点
>割るのは9ヶ月だな。
DP1xは最終モデルだからMerrillが[x]相当になるのにプラス2年ですね。
その頃には3万5000円程度になっているかもしれません。
そのときのFoveonはフルサイズ機になっていたりして・・・?
書込番号:15009159
4点
育ちの悪さには本人に責任ないかと、稼ぎが悪いのは…
恐らく待ってられる方の多くは後継機が色々改善されたら、このメリルが35000円でも買わないと思います。
それ程の異端児だと割り切れ、愛せる方の機材だと思いますよ。
きっと長いフォトライフの中で、思い出の一台になると思います。
書込番号:15009539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時間と共に値が下がるのは仕方ないというか、当たり前な事だけど、
このDPのメリルシリーズに関しては値下がり幅が小さいかもしれませんね。
そして、たぶん底値は3万円台にはならないと思います。
シグマも小売店に「売仕」じゃなくて「買取」で卸すべき。
じゃないと小売店やこういう質の悪い消費者の勝手で利益を出せない商売をさせられちゃう。
価値ある商品なのだから良い商売をしてほしいもんだね。
書込番号:15009591
10点
私はどんどん価格が下落して欲しいです。
そうすればたくさん売れて、後継機は、ますます量産効果で安くできると思います。
金持ちのマニアだけがニタニタしながら宝飾品のように大事に触っているよりも、
より多くのユーザーに気軽な道具としてパシャパシャ撮影された方が、
カメラも開発者も幸せだと思いますよ。
安さは正義です。
どんどん安くなって良し!
3万5千円は無理でも39800ぐらいにはなるかもしれません。
書込番号:15009907
2点
まあ、暴落するようなメーカーの機体が好きなんでしょ。
○社とか×社とかw
だから絶対買わないだろうね。
書込番号:15010586
6点
はい。ニコンやキヤノンはどうも食指が動きません。
ただし、キヤノンの株は時々買ってますw
優良企業なので。
書込番号:15011431
2点
スレ主さんって、RX100でも「3万円ぐらいになったら買いたいです」ってスレを
9/1の23時にたててるんですね・・・。しかも8/29にも。(^_^;)
「釣り」のように味をしめて読む人をからかって遊んでいるなら呆れますし、
本意なら安くなった時の購入報告を真摯にお待ちしてます。
共に良い機種ですしね。
書込番号:15011929
14点
いくら価格コムとは言え発売前から半額以下になったらとか、、、
一緒にいたら面倒くさそうなタイプの人なんだろうなー。
書込番号:15014598
14点
エアーサロンパスEXさん
>キヤノンの株は時々買ってますw
キヤノンの配当はこんな時節なのに全く下がりませんねぇ〜(O_O)
ぼったくってるんでしょうなぁ〜いろんなところから
ユーザー、労働者、国家・・・・・・・
書込番号:15014633
4点
@不人気商品→販売不振→投げ売り→価格暴落→スレ主様ご購入→END
Aモデル末期まで人気維持→生産計画通り&適正価格維持→利益でニューモデル開発→新規購入→先頭に
このスレを観ている皆様は@とAどちらの展開がご希望でしょう。もちろん私はAです。
安ければ良いとは思いません。適正な利益で会社発展とシグマらしい更にぶっ飛んだ性能のカメラの開発を期待しています。なんと言っても唯一のFoveonセンサー搭載メーカーですから。
書込番号:15015939
10点
「なんと言っても唯一のFoveonセンサー搭載メーカーですから。」
凄い写真!! こんな綺麗な絵が撮りたい!
私もSD1Mに18〜250mmがありながら、なかなかチャンスがなくて・・・・
上の写真は、三脚使用ですか?
書込番号:15016810
4点
まぁ、良い物をより安く、というのは正常な消費者心理なのであって
育ちだの稼ぎだのを云々するような話でもないと思いますが。
先日、防湿庫の奥にしまったままになっていた初代DP1を久しぶりに引っ張り出して2、3枚撮ってみましたが、忘れていた衝撃を改めて思い出したというか、やっぱりフォベオンには魔力がありますね。買わないつもりだったメリルを予約してしまいました。
書込番号:15018313
6点
SIGMAN1さん お褒め頂いて有り難うございます。
前の写真はレンズが旧150mmマクロ(OS無し)で私ではとても手持ちできません。
むしろ撮影スタイルを各Merrillにあわせ、三脚でじっくり撮るのが好みです。
今回はDP2Merrillを三脚に載せて撮ったものです。
書込番号:15020916
5点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
恐ろしい…。こりゃあ写すものも考えなきゃね…。
書込番号:15006859 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
写される側が自己防御するようになる・・・・かな。
「はい、そこのシグマ・・・10mバック!」とか。
書込番号:15006875
10点
解像度命 のカメラなのでは?
さて、
ぶらり途中下車の旅でなぎらさんが肩にDPを掛けてました。
四角いフードに下に短い棒(名前忘れましたが何とかグリップ?)が付いてました。
撮ってる様子は無かったですけど・・
書込番号:15006977
2点
RAW現像で 如何にでもできるし、
フォトショップでレタッチできる。
てかっ、SPPで過処理してまっせ、その写真。
書込番号:15007132
6点
モノクロなら芸術
世の中みんなが
おおしだれいこ
じゃないよ
書込番号:15007134
2点
DP1Mは京都にでも行って綺麗なサンプル撮ってほしかった!
オレゴンまで行ってこれじゃ・・・・・・・ねぇ〜
このカメラはやっぱり風景でしょうが・・・・何をサンプルに!?
私だったら絶対に京都ですね!
書込番号:15007253
7点
横だけどごめん。
“汚い”“醜い”は使用意図は十分にわかるんだけど…やっぱり“人”の容姿や身体に関わることに使っちゃアカンよ。
作例を京都…は納得。
書込番号:15007482
19点
汚いと感じたものは汚いでいいと思うんだけど。
ただ、これをカメラの基本性能によるものだと考えてるなら、大勘違い大会だね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=15004642/
書込番号:15007883
0点
この解像度がこのカメラの生命線でしょう。
このポートレートを、汚いかと感じるか、命の重み、人生の年輪と感じるかは、
見る人の写真に対する経験値や価値観でしょう。
現実を現実以上に、かくされた意味さえ、浮き上がらせるほどのカメラの力を、
備えていることを、この写真は示しているのではないでしょうか?
だから、宣伝の写真に使っているのではないかと、私は思います。
私個人は、この写真はすばらしいと思います。
(もちろん、これは個人の感想ですので、いろいろの感じ方はあると思いますので、
それぞれでよろしいと思います。)
昔の話ですが、有名な写真家で、土門拳さんと秋山正太郎さんといわれる方が居ました。
土門さんは、物事をその当時のカメラで、非常に緻密に、くっきり写すことを
身上にされていました。
この土門さんが、大変美しい、大女優を写したとき、あまりに、くっきり
写しすぎて、大女優が、嫌がったとか、怒ったとの話があります。
それに対して、秋山さんは、「女性と花」で有名で、雑誌の女性の写真なども
多く写された方ですが、写された女性の方も、スターの方々も大変喜んで、
「女性専家」とまで、呼ばれた方でした。 その写真は、美しく写っており、
人気がありました。
写真はソフトフォーカスを掛けて、肌のきめやあらが映らないようにしています。
お二方とも、大型の写りは抜群のカメラを使っておられました。
この2人のアプローチは、人物写真に対する価値観、写真観、そして、女性や
、人間の自分の顔に対するイメージなど、いろいろ深いものを含んでいます。
それにしても、DP1メリルの写す道具としてのすごみを、これほど、端的に
あらわす写真としては、たいそう、目的にあっている写真だと思います。
カタログでは、どれほど、このカメラが凄いのか知りたいのですから。
そういった、事実を、あくまでリアルに見たいか、目を背けたいか、それぞれ、
人によって違ってくるとは思いますが、道具としてのカメラとは、少し違った
部分ですね。
メリルは、どちらにも対応は可能ですね。 (道具として)
基本性能が、突出した描写力を持っていますから。
書込番号:15007885
16点
ムアディブさん
感じることと、選択してよい言葉は違いますよ。
書込番号:15007944
11点
メリルのプリクラ有ったら、お客さん来ないんでしょうね。
編集でソフトには出来ますが、その逆は無理なんですから買いですよね。
書込番号:15007955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それよりも誰も笑っていない微笑んでもいないとこの方が気になる(笑)
書込番号:15008069
2点
松永様のご指摘は、言葉使いの道徳のお話で、私の適切ではない表現として
仰るのであります。
写真が人ではなく、物であれば私の表現の自由に属しますが・・・・・
flexyamamotoさん
「メリルは、どちらにも対応は可能ですね。 (道具として)
基本性能が、突出した描写力を持っていますから。」
写真に対するご意見、仰る通りのそれぞれ感性の問題ですが、私もFoveon に
嵌ってしまい 最近重いカメラを常備もって歩く者になりました。
しかし、昆虫の写真をUPした方がおりました。
普通は昆虫の産毛や六角の目までは見えない筈なんですが、写真では顕微鏡写真の
ようになっていました。
これを見て、綺麗な写真だね!?とは言えないが、皆さんは凄い!素晴らしい!と
評価しておりました。
これは仰る通りの、カメラの凄さや素晴らしい性能を評価したと思います。
初頭の私の表現は、人に対する侮辱に値するのですみませんでした。
書込番号:15008084
4点
クロコちゃんかわいい!
かしこそう!
本題ですが、作例に使うなら若くて美人な女性ですよね。
こういう爺を使うほうがおかしい。
老人に嫌悪感を感じるのは人間として自然な感情です。
それは、老化や死に対する嫌悪感に直結しているので、
誰もが持つ自然な感想であり、
スレ主さんは謝罪する必要は無いと思います。
老人の超高解像度な写真を見て汚いと感じるのはごくごく自然な素直な感想ですよ。
あたりまえ、です。
書込番号:15008249
5点
>松永弾正さん
こういうことを言うと物議を醸すかもしれないけれども、私はあえて言いたい。
“汚い”“醜い”と言われて、快感を覚える M の人もいることを。
汚い等と言われる対象者が、さも“汚い”“醜い”と言われることをはばかるような人であると見ることのほうが、 偏見に満ち溢れていると私は思う。
書込番号:15008394
1点
キャプテン:御手洗さん
実はスレ主様に配慮してこの議論を広げたくないのですが…
“偏見”。相手のパーソナリティやバックボーンが解って使うならそうかもしれません。
ただ、パーソナリティなど判らず、身体的要素のみで、その点を言葉にするのは偏見以前に道徳観の欠如かと思います。
こういったデリケートな部分は個々に配慮したり、あるいは提起すべきものと考えます。
その点で、私などの投げた一石で、ご自身で深く考察されたスレ主様に対し、敬意と感謝を込めて再レスいたしました。
スレ主様は謝罪など必要ないですよ。
書込番号:15008447
6点
DP2 Merrillの所でも書きましたが、人物写真に使うには解像しすぎますね。
贅沢を言っていることは百も承知ですが。
後処理である程度フォローすることができるとはいえ、
それでも好意を持ってる相手の肌荒れを肉眼以上の解像度で見せられつつ、
作業していくのはなかなか精神的に辛いです(笑)。
書込番号:15008641
2点
スミマセン。 ネタです。みなさん、誠に申し訳ございませんでした。
書込番号:15008645
4点
キャプテン:御手洗さん
解ってますよ(笑)!
で、僕もごめんなさい!
この横議論でスレ主様が傷ついちゃいかんと、敢えてレスに使わせていただきました。
ごめんなさい!
書込番号:15008745
3点
>ただ、これをカメラの基本性能によるものだと考えてるなら、大勘違い大会だね。
パラメータアレンジが必要でもそれは基本性能のうちではないですかね?
撮ってだしJPEGを評価しているわけではないですし、DPユーザは最終的にRAW現像にたどり着きますから。
RAW現像は誰でもができるものですしレタッチとは趣の異なる作業です。
これは基本性能が良いからそこまで追い込めるという好例です。
そっちのスレは素の状態が知りたいという要望があるだけの話ですよ。
ムアディブさんの勘違い。
書込番号:15009074
1点
始めから肌のきれいな、赤さんや子どもの写真を作例にしていれば問題なかったのではないかな?
よくフォビオンは、人物撮影には解像しすぎると言われているけど、本当にきれいな肌を本当にきれいに保存できるのはフォビオンだけなので、僕はそこにとても価値を感じていますよ^^
書込番号:15009960
5点
素晴らしい解像度で年輪が感じられてGoodと思いますよ。
いずれ私も歳を経てこの方の皮膚状態になると思います〜(笑)
書込番号:15011304
3点
(^-^)こんちには SIGMAN1さん
皺=老い 年輪=いぶし銀の歴史を感じる。かな(笑)
書込番号:15011817
2点
実をいうと僕はこの写真ではじめてこのシリーズを“欲しい!”と思ったんです。
普通に普通のオッチャン撮ってるだけなのに、こうも見事に人生や誰しもが通る“老い”を描き出せるものかと。
これで農家の爺ちゃん婆ちゃんの手を撮りたいなと…おもしろいよ!
僕は解像感はあればあるほど手間だけど、やっぱりあっていいと思います。
書込番号:15011917
5点
このタイトルって、開発者の努力を冒涜しているような?
スレ主さんも過去、シグマの解像度最高!+技術ある国内の会社を応援しましょう!と
言われていたじゃないですか。
どうすればいいんですか・・・。
もう少し書き方があるような。
この手の「人物撮影には解像度あり過ぎ」ってスレを見ると落胆しますが、
逆に「してやったり!」と、開発者が御褒美として笑ってるといいなぁとも思います。
そしてシグマさん。また驚愕の後継機を期待してます。
DP3?、SD2?、ミラーレス?
個人的にはまずはSPPや各機のファームアップを・・・ッ!(切実)
書込番号:15012052
5点
松永弾正さん
本当の意味で、カメラの正直性は世界で一つしかない唯一のFoveon!!
です。
これだけの性能を用いて、農家の爺ちゃん家族の人真面目さの裏まで読めちゃう描写には
このカメラに極限までの実力を感じております。
こちらの爺ちゃんがカメラマンに、おい!忙しいから早くやれ!と言いながら、全く
カメラには無関心顔で、笑顔が1%にも満たない表情です。
カメラの前で全く飾りのないお顔です。
310420さん
「スレ主さんも過去、シグマの解像度最高!+技術ある国内の会社を応援しましょう!と
言われていたじゃないですか。」
この話は、生意気に愛国的な意味ではなく、昨今の日本は産業空洞化が止まらない現状を
近視眼的経営者に知る由もなく、日本人が日本人の首を絞める国に転落して行くのは、
一目瞭然で、その先は、日本人が特技とする製造技術が全部盗み取れれ、結果は母体の
日本の本社が育てきた有能な技術者の不在で、リストラ・株価暴落・資金枯渇などの順で
消えて行く運命にあります。
ただ同然の安い労働力に全てを掛けた無知無能な経営者の運命が見えて来ました。
中国人旅行者が秋葉原で買い物する時、日本製ありますか?と言いながら、中国製が
安いよ!と言うと、買わないのは何故でしょうか?
あら〜話が飛躍すぎ・・・・・・!?
この辺ですみません。
このカメラは、もう決済しましたので・・・・・楽しみにしています。
書込番号:15012323
1点
蛇足ですが、少し、追記させていただきます。
今回のカタログの写真は、オレゴンで「DP1メリル」の特性を生かしながらも、
そのカメラの真の力を使った、すばらしい 「写真作品」として、提示されています。
10枚程度の写真が、「時空を超えた誇り」のタイトルの元、かなり高次元のフォト・ドキュメントとして、
カメラ単体の解像力や接写能力・描写力、歪や色調などの単一性能を現す、指針としての、写真ではなく、
そうしたことを高い次元で備えた優れたカメラで、どのような、表現の高みにたどり着けるか!
そういったことに対する、1つの回答、表現としてのサンプルとして、提示されていると思います。
このカメラは、1つ1つの解像度がすごいとか、トリミングして使えるとか、色調がどうとか、
個々の性能についての解析的なアプローチは、いろいろできると思いますが、そうしたものを統合して、
「写真を写す道具」、さらには、こうした解像力、描写力、それを前例のないコンパクトな筐体に詰め込んだときに、
どういった「表現の高み」に登ることができるか?
そうしたことに対する、1つのサンプルが、シグマの提示した、選択した、この写真群だと思われます。
これらは、テスト・チャートや、単一の性能を推測するために提示された写真ではありません。
これらの写真は、その風景とそこに置かれた静物、道具、人間の表情、しぐさ、手の表情が緊密に
組み合わされ、計算されて、作成されています。
今回、スレ主様の提示された写真も、単一の写真ではなく、初老のカウボーイの、カウボーイハットをかぶった
自信に満ちた風貌の写真と、添付の帽子を脱いで、かなたを呆けたように見ている写真があります。
初老のしわの深い、しかし、ゆとりと自信とひとみに宿る力強い、生きる意志を感じさせる帽子をかぶった写真と
、同じ人間でありながら、帽子を脱いで、くつろいだ時に見せた、老人としての人間の姿、老いてゆく人間の姿、
そうした人間の複雑な深い姿を、2枚の明・暗ともいえる、写真を対比させるように提示して、人間の生き抜いてきた人生に対しての
歴史や時間やこれからの未来をも暗示するような写真だと思います。
この老人だけでなく、若いカウボーイも中年の女性のカウボーイも、カウボーイ姿の意思と責任と自信に満ちた
力強い写真と、若いカウボーイの後姿や中年女性カウボーイの羊を抱く姿に、人間性を表す写真が添えられています。
そうして、これらの人間を取り巻く、オレゴンの大自然、空が平地が草原が、包み込むように配置され、さらに、そこに
人間とともに歴史を重ねた、車や家屋や道具が、さりげなく、歴史と時間を暗示します。
こうした、写真作品に対して、その写真の高み、深みについて、きちんと評するのなら、ともかく、
部分を抜粋して、その物理的解像力とそれによる、個人の嗜好による、好き嫌いを、拡大するのは、少し、この作品を作った作者と
思いをこめて、この作品を、記念すべき[DP1メリル」の「表現としてのDP1メリルの可能性への1つの回答」として、
提示したシグマに対して、理解が不充分な、もしくは少し思慮に欠ける反応ではないかなと思います。
こうしたことを書くのは、蛇足であり、よけいなお世話であることは承知しておりますが、カタログ・サンプルの写真作品は
カタログの写真としては出来が良く、また、これに込めた作家の思いとシグマの宣伝担当の思いを考えると、
一言、申し添えたかったと思い、書かさせていただきます。
(関係者のことを考えますと、少し忍びない気持ちになりました。)
このサンプルの抜粋を見て、この顔のしわのアップは・・・・と思われる方も、多いでしょう。
しかし、この写真は、上に書いたような、1つの物語、1つの思いを含んだ、中の1枚です。
そうしたことも考えて、ほかの写真も改めてごらんいただき、作者が、センセーショナルに、解像度を悪趣味に誇示するために、
こうした顔のアップを、写しているわけではないことを、理解していただけたらと思います。
蛇足ついでに、 人間 年をとれば、誰でもしわができて、老人になってゆきます。
70,80になり、皺がないのは、かえって、不気味です。(最近は、それができるようですが・・・)
年をとり、しわがふえ、衰えてゆくのは、誰しも、うれしいことではないでしょう。
しかし、そのしわを醜いと思うか、自分の生きてきたかけがえのない歴史と思うかは、その人の尊い価値観です。
他人の老人ならいざ知らず、あなたが、ある程度の年になり、例えば、ふるさとを離れて暮らしており、ある時に、実家に帰り、実の親、
母親や父親の年老いた姿に急に気づいたとき、どう思われるでしょうか?
年をとったことに驚くとともに、ここまで育ててくれたこと、ここまで、苦労をかけたこと、これまで愛情を注いでくれたこと、
人によっては、良くない思いでもあるでしょう、さまざまの葛藤や確執や・・・・・
そうした複雑な入り組んだ感情をいだく方が多いのではないでしょうか。
もちろん、だからこそ、もう少し、軽快な、希望に満ち溢れた、未来の象徴である、若さ、命である、
若い美しい女性や肌のすべすべした赤ん坊の写真を見たい! といった、お気持ちも充分わかります。
そうした意味では、ここで述べられている方のご意見も良くわかる部分があります。
それらを踏まえたうえでも、今回は、作品の作者とシグマの気持ちを、勝手な解釈ではありますが個人的に代弁して、
書いておきたいと思いました。
好き嫌いは、別にかまいませんが、正当に評価したうえで、その上で、個人の好き嫌い、京都や若い未来を表すものを
望みたいと、書いていただいたほうが、掲示板の品位も上がるように思います。
最後に、スレ主様、もう少し写真を作品としてみる力も養っていかれることを、個人的には
お勧めいたします。
長文、失礼いたしました。
書込番号:15012607
11点
言葉の使い方を知ってるか知らないか、この差は大きいですねー♪
書込番号:15012707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言葉の問題では、まったく、ありませんね。
>こちらの爺ちゃんがカメラマンに、おい!忙しいから早くやれ!と言いながら、全く
>カメラには無関心顔で、笑顔が1%にも満たない表情です。
>カメラの前で全く飾りのないお顔です。
写真を撮ることの経験が少ないのだなと、もしくは、人間をとることをあまり経験されていないのだなと、そう思っているのです。
このおじいさんとカメラマンは、一種の信頼関係が出来上がっています。
そうした事が出来上がっているからこそ、あのような写真が 写せているのです。
決して、「おい、忙しいから早くやれ!」といった状況で出来上がる写真ではありません。
写真を写す側と写される側で信頼関係や、写真をとることへの一種の共感・理解があって、
相互理解があって、初めて出てくる写真です。
この写真には、カメラマンのおじいさんへの愛情がにじみ出ているのです。
そうした基本的なことが、誤解、もしくは読み取る力をもう少し鍛えられたほうが、
今後、写真を作るうえでも有効であろうと思い、僭越ではありますが、申し上げた
次第です。
写真の基本的なリテラシーです。(撮る、見る、評価する)
そうされた方が、ピント外れな話になりませんし、ご本人のためにもなるのではないかと
思い、余計なお世話であることは承知しながら、今回は、書き込みをさせていただきました。
書込番号:15013573
4点
私の言う「言葉の使い方」とはそのことではなくて(^_^;)
まあ、私のコメントは忘れてくれてOkです。
信頼関係を感じる写真、なるほどー、ですね(^-^)
書込番号:15013625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
継続しても・さん、フォローありがとうございます。
少し、カメラを離れて脱線気味となりました。 スレ主様、皆様、ご容赦ください。
さて、私もDP1メリル、本当に期待しています。
諸般の事情で、手にすることは、当面 先になりそうなのが、残念ですが。
書込番号:15013819
2点
解像感のたとえ話からずいぶん大きな話になって聞いてますね(笑)
でも、発端は今回のスペシャルサイトの実写ギャラリーです。
DP2Mの実写ギャラリーを調べてみましたが、SPPの現像設定は微調整ばかりで、何枚かは現像すらしていない撮って出しのjpegさえ掲載されていました。
DP1Mの実写ギャラリーは撮影者(Paul Thacker)の意図で、かなり強い現像設定を多用していて肌というか顔の印象を精悍に表現しようとしているようです。なので、しわやシミが強調され、肌の感じが硬く表現されています。これは解像感とは別の問題です。
書込番号:15013836
2点
そうしなければならない理由が機体にあるのか、それとも単に撮影者の好み、シグマの意向なのか、
最初に示される作例としては、購入者を惑わすことには間違いありませんね。
また、風景での葉の解像感や雲の流れなど個人的には納得出来ないかな。dp2mでのjpegは優秀だけども、dp1mではどうなのか、室内でのAWBは改善された?など。
何にせよ、間もなくカミングということなので、作例の見方としての
楽しみが増えました(^-^)
楽しみは取っておくと私の知っているダメ仲間は言っておりました(^-^)
書込番号:15014053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうしなければならない理由が機体にあるのか
それは無いでしょう。
>それとも単に撮影者の好み
それしかないでしょう。
>シグマの意向なのか
他意はないんじゃないですかね。シグマUSAが依頼した写真家の絵がなかなか良い出来だったので、それを使っただけじゃないかな。
>最初に示される作例としては、購入者を惑わすことには間違いありませんね。
確かに、これが原因で購入を躊躇した人はいると思います。でも、逆に、こんな絵が撮れるならと買いに走った人も居るでしょう。どっちが多いのかな?(謎)
ただ、これまでシグマをそれなりに使い込んでいる人なら、このギャラリーやSD2M.SD1Mの実力から、SD1Mの性能というか個性は、ある程度想像できると思いますし、想像通りじゃないかと思います。
>また、風景での葉の解像感や雲の流れなど個人的には納得出来ないかな。
フィルライトを多用しているので、解像感は相当犠牲になっている印象です。風景を三脚で撮る場合、絞りの設定とどこにピントを合わせるかは撮影者の意図(もしくは意図していないかも・・・)によるので、これは別の作例を待つしかないです。個人的には、ダムの写真はもうすこし手前にピントを合わせたほうが、全体としてはよいかな・・と感じています。
>dp2mでのjpegは優秀だけども、dp1mではどうなのか、室内でのAWBは改善された?など。
傾向は同じだと思います。
ファームの改善でAWBや緑かぶりの問題がどの程度改善されているのか・・これはまったく未知数です。
DP1Mの発売と合わせて、DP2Mのファームもアップされるでしょうから、こっちの方が楽しみです。
書込番号:15014470
1点
かずっちさん、丁寧な返信ありがとうございます。
お陰さまでスッキリ致しました。
シグマも、かずっちさんに作例任せれば良かったのに!と思いました。
では、次のシグマの作例を心待ちにしたいと思います(^-^)
書込番号:15014916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いずれにしても、DP1Mの広角を生かした作例がほしかったです。
DP1Xの作例で気に入ったのは広角を生かした風景の遠近感や解像度の素晴らしいものでした。
ですから、今回の作例はDP2Mの出番でしょう?
この欄は、私の個人的な主観ですので他人と異なる場合はお許し下さい。
返信は無用ですのでご理解お願い致します。
書込番号:15015496
2点
解像度のいらないスレ主さんは一度30万画素のトイデジを使われるといいかも。おじいちゃんもやんわりユルく写ります。
書込番号:15020113
9点
もう,誰もいませんか
継続してもダメなものはダメやんさん,こんにちは ・・・・・・・・
>私の言う「言葉の使い方」とはそのことではなくて(^_^;)
おっしゃる意味はよく分かります。flexyamamotoさんも,スレ主様の言葉遣いの問題性に気づいていらっしゃるのではないかと思います。ただ,思いやりの深い方のようですから,あんな言い方になっているのではないかと思料します。
このカメラ,やっぱり気になります。
「1か2かそれが問題だ」です。
書込番号:15036903
3点
Marukobunkoさん、こんにちは
継続…さんの
>私の言う「言葉の使い方」とはそのことではなくて(^_^;)
というのは、既にkakakuに削除された
スレ主様の継続…さんへのレスでの言葉遣いのことですね。
明らかに暴言でしたので、
私も継続…さんを擁護しようと思っていたら
そのうち削除されました。
それで話が読みにくくなっています。
書込番号:15041700
1点
b_adjstblさん 今晩は
御丁寧にお知らせいただき,有り難うございます。
ここに集う人は,親切な人が多いですね。
書込番号:15043087
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
サンプルフォトギャラリーの「DP1M−01」「DP1M−02」「DP1M−23」の横位置写真をモニターで等倍表示すると、中間トーンでフラットな空の部分に何やらタテスジ状のものが見えます。特に「DP1M−23」のスジは結構目立ちますね。
「DP1M−22」の比較的ハイライトな空では目立ち難いですが、横にスクロールするとはやり横に移動するものが見えます。
現像条件でカバー出来るもんであればいいのですが、個人的にはちょっと気になります。
モニターはEIZO ColorEdge243W、Apple シネマディスプレイ23”の両方で確認出来ました。
0点
安物のノートPCでも見えますが...
現像でいろいろ弄っているようだし、
トーンジャンプみたいになっているのでしょうね。
それと、カメラ内の処理能力の問題でもありますが、12bitRAWの
レタッチ耐性が低いため、極端な画像処理は止めておくのが賢明な気がします。
書込番号:15006563
1点
鑑賞ソフト、グラボ、PC解像度設定 このあたりの問題でしょう
気になるなら印刷所に持ち込んで納品に耐えうるか聞けばいいでしょう。
書込番号:15006805
0点
見えますね。センサーの質の問題じゃないかな。
書込番号:15007926
1点
空の縦縞はセンサー由来のものだと思います。ただ、現像の設定で結果として強調され、目立ってしまっている印象です。現像の仕方によっては目立たないと思います。
DP1M−23の現像設定は以下のとおりです。
諧調補正-露出 -0.8
階調補正-コントラスト +0.4
階調補正-シャドウ -0.8
階調補正-ハイライト -0.6
階調補正-彩度 +1.4
階調補正-シャープネス +0.6
階調補正-X3 Fill Light +1.3
カラー補正 3M+11Y
調整モード X3F Setting Mode
画質設定 12
ソフトウェア SIGMA Photo Pro 5.3.1.0001
(ASCII) Chro:+1.000 ←たぶん色ノイズ補正
(ASCII) Luma:+0.500 ←たぶん輝度ノイズ補正
設定から判るように、彩度+1.4、フィルライト+1.3 もかければ、経験的にモノトーンに縞模様やノイズが目立ってきます。
書込番号:15008134
2点
諧調補正-露出 -0.8
階調補正-ハイライト -0.6
階調補正-彩度 +1.4
階調補正-X3 Fill Light +1.3
カラー補正 3M+11Y
この設定で画になっていることが逆に驚き!
書込番号:15009185
7点
私のDP2 Merrillでもこの手のバンディングノイズは多かれ少なかれ発生しているようで、特に青空のような単調な背景や、シャドー部を少し露出補正で持ち上げた場合に目立つようです。
致命的では決してありませんが、少し気になりますね
書込番号:15015903
2点
編集しすぎの影響のような気がしますね。
その他にも作例を見て思ったことですが、
02の作例は風が強く吹いている気がしますね。それで被写体ブレが汚く見える。
けども表現の一種ならば問題なしです。けど私が等倍で見るからで、でも、やはりSSはもっと上げた方がいいように思えます。右上の鉄塔など二重に見えたりする。これは狙ったのかな?
22に関してはF5.6という絞り値が馬と人以外をボカシテいるみたい。けど、5.6という数字はこんなにも他をぼかせるものなのか・・。
というか、ぼかしているのならボカシが汚い感じであるかな。(奥の方の丘など)。でも、これも被写体ぶれ。背景の。やはりSSが・・。
23に関しては、一体どこにピントを合わせているのだろうか?
SSが足りないのもあるかな?
というのが私が気になった点です。全体的にSSが足りていないように感じます。
けど、それがこの作者の作風なら問題はないですね。
が、個人的には、もっとSSを上げて風景の被写体ブレ(草木を主に)を止めての作例を見てみたいと思いました。
近距離での作例はDP2メリルでも同じような気がするので近距離撮影だけなら買い足す必要はないかなと。
やはり風景でDP2Mとの違いをアピールして欲しいですね。社長も両方買って欲しいと言ってた筈なので頼みます(^^ゞ
素人の意見でしたm(_ _)m
書込番号:15019346
0点
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
撮影者Paul Thacker氏独特の画風の結果と理解した方がよさそうですね。撮影者ご本人は、自分の画風に対するDP1Mの描写をどう感じているのか聞いてみたい気がします。DP1Mのノーマルに処理したサンプル画像も見てみたいものです。因みに同じようなシチュエーションの中間調の青空が写ったEOS−1DsMarkVの画像を絶対にありえないような高コントラスト、高彩度で現像してみましたが、微塵もタテスジその他のバウンディングノイズは見られませんでした。キヤノンのプロ機でこのタテスジが発生したら、えらい騒ぎになっていたかも知れませんね。シグマ使いの諸兄の寛容さには恐れ入りました。先日入手したDP2Mも基本的に同じような傾向があるとのこと。緑被り、前ボケ、タテスジと、かなり心して付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15022063
0点
DPIM−23はフィルライトを多用しています。このパラメーターは大きくいじると特に暗部のノイズが強調されます。
DP1M-23はフィルライトを+1.4までしているので、この影響が大きいと思います。
手持ちの空の写真で実験してみました。
参考にしていただければと思います。
この写真の例では、露出を+1.0にするぐらいで、十分きれいな絵ができます。4枚しかアップできないので省略します(HPアイコンのページには掲載しています)
なお、CやNなど、メジャーなメーカーの絵は、イメージセンサーやレンズの改良だけでなく、最近では画像処理エンジンで様々なノイズや歪みを消しています。空に縞ノイズが乗るなら、画像処理エンジンで「無かったこと」にされていることも多いと思います。この処理が「リアリティー、空気感、透明感・・」とも表現されるFoveonならでわの画質の一因じゃないかと、私は思ってます。
無理な補正はしない、全体のクオリティーのためなら多少のノイズは許容する、のも良いと思ってます。
書込番号:15022198
2点
Cの画はフィルライト使えませんよね?
フィルライトが原因ときうことはないのかな?
書込番号:15022285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無理な補正はしない、全体のクオリティーのためなら多少のノイズは許容する、のも良いと思ってます。
確かにそうなんですが、Merrillセンサーの作例をみるにつけ低感度でも暗部のノイズなどが今までのFoveonよりも多く感じるのは画素数が多くなって面積が広くなった影響でしょうか?
等倍では微妙な違和感を感じる事があって解像感は圧倒的なのに何となく薄いベールがかかっているように見える事があります。粒状感があるように見える場合もあるので常にってわけではないですが・・・。
書込番号:15022640
1点
みちゃ夫さん
おっしゃりたいことは分かります。私も同じように感じています。
原因は分からないですが、たとえばボケた背景とか暗部とかのノイズの出方は旧DPシリーズやSD15の方がマイルドな感じはします。
なので、最終目的がA4未満のプリントなら、旧センサーの方が扱いやすいと思います。十分にすばらしい絵を吐き出してくれます。
メリルセンサーを使ったカメラは、様々な性能のうち、やはり一番解像感を優先にしたチューニングになっているのではないかと感じています。
ご存知かもしれませんが、以下の掲示板にすばらしい投稿がいっぱいあります。
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi#13028
等倍でフクロウを見てください。
これを見てしまうと、解像感のもたらすパワーというか、すごさが伝わってきて、背景のノイズの乗り方は目をつぶれてしまいます。私の場合は・・ですが。
書込番号:15022750
0点
何かとトレードオフになるんでしょうね。
DP1Mだと風景、特に空や雲といった単調なところがクローズアップされやすいので気になる部分です。スレタイはこれが強調されたものという認識ですのでやはりうまくつきあっていくと言うのが正解と言うことですね。
ぼけの場合は粒状感につながっていい雰囲気にも見えますから使いようですね。
書込番号:15022903
1点
かずっち39さん
比較画像まで投稿頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
ノーマルな条件ではタテスジはほとんど問題ないことが、良く分かりました。
公式サンプルとして掲載する画像の現像条件の範囲内位は、タテスジの出ないようにファームウエアアップで対応してもらいたいものです。
DP2Mのカメラ本体の使い方がようやく分かってきた段階で、普段ACRやCP1で現像していますが、純正現像ソフトPhotoProには少々戸惑っています。
現像についても、ぜひともACRやCP1でも対応をして欲しいものです。
近々、DP2MとPENTAX645DやEOS−1DsMarkVとの比較などで、Foveonセンサーの実力のほどを確認してみたいなと思っています。
今年のフォトキナでキヤノンからの高画素機発表がなければ、DP1Mもちょっと仲間に入れて楽しんでみたいなと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:15027051
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
発表当日に予約した方も多いと思います。
私と同様にDP2Mを見送り、待ちにまって方も多いと思います。
初回出荷台数は、どの程度か情報ってありましたっけ?
今回は以前のスレから決めた様にネットの販売で無く、近所の販売店で予約しました。
二番目なので大丈夫とは思いますが、一台しか入荷しないなんて事態にならないかと不安が過ぎりました…
書込番号:15005258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000349521.K0000092171
まだ値段が高くよく見てなかったのですが、センサーも少し大きくなって
レンズも明るくなっていますね。
書込番号:15007004
![]()
1点
じじかめさんこんにちは。
確かにレンズが明るくなった事が一番のポイントだと思います。
ですが、肝心のF2.8サンプルが無いんですよね…
これを確認してからと買い控えてる方も多いのでしょうか、ヨドバシのネット予約でも発売日お届けになってます。
初回出荷台数は、案外多いのかも知れません。
書込番号:15007126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発表時に予約したお店はキャンセルしました。
馴染みの店員さんが居る別のお店で、再度予約して支払いも済ませました。
シグマからの解答では、現時点でバックオーダーをかなり抱えていて発売日当日の確約が出来ないとの事だそうです。
バッテリーも月末になるらしいので、まだまだ生産が落ち着いて無さそうです。
書込番号:15016399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日に至ってもネットヨドバシで、発売日お届けになってますので供給は良さそうです。
私も無事に発売日に手に出来そうです。
書込番号:15051874
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
スペシャルサイトの写真をみていて、なんか濃いな・・とおもってサイトを見ていると、「RAWフォーマット」のページに、撮って出しと、現像と、モノクロとの例が出ていました。サイトからDLし、ここで再アップさせてもらいます。
これを見て合点がいきました。
このサイトの写真は、作例としてはどれもすばらしいものばかりですが、撮影者の意図というか作風がかなり強烈に出ていて、カメラそのものの素の性格を見るにははなはだ不適切です。
ちなみに、現像設定は以下のとおりです。
階調補正-露出 +0.0
階調補正-コントラスト +1.4
階調補正-シャドウ -1.2
階調補正-ハイライト -0.8
階調補正-彩度 -0.5
階調補正-シャープネス +0.2
階調補正-X3 Fill Light +0.9
カラー補正 4C+1M
話題のパスタ屋さんに行って、チーズやソースをたっぷりかけて食べるようなものです。
もう少しニュートラルな作例も、製品ページのカミングスーンになっているサンプルギャラリーには是非掲載して欲しいです。
って・・ここに書くより、シグマに直接言った方が良かったかな?
6点
こんばんは。
>階調補正-コントラスト +1.4
>階調補正-シャドウ -1.2
>階調補正-ハイライト -0.8
>階調補正-彩度 -0.5
>階調補正-シャープネス +0.2
>階調補正-X3 Fill Light +0.9
>カラー補正 4C+1M
これ全部アドビ・ライトルームで可能です。
デフォルト設定で撮って後で加工で良いと思います。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
書込番号:15004752
3点
いや、かずっち39さんのおっしゃるとうりです。
厚化粧はいただけませんね。前にどこかのおじいさんが
「シグマはCGだ!」と言ってましたけど。幸いに撮って
出しがまともな写真で安心しました。
書込番号:15004773
3点
シグマのカメラって、RAWで撮って、現像で追い込んでいくというのが前提のカメラではなかろうか?
私は、ずっとそう思っていました。だから、SONYのカメラは、JPGのみで撮影することが多いですが、SD15とDP2sは、必ずRAW撮影です。
そもそも、作者の意図を反映するために、レタッチを施すのが、なぜいけないのか、わからないのですが。
フィルムの時だって、フィルムによって全然違う写真になるのは当たり前で、作者の意図を反映するためにフィルム選んでたんじゃないですか?
デジタルになってから、極端に白とび、黒つぶれを嫌う人や、画像の加工を嫌う人が増えましたよね?(撮って出しじゃなきゃだめだ的な・・・)私も、写っているゴミ箱やら電線を取り去ったり、写っていないものを貼り付けたり、コラージュなんてのは、CGの範疇に入れたほうがいいと思いますが、普通のレタッチはいいんじゃないですかね。
昔は、モノクロ写真を調色なんてことしてたんだし、それがけしからんという人は、あまりいなかったと思うのですが・・・。
書込番号:15005142
9点
誤解されている方が居るようなので・・
現像時にコントラストや彩度、その他パラメーターをいじって「意図するイメージ」に近づけることはなんら問題ではなく、私も普段からやってます。
今回のスペシャルサイトの写真もすばらしいと思います。なにも現像プロセスで大きく設定をいじることを否定なんてしていません。というか、設定をいじればどのような絵が作れるか、RAW現像をしたことがある人なら、ましてやシグマのX3Fを扱ったことのある人なら良くわかっているでしょう。
今回私が言いたかったのは、発売前のメーカーの作例としては、厚化粧だと素材としての画像が判らない、購入するかどうかの判断として、すっぴんの顔を見せて欲しいということです。
すっぴんがすばらしければ、舞妓さんのメイクも映えるであろうことが想像できますが、素敵な舞妓さんだけを見せられて、メイクを落としたときのすっぴんが美人かどうかは判断できません。
例えがあまりよくないかもしれませんが、そういう意味です。
メイクの仕方は人それぞれなので。
ちなみに、私はナチュラル薄化粧ぐらいが好みではありますが。
書込番号:15005209
11点
かずっち39 さん、了解しました。私のコメントで、お気を悪くされたのなら、すみませんでした。
書込番号:15005281
5点
見てはいませんが、dp2メリルでのスペシャルサイトは厚化粧だったかな?
まあ、今回のdp1メリルに関しては、皆さんの大きな期待がコメントにも反映されてるようでシグマも嬉しい誤算ですかね(笑)
書込番号:15005310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には、付属ソフトでできる補正は何をやろうとかまわないと思います。
撮ってだしなんてみせられても、そんな使い方はほぼしないので意味がありません。
ベストは、RAWファイルとそれを扱えるソフトをサンプルとして配布してくれることだと思いますけど。
書込番号:15005376
1点
いや〜、いつも言葉足らずで、誤解を生みますね.
ご自分の写真をどのように加工されようが私はかまいませんね。
かずっち39さんがおっしゃることはサンプル写真に大きな
脚色を加えるのは如何なものかということですね。
私の話したおじいさんの言葉の意味は、すこし前のシグマの
一眼レフは光の具合によってはなかなか現実の様子を現した写真に
ならないからRAWでCGしないと普通にならないと言いたかったようです。
それと写真が陰気だとも言ってました。露出を落として、人によっては
「渋い」と喜ぶ写真の事を言いたかったのでしょう。ご自分がお気に入り
のデジタルカメラでもカメラ内でRAWデータの加工をしてるんでしょうけどね。
私はモデルさんが明るく生々しく健康的に写してあったのが好きでDP2 M を買い、
いま DP1M を注文しました。私自身は、できれば加工しないでも現実のように
写ってほしいです。奇麗なものは奇麗に、ちょっと痛んだものは痛んでるように。
人の好みについて文句を言ってる訳ではありません。
書込番号:15005497
2点
作品としてならレタッチを含めた追い込みをするのは当たり前。
そこに撮影者の意図が含まれるから。
実写ギャラリーの方はそれでよいかと。
ただサンプルフォトギャラリーは「サンプル」なので、
基本はメーカーが定めた基準であるカメラ内JPEGのできを示すべきではないかと。
カメラ内JPEGは「私たちの考えるFoveonの画はこれです」を示すものだからです。
マクドナルドのレタスバーガーが店舗のサンプル写真と実物の差があり過ぎる話題がありましたが、そうならないためにも「素」の状態でベストなショットを提示しても良いと思います。
FoveonにはFoveonの良さがあると思いますが、まずはメーカーがそれを示すことが大事に思います。
ライカはパナOEM品でもそのような基準がカメラに刻まれていますね。
書込番号:15005575
4点
かずっち39さん、こんにちは
クチコミでの数々の適確なアドバイス参考になっています。
> 今回私が言いたかったのは、発売前のメーカーの作例としては、厚化粧だと素材としての画像が判らない、
> 購入するかどうかの判断として、すっぴんの顔を見せて欲しいということです。
仰っていることはわかるのですが、一般的に企業のサイトでは自社製品の可能性を最大値で見せるかと。
撮って出しrawについては、近いうちにカメラレビューサイトがやってくれるのではないでしょうか。
私はさらに購入者の方たちがアップされた写真を見て判断しようと思っています。
おばさんの顔が羊に見えてきた・・・。
書込番号:15006529
1点
いくらなんでもこの作例は手を加え過ぎですね。
もしこれを作例とするなら、どう手を加えたのかを明記すべきでしょう。
そうすれば勘違いする人(良い方にも、悪い方にも)も減らせます。
個人的には、この作例はナショナル ジオグラフィックの雑誌の写真みたいで好きですけどね。
書込番号:15006584
2点
かずっち39さんの意見に同感です。カメラマンが個展を開いて展示するのには良いかもしれませんが、まだ発売されていないカメラのサンプル画像としては適当ではないと思います。
DP1Mはすでに予約してありましたが、サンプル写真を見て一瞬テンションが急降下しました。
ただ、DP2Mの圧倒的な高画質を知っているので14日には受け取りにいきます。月末から出かける紅葉撮影に間に合って良かったです。
注文集中で発売日が延期となることだけが心配です。
書込番号:15006802
3点
DP2 Merrillも公式やプロアマ問わずハイコントラストで硬調な作例が多く、
他機種よりもかなり作風が偏っていると感じています。
せめて公式のサンプルは、偏りなくいろいろな可能性を見せてほしいですね。
書込番号:15008028
4点
かずっち39さん
有益な情報ありがとうございます。
私も今回の作例は失敗だと思います。
一昨日、本機種を早々に予約しましたが、その後サイトの作例を見て、思っていた絵と全く異なるので、購入見送りを決めたところでした。
このスレを見て、もう一度評価し直しをしようと思いまいました。
あとDP2mに比べてレンズの解像度が劣る気がします。
これも見送った要因のひとつです。
この点についても今回の作例では参考になる風景写真が少なくわかりずらいので、もう少し評価してみようと思います。
なぜ、このような作例を使ったのか本当に不思議です。
書込番号:15011202
0点
皆さん冷静で参考になりました。
巌流島でDP2Mを見ながらひたすら待たされたせいか、すっかり冷静さを失って予約していました。
雑誌の開発者インタビューでもDP1Mの設計の方が難しく、先にDP2Mから発売した経緯が載っていました。
広角レンズにどれだけチューニングできたのかを示すサンプルが無いのは心許ないです。
ヨドバシのネット販売の発売日お届けが消えないのから推測して、皆さん冷静に買い控えてるって事なのかな…
書込番号:15011617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角になるほど解像しなくなるのですかね?
まあ標準レンズが一番無理がなく解像しそうな気もしますけど。
DP1Xと同じ画角にしなかったのはそういう理由があるんですかね?
書込番号:15011660
0点
レンズの解像感、シャープさは2Mと比べれば確かに劣るでしょう。でも、それは2Mと比べるからであって、28ミリ相当の他のレンズや他のカメラと比較をすれば、おそらくトップクラスか、頭ひとつ抜け出てダントツだと思いますよ。
たる型の歪曲収差が少々気になるものの、周辺部の色収差もほとんどなく、全体としてしゃっきりしている印象です。風景撮影には最適でしょう。
一般的に広角になるほど、レンズ作りは難しく、最近のカメラはそこのところを多少手を抜いて画像処理のほうで補正する風潮です。本当の1Mの評価は発売されてみて、様々な人が使ってみるのを待たなければならないでしょうが、今の段階・・・では私は予想通りのポテンシャルを持っていると感じています。
あと、気になっているのはF2.8開放の絵を見てみたいですね。ボケを楽しむレンズじゃないとは思いますが、比較的近くのものを撮影した背景がどんな感じになるのか、、興味があります。
いずれにしても、カミングスーンになっている製品ページの作例でいろいろな角度から作例を見せて欲しいと思っています。
書込番号:15011936
3点
>これ全部アドビ・ライトルームで可能です。
デフォルト設定で撮って後で加工で良いと思います。
SIGMAのRAW現像ソフトは使いにくくて CAMERA RAW のDP2merill対応を待ってるのですが、ライトルームは本当に対応しているのでしょうか?
モンスターケーブルさん! 本当なら即購入するのですがー
書込番号:15016501
0点
Lightroom のRAW現像対応は絶望的ですから、諦めておいた方が幸せだと思いますよ。正式にはDP1sまでしか対応されておらず、DP2無印すら未対応です。
DP2xまでのRAWファイルは Lightroom 開くことはできますが、現像品質は難ありです。トーンジャンプや色調飛び、例の周囲緑かぶりの補正が聞きません。
なお、DP2 MerrillのRAWファイルは認識すらせず、開くことができません。
SPPはバージョンが上がる度に動作がスピードアップして、使い勝手も実はそれほど悪くないと思いますので、もう一度挑戦してみてはいかがですか?
書込番号:15016688
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















