SIGMA DP1 Merrill のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrill のクチコミ掲示板

(2410件)
RSS

このページのスレッド一覧(全235スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ81

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA RAWファイルとLightroomについて

2012/10/23 00:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

DP1merrillの購入を検討していますが、RAW現像をするのにSPPより使い慣れたLightroomで現像したいと思っています。ですが店頭で試し撮りしたRAWファイルが手持ちのV2.7では読めませんでした。やはり最新のLightroomを入手しないとだめなんでしょうか?どなたかご存知の方いらしたらご教示ください。よろしくお願い致します。

書込番号:15240060

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/10/23 01:40(1年以上前)

Adobe Photoshop Lightroom 4.2でもSIGMA DP1 Merrillは現時点ではサポートされてません。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html

DP1・ DP1s・ DP2・ SD9・ SD10・ SD14までのようですね。

サポートされるとしてもLightroom 4.2以降でしょうから状況をみながらの購入検討されるのが良いと思います。
場合によってはLightroom 5以降の可能性もありますから。

書込番号:15240146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/10/23 01:42(1年以上前)

Adobe Photoshop Lightroom 4.2最新ですが
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html#supportedcameras
対応していません。

書込番号:15240149

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/23 06:30(1年以上前)

私はライトルーム4で現像しています。
4は出来ますよ。

ただ、正式には対応していないのでしょうね。

書込番号:15240386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2012/10/23 09:48(1年以上前)

新しいデジカメを買うたびに、新バージョンに買いなおさなければならないのが辛いですね。
前のバージョンまでは可能なようですが・・・)

書込番号:15240819

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/23 09:59(1年以上前)

皆さんありがとうございます。やはり新たに投資が必要なようですね。若い頃暗室を持ってらして、あるいは自由に使える環境にいる方を横目で羨んでいました。それを思うとビ−ル片手に何度でも現像の出来る今現在の状況はホントにありがたいです。ただ新世代のカメラを購入するとなると必ず現像ソフトも新調しなければならない・・・。でも現像も大きな愉しみである私のような者には高い投資ではないと自答してバージョンアップします。
ありがとうございました。

書込番号:15240839

ナイスクチコミ!0


konta645さん
クチコミ投稿数:38件 4travel 

2012/10/23 11:21(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやん さん

RAWファイルでも現像できますか?

当方、Lightroom3でTIFファイルにしてから処理しているので、4で可能であればアップグレードしたいと考えています。
宜しくお願いします。

書込番号:15241025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/23 12:55(1年以上前)

直接rawをライトルームへですよね?

確か出来たと思いますが、夜に再確認してみますのでお待ち下さい。

書込番号:15241346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 13:01(1年以上前)

出来ません。
アドビとシグマの問題です・・・・

噂によるとシグマの方にに問題がありそうです。

書込番号:15241373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/23 13:22(1年以上前)

ライトルームのメニューからではなく、直接ドロップして出来ません??

書込番号:15241442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 13:33(1年以上前)

君はメリルを所有していないか、あまり使っていないかのどちらかだね。

書込番号:15241483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/23 14:11(1年以上前)

あなた至るところで馬鹿にされてますね(笑)

まあ、じゃあそれでいいです。

他の方には申し訳ありませんが、私はこれで去ります。こういう輩が面倒です。

ただ、普通に取り込むのではなく違う方法でということです。正式対応ではないのですから。

では。

書込番号:15241601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 14:20(1年以上前)

逃げやがった・・・

書込番号:15241623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/10/23 15:31(1年以上前)

取り込む方法があるんですか?
真剣に教えてほしいです。

書込番号:15241816

ナイスクチコミ!1


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 15:37(1年以上前)

16bit TIFFに保存して取り込む方法はあるけれどRAWのまま取り込むことは出来ません。

取り込むことはできないので継続くんは逃げ出しました・・・・

書込番号:15241841

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/23 18:11(1年以上前)

私のもRAWはできませんね・・
 JPEGかTIFFと混同されているのかもしれませんね・・

Sigma X3Fファイルは現時点ではSPPでしか編集できないと認識していますが、他に方法はありますか?

書込番号:15242335

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/23 18:42(1年以上前)

シグマの弱点ですね。
SPP以外ではRAW現像ができない・・・

書込番号:15242455

ナイスクチコミ!0


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 18:43(1年以上前)

多分勘違いしてるのでしょうね。

「直接rawをライトルームへですよね?
確か出来たと思いますが、夜に再確認してみますのでお待ち下さい。」

と書いているので、教えて欲しいくらいだけどね。


それにしてもシグマには早くX3Fのデータをアドビに開示してもらってRAWを扱えるようにして欲しいですね。

書込番号:15242458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/23 18:52(1年以上前)

使っているのはAdobe Camera Rawですが、Merrillどころか、SD15・DP1xからこっち、サポートされてませんよね。
DP1xはかろうじてDP1として現像できますが、ISO200以上ではなんか変な絵です。
Merrillにいたってはまったく受け付けてもらえませんでした。

せめてアドビは最近のシグマのX3Fをサポートする気があるのかないのか。
シグマはアドビにサポートしてもらう気があるのかないのか。
そのための具体的な作業はしているのかいないのか。
そのくらいのことは両社ともコメントしてほしいものです。
何度か問い合わせたことはあるのですが、この件ばかりはいつも歯切れが悪くて残念です。

SPPの機能はやはりAdobe Camera Rawには及びません。
早くDP Merrillをサポートしてくれないかと熱望します。

書込番号:15242486

Goodアンサーナイスクチコミ!4


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/23 19:06(1年以上前)

こちらの方の意見だとシグマの方に問題がありそうですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/63219648.html
私のワークフローのくだり・・・

継続は既にチェックをして唖然としているところかな?

書込番号:15242540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/10/23 19:55(1年以上前)

TIFは当然読み込めますよね。
やっぱりRAW直接は無理ですよね。

書込番号:15242709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/10/23 19:57(1年以上前)

すみません。。。
TIF→TIFFに訂正します。

書込番号:15242716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/23 21:03(1年以上前)

まあ分かってた上で購入したので気長に待ちます。

NikonのRAWは現像しなくても、アイホンで表示されるのが地味に嬉しかったりします。

書込番号:15243004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/23 23:26(1年以上前)

 RAWファイルを見るだけなら、FastStone Image Viewer(フリーソフト)が
あります。私はこれを使って選別してから、SPPにかけています。手間が
大幅に掛からなくなりました。お勧めです。

書込番号:15243715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/24 00:24(1年以上前)

機種不明

こんな感じじゃなくて?

まあ、もういいですね。
では変なのいるのでサヨナラ。

書込番号:15243954

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/24 00:37(1年以上前)

継続さん
どうやって読み込んだのかお教え願いますでしょうか?
また通常と同じように編集、現像出来るのでしょうか?

書込番号:15243994

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/24 00:49(1年以上前)

私の所有するDP1のRAWファイルも同じファイル名=拡張子なので、あの画面を撮影した写真だけではわかりにくいのですが・・ぜひお教えください。

書込番号:15244029

ナイスクチコミ!2


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/24 06:13(1年以上前)

foveonの場合は対応してるしてないにかかわらず、SPP現像TIF変換→ライトルーム微調整がベストだと思います。
SPPを通さないと「らしさ」が薄まってしまう感じがします。

書込番号:15244456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:7件 manakoのチカラ 

2012/10/24 10:20(1年以上前)

継続さま

ご無沙汰してます。
私はSPPしか使ったことがない口ですが、折角の情報、共有しませんか?
役立てるか否かは、情報を得た人に委ねるくらいの気持ちで。
勿体無いですよ。

書込番号:15244989

ナイスクチコミ!5


haghogさん
クチコミ投稿数:6012件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/24 14:01(1年以上前)

 継続してもダメなものはダメやんさんへ。ミスはすぐ認めましょう。これで命が取られるわけではないのですから。コンピュータ画面のX3Fファイルには . (ドット)が抜けていました。継続してもダメなものはダメやんさんは、上手な写真を撮る方なので、逃げないで謝ったらどうですか?あなたの写真を見られなくなるのも残念なので。多分何種類かのカメラを使用しているうちに、勘違いしたんだと思います。

書込番号:15245655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/24 18:49(1年以上前)

ドットって拡張子の前のですか?

それなら有りますよね…

私もライトルームユーザーなので、是非教えて頂きたいところですが残念です。

書込番号:15246526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/24 19:03(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやん さん

 確かにX3Fファイルですね。これで編集できれば非常に重宝するものです。
 
 私の場合にはファイルのドロップでは破損ファイルの警告が出て受け付けてもらえません。クチコミの場ですから色々と過度の立つ発言も多いですが(私もですが・・)、有用な情報だと思います。

 ・実際のマウント方法
 ・編集も可能かどうか

について、情報を頂けると助かります。

書込番号:15246586

ナイスクチコミ!6


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/10/24 23:03(1年以上前)

継続さん、是非皆様に教えてあげて下さい。
このままだと何かすっきりしないし、
僕は継続さんへの非難がきれいに雪がれるのを見たい。
言い切って非難したNEX-9さんの反応も見たい。

書込番号:15247877

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2012/10/25 10:36(1年以上前)

変な流れで残念ではあります。

Lightroomでの直接現像の可否いかんに関わらず
FoveonセンサーのRAW現像はSPPで行った方が印象深い画像になることは確かです。
その上で部分調整などが必要な場合には16bitTIFFにてレタッチされた方がいいと思います。

DP1でもSPP以外のソフトでの現像は思うようなトーンにならない事が多くてSPPに戻りました。
特に飽和ピクセルの処理方法が独特のようで補正の仕方に違いがあります。

RAWファイルを「原盤」としておきたい場合には面倒かもしれませんが。

書込番号:15249278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/10/25 12:01(1年以上前)

仕上がり具合とか印象は別として、RAWを直接扱えるのかどうか
知りたいです。
扱えるとしても、誰も知らない裏ワザ的なことなんでしょうか?

書込番号:15249463

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vmenさん
クチコミ投稿数:11件 旅写真〜Flickr 

2012/10/25 13:49(1年以上前)

継続さんにお返事いただけないとなると、やはり旧DPのX3Fと勘違いされていたのでしょうか? 色々なところでの多岐な情報を鑑みると、どうもメリルX3FファイルはLightroomで読めないようですね。 不器用な私にしたら旧DPのX3Fファイルにしても操作性や機能の微妙なSPPよりも、Lightroomでの現像の方がはるかに納得のいく印象で仕上げられるのです。 おそらくそういった方は他にも少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。 なんとか対応してくれないかなあと願うところです。ありがとうございました。

書込番号:15249805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/26 13:58(1年以上前)

少し敷居が高いですがSPP以外で
SD1Merrillの現像が行えるソフトがあります

http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/
※ここにあるのは未コンパイルですので
 コンパイラを用いるかバイナリ化してあるものを
 ググって探します

DP*Merrillの現像が行えるか未検証ですが
多分できるのでは無いでしょうか?

このソフトは処理を行わない
RAWデータのバイナリそのままを出力することができます
現像機能としても高いです

ただしコマンドラインなのでこのソフト自体は面倒ですが
(逆にバッチ処理には便利ですが)
エンジンとしてこのソフトを使っているGUIソフトが多数あります

今は違う?と思いますが前はAdobeもエンジンはこれを使っていたと思います

書込番号:15253945

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/10/26 16:43(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん 面白い情報有り難うございます
 いまHP (http://www.cybercom.net/~dcoffin/dcraw/) を見てきたところSIGMAで対応しているのは以下のようで残念ながらDPMerrillは対応していないようです。(SD1Mが対応しているかな可能なのかな?)
Sigma SD9
Sigma SD10
Sigma SD14
Sigma SD15
Sigma SD1
Sigma SD1 Merill
Sigma DP1
Sigma DP1S
Sigma DP1X
Sigma DP2
Sigma DP2S
Sigma DP2X

UbuntuではRawTherapeeがこのエンジンを使っていそうでしたので(確認はとっていませんが・・)試しましたがDP2Mはダメでした。

書込番号:15254377

ナイスクチコミ!2


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/26 21:20(1年以上前)

継続さんはだんまりを決め込んでいますね。

できることならばLRの裏技を教えていただきたい・・・

書込番号:15255394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/27 00:34(1年以上前)

>DPMerrillは対応していないようです。(SD1Mが対応しているかな可能なのかな?)

試してみましたが現像は可能です

但しオプティカルブラックの定義がずれているようで
画像の外にオプティカルブラックの枠が出ます
OBの処理(もしくはMerrillセンサー自体のOBのサイズや位置)が
実はSD1と違うのかも知れませんね

>RawTherapeeがこのエンジンを使っていそうでしたので(

たしかそうですよね
他にはUFrawとかかな?

各ソフトともDCRAWがアップデートしてから少したたないと
エンジンの更新が行われないのでまだなのかも知れないです
(もう更新の止まっているソフトもありますが)

書込番号:15256323

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/27 01:25(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさんに、
私もDP1 MerrillのRAWをLR4で現像する方法を教えていただきたいです。
他機種はすべてLR4で現像しているので、統一できればすごく助かります。

書込番号:15256470

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2012/10/27 01:30(1年以上前)

お願いしても
ダメなものはダメ

書込番号:15256486

ナイスクチコミ!9


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 00:08(1年以上前)

デタラメを言った継続くんはやっぱりいないか・・・

情けないやつだな〜

書込番号:15368474

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

SunDisk ExtremePro vs Transcend SDHC

2012/11/15 23:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 ラ・Cさん
クチコミ投稿数:121件

再生する\7,500 vs \2,200 の違いは 3秒

製品紹介・使用例
\7,500 vs \2,200 の違いは 3秒

SunDisk ExtremePro と Transcend SDHC class 10 cardで書き込み速度を比較しました。
結果、13秒と16秒の違い。

書込番号:15346000

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/16 00:38(1年以上前)

御ありがとうございます〜 。

書込番号:15346148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2012/11/16 03:07(1年以上前)

動画だとめちゃ解りやすいですね!
1枚で3秒の差というのは、(DP1Mにはバッファがあることを考えると)連続撮影をしたい時にはかなり大きな違いですね。

書込番号:15346351

ナイスクチコミ!1


スレ主 ラ・Cさん
クチコミ投稿数:121件

2012/11/16 21:49(1年以上前)

書き忘れましたが、画質は RAW、サイズはHIGH です。 FINE RAW+FINE も調べましたのでまとめると
SunDisk ExtremePro  
RAW     13
RAW+FINE  13 RAWのみと変わりません。
FINE     8

Transcend SDHC
RAW    16
RAW+FINE 16
FINE     9

単位は秒。
JPEGのみだと両カードほとんど変わりません。

書込番号:15349495

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/16 22:57(1年以上前)

スレ主様、分かりやすい比較映像ありがとうございます。

SD購入の参考になりますね〜、「ナイス」です。

書込番号:15349876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
機種不明
機種不明

一枚の現像過程で温度が下がっているとき

一枚の現像過程で温度が上がっているとき

現像作業時、CPUにかかる負荷が100%に達し、温度も急上昇します。
写真ではRealTempがMaximum83度Cを示していますが、作業を更に続け
れば86度Cを超えます。

CPUの過熱でコンピュータが強制停止するので、BIOSの温度警報も初期値の
70度Cから80度Cに引き上げ、またボックスのファンも1基増設しました。

ちなみに、Adobe LightroomやCanon DPP ではCPUの負荷は60%台くらいに
収まっています。CPUはPentiumM64bit Memory は16GBです。

処理速度は速いに越したことはありませんが、CPUの寿命に影響が出ないかと
心配です。
皆様のご意見を承りたいです。

書込番号:15338128

ナイスクチコミ!0


返信する
400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/14 10:21(1年以上前)

変化があるか分からないですが、SPPのタスクの優先度(プライオリティ)を下げて実行してみてはどうでしょうか?
現像作業が明らかに遅くなってしまうかもしれませんが。

書込番号:15338445

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/11/14 10:28(1年以上前)

core i7-870のTCaseは72.7°Cですので、オーバークロックしていないのにこの温度を超えるのであればパソコンに問題があります。

メーカー製PCであればCPUクーラーに埃等がたまって冷却不足が考えられますので掃除が必要かもしれません。

自作PCであれば、純正のCPUクーラーは実は冷却不足気味なので大き目のCPUクーラーに交換する事をお勧めします。

それにしてもCPU温度が高すぎですね・・・

書込番号:15338463

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2012/11/14 10:30(1年以上前)

同じことは、SD1メリルを使っていて思いました。

ファイル形式が独特で他ソフトとほとんど互換性がない上に、純正ソフトがうそみたいに重い。PCスペック上げないと、事実上使えないというのが、実感です。

撮影時のもっさり感はがまんできるにしても、SIGMAさんには、あの現像ソフトだけはなんとかしてほしいと思います。

書込番号:15338470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/14 14:34(1年以上前)

400Rさん、プライオリティーをを落とすって、どうやるのでしょうか。
遅くなるのは不愉快ですが、安心には代えられません。

フェニックスの一輝さん、近くのPC屋に組ませたものです。内部の掃除を
入念にした上で、CPUとファンの間の熱伝導グリスも塗り替えました。
ファンもゲーム用の大型のものに交換しようとしましたが、スペースが
足らず、そちらは断念しました。現在ついているCPU冷却ファンも、そう
小さいものではありません。CPUの温度の上限はどのあたりに設定しておいたら
よいのでしょう。お教えいただけると幸いです。

大話西遊さん、DP1 Merrillを買って、PCを大きくグレードアップしたのですが
とんだ落とし穴にはまりました。シグマさんには、ソフトをもっと軽く、CPUに
負担が少なくなるような改良をお願いしたいです。

書込番号:15339184

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/14 17:51(1年以上前)

 こんばんは、常夏の島さん。

SPP のプライオリティを落とすのは、SPP が起動されている状態で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete] キーの3つのキーを同時に押すとタスクマネージャが起動しますので、そこでやります。
【プロセス】 の所を見て、そこで SPP を探してマウスで右クリックして「優先度の設定」 を選ぶと現在の設定が出てきます。
上に行くほどCPUの占有率が高くて下に行くほど低くなります。

ここで、現在の設定よりも低くしてみてください。
現在の設定が上の方にあったら効果があるかもしれませんが、そうでなかったらあまり違いはでないかもしれません。^^

あと、SPP のプログラムの設定項目に環境設定や動作設定、パフォーマンス設定などの項目があったらそこで動作状況を変更できるかもしれません。
(すみません。 私は SPP を持っていないんです。^^)

それでなんですが、フェニックスの一輝さんのアドバイスが一番の根本だと思いますので、何とかなればいいですね。
一度そのPCを組まれた近くのPC屋さんにご相談されてみるのがいいのかと思います。^^

書込番号:15339776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/11/14 23:47(1年以上前)

>CPUの温度の上限はどのあたりに設定しておいたらよいのでしょう。

初期値のままが一番いいと思うのですが、温度上限の設定はあくまでPCのファン等が故障して
異常加熱したときにCPUを熱で壊さないための安全装置というか警告なので
上限値は気にしてもしかたがないような気がします。

それよりも温度を下げるのが優先です。
CPU使用率100%が1時間続いても72.7度以下というのが正常です。

温度が上がるのはCPUクーラーの放熱が足りないということなので、そこをなんとかしないといけないのではないでしょうか?

試しにサイドカバーをはずしたままで使用しても温度は上昇してしまうでしょうか?

もしサイドカバーをはずしたら温度は72.7度以下に収まるなら
PCケースの通気に問題があるということなので、PCケースを少し大型のものに
(サイドのCPUクーラーの上辺りに通気の穴が開いていてファンを増設できるもの)
買い換えたほうがいいかもしれません。

サイドカバーをはずしても温度が上昇するならあきらかにCPUクーラーの能力不足ですので
CPUクーラーの交換が必要です。

サイズ KABUTO SCKBT-1000(あるいは後継のSCKBT-2000)とか安い割りにそこそこ冷えて、
上部スペースも132mmあれば入るので普通のATXケースなら装着できそうな気がしますが、
CPU面からケースまで132mmのスペースもなさそうでしょうか?

それが無理なら小型PC用の
クーラーマスター「Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2」でしょうか?
こちらは小型なのにリテールクーラーより-11.0℃と結構冷えるようですが
その分うるさいのが欠点です。(小型で冷やすにはファンの回転を上げるしかないので仕方ないとは思いますが)

あとCPUグリスはちょっと高めのグリス(銀色のやつ)をなるべく薄く塗るのが基本です。

400Rさんがおっしゃってるように買った店に相談するのが一番いいと思いますが・・・


書込番号:15341582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/15 08:16(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、

 ご丁寧な説明、ありがとうございます。ご指示に従って逐一試して
見ます。結果が出たらこのスレの末尾にでも報告いたします。

書込番号:15342533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/15 12:20(1年以上前)

機種不明

Turbo Boost-Disabled, 24枚目を処理中の画面

 レス下さった方々にお礼申し上げます。

一応自分なりの結論を得ましたので、報告いたします。

BIOSの既定値で、Intel(R)Turbo Boost Tech の設定がAuto になっていたものを、
Disable に変更したところ、CPUの負荷が100%になるのは変わりありません
でしたが、温度は常に70度を下回りました。

Turbo をやめたことによる処理速度の低下を同じX3Fファイル24枚を処理した
時間で比べたところ、ほとんど変わりありませんでした。

 Turbo Auto     7分30秒
 Turbo Disabled   7分50秒

原因がお粗末で、皆様のお手を煩わしてしまいましたことを申し訳なく思っております。

書込番号:15343180

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/15 19:12(1年以上前)

 こんばんは、常夏の島さん。

一応対処ができて良かったですね!
それで、インテルのターボ・ブーストって、オーバークロックをするんですね。

**************************************************
一定のワークロードのもとでは、以下のいずれかの要素によってインテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0 の
動作周波数の上限が決まります。

動作しているコアの数
推定消費電流
推定消費電力
プロセッサーの温度

プロセッサーがこれらの上限値より低い状態で動作しているときにユーザー・ワークロードの負荷が高くなり、
追加のパフォーマンスが要求されると、プロセッサーの動作周波数は上限に達するまで自動的に引き上げられます。
インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0 は、複数のアルゴリズムで電流、電力、および温度を並列に管理し、
パフォーマンスと電力効率を最大限に高めます。

注意: インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0 により、プロセッサーは、短期間だけ定格電力の上限 (TDP) を
超えた電力レベルで動作し、パフォーマンスを最大限に向上させることができます。
**************************************************


今回の症状は相性問題なのかトラブルなのかで、この機構がうまく作動していなかったんですね。

>複数のアルゴリズムで電流、電力、および温度を並列に管理し、パフォーマンスと電力効率を最大限に高めます。

特に、これを見ると温度管理もやっているはずなのに…
でも、この機能をOFFにされても実験結果を見るとそれ程性能が変わらなくて良かったですね!
あとは、これの改善が可能であるかどうか、ご購入のPC屋さんに相談されるかどうかですね。^^

>原因がお粗末で、皆様のお手を煩わしてしまいましたことを申し訳なく思っております。

いえいえ、こちらこそ為になりました。
情報も詳しくアップしていただいてありがとうございました!

書込番号:15344483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/15 21:13(1年以上前)

400Rさん、詳しいフォローを有難うございます。
Intelのターボは瞬時のオーバーワークに対応するもので、5秒以上も続く
オーバーワークには対応できないのだと理解しました。
速度低下もごくわずかのまま、解決できてほっとしています。

書込番号:15345046

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

Classic Blueで黄葉を楽しみました。

2012/11/07 05:38(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 Bbirdさん
クチコミ投稿数:399件
当機種
当機種
当機種
当機種

赤岳からの遠景(Vivid)

赤岳からの遠景(FOV.B)

登山口(Vivid)

登山口(VOV.B)

あまり、作例が出なくなったので、黄葉をのせます。
Classic Blueでは青の色彩が増し、木々の黄色ととても合うような気がします。
Classic Blueも限定した風景ではかなり威力を発揮するように思いました。
Classic Blueってソフトで後処理もできるのでしょうかね。

書込番号:15305855

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/11/07 10:58(1年以上前)

こんにちは。

このBlueはなかなか扱いが難しいですよね(苦笑)
青だけでなく他の色が不自然になりやすいようです。
しかし、Bbirdさんの作例のような風景だと、他の色への
影響はあまり無いように感じますね。





書込番号:15306614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/11/07 12:30(1年以上前)

このモード、赤がオレンジ色になるのに驚きました。青は驚くほど鮮やかになりますね。
使いどころを押さえるのに時間がかかりそうですが、つかめば面白そう。

書込番号:15306923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/09 13:26(1年以上前)

当機種
当機種

御神木

一部を等倍拡大

紅葉とは無縁の地からお邪魔します。

近くにあるヒンズーのお寺の傍に立つ御神木(溶樹)の写真を撮ってきました。
手持ち撮影です。
今更ながらの解像力に感嘆しています。

書込番号:15315924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/13 17:32(1年以上前)

Foveonブルーは赤や黄色がこれだけ変わってしまってユーザーから避けられているのだからシグマも無理にSD9の再現等とこだわらずに青だけ鮮やかにすれば良いのに。
このカラーモードで人物撮りはほぼ不可能ですよ。。。

書込番号:15335295

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光でゴースト

2012/11/09 15:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:314件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種

青玉と紅輪っか

イチョウの枝の間隙に

異常なし

紅葉の奇麗なお寺さんで、DP1M で逆光撮影した写真に
明確なゴーストが出てしまいました。プロテクトフィルター
やフードは純正のものです。旧い時代のレンズみたいですね。
奇麗な色だ!とも言えない事も無いかな.......。
みなさんの撮影ではゴーストの出る確率は如何でしょう?
ちなみに、同時に使ったナノクリスタルコーティングレンズ
を付けたフィルムカメラでは経験できませんでした。

書込番号:15316317

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/11/09 16:21(1年以上前)

こんにちは<(_ _)>
プロテクトフィルター使ってらっしゃるのですよね?
もしかしてプロテクトフィルターが原因で発生しているのではないですか?
これだけ逆光だと、ある程度出てもしかたないとは思いますが、フィルターが悪さしているようにも思います。

当方夜景など光源強い時にゴーストが出てあれ?っと思ったらフィルター外し忘れてました。

書込番号:15316406

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/09 16:59(1年以上前)

こんにちは。
逆光だと盛大に出ますよ。
フォベオンは撮像素子の反射が強いんじゃないかと思ってます。
OEM先の反射防止コートの力かもしれませんが。

書込番号:15316531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/11/09 18:03(1年以上前)

お邪魔します。

 伝え聞いた話ですが、太陽などの光源を画角に入れ込むと、必ず画像に影響を与えます。
 どういう影響かはレンズによって違います。
 主に設計思想だと言うことです。

 レンズに入った光のエネルギーは、逃げられません。
 このエネルギーはレンズ内で、反射、分散します。
 反射が強ければ、ゴーストになり、分散が強ければ黒浮きになると承知するところです。

>ナノクリスタルコーティングレンズを付けたフィルムカメラ

 メディアが違うので、比較は難しいかもしれませんが、DP-1 よりも黒浮きしていませんか?
 愚生は、ゴーストと黒浮きでしか教えてもらわなかったのですが、他にも違いがあるかもしれません。

 ゴーストが目立つか目立たないかは、ゴーストが出た場所の背景の明るさで違います。
 あと、絞りによっても差が出て来ると承知しています。
 なので、場合によっては見落としてしまいますから、ゴーストや黒浮きを嫌う場合は、そういう条件で撮影する場合は、事前にチェックして対策するしか有りません。
 光学ファインダーでもチェック出来ますね。

 レンズの特性を体で覚えて、撮影をお楽しみ下さい。失礼しました。

書込番号:15316736

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/11/09 18:49(1年以上前)

他メーカーの高級レンズも、逆光でのゴーストは出ることがありますからwww

書込番号:15316915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/09 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 皆さん、お返事有り難うございます。
まあ逆光ですから、ゴーストが出る事もありましょうね。
DG UV フィルターが悪さすることがあるんですか、今度は
外して試してみます。レンズの影響も大きいとは思いますが。
 最近は太陽を入れて撮ることを良くしています。私の中の
はやりかもしれません。

書込番号:15317538

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/11 02:29(1年以上前)

右下のは、センサーで反射した光が、フィルターでまた反射した、ゴーストのようですね。
強い光源ですと、センサー自体が反射してしまうのですが、そこにフィルターが装着されていると、内面に反射して、今回のようなゴーストが発生します。

あと、太陽の周りに出ている虹色は、Foveonセンサー特有のモノが入ってますね。
他にも、ライト等など、強い光源があると、発生します。
初期のDP-1では、赤い菱形が、太陽の周りにいくつも写るのを見ました。
Foveonセンサーでは、明暗比の大きい条件で、強い光源は入れない方が良いようです。

書込番号:15323654

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/11 14:17(1年以上前)

>en-zo さん
 センサー反射とフィルターの関係について説明戴いて、よく理解できました。
ありがとうございます。エッカーマンさんもおっしゃてますが、この特有なセンサー
の性質でもあるのですね。いろんな条件で試してみたいと思います。

>JO-AKKUN さん
 逆光の時にはフィルムでも前景が暗く写りますが、割と輪郭がハッキリして
シルエットのようになりますね。DP1M は多少の明暗差ですぐに黒潰れすると
感じています。RAW の現像で暗部をもちあげれば、写っているものがしっかりと
見えてきますから諧調高く撮影はされているようですが.............。明るい所の
白飛びを避けるためでしょうか?はじめから露出補正して撮影するとひどい白飛び
になりますね。馴れがひつようですね。コメント有り難うございます。

他の方も有り難うございます。

書込番号:15325464

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

どのような三脚をお使いですか?

2012/10/30 22:53(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:706件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

高画質ゆえに、手ぶれに対してとてもシビアなFoveon X3センサーですが、みなさんどのような三脚をお使いですか?

書込番号:15273891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/30 23:24(1年以上前)

こんばんは。

私はマンフロットの脚が折り畳める物を付けたままにしてます。
机等の上に置くのに傷防止にもなって良いのですが、バッテリー交換する際は邪魔になります。
バッテリー交換が頻繁なだけにメリルに三脚は手間がいりますね。

バッチシ気合い入れる時は、ジッツオの2型トラベラーにマーキンスの自由雲台を使ってます。
アルカスイス型雲台はプレートへの固定に六角を携帯してないといけないので、これまたバッテリー交換がネックです…

書込番号:15274097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/31 14:17(1年以上前)

当機種

こんにちは!
使っている三脚です。
http://kakaku.com/item/K0000272610/

コンパクトで軽くて、三脚に装着しながら首に掛けても大丈夫です。
で、さっと撮影出来るんで重宝しています。
ミニ三脚なんで全高が48pしかありませんが、足を胸に固定させ手持ちも可能です。

書込番号:15276232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/31 15:11(1年以上前)

すいません…。
全高は45pの間違いです…。

書込番号:15276344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/31 15:48(1年以上前)

>といぷーさん

ありがとうございます。
なるほどバッテリー交換の頻度を考えると小型クイックシュー付の雲台が望ましいかもしれませんね。
バッチリ気合いの装備は、他のデジ一と兼用でしょうか?それともDP専用でしょうか?
当方もジッツオ2型と梅本製作所の自由雲台を使用しておりますが、重いのでこれをDPで使おうとは思っていません。が、アイレベルの高さまで欲しい場合には、どうするか悩むところです。

>かなぴっちゅさん

ありがとうございます。
その三脚は気になっていたモノで、SLIKやベルボンのミニ三脚より、デザインが良いし、クイックシュー付の雲台が良さそうに思っていました。
使用感聞いてますます興味が沸きました!

書込番号:15276454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/31 20:48(1年以上前)

こんばんは。

そうです、一眼のお供での時に使ってます。
三脚は腰のベルトに引っ掛けるやつで持ち運んでます。

私もスリックのミニ三脚を所持してますが、メリルには使った事が無かったです…
ストラップを突っ張らせてシャッター切るのと同じかなと思ってたので、一度試してみようと思います。

書込番号:15277472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/10/31 22:54(1年以上前)

無印DP1.2ですが、スリックスプリントミニUを使ってます。
小型のクイックシューがカメラの交換をとても楽にしてくれます。
高さが少し足りませんが、軽量の割には結構しっかりしてますからコスパはとても良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/10707010707/#tab

書込番号:15278174

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/02 22:57(1年以上前)

DP用には軽くて操作が楽で速い物がベストだと考えています。
なのでベルボンのCUBEですね。長時間露光や振動、風の無い場所であればこの程度の安定度でも十分です。
小型軽量なのでカメラにつけたまま肩から下げててもあまり重くないのも魅力です。

書込番号:15286534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/02 23:56(1年以上前)

>idosanさん
ありがとうございます。

スプリントミニUも良さそうですね。
アイレベルまで来ないかもしれませんが、縮長350mmで780gは魅力的です。
値段も安いですね。

>ボーテンさん
ありがとうございます。

CUBEでいけるならそれに越したことはないです。
常時持ち歩くには、縮長240mm重量390gは理想です。
これにクイックシューQRA-3(http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra3.html)をつけて443g。
DPと予備バッテリを持ち歩いても、1kgいかない計算ですね。

普段CUBE、風がある日や気合いの時は、SLIKのスプリントMINIや
値段は倍しますが、VelbonのUT-43Q(http://kakaku.com/item/K0000317106/)だとアイレベルまで来てパンもできて尚良いかもと思いました。

書込番号:15286784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/06 22:41(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんの嗜好とは異なるかもしれませんが、私は旧機からマンフロットのModopocket(Manfrotto 797)を使用しています。
http://kakaku.com/item/K0000055130/
廃版になったみたいで手に入れにくくなってはいますが、後継品よりも色々と使い勝手が良いので重宝しています。

旧DPだとバッテリー蓋を開くためには足を開く必要があったのですが、Merrillになってバッテリー蓋にかぶらなくなったため、相性もばっちりです。
これを付けた状態でそのまま他の三脚にも付けられるので、とりあえず付けておくと結構役立つのでお勧めです。

書込番号:15304854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/10 21:17(1年以上前)

>天安門広場さん

ありがとうございます。
なるほど、それなら三脚つけながら雲台に固定することができるんですね。
良さそうです。
量販店でいろいろ試してみます。

みなさんありがとうございました。(*^_^*)

書込番号:15322295

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング