『フードを2重に付けてみました』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『フードを2重に付けてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

フードを2重に付けてみました

2013/08/28 20:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4 NdA 
機種不明

DP2mのフード

旅行写真用に最近このカメラを購入し、ゴチゴチぶつけそうなのでボディケースを探してみたのですが気に入ったのがなくて作ってみました。
で、次にレンズ保護にとフードを付けてみました。
ハクバのラバーレンズフードKA-LF-49を付け、さらにエツミのメタルインナーフードE-6356を付けました。インナーフードの先にオリンパスのレンズキャップLC-37DCを付けてます。
2重にフードを付けるのは邪道かもしれませんが、ラバーフードでゴチゴチぶつけた時のクッションを、インナーフードでレンズキャップ37ミリ径がはずしやすく快適です。
ケラレもなくちょっと良かったので、最近クチコミが少なく寂しいので書かせてもらいました。
旅行はまだ先なので出番はまだですが、準備完了です。

書込番号:16517910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/28 22:27(1年以上前)

 三楽章さん
 フードも魅力ありますが、ケース自作とは羨ましい限りです。小生も少し革細工するのですが、ケース作成まで至ってません。ご教授願いたいところです。
 旅行お気を付けて。体をぶつけても痛みはそのうち取れますが、カメラのウチキズは一生モノですので革ケースで防御したいです。

書込番号:16518587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2013/08/29 13:09(1年以上前)

ミノルタのアナログ一眼がこんな革ケースに入っていたのを
思い出しました。

革を縫製するとはすごいですね。ホールディング兼バッテリ倉庫まである
なんて。

書込番号:16520538

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/29 14:49(1年以上前)

>ホールディング兼バッテリ倉庫まであるなんて。

ソコがポイントです。(?)

書込番号:16520763

ナイスクチコミ!3


スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4 NdA 

2013/08/29 20:41(1年以上前)

別機種

試しに作った黒いボディケース

みなさま、コメントいただきありがとうございました。
ケースはもう1色黒いのも作ってみたのですが、茶色の方がレトロっぽくていいかなと思い、
グリップを付ける前にやめてしまいました。
グリップは桃蒔莉みさきさんのおっしゃるとおり、バッテリーホルダーを兼ねてみました。

ここのレビューでバッテリーが持たない、とずいぶん書かれていたので、このようにしてみました。
実はこのグリップの位置が市販のボディケースはカメラの端の方に付いていて
私はもっとレンズ寄りにあったほうがつかみやすく感じたので製作に踏み切った次第です。

yoidore3さん、とりあえず作ってみたボディケースです、アラも多く人に教えてさしあげるレベルには到底達していません。

フードの方ですが、カメラレンズ>保護用透明フィルター>ラバーフード>インナーフード>37ミリ径キャップという順で付けています。
保護用透明フィルターは水しぶきなどが僅かでもレンズに直接かかると後で簡単に汚れがとれないので付けています。

書込番号:16521744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2013/08/30 13:04(1年以上前)

三楽章さん
これは素晴らしいです!
バッテリ格納グリップお見事!!
私の分も作ってもらいたいです

書込番号:16524227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2014/02/19 12:00(1年以上前)

機種不明

三楽章さん

古いスレへのレスすいません^^;
Quattro発表以来Foveon熱再来で、DP2初期からmerrillに替えかえることにしました!
それでフードをおしゃれにしたいなーと思って、三楽章さんの2重をみつけました!

是非真似させてください!
ただ、ラバーフードではなく、穴あきメタルフードに"ふじつぼ"インで考えてます。

そこでメタルフード選びのため質問させてください!
保護フィルター付けた上に2重にしてもケラれてないんですよね?
最終的に"ふじつぼ"フィルターがどれくらい出っ張ってもケラれないんでしょう?
例えば添付した絵のように、
保護フィルターのカメラ側から"ふじつぼ"フードの先端までの
長さを測っていただくと大変助かるのですが。

古いスレなんでもうお持ちでなかったりして...

よろしければ教えてください!

書込番号:17210932

ナイスクチコミ!0


スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4 NdA 

2014/02/19 12:39(1年以上前)

イワクニさま
了解です。今出先ですので帰ったら計ってお知らせいたします。

書込番号:17211026

ナイスクチコミ!0


スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4 NdA 

2014/02/19 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

計測結果

けられ検証

イワクニさま

遅くなりました。

DP2メリルのレンズ先端からメタルインナーフードの先端までは18mmでした。
ノギスで計りましたのでまずまずの精度だと思います。

次にけられの有無について、撮影用の背景クロスに照明を当てて撮影してみました。
4枚撮影しました。

1.レンズ保護フィルターのみでフード無し
2.レンズ保護フィルター+ラバーフード+メタルインナーフード
3.レンズ保護フィルター+PLフィルター+ラバーフード+メタルインナーフード
4.レンズ保護フィルター+PLフィルター+ND16フィルター+ラバーフード+メタルインナーフード

です。

PLやNDはフードを先送りするために付けてみました。保護フィルターは1枚しか持っていませんので。
PLやNDまで加えると上記18ミリが28ミリになりました。

さて
3および4はけられが見られますが、2は微妙です。

そこで撮影した画像をグレースケールに変換し、さらにぼかしフィルターを10ピクセルほどかけ、
画像中央と右上でB(ブライトネス)を調べてみました。
1の保護フィルターのみで、中央値B=50、右上値B=40
2の保護フィルター+フード2種で、中央値B=48、右上値B=41
でした。
この数値からはけられは発生していないと考えられますが、
ピックアップした右上のポイントは30ピクセル程度内側の部分です。
画像の一番端のピクセルではありません。
そのため、厳密なことはわかりません。

いかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:17213259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2014/02/19 23:13(1年以上前)

三楽章さん

厳密に検証いただきありがとうございます!

>3および4はけられが見られますが、2は微妙です。

私的には2は全然オッケー
3で初めて微妙な感じで、と言っても
スナップだったら紛れて気づかないでしょうね!

師匠!お忙しいのに私のわがままにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました!

晴れて仲間入りできた暁にはこちらで自慢しますね!

書込番号:17213397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング