『海外での使用について』のクチコミ掲示板

2012年 4月中旬 発売

WN-G300R

QRコネクト対応の無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300Rの価格比較
  • WN-G300Rのスペック・仕様
  • WN-G300Rのレビュー
  • WN-G300Rのクチコミ
  • WN-G300Rの画像・動画
  • WN-G300Rのピックアップリスト
  • WN-G300Rのオークション

WN-G300RIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月中旬

  • WN-G300Rの価格比較
  • WN-G300Rのスペック・仕様
  • WN-G300Rのレビュー
  • WN-G300Rのクチコミ
  • WN-G300Rの画像・動画
  • WN-G300Rのピックアップリスト
  • WN-G300Rのオークション

『海外での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300R」のクチコミ掲示板に
WN-G300Rを新規書き込みWN-G300Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

海外での使用について

2013/12/01 22:20(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300R

スレ主 muuuyanさん
クチコミ投稿数:7件


この商品とNECのWR8165Nのどちらを買うか迷っています。
価格が値下がりした方にしようかなとゆっくり待っています。

ですが、来年3月から1年間海外で仕事をすることが決まっており、どうせなら海外対応の電圧のものにしたいなと思い
240Vまで対応のものも一緒に探していたのですが、このWN-G300やWR8165Nは入力電圧が100Vですよね?
これを、変圧器をかませて海外で利用することは可能なのでしょうか。

少し調べてみたら、そもそも日本製?の無線LANルーターを海外で使用することが違法である、と出てきたのですが
これは事実なのでしょうか。
なぜ違法になってしまうのでしょうか。
もし違法なら、海外でMBAやiphoneをwifiで動かそうとすると、現地でルーターを買うしかないのでしょうか。
現地での滞在地にはネット環境はあります(有線のLANは引いてある)が、wifiは飛んでいないらしいので。

もしこの商品が変圧器を通して現地で使えるならそれが一番いいのですが、
変圧器が使えないとして、もしほかにおすすめのルーターがあれば教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いいたします。


書込番号:16904693

ナイスクチコミ!0


返信する
チビLさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:84件

2013/12/01 23:26(1年以上前)

国防上、電波の発信は厳しい規制をするのが世界の常識です、戦争でいの一番にやることが電波妨害といわれてます。
ですから各国毎、あるいは地域毎に電波法を定めそれに適合している製品であることの許可を得る必要があります
日本メーカーは国内でしかその許可を取っていないのが普通です
そういった国内製品を海外で使うと海外の法律違反になるのがほとんどです
海外でも自分で申請して許可を得られた製品ならもちろん使用可能です

書込番号:16905017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/12/02 00:05(1年以上前)

電波の飛ぶ範囲は目で見えませんから、まわりに迷惑がかからないよう、各国、どの程度の強さの電波を出してよいか、電波法で規制しています。それに基づく検査を受けなければ、法律違反となります。
適合したものであれば、日本ならいわゆる技適マーク、北米用ならFCCマーク、EU用ならCEマークといったマークが入っています。それがあれば、その地域でも使える、ということです。実際には、問題ないことがほとんどですが、もし被害が起きたときには、トラブルを招く可能性はあります。
ちなみに、アダプタ付きのものは、アダプタ自体はまずまちがいなく110〜220V対応ですから、変圧器はいりません(100V専用に作ればはるかに高くなるだけです)。
いずれにしても、たいした値段ではないですし、基本的には現地で調達した方がよいでしょう。国防とは何の関係もないです。

書込番号:16905217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/12/02 08:25(1年以上前)

CEとFCCがあります

違う機種で恐縮ですが、頻繁に(月1回ペース)で海外出張があり、私が使っている商品を紹介します。参考になれば幸いです。

ものはPlanexのちびふぁい(MZK-RP150N)という商品です。

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-rp150n/spec.shtml

理由は

1) MicroUSBで給電
iPhoneなどスマホ充電器から給電できる。なんども助かってます。スマホの充電器はまず間違いなくハイボルテージ対応ですし、現地で借りたり、買ったりも用意です。ACアダプターはなかなかそうは行きませんので。

2) FCCとCEがある。これで大概の私の出張先はOKです。これが電波法に関するところです。

3) イーサネットポートが2つある。WANはあたりまえとして、LANが1つあるので、何かと便利

4) コンバーターとしても使える。これも何かと便利(出張先での出番はあんまりありませんが)

参考になれば幸いです。

書込番号:16905896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 muuuyanさん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/02 21:04(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!

チビLさん
>海外でも自分で申請して許可を得られた製品ならもちろん使用可能です
とのことで、すこし気が楽になりました。
そういえば私が調べた時にも、海外製品の許可を日本で得られるみたいなことを
書いていたような気がします。海外でも同じように出来るんですね。
有益な情報ありがとうございます!


P577Ph2mさん
アダプタの入力電圧について、ほぼ海外対応と聞き安心しました。
現地での購入も考えましたが、お恥ずかしながら語学力に自信がないので(笑)
日本で海外対応のもの購入して行こうと思います!
丁寧に教えて下さってありがとうございました^^


スーパカー消しゴムさん
そういう情報を待っていました!笑
普段使ってらっしゃる方の意見が聞けるととても参考になります。
USB給電可とのことで、パソコンのUSBポートに繋いで動かせるなら
もう買ってしまえとAmazonでポチリとしてしまいました。
届いたその日から快適wifiライフ送ろうと思います^^

書込番号:16908101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:331件

2013/12/03 08:02(1年以上前)

あらまっ! なんか責任感じちゃいますが、実機も持っているので何かわからないことがあれば、ここで聞いてください。


書込番号:16909763

ナイスクチコミ!1


スレ主 muuuyanさん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/04 11:10(1年以上前)

スーパーカー消しゴムさん

ありがとうございます^^
無事にWi-Fi接続完了し、今はサクサクMBAからお返事させていただいています〜
こういう商品のいいところってGoogleで商品名入れたらいくらでも解説サイトでてくるところですね(笑)
セキュリティの設定も済み、あぁ買ってよかったと一息つきました。
本当にありがとうございました!

書込番号:16914096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300R
IODATA

WN-G300R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月中旬

WN-G300Rをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング