『録画した番組を編集できますか?』のクチコミ掲示板

2012年 4月上旬 発売

BRP-U6DM [ブラック]

DTCP-IPによるネットワークダビングに対応したポータブルBDXLドライブ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,800

接続インターフェース:USB2.0 設置方式:外付け BRP-U6DM [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRP-U6DM [ブラック]の価格比較
  • BRP-U6DM [ブラック]のスペック・仕様
  • BRP-U6DM [ブラック]のレビュー
  • BRP-U6DM [ブラック]のクチコミ
  • BRP-U6DM [ブラック]の画像・動画
  • BRP-U6DM [ブラック]のピックアップリスト
  • BRP-U6DM [ブラック]のオークション

BRP-U6DM [ブラック]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月上旬

  • BRP-U6DM [ブラック]の価格比較
  • BRP-U6DM [ブラック]のスペック・仕様
  • BRP-U6DM [ブラック]のレビュー
  • BRP-U6DM [ブラック]のクチコミ
  • BRP-U6DM [ブラック]の画像・動画
  • BRP-U6DM [ブラック]のピックアップリスト
  • BRP-U6DM [ブラック]のオークション

『録画した番組を編集できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRP-U6DM [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BRP-U6DM [ブラック]を新規書き込みBRP-U6DM [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

録画した番組を編集できますか?

2012/05/01 02:06(1年以上前)


ブルーレイドライブ > IODATA > BRP-U6DM [ブラック]

クチコミ投稿数:30件

HVT-BCT300Lを使っています。
 このチュナーで外付けHDDに録画した地デジの番組の一部分だけを取り出してDVDにしたいのですが、この製品でそのような使い方ができるでしょうか。

 友人が経営している会社の製品が、あるテレビの番組の中で使われていて、新人の研修の中で、その部分だけを見せたいので、その部分だけ切り取ったDVDを作りたいのです。
 去年までは、地上波の番組からビデオを作っていたので、何の問題もなかったのですが、今年からは地デジを録画したものからDVDを作らなければならなくなりました。

 録画した番組を見ることはありましたが、見たら消してしまって、DVDなどで保存する必要性がなかったので、いきなり、録画した番組をDVDにしてくれと言われてどうしたらいいか困って、いろいろと調べていたら、DVR-U24DMを知り、購入しようと思ったのですが、今後保存したい番組もあるのではと思い、どうせならブルーレイに残せるようにしておい他方が良いのかなと思ってBRD-U8DMの購入をと思っていたところで、著作権保護の問題があることを知って、もしDVDにダビングできてもそのあとの加工ができなかったら不便だなと思って、いろいろ調べようとしたら、なんだかわけがわからなくなってしまいました。
 BRD-U8DMを検討していたとのですが、こちらならノートPCと一緒に持ち歩けるので、こちらのほうがいいかなと思って、こちらで質問させていただきました。
 よろしくお願いします。

書込番号:14505459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/01 03:32(1年以上前)

地デジを録画した動画は、編集できないようになっています。
これを編集できる状態にするだけで、著作権法違反となってしまいます。

書込番号:14505559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/01 07:49(1年以上前)

レコーダーの機能とか地デジチューナー付属のソフトに編集機能があれば、その段階で必要な部分を編集すれば?

無いものでは・・・触れません。触る方法もありません。

書込番号:14505834

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/05/01 11:33(1年以上前)

BRP-U6DM [ブラック]・地デジ編集ソフトは付いていません。
HVT-BCT300L・地デジ編集は出来なかったと思います。出来るならHVT-BCT300Lで編集してから書き込み

検索すれば方法はあるかも?ブルーレイレコーダーなら編集できるのが有るのでは?

書込番号:14506458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2012/05/01 11:52(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

イグネシアさん
 コマーシャルをカットすることも著作権法に触れてしまうのですか?
 もっとも、コマーシャルなのか、そうでないのか区別がつかないから、全部できなくなっているといわれてしまえばそれまでですが。
 それでも、入試問題に小説の一部を引用するのと考え方はそう変わらないので、新人研修に、番組の一部を引用する(視聴させる)のは、著作権法上は問題ないと思うのですが。
 まあ、そんなこと言っても、機会がそれを許さないように作られているのでは仕方がないですね。

カメカメポッポさん
 地デジのチューナーがパソコン内蔵タイプではないですし、最近は撮りだめした番組を一度見たら消してしまうので、レコーダーもいらないと認識していたので、お手上げなんです。

オジーンさん
 私も何か方法がありそうだと思って探してはみたつもりなのですが、最近は録画したものを編集(切り出し)するなんて考えてもみなかったので、どこをどう調べていいかも思いつかず、またダビング10などと言われても何が何だか分からなくて、途方に暮れています。
 でも頑張って探してみます。



 皆様の回答を拝見させていただいて、気になったのですが、それでも、この製品を使えば録画した番組全部をDVDに書き出すことはできるわけですね。
 最悪の場合は、それで、DVDプレーヤーで再生すればいいわけですが、作ったDVDをパワーディレクターのような編集ソフトに取り込んで不要な部分をカットできないでしょうか。
 もしできるなら、そんなことができるソフトでも教えていただければと思います。 

書込番号:14506520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/01 14:15(1年以上前)

コマーシャルをカットするためには、CPRMというコピーガードを解除しないといけません。
このCPRMを解除することは、用途に関係なく現行の法律だと即違反だそうです。
せめてバックアップくらい取れるようにしてほしい、と私も以前から思っていました。


ちなみに、某ゲーム機向けに作られたHDMIセレクタには、初期の液晶テレビでも使用できるように、特別な信号を通過させないと聞いたことがあります。
実際に使ったことはありませんので、動作の保証はしかねますが。

書込番号:14506925

ナイスクチコミ!1


onipiさん
クチコミ投稿数:5件 あさりのみそしるダイアリー 

2012/05/02 17:45(1年以上前)

付属のDVD Movie Writer 7 BD Versionではデジタル放送の録画番組の編集はできない

少なくとも番組の一部分だけをディスクに書き込むという使い方はできません。ダビングした番組を最初から最後までディスクにダビングすることになります。

以前購入したアイオーデータのDVDドライブ「DVR-UN18GLV」に付属していた「DVD MovieWriter 5 SE for I-O DATA」では、mAgicTV DigitalやレコーダーなどでDVD-RWにダビングした著作権保護のかかった番組をカット編集したり削除したりすることができました。私も実際にダビングした著作権保護のかかった番組のCMカットをこれで行っていました。
「BRP-U6DM」には「DVD Movie Writer 7 BD Version」が付属されているのでもしかしたら・・・と思い、RECBOXに適当に録画した番組をDTCP-IP DiscRecorderでBD-REにダビングして試してみましたが、結果、ダメでした。AACSやCPRMで保護されたコンテンツの編集はできないみたいです。おそらくDVDでも同じでしょう。

「DVR-UN18GLV」にはCPRM保護された番組を編集するための拡張パックみたいなもののシリアルキーがかかれた紙が入っていましたが、この製品には入っていませんでした。ダビングした番組を編集するような使い方はできないのでしょう。

書込番号:14511927

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「IODATA > BRP-U6DM [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVD→BDへ書き込み 15 2013/06/02 9:21:09
DTCP-IP Disc Recorder アップデータ (Windows8 対応) 1 2013/03/14 16:46:40
DVDFabの使用 4 2012/10/23 21:06:15
ソフマップ.com 0 2012/10/13 8:32:50
DVDへの書き込み失敗 5 2012/06/03 16:03:05
ネットワークダビング 5 2012/05/17 20:11:30
録画した番組を編集できますか? 6 2012/05/02 17:45:38

「IODATA > BRP-U6DM [ブラック]」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRP-U6DM [ブラック]
IODATA

BRP-U6DM [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月上旬

BRP-U6DM [ブラック]をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング