Sony Tablet Pシリーズ Wi-Fiモデル 4GB SGPT213JP/H
5.5型ウルトラワイドVGA液晶を2画面搭載したAndroidタブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Sony Tablet Pシリーズ Wi-Fiモデル 4GB SGPT213JP/HSONY
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月22日
タブレットPC > SONY > Sony Tablet Pシリーズ Wi-Fiモデル 4GB SGPT213JP/H
先日、うっかりしていて落下。その衝撃でパネルが変形したが強く押したらパチンと収まり、その後も不自由なく使えていたがイヤホンを使おうとしたら音です。
修理に出したところ、有償になるしかも23000円とのことで修理は断念。
自分で修理してみることに…
バラしてみるとケースの爪らしいものがポロリと落ちてきた。
ケースに衝撃が掛かり少し開いたときに折れた物らしい。
そしてイヤホンジャックをチェックすると半田がポロリと取れている。
イヤホンジャックは金メッキがしてあります。
金メッキのしてある部品は半田付けすると半田がもろくなるのは周知のことと思うのだが、プラグの抜き差しなどストレスが掛かるところにそんなことをするのって設計不良じゃないでしょうかね?
腹立たしく思いながらも自分で半田を付け直し修理完了。
細いこて先を使ったものの周囲のケースを少し溶かしてしまいましたが閉まらないなど実害は有りません。
これで音が出るようになりました。
だが、音割れがする。基板もどこか損傷しているのかな。
イヤホンジャックから音出ずの修理報告でした。
書込番号:15529057
3点
音出ずの修理後音割れが発生していましたが、原因が分かり修理完了しました。
音割れの原因はイヤホンジャックのグランドが浮いていたため、L-Rの音になった。
その為にセンターの音が小さくなり音量を上げた結果LおよびRの成分が飽和してクリップするというものでした。
イヤホンジャックのグランド端子は最も半田こてでアクセスしにくい場所なので付けたつもりがジャックの端子の上だけに半田が乗り、基板との間がてんぷらになっていました。
我ながらお粗末。
これで、本来の良い音が戻って来ました。
先日のバージョンアップも有りTablet Pは以前より更に使いやすくなったと感じています。
早くも生産完了したようですが、非常に良い商品だと思います。
しかし、つくづく残念なのは、簡単にクラックしてしまうような設計になっていること。
そしてそれを認めることなく高い修理費を平然と要求するサービスです。
ソニーの製品は好きなだけにそれらを改善していただけると私の満足度は100%です。
書込番号:15533339
2点
落とせば壊れます。当たり前。
壊れない事を売りにしている機種では無いですよ。
さも、落としたことよりも軽量化した筐体を悪く言うのは意地爺さんです。
書込番号:15549086
8点
私は筐体が壊れたことについて何ら不満は述べておりません。壊れやすい部品はいくらでもあるでしょうが、この半田の状態を見て良い状態では無いと書いたのです。これは取れた半田の表面が非常に滑らかですが、普通に引き剥がすと半田は表面は荒れますよ。しかも、ジャックはフレキに実装されているので衝撃は多少なりとも緩和される構造になっており半田がちゃんと付いておればこのような取れ形にはならないと思いました。
書込番号:15550505
2点
今のハンダは、昔と違い鉛レスのRoHS対策品です。
とても取れ易く、見た目も艶が有りません。
落とせば外れるのは致し方有りません。
又、外れ防止としてスルーホールと言う貫通方法も有りますが、歩留まり悪化や大型化の原因になりますので嫌われます。
安く・軽く・小さく作るのにはワケやノウハウが有ります。
大手さんの製造原価は、定価の10〜15%で、金型代も全部で2,000万円近いと思います。(2万台生産で1,000円/台の原価)
これらを考慮し、設計費や販管費入れると、7,000円弱が原価だと思われます。
20,000円で売れたとして小売りが35%取ると、ソニーの取り分は13,000円。
1台売って6,000円がソニーの儲けとなります。
アフターサービス等を考えると、普通はソニーの取り分が20,000円と言うのが妥当ラインだと思いますがこの商品が赤字商品で有ることは間違いなく、消費者も考慮して物言わないと家電メーカー総倒れになります。
ソニー製品をこの価格で購入し「落としたら壊れた」「安普請のソニー」と言うのは余りに無知だと思います。
大手小売店がマージン取り過ぎです。(30〜70%ものマージン。70%はSDカード)
是非、直販で買って上げましょう。
書込番号:15551062
9点
yanxさんは裕福な方なので新規購入当たり前なのでしょうが、貧乏所帯の私は修理できる物なら修理するのが当然と考えております。私は別に無償修理を要求したのではありません。筐体の取替えは不要。有償でいいから適価で半田付けしてもらえないかとお願いをしたのです。
ソニーストアで19800円で購入した物の修理が23000円掛かるというのは異常としか思えません。
yanxさんは色んなところで企業側に偏重したコメントが多く見られるので平行線になるのが見えているので、この後私からの返答は控えます。
書込番号:15551357
3点
コメントに"ナイス"がポチされたようなので見にきたらyanxさんのコメントにナイスが増えていた。
最初の書き込みから見ていただければ分かるのだが、私は金メッキ部品は半田付けに問題があることを指摘しているのに、あれだけ詳しく書いているyanxさんはそのことに全く触れることなく、無鉛半田の事などを書き立てている。
あれだけの事を書く人が知らない筈は無い。揉み消そうしているようにすら思える。
そのコメントに"ナイス"をする人はどんな人なのでしょう。知識の無い人か。或いは何らかの意図が有るのでしょうか。
書込番号:15590790
4点
因みに、外れたのは金メッキの部品ではありません。
今時、見えない部品を金メッキするなんて事は有りません。
剥がれ方を見ても、強い衝撃で一気に剥がれた事が推測出来ます。
原因があって結果が有るのであれば、
1:原因は、持ち主の不注意による落下によるもの。
2:結果は部品が脱落。
何もおかしなことは有りません。
落としたから部品が脱落したのです。
落とさなければ、部品は脱落しなかったのでは?
何が不満なのでしょうか?
書込番号:15593951
6点
yanxさんは最初から「意地爺さん」と書くなど、どういう方なのでしょうか。
私は自分の目でコネクタに金メッキが施されていることを確認しています。
お持ちの方はイヤホンジャックを覗くと金メッキのコンタクトが見えますが、この金メッキはコンタクト部だけでなく半田に濡れる部分にも掛かっています。
こうした事実を否定し問題を摩り替えようとする貴方と貴方を増長させる方々に不満があるだけで、もはや製品およびソニーに対する不満はありませんよ。
書込番号:15595672
3点
yanxさん お仕事時間中にご苦労様です。もしかしたらこれがお仕事?
yanxさんwrote> 因みに、外れたのは金メッキの部品ではありません。
yanxさんwrote> 今時、見えない部品を金メッキするなんて事は有りません。
自らの過ち(或いは知っていながら嘘を書いたのでしょうか)を認めることなく取り巻きの者にナイスをさせて何の意味があるのでしょうか?
寂しい方ですね。
書込番号:15599349
4点
>しかし、つくづく残念なのは、簡単にクラックしてしまうような設計になっていること。
これを書かなければ修理お疲れさんで終わったのにね(笑)
壊しておいてそれはないよとナイスを押された方は思うわけです。
>そしてそれを認めることなく高い修理費を平然と要求するサービスです。
どうやらスレ主さんは仕事をした分のお金を頂かなくてもよい方のようで、大変社会貢献の意識が高いのでしょうね。
もっと世の中について学ばれたほうがよろしいのではないでしょうか。
壊れた場合は一年保証で無償修理でしょうが、壊した場合は当然有償修理です。
壊れた物は現状を人が判断して修理します。
その分の工賃は当然支払わなくてはいけません。
スレ主さんはとてもよい所にお勤めだったのかもしれませんが、どこの企業においても修理費は高いものです。
この度はとてもよい経験をされましたね。
>yanxさん お仕事時間中にご苦労様です。もしかしたらこれがお仕事?
こういったことが平気で欠ける神経はいかがなものでしょうか。
世の中色々な形態のお仕事があります。
スレ主さんはとても立派な昼の勤務をされているようですが、すこし視野を広げた考え方ができるようになるとよさそうです。
>自らの過ち(或いは知っていながら嘘を書いたのでしょうか)を認めることなく取り巻きの者にナイスをさせて何の意味があるのでしょうか?
寂しい方ですね。
取り巻きとかすごい妄想で相手を色眼鏡でしかみれないようで、とても不憫な人生を歩まれてきたのではないかと思います。
スレッドを立てるという事は、様々な人が書き込みをされるわけで、ご自身に対して時には辛辣なレスも当然あります。
実社会と一緒でそれに対して事を荒立てるコメントを立てれば喧嘩になります。
まずはどのようなコメントに対しても御礼をいえるくらいの余裕と感謝の気持ちを持ちましょう。
これができないのであれば、ブログをクローズして書き込むか、チラシの裏にでも書いていてください。
ぼっちはリアルだけにしておいた方が良いかと存じます。
書込番号:15599582
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sony Tablet Pシリーズ Wi-Fiモデル 4GB SGPT213JP/H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/11/16 2:31:53 | |
| 3 | 2013/04/02 0:16:55 | |
| 0 | 2013/02/25 8:23:27 | |
| 5 | 2013/01/20 17:43:07 | |
| 7 | 2013/01/17 20:34:13 | |
| 2 | 2013/01/12 20:28:45 | |
| 0 | 2013/01/09 20:58:00 | |
| 0 | 2012/12/31 14:25:29 | |
| 0 | 2012/12/28 22:37:45 | |
| 12 | 2013/01/10 20:52:53 |
「SONY > Sony Tablet Pシリーズ Wi-Fiモデル 4GB SGPT213JP/H」のクチコミを見る(全 86件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








