
このページのスレッド一覧(全193スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 12 | 2012年8月23日 15:18 |
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9 | 29 | 2012年9月4日 00:04 |
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0 | 5 | 2012年8月18日 22:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
初めて自作にチャレンジしました。
自作PCの作業手順が記載されている雑誌を片手に組みました。
ですが、起動しOSをインストールまでは正常に行えたんですが、次にマザーボードとか周辺機器のドライバを1つづつインストールしてたんですが、なかなか先に進まず、とてつもなく重く感じました。
で、メモリーを確認しました
コンパネ⇒システムでメモリーを見たら3700MB・・・?
自分が組み込んだメモリーはたしかCFDのW3U1333F-8G [DDR3 PC3-10600 8GB 2枚組]を2組。
ってことは32GBのはず・・・。
どうしてでしょうか?
一度全てのメモリーを外し、一枚一枚どれが悪いんだか確かめてみました。
すると3枚が認識されないんだか起動せずモニターが真っ暗。
起動するメモリーを各スロットに差し替えてみたんですが、どこに挿しても3700MB。
これってメモリーが壊れているんでしょうか?
特定の場所だけ3700とかだったらマザーボードのメモリーを認識するのが壊れてる可能性もあると思いますが、どこに挿してもってなるとメモリーなんでしょうか?
構成はマザーがこれで
CPU CORE i7 3770K
その他グラフィックカードもありますがまだ取り付けしてません。
もしかして、一度起動させた時、画面が暗いままで何かなと思い、12Vのコネクターが4ピン2個だったんですが、片方外れてました。
電源入れたまま挿したのがいけなかったんでしょうか?
0点

OSは64bit版?
BIOSの表示では、32GBは認識しています?
とりあえず、CMOSリセットと。msconfigでOSが確保するメモリに制限がかかっていないか確認を。
http://support.microsoft.com/kb/978610/ja
書込番号:14967294
1点

追記。
それでだめなら、CPUの再取り付けを。ソケット側のピンが曲がっていないか、よく観察を。
書込番号:14967301
0点

>電源入れたまま挿したのがいけなかったんでしょうか?
次からは止めましょうね・・・。
かならず電源を切って、コンセントを抜いてから行いましょう。
書込番号:14967313
2点

メモリが3700MBって事はOSが原因な感じが濃厚ですが・・・。
32Bit版だと4GBまでしか認識はしません。
4GBと言ってもシステム側でいくらか使用されるので実際には4GB切るサイズですね。
あと16GB以上認識される場合、Windows 7 Professional以上を使用しないとだめです。
他にはマザーボードの不良かメモリの不良か、面倒ですが一つ一つ確実に動作チェックをしていくのがいいかと。
>電源入れたまま挿したのがいけなかったんでしょうか?
結構無茶なことしますね。
壊れてもあたりまえと思わないと。
どのデバイスも基本的にメイン電源まで切ってからのが間違いはないかと思います。
自作してうまく動かなかった場合電源のON/OFFを正常動作するまで何回も繰り返すような感じになります。
電源ON→BIOS等の確認→変更→電源OFF→(場合によってメモリの挿し直しなど)これのループ
面倒なので電源を入れたままって事は判らなくもないですが、壊したくなければここは確実に・・・。
書込番号:14967456
0点

CPU 用 4ピン コネクターを、
起動している時にもう 4ピン刺すなんて、非常に危険な事でしたよ。
でも問題はそれをやる前に出ていますのでその事について考えます。
まず OS は 64 ビット版でよろしいのですよね !?
次に、マザーボードのメモリの動作確認表をご覧になってください。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1155/P8Z77-V_PRO/P8Z77-V-PRO-memory-QVL.pdf
まず CFD のメモリが、どこの規格の欄にも載っていないことご確認ください。
そして他社メーカーのメモリでも、
全てのメモリが 4枚刺しに対応しているわけではないという事もご確認ください。
しかし対応表に載っていないからと言って、必ずしも 『対応しない』 とは言い切れません。
逆に載っていないメモリでも動作することがほとんどです。
しかし、「載っていない」んです。
まず電源のコードを抜き、5秒くらい待ってから
メモリ2枚を DIMM_A2 と DIMM_B2 にだけ (青いスロット) 挿し、
一旦ボタン電池を抜いてください。
そしてしばらく置いてからボタン電池を付けてパソコンが起動するか確認してください。
念のため UEFI BIOS に入り詳細モード (Advanced Mode) で表示し、
[Boot] タブの [Option ROM Messages] の所を [Force BIOS] にしてください。
そして OS が 64ビットで Professional 以上のバージョンでしたら
信頼のおけるメモリ・モジュール・ベンダーの DDR3 1600 以上の規格のメモリを購入しましょう。
これなんかお奨めです。
キングストン KVR16N11/8 \3,979
http://kakaku.com/item/K0000403323/?lid=ksearch_kakakuitem_title これを必要枚数分
書込番号:14967517
0点

珍しい物好きさんと同じ意見でOSの問題かと・・・
X86版(32Bit版)を積んでませんか?
認識容量を見る限りX86版の可能性が高いですね
遅いのは何を以ってして遅いとするか判断に困りますが、PCの性能をもう一度見直しては?
書込番号:14968263
1点

様々なご意見ありがとうございます。
まずはお詫びです。
自宅のPCが当該のもので他にPCがない為この投稿は会社のPCを使用しています。
その為、皆さんの教えてくれた情報を試し、再度投稿するまでタイムラグがありますが申し訳ありません。
OSですが、皆さんのお考え通りvistaの32Bitです。
と言うのも今までのPCがデルコンでOSは別で購入、PCが壊れたので自作に踏み切った次第です。
PCが起動し成功したらwindows7の64Bitにアップグレードするつもりです。
BIOSでメモリーを確認したら32GBがちゃんと認識されていました。
知識不足ですいませんが、マイコンのプロパティに記載されるRAM(メモリー)ってPCに搭載されているメモリーの総数ではないんですか?
読んでた雑誌の説明ではプロパティのところに「実装」とあり、実際組み込まれていたメモリー数が記載されていたので今でもそうなんだと思っていたんですが。
書込番号:14970934
0点

>OSですが、皆さんのお考え通りvistaの32Bitです。
まず、はじめにOSには32bitと64bitがあります。
それによりメモリーの認識容量も上限があり、32bitでは最大4GBまでしか認識されないです。仮に8GB積んだとしてもOSでの認識は4GBになります。
4GB以上積むのであれば64bit版のOSをインストールしましょう。
詳しくは下のサイトを参照
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm#3264
>BIOSでメモリーを確認したら32GBがちゃんと認識されていました。
BIOSは32GBを認識可能なため、32bitOS上では32GBは認識されません。
>マイコンのプロパティに記載されるRAM(メモリー)ってPCに搭載されているメモリーの総数ではないんですか?
これは、実際積んでいるメモリからVRAM(ビデオメモリ)を抜いた容量が表示されます。
その為、実搭載より少なくなります。
あと難しくいうと表示にも10進数と16進数との表示違いもありますが・・・
32GBフルに活用するには64bitOSをインストールする必要があるわけです。
あと、一応全ての機械には電気が通電しています、通電した状態で作業するのはやめましょう。
必ず、電源のコンセントを抜いて通電していないことを確認してからにして下さい。
例で言うとコンセントに針金を突っ込んで自分が感電してしまうようなものです。最悪、全てのパーツが全滅、もしくは出火します。
気をつけてください。
書込番号:14971077
0点

システムのプロパティーの「実装」のところに、OSが認識できるメモリ量か、実際に積まれているメモリ量か、どちらが出るかは、OSのバージョン(SPの有無)で違っていたと記憶しています。どこからどちらになったかまでは、記憶にないのですが。
あと。32bit版OSから64bit版OSへ、アップグレードの形でのインストールは出来ません。新規インストールと同等になりますので。アプリのデータなどは自分で移行する必要があります。
VISATAの入ったHDDはそのままにして置いて(HDDならですが)、SSDに新規インストールした方が、環境的には快適になると思いますが。
…そもそもZ77マザーでPC組んだのに、どうしてWindows7も買わなかったのか?というあたりも疑問ではあります。
>12Vのコネクターが4ピン2個だったんですが、
CPU横のコネクタのことなら、1つだけ刺していても動作には問題ないですし。動作中に刺しても故障の原因とは成らないと思いますが。今回はたまたまと言うことで、電源が入った状態での抜き差しは、「分からないなら止めましょう」ということで。
書込番号:14971120
2点

DSP版でPro買っておけばメモリいっぱい積みたくなっても大丈夫ですよ。パケ版買うより安く済みますし。
書込番号:14971147
0点

追記。
ライセンスとしては、「アップグレード版の64bitOS」を買っても使えますが。旧来の環境を残したままの「アップグレードインストール」は出来ずに、「新規インストール」されます。
あと。Windows 7 Home Premiumは、メモリが16GBまでしか使えないようになっているので。
必然的にPro以上で。
私もWindows7 ProのDSP版をお薦めしておきます。何と買うかは適当に。MSは、この辺の記録はしていませんので。…SSDと買うのが妥当かなとは思います。
書込番号:14971368
0点

みなさんありがとうございます!
なんとかメモリーの問題は解決できました!
今後も拡張していくつもりなんで電源の取り扱いは今後も注意ですね・・・。
まだまだ知識不足ですんでまた解らなくなったらスレします。
その時はよろしくお願いします。
書込番号:14971482
0点



マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
初めて自作しようとしているのですがZ9 PLUSのケースは購入したものの
マザーボードのZ77−V PROと安価なH77で購入を悩んでいます。
Z77はオーバークロック可能でH77はオーバークロック不可というのは調べたのですが
i7-3770KのCPU使う前提で
もしZ77を購入し将来オーバークロックした場合、体感出来る位にCPU性能が上がるのでしょうか?
体感出来る位に変化するならZ77を購入を考えております。
オーバークロックされてる方是非教えて下さい
0点

yoshiyuki067さん はじめまして。
オーバークロックは、デバイスの寿命を縮め、動作が不安定になります。
不安定と言うのは、表面上エラーが無くても、内部の処理でリトライを
繰り返したりして、オーバークロックした方が、処理に時間がかかると
言う事もあり得ます。
私の考えでは、百害あって一利無し。
定格で使われることをお勧めします。
書込番号:14964294
1点

それはどのくらいの違いなら自分には体感出来るのかを明かさないと他人には分からないよ。
私ならベンチマークテストを実施したら、僅かな違いでも数字として目で体感できるけど。
書込番号:14964303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーバークロックと言っても。設定は、ターボブースト(TB)の倍率を上げるくらいです。
ベースクロックは、最近のCPUではほとんどあげられませんが。TBの倍率を2割ほどあげるくらいなら、比較的容易です。もちろん、温度が安心域だと、自分でモニターと対策が出来る場合にしかすべきではありませんが。
2割程度では、体感にはほとんど効きませんが。エンコードなどには、時間短縮は実感できるかと。50分が40分になるのなら、上等です。
体感速度が上がるほどのOCや倍率変更は、実用的な予算と構成では、まず無理です。
まぁ。
実際に使ってみて、不満が出たのなら、原因とはっきりさせてから対策する…というのがまっとうな手順ではあります。
…ミドルタワーケースを買ってしまったというのはありますが。M-ATXでもスロット数が足りるのなら、そちらを選択するのも手です。値段も多少お得。
書込番号:14964440
0点

>carnivoreさん
レスありがとうございます。壊れやすくなるのも困るので、もしZ77を買ったとしても
当面通常設定で使おうと思います。
>きこりさん
レスありがとうございます。ペンティアム3 1.13G→ペンティアム4 2.4Gに
変わった位の体験が出来るのならオーバークロック魅力あります。
ベンチスコア狙いはしていないので、体感的な速さを知りたかったのです。
現在、悪評なペンティアムD 3.4G位のCPUで稼動しているので
i7-3770Kにしただけでも十分なパワーアップなのですが
やはりさらに早くなるならという望みもあり悩んでいました。
>KAZU0002さん
レスありがとうございます。ターボブーストで2割アップというと体感出来そうな感じですが
そうでもないのですね・・・
エンコードが短縮されるのは魅力あります。ZALMAN 990MAXのCPUクーラーで
ファンコン制御すれば容易な範囲でのオーバークロックは可能でしょうか?
書込番号:14964618
0点

只今、メイン機3770Kを45倍速(オールコア)に設定をして常用しています。
定格AUTOの3770Kは、4コア負荷時、37倍速で動き、1コア/2コア負荷時で39倍速で動かします。非常に高効率で動かします。
2コア負荷時の差は6倍速しかありません。よって、通常の作業をするのに、45倍速にしたからといって、特別速くも感じないと思います。
なぜ、45倍速で設定して動かしているかというと、定格AUTOの倍率当たりの消費電力と、45倍速〜44倍速で設定したものと変わらないからです。
ワット当たりの動作が一緒なのです。
これは、実際にワットチェッカーで測定すればわかります。ただ、定格AUTOの比較は37倍速時で計算しました。
定格AUTOは、どうしても安定動作と、多段TBをさせるために、CPUの個体差を考えないで、M/Bは3770Kを載せると同じ設定(高電圧)をして動かします。ほぼ、TDPに近い数値で動かすと思います。
そのクロック当たりの消費電力で、3770Kであればオールコアで設定してやれば、個体差はありますが、おそらく44倍速〜45倍速になると思います。
ですので、45〜44倍速に設定しておけば、一つのエンコード作業をさせたとして、速度が速くなるだけではなく、トータルの消費電力も同じで終わらせてしまうということです。(ワットパフォーマンスはおんなじ)
ただ、最初のほうでも書きましたように、1コア/2コア時は、たったの6倍速の差ですので、体感差は、ほとんど感じないと思います。
Sandaを見ると、よくわかると思います。色の濃いところが、4コア時の差です。2600Kの棒グラフの右側の薄い色になっているところが、多段TB部分です。薄いところと、3770Kの45倍速が少ししか違わないのが解っていただけると思います。
それでは、3770Kも45倍速を基本倍率にして多段TBを設定すればと、いうことになるのですが、段差をつけると、電圧を上げなくてはならなくなり、結局、消費電力増に繋がりますので、オールコアで設定する訳です。
私の場合は、購入してすぐは、ベンチに載せて、どのくらいで動くか、その個体の動作検証してみてから、常用の設定を決めていきます。
他の方の、OC設定は解りません・・・笑
クーラーはCNPS9900 MAXのことと思いますが、44倍速オールコアであれば電圧テンコ盛りしなければ、OKでしょう。条件は室温27度程度で、ケースのエアフローがきちんとなされているということ。
書込番号:14964842
2点

2割も動作クロックが違えば、私ならはっきり違いは分かる。
他人が不感症なのかどうか知らんけど。
でも、2割差があってもその日のうちにそれが当然のようになって、感動は1時間くらいだったな。
書込番号:14964859
1点

少し環境は違いますが、
およそ 1GB の mpeg ファイルの avi エンコ時間です。
詳細は抜きにしますが、
Pentium D 960 12分
Core i7 3770K 4分
DVD の圧縮 (もちろん自分が撮影した動画) 二層 → 一層
詳細は抜きにしますが、
Pentium D 960 7分
Core i7 3770K 1分
この数字の当てにならないのは、
Pen D 時代は OS 起動用にハードディスクを使っていた所です。
今は SSD なので、同じ条件ではないので参考になりません。
しかし時代が変わると変わるもんだなぁ〜〜 ってのは分かると思うのですが・・・・・。
書込番号:14966375
0点

「オーバークロックする」 予定なのですから Z77 ですよ。
オーバークロックしてベンチマークを取れば、そりゃ一発で数字の差が出ます。
ベンチマークではなく、何でもいいので実際に普段使うソフトの、
何か重い作業をして終了時間を計ってください。
ターボ・ブーストではなく、4コアのオーバークロック 100MHz 上げただけでも
5回計測すれば、ほとんど 5回オーバークロックした方が終了時間早まりますから。
・・・・・ と、ここまで話しておきながら、私は定格での使用をお奨め致します。
書込番号:14966394
1点

体感差は人それぞれでしょうね
私は4.5GHzでレスポンス重視、一眼レフのRAW現像が主な用途です。
ボードなど新しいパーツを変えた場合はしばらく慣らしもかねて定格に戻して使用しますが
やっぱ4.5に慣れちゃうと定格はどんくさく感じます(^^; 参りますね...
定格でも十分な性能を有してるのですが、慣れというものは恐ろしいものです。
SSDも味った方は絶対にHDDには戻れない....中毒患者急上昇
中毒患者になりたくなければ定格、HDDのご使用をお勧めします
でも、やっぱK付きは4.5ぐらいで使わないともったいない.....かな〜と思いますw
でも、初心者の方は半年や一年ぐらいは全て定格で運転して、OS含めその他総合的にノーエラーで正常稼働するかできるかの確認運転が重要先決です。
書込番号:14967393
0点

>こぼくん35さん
レスありがとうございます。詳しい情報ありがとうございます。
その仕様でいくと何ワットの電源で容量が足りますか?
現在、メモリ16GB、HDD3基、120GBのSSD、KRPW-P630W/85+の電源で構成を考えてるのですがオーバークロックした場合に電源容量は大丈夫でしょうか?
初の自作で不安な要素満載なので是非教えて下さい。
書込番号:14967628
0点

>きこりさん
レスありがとうございます。ペンティアムD→3770Kなので性能違い過ぎで、クロックアップしなくても長期間激しく感動しそうです。
書込番号:14967640
0点

>KAZU0002さん
レスありがとうございます。やはり将来的にOCを考慮しZ77で行きたいと思います。
書込番号:14967650
0点

>越後犬さん
レスありがとうございます。その違い凄いですね!!性能の違いに感激の涙が出そうです。
早く組みたくなってきました。
書込番号:14967656
0点

>ケイエヌ(^^♪さん
レスありがとうございます。4.5GHzで運用してみたくなりました。もうすでにSSDで構成を考えてるので中毒になるかもしれません。
書込番号:14967665
0点

参考にしたいので OCされてる皆様のPCパーツ構成を教えて頂けますか?
教えて君になってしまい申し訳ありません・・・
書込番号:14968069
0点

クーラーにだけ気をつけて。実際に設定するときには、温度監視ソフトとにらめっこ。
クーラーはこの辺で。
サイズ KABUTO
http://kakaku.com/item/K0000024799/
ちなみに私は、Core i 7 2600KのTB倍率を、38倍から42倍に設定して使っています。
45倍も行けましたけど。エンコードでは、瞬間最大ではなく持続的にクロックが高いままにキープされますので。安全策で42倍止まりにしてあります。
書込番号:14968107
0点

こんばんは。
私のメイン機の場合は、仕事で使いますので、こんな感じで組んでいます。
SS参照ください。
RAID1で2アレイ組んでいますので、普通に使う使い方には不必要です。
ストレージ設定はAHCIで良いでしょう。
電源は、只今、SSの構成でSS-760KMです。
CPUクーラーは、キット水冷です。
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,SWF-MCR220-Rev3/
水枕・ホース別途必要です。
45倍速のQSVエンコードとTME3と共にバッチ出力をしながら、セカンダリで録画したものを視聴中の解るものをつけておきます。QSVですので、フル負荷は掛かっていません。
こんな感じで使ってます。
消費電力につきましては、↑の件も含めまして、こちらを参照ください。
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=96785
中間下側に、「◆12.05.19追記・消費電力について(マニュアル設定)」
これに、追加しますグラフィックボード等を足して計算ください。3570Kの測定値ですが、HTが有る無しでの違いは、5w〜10w程度です。TDPが同じ77wだということもうなづけます。
Ivyの場合は、排熱対策はご注意ください。私の場合は、殻割りをしていますので、45倍速でQSVエンコードしても、50度をまたいで動く程度ですが、殻割り前は、キット水冷でも、OCCT負荷中、65度をまたいで動いていました。
クーラーはCNPS9900 MAXが、コスパ含めて良いでしょう。出来れば、後方吸気のケースのほうが、良いのですが!!
http://www.lian-li.com/v2/en/product/product06.php?pr_index=586&cl_index=1&sc_index=25&ss_index=61&g=f
もぅ、購入されたのですよねぇ・・・笑
書込番号:14968662
0点

>KAZU0002さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:14973003
0点

>こぼくん35さん
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
そうですケース買ってしまったので使うしかありません(笑)
書込番号:14973025
0点

まぁ、Z9 PLUSでも、ファンをフロントも含めて反対につけてやれば、後方吸気にできますので、標準で下がらなかった場合は、考えてみてもよいでしょう。
埃は、案外、高い位置にありますので、ケース内部に入らないですが、全く入らないわけでもありませんので、こまめに、メンテしてやってください。
私の場合は、今のところ、下にスノコを敷いてフロアに置いていますが、開けてみても埃はカメラ撮影でもしない限り、解らないです。
その内、たまってくるとは思うのですが・・・笑
後は、実戦あるのみでしょうか。パーツ選択は自作する場合の、一番おいしい部分ですので、楽しんでください。。。。ではでは。
書込番号:14973412
0点

>こぼくん35さん
熱は上に上がる性質があるので後方と天板排気の方が良く思えるのですが後方吸気は効果大なのでしょうか?
書込番号:14976376
0点

私の場合、まず冷やしたいのはHDDですので。フロント吸気でリア排気ですね。
Googleサーバーのレポートの内容からすると、故障率を上げないためには、HDDは25〜45度当たりがよろしいという感じでしたので。私もその辺を目指しています。
リア吸気にしてCPUクーラーに風を当てるのは、CPUの温度低下に有利ではありますが。CPUの温度を、安全圏の中でさらに下げることには、意味は無いので。背面が吸気と排気のどちらがいいか、天板ファンは必要かは、自分で実際に計りながらいろいろ試すのがよろしいかと思います。
OCCTで65度なら、十分上等です。
熱い空気が上に登るということは、ファンがいくつも回っているケース内では、あまり考える必要は無いかと。
熱い空気と冷たい空気が、対流を起こすほど分離していると言うことは、ケース内の空気が攪拌されていない(パーツからの熱がうまく伝達されない)ということなので。むしろ忌避すべきかと思います。
書込番号:14977263
0点

後方吸気にするかどうかは、ケースの形状・HDDの搭載基数・搭載場所・方向によって変わってきます。
やって、効果が表れたほうが正解です。これも、自作の楽しみです。
HDDの温度は、おおむね40度が目標ではないかと思っています。多少上がったからといって、故障するとも限りません。率は上がるかもしれませんが・・・。
HDD温度は、CDinfoで、見れますので、時々覗いてみるのは、HDDの健康状態を見るのによいでしょう。
CPUの温度のほうは、私としては、ピーク継続で、70度位には、したいと思っています。(正直なところは、60度・・・これは、空冷で、45倍速は無理かと)
レスポンス重視で、45倍速設定をして、あまり温度が常用で上がる状況にないのであれば、それはそれで、納得でしょう。
それと、ファンの特性だけは知っておいたほうがよいでしょう。
吐出側の風は、風速が速く、遠くまで空気を動かすことが出来ますが、流入側は、近距離の空気しか動かせません。風速もおそいです。
これを有効利用できるのが、このCPUクーラーと、後方吸気のマッチングのような気はします。
参考事例
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=98766
ファンの特性の参考図を以前書いていましたので、付けておきます。
価格コムのどこかにかいたはずなのですが・・・・笑
書込番号:14977447
0点

>こぼくん35さん
レスありがとうございます。結果的にV PRO買いました。
いろいろ試してみて頑張ってみます。ありがとうございました。
書込番号:14991776
0点

皆様レスありがとうございましたm(__)m
また何か困った事があれば是非力をお貸し下さい。
初の自作頑張ってみます(^^)
書込番号:14991791
0点

その後どうされているかと思っていました。
空冷環境で、44倍〜45倍速を目指すのは、まずは、CPUの冷却を最優先に考えなければなりません。
私の場合は、水冷環境ですので、余裕が出ていますが、空冷では、まずは良い冷却能力のあるクーラーを付けなければなりません。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=492/
クーラーを冷却能力の高いものを付けてやるだけではなく、ケースの構造から冷却を考えてやった方が良いです。
参考で、面白いことをやってます。フロント吸気で5インチベイにファンを付けて、CPUクーラーまで何も付けないで、フレッシュウィンドが入るようにしています。
http://club.coneco.net/user/41419/review/84105/image/0/
HDDの冷却は、低速のファンを追加で付けてやれば、いかようにも処理できますが、CPUの方は、Ivyは半端なく熱くなりますので、まずはそちらを最初に考えなければなりません。
まぁ、こういった方がいらっしゃると人柱かもしれませんが・・・CPUがヘタるのは時間の問題のような気がしたり・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000368065/SortID=14853206/#14857621
くれぐれも、温度には気を付けて頑張ってください。
冷却風の流れは、一方通行の一直線です。曲げては冷却は落ちます。
書込番号:14992066
0点

>こぼくん35さん
無事にOSインストールまで完了致しました。
まだ仮に組んだ状態なので裏配線を頑張り、温度みながら試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:15019302
0点



マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
先日こちらのマザーボードをアマゾンで購入したものですか、部品が届いたので早速組み立てて電源を入れてみましたが、全く反応しません。LEDもつかなければCPUファンも回りません。
この時点で私が考えた可能性は4つでした、
1、電源が壊れている
結論別なマザーボードに接続したところ正常に機能したので壊れてはいない
2、電源スイッチが破損している
結論別な電源スイッチを接続して試しましたが、反応がないので違う
3、電源関連のケーブルが接触不良になっている
結論すべてのケーブルをつなぎなおしましたが、起動しませんでした
4、マザーボート自体が破損している
現状私が考え付く中で最も可能性が高そう・・・・
上記以外で何か原因が思いつくかたな遠慮なく書き込みよろしくお願いします。
0点

せめて、構成くらいは書きましょうy
PCケースから出して仮組みはした?
補助電源挿し忘れはない?
書込番号:14952321
0点

すみません、構成書くのすっかり忘れてました・・・・
CPU Core i7 3770K BOX
メモリ 4GB×4
MB これ
SSD Crucial m4 CT256M4SSD2
ケース ZALMAN Z9 Plus
ほかに何か足りない情報があったらリクエストお願いします!
書込番号:14952360
0点

電源自体のスイッチですか・・・・確認しましたが入っていました、電圧スイッチも115Vの方になってます。
書込番号:14952418
0点

>PCケースから出して仮組み
とりあえず、これをやってみてください。
その際は、SSDなどドライブは付けない、メモリは1枚づつ、すべてのメモリスロットで試す。
4枚すべてを順次そうやって、どこかで起動しないか確かめてみましょう。
書込番号:14952453
0点

電源ケーブル ATX 24pin、ATX 4+4pin が間違いなく刺さっているか確認。
メモリを DIMM_A2 と DIMM_B2 だけに 2枚挿す。
光学ドライブ、SSD は繋がない。
マザーの電源ピンをショートさせ、これで Onboard LED が点灯するか確認してください。
LEDが付かなかったら CPU を外し、ピン曲がりが無いか確認してください。
書込番号:14952513
0点

ピン曲がりなら全く動かないって相当ひどくなければ
少しは動くし、気付かないほど普通に使えることもあるので
そうじゃないことを祈りますが!
CPUの8ピン(4ピン)が挿されてないとか
書込番号:14952705
0点

どうやら今回のトラブルの原因はマザーボードと電源の相性だったようです、さらに別の電源に付け替えたら直りました! なぜ最初の電源で動かなかったか謎ですが、動いたので良しとします!
皆さん回答ありがとうございました!
書込番号:14952743
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よく起こる現象ですが
24pのコネクターの押し込み不足で接触不良の原因?
再度取り替えを試して見る
電源の単独テスト用品はhttp://www.ainex.jp/products/km-02b.htm
書込番号:14953510
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マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
このマザーボードに合うバックプレートを探しているのですがおすすめはありますでしょうか?
マザボの裏に出たコンデンサの足に接触する可能性がある物があるので、実際にバックプレートを使っている方にアドバイスいただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。
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バックプレートは、CPUクーラーの取り付け方法と合わせなければならないので、クーラーを書きこまないと、返事いただけないですよー。
書込番号:14951240
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一般的には,CPUクーラー添付のもので十分かと,
LGA1155用のリテンションキットを購入すれば,ほとんど問題なく
取り付けできるかと思います。
心配ならショップにて現物あわせで購入でしょうか???
書込番号:14951420
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その CPU クーラーにバックプレートは必要無いのではないでしょうか (゚ー゚)?
リテールクーラーみたいにプッシュピンで固定するタイプですよね !?
書込番号:14951486
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「CoolerMaster VortexPlus」 なら,特段必要ないように思いますが...
書込番号:14951487
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Vortex Plusクラスの軽量なクーラーでバックプレートを使っても
密着性はそれほど上がらないので冷却性の面で言えば効果は薄いでしょうね
書込番号:14951504
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軽量のクーラーなので、使っても意味があるかどうか判りませんが、背面からの取り付けではなく、上から足の部分を取り付けするタイプですので、下記のもので、取り付けできると思います。
http://www.amazon.co.jp/AINEX-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-LGA1156%E7%94%A8-%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-BS-1156/dp/B0035HBE8M
ただ、バックプレートのねじ部分が、M/Bの厚みと、ほぼ、同じでM/Bを貫通して、取り付けるようになっていますので、カチッと止めるためには、バックプレートの白い部分のクッションスポンジを厚くしてやった方が良いかもしれません。
まぁ、100均ショップへ行けばよいでしょう。
それと、クーラーの足の部分が、直角に立ち上がってますので、スプリングねじの、もしかするとスプリングと干渉するかもしれません。
今のねじで合う可能性もありますが、ここは調べきれてません。
安い物ですので、購入してみても、使えなければ仕方ないくらいのお考えで購入してみるのも手です。
書込番号:14951602
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失礼!!
スプリングを抜くことが出来ました。のちほど、写真をアップしてみますね。
書込番号:14951695
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>越後犬さん
そうです、でも実はプッシュピンが壊れてしまったので・・・
>沼さん がんこなオークさん
そうなんですかー!軽量クーラーだとあまり効果がないんですね。
>こぼくん35さん
それを買おうか迷ってました。写真よろしくお願いします。m(__)m
書込番号:14951737
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http://www.ainex.jp/products/bs-1156.htm
メーカーサイト
安定感は増すし、マザーが反らないで済みますけど
温度に影響はどうでしょうね。
書込番号:14951842
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やはり、私のテープによるスペースを作るという不具合の場合があったので、メールで申し込めば、送ってくれるみたいですね。
http://www.ainex.jp/support/bs-1156/extra-sheets.htm
おそらく、ポルトはそのままでも使えるのではと思ったりします。手持ちのCNPS9900 MAXと、ハレムでは、共にクーラー付属のネジと合ったですよ。
違ってるかもだけれど、そんなに、特殊にピッチ・径を使っているとも、考えにくいのですが・・・。
書込番号:14951959
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>そうです、でも実はプッシュピンが壊れてしまったので・・・
http://www.ainex.jp/products/pb-042.htm
こんなので,代替できませんか?
書込番号:14952243
0点


よかったです・・・。
その後、どうされているかと思っていました。。。。めでたし!めでたし!
書込番号:14963565
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マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
題名どおり、windowsをシャットダウンするとディスプレイの電源だけ落ちてpc本体のファンなどが回っている状態です。
症状が起きたのはOSをインストールしてwindowsのアップデート、各種ドライバーのインストールをしたらなりました。
OSをインストールしたときは普通にシャットダウンできました。
それとOSの再インストールでも×
セーフモード時のシャットダウンでは「シャットダウンしています」の画面でフリーズ
周辺機器をすべてはずしても×
原因はwinsowsのアップデートかドライバーですかね?
対応などお願いします
windows7 64bit
SSD インテル128GB
ぐらぼ ZOTAC gef GTX680
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私のP8Z77-V PROもかなりの低確率(50回に1回程度)で同じ現象になります。
書込番号:14948064
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P8Z77-V PROではなくP8Z68-V PROでした。
書込番号:14948072
0点

>>追記
BIOSを最新にしても×
現在デフラグをしてみてそれでもだめだったらグラボ抜いてみます
書込番号:14948322
0点

追記
OSを新規で再インストールしました
その結果今度はシャットダウン時にフリーズ
そこでグラボを抜いた結果見事シャットダウン成功
グラボが原因のようです
対処はグラボを違うのにするしかないですかね?
書込番号:14948732 スマートフォンサイトからの書き込み
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>そこでグラボを抜いた結果見事シャットダウン成功
>グラボが原因のようです
↑との事なら、考えられる点としては、ドライバとか電源かな。
どのドライバをインストールしてるか。
グラボ付属CDのドライバでダメなら、リファレンスドライバを入れてみるとか。
後は電源が余裕で足りているか。
他にはメモリの接触不良とか、考えたらキリがないけどコツコツ探してみるしかないですね。
書込番号:14949351
0点

解決しました。
グラボをもう一度刺して、ドライバーはnVIDIAから最新のをインストール
その結果無事に直りました
長い戦いでしたwww
書込番号:14950076 スマートフォンサイトからの書き込み
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マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO

自然に下がってきただけだと思います。
書込番号:14947232
0点

>がんこなオークさんへ
お返事ありがとございます_(._.)_。
だいぶ落ち着いてきた頃という感じなんですね〜
ドスパラさんが、CPUとセットで7000円引きとか
してたので在庫処分?って勘ぐってしまいました(笑)
あとはポチッとする右手の勇気だけですね(笑)
書込番号:14949174
0点

ドスパラは正規代理店品とグループ会社の代理店品
それに並行輸入も取り扱ってるので要確認です
書込番号:14949587
0点

Z77 で新製品ってのは聞いてないですね。
ASUS、GIGABYTE 辺りでは聞いてないです。
その他では廉価版のマザーは ちょびちょび出ていますが・・・。
書込番号:14951061
0点

>がんこなオークさん
たびたび、情報ありがとうございますm(_ _)m
ドスパラさんは、平行輸入品とか
いろんなバージョンが有るんですねφ(..)メモメモ
チェックしながら、お店に行ってみますo(^-^)o
>越後犬さん
ASUSとGIGABYTEに情報が無い様でしたら
安心かな(笑)
廉価版は以前に、SATAポートの数不足で
苦労した記憶があるので、吟味して見てみます
情報ありがとうございますm(_ _)m。
書込番号:14952692 スマートフォンサイトからの書き込み
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