
このページのスレッド一覧(全122スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 15 | 2013年8月10日 18:55 |
![]() ![]() |
6 | 11 | 2013年7月17日 20:48 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2013年7月16日 01:07 |
![]() ![]() |
6 | 6 | 2013年7月3日 20:10 |
![]() ![]() |
0 | 10 | 2013年7月2日 12:40 |
![]() |
3 | 11 | 2013年6月29日 22:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
今、PC組んでるとこなんですが、メモリースロットB1の留具?を折ってしまったんです。
折れてしまったらB1って使えないですか?
環境は
M/B P8Z77-V PRO
CPU Core i3 3225(のちにi7 3770Kに変更予定)
クーラー ENERMAX ETS-T40-TB
MEMORY CFD ELIXIR W3U1600HQ-4GX2(予定)
電源 CORSAIR HX650
です。
もし使えないとA2とB2に刺すって事ですよね?
この場合クーラーのファンに干渉して付けれない事ないですか?
すいませんがどうしたらいいかわからないので教えてください。
0点

メモリが確実に刺さっていれば問題ないです
強い振動が加わって緩むことがなければ
書込番号:16455920
3点

マニュアルでは次の順で装着位置を推奨しています。
@1枚:A2
A2枚:A2+B2
B4枚:A1+B1+A2+B2
2枚ざしなら、元から、「A2+B2」が推奨位置のようです。
それから、留め具が折れても、しっかり挿入すれば、動作するのではないかと思います。
書込番号:16455924
1点

む、マニュアルの無断掲載(一部)は規約違反かな?
書込番号:16455929
0点

補足です。
「A2+B2」は、CPUクーラーと最も干渉する可能性の低い推奨スロットの組合せです。
書込番号:16455937
0点

>>折れてしまったらB1って使えないですか?
折れたのはメモリーを固定する爪の部分ですか?
折れてもメモリーがしっかりと挿されば通常の使用では抜けないかと思います。
爪の部分は抜け防止なので折れても支障はないです。
1が折れたのでA2とB2(青の方)に挿せば良いでしょう。
書込番号:16455950
1点

すいません...B2の間違いでした><
不具合勃発中さん
>メモリが確実に刺さっていれば問題ないです
そうなんですか。
確実に刺さる事を祈って刺してみます。
鬼の爪さん
記入間違いでB2なんです><
推奨の件は説明書に書いてたんで見たんですがA1B1でも大丈夫なのか?と干渉が気になって質問させていただいたしだいでして。
とりあえず確実に刺さる事を祈って刺してみます
お二方ありがとうございました
書込番号:16455974
0点

kokonoe_hさん
ありがとうございます
B1ではなく青のほうのB2でした><
爪は折れても止まれば問題ないなら青のほう使ってみます
書込番号:16455982
0点

ETS-T40-TBでは、「A1+B1」だと、吹き付け方式でファンを装着した場合、やはりメモリカードに被るみたいですね。
吸い出し方式でファンを装着すれば、被りは回避できそうです。
ただ、冷却性能が落ちるみたいです。
<周囲との干渉ぐあいをお教え願います。>
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000274347/#15891183
書込番号:16456076
1点

Thermalrightの“TRUE Spirit 120M”だと、吹き付け式装着でも「A1+B1」の「A1」にファンが被らないようです。
書込番号:16456118
0点

鬼の爪さん
そうなんですよね><
今回吸出しと吸込みのWファンにしようと思ってますので干渉してしまうんじゃ・・・と、思ってたんですがやはり干渉するんですね><
まだCPUがi3 3225だから吸出しだけでもいいかなとか今思ったんですがi7 3770Kにしたら・・・・><
とりあえずA2B2で行ける事を願うばかりです^^;
書込番号:16456131
0点

そういえば・・・ETS-T40-TBを持ってました。
メモリーのどのスロットにも干渉する大きさではないので大丈夫です。
もしもっと大きなCPUクーラーにする場合は、上向きに大きなヒートスプレッダが付いているメモリでない限りは大丈夫でしょう。
書込番号:16456208
1点

kokonoe_hさん
そうなんですか^^
なら最悪A1B1使う事ができそうですね。
ありがとうございます
書込番号:16456215
0点

留め具が折れるとは
お気の毒様
ちなみに
このような状態は初めて聞いたのですが
どうして折れたのですか?
書込番号:16456522
0点

言い忘れましたが、サイズの“阿修羅 SCASR-1000”なら、デュアルファン(14cm×25mm)が装着でき、吸い込み側ファンを取り外さなくても、「A1」スロットのメモリカードを抜き差しすることができます。
http://www.scythe.co.jp/cooler/ashura.html
ただし、「全高が161mm」ですので、PCケースの幅によっては搭載できない可能性もあります。
ご参考まで。
書込番号:16456607
1点

シャーコさん
いや〜おはずかしい。
このM/Bの爪って片方しかないんだ〜なんていじってた拍子に落としそうになって掴んだら爪のとこ掴んだみたいで力入ってポキッと><
ショックで3日ほど放置してました(泣)
鬼の爪さん
阿修羅 SCASR-1000ですか。
名前かっこいいですねぇ^^
もしB2がダメな時はこれの購入も考えてみます^^
いろいろ調べていただきありがとうございます。
書込番号:16456673
0点



マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
始めて自作をしましたが起動しなくて困ってます。。
MB P8Z77-V PRO
CPU i7 3770 LGA1155
メモリ CFD W3U1600HQ-4G DDR3
CPUファン COOLMASTER
ビデオカード GTX660
最低限の構築で起動しましたがMemOkのランプが赤く
点灯したままなにも表示はされません。
ファンはすべて動作します。
調べていくとマザーボードのCPUスロットのピンが
折れているのに気付きました…
マザーボードが原因でしょうか?
ちなみに全て新品の状態での自作になります
困ってます(-。-;
どなたか教えていただけると助かります( ; ; )
1点

そうですね
多分有償修理だと思いますがマザボの購入店行きです
書込番号:16372897
0点

写真右上がNGみたいですね。 交換か、シャーペンシルなんかで修正(やったことありませんけど)
だと思います。
書込番号:16372917
1点


ピン曲がりは修復は不可能に近いかと。
CPU側のLG式(平面式)の接点にピタリと位置を合わせるのは至難の業でしょう。
販売店で交換を申し出たらいいと思います。
書込番号:16373003
0点

販売店によっては、「延長保証の後契約」という方法で「延長保証料」の支払いで新品に交換してくれるところもありますので、一度、相談をされてはいかがでしょうか?
書込番号:16373030
0点

分かりました( ; ; )みなさんご返答ありがとうございました。再購入します。
書込番号:16373291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ショップで無料で修正してくれる場合や、3000円程度で行ってくれるショップもありますが
メーカー保証(代理店)を受ける時に見た目で曲がってると
保証対応してくれません(修理対応で最初に見るのがCPUソケットです)
ちなみにソケット交換は最低8000円程度しますが、出来ないマザーも多いです。
書込番号:16373297
0点

左下も変な感じなので、CPU載せる時に、角でグリグリしちゃったんでしょうかね?
お店で相談してください。
書込番号:16373522
0点


無意識で曲げてるとしたらヘボ過ぎるね。
こんなの細心の注意で載せなきゃダメでしょ。
むろん落下なんてNGだしね。
書込番号:16376035
2点

これを店に保証させるのはちょっとかわいそうだな(汗)
こんな感じになっても無償交換や対応してくれるお店ってあるんですか??
書込番号:16376587
1点



マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
Wi-Fi アクセスポイントモードについて教えて下さい。
こちらの機能でスマホをWi-Fi接続で使用したいと考えています。
Wi-Fi engineで SSID、パスワードを設定しローカルエリア接続にして有効をクリック。
スマホもWi-Fi設定をONにして、同じSSID、パスワードを入力。
接続状況も「接続済み」と表示されています。
スマホ画面上の通知バーにも表示されていますが、色がグレーの状態で
実際にネット接続してもつながらない状態です。
PC上ではSSID・パスワードの設定以外に行わなくてはいけない設定があるのでしょうか?
現在モデムから有線でPCに接続しています。
ルーター等は使用しておりません。
Wi-Fi engine等はASUSのHPから最新のバージョンをダウンロードしてインストールしてあります。
構成としては
MB こちらの製品
CPU i7 2700K
INTEL 335 SSD
WD HDD 等
スマホ ドコモ MEDIAS N-05D
何か分かる事があれば教えて頂けませんでしょうか
宜しくお願い致します。
0点

> ルーター等は使用しておりません。
ルーターが必要。
それと無線APモードで使うとスマホでネットを見るたびにPCの電源を入れる必要があるから、
無線ルーターを買った方がいい。
書込番号:16368278
1点

安い無線ルーターでしたら、二千数百円でありますよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000421528_K0000387155_K0000391581
書込番号:16368433
0点

スマフォはテザONにしたら、PC側でしか触らなかったような気がしますが?
PCではスマフォを選択して接続してるんですよね?
試しで、ノート→スマフォで接続できるのを確認しただけなので記憶は薄いのですが、特に何か設定した記憶無いです。
書込番号:16369045
0点

Hippo-cratesさん
哲!さん
カメカメポッポさん
アドバイス等、有難うございます。
もう1台のPC(P8Z77-V)でも色々してみましたが、
中々上手く繋がらないようです。
アドバイス通りにルータを購入した方が確実ですねw
紹介して下さった商品等、参考に選ばせて頂きます。
書込番号:16370685
0点



マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
はじめまして。ここに書き込むのは初めてで拙いところもあるかもしれませんが、
よろしくお願いします。
【経緯】
先日、電源が故障し、どうやら巻き込みによる故障を引き起こしました。
※電源が入らなくなったため、電源を交換したところ電源が入るようになった。
交換後は電源が入るようになりましたが、モニタ出力がされず、M/Bを確認すると、
CPU_LEDが点灯していました。
M/Bが巻き込まれたと思い、切り分けも兼ねて先日ASUS P8Z77-V PROを購入。
再度各パーツを移行し、電源を入れたところ、同様の症状が出ました。
BEEPスピーカは付いておらず、BEEP音による切り分けは出来ておりません。
【故障症状】
・POST Status LED(CPU_LED)が点灯し、画面出力がされない
・電源投入後、数十秒後に電源が再起動する
【切り分け内容】
・最小構成での起動
⇒改善せず
・CPUの取り外し/取り付け
⇒改善せず
・8ピン EATX12Vコネクタの緩み確認
⇒異常なし
・簡易放電後の電源ON
⇒改善せず
・CMOSクリア
⇒改善せず
・M/B交換
⇒改善せず
・RESETコネクタ抜線し、電源ON
⇒過去に同様の事象があった方が、これで復旧していた為、念のため実施するも改善せず
【構成】
PSU : ENERMAX REVOLUTION87+ ERV850EWT-G
CPU : Intel Core i7 2600K
GPU : ELSA GeForce 560GTX Ti
Mem : DDR3-1066 8GB(4GBx2)
SSD : 128GB(x2)
HDD : 4台
Drive : Pionner スーパーマルチDVDドライブ
内臓SDカードリーダ
ここまでになると、電源故障時にCPUも一緒に巻き込まれたのでは・・・?と思っております。
モニタ出力が無い為、POST Status LEDの情報のみが頼りになっており、もはやお手上げ状態です。
そこで、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。
POST Status LED(CPU_LED)点灯時に故障部位として可能性がある部位はどこになるのでしょうか。
また、POST Status LEDのテスト順序は通常のPOSTと同様なのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願い致します。
0点

CPUエラーと推測されます。
ご購入店への相談されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:16287007
0点

POST Status LEDはエラーを検出して点灯するのでCPU_LEDが点くと言う事はCPU周りに原因が
あるのでしょうから、まずはその辺でしょうね。
検証は的確に行われてるようなので
CPUを換えてみるのが早道に思えます。購入しなくても予備があるなら良いのですが
無いならCeleron Dual-Core G1610とか買うしかないかな。
電源が起因ではなく電源が巻き込まれたって可能性など、予想外なところに原因が
かくれてたりもあり得るので、順番に検証していくしかないですね。
ステータスがCPUを指してるのでまずはCPUでしょうか。
書込番号:16287109
1点

早々のご返信ありがとうございます。
>ёわぃわぃさん
やはりCPU周りのエラーが濃厚なのですね。
電源故障時の巻き込みでM/Bがかばってくれなかったのか…
ありがとうございます。
>Re=UL/νさん
これ以上の検証が思い当たらなかったので、
他の故障部位の可能性があるのならば、と思い投稿させて頂きました。
CPU周りがやはり濃厚ですか。。。
LGA1155規格のCPUは既設の物以外に手持ちが無いので、検証用に買うのも一つの手ですよね。
> 電源が起因ではなく電源が巻き込まれたって可能性など、予想外なところに原因が
> かくれてたりもあり得るので、順番に検証していくしかないですね。
電源が起因ではなく、逆に電源が巻き込まれた側という発想はなかったです。
やはり順番に検証していくしかないのですね・・・
原因不明の故障は長丁場になりがちなので、自作PCでは一番堪える部分ですよね。
財布の面でも痛手になりそうです・・・
ありがとうございました。
書込番号:16287219
2点

CPUソケットのピン曲がりや欠損がないか確認しました?
異常ないようでしたら、安いCPU買ってくるか、友達に借りてくるか、検証に出すしかないでしょうね。
あと関係ないかもしれませんが、TPUスイッチoffになってます?一応
書込番号:16287491
1点

>ケイエヌ(^^♪さん
ご返信ありがとうございます。
そこのあたりは全て確認済みです。
CPUを取り外し/取り付けを行ってる時点で確認しております。
M/B(P8Z77-V PRO)は新しく購入しており、取り付ける前にTPUスイッチも
Disableになっているのを確認しています。
書込番号:16287956
1点

ご相談に乗ってくれた皆さん、ありがとうございました。
電源、M/B、CPUを交換して復旧致しました。
Re=UL/νさんがおっしゃったように、CPUも被疑だったようです。
CPUが故障することって極稀と聞いていましたが、壊れる時は呆気なく壊れるもんですね。
電源は保護回路がしっかりしているものを買ったほうがいい、と教訓付けられました・・・
他のパーツが巻き込まれていなくて良かった・・・
ありがとうございました。
書込番号:16325216
1点



マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
題名の通りです。
CPU i7 3770k
MB これです
GPU GV-N670OC-2GD×2
電源 AURUM PRO SERIES AU-1200PRO
この構成でSLIにしようとしましたが
PCI-Express x16_1(青) しか認識せず
PCI-Express x16_2(白) を認識しないためSLIができません
一度全てバラして動作確認の為に組み立てたら出来ました・・・
しかしケースに戻したら又出来なくなりました
GPUもPCI-Express x16_1で1枚ずつで動かせば動きます
今日買ったので初期不良なのでしょうか?
古いMBもこれでSLIが認識しないので新しいのを買いました。
初投稿なのでわからないところもありますがご教授お願いします。
書込番号:16314750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しかしケースに戻したら又出来なくなりました
ケースへの取り付けが上手くいかないようですね・・・
確り挿入が出来ていないのでしょう,ケース側に不具合があるのかも知れません。
書込番号:16314764
0点

ケースのスペーサーを必要ない所に取り付けたり、必要な場所に取り付けなかったりしていませんか?
書込番号:16314826
0点

マザーボードをケースに取り付ける際、ずれなどありませんか?
ケースのPCIe部とマザーのPCIeスロットの位置関係を調整してみるのもよいかもしれません。
書込番号:16314841
0点

マザーボードのねじ穴のない場所にケースのスペーサーがついていてショートしているのかもしれません。
どちらにしても、一度マザーボードを外して確認されるとよいと思います。
書込番号:16314860
0点

沼さん>
ケースの取り外しは古いマザーボードも合わせて6回はしております。
ケースの不具合は知りませんでした。
勉強になりました。
今日の夕方に古いケースに入れ替えてみます。
書込番号:16315794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

uPD70116さん>
今日の夕方確認して見ます。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:16315816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ikemasさん>
古いケースを試した後もう一度確認してみます。
書込番号:16315829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今日の夕方に古いケースに入れ替えてみます。
態々,旧いケースにすることもないと思います。
要は,カードが正常にスロットに挿入できないケースもある,
と言うことです,また,スタンドオフの取り付けミス等で,
不具合が出るものもあります。
書込番号:16315934
0点

バラックで「両スロット同時に正常動作」するということは、マザーボードの不具合(不良)はよほどのことがない限り考えられないと思います。
皆さんが指摘されているように、考えられる要因は次と思います。
@ケースへの組込み状態でマザーボードにストレスが加わっていて、スロット側のコネクタとグラフィックボード側のコネクタが全ピンしっかりコンタクトしていない。
ケースが変形していて、グラフィックボードのブラケットの位置がずれてしまい、その結果、コネクタの接触不良が起きているなど。。。
グラフィックボードのブラケットをケースに固定しているネジをはずしてみるのも確認の一法と思います。
Aマザーボードの基盤配線の一部が何らかの原因でケース側にショートしている。
必要なところに絶縁ワッシャー(スペーサー)が取り付けられていなかったりなど。。。
隅々まで丹念に確認してみることでしょうか。
稀かもしれませんが次のこともあり得るかもしれません。
Bケースへの装着時に無理な変形をマザーボードに加えてしまい、基盤の配線の一部が断線してしまった。
そのため、変形が加わらないバラック状態では断線部分がコンタクトし正常動作するものの、変形が加わるケースへの装着状態では、断線部分のコンタクトが失われ正常に動作しなくなる。
確認のためにバラック状態で少しだけマザーボードを反らせてみる手もあるかもしれません。
いずれにせよ全て自己責任で行う必要があります。
書込番号:16316490
0点

スペーサーの位置を変えたらちゃんと起動してくれました。
みなさんわざわざありがとうございました。
書込番号:16319785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > ASUS > P8Z77-V PRO
HDDを増設しようとして気がつきました。下の段のSATA(SATA6G_2,SATA3G_4,6,SATA6GE_2)につなぐとドライブが認識されません。
新しいHDDなのが原因かと思い、今まで使用していたHDDをSATA3G_4につなぐと認識されませんが、SATA3G_3だと認識されます。おかしいと思い全部試したところ下の段のSATA(SATA6G_2,SATA3G_4,6,SATA6GE_2)の穴に接続したときは認識されないことが分かりました。私は何か変な設定でもしてしまったのでしょうか?
UEFIBIOSでSATAコントローラーはAHCIモードでホットプラグは全部無効にしています。
ホットプラグ無効なのでドライブはすべて電源を切ってから接続し直して、それから電源を入れてテストしてます。
HDDはseagate_ST2000DM001です。
0点

下段すべてのSATAポートに繋いだらBIOSにも現れないってことでしょうか?
ケースから出して段ボールなどの上でもその状況なら、不良が疑われますね。
購入ショップに持ち込んで検証してもらったほうがいいと思う。
書込番号:16286895
1点

M/Bの不良の可能性が高そうですが,SATAケーブルを交換して試行してみましたか?
書込番号:16286924
0点

JZS145さん 沼さんさん ありがとうございます。もう一度試しました。
HDDをSATA3G_3だとBIOSで認識され、windows8で普通に使用できます。
SATA3G_4につなぐとBIOSでは「未装着」ではありませんでした。認識されてHDDのドライブ名ST2000DM001がきちんと表示されていました。ですが、windows8では認識されておらず、エクスプローラで出てこないだけでなく管理ツールのディスクの管理画面でもドライブが無い状態です。
BIOSで認識されているのにWindows8だと認識されない
…こんなことってあるんでしょうか?
書込番号:16289226
0点

uPD70116さん返信ありがとうございます。
OSはWindows8です。
AHCIドライバは特にインストールしていません。標準のドライバのままです。
AHCIドライバ入れなおして見た方が良いですか?
書込番号:16289297
0点

他でもWindows 8はこの症状が出ていますね。
取り敢えずIntelのAHCIドライバーを入れてみるのがいいでしょう。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=22271&lang=jpn&OSVersion=Windows%208%2C%2064%20%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%2a&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90
書込番号:16289980
1点

標準で Fast Bootが有効になっているかと・・・,
CSM辺りが影響しているのかな???
外れなら スルー 願います!
書込番号:16290195
0点

この問題FastBootの存在しないX58マザーボードでも起こっているので、むしろIntelチップ+標準AHCIドライバーの問題(Windows設定の可能性もあり)だと思われます。
書込番号:16294029
1点

uPD70116さん沼さんさん、返信ありがとうございます。取り敢えずきちんと認識されるSATA3G_3につないだままIntelのAHCIドライバーを入れてシャットダウンして、SATA3G_4につないで再度起動してみましたが治っていませんでした。
ところがダメもとでSATA3G_4につないで認識されていない状態でもう一度IntelのAHCIドライバーのインストールをしました。
すでにインストールされているものをもう一度インストールしようとしたのでIntel Rapid Start Technologyのダイアログでアンインストールするかエラーを修復するかを選択する画面になり、エラーを修復を選びました。
するとSATA3G_4でも認識されるようになりました。
よろこび勇んでシャットダウンしてSATA3G_3にさし直すとまた認識されませんでした。
「片方しかうまくいかないのはなぜだろう」と思いつつ、前に進んでいる実感はあったので念のため、
AsmediaのAHCIドライバー
Asmedia AHCI Driver V1.3.4.0 for Windows 8 32bit & 64bit.(WHQL)もインストールしてみました。
そうしたら治りました。今はSATA3G_3とSATA3G_4に2台のハードディスクをつないでも認識されています。
ちなみにHDDはseagate_ST2000DM001とST3000DM001です。
余談ですが、ついでに昔インストールしてもダメだったLANドライバも最新のを入れたら治りました。
ドライバ類は
ASUSのダウンロードページ
http://support.asus.com.tw/download/download.aspx
からダウンロードしました。
解決してよかった。ありがとうございました。
書込番号:16296082
0点

お役に立てず失礼いたしました!
無事解決されましたが,真逆,AsmediaのAHCIドライバーが絡んでいるとは???
PCIex16_3 ,PCIex1_1〜3,USB3_E34 ,SATA6G_e12 の帯域共有が影響しているのかな〜
更に,「LANドライバも最新のを入れたら治りました」・・・
原因は何だったのでしょうか,よく分からないです。
書込番号:16296305
0点

沼さんさんへ
LANの件詳しく説明してないのに書き込んでしまいました。
LANの不具合についてはP8Z77-Vの掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354562/SortID=15533687/#tab
を見ていただければと思います。
私の場合は
@PC起動時に有線LANが接続されないときがあり、一度スリープさせるか再起動させると接続される
A有線LANが接続できない時にデバイスマネージャーのネットワークアダプターを確認すると
「Intel(R) 82579LM Gigabit Network Connection 」になっていて
再起動してLANが接続できたときはにデバイスマネージャーを見ると
「Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection 」になっていました。
2012年12月当時はLANドライバを入れ直したりASUSのページで調べたりしました。
ASUSのパッチで一度治ったと思ったのですが完全には治っていませんでした。
それで、今回の件でLANドライバを入れ直したら治った次第です。
書込番号:16309869
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





