『星景モードについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,758

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥43,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥43,758¥50,069 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:星空雲台 耐荷重:2kg 星空雲台ポラリエ(WT)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 星空雲台ポラリエ(WT)の価格比較
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のスペック・仕様
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のレビュー
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のクチコミ
  • 星空雲台ポラリエ(WT)の画像・動画
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のピックアップリスト
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のオークション

星空雲台ポラリエ(WT)ビクセン

最安価格(税込):¥43,758 (前週比:±0 ) 発売日:2011年11月30日

  • 星空雲台ポラリエ(WT)の価格比較
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のスペック・仕様
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のレビュー
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のクチコミ
  • 星空雲台ポラリエ(WT)の画像・動画
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のピックアップリスト
  • 星空雲台ポラリエ(WT)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ビクセン > 星空雲台ポラリエ(WT)

『星景モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「星空雲台ポラリエ(WT)」のクチコミ掲示板に
星空雲台ポラリエ(WT)を新規書き込み星空雲台ポラリエ(WT)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 星景モードについて

2019/04/27 16:59(1年以上前)


雲台 > ビクセン > 星空雲台ポラリエ(WT)

スレ主 Katsu3519さん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは、この度星景撮影にチャレンジしようと思っているのですが、

所持機材がOMD-EM10にm.zuiko9-18oF4-5.6で、明るい上位レンズの7-14mmを買う余裕は正直ないので、
F値があまり関係ない赤道義の購入を検討してるのですが、このポラリエの星景モードでは正味シャッター速度はいくらくらいまで星と地面両方ぶれない写真が撮れるでしょうか?

最悪星と景色を二つ分けて撮影しPsで合成しようかなとも考えています。

ポラリエ所持の方で星景写真をお撮りになる方、知恵をお貸しいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:22628593

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/27 17:28(1年以上前)

赤道儀の「星景モード」では「ぶれない」ということは絶対になく、等倍で拡大すれば地面の景色も星空も微妙にぶれて写ります。

星景モードというのは日周運動(地球の自転による星空の動き)の半分のスピードで赤道儀を駆動し、地上の景色も星空もなるべくぶれないように写すモードだからです。

OMD-EM10にm.zuiko9-18oF4-5.6だと35o版換算で28o-36oの焦点距離なので広角側を使用しポラリエの星景モードで30秒ぐらいまでであれば星がほぼ点状に写ると思います。

それ以上になると星空以前に地上の景色が動いてぶれて動いたのが分かると思います。

書込番号:22628635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/04/27 18:23(1年以上前)

>ポラリエ所持の方で星景写真をお撮りになる方、

銀塩の時代(デジタルカメラが存在しない昔)しか星景は撮っていないので、お答えする資格は無いかもしれませんが、参考程度に捉えてください。

 a.空の光害、若しくは月明かり
 b.付近にある建物や木など
 c.付近の人口灯火や、その反射
などのマイナス要因が必ずありますよね。(地平線以外何も見えない大平原が理想でしょうが……)

bやcは距離をとることで、同じ追尾時間でもブレは少なく出来ますし、画角がワイドなほど元々ブレの影響は少ないですよね。

ですのでスレ主さんが a〜c の悪条件をどれだけ回避できるかと、使う焦点距離で答えは変わるものだと思います。

あと、ぜひ明るいレンズを手に入れてください。
せっかく寒さや夜露に堪えて長時間露出しても……
途中でレンズが曇ったり、自分で引っ掛けたり
不審者と間違われ懐中電灯で照らされたり、そのうち曇ってきたり etc.
一晩の取れ高ゼロは、あまりに悲しいですから。

書込番号:22628728

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/27 18:39(1年以上前)

Katsu3519さん こんばんは

ビクセンの作例見てみると 30秒での撮影が多い為 30秒位が 良いように思いますし 

固定撮影とビクセンの星景モード 地上に合わせるか 星に合わせるかの違いだと思いますので 

固定撮影の30秒と同じくらいになると思います。

書込番号:22628758

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/04/27 18:49(1年以上前)

>Katsu3519さん

30秒から60秒くらいが多いようですね。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/polarie/#no8

ご参考まで

書込番号:22628774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/04/27 21:04(1年以上前)

先ほど、ひとつ書かせていただき
また、皆さんの答えも読ませて頂いた後……新たにこう思いました。

余計なお世話かもしれませんが、こんな考えもあると怒らないでお読みくださいね。

>ポラリエの星景モードでは正味シャッター速度はいくらくらいまで星と地面両方ぶれない写真が撮れるでしょうか?

これに答えは必要なのかな? と

実際の撮影には、星空の状態(天気、光害の影響、薄明中か深夜か、その時撮りたい星座、銀河を含むかどうかなど)
と、周辺の環境(付近の建物や人造物がどの程度あるのか、それは完全に邪魔なのかor景色としての魅力を有しているのかなど)
は毎回違うと思うんですよね。

それに追尾ですが、星景モードは厳密には日周運動に追いて行かない訳ですから、肉眼では見えない暗い星や星雲を明瞭に記録する効果が半減するはずです。

具体的に
オリオン座中心に撮る……って事を考えた場合でも真東の地平線を入れて昇ってゆくとこを撮るのか?昇り切った南側で地上物を入れずに(星景ではなく純粋な星座写真として)撮るのか?って選択肢が先ず有りますよね。純粋な星座写真なら1/2スピードの星景色モードで無く、ちゃんとした通常モードの追尾一択になりますが、たとえ東の地平線入れて撮る場合でも最初から「星景モードで30秒マックス」みたいな制限付きで考えず、通常モードの追尾で数分間露出した方がオリオン座の魅力が引き出せるという考えもありますよね(勿論地平線は流れて写りますよ……でも、星がテーマなら見苦しくは無いでしょう)。いや、オリオン座は添え物で景色メインと云うなら、その時は地上の景色が流れない範囲に時間を留めれば良い話です。
其れ以外では、高く昇ってくれない(=地上物を入れて撮る頻度の高い)射手座や蠍座なんかはどうします?ここらは太い銀河が流れているのが魅力で、まさに星景写真の人気スポットでしょうけれど、銀河が写らない、或いは写ってもうっすら程度では、そもそも何のために撮るの?ってことになりませんか?

ですので、私の考えでは
そのときの星空部分の魅力と地上部分の魅力を天秤に掛け
 「出来るだけ暗い星や銀河、星雲まで狙い、地上物と地平線は流して撮る」
 「地上物と地平線を流さないかわりに、暗い星は諦める」
どちらにするか、都度判断しISO感度と露出時間、追尾モードを決定するのが正解じゃ無いかと……。

書込番号:22629016

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ビクセン > 星空雲台ポラリエ(WT)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

星空雲台ポラリエ(WT)
ビクセン

星空雲台ポラリエ(WT)

最安価格(税込):¥43,758発売日:2011年11月30日 価格.comの安さの理由は?

星空雲台ポラリエ(WT)をお気に入り製品に追加する <334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング