温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-EFX20-CP [パステルアイボリー]
新規に取り付けようと思っていますが、トイレ内のコンセントにアースがありません。
説明書によると「アース線の接続が必要」となっているのですが、
アースを使用しないと何か不都合・不具合があるのでしょうか。
また、特別な工事をせずに(賃貸住宅のため)解決する方法はあるでしょうか。
書込番号:16483534
2点
アース線が設置できないままで使用した場合、漏れた電流で感電する可能性が否めません。
まぁ、電気製品で水を扱うのだから、漏電の危険性はありますね。(洗濯機もアースが必要です)
的確なアース線工事が不可能であれば・・・
漏洩した電流を逃せれば良いわけで、「導体」にアース線を接触させれば良いわけで
トイレを見渡した場合、「導体(=金属・水)」となり得る物は・・・
・アルミサッシの窓枠(金属)
・水洗トイレの水(水)が有るけれど
アルミサッシの窓枠が、建物の金属に接触しているとは限らないので除外
残るは、「水」なんだが水洗タンク内の水にアース線を垂らしても錆で導通不良に成りそうなので
ビューティートワレの給水ホースや、給水タンクに接続されている給水ホースの
金属部分に、アース線の銅線を結びつけて、アースの代用にしてみてください。
このときに、緑色のアース線先端の絶縁被膜を長め(10cm程度)に剥いて、しっかりと接触させてくださいね。
漏れた電流が「金属部分」→「水道水」→「地中」へと逃れる道が確保できると思いますよ。
★給水ホースの金属の部分じゃないと、意味ないですよ★
また、この方法は「適切なアース線の確保」じゃないので、自己責任でお願いします。
書込番号:16483575
1点
ありがとうございます。
管理会社にコンセント工事の件を問い合わせても、(費用自分持ちとしても)恐らくは却下になると思われます。
教えていただいた方法でやってみます。
自己責任は致し方のないところです。
書込番号:16483786
2点
拝見しました
我が家で使っていた業者取り付けのTOTOウォシュレットではアース線はありますが
つけて居ない状態で使用していました。(十数年以上は使っていました)
故障した為(別機種)パナソニック製に買い替えましたアース線は無視して使用しています。
一度メーカーに修理に来てもらいましたがその時も特に言われておりません
このクチコミを見る限り色々出てきますが…http://bbs.kakaku.com/bbs/21156010085/SortID=795210/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%81%5B%83X%90%FC%81%40%95s%97v
使用するには問題はありませんが
万が一の事故の防止の為法律上アース線を取り付けて下さいとメーカ側は言っています…
特に古い住宅になるほどアース線がないコンセットが多くなっていますなので
リフォームなど何かしらの事がない限り設置を行わないご家庭がおおいいようです
どうしても設置が難しい場合はしばらく無視して自己責任で考えるしか…
アース線が必要なら量販店や電気工事屋さんに設置してもらうしかありません
なお我が家ではコンセット付近などにアース線を取り付ける場所が家の方では一切ありません
製品本体にアース線はありますが何もしない状態で放置してあります。
安心して使用となるとアース線の工事に成るんだとおもます
集合住宅なので管理者に相談する又はアース線替わりになる製品を探すしかないかと
それでは
書込番号:16484810
![]()
2点
ありがとうございます。
メーカーの人が何も言わないというので、何となくホッとしました。
一応は給水管にアースを取る方法を試してみるつもりですが、
上手く行かなければ、アースなしで使います。
ありがとうございました。
書込番号:16485593
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ビューティ・トワレ DL-EFX20-CP [パステルアイボリー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/09/21 10:41:17 | |
| 5 | 2013/08/19 17:02:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
温水洗浄便座
(最近3年以内の発売・登録)







