新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CRF250Lのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 6 | 2024年8月13日 21:43 |
![]() |
40 | 14 | 2024年8月14日 16:56 |
![]() ![]() |
12 | 1 | 2023年2月18日 08:45 |
![]() |
4 | 8 | 2022年9月22日 09:37 |
![]() |
48 | 31 | 2021年10月15日 21:12 |
![]() |
26 | 19 | 2020年6月9日 01:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


当方183センチでcrf250lに乗っています。ハンドル交換を考えていますが、ブレーキホースやスロットルワイヤーの延長は必要でしょうか。
主に林道を走っています。
レンサルでおすすめなど教えてください。よろしくお願いします。
1点

>70たさん
>ハンドル交換を考えています
どの程度かによるから解らないと思うよ
書込番号:25811879
2点

オフロード車はサスペンションストロークが長いのでワイヤーやホース系は余裕があるので基本的には必要ないと思います。
ハンドルの種類ですが、基本は好みですが傾向として
身長が高い方
スタンディングで乗る事が多い
場合は絞りの少ないハンドルが合う傾向です。
逆に
身長が低い方
シッティングで乗る事が多い
場合は絞りのあるハンドルが合う傾向です。
ですので、メーカーではなくハンドル形状で選ばれる事をオススメします。
身長が高い方のようなので、おそらく絞りの少ない物を選ぶ事でポジションの自由度が上がり、ダート走行のコーナーリング時にフロントタイヤに荷重を載せられるようになるかと思います。
書込番号:25812249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
屁理屈どっとcomさんが仰るように、オフ車にオフ用ハンドルなら、まずケーブルやホース類が短いということはないと思います。
おすすめですが、これはご自身がノーマルハンドルに対して、何が不満かによると思います。
例えば引きが大きすぎて窮屈とか、高さが低いからもう少し高くしたいなどです。
こちらでCRF250Lの純正サイズが書いてますね。
https://dbp-store.jp/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86/
これを基準にどうしたいかを検討されたらどうでしょうか。
レンサルなら普通にツーリングくらいならレプリカバーでいいと思います。
レースなどガチのオフならファットバーやツインウォールですね。
剛性が高くリニアなハンドリングになります。
専用クランプが必要ですが。
ご参考まで。
書込番号:25813953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
ありがとうございます!
どの位を考えているか等、もっと詳細を書くべきでした。
オフ初心者でして、ハンドル変えるといいよ!と言われて、なかなか相談も出来ず調べていこうと思っておりました。
スタンディングでも少し前かがみできつい部分もあります。
また、シッティングでは肘が下がっているを感じるのでおすすめがあればとも思っております。
ZETAのハンドガードを取り付けてます。また、ハンドルポストも3cmほど変更しております。
それでもの部分がありましたので質問させていただいたところです。
ハンドルを変更するのに、ケーブル類も同時にすべきなのか、DIYで可能なのか等不安面も多く
質問させていただきました。
また相談させてください!
書込番号:25814643
0点

ハンドル買ってきて、替えてみて、フルロックして怪しかったらケーブルの対策。
ハンドルが先でしょ。合わないハンドルに替えてもしょうがないんだから。
その「変えたら?」って言った人にどの形状/サイズに替えたらいいと思ってるのかまず聞かないと、メーカーだけ指定しても何の意味もないただのファッションに終わる。
書込番号:25815183
0点

私は3センチほどアップしたのですが、メーター近くのガイドからのブレーキホースの取り回しがギリギリだと思っています。
書込番号:25849262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



これ迄大小様々なバイクを乗り継いで来ましたが、このバイクはやっぱり右太もも裏に当たる廃熱が、、、
特にメッシュのライディングパンツだと辛いです。
原因はラジエーターファンの廃熱だと思うので、ラジエーターシュラウドのニーグリップする辺りの下側を少しだけ延長するイメージで、耐熱性の布か何かで覆って空気の流れを変えて見ようかと考えています。
何方か似た様な対策をした方はいらっしゃいますか?
書込番号:25717067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニーグリップしすぎじゃないですかね?
オフ車ってニーグリップじゃなくてくるぶしグリップを意識して乗ったがいいですよ。オフロードでは内足を突き出すことが多いですしね。
スタンディング気味で乗るのもいいですね。
あと速度もそれなりに出せばいいんじゃないですかね?たかだか250ccですよね。そんなに熱くは無いと思いますけどね。
書込番号:25717566
3点

コメントありがとうございます。
そうなんです、オフ走行の時はあまり気になりませんオンで一定速度で走行中が問題です。
速度の事ですがバイパス道などを一般車両の流れに合わせて70km/h位でも辛いです、確かに此も膝をに隙間を空ければ少し治まります。
後エンジンサイズですが、これ迄大型はGSX750SとCRF1000Lを所有していましたが、運転中の局所的熱さは此の車両の方が辛いです。
書込番号:25717710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウエア側の対策で言えばヒートガード付きのメッシュパンツですかね?
デグナーとかコミネとかいろいろ出てると思います。
※自分はコミネを使ってます。
バイク側の対策だと簡易的なカバーを自作して廃熱を遮断。
なにかスポイラー的な物を取り付けて廃熱を逃がすって事ですかね。
※自分はYZF-6を乗ってるのですが、シートが我慢できなくなるくらい熱くなります。
なんでこんなに熱くなるのか見て見ると、エンジンの廃熱がフレームの間を通ってシート下に流れて来てました。
そこで廃熱の通り道であるフレームの隙間「通路」を硬質のスポンジで塞いで廃熱がシート下に来るのを防いでみました。
これが効果的で熱くなるのは熱くなるのですが、我慢できる範囲に収まりました。
書込番号:25717766
0点

まぁ、空気の流れを変えるってのもアイデアではありますが、脱落や廃熱不足にはご注意。
当方現在1400GTRというツアラー所有してますが、これが前期モデル(2008〜2009)と後期(2010〜)では廃熱性能がかなり異なり前期では尋常じゃないくらい熱いです。真冬でちょうどいいレベルで真夏は高速か高山以外走れないレベルでした(笑)
私はこの前期も後期も所有経験がありますので、如実に違いがわかります。カウルの廃熱構造の変更と遮熱シートの採用で改善されたようでした。
ただ熱源をよく確認したがいいかもしれませんね。ドケチャックさんのいうようにフレームから伝わってきてる可能性もあります。ラジエータからの熱ってそこまで無い気がします。
なお、車種固有情報は価格コムよりみんカラのほうがいいですよ。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/crf250l/partsreview/review.aspx
書込番号:25717861
1点

たかだか250CCというご意見もありますが、確かにこのバイクの右足側の熱は尋常ではありません。
厚手のパンツでなんとか、薄手では低温火傷するのではないかと思うくらい熱いです。大型バイクを含め10台ほど乗り継いできましたが、これほどの熱さは経験したことが無く、びっくりしました。
私はレビューにも書いていますが、熱はラジエーターの排熱とエキパイの輻射熱が原因で、特にふくらはぎ辺りを強く熱する後者の熱がひどいです。
レビューしたエキパイのリプレースでこの熱はかなり収まりました。おそらくパイプが二重管となってダイレクトな輻射熱が下がったためと思っています。結果的に夏場でも火傷するような熱さはなくなりました。
書込番号:25717914
12点

>saka-ys11さん
なるほどなるほど。
自分も同じバイク乗ってますが、自分のは2019年式のMD44です。こちらのはラジエーターは左側に付いてます。
2021年式のMD47はラジエーターが右側に付いてるんですね。
…なぜ。
マフラーの排気管も右側なので、そりゃあ熱くなるワナ。
書込番号:25838566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

つい最近CRF250Lを購入した者です。
私は身長173cmですが、最近の35度以上の暑さでも全然熱くないですね。
購入前は熱い熱いと聞いてたので乗ってみて拍子抜けでした。
で、何で熱くないのかなと調べてみました。
自分は今まで7台程中型から大型のロードバイク、レプリカからツアラー、ネイキッドに乗ってきてオフ車は初めてです。
なので普通に乗る時はステップの上に立った状態から座った位置が大体定位置です。
するとニーグリップで膝の位置が、上からみて車体が1番細いところになります。横からだとシートが1番低いところかな?
ここだと太腿には全く熱が来ず、ヒザ下の方もブーツか踵が隠れる靴ならほんのりと温かい程度でした。
パンツはメッシュパンツです。
基本くるぶしヒザ下グリップで立ったり座ったりしながらのるのでニーグリップはあまりしてないですね。
ついでにお尻ずらしがやりやすいので100km休み無し位では痛くなりません。<S>です。
熱いという方のYouTubeだと、多分かなり前に乗っていて、ラジエーターの後ろの黒いカウルを膝で挟んでいるように見えますのでそれが原因かも知れません。
自分はたまたまいい位置でハンドルもいい感じですが、遠い人はハンドル位置を変えて座る場所を調整するといいかもしれませんね。
自分で乗ってみるのはやはり大事だなあと思いました。
書込番号:25848527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんコメントありがとうございます。
ダメ元でエキパイに遮熱板を付けて見ました。
ワンコインで樹脂性の遮熱板を購入して、その金属バンドを流用してホームセンターで購入したステンレス板を改造して作製しました。
太ももの内側がヒリヒリした状態にはならないので効果が有ったようです。
書込番号:25849259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



mupadさんのコメントを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
書込番号:25849275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mupadさん
別途投稿させて頂きました様に、エキパイへの遮熱板追加でかなり緩和しました。
情報ありがとうございます。
ラジエーターの排熱が主要因だと思っていましたが、エキパイの排熱の方が主要因だったのですね。
書込番号:25849305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>saka-ys11さん
純正のガードのウラにステンレス板を追加したということでしょうか。
まさに、二重管と同じような効果でしょうね。
加工が上手だからでしょうが、参考になって良かったです。
書込番号:25850205
0点

mupadさん
ステンレス板は孔を4つ開けて2ヵ所の孔でノーマルを共締めしています。
ノーマルの遮熱板と二重になったのが効いたのだと思います。
本当に助かりました。
書込番号:25850349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



新型CRF250Lが発売されましたが、モタードが無いのでガッカリしています。
カワサキのKLX230SMは入荷が無く買えませんでした。
この先、新型CRF250Lにモタードが追加されるか、されないか情報をお持ちの方は教えてください。
8点

>toshi1956さん
ホイール変えれば?
一台で2度美味しいですよ
私は
450Lですが楽しんでます
特にポン付けで不具合はありません
書込番号:25147569
4点



付属のラバーマウントを取り付けてから約3ヶ月程度で4個ともひび割れが発生してしまいました。不良品だと思い、新しいラバーマウントを取り寄せて取り付けましたが、またひび割れです。
純正スキッドプレートを取り付けている方で同様の症状がある方はいますか?
2点

>おとうさんライダーさん
私のCRFは、昨年11月にスキッドプレートを取り付けました。それから1,000km程度しか走行していないので参考にならないかもしれませんが、目視でわかるひび割れは全くありませんでした。ちなみに車庫保管です。スキッドプレートの購入時期は、昨年の9月です。
書込番号:24890717
0点

返信ありがとうございます。
私も取り付け後の走行は1000km未満だと思います。保管は車庫内で、紫外線の影響は考えられません。
固定ネジを締め付ける時にラバーが捻れるのが原因なのかな?
書込番号:24890854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですね、締め込んだ状態でラバーのネジレはありません。ラバーとカラーやプレート本体の間にシリコンスプレー等を塗布して締める方法もありますね。
書込番号:24893887
0点

アドバイスありがとうございます。次回は、シリコンで試してみます。
書込番号:24894441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おとうさんライダーさん
ゴムの種類に依ってですが、紫外線よりも湿度の影響を強く受ける場合が有るそうです。
妻のバイクは燃料ホース10年以上、といいますか大概廃車まで交換不要だそうですが、
わたくしのバイクは4年でデロデロに溶けます。共に建物の北側駐輪場カバーでほぼ遮光。
スキッドプレートのブッシュは耐候性よりも衝撃吸収力重視なのでしょう恐らくは。
書込番号:24918183
1点

返信ありがとうございます。
車庫保管で湿気の影響はほとんど無いと思います。しかも、取り付け後、数ヶ月しか経っていないので、湿気だとしても、あまりにも劣化が早すぎるきがします。
書込番号:24918469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おとうさんライダーさん
であれば…取り付けの際に所定のトルクよりも強く締め付けられていて変形が想定外であったとか、部材の質が設計どおりでなかったとかでしょうか。
交換して外した部品を棄てずに店であるいはメーカーで確認してもらうのが良いと思います。
クレームを入れるのは面倒なことで逆に不快な思いをなさる場合もあろうかと存じますが、品質改良につながれば次にまた不良品を掴まされるリスクが減りますし<(_ _)>
書込番号:24933880
0点

ご返信ありがとうございます。
時間があるときにメーカー又は販売店に確認を取ってみたいと思います。
書込番号:24934360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CRF250L(MD47)の購入を検討しています。
車庫内の車の横に駐輪することを想定していますが、
壁との間が1.0~1.1m程度しかなく駐輪できるか悩んでいます。
どなたかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
9点

ミラーを除く車幅が約820mmですから、ハンドルは傾け車体を内壁に立てかけるぐらいに置き、クルマもドアミラーギリギリで駐車し、クルマのドアを開けてヒトの出入りに影響なければ駐輪できるんじゃない?ぐらいしか答えられません。
書込番号:24377218
3点

若干状況は違いますが、
壁際に古い食器棚を工具等の整理のために置いていて
その横にCRF250Lを駐輪しています。
現在の状況を測定してみたら、(左側に棚、サイドスタンドは車庫中央側でスタンドセット)
今はきわどくは置いていないのですが、ハンドルロックした状態で、最左端は右ステップで、棚面より15cm、その時、最左端は右ミラーで、棚面より95cmでした。きちんと棚と車体軸はは平行な状態にはなっていませんが、概ねこんな感じです。
駐車の際は、車庫の手前で降車して、車体を斜めにしながら進んで、できるだけ右に寄せるようにしています。丁寧にとめれば、右ステップは棚面から10cmくらいにはなると思いますから、1mの隙間があれば、駐車はなんとか可能かなぁと思います。とめられなかったらスミマセン(^^;
もちろん、CRF250Lの入出庫の際は、四輪は一時的に外ですね。。そうでなければ駐車は困難でしょう。
ちなみに、現在、車庫には四輪をとめていません。別に駐車場があるからです。
書込番号:24377547
4点

補足
ウチのCRF250L(MD47)は<S>ではありません。
車庫内で四輪の乗降ができる状況で1mの隙間が確保できるという条件です。
書込番号:24377567
1点

これ、訂正編集ができないので辛いですね。。
前々の分の訂正
***
最左端は右ステップで、棚面より15cm → 最右端は右ステップで、棚面より15cm
***
以上。他にも誤記入があるかもしれませんが、ご容赦ください。
書込番号:24377576
2点

面倒くさいけど、突っ込まれるのは明白なので。。(笑
最左端は右ミラーで、→ 最左端は左ミラーで、
タクシーの運転手に、この先を右にといいながら、左を指さす私です。
もちろん、左に曲がってほしいのですが。
書込番号:24377588
4点

こんばんは
バイクスタンド リア リアメンテナンス スタンド L型 007L https://www.amazon.co.jp/dp/B00HJO7ONQ/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_C3G1Z6ZJH6BJPNY5V1AD?_encoding=UTF8&psc=1
この様なモノを用意すれば、車幅そのままで収まりますよ!
書込番号:24377590 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
うちはWR250Rですが、同じように車の横の隙間に止めてます。
参考までにちょっとうちのを測ってみました。
サイドスタンドを出し、ハンドルを左に切って駐車した状態で、
左ハンドガードからフロントタイヤの後端までの幅が約90センチでした。
これが駐車時の最大占有幅ですね。
壁から車までの空きが約120センチなんですが、うちの場合だと
バイクを進入させるのにこの120センチでギリギリと感じます。
WRのサイドスタンドはけっこう倒れ気味なので、余計に幅を
取ってる気もします。
車種も違いますし、あくまでもご参考程度に。
サイドスタンドだとどうしても幅を取ってしまうので、
メンテナンススタンドで直立させると、占有面積は最小でいけますね。
またはサイドスタンド下に下駄をかまして、車体を立てるだけでも、
占有幅は10センチくらい変わると思います。
書込番号:24377610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mupadさん
早速に詳しく教えていただきありがとうございます。
すごい参考になります。
車を再度目一杯寄せたら1.2mは確保できたので、なんとかなる気がしてきました。
ホンダドリームで展示車使って相談しながらコンベックスで測ったりしたんですけど
店員さんもなんとも言えないですねぇって感じで終わってしまって・・・。
諦めきれずずっとモヤモヤしてましたけど、ここで質問して良かったです。
これなら明日は仕事に力が入りそう、な気がします!
書込番号:24377646
0点

>VTR健人さん
こんばんは。
使ったことないですけど、ありますね、こういうの。
これならほぼ垂直ですから車幅でいけますね。
値段も手頃だしメンテの時にも便利だろうから欲しいものリスト入りです。
いろいろメーカー、種類ありそうですからよく調べてみます。
ありがとうございます!
書込番号:24377661
1点

>BAJA人さん
こんにちは。
ほぼ同じような状況ですのでとても参考になります。
仰るとおりバイクだけの占有幅だけでしたらまず問題なく置けそうな気がするんです。
問題は人が横に立って押し引きする時どこにも当たらず通れるかどうかですよね。
身長が高ければ跨った状態で出入りできるんでしょうけど、残念ながら低いもので、、。
確かに下駄をかませば駐車時にはさらに余裕が生まれるから安心ですね。
この10cmは非常に大きいです。
わざわざ測っていただきありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。
書込番号:24377697
1点

再びこんばんは
>下駄をかませば駐車時にはさらに余裕が生まれるから安心ですね
車体が直立に近くなるので、何かの拍子で右側に倒れそうな( ̄▽ ̄;)
書込番号:24377808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>atswkmtさん
駐車中にバイクが倒れることも考えた方がいいのでは。
その幅だとクルマに当たってしまうのではないでしょうか。
私もクルマの横にバイクを停めていて、ときどき風で倒れています。
バイクはカーポートの柱の横に停めているので、その柱がクルマに当たるのを防いでくれます。
サイドスタンドでなくセンタースタンドにしても倒れました。
壁で囲まれた車庫なら風は受けませんが、地震のときはどうしようもないでしょう。
その辺はどのように考えていらっしゃるのでしょうか。
書込番号:24378064
1点

書込番号:24378192
2点

atswkmtさん
レスありがとうございます。
出し入れですが、私は入れるときはエンジン掛けたまま跨ったまま入れて、
出すときは横に立って引っ張り出します。
うちの場合正確に言うとガレージが台形になっており、道路側ほど広いので
出し入れはしやすいです。
文章で書くと分かりにくいですが、上で書いた120センチというのは
バイクを止めている位置で、バイクの占有幅が一番幅が広いところでの
車までのスペース(幅)です。
奥に行くほど幅が狭くなるので、これがうちではバイクが入れる限界という
位置になります。
今朝がた出勤のためバイクを出すときに、もし車までの幅が120センチで平行
だったらどうだろう?と意識してバイクを出してみました。
個人的な感覚ですが、楽ではないですが、まあなんとか出せるかな?という
感じでした。
曖昧ですいませんが、ご参考程度に。
スレ主さんの駐車スペースの様子が分かりませんが、個人的にはスペースが
少なければメンテナンススタンドがいいかなと思いました。
洗車やメンテナンスもやりやすくなりますし。
https://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-15-988/dp/B005T071HG
上のようなダンパー付きのものが下すときのショックが少なく使いやすいですが、
安定感の高いしっかりしたものほど重くなりますので、日常頻繁に移動させるなら、
構造が簡単な軽いタイプがいいこともあるかと思います。
サイドスタンドの下駄にしても、メンテスタンドにしても、安定感は下がりますので、
チェーンロックなどで固定物に固定するなど、なにか対策ができればいいですね。
書込番号:24378289
2点

ちなみにうちはメンテナンスはこれを30年ほど使っています。
最低限の構造で軽いのがメリット。
カワサキの純正でKDXのサービスマニュアルからパーツナンバーで注文しました。
もう売ってないみたいなんですが・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD-Kawasaki-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-J2008-0008/dp/B003YL18PS
書込番号:24378317
1点

>VTR健人さん
再びおはようございます。
下駄の厚みをよく考えないとですね。
バイクの左側(スタンド側)に車、右側が壁となる状況ですので
壁にスタイロフォーム等の緩衝材を貼るなど最低限の対策は必要そうです。
あとは上手くベルトか何かで固定できるといいのですが、、、。
書込番号:24378347
0点

>たいくつな午後さん
レスありがとうございます。
幸いにも壁で囲われたガレージなので風の心配はほぼ無いですが、
地震となると厳しいですね。
タイダウンベルトを使って上手く固定できればと考えつつ、
毎回となると面倒くさくなってしまいそうです。
大地震を想定してしまうとあれもこれもとキリがないような気もしますし、、、。
書込番号:24378408
0点

>暁のスツーカさん
これは狭い所に置いてますね!
オフ車ならではの置き方、みなさん工夫されていて参考になります。
わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます。
書込番号:24378720
0点

>BAJA人さん
再度いろいろと考えて頂きありがとうございます。
幅1.2mあれば何とか置けるけど、慎重に出し入れするしかなさそうですね。
いずれにしてもメンテナンススタンドは買う必要があると思っていたので
いろいろ調べて最良のものを選びたいと思います。
ちなみにyoutubeでも調べていたらこんなものがありました。
https://youtu.be/9wFd7SK-N8c
車庫の外でこれに載せればスーっと入れられそうで気になっているのですが、
上げ下ろしが結構大変そうなのと、転倒しやすそうなとこが怖いです。
こういうのでフットペダルで上げ下げできて、キャスター付きで、転倒防止ができるものがあればいいんですが、
そんなのないよって感じですよね。
なんとか工夫して解決したいと思います。
書込番号:24378745
1点



1月にMD44なCRF250Lを新車で購入して、1200kmほど走りました。舗装路の上ですが、どうも直進しているとフロントが落ち着かなく左右に動くのに、いざ曲がろうとすると妙に粘つくというか、素直にバンクしてくれない感じです。タイヤのせいなのかサスペンションのせいなのか……。TS50W、SX200R、TS200R、DR250S、Djebel GPS、Serow225、DRZ-400SM、いずれもこうは感じませんでした。
どなたか「タイヤを替えたら変わった」とか「サスペンション替えたら変わった」という方はいらっしゃいませんでしょうか。
6点

>(あ)さん こんばんわ
自分はトリッカー乗りです 直進時ハンドルが落ち着かないとの事ですが
原因の一つとして フロントフェンダーが関係しています
フロントフオーク後ろのフェンダー裏に風を受けて その風を逃がすために左右によじれるためハンドルに影響します
そうならないようにヤマハのセローやトリッカーはフロントフオークより後ろはダウンフェンダーになってます。
書込番号:23408543
6点

>v125のとっつあんさん
> そうならないようにヤマハのセローやトリッカーはフロントフオークより後ろはダウンフェンダーになってます。
TS50W、SX200R、TS200R、DR250S、Djebel GPS、Serow225、いずれもフロントフェンダーにそんな工夫は無く、CRF250Lと同じだったと記憶してますが……。たまたま私のCRF250Lが変なところに共振周波数ができちゃったのかなあ。直進時のふらつきはそれで説明がついても、倒し込む時の変な感触はまた違った原因でしょうし……。
書込番号:23408582
1点

>(あ)さん
樹脂でアップフェンダーのオフロードバイクでは昔から知られてる事案ですよ
ヤマハかYSPに聞けばなぜセロー250のフロントフェンダーの後ろ側がダウンフェンダーになってるか教えてくれますよ。
書込番号:23408628
3点

その車種そのものに乗ったことはないので確定できないんですが、、、
新品タイヤって事ですよね。
現象だけ聞くと偏摩耗かなと思うんですけどね。つまりタイヤのプロファイルを第一に疑いますけど。
空気圧変えてみるとかかな。
ご存知と思いますが、オフ車(オフタイヤ)は基本的に自分でハンドル切る設定なんで、外乱で押されてもそれと気づかないような事が多いんですけどね。
1200kmって事なんで、あらゆることが疑われますからバイク屋に相談した方がいいと思いますけど。
ご存知と思いますが、バスタブ曲線といって新品の機械は信用ならないです。そのための初回点検ですから。
書込番号:23409279
0点

あと 倒しこみの違和感ですが モンキー125のようにハンドルポストがラバーマウントになってるとか
上から見ても分かりませんが モンキー125は振動防止のためハンドルポスト下に分厚いゴムのスペーサーが入ってます
このせいで友人のモンキー125に乗らせてもらったときコーナーで寝かせた際に剛性感の無さグニグニ感を感じました
友人はオーバーレーシングのトップブリッジに変えて解消しましたけどね。
書込番号:23409350
3点

>(あ)さん
>「タイヤを替えたら変わった」
かの昔、オフロード車のタイヤをオンロード向きのタイヤに買えたら、林道は当然滑りやすくなりましたが、オンロードでは快適に走れるようになりましたので、保証は出来ないですが、タイヤを変えれば問題は改善される可能性は十分あるのではないでしょうか。
因みに、私が購入したものは、多分という事ですが、
https://kakaku.com/item/S0000891664/
かこれに近いものだったと思います。
書込番号:23410178
0点

まあ、あの形をしたバイクとしては、十分な直進安定性だと思います。ただ比較の問題というか、程度の問題というか、過去に乗ったバイクとたいして変わらず、「どこまでも直進しそうなどっしりとした安定性」ではないにもかかわらず、いざ曲がる時に変な抵抗を感じるのが不思議でして。
XLXやXLR BAJAを借りた時も、こんな感じはしなかったし。そう言えばYZF-R25を借りた時は「あ、これ、ハンドル切ったら転ぶ」と思いましたが、それともまた違うし。なんかこう、機械的にどっか引っかかるというよりは、弱い油圧ダンパーを押した時みたいな感じで。
なので、同じように感じた方や、タイヤ、サスペンションを替えたらどうのなかなあ、と。1ヶ月点検の時にも言ったのですが、あんまり重く受け取ってもらえなかったようなので、もう少し様子を見て初期不良の可能性も含めてバイク屋に相談してみます。タイヤをGP110とか210にするのは、その後かな。
引き続き、同じような体験談があればぜひ。
書込番号:23410978
0点

こんにちは。
タイヤの空気圧かな?
と最初思いましたけど、それだけオフ車歴のあるスレ主さんなら大丈夫でしょうね。
個人的にはフェンダーは関係ないかなと思います。
私も何台もアップフェンダー車を乗り継いでいますが、最高速辺りでこそ
ハンドルがブレたりすることもありますけど、普通に走っているときに
そういうのは感じたことがないです。
フロントフォークがよじれているときは60kmくらいでもブレることはありますけど。
書込番号:23411183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(あ)さん
自分の場合
今ONを OFF交互に乗っていると
ONバイクに少し倒し込み難い感覚があります
多分
各個人の感覚の問題で
いずれ慣れて行くのではと?
長く乗ったバイクの感覚が残り
新しい感覚に慣れないのが要因ではないでしょうか?
私の場合昔は1時間も乗れば慣れたのですが
今は一週間ぐらいかかります
昔VーΓ乗っていて
ツレのSRX乗ったとき
全く曲がらずコーナーに突き刺ささるか!
と
思ったことがありました
立ちが強く前輪に荷重かけて行けば曲がりましたけど、、、
で
なければ
三又が強く閉めすぎとか?
空気圧ですかね?
書込番号:23411330
0点

>(あ)さん
程度にもよりますが、ユラユラ&粘るというと、エア抜けが思い浮かびます。完全にパンクしているのではなく、その一歩手前。
釘などが刺さった場合、基本的にチューブタイヤは一気にエアが抜けるものですが、そうではなくリム打ちした時に、まれにですがごく小さな穴が開いてちょこー…っとずつ抜けることがあります。
もう1つ、空気圧チェックしたのがきっかけで虫ゴムからエアが漏れだしたとかですね。
個人的に、その2つは過去に経験しました。
書込番号:23413397
2点

>Cross Chamberさん
> 程度にもよりますが、ユラユラ&粘るというと、エア抜けが思い浮かびます。完全にパンクしているのではなく、その一歩手前。
ああ、それは経験あります。妙にグニャグニャすると思ったら、後輪がパンクしてました。まあ今回そこまでひどくはないですし、月1の空気圧点検では特に異常無いんですよねえ。
書込番号:23413622
2点

マシンの不具合で無ければの前提ですが。
気になってちょっと調べてみると、このマシンのオーナーさんは捉え方に違いはあれど同じような感想を持つ方が多いようですね。
どのトレール車にもその傾向はありますが、2人乗りを想定してフロントよりもリヤが強めになっていますが、このマシンはその傾向が強いようです。
雑誌のインプレにも載り味がオンロード的だと書いてあった記憶があります。
それらを鑑みると、トレール車を乗り継いでこられた質問者さんにとってこのマシンはフロント荷重が多すぎるので違和感を感じておられるのではないかと感じました。
昔、オフ車のレーサーばかり乗り継いでいた時に、久しぶりにオンロード車に乗ってみると、異常に前下がりに感じ、曲がりにくさに驚いた覚えがあります。
一度、サグ出し後に圧側を抜いてみるか、フロントフォークを突き下げてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23414497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オン、オフ両方で試乗したことありますが
前が硬いといってもオン車に比べれば柔らかいし、
ディメンジョンがおかしいとも思いませんでした。
少し意識してハイペースにしてコーナリング中、
ブレーキを残して前に荷重しても粘りますか?
改善するなら、まだ新しいから前が入っていきづらいのかも?
そうであれば5000キロも走れば馴染むと思います。
インナーチューブに「メタルラバーCCI MR20」を
スプレーするのもいいかも。シリコンと比べても
動き始めが感動的に滑らかになります。
書込番号:23415392
0点

>屁理屈どっとcomさん
> 一度、サグ出し後に圧側を抜いてみるか、フロントフォークを突き下げてみてはいかがでしょうか?
サグ出しってやったことないのですが、ちょっと調べたらCRF250L、かなりバラさないとプリロードの調整ができないみたいですねえ。減衰量の調整機構なんかもなさそうです。
>RICKMANさん
> ブレーキを残して前に荷重しても粘りますか?
長いこと、車体を傾ける前にブレーキングは終わらせて、ブレーキリリースをきっかけにバンクを始める乗り方をしてきたので、なかなか難しそうですが試してみます。
書込番号:23415430
0点

単に感覚の問題なら、腰から入れてないとバイクが立ちますげとね。
自分は調子悪いときはそんな感じ。
ハンドルポジションとかどうですかね。
書込番号:23417944
0点

>ムアディブさん
>単に感覚の問題なら、腰から入れてないとバイクが立ちますげとね。
過去に似たようなバイクを何台も乗り継いで、同じような乗り方なのに、CRF250Lだけ違和感を覚える。となると、まあ初期不良なのか、個体差なのか、CRF250L全般がそうなのかまではわからないものの、バイクの方が原因なのではないかなあ、と思っております。
書込番号:23417980
0点

>(あ)さん
CRF250L
キャスター角(度)★ 27° 35′
トレール量(mm)★ 113
DRZ-400SM
キャスター角 26°15′
トレール量 (mm) 94
ヤマハ セロー225W 1996年
キャスター角度 26.5度
トレール量 102.0mm
DJEBEL 250 GPS
キャスター角 26°45′
トレール量 (mm) 108
になってますので
キャスター角とトレール量
共に
一番大きいので
曲がり難いのかもしれませんね
https://www.mc-taichi.com/moto/eng/trail.html
書込番号:23418354
2点

>ktasksさん
なるほどこれは納得です。今後CRF205Lはそーゆーものだと思って乗ることにします。ありがとうございました。
書込番号:23418784
1点

私も新車から乗り出してしばらくは同じように思いました。
ハンドリングに若干の違和感があったのですが、今は落ち着きましたので
タイヤが原因っぽいですね。
(ある程度の慣らしも必要なのかもしれませんが。)
高速道路などを真っすぐ直進して走るときなどは、ふらつきなどまったくなくて
極めて安定して走りますが、曲がろうとするときに妙な粘りっけのような感覚が
あったので、やっぱりタイヤでしょうね。
この感覚は、太いタイヤを装着しているバイクにある挙動ですので、
次回タイヤ交換するときに、サイズをワンサイズ細いものにしようと考えています。
具体的には、前タイヤ3.00-21を2.75-21へ、後ろタイヤ4.60-18を4.10-18へ。
ホイールのリム幅は許容範囲なので、このサイズのタイヤがハマるはずです。
私自身、前乗っていたバイクがホンダのディグリーですが、タイヤは
前2.75-21、後4.10-18を装着していてハンドリング等含めとても乗りやすかったので、
この時と同じサイズにしてみようと思っております。
書込番号:23456907
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





