- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1298
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥21,800
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2012年 8月30日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
本日購入しました。VAIOで視聴しています。
帯域が足りていないようで、視聴中映像・音が途切れると共にメッセージが頻出します。
インターネット側は固定回線ではなくWimax(WR3800N)を利用しているのですが、
音飛びにインターネット側の回線速度は関係あるのでしょうか?無線LANルータ(WR3800N)と
VAIO間の帯域の問題であればルータを買い足そうと思うのですが。
接続は以下の通りです。
nasne <---(有線)---> WR3800N <---(無線)---> VAIO S15
何卒宜しくお願いします。
書込番号:15991155
0点
Wimaxルータの型番はWM3800Rでした。失礼しました。
無線LAN速度の規格値は150Mbpsなので、300Mbpsに対応したこの製品で解決するでしょうか?
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300ne-ag/
書込番号:15991198
0点
Max300さん
> 音飛びにインターネット側の回線速度は関係あるのでしょうか?
関係ありません。
nasne の番組視聴は LAN だけを使うものなので、WM3800R と VAIO 間の速度が足りてないのだろうと思います。
> 無線LAN速度の規格値は150Mbpsなので、300Mbpsに対応したこの製品で解決するでしょうか?
AtermWL300NE-AG は無線 LAN ルータ機器ではなく、イーサネットコンバータなので、VAIO を無線 LAN で接続することはできないでしょう。
今回の用途であれば、NEC 系の無線 LAN ルータ機器ならば以下のようなものでもよいのじゃないかと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8175n-hp/
書込番号:15991297
1点
shigeorgさん
早速のご回答有難うございました。固定回線を契約するとなると面倒なので安心しました。
すぐには試せませんがWL300NEは手に入るので何とか、と思いましたがご案内の製品を買うことにします。
書込番号:15991391
0点
Max300さん
今回の用途の場合、nasne と VAIO を無線 LAN 接続できればよいので、安くすましたい場合は以下のような製品もあります。(ルータは不要でアクセスポイントだけで十分ということです)
http://www.planex.co.jp/product/network_ap.html
MZK-SA300N2 であれば Amazon で 1,700 円弱で買えます。
ただ、NEC ルータも含めて、無線 LAN というのは設置場所や障害物、周囲の電波状況等にも依存するので、「やってみないと分からない」というのが正直なところではあります。
書込番号:15992535
0点
無線側だけの話題になっていますが、
有線側の速度が出ていないです。
WR3800Nのクレードルの有線LANは100BASE-TXなので最大100Mbpsです。
これでは最大150Mbpsといえど上下合わせて最大100Mbpsしか流れないです。その上で無線LANの減衰率の高さで半分以下になってしまうことも・・・。
安価なコンバーター、ルーターは軒並み有線側が100BASE-TXです。
帯域不足で不満ならば無線LANの速度がボトルネックとなるように機器選定するのがベストですよ。
書込番号:15992972
0点
干渉、bluetooth、ご近所の無線状況、周波数 2.4GHz、5GHz
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5mYXJwcm9jLndpZmkuYW5hbHl6ZXIiXQ..
ファイル圧縮、処理能力・・・とりあえず、ダウンロードしたものは問題なく再生されてる。
書込番号:15992987
1点
みちゃ夫さん
> 安価なコンバーター、ルーターは軒並み有線側が100BASE-TXです。
実は、デジタル番組を扱う場合、100Mbps で十分なんですよ。
デジタル放送の最大ビットレートが、地デジで 17Mbps、BS で 24Mbps ですので、ライブチューナーの放送を見る場合も、録画番組を見る場合も、オーバーヘッドを入れても 30Mbps もあれば OK です。
ダビング (ダウンロード) 時も暗号化処理が入るので、(nasne での計測じゃないけど) 一番速度が必要な機器間であっても 60Mbps くらいが上限でした。
もちろん、デジタル番組の視聴等じゃなくて、通常の NAS としてファイル転送を行う場合は、ギガビットイーサネット対応にする恩恵はあるでしょうが。
ちなみに、無線 LAN の 150Mbps とか 300Mbps というのは、リンク速度の最大の理論値であって実際の速度ではないので、実際にはもっとずっと遅いです。(最高に条件がよい場合でも、実際の速度はリンク速度の理論値の半分くらいです)
書込番号:15993030
1点
shigeorgさん
その辺は理解しているつもりですよ。
ただ経路毎での最大化がこの手の話題ではベストパターンなのでそれを示しています。
300Mbpsにするだけでよいケースであれば問題ないですが、それがわかるのが購入した後になってしまうのがネックなんですよね。
shigeorgさんがおっしゃるとおり、「やってみないと分からない」というのが正直なところなので予算が許すなら出来るだけボトルネックを排除した方が良いというのが私の過去の経験からの答えです。
書込番号:15993208
0点
prego1969manさん
手持ちのスマホにインストールして空いてそうなチャネルに変更しました。
少し改善した気がします。
shigeorgさん、みちゃ夫さん
コメント有難うございます。多少の出費は問題ないのでNECのルータを買うことにします。
接続はWM3800Rの無線LAN機能を切って、ルータを中心に下記で良いのでしょうか?
nasne <---(無線)---> ルータ <---(無線)---> VAIO
|
(有線)
|
WM3800R
書込番号:15994948
1点
ブリッジ接続・・・ルータ機能は複数起動すると誤動作を起こす。理解した上でに運用であればOK
書込番号:15995573
0点
WM3800Rは外出時に使用していないのでしょうか?
使用しているならばWM3800Rのルーター機能はそのままにしておく必要があります。
無線親機をアクセスポイントモードで使用してnasne,WM3800Rをそれぞれ無線親機に有線接続します。無線はvaioとのやりとりだけでOKです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/
こちらの親機なら有線LANが1000BASE-Tですし比較的安価なのでおすすめです。
書込番号:15995932
0点
Max300さん
WM3800R も NEC ルータもどちらも「無線 LAN ルータ」なので、「無線 LAN 機能をどうするか」ということの他に、「ルータ機能をどうするか」というのも考えないといけません。
すでに他の方から書き込みがある内容も含めて、以下のようにするのがよいでしょう。
・WM3800R は「無線LAN機能」をオフにして、「ルータ機能」はそのまま有効にしておく。
・NEC ルータは「無線LAN機能」を有効にして、「ルータ機能」をオフにしてアクセスポイントとして使う。
NEC ルータをアクセスポイントモードにする方法は、以下のページを参考にしてください。(背面スイッチを切り替えるだけです)
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00017.asp
アクセスポイントとして使う場合は、nasne や WM3800R のクレードルの有線 LAN ケーブルを接続する先として、NEC ルータの LAN ポートでもよいし WAN ポートでもよいです。
また、NEC ルータの多くの機種には「マルチ SSID」とか「ネットワーク分離機能」というのがあって、無線 LAN の接続先 SSID や設定によっては、有線 LAN 側と通信できないようになります。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html
http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/list/8370/m01_m36.html
なので、VAIO を接続する先として、プライマリ SSID (AES 側) を使うようにして、もし VAIO から nasne が見えない場合は、「ネットワーク分離機能」が有効になってしまっていないか確認してください。
なお、nasne は常時インターネット接続されていないといけない訳ではなく、以下の FAQ にあるように、アップデートや CHAN-TORU による番組予約をしない場合 (その時間帯) はインターネット接続ができなくても OK です。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12495/
すなわち、WM3800R をクレードルから外してあっても VAIO から nasne の番組を見ることはできるということです。(ただし、CHAN-TORU による予約はできませんし、VAIO からインターネットが利用できませんけどね)
書込番号:15996165
![]()
0点
外に持ち出す事があるならWM3800Rの無線LAN機能も切らずにそのままの方が良いのでは?
ただチャンネルの干渉は気をつけないといけませんが。
持ち出さないなら切った方が確実ですね。
当然ながらvaioの接続先は無線ルーター側ですね。
書込番号:15996384
0点
皆様、レス有難うございます。
無線LAN機能とルータ機能を混同していました。
Wimaxは自宅での利用のみですので、shigeorgさんのやり方で接続してみようと思います。
詳しいご説明感謝します。
書込番号:15998181
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10734件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)









