- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1298
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥21,800
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2012年 8月30日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
nasne接続当初は、PS3がしっかりとnasneを認識し、tolneを使用し、TV番組の視聴や録画、録画の再生をすることができておりましたが、現在はPS3がnasneを認識せず、メディアサーバー検索しても、検索できず、XMBにもnasneのアイコンが表示されない状態です。
(アンチャーテッド3をプレイした後に”認識不可”になったような気はします)
環境:
= 有線
・・・無線
モデム=WN-AG300DGR・・・・・・・・WN-AG300EX=PS3
||
nasne
現在できること:
スマートフォンからのCHAN-TORUからはnasneにアクセスでき録画予約や録画済みのビデオ内容の確認は可能。
nasneのアクセスランプをみるとどうやら録画できている(録画ランプが点灯する)。
現在できないこと:
PS3のXMBにnasneのアイコンが表示されず(メディアサーバー検索してもnasneを検索できない)。
tolneからのnasne設定で、IPアドレスが認識されない。
IPアドレスが認識されていないため、tolneからTV番組視聴や録画もできず、録画済みのデータも反映されない。
PS3がnasneを認識しない場合の改善対応方法については、取説などに記載されていることは一通り試してみましたが上手くいきません。
説明不足でしたら大変申し訳ないのですが、どのようなことが原因か、教えていただいただきますよう、何卒宜しくお願いします。
書込番号:16116562
0点
いつから認識しなくなったのでしょうか?
そのタイミングで何かした記憶はないでしょうか?
同じネットワーク上(xxx.xxx.xxx.○○○)に正しく繋がっていますか?xxxは全て同じ数値(○○○は任意:重複不可)
他の端末からnasneは見えますか?この場合は、PS3を初期化
どの端末からもnasneは見れないのならnasneを初期化。(そのまえに設定を見直す)
物理的な不具合でないのなら、いずれかの設定で直るかと思います。
そこが付きとめられない場合は、それぞれを初期化すると大抵は直りますよ。
書込番号:16116631
3点
prego1969manさん>
ご返答ありがとうございます。
>そのタイミングで何かした記憶はないでしょうか?
問題なくnasneが動作していたときに、オンラインゲーム(アンチャーテッド3)をプレイ後、突然オフラインとなってしまったので、いろいろネットワーク設定を有線設定や無線設定にやりなしてしまったのが原因でしょうか。。。
>同じネットワーク上(xxx.xxx.xxx.○○○)に正しく繋がっていますか?xxxは全て同じ数値(○○○は任意:重複不可)
PS3は確認できるのですが、nasneがどこのネットワークに繋がっているかということをどのように調べてよいか方法がわかりません。nasne HOMEで確認できますか?
>他の端末からnasneは見えますか?この場合は、PS3を初期化
家にVAIOノートがあるのですが、まだ認識するか確認してません。
スマホからは認識できます。
仮にPS3を初期化するとゲームのセーブデータは消えてしまいますか?
>どの端末からもnasneは見れないのならnasneを初期化。(そのまえに設定を見直す)
nasne本体裏のIP RESSETなどを試してみたりしているのですが、PS3には認識しません。
>物理的な不具合でないのなら、いずれかの設定で直るかと思います。
>そこが付きとめられない場合は、それぞれを初期化すると大抵は直りますよ。
一度、nasneのネットワーク状態を確認し、初期化を含めて試してみます。
書込番号:16116676
2点
はい、HOMEで確認できます。
書込番号:16116696
1点
>スマホからは認識できます。
だとしたら、スマホのIPを見たら判断できますね。
同一ネットワーク上だから見れるということで・・・
>仮にPS3を初期化するとゲームのセーブデータは消えてしまいますか?
バックアップ可能ですよ。
しかし、PS3は遥か昔に手放したので覚えていません。
検索すれば数分で見つかるはずです。
nasneを初期化する場合は、録画番組は消えますので考えた上で行動を・・・
書込番号:16116718
1点
prego1969manさん>
>>スマホからは認識できます。
>だとしたら、スマホのIPを見たら判断できますね。
>同一ネットワーク上だから見れるということで・・・
正確には「CHAN-TORU」というスマホのアプリを使用してnasneにアクセスし録画予約は出来る状態です。
スマホからIPを確認する方法を教えてください。
>>仮にPS3を初期化するとゲームのセーブデータは消えてしまいますか?
>バックアップ可能ですよ。
>しかし、PS3は遥か昔に手放したので覚えていません。
>検索すれば数分で見つかるはずです。
探してみます。
>nasneを初期化する場合は、録画番組は消えますので考えた上で行動を・・・
ありがとうございます!!
書込番号:16116774
1点
prego1969manさん>
>同じネットワーク上(xxx.xxx.xxx.○○○)に正しく繋がっていますか?
>xxxは全て同じ数値(○○○は任意:重複不可)
>他の端末からnasneは見えますか?この場合は、PS3を初期化
今すぐはIPを確認できないのですが、万が一、○○○が重複してしまっていたら、どのように設定すればよいでしょうか?
書込番号:16116810
0点
>スマホからIPを確認する方法を教えてください。
機種はバージョンが私のと違うかも知れませんが
ホーム>設定>端末情報>端末状態 のIPアドレスを参照
>万が一、○○○が重複してしまっていたら、どのように設定すればよいでしょうか?
重複している場合は、最初に認識されたもの意外は認識しない。
例)
@ 192.168.1.10:パソコン1
A 192.168.1.11:パソコン2
B 192.168.1.11:パソコン3
C 192.168.1.12:スマホ
D 192.168.1.11:PS3
E 192.168.1.12:ナスネ
@〜Eの順番で電源を入れ立ち上げた場合、@、A、Cは有効ですが、それ以外のB、D、Eは、既に同IPが起動しているのでネットワーク上では不具合が生じます。パソコンの場合は、OSのバージョンやら設定にもよりますが、重複している旨のメッセージが表示されるはずです。同一ネットワーク上から認識はできなくてもインターネットには繋がるかもしれません。
ですので、IPの設定を他番号と重複しないように設定しましょう。
まずは、ネットワーク上にある全ての端末(PC、スマホ、ナスネ、ネットワークプリンター、LAN対応TVなど)のIPアドレスを確認しましょう。要するに最後の番号が重複しなければ良いだけなので、任意の番号を設定すればよいのです。機器により設定方法はさまざまです。それくらいは各端末のマニュアルかメーカサイトで確認してください。ナスネはHOMEで設定できます。
全てが自動取得になっている場合は、重複することはありません。一つでもIPを固定にしていると重複する恐れがあります。自動取得の場合は、番号が若い順に設定されますので、複数の端末で自動取得を行った後に固定IPが既に取得されてしまうと重複します。その辺は、ユーザが用途により設定しますので、ご自分にあった設定を行えばよいでしょう。何も特殊な事をしていない場合は、自動取得で問題ないと思います。ちなみに、私は全てに固定IPの設定をしています。
パソコン、タブレット、スマホ xxx.xxx.xxx.100〜120
周辺機器(ネットワークプリンタなど)xxx.xxx.xxx.121〜140
家電関連(TV,レコーダーなど) xxx.xxx.xxx.141〜160
みないた感じで
書込番号:16116948
![]()
2点
そもそもIPアドレスが重複してたら
CHAN-TORU使えんし。
そのようなこともわからないで
アドバイスしているんですか?
適当なアドバイスはスレ主さんに迷惑ですよ。
スレ主さんへ
ルータの設定画面でIPアドレスの割り当てが
見られます。
システムの設定かなにかのメニューに
ログを表示するところがあります。
まずはそこで確認してみましょう。
書込番号:16117923 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
どうでも良いけど、態々荒らしながらじゃないと対応できないの?
本当に執拗に執拗に私に絡んできますね。牛乳飲んだり煮干し食べたりしてますか?
そもそもがナスネとPS3が繋がらないって事から始まったんですけどね。また、頓珍漢な事を言っていますが、スマホとナスネが問題ないって事は主さんの返事から誰でもわかる。だから、スマホのIPを確認するように言ったのですけどね。一応理解した上でかかってこい。そもそも、IPが重複していると言っているのではない。可能性があるのでどうですか?と聞いているのだよ。問題が無ければ他を調べれば良いだろ。切り口がお前さんと違うのであれば自分の切り口で主さんにアドバイスをしてやれよ。態々荒れさせるよりも早く解決できた方が、主さんにもお前さんにも良いだろ。せっかくお前さんのやり口が成功しているのに、何度も繰り返すと折角築いたものが崩れるよ。必死に構ってもらいたいのは解るけどお前さんには興味が無いから勘弁してね。次からは完全無視するからお疲れ様^^
主さんへ
変なのが出てきてしまったため私は静観します。最後までお付き合いできずに大変申し訳ありません。彼が出てくると色んなアカが出てきて私に付きまといます。個人的には面白いのでナンボでも相手にしたいところですが、そうする此処に迷惑をかけてしますので;;主さんより問いかけがあれば答えられる範囲で回答したいと思っています。
また、こんな奴をフォローするのではないのですが、彼は、私に対しては毎度こんな感じなのですが、それなりに知識もあり冷静さを保ってさえいれば解決してくれると思います。個人的には一人の意見よりも複数の意見を参考にした方が良いと考えますし、このような場はそうすべきですしね。いろんな視点からの回答が多く出れば出る程解決にも近づけます。直ぐに解決できなかったのは残念ですが、頑張って下さい。
書込番号:16119202
6点
ご返答が遅くなってしまい申し訳ありません。
結果、PS3とnasneのIPアドレスが、競合していたことが原因でした。
お忙しいところ、アドバイスいただいた方、誠にありがとうございました。
書込番号:16128430
2点
静観すると言ったので少し心配しましたが、解決できて本当に良かったです。
今後の参考までに一言
問題解決への近道は、あらゆる可能性を排除しない。って事ですね。
あらゆる事を想定して、その中で優先順位を付けて調べたら案外簡単に解決できます。
しっかし、中途半端に終わらずに本当に良かったです。^^
書込番号:16129489
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10734件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








