- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1298
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥21,800
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2012年 8月30日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
テレビとナスネはアンテナコード(同軸ケーブル)のみで繋がっていますが、ナスネのチューナーでテレビに表示する事は可能なのですか?テレビ側をアナログ受信で設定する必要があるのですか?
色々と質問ばかりですいません。
どなたか詳しい方教えて下さい。
書込番号:16434517
0点
わかる範囲で回答いたします。
>>テレビ側をアナログ受信で設定する必要があるのですか?
必要ありません。地デジなどの信号は、壁のアンテナ栓からnasneを経由してTVに到達します。
ご質問の背景がわかりませんので、ご質問そのものに対してのみ回答いたしました。背景 - 何がしたくて(want)、何をして(did)、何ができてない(can't)のか - を書いていただくと、(私にかぎらず他のみなさんも)もう少し踏み込んだ回答ができると思います。
書込番号:16434548
![]()
0点
おそらく地デジチューナーとしての利用を考えておられるのでしょうが、本製品単品で地デジや録画したものの視聴はできません。
別途ネットワーク環境とPS3等が必要となります。
対応機器については公式やwikiに詳しくかいてあります。
テレビに接続するのは視聴のためではなく、アンテナとの間にはさんで放送の信号を受信するためだけです。
このへん最初は非常にわかりにくいですよね・・・
書込番号:16434575
0点
(・'ω'・)さん
横から質問させていただけないでしょうか。
DLNAクライアント機能をもったテレビで、nasne内のライブチューナに接続した場合、nasne内チューナを利用してテレビで番組を見ることはできるのでしょうか。(DLNAクライアント機能をもったテレビを所有してないので、自分で確認することができません。スミマセン)
意味がない(放送中の番組ならテレビでみればよい)ので、スレ主さんはそういう趣旨の質問をなさったのではないと思いますが。
書込番号:16434594
0点
sakuma_rさん おはようございます
質問の趣旨と違う回答の場合は無視してください。
nasneの録画番組を見たりライブチューナーを利用して放送中の番組を見る場合LAN経由になります。
アンテナを繋いだだけでは見ることが出来ません。
例えばアンテナの無い部屋にテレビを置いて他の部屋にあるnasneのライブチューナーを利用してテレビが見れないかという質問ならテレビにクライアント機能がありLAN環境が整っているなら可能です(テレビにクライアント機能が無くてもPS3等を繋ぐことでも可能)
書込番号:16434697
0点
xperia02cさん
>>例えばアンテナの無い部屋にテレビを置いて他の部屋にあるnasneのライブチューナーを利用してテレビが見れないかという質問ならテレビにクライアント機能がありLAN環境が整っているなら可能です
(結果的に?)私の便乗質問へのご回答ということになりました。ありがとうございます。nanseとDLNAクライアント機能搭載TVがあれば、偽フリースタイルAQUOSを安価に構築できるんですね(使い勝手は劣るでしょうが)。たいへん参考になりました。
書込番号:16434724
0点
tanettyさんをはじめ皆様ありがとうございます。
質問の仕方がヘタクソですいません。
ナスネで番組予約するのに、いちいちパソコンを立ち上げないとできないのかなぁ〜って思ったんです。
ps3は持っていません。なので、テレビから番組予約ができる方法があればありがたいのに。
まだまだアナログ派のようです。
DLNAクライアント機能をもったテレビを買うしか方法はないのですよね?勉強になりました。
書込番号:16436625
0点
TVからの予約は、余程性能が良いTVじゃないと辛いです。
私のTVはDLNA対応だしネットも出来るのですが、TVで予約なんて在り得ません。
兎に角、遅いしイライライします。それだったら、PCかスマホかタブレットからの方が良いですね。
PCはスリープ設定なので数秒で起動しますし、スマホだったら外出先からでも予約可能です。
予約は、nasneを常時電源ON状態にしていないと出来ませんけどね。
スマホを持っているのであれば、そちらから予約されればOKですよ。
書込番号:16436651
![]()
1点
prego1969manさん ありがとうございます。
スマホですか。
アイポッドタッチを使用していますが、それでも可能ですか?
詳細を希望します。
書込番号:16438234
0点
レコプラ(アプリ)ってのが対応していたら大丈夫かと。
または、WEBでチャントルにアクセスできれば大丈夫かと。
私は、端末を持ってないから確認できませんし、調べる気は在りません。
主さんが持っているのなら、確認は出来ますよね?調べて観て下さい。
書込番号:16438410
0点
iPod touchはレコプラには対応していませんね。
CHANTORUは利用できますね。
書込番号:16438502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sakuma_rさん
> アイポッドタッチを使用していますが、それでも可能ですか?
PS3 や Vita 等を使わなくて、一般的な方法を使う場合、nasne の録画予約をするには CHAN-TORU という Web サービス (ブラウザ上で使う) を利用する必要があります。
prego1969manさんが書かれた RECOPLA はタブレット専用のアプリなのですが、そこから予約する場合も結局は CHAN-TORU を使う形になります。(RECOPLA はタブレット用なので iPod touch では使えません)
ということで、iPod touch で予約するにはブラウザを動かして CHAN-TORU ページにアクセスする必要があります。
CHAN-TORU の説明
http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/chantoru/
CHAN-TORU ページ
https://tv.so-net.ne.jp/chan-toru/#home
CHAN-TORU は動作するブラウザが決まっていて、iOS だと Safari か Chrome が必要です。
なお、テレビのブラウザでは nasne の録画予約はできないと思います。
nasne の Q&A には、ソニーブラビアからはできないと書かれていますが、ソニー製テレビでさえだめなので、他社テレビも同様にだめでしょう。
参考: https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12704/
それからテレビで視聴する場合ですが、DLNA/DTCP-IP 再生機能を持っているのが最低条件ですが、東芝 REGZA TV の古い機種 (Z9000 以前) では再生できません。これは、当該機種が AVC 再生機能を持っていないことが関係しているのだろうと思っています。
他にも同様の機種があるかもしれません。最近のテレビならおそらくは大丈夫なのだろうとは思いますが。
参考: http://nasne-wiki.net/index.php?%E4%BB%96%E6%A9%9F%E5%99%A8%E9%80%A3%E6%90%BA
書込番号:16438523
0点
iPod touchでnasneを操作するなら、まずは「S-Entrance」という無料アプリをダウンロードして下さい(ソニー製です)。
https://itunes.apple.com/jp/app/s-entrance/id393458993?mt=8
ここからnasneの設定や、録画予約が行えます。外出先でもWi-Fiスポット等に契約しておけばそこからつながる筈です。
ただ、録るのは良いとして「見る環境」はどうするのかな?と疑問に思ったのですが、エプソンのHMD(モベリオ)を
検討されている(もしかして既に購入されている?)ようですね。
こちらは全く未知数なので、うまくつながったら見え方含めて是非レポートして下さい(^^)
書込番号:16438546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
アプリからナスネを認識して設定完了しましたが録画予約をしようとしたら、失敗しましただって!
何度やっても結果は同じ。うまく行きません。
書込番号:16440157
0点
sakuma_rさん
CHAN-TORU から録画予約する場合は、nasne がスタンバイモードだと録画予約できないそうです。
(S-Entrance を使う場合も録画予約は CHAN-TORU で行います)
参考: https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12714/
ところで、
> アプリからナスネを認識して設定完了しましたが
とのことですが、これは nasne HOME を使って nasne 本体の設定を行ったということですよね?
CHAN-TORU を使うためには、それに加えて「CHAN-TORU に nasne を登録する」というのが必要ですが、それはできているのでしょうか?
参考: http://manuals.playstation.net/document/jp/nasne/recorder/remote.html
書込番号:16440203
0点
shigeorgさん おはようございます。
>「CHAN-TORU に nasne を登録する」というのが必要ですが・・・
はい。もちろん登録は完了していますよ。
書込番号:16441355
0点
nasne に B-CASカードを挿してない、なんてことはないですよね?
挿してないと、当然ながら、録画に失敗します。
恥ずかしながら、私はこれでハマったクチです。
書込番号:16441394
0点
各端末のIPアドレスは、どのようにしていますか?
最悪は、それぞれの端末をリセットして位置から設定を遣り直した方が良さうですね。
それでもダメはら、メーカサポートへ連絡を取り然るべき対処を行うですかね。
この場合、録画してあるものは諦めましょう。
でも、チャントルでの予約を失敗するって事が引っ掛かりますね。
チャントルもユーザ登録しているのですよね?
書込番号:16441411
0点
nasne のサポートは、チャットでおこなわれており、平日は夜9時まで利用できます。もし時間の都合がつくようなら、サポートに問い合わせたほうが解決は早いと思いますよ。チャットなので、すぐに返答がありますから。
<<nasneチャットサポート>>
https://support.jp.playstation.com/app/chat/chat_launch
月曜日 - 金曜日: 10:00 - 21:00 JST
土曜日 - 日曜日: 10:00 - 18:00 JST
書込番号:16441426
0点
ipodtouchは、同じネットワークからチャントル(WEB)へアクセスしているのですよね?
で、アクセスは可能だと言う事ですよね?
でも、録画予約を行おうとするとエラーが出るという事ですよね?
で、nasneも当然同じネットワーク上にあるのですよね?
もしかしたら、nasneがインターネットを利用できる環境になっていないのでは?
でも、HOMEへは他の端末からアクセスでき、設定もできるんですよね?
ん〜不思議だ。単純にnasneの不良なら簡単なんですけどね。
書込番号:16441444
0点
皆様本当にありがとうございます。
たくさんの方から色々とアドバイスを頂き感謝しております。
当然VAIOからアクセスして、録画予約〜視聴まで確認済みです。
もう一度再設定し直してみます。それでもダメなら、サポートへ確認します。
書込番号:16441459
0点
>当然VAIOからアクセスして、録画予約〜視聴まで確認済みです。
とりあえず、PCから出来ているのであれば、nasneに問題は在りません。(多分)
>>「CHAN-TORU に nasne を登録する」というのが必要ですが・・・
>はい。もちろん登録は完了していますよ。
nasneにipod touchの登録も必要ですが、HOMEから設定を行っていますか?
クライアント設定ね。
書込番号:16441655
0点
sakuma_rさん
> 当然VAIOからアクセスして、録画予約〜視聴まで確認済みです。
VAIO TV with nasne を使っての確認ですよね。
これによる録画予約と、CHAN-TORU による録画予約は条件が違うと思います。
というのは、CHAN-TORU は Web サービスなので「インターネット上の CHAN-TORU サーバと家の中の nasne が通信する」という形になるのに対して、VAIO TV with nasne は家の中の LAN による通信だけのようです。
(家の中から CHAN-TORU を使う場合も、インターネットのサーバから nasne にアクセスする形になると思います)
すなわち、以前prego1969manさんが書かれた
> もしかしたら、nasneがインターネットを利用できる環境になっていないのでは?
というのが原因なのではないかと思ったので、そのあたりを確認してください。
書込番号:16441812
![]()
0点
皆様本当にありがとうございます。
まだまだアナログ人間の私には、理解しきれない内容もありますが、色々と親身になってアドバイス頂けた事、本当に感謝するばかりです。
昨日、出先のWifiスポットから試しに予約録画をすると完了できました。
先日自宅から設定した時には出来なった理由は今となっては不明です。
みなさま本当に感謝感謝です。
書込番号:16448198
0点
とりあえず解決?おめでとう。
>昨日、出先のWifiスポットから試しに予約録画をすると完了できました。
>先日自宅から設定した時には出来なった理由は今となっては不明です。
もしかしたら、単純にサーバー側、もしくは通信環境(外部)に問題が在ったのかも知れませんね。
自分の環境に問題なくても、アクセスが出来ない(nasneに限らず)って事は良く在りますからね。
書込番号:16448335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10734件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)










