- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1298
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥21,800
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2012年 8月30日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
PS3・torneと一緒に使っています。
今までは通常に使えていたのですが、ここ1週間ほどnasneに録画したTV番組が視聴できなくなりました。
状況を述べると、
・ネットワークエラーもしくは再生エラーと出てすぐ止まってしまう
・torne(最新バージョン)の画面からたまにnasne自体の認識が消えてしまうこともある、その場合は10秒ほどでまた認識されすぐ戻る
・nasne・PS3共に有線でネット接続している
・torneで録画したものは見れる
・NASとしてshareフォルダに入れた動画は問題なく再生できる(ただ、時々カクつきやすくなってる気もする…気のせい??)
・スマホからは問題なく録画番組を再生できる
・nasne、torne共に最新バージョン
・PCやスマホ、PS3のゲームは問題なくネット接続できている(有線、無線ともに)
・ルーターの再起動はためしました(1分ほど電源を切ってみた)
ざっと書いてしまいましたが、どれが重要な情報か分からないため羅列されていただきました。
録画したファイルがそこにあるのに見れずイライラしてしまいます(^_^;)
ネットの問題かと思うのですが、スマホからだとちゃんと見れるというのが理解できません。何が問題か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:17150188
2点
>・ネットワークエラーもしくは再生エラーと出てすぐ止まってしまう
正確なメッセージ内容、またエラー番号などは無いのですか?
>・torne(最新バージョン)の画面からたまにnasne自体の認識が消えてしまうこともある、その場合は10秒ほどでまた認識されすぐ戻る
再起動や初期化などはされましたか?
・nasne
・PS3
・ルータ?(ファームウェアは最新?)
>・nasne・PS3共に有線でネット接続している
環境が見えません。
何処に繋がっているのですか。
基本的にネットワーク環境を正確に書きましょう。
>・torneで録画したものは見れる
PS3でという意味ですよね?
それはネットワークとは全く関係ありません。
>・NASとしてshareフォルダに入れた動画は問題なく再生できる(ただ、時々カクつきやすくなってる気もする…気のせい??)
空き容量は?
通信速度は?(ケーブルを換えてみるとか)
>・スマホからは問題なく録画番組を再生できる
なるほど、ネット環境の問題ではなさそう。
PS3を疑う?
>・nasne、torne共に最新バージョン
OK
>・PCやスマホ、PS3のゲームは問題なくネット接続できている(有線、無線ともに)
OK
>・ルーターの再起動はためしました(1分ほど電源を切ってみた)
ここまで来て、ルーターは問題ないと思うけど・・・
一応、ファームウェアのVerは最新か確認。
消去法のために初期化も検討。
PS3が問題なんじゃないの。
・torneを入れ直す
・ネット接続を再度やり直す
・ダメならPS3を初期化し直す
で直りそうな気がします。
PS3を持っていないため、内容は確認できません。
書込番号:17150372
2点
・nasne 最新バージョンにしたら再生不能になったツイート見かけますよ。
書込番号:17150602
4点
確かに、nasne側の問題もあるかもですね。一応、主さんが他端末では観れていると説明している状況からPS3が「疑わしい」というだけですね。そのVer更新に伴う、PS3との相性なのかもしれません。だとしたら、どちらかが対応UPするまで待つしかないですね。
書込番号:17151132
2点
メディアサーバーの領域ですから、一度nasneのホーム⇒メディアサーバーと開いていって、登録されているPS3をゴミ箱へ、それでPS3側からメディアサーバー検索をかけてみて下さい。
家のPS3とnasneは、アップデート後も普通に動いています。
書込番号:17151240 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>一応、主さんが他端末では観れていると説明している状況からPS3が「疑わしい」というだけですね。
これは、私が勘違いしていました。↓
>・PCやスマホ、PS3のゲームは問題なくネット接続できている(有線、無線ともに)
nasneが他の端末で見れたのではなく、単にゲームが出来ていると言ってました。
てことで、それはnasneが観れない事とは関係ないですね。
そうなると、以下の優先で疑わしいですかね。
nasne > PS3 > ルータ
浄玻璃の鏡さんの通りかも知れません。
一応、IPとかは確認されてますよね?
書込番号:17151298
3点
今までは見れていたということなので、見当ハズレかもしれませんが、ルーターはlogitecのではないですよね?
logitecのルーター(アクセルポイントとして使ってても)は有線だとダメで、スマホなんかの無線だと見れるという変な仕様のがありました。
書込番号:17151660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
prego1969manさん
Cafe_59さん
浄玻璃の鏡さん
サクセさん
皆様分かりづらい文章にお返事頂きありがとうございました。
皆さんの意見を参考にするとnasne > PS3 > ルータの順番で怪しいということで色々試したところ、nasneを一回ps3とtorneアプリから完全に登録解除し再度登録するとスムーズに見れるようになりました。
原因としては、アップデートのタイミングでPS3もしくはtorneアプリとnasneの接続に不具合が起きたのではないかな、と思います。
>prego1969manさん
非常に丁寧にありがとうございました。IP確認などはあまり詳しくなく分からなくて…
しかし、お察しの通りPS3の問題だったようです、ありがとうございました。
>Cafe_59さん
やはりそのタイミングだったようです、ありがとうございました。
>浄玻璃の鏡さん
お陰様で解決できました、ありがとうございました。
>サクセさん
ルータはNECです、お察しの通り今まで繋がっていたので関係無かったかなと思います。コメント頂きありがとうございました。
書込番号:17156607
2点
>SONYが好きですさん
私も録画が再生できないというスレ主さんとまったく同じ症状がでていました。
再起動やネット環境を変えてもどうにもならなかったのですが、
nasuneホームよりメディアサーバー設定>クライアント設定>クライアント機器管理の登録機器を一度すべて削除したところ症状が劇的に改善しました。
PCやPS4/PS3/VISTAなどかなりの機器が登録されていたのですがもしかしたら登録機器が多くなりすぎると不具合が発生するのかもしれませんね・・・
>浄玻璃の鏡さん
このアドバイス大変助かりました。
書込番号:19089110
2点
他の類似質問がありましたが,解決しないまま解決済みになっていたのでここでコメントします。
nasneで録画した番組が再生できないトラブルをいくつか経験しました。
1.コマ飛びして正常に再生できない=>
a) ネットTV再生器にはバッファー容量が小さいものがあり,ファイル転送が遅いとコマ飛びします。 たとえばWDTVの場合,有線LAN接続での録画番組再生は正常にできますが,WiFiでの録画番組再生や,LANの有線・無線にかかわらずライブチューナを再生したTVとしての使用ではコマ飛びしてまともに視聴できないことがあります。
b) 同じ環境で,iPhone, iPADなどにSONYの”VIDEO & TV SIDEVIEW"をインストールして追加のコピーガードDTCP-ID解除機能を購入追加すると,コマ飛びしないテレビ信号を再生できるようになります。
問題は多分バッファー容量と再生機器のスピード(スマホ程度で良い)であったことが分かります。
2. それまで問題なく再生できていたnasneの録画がDLNA機能のあるTVで再生できなくなった=>
その際「再生できないファイル形式です」と表示される場合は,nasneのハードや接続環境の問題ではなく,コピー制限によるものであるらしいことが分かりました。 同じ録画ファイルをSIDE VIEWでiPhoneやiPADから再生するとこれまで通り再生できるので,nasne側のハードや,ファイル損傷でないことが分かります。
SIDE VIEWを開いてファイル情報を見ると,コピー可,ファイル転送可,となっていますが,コピー回数が10回になっており,9回以下のファイルはできますが,10に達するとファイル形式エラーが表示され,再生できません。 実際にはコピーや転送などはしていないのですが,一つの動画ファイルをnasneに接続した複数のクライアントで再生したり,クライアントのIPアドレスを変更するとコピー1回とみなされるらしく,コピー回数10回に達したファイルは,セキュリティー解除機能を付加したSIDE VIEWでは再生できても,TVでは再生できなくなってしまうようです。 ハードの故障ではないので,修理では回復せず,新しいファイルを改めて入手するか,iOS系のSIDE VIEW, DiximDW,ML PlayerDTV, などの専用再生ソフトにコピーガード解除を追加購入した環境で再生する以外に解決策がありません。
昨年までiMAC, MacBookで動作するDiximDWがありましたが,ソフト会社が撤退してサポートが打ち切られてしまいました。
以上,他のQ&Aでは余り触れられていないので参考まで。
書込番号:21564132
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10734件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)










