その他カメラ関連製品 > CANON > ST-E3-RT
ストロボ直付けでETTL撮影する場合には、自動でレンズの焦点距離に合わせて照射角が変化しますが、ラジオスレーブでETTL撮影する場合には、ストロボの照射角をオートにしていても変化がありません。説明書を探してもどこにも説明がありません。ラジオスレーブの場合は照射角はマニュアルしかできないと理解すればよいのでしょうか?わかる方がいらっしゃれば教えていただけると有難いです。
書込番号:23294757
0点
こんにちは
ソニーの純正ストロボ同士でも同じ挙動です。
置く位置や角度によってケラレますからできるだけワイドでってことでしょうか。
書込番号:23294790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。ラジオスレーブの場合はETTL撮影でも照射角はマニュアル設定しかできないのかな。最近ラジオスレーブでも三脚禁止のところが多くて手持ち撮影するのですが、そんな時照射角が自動だと便利だと思ったわけです。できないならできないで対応するしかないですが。
書込番号:23294807
0点
照射角は、カメラの上にストロボを載せていることが前提で決められています。
カメラからストロボを離したら、被写体への距離や角度も違ってきます。
だから、リモートの場合、自動で照射角が変わるのは無意味であり、かえって困ることになります。
はじめから自動で照射角が変化しない仕様であるということです。
書込番号:23294888
2点
浜ゆうさん こんにちは
ズームさせるには レンズ情報がストロボ側に行かないと連動しないと思いますし
レンズ情報が来ていたとしても ボディから離した場合 カメラに付けた状態と 離した状態では
ズームの角度が変わり ケラレが出る可能性があるので 連動しないように思います。
書込番号:23294919
0点
>浜ゆうさん
こんにちは。
>ラジオスレーブの場合は照射角はマニュアルしかできないと理解すればよいのでしょうか?
>わかる方がいらっしゃれば教えていただけると有難いです。
ST-E3-RTの説明書には記載がありませんが、
例えば対応するスピードライト600EX II-RTの説明書に
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300007509/02/600ex-600exrt-im2-ja.pdf
p59
電波通信ワイヤレスストロボ撮影の場合
・マスター/スレーブの照射角は24mmに自動設定されます。
照射角を手動設定することもできます。
p83
光通信ワイヤレスストロボ撮影の場合
・マスター/スレーブの照射角は24mmに自動設定されます。
照射角を手動設定することもできます。
と記載があります。
ワイヤレスの場合、通信形式を問わずとりあえず
失敗が少ないように自動で最広角になり、あとは
お好みで手動設定して下さい、ということのようです。
書込番号:23294921
![]()
1点
>ヲタ吉さん
ご回答ありがとうございます。ラジオスレーブでもETTL撮影時24mm〜200mmズーミングしながら撮影することがあるので自動でストロボの焦点距離がかわることにも利用価値があると思いました。
書込番号:23294926
0点
>とびしゃこさん
色々説明書を観ましたが気が付きませんでした。納得しました。ありがとうございました。
書込番号:23294937
0点
こんにちは
やはり仕様ですよね。
バウンスでも広角側にされますし、正面以外に向けたときは撮影者の意図で伸ばしてってことですね。
書込番号:23294982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
わざわざの確認ありがとうございます。そういうものだと納得しました。
書込番号:23295005
1点
>浜ゆうさん
2年ほど前の書き込みで解決済みであり、今更どなたも興味ないかもしれませんが、自分はごく最近この機材を購入して疑問に思ったので少し調べてみました
・キヤノンのスピードライトで照射角度を変更する時にはストロボ内部でメカが動き、角度を変えていると思われる。メニューから手動でズーム角を変更すると「うぃーん」というメカ音がすることがこの推測を裏付けている
・リモートでの使用時は、発光指令をセンダー(マスター)から受けてから発光する前にメカを動かして角度を変えるほどの時間がない(ほぼ同時にシャッターは切られていてそれに同期して発光しないといけない)。そのためオート(実質24ミリ固定)か、手動での照射角度変更しかできない
よって、リモート指令で照射角度を変えることはできない
・クリップオンでの使用時は、レンズの焦点距離の変更と連動して照射角度が切り変わる。手動での照射角度変更の時は、メニューでの照射角度変更から発光までの間に角度変更する(メカが動く)時間が確保できる
昨日、この見解をキヤノンプラザで質問して、同意いただきました
これが「リモート発光と同時に角度設定することはできない」の真相だと考えます
他社機は使ったこと無いので不明ですが、少なくともキヤノンのスピードライトではこれが当てはまるのではないでしょうか?
書込番号:24852729
0点
>八咫猫さん
ご回答ありがとうございます。ご指摘通りです。今ゴドックスのラジオスレーブも使ってますが、ゴドックスはリモートで照射角度変更が出来ます。しかも電波到達距離も100mm近く飛びます(キャノンは30mぐらい)。それから後幕シンクロもキャノンはできませんが、ゴドックスはできます。なんか中華製に圧倒的に負けてます。
書込番号:24853051
0点
>浜ゆうさん
スピードライトトランスミッター ST-E3-RT(Ver.2)
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5743b012.html
こちらでしたら、ワイヤレス後幕シンクロが出来るみたいです。
書込番号:24858830
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > ST-E3-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/04 15:44:08 | |
| 13 | 2022/08/01 16:19:16 | |
| 3 | 2021/02/21 2:26:18 | |
| 5 | 2017/10/29 19:34:56 | |
| 4 | 2016/11/19 23:47:06 | |
| 3 | 2016/10/28 8:54:13 | |
| 5 | 2016/01/14 18:36:17 | |
| 5 | 2015/10/04 9:49:07 | |
| 8 | 2015/04/01 9:03:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)








