ブルーレイドライブ > LITEON > IHBS312-58 [ブラック]
LITEONのブルーレイドライブは
音が大きそうですが、その音とは
回転時の「振動音」ですか。
私も今持っているDVD-RAMドライブが
パソコンラックもびびる振動音が
しています。
ブルーレイはDVDよりデータ密度が何倍も
濃いので、振動によるエラーが心配ですね。
書込番号:14975118
0点
光学ドライブの場合、音はほとんどがモータ音かビビり音かです。
一部の光学ドライブでは構造的に防音を行っているものやソフトウェア的にモータ音に関して
静音性を高めているものもあります。
ビビり音が出ているなら記録精度にも影響しますが、単なるモータ音ならあまり影響はしません。
ビビり音が出やすい原因は光学ドライブよりも反っているような安物メディアを使った場合です。
書込番号:14975652
![]()
1点
甜さん 早速にご返信ありがとうございました。
私のその外付けDVDマルチドライブは縦置きで、
PanasonicのDVD-RAMメディアを入れっぱなしにしています。
びびってはいますが、まだエラーは出たことはないです。
しかし、ブルーレイはずっと高密度ゆえ安心はできません。
記録時の「エラー」はあれば必ず「エラーメッセージ」が
出てくれるのでしょうか。それが出ないままのエラーも
あるのでしょうか。あれば、出ないままのエラーを検出する方法は
なにかありますでしょうか。Win7のエクスプローラで書き込む場合、
ベリファイモードはないと思いますので。
エラーメッセージが必ずでてくれるのなら、多ければ困りますが、
多少のエラーはあってもいいです。
パイオニアのBDR-207DBKやBDR-207BKあたりでいいのですが、
最安で、使えるものが一番いいので、いろいろ物色しています。
書込番号:14975922
0点
データ読み込み、または書き込み時の
『ブイ〜〜〜ン』
っていう音の事だと思います。
筐体が共振している音だと思います。
パイオニアの製品版のドライブはこういう音に対策をしています。
したがってパイオニアの製品は動作音は静かです。
「パイオニアの BDR-207DBK や BDR-207BK あたり・・・」
それらはバルクドライブですので 『ブイ〜〜〜ン』 って音しますよ。
製品版の方が全然静かです。
変な言い方ですけど、半分くらい静かです。
BDR-S07J-BK ←
静音性を追求されるのでしたらこういう製品買わなくちゃダメです。
http://kakaku.com/item/K0000338029/?lid=ksearch_kakakuitem_title
書込番号:14977863
![]()
1点
越後犬さん ご返信ありがとうございました。
そうですか、パイオニアでもバルクのドライブは
共振音がするのでしたか。つまり、安くしている
ものは、そこらの質を落としているんですね。
そういうドライブを使う場合には特に、そうでない場合にも
メディアはいいものを使うべしですね。
書込番号:14978062
0点
多少動作音するのを承知でバルクドライブを購入して、
ケースの 5インチベイの、取り付けれる穴全てにミリネジ締めると
少し騒音が静かになることもあります。
また、私は以前ドライブに鉛板を貼ったり、
シリコンゴムも試しに貼ったりもしました。
でもやはり音はする物はしました。
書込番号:14978082
0点
越後犬さん ご返信ありがとうございます。
問題はエラーなんです。振動によって
ブルーレイのターゲットがずれたりして、
エラー無く焼けないのではないか。
高級品以外はよけいに振動がつきものということは、
エラーの恐怖がつきまとうことに。
書込番号:14978183
0点
それで問題なく書き込めるから製品になっていると考えていいでしょう。
エラーが多く他のドライブでは読み難いとかは、DVDドライブでも普通にあります。
書込番号:14980430
![]()
1点
uPD70116さん こんばんわ。ご返信ありがとうございます。
>それで問題なく書き込めるから製品になっていると考えていいでしょう。
そうでしたね。この業界は少し眉唾の面もありますが、そうでなければ
淘汰が待っていますから。
>エラーが多く他のドライブでは読み難いとかは、DVDドライブでも普通にあります。
私の使っているブィーンと振動する縦置きDVDドライブは最初はどうなるんだろうと
心配しましたが、まだエラーの経験はないんですよ。
超精密なブルーレイだとそうはいかないだろうと気になるんです。
パイオニアのBDR-207DBKやBDR-207BKは充分安い値段なのですが、もひとつ
買う気にならなくて。
Win7 Pro 32bitのバックアップ用途で、エクスプローラを使って書き込もうと
考えていますので、ソフトは不要なんですが...。
書込番号:14980611
0点
本日、最安ドライブのこれをポチリました。6,480円(送料込)を、
480ポイント使い、ちょうど6,000円でした。
uPD70116さんの
>それで問題なく書き込めるから製品になっていると考えていいでしょう。
越後犬さんの
>「パイオニアの BDR-207DBK や BDR-207BK あたり・・・」
>それらはバルクドライブですので 『ブイ〜〜〜ン』 って音しますよ。
>製品版の方が全然静かです。変な言い方ですけど、半分くらい静かです。
これらのお言葉が背中を押してくれました。
いまは、Win7のデータのバックアップには、HDDを使っていますので、
不自由はしていませんが、現在使用中の光学ドライブはデスクトップ内蔵用でも
寿命はあまり長くなさそうですので、欲しいなと思う今買いました。
さて、どうなることやら。
書込番号:15041910
0点
レビューにファームウエアアップデートと推奨メディアのことを
書こうと思っていて忘れましたので、追加書き込みします。
ファームウエアのアップデートはSmartPack Utilityを使うので、
Windows上から全自動でも行える。アップデータが出ていないかの情報は、
アイコンをタスクバーに常駐させて知ることが出来る。
私も半自動方式でやってみた。PL14がPL15になった。
推奨メディアは、BD-R、BD-REメディアとも1層、2層の区別なく、
三菱化学、パナソニック、フィリップス、ソニー、TDKと
なっていて、不自由はしない。
ダウンロードできたマニュアルによると、iHBS212やiHBS112では、
BD-RE2層ものだと、TDKとHPだけだった。付属CDにマニュアルが
入っていることに気がつかなくて、iHBS212のマニュアルに従って
TDKの中国製のBD-RE2層ものを買ってきて使っています。
書込番号:15060107
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LITEON > IHBS312-58 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/10/06 14:29:19 | |
| 5 | 2012/09/27 9:02:54 | |
| 2 | 2012/09/14 21:05:52 | |
| 10 | 2012/09/13 18:06:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




