新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCX150のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全169スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 16 | 2015年8月3日 12:54 | |
| 14 | 8 | 2015年6月6日 21:49 | |
| 31 | 6 | 2015年6月15日 18:43 | |
| 1 | 1 | 2015年5月5日 19:02 | |
| 5 | 4 | 2015年5月4日 13:23 | |
| 1 | 4 | 2015年5月6日 13:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
5/29日に新車で納車になったばかりのPCX150初心者です。 走行中の音に付いてお尋ねします。
PCXのエンジンは違和感を覚えるほどに静かでびっくりしています。それだからこそ聞こえる音かも知れませんが
アクセルを開けている時に、エンジン音とは思えない、扇風機の羽に何かが当たっている様な連続音でティリティリ
またはピリピリと言う音が聞こえてきて気になっています。
アクセルオフの減速時には聞こえません。急加速時もエンジン音が上がり聞き取れなくなる程度の音です。
次の休みには販売店に持ち込もうと思ってますが、そんな音は一般的には聞こえないものか、聞こえるのが普通
なのかを、実際に乗っておられる方に聞いてみたくて書き込みをさせて頂きました。
音の話なので文章では伝わらないと思いますが、思い当たる節が有り対処された経験が有る方がおられましたら
どのような経過を辿られたか、お教え頂けると有り難いです。宜しくお願いします。
5点
「扇風機の羽に何かが当たっている様な連続音でティリティリまたはピリピリと言う音」
PCX125乗りですが新車当時から全く同じ症状がおきてます。(2014年9月購入)
ネットで検索しても全く情報が無かったので自分だけかと思っていました。
50km/h辺りの定速走向位のアクセルの開き具合で鳴ります。
アクセルを戻すと鳴らない、逆に開けても鳴らない(エンジン音でかき消されるのかも)のも同じです。
販売店で。。。
部品の締め具合で共振してるのかも。でカウルやマフラー等の締め具合をチェック→改善されず
プーリーが汚れて鳴ってるのかも。で分解清掃→改善されず
現時点で原因が分からず困っていたので、125ccのカテで投稿して皆様からお知恵を拝借しようかと思ってたところです。
Julie Loveさんの期待できるコメントにならずに申し訳ございません。
書込番号:18835094
![]()
6点
dispoさん、今日は初めまして。
状況全く同じです。有益な情報有難うございます。結構根の深そうな問題なんですね。
エンジン・駆動系から鳴ってないのならば早急に修理しなければならないと言う状況ではなさそうで
ホットした反面、長期的におつきあいしなければならない音と言うのも困りものですね。
排気量以外殆ど変らない現行型で125、150に跨って発生してるならば、これからもう少し情報が上がって
来るでしょうから期待したいと思います。当方も解決策見つかればアップします。
これからも情報交換宜しくお願いします。
書込番号:18835279
2点
Julie Loveさん、こちらこそ初めましてです。
排気量が違っても同じ現象なのでエンジン本体の問題でないような気がしています。
販売店さんも原因が分からず困っていました。
「音だけだと保障は難しそうですけどHONDAに掛け合ってみましょうか?」
と提案してくれました。
駆動系機構に異常がなければ、個人の精神衛生上の問題になるので今は様子見しています。
でもこの音を聞いてしまうと、とても目障りに感じてしまいます(T_T)
このスレを含めたネットの情報で解決法が分かれば良いのですが。。。
進展がないようであれば保障期間内に販売店さんと相談してみようと思っています。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:18836006
2点
dispoさん、今晩は。
近いうちにこちらも販売店さんに聞いて貰いに行ってきます。
カウル等が共振している様な不定期な音では無いだろうと思っており、駆動の掛かっている時のプーリーの動きの
中で音が出ているのではないかと疑っています。本日は確認のしようがない状況ですが、近々スタンド立てて確認
してみます。(やらない方が良いと言われる作業ですが)
12か月点検受ければ2年保証になると聞きましたが、こういったケースの保証は2年の対象になるか判りませんので
9月までに解決するよう新しい情報が届くことに期待し自分も行動したいと思います。
書込番号:18837075
1点
こんにちわ。
皆様の書き込み読ませていただきましたが、私も全く同じ状況で気になっております。
音を文字にするとイメージするのが難しいんですが私なりの表現だとヒュンヒュンとかフォンフォン(鳩の鳴き声風)って感じでアクセル開ける時のみ40キロ走行あたりが一番鳴ります。それ以下では聞こえず、またそれ以上は多分、風やエンジンの唸りでかき消されるせいなのか確認できませんでした。
私自身、原付以来のバイクなのでこういうものかと思ってましたが気になって販売店で見てもらったところエンジンが静か過ぎて普通なら聞こえない音が聞こえる程度ですから心配ありません、エンジン絶好調ですよ!と言われましたが皆様の書き込みを見て再び気になって仕方ありません。
毎日片道25kmの通勤で使用してますが燃費はリッター46キロと正常で致命的な問題も見当たらないのですが非常に気になります。
具体的な情報お待ちしてます。
書込番号:18838071 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
the_pool_maitaiさん、今日は。初めまして。
これで早くもお二方がちゃんと点検を受けられ問題無い、の判断を受けられているので随分安心度合が高く
なりました。
静かなエンジン故に聞こえるというのも納得できる程静かなエンジンです。
だからこそ、余計にこの音を無くして異次元の静けさを体感したいと言う欲望が沸き上がってきます。
支障は無くとも何とかしたい! 発生源だけでも見つけたいものです。
書込番号:18838296
0点
2chで見かけた情報ですが…(すいません自分では未確認です。症状も未経験)
---
バッテリーを入れるスペースの底に板が有り、その板が振動して
「40km/h辺りで ジジジ 見たいな音がしていた」
板を固定したら直った
---
だそうです。間違いでも確認容易ですので一度見られては?
# ちなみに 2chは、この話題でしばし 荒れてました
# <ttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1431411286/>
書込番号:18840812
1点
徳さん2さん、始めまして。お早う御座います。
有益情報有難うございます。 次の休みに早速確認してみます!
書込番号:18840985
2点
本日バッテリースペース確認しました。
底の板は問題なさそうでしたが蓋がカタカタしてたのでゴムパッキン挟んでみました。
その後に走行してみましたが音はやっぱり鳴ってました。
音の出方が不定期ではなくアクセルと連動しているのでベルトそのものの音ではないかと思い始めています。
聞いて貰いに行こうと思ってましたが、1か月点検時でも良いかと思い今日は見送りました。すいません。
書込番号:18849685
1点
私もバッテリースペースを確認して共振しそうな場所をいじってみましたが現象変わらずでした(T_T)
書込番号:18850767
2点
初めまして、こんにちは。
読ませていただいた感じではドライブベルト鳴きではないでしょうか?
PCX150はクラッチ、プーリ、センタースプリングあたりが対策になっているはずです。
僕のはPCX125ですが、30〜40kmアクセル開けて一定速度でキュリキュリキュリというような
音が出たため、販売店にもっていったらそのような情報をくれて
ドライブ側のプーリー、ベルト、クラッチ、プーリーとその近辺すべて交換してもらいました。
ただ、対応が新品交換なだけで部品が材質変更等されていないため、結局は交換してもまた音は出ます。
で、販売店の見解では「ベルトがプーリーから離れるときのこすれる音なので異常じゃありません。」ときた。
メーカーサイドも材質変更等する気はないようです。
なので僕は自分で鳴き止めスプレーを少量ベルトに塗って音を抑えています。
(塗りすぎるとベルトが滑ります)
書込番号:18858189
![]()
2点
車の整備士さん、今晩は。初めまして。
皆さん行動を起こされている情報が多くてだからこそ話題に上がらなかったのかと思います。
部品交換では治らなかったという結果から示される通り、ベルトだろうと思ます。今は静観するしかなさそうです。
ベルトから出ているだけならば直ぐには大事には至らないという事と、馴染むにつれ音も小さくなるだろう!という
楽観的なな考えに期待しつつ、ベルト寿命が縮まらない事を祈るばかりです。
両面に歯の付いたベルトに変わったのは現行機種からだとすれば、情報もまだ結論付けには至らないのでしょう。
品質上なんら問題はなくとも、静かなエンジンより大きく聞こえるこの音は残念でなりません。
より良いPCX生活を満喫したいが故に、何とか消えて欲しいと思っています。対策品が出てくればいいのになあ!
と思います。
書込番号:18858999
1点
皆様こんにちは。そして書き込みを頂いた方々、有難うございます。
音の話ですが、車に乗っている時にたまたま併走しているPCXの音を聞きますとどうも同じ系の音が
聞こえるので、これが普通の音なのだと思う様になりました。
新しい情報も途絶えたようですので自己解決とさせて頂きます。
それ以来併走する機会を待っているのですが、PCXは結構走っているとはいえ、同じ方向で併走して
音を聞ける機会は少ないもんだと感じています。たいがいぴゅーと通り過ぎてしまい追い付きません。
(私がのろいだけか・・・)
書込番号:18903239
0点
Julie Love さん
久しぶりです!
ブログroofの時はお世話になりました!
元気で何よりですHONDAに乗り換えたんですね!
PCXにも屋根つけたんですか?
書込番号:19002091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
fxdxtさん
お久しぶりです!見つけて頂き光栄です。
さよならのご挨拶をし難かったものですから失礼しました。
ご質問の件ですが、ZORO屋根しっかり付いてます。Roofライフを再開しました。
天板からスクリーン両サイドのモールが、雨どい形状になっていてとても優れものですが、導かれた雫がもろに
足元に降りかかるのが難点です。
書込番号:19002550
0点
やはりルーフ付きなんすねー!
無事でなによりですよー
書込番号:19022139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
身長190cmある者です。
身長の高い方で買われた方、ポジショニングとかってどうなんでしょうか?
本当はマジェスティSが気になって先日、モーターサイクルショーに行って跨ってきたのですが、マジェスティSは今乗っているジョグと座った感じがほぼ一緒でキツイと思いました。
で、PCX150に跨ったらマジェスティ程はきつくないと感じたら、購買意欲が高まってしまいました。
だた、普段、街で見かけると乗っている方って平均身長な方ばかりなので、長身だと風圧とか長時間走行とか、どのように感じているのでしょうか?
書込番号:18777450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
187cm手足長系です。
足キツイですが、日本製はどれも似たり寄ったりで同じだと思いますので、いずれは慣れると思います。
というか慣れざるを得ないと言う感じです。
今はTRIUMPHのT100ですが、これでも足は余裕ギリギリです。
車もバイクもドイツ車が余裕のポジションがとれますね。
sanjose
書込番号:18777509
![]()
2点
またがるだけでなく、試乗(二台とも)されてみては??(^^)
この手のことでしたら、知らない誰かの感想よりもご自身で確かめるのがベターなような気がしますが、いかがでしょうか??^^;
書込番号:18778848
2点
回答ありがとうございます。
資金的に。あまり高いのは無理なので、外車は嫁が居なければ・・・おっと(^_^;)
やはり、慣れですか。ありがとうございました。
書込番号:18779069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
試乗出来るお店、又はレンタルバイクをやっている場所を探して乗ってみます。
書込番号:18779074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は181cm81kgです。はっきり言って少々小型に見えます。ヘルメットをかぶって乗っている姿を見ると何か不格好な気がします。170cm辺りの人がちょうど良いのではないかな。純正風防を取り付けて何とか体は風が当たらなくなりました。でも姿勢を正しく乗ると頭の分だけ風防より上に出ます。それを良しとすれば乗り心地は良いです。
書込番号:18819741
![]()
2点
messer2さん、初めましてこんばんは。
当方182cm 79kgです。PCX150 5/29から現行型の赤に乗り始めました。200kmしか走ってない初心者です。
シートの段差が無ければもう少し融通が利くのですが、段差の為に腰が引けず足との調和が取れません。
アドレス125Vにも乗ってますが、急ブレーキかけた時下手するとフロントカウルに足の膝を強打しますが、シートに
段差無いので丸一日走り続ける長距離でも意外と行けました!PCX150では、まだ長距離に向かう自信が有りません。
お勧めはしませんが、長身向けというならばマラグーティのブログ160も同じ価格帯で手に入ると思います。
が、作っている国をどうこう言いませんが、やはり日本メーカーが自社ブランドで販売する機種をおすすめします。
書込番号:18831085
![]()
3点
ありがとうございます。
風防購入の参考になりました。
書込番号:18846455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
修理とかそういうのも含めて国産にしようと決めていたので、外国製は・・・いや、結構欲しいのは有りましたけど(^^)
書込番号:18846472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォルツァから乗り換えて良かった点・悪かった事があれば教えて下さい。
私のフォルツァ使用状況は、主に通勤(片道30km)とたまにパックロッドを積んでのルアーフィッシングで片道100km程度の遠出です。宜しくお願いします。
5点
逆?にPcx150からフォルツアsiに乗り換えたものです。本家フォルツアとsi試乗して、 siはホイール大きく、馬力もあったんで、乗り換えました。
フォルツアからPcx150へ乗り換えのご様子ですが、フォルツア何か不都合でも?
書込番号:18769191 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご意見ありがとうございます。
フォルツァに不満はありませんが年齢には勝てず、最近取り廻しに少々不安が出てきたために軽い物に乗り換えようかと検討しているところです。
書込番号:18773050
3点
自分は過去にmf08 FORZAやFAZEにのってまして、最近NC700SからPCX150乗り換えました
主さんと同じく大きいバイクの取り回しが嫌で軽くて気軽に乗れるが最低限高速は乗れるようにしたいとの思惑からPCX150にチェンジしました
PCXは車体が軽い上にハンドルが非常にきれるため運転時も降りてからの取り回しも非常に楽です。
パワーは必要最小限ですが80キロまでの加速はスムーズで不満は感じません。
当然150なのでパワーはありませんが飛ばさない人にとっては最適な1台だと思いますよ
書込番号:18773141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大分時間が経っているので、もうPCX150は購入されたかもしれませんが。
私は昨年夏にFORZA Z(MF08)からPCX150に乗り換えました。
理由は全く同じで、チョイノリに引っ張り出すには少し重さが気になってた
ことと、7万km位走って故障が出る前に処分したいという理由です。
乗り換えての感想ですが全くパワ−には不満はありません。
軽量になったので取り回しは期待通り楽です。
駐輪場とかでも全く重さが気にならなくなりました。
燃費が素晴らしい。大体48km〜50km/L走ります。
不満は横風に弱い。風の強い時に高速に乗ると結構恐怖です。
高速100km/h巡行は問題ありません。
足付きが少し悪くなりました。(身長164cm)つま先ツンツンです。
サスが硬いのも足付きが悪い理由の一つです。
FORZAに較べ前輪荷重が少ないのと、タイヤが低燃費仕様のせいか
とても滑りやすい。
雨の日踏切の線路上とか道路の白線とかでアクセル開けると後輪は
ツルツルです。
前輪も、カ-ブで小石でもあったら簡単にステンといきそう。
タイヤが大きいのは良いんですけどね。細いのがちょっと問題かも。
荷物の積載性は大きな差があります。ヘルメットもシ−ト下には入らなく
なりました。(FORZAは2個入った)
後ろのBOXは必須ですが、前輪荷重がさらに軽くなる方向です。
積載性の問題は、BOXを付ければ慣れれば大丈夫ですが、
FORZAの様にシート下に長物が積めません。
パ-キングブレ-キが無いので社外品を付けました。
ライトがLEDで明るく、停止時のエンジンストップ機能も先進機能で
すばらしい。再起動時のセルの音など聞こえません。
8Lのタンクで50km/Lの燃費は、航続距離が400kmにもなり
ガソリンを入れるのを忘れます。
多少の悪い所は、全て承知の上で乗ってれば、慣れれば特に問題はありません。
書込番号:18853942
5点
D"ーさん
詳細なご意見 とても参考になりました。乗り換えは9月に予定しています。
シート下に長物(パックロッド)が積めないのは残念ですがその他は概ねクリアしたみたいなので
楽しみに乗り換えようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18855760
3点
デコイヤさんはじめまして。
去年FORZA ZからPCX150に乗り換えました。
先の方が書かれているのと大体同じなのですが、取り回しに関しては
確実に楽です。
フロント荷重についてもやはり荷重が少ないのか、一度滑って少し
怖い思いをしたことがありました(^^;
まあ、少し車体を傾けてブレーキングしてしまったのが悪かったんですが、
FORZAではあれくらいでは滑らなかったので・・・。
あと、メットインついては私のXLのヘルメットは入らず(無理に入れると
シートが変形するか、ヘルメットが痛みます)ほぼ収納性は期待ができな
いので、ロックとカッパの場所という風に割り切り、FORZAにつけていた
GIVIのケースを使い回して後部に装備しています。
あ、あとETCのユニットもメットインに入れています。
高速の安定性はFORZAと比べると軽い分どうしても劣っていると感じますが、
街乗りでのチョイ乗り時の手軽さは遥かに上回っており、どちらをメインに
するかによって使い勝手は変わってきそうです。
私は近くのホームセンター等に行くことが多いので非常に重宝しております。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18874439
5点
はじめまして。先日、購入したKF 18ですが、シート交換をしようと思い、4本のナットを外そうとしましたがなぜか一本スタッドボルトも空回りしてしまい、抜けなくなってしまいました。場所も狭く、何か方法があれば教えて下さい!
書込番号:18748164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダブルナットを付けます。
@Aを取り付けて二つの工具で
Aは左回り、@は右回りに力を掛けて締めます。
握力計を握る感じグ〜っと締めます。二つの工具の角度が大事
工具はメガネレンチが良いと思います。
長さに余裕が無ければ薄型ナット使用かギリギリ端に付けるか
工夫して下さい。
Aを工具で固定してBを緩めます。
次にAを固定して@をスコーンと叩く感じで緩めて
それぞれ外す。
難しければ@Aを締めたら両方をプライヤーで掴んでBを回す。
スタットボルトを再使用しないなら直にプライヤーで掴むのもアリかと...
書込番号:18748500
0点
昨年秋購入のKF12、現在4500kmほどの走行距離です。
2日前から、表題の通り、発進直後、メーター読み10〜20km/h辺りでかなりの振動が発生するようになりました。しかし、エンジンストップが利くくらいに暖まると、ほとんどしなくなります。
PCXの方も含めて過去スレを拝見すると、クラッチが原因のようですが、同症状で販売店での修理を経験された方がいらっしゃったら、どのくらいの日数で上がってきたか、教えて頂けないでしょうか。
ほぼ毎日使用するので、長期間なら何かしら代替えを手当てしておかなければならないと思うのす。
ご回答頂けると助かります。
書込番号:18741347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原因がクラッチ周りだとしたら部品交換で大丈夫そうですので部品さえあれば数時間ではないでしょうか?
他の車種ですがやはりジャダーが出やすくクラッチとアウターを交換して対処していました
簡単な処置だとクラッチシューとアウターの軽いペーパー掛で一時的に良くなりますがまた直ぐに再発するので交換が良いと思います
書込番号:18741941
![]()
1点
部品があればその日のうちに交換できるでしょうけど
連休中は部品の発注も出来ないので、連休明けの販売店次第なかと思いますけどね
あと販売店で預かり作業で代車は無いのかな?
書込番号:18742061
![]()
2点
ご助言有難うございました。
「部品さえあれば」の件、了解いたしました。
いずれにしても、連休明けに販売店に連絡します。「代車は?」とのご指摘、ごもっともなのですが、系列店でハーレー・ドカティはじめ国産も交えて10数台、10年以上のお付き合いがあるのですが、代車出たことないです。
それどころか、部品注文で手数料取ったり、修理入庫では受け付け料をまず徴収されるなど、アフターはろくじゃねえ(笑)神奈川県内大手なんです。近くなんでつい利用しちゃうのですが。
書込番号:18744263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
神奈川辺りですと販売店でなくても良いならナップスや2りん館でスクーターに力入れてる店舗なら在庫有る所があるかもしれませんので一度問い合わせしてみてはいかがでしょう?
書込番号:18744726
0点
pcxは優秀なバイクだと思うのですが、ひとつ気になるのがリアサスの固さ。
マンホールのくぼみや道路の凸凹をもろに拾います。場所によってはバッタンバッタンはねて軽いアトラクション状態になります。今日乗っていてとうとう我慢ができなくなりました。
乗り心地を改善しようとリアサスを交換しようと思いネットで調べたところ旧式pcxの純正リアサス(銀色又はメッキ)あたりがいいかと思いました。
そこで質問なのですが旧式pcxから現行型のpcx乗り換えた方でサスの固さとか違いを感じましたか?
旧式のほうがマイルド?なサスなら取り替えようと思っています。
0点
こんばんわ。
旧式に乗ったことはありません。
サスの固さですが、4ヶ月くらい乗ったら気にならなくなりました。
慣れたのか、やわらかくなったのか分かりませんが、
2時間くらい乗っても腰の痛みはなくなりました。
書込番号:18745682
0点
ご返信ありがとうございます。
サスの硬さになれたんですね。うらやましいです。
当方は納車して総距離約1万3千キロを乗りましたが未だになれません。
良く通る道が凸凹が多く何度イライラしたことか…笑
前乗っていたフォルツァ(MF08)では同じ道でもそんなこと思いもしませんでした。
そこで先日某オクにてjf-28のサス(メッキ)を落札しまして届き次第交換しようと思っています。
一応、こちらにレビューも書けたらなと思っております。
書込番号:18745743
1点
旧型前期のシルバーのサスは
あまり評判はよくないですね。
旧型後期のメッキのものは
現行モデルのブラックと
品番は同じでカラーの違いしか
ないので変えても見た目が少し
変わるだけで意味がないですねー。
現行の125所有ですが
純正のブラックから見た目を変えたくて
メッキにしたんですが乗り心地は
なにも変わりませんでした。
ただ旧型125前期のシルバーのは
やめた方がいいですね。
書込番号:18750688 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
品番が同じだったんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
シルバーのサスも他のサスに交換した方のブログなどをみると買うのを辞めようと思いました。
メッキサスは落札してしまい着けずにオクに出すか保管しておこうと思います。
たろうさんのおかげでわざわざ取り付けて付けてがっかりすることが防げました。
感謝します。
これからはシグナスXRSのサスを狙ってみます。
書込番号:18750902
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






