IdeaPad Y480 20937CJ
「Core i7 3610QM」と「GeForce GT 640M LE」を搭載する14型ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Y480 20937CJ
【困っているポイント】
サポート終了を受けて、win10への無償アップグレードもSSDの関係か出来ず
さて、初心者の用途としましては、ネットサーフィン、ワード、エクセル、年賀状、確定申告、写真やビデオ編集と、他愛もないことしかり
【使用期間】
多くても週に3時間ほど
タブレットで難しいときに電源を入れる程度
【利用環境や状況】
ニューロ光、WiFi
【質問内容、その他コメント】
さて、サポート終了し、ネットサーフィンは継続中
このまま使い続けるか、何やらLinuxのosが以前から気になってましたが、今回再燃
osをLinuxへ乗り換えようかと思案してますが、日本語対応な、素人に易しい、乗り換え易く、扱う易いアドバイスやおすすめLinuxを教えてください
Linuxは、勉強しながら、調べながら使えるようにしていくもの
素人には扱い難いとググってます
それでもosの乗り換えを思案してます
よろしくお願いします
書込番号:23291245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クリーンインストールなら出来ますよ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
「ツールを今すぐダウンロード」で USBメモリ8GB以上で作られてください。
ドライバー類は大概自動であたります。
書込番号:23291285
1点
>【Windows7/8.1】Windows10への無償アップグレードが今でも可能!(2020年3月現在)
https://kostrivia.com/5013.html
書込番号:23291293
1点
>win10への無償アップグレードもSSDの関係か出来ず
SSDだからできない、ってことはないと思いますよ。
一度はチャレンジしたんでしょうから、どこがどうできなかったのかお書きになれば解決策が見つかるかもしれません。
書込番号:23291306
1点
初めてさんですと、
linux mint cinnamonが良いのでは!
https://www.google.com/amp/s/kb.seeck.jp/archives/11802%3famp=1
書込番号:23291323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Linuxを検討しているとのことですが、用途として上げているソフトについてないものはどうされるのでしょう?
ワード、エクセルについては互換Officeが有りますが、全てに対応できているわけではありません。
年賀状、確定申告についてもOfficeを使って行っているのならいいですが、本屋で販売されているようなソフト付きので行っているのであればLinux用というのは入手が難しいでしょう。
写真やビデオ編集も市販品は大抵WinかMac用です。
Linuxを使いたいのであればフリーソフトなどを探して使用する事が多くなりますが、その辺りは使い方を教えてくれる人もあまりいなくなりますが大丈夫なのでしょうか?
個人的にはWin10のクリーンインストールか、ある程度安価なWindowsPC、あとはせいぜいChrome OSのPC(Androidの方がましかもしれませんが)の方が良いかと思いますが。
書込番号:23291350
1点
断然LinuxOSよりはwindowsの方がおすすめですが・・・
以降、私感です。悪しからず
調べながら勉強しながら試行錯誤したり、全く動かなくなって入れなおしたりでも問題ないならCentOSとか手軽なんじゃないかと思います。
https://www.centos.org/
ほとんどGUIで出来ますし。
ただ、やはりプログラムやらを動かしていくと固まりやすくなる傾向にあるとは思います。
ソフトのインストールもいろいろ面倒な時もあります。
また、サーバー機能を使ったりも出来ますが、セキュリティ面では注意してください。
フィッシングサイトとかを勝手に立ち上げられ、悪用されることもありますし、フィッシングサイトに行っても警告が少ない気がします。
ウィルス駆除ソフトとかもありますが、windowsほど高機能じゃない気がしますし、値段的にも問題があるかもしれません
商用使用すると有料らしいですので詳しくはご自分でお調べください。
RedHatとかも有名で良いかもしれません
https://www.redhat.com/ja/global/japan
参考になれば幸いです
書込番号:23291372
1点
>りょうたくとパパさん
アップデートは不具合が多いのは前々から問題になっているので
素直にクリーンインストールした方が良いですよ
スレ主さんの使用用途なら尚更その方が簡単ですよ
書込番号:23291377
1点
EPO_SPRIGGANさんも言われているように、
Linux を入れても Windows とはアプリケーションソフトが全く違うから、使いこなせない可能性がとても高いと思います。
Windows と全く同様に使えるのは、ブラウザー(及びその上で動くシステム)だけと考えたほうが良いです。
Windows 上の Officeソフト(Excel や Word)にしても、Linux では LibreOffice とかを使うことになりますが、操作性がかなり異なるので学び直しになります。 写真やビデオの編集も然りで、優秀なフリーソフトが有りますが、Windows用のそれとは別物なのでゼロから勉強し直す覚悟と時間が必要です。
Windows 7 機であれば、ハードウェア的に Windows 10 へのアップグレードに支障は無いはずです。 アップグレードをもう一度試みてみては如何でしょう? Windows 10 へのアップグレードが何故できなかったか、どういうメッセージが出て出来なかったのか、ここで質問してみればアドバイスが得られると思います。
どうしてもアップグレードが上手くいかなければ、他の方々が言われているように、Windows 10 のクリーンインストールという方法も有ります。 クリーンインストールして、Windows 10 のライセンスは Windows 7 のものがそのまま使える可能性が高いです。
書込番号:23291409
1点
追伸:
なお、Linux 自体のインストールはネットで調べて手順通りにやれば、とても簡単です。
情報が多いということでは Ubuntu とかでも良いでしょうし、Windows のインターフェイスに近いという意味で、Linux Mint なども良いと思います。
http://linuxmint-jp.net/
私は Ubuntu もインストールしてみましたが好みに合わなかったので消去して、今は Linux Mint をインストールしています。
しかし、インストールして時々新バージョンへの Update 作業もやるものの、実用としては何も使っていない、日頃使うのは Windows 機ばかりという状態です。 (^_^;)
やはり問題は OS そのものではなく、アプリケーションソフトの使いやすさや、慣れが問題なのです。
書込番号:23291472
1点
Windows7環境にVirtual boxインストールして、そこに目ぼしいLinuxインストールして使ってみればいいんですよ。
Linuxはマニアが好き勝手やってるんで、ディストリビューション決めても、結局、バージョンアップされなくて死に筋になったり、突如としてGUIを乗り換えてストレスだらけで毎回使い辛いみたいなことが起きるんで、正直、ディストリビューションを研究する気にもなれないようなシロモノです。
で、これもまた否定する人が居てメンドクサイんですが、ぶっちゃけ、セキュリティパッチでさえCLIでやらんとどうにもなんないとか、そのくせ、CLIとGUI混ぜて使うとシステムクラッシュするとか、いろんな事が起きます。
「OSを趣味とする」ならいいと思うんですが、たまにPC使うだけの人が使えるようになると思えないです。
書込番号:23291912
1点
美点としては、CLIでネットからコピペすれば操作が終わるんで、ググっていろんな操作が出て来るメジャーなディストリビューションを選んだほうが楽だとは思います。
まぁ、とりあえずやってみましょう。450時間位掛けたら何かわかるかもね。
書込番号:23291918
1点
おはようございます
一晩でこれだけのアドバイス、ありがとうございます
一つづつ、ゆっくり、読ませてください
Win10への無償アップですが、試みましたが、Lenovo y480 は、メーカーホームページにあるように、アップグレード対象外、できない機種とのリストにあり、実際にできませんでした
途中で止まってしまいます
今も、何度も自動アップグレードしてますが中断してます
自動アップグレードを切りたいくらいです
そのようなことでアップグレードはできない状態です
クリーンインストール、新たにos買えばできる様な情報を頂き、選択肢の一つが増えました
けど、数万円の出費が痛いですね
まず持ってのお礼と、ゆっくり皆様方のアドバイスを読ませていただきます
まだ、ゆうようなアドバイスが有れば教えてください
ありがとうございました
書込番号:23292540
0点
>クリーンインストール、新たにos買えばできる
クリーンでやったとしても、Win7のキーで認証できるはずです。
買う前にご確認を。
書込番号:23292566
1点
IdeaPad Y480 が Windows 10 にアップグレードできないのは、メーカーが Windows 10 用のドライバーを(正式には)提供していないからだと思います。
Windows 10 への Update 作業で中断になったのも、同じ理由からであろうと思います。
Windows 10 をクリーンインストールした上で、コントロールパネルのデバイスマネージャーを開いてみれば、恐らく黄色いビックリマークが幾つか見つかると思います。
これは、それらのデバイスドライバーが見つからなくてエラーになっていることを示しています。
メーカーはある程度の期間を過ぎた機器のサポートを、簡単に打ち切ってしまいます。
サポートを表明する以上は、新しい OS が出れば人員を投入してチャンとテストしたり修正をしたりしなければなりませんから、義務期間を過ぎた機器に関しては「アップグレード対象外です」と言って逃げてしまいます。
ですから、メーカーがアップグレード対象外ですと言っても、諦める必要はありません。実際には古いデバイスドライバーでも、全く問題無く動くのが実状です。単にテストしていない、あるいはテストしたくない、というだけです。
Windows 10 用のドライバーがメーカーから提供されていない場合は、大抵 Windows 8.1 用のドライバーや Windows 7 用のドライバーで問題無く動くのです。
Windows 10 をクリーンインストールしてみて、もし上記のように、黄色いビックリマークが付いているデバイスが有れば、Windows 8.1 用のドライバーをダウンロードして、適用してやれば正常に動く可能性が高いです。
念のため、「IdeaPad Y480 Windows 10 Update」などで検索してみると、こんなページが見つかりました。
http://tryingless.jp/topics/2018/01/27/lenovo-ideapad-y480-win10-drivers/
IdeaPad Y480 であっても、スレ主さんの 20937CJ という機種と同じかどうか不明なので、確かな事は言えませんので参考までに。
また、もっと他のページも探して参照してください。
> クリーンインストール、新たにos買えばできる様な情報を頂き、選択肢の一つが増えましたけど、数万円の出費が痛いですね
Windows 7 機であれば、Windows 10 をクリーンインストールする為にライセンスを新規購入する必要は(多分)ありません。
Microsoftのページから、Windows 10 をダウンロードして、USメモリー等にインストールメディアを作成してインストールできます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
その際、
けーるきーるさん記載のように、Windows 7 のプロダクトキーをそのまま入力すれば、認証を通ると思います。
書込番号:23293029
1点
訂正:
誤: USメモリー
正: USBメモリー
書込番号:23293047
1点
>りょうたくとパパさん
win7からはクリーンインストールは購入しなくて出来ますよ
netからDLしてUSBなりDVDに入れてPCにインストールして下さい
書込番号:23294523
1点
現行の1909が古いパソコンのアップデートも可能かどうかがカギとなるでしよう。最新バージョンでのアップデートはだめでも、古いバージョンの16XX 17XXのインストールディスク等を使ったらとアップデートが行えたという事実もあります。最新バージョンが古いものでも対応ができるかといえばそういう風でもないようです。
書込番号:23296359
1点
皆様方の温かいアドバイスや、ご指導ありがとうございます
一つ一つ丁寧に読まさせていただいています
また、一つ一つ実行、思案させていただいています
そこで、さて、>あずたろうさん
ほか、『クリーンインストール』『バージョンアップの継続中』の方々へ
昨日、OSの乗り換えでなく、バージョンアップの兆しが見えたので、クリーンインストールを試みてみました
結果は、最後までダウンロード、再起動、キーボードの選択まで行きましたが、あたかも成功したかのように見えました
最後の再起動を行い、出てきたメッセージが、失敗のできませんでしたのこと
その際の、写メを添付します
やはり、ハード的に受け付けないようです
バージョンアップは、諦めるしかありません
これで、きっぱり、踏ん切りがつき、皆様方のLinuxへの熱いメッセージやアドバイスを施行したいと思います
この機種を使われている方は、今はどうしていらっしゃるのでしょうか
次へ向かって、試してみます
ありがとうございました
書込番号:23296498
0点
これをやってみてもダメですか?
・ USBレガシー機能を無効にする
・ Microsoft以外のセキュリティソフトをアンインストールする
https://note.com/moriyamayoshiaki/n/nccdff127451b
書込番号:23296580
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Y480 20937CJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2020/03/21 10:37:48 | |
| 7 | 2013/12/08 23:56:50 | |
| 2 | 2013/09/18 22:24:13 | |
| 2 | 2013/06/04 18:22:58 | |
| 3 | 2013/02/22 21:41:43 | |
| 5 | 2013/01/12 20:11:25 | |
| 2 | 2013/02/11 11:15:04 | |
| 2 | 2012/11/18 1:59:49 | |
| 2 | 2012/11/12 15:52:04 | |
| 0 | 2012/10/31 10:28:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









