扇風機・サーキュレーター > 東芝 > TLF-30R8(W) [ホワイト]
壁掛け用であるにも関わらず、電源コード長が160cmしかない。
しかも、電源コードが本体の上部にある。
壁掛け扇風機を設置した時(高さ180cm)に、到底壁のコンセント
には届かない。
床上設置型扇風機の電源コードをそのまま取り付けた感じ。
ユーザの設置環境を全く意識していない仕様であり、明らかに設計不良
である。
”東芝”と日本メーカの冠を付けてはいるが、こんな商品を出すように
なったのかと考えると、地に落ちた感が否めない。中国、台湾メーカに
対抗できないのも納得できる。
東芝の技術者!もっとしっかりしろ!
新興国メーカとなんら差別化できていないこんな製品を作っていたら、
企業の存続は厳しいと思われる。
書込番号:14715400
1点
設計不良どころか、実に正しい設計です。
そもそも壁掛け扇風機は、学校の教室や店舗などで使うことを想定した扇風機です。その場合、壁の上の方に専用コンセントを設けて設置します。
コードが短いのも上に出ているのもそのためです。下にだらっとコードを出したらみっともないだけで、それこそ新興国メーカーがやりそうな設計です。
使い方を間違えているだけです。
書込番号:14715564
18点
こういう特殊な製品を使うユーザーは、当然それに応じた特殊な環境を用意している(コンセントが高い位置にある)、
という前提での電源コード長の設定なのでしょう。
長さが足らなければ延長コードを使えば済む話なのに、何を大騒ぎしているのか分かりません。
書込番号:14715711
15点
学校用? 店舗用?
店舗用などはもっと風量が大きく仕様が全く異なる。
何故、”おやすみモード”がある?
取り扱い説明書にも、”家庭用”と記載してある。
特殊用途用ではなく、これは明らかに家庭用途として製品化されている。
その辺を十分に理解してコメントせよ!
壁掛け扇風機のどの辺が特殊用途なのか・・・・
家庭用としては、明らかに設計が間違っている。
書込番号:14716927
3点
エアコンは家庭用だけど、きちんと設置場所の近くに専用コンセントを用意しますよね。
それと同じで、こういう壁掛扇を設置するなら、天井付近にコンセントが用意されてるという想定なのだと思います。
コンセントの増設工事なんて電気屋に頼めばすぐにやってくれますしね。
160cmでは短いといっても、じゃあ何cmならいいんですか。
うちの家だと、壁コンセントはドアのすぐ横なので、コンセントの真上だと、ドアと干渉してしまい、設置できません。
設置場所の条件なんて様々でしょうから、何mなら足りるんでしょう。
5m、それとも10mですか?
仮に10mのコードなら、壁下のコンセントにも届くでしょうが、設置場所の近くにきちんとコンセントがある人にとっては、邪魔なだけです。
結局コードを長くすればスレ主さんの設置環境では満足なんでしょうが、困る人もいるわけで。
書込番号:14719157
10点
こう言う人って
自分の事(環境)しか考えないよね
自分の事(環境)が合わないからってグズグズ
延長コード一つですむ話
もう少し広い目で見れば良いのに
書込番号:14719296
14点
COM&COM様、電源コードの長さの件以外で、この機種を購入されての感想はありませんか?
壁付タイプでは、希少な大手メーカー製ですし、私も通販でこの機種を買おうか検討中です、使用感とか何か気づいた点がありましたら、宜しければコメントお願いします。
書込番号:14764803
2点
>壁掛け用であるにも関わらず、電源コード長が160cmしかない。
しかも、電源コードが本体の上部にある。
東芝以外のモリタ、テクノス製を使用しておりますが、どちらも電源コード長は上記と同じ位、電源コードが本体上部にあるのも同じです。
近くのスポーツジムにある山善製のもの2種も同じ仕様です。
壁掛けタイプの扇風機自体がほぼこの仕様に準じてると思います。
設計は皆さんの言われる通り、間違っていないと思いますよ。
書込番号:18743357
3点
他でもコメントしているのですが、今更ながらこの商品は「東芝」ではなくて「東芝エルイートレーディング」の製品です。
基本的には東芝本体が手掛けて居ない、または既に撤退してしまった商品群をラインナップしている会社です。
その殆ど(全部?)が、アイディアだけを提示して設計から全てを他社に委託するODM(OEMではない)なので、
東芝製品とは全く別ものであり、価格も東芝製品と比較して相当安いレベルデス(ほぼ商社です)。
これはメーカーや消費者が悪いのではなく、販売者が「東芝」と「東芝エルイー」を明確に区別して表示せず、
全てを単に「東芝」としか表示しないのが原因。
よく知らない人は当然に全てが東芝本体の製品だと勘違いしますよね!
また結果的に東芝エルイー製品で不満点を感じた人は、東芝全体に悪い印象を持ってしまう事にもなり、
メーカー側も迷惑を被っている筈です。
価格.comも同様に、キチンと事業者名を区別する事が必須条件だと感じています。
以前から壁掛け扇風機は東芝本体からも毎シーズン1機種ダケはラインナップされていましたよ!
書込番号:19879853
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TLF-30R8(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/05/16 14:26:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)






