デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1
皆様こんばんは(^^)
写真は、山形県鶴岡市のくらげ水族館です♪
海中撮影ではありませんが、海の生物の写真楽しみました(.。ゞ
もうTG-一桁シリーズも5が出たというのに、初代が未だに使えているのが有難く頼もしいところです(^^)
海では一度しか使ったことがないのですが(>_<)
気になっていますのが、パッキン類等の水中使用関係のメンテナンスを何時まで診てもらえるか?です。
どうもデザインも似ていますし共通パーツも多いですし、
あわよくば長いこと面倒みてくれもらえるといいなぁ、と願望です。
メーカーさんに電話っ(^^)この先に海や川での使用がある時には聞いてみようと思うのですが、
まだ交換予定ないうちから問い合わせるのが気が引けたもので。。。
どなたか情報や経験ご意見等ありましたら、教えて頂けたら幸いです(..)
宜しくお願いします
書込番号:21056182
3点
金魚おじさんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21056369 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>金魚おじさんさん
前にどっかで検索したの引っ掛かってたな〜。・・・ と、たぶん一律費用12000円だったと記憶してます。
http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/digital/service/price.html
ま、開いて閉じるだけで 5〜6000円程度の技術料は発生するし、そう安くもならないかもしれないけど、パッキンのメンテナンスは一律修理代よりは安くなる可能性もあるので、後学の為にもSCにメールで見積もりを取ってみることをお勧めします。
↓こちらはプレミアム会員で4536円とのこと。思ったより安いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005987/SortID=17950819/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83p%83b%83L%83%93%8C%F0%8A%B7#tab
WG-5の場合16000円だそうですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014715/SortID=18953338/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83p%83b%83L%83%93%8C%F0%8A%B7#tab
書込番号:21056388
![]()
3点
金魚おじさんさん、確かにオリンパスのみならず多くのメーカーを含め
パーツの共有化が可能な部分は、それを勧めていって欲しいと考えています。
以前に業界全体としてそういった方向に向いているとどこかで読んだ記憶もあります。
Tough TG-1からのシリーズは、お書きのようによく似た形状ですので
同じパーツが使える可能性も高いでしょうし、撮影機能に問題が無い限りは
長く使えるように以って行ってもらいたいものですね。
書込番号:21056603
![]()
3点
>気になっていますのが、パッキン類等の水中使用関係のメンテナンスを何時まで診てもらえるか?です。
推測の域を出ませんが、パーツの種類によって個別判断になるのではないでしょうか。
@現行機との共通パーツ、および、それ以外の後継機との共通パーツで保守年限内のもの
保守年限内である限り、メンテナンス可である可能性が大きいように思います。
A非共通パーツ、あるいは共通パーツであっても保守年限が経過し在庫も尽きたもの
前者は当然ながら、後者は必然的にメンテナンス不可と考えられます。
ということで、結局は「メーカーに電話!!」するしか確実な確認方法はないのでは?と思います。
ただ、防水パッキン等は年1回の交換が推奨されていると思います。(取説等にその旨の記載があるはず)
これまで大丈夫であっても、突然浸水する危険は当然あるはずです。
しかも、年月を経過するにつれてその確率は増えることはあっても減ることはないでしょう。
これまで何年お使いなのかはわかりませんが、気になった今こそが一度メンテナンスを施すチャンスなのかもしれませんね。
それなりの費用が予想されるところですので、「そうすべき」とまでは申しませんが。
書込番号:21058156
2点
>nightbearさん
こんばんは(^^)
ちょっと、コメントを頂けるのを期待してしまいました(^^ゞ実際にメーカーに依頼する時には電話問い合わせしますので、お時間ください(..)
余談ですが、キヤノンでのことだったと思うのですが、電話で断られてもサービスセンターに持ち込むとOKだったこともありますので、
電話がダメでも直接持ち込もうと思います。最近サービスセンターの場所も覚えましたし♪
>TideBreeze.さん
こんばんは(^^)
私の感覚でも、安いなと思います。私の懐にとっては高いのですが(>_<ゞ
メーカーさんからしたら、修理代は値段設定は高めにしておいて新しい商品を促しそうですが、
これなら壊れるまで長く使いたいと思えます。
そうすると次の何かを選ぶ時にもオリンパスを選びたいとか、企業イメージが良くなってます(^^ゞ
>hotmanさん
こんばんは(^^)
パーツの共通化、ぜひすすめていって欲しいです♪
進化するとより良い部分は改良すべきですが、その辺の必要性は日本メーカーであれば大丈夫かなと希望的予想(..ゞ
一つ感じていますのが、共用されている部品でも機種が違うとメーカーさんでもすぐにはわからないことがままあるようで。。。
TG一桁シリーズのオプションパーツは共用のものがわかりやすくなっているのも有り難いです(^.^)
>しおしおだにさん
こんばんは(^^)
初めて海中での撮影に使用した時は購入してから間もなくでしたが、その後海に行くこともなく(>_<ゞ
水中での使用が多かったら、私もメーカー推奨の一年交換をしていたと思います。水没は怖いですものね。
いつか海に行く時にはと思いつつ早四年。パッキン交換したいなという気持ちは海行きたいという気持ち(..ゞ
書込番号:21058386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金魚おじさんさん
おうっ!
書込番号:21058399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼します。2012年6月発表のToughTG-1お使いの金魚おじさんさんのカメラ愛の姿勢には、新しもの欲しがりの自分は学ばねばなりません。
1)さて、レンズがカメラの肩にある800番台のシリーズがあり、そのうちいくつかは(24mm相当を超え)21mmという超広角焦点距離を持っており強く引かれていた機種です。
2)そこで関連もあり、それとは別のラインアップをなしている、お持ちのTGシリーズについて価格コム社のデジタルカメラ製品一覧の「表示対象:全製品(価格なしを含む)」からサイズと使用バッテリを抜き出してみました。
ページ:http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_so=e2&pdf_ob=0
シリーズのサイズにはいくらかの差異が見られますが、問題はこれがパッキング関係部品にまで及ぶかどうかです。また、同一パーツであったとしても材質によっては経年劣化もあり修理部品として長期間のストックには適しない場合も考えられます。
3)もどって21mm広角端のTG-870のスレッド(2017/04/13 書込番号:20815087)には、そう古くはない2014年発売のTG-850について故障修理が部品欠損でかなわなかったという記事があります。2017年4月の時点です。
もし近々水中撮影の予定がおありならパッキングだけでも点検と張替を依頼されれば安心して撮影に専念がおできになろうと考えました。
書込番号:21058613
1点
金魚おじさんさん
おはようございます。
素敵なクチコミを発見!
皆様のコメント共に色々と参考になります。
お気に入りの製品を大切に使用される姿に深く感銘を受けました。
(*^^*)
書込番号:21061725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>laboroさん
こんばんは(^^)
ありがたい情報に感謝です(^^)
しかも、近そうな機種同士でも対応出来ない実例を知ることができまして、とても参考になります。
とんと水中撮影する機会の無さそうなもので、迷いどころであります(..ゞ
私はどうも気に入って思い込んでしまう性質のようで。。。
しかもTG-1は稀な、ボディーとくくれば唯一の、新品で買ったカメラなのです。
新型カメラに惹かれまくって仕方ないのですが、壊れない限りは我慢です(>_<ゞ
>Tio Platoさん
こんばんは(^^)
もったいないおばけが出そう、そんな思いもあるのですが。。。
私の場合は何かと懐かしがりで、モノに思い込むのは性格なのかもしれません。
他の皆様はどうなのでしょうか。。。
書込番号:21063587
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/02/02 10:07:13 | |
| 9 | 2017/07/23 1:27:54 | |
| 9 | 2017/04/24 4:46:22 | |
| 5 | 2014/07/28 6:34:36 | |
| 3 | 2013/10/04 21:44:59 | |
| 6 | 2013/08/23 12:30:58 | |
| 4 | 2013/08/20 22:33:55 | |
| 5 | 2013/07/19 7:24:27 | |
| 1 | 2013/07/16 4:33:06 | |
| 4 | 2013/06/22 19:27:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














