カローラ フィールダーの新車
新車価格: 178〜235 万円 2012年5月11日発売
中古車価格: 36〜305 万円 (751物件) カローラ フィールダー 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 640 | 86 | 2020年7月23日 12:44 | |
| 82 | 9 | 2018年3月24日 00:41 | |
| 33 | 4 | 2016年8月12日 00:53 | |
| 90 | 90 | 2016年4月10日 18:37 | |
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自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
ハイブリッド車にもネガティブな側面はある。
最大の問題は、車両価格が高価になることだ。
先頃発売された国産大衆車のカローラでも、同等のガソリン車比でおよそ30万円の価格差が生まれる。
この差額をガソリン代で相殺するのは困難だ。
そして、最も多品種ハイブリッドカーを販売するトヨタでは、
ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」
の保証を「5年未満、5万キロ」として、
以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。
だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
車検費用にニッケル水素バッテリーの代金+交換工賃の支払いが重たいからだと想像できる。
これは、ある意味で「エネルギーの無駄遣い」だ。
現在のクルマなら、ふつうに使えば、自動車税が増額される登録後13 年以降も平気で使えるのに……だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all
5年目以降はバッテリーの心配がつきないってわけだね。
それを承知して買うなら自業自得だが、知らないで買ったら大損するわけだ。
さすが商売上手なトヨタだ感心するよ。
32点
確かに‥ 一理ある意見で納得できます。
しかし自分の懐ばかり考えて、環境問題は考慮していないと思いますが?
書込番号:16540607 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
初代プリウスの頃からバッテリーのコストや廃棄物問題は危惧されてましたね。
そろそろハイブリッド墓場の山が出来るんじゃないでしょうか。w
エコに魅せられたエゴの代償ですね(苦笑)
書込番号:16540675
28点
7年たった
ハイブリッドカーは
結論
廃車か
電池を高額交換
しかないということですか?
書込番号:16540762 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>さすが商売上手なトヨタだ感心するよ。
昔からトヨタは商売上手ですね。ハイソカー・2BOX・なんちゃってスポーツカー等、その時代の流行商品を安いコストで高く売り付けてきました。社員は良いよね、下請けは大変だけど。
書込番号:16540772
13点
単なる記者の想像であって実態とは掛け離れていますね。
書込番号:16540781
27点
http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/environment/recycling_based/battery_recycle/index.html
バッテリーリサイクルは進んでるようです。
正規のルートで廃棄されればリサイクルされるのでしょうから良いのですが
問題は解体費用がガソリン車よりはるかにコストがかかるでしょうから
民間で何処まで出来るのかと、費用面から不法投棄が怖いですね。
その辺に放置されたニッケル水素バッテリー。。。ドカンw
エコ意識からハイブリッドに乗ってるなら高価でも正規ディーラーでメンテナンスや
バッテリー交換を推奨していきましょう。
じゃなければスレ主さんのおっしゃるとおり、エネルギーの無駄使い、エコじゃなくエゴになりますw
書込番号:16540817
12点
ニッケル水素バッテリーの再生とか廃棄技術が進歩しないと
多くの資源を無駄にして環境を汚すって感じか
単純にガソリン代しか見てないと後で大きな出費になるんだね
一時の化石燃料の消費を減らす為の原発にも似てる感じだな
書込番号:16540852
16点
>12.915万円
書き方分かりやすくしてほしいよね、12万9千150円とか。
補機バッテリーの話かと思ったよ。
その辺の費用は分かっているんじゃないかな?
(記事中)
"しかも、RX450hはプレミアムガソリン、CX-5は軽油で動く。"
この記者さん、なんか狭い範囲で比較していないかい?
オクタン価上げた方がSKYAKTIV-Gなんて、もっと能力発揮できるとおもうんだけどな〜、違うかな〜。
ガソリンに対しての視点がとてもジャーナリストとは思えないです。
トヨタ流の"なんちゃって高級(高額)車"が増えてのは確かですね。
カローラHVはマーケッターの予測(40万高は売れない)のはるか上だったようですから。
書込番号:16540872
8点
バッテリー交換以外にいろいろな部分の部品交換の時期でもあるでしょう。七年目ともなるとね。
リチュウムイオンバッテリーだともっと高くなるんじゃないですかね。ガソリンもリッター200円なんていう時代になったら国民は黙っていられるでしょうか。原油に課税、ガソリンに課税でガソリン価格の半分は、税金ですからね。100年先を見据えたエネルギー政策。派閥だ、族議員復活だなどと騒いでいる古い体質の議員にふさわしくないのがいるうちはだめだろうな。
書込番号:16541016
9点
これって、釣り堀なんでしょうね!! ネガキャンなら、すぐに大きな嘘とわかりそうなものだし?
釣られてあげましょう。
> この差額をガソリン代で相殺するのは困難だ。
> 以後の交換は有償、交換工賃別なのだ。
> 5年目以降はバッテリーの心配がつきないってわけだね。
これには同意いたします。釣り堀と私が思った理由。
エコノミー的には、年間10000km走行程度では、ペイしません。
走行条件に左右されますが、年間20000km走行以上、バッテリーノントラブルで、10年位乗ったらペイかと。
エコロジー的にも、公害問題をどれだけクリヤできているか不明です。
ハイブリッドカー製作にレアメタル必要ですが、現在はこのレアメタル生産にあたっての現地の汚染問題の
(完全)解決のニュースは確認できていません。
これが、汚染大国中国が、ほぼレアメタル独占だった原因、、の一つと新聞、雑誌にあった。
他の(後進)国で、生産を増加中。だけどいまだに中国からの輸入先が半減した程度と。
別の国の公害問題になっただけの面もあるでしょう。
一台当たりのレアメタルの使用量削減中で、レアメタル代替えも出ているとの良いニュースも有りますが。
> トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
これは、根拠なし、嘘であろうと推定します。
「多くは」とあり、少なくとも、半数以下ではない台数(=10万台とかでなく、もっと多い台数)の意味にとれる。
「多くの」と有れば、台数は不明ですが。
その車、車買い替え時に
トヨタが下取りするなら、廃棄する車を高い価格で下取りとなり、ディーラーはコスト処理不可能。
トヨタは2兆円もの黒字見込みなので、「多くは3回目の車検(7年目)多くが廃棄される)」車の
コスト負担などしていないと推定。
トヨタ以外のメーカーにするなら、廃棄車の価格=スクラップ価格でしかないので、トヨタユーザーから大きな
不平不満がでるでしょう。
ハイブリッド地獄など言葉が出てきてもおかしくないが、そのような不平、不満を聞いたことがない。
一部の方のバッテリーが5年で駄目になったとの話は聞いたことが有りますが、廃棄でなく、メーカーの
保証工事費で、バッテリー交換と聞いてます。工業製品なので台数的にはありうるが非常に少ない台数かと。
書込番号:16541054
18点
実際の保証がどうなっているか知る由もないが
保証が5年5万キロだとしても
それで実際に壊れて乗れなくなるわけではない。
3回目の車検のタイミングに傘あるかもしれないが
全部が全部、それで廃棄されているわけではないと思うのだが。
書込番号:16541494
10点
もともと今でも日本国内で販売される車両の平均使用年数が12年に満たないんですよね。
10年前だと平均使用年数は10年にも満たなかったのですからねぇ・・・
ハイブリッドカーの多くが7年を満たずして廃棄されていると言われても、普通に納得出来るんですけど。
と言うかハイブリッドに限らず日本で販売される車両の多くは7年を満たずして廃棄されていると言われても納得出来るんですが・・・
ガソリン車やディーゼル車の平均使用年数が12年とかでハイブリッドがその半分に近い7年だというのであればハイブリッド車を批判するのは理解出来るけど、実際の話としてハイブリッド車の平均使用年数は普通車と大きく変わらないわけですよね。
数字で表すとなんか説得力がありそうなんですが・・・実際には数字のマジックでしかないんですよね。
だからこんな記事を鵜呑みにして「 だからハイブリッドは・・・」なんて書き込むのも恥ずかしい話ですね・・・
あと、プリウスやアクアは燃費が良いので営業車としても人気があるんですよね。
営業車だからもちろんリース契約ですがリース料金を考えても燃料費の安さは魅力的で確実に経費としての車両費を圧縮できますからね。
そう言った車両は走行距離が規定よりも多ければリース切れでそのまま廃棄される場合も有るので営業者に使われる車両比率が多くなれば平均使用年数が少なくなるのも仕方がないことですしね。
書込番号:16542012
8点
廃棄の部分の信憑性はわかりませんが、5〜7年前にプリウスを購入した人は新しいもの好きの
人が多いでしょうから、どんな車でも7年も乗らない人が多いような気がしますね…
>それを承知して買うなら自業自得だが、知らないで買ったら大損するわけだ。
お金が全てではないので大損かどうかはわかりませんが、トヨタも基本的には説明しているのでは?
もししていなければ、きちんと説明して行ってもらいたいですね。
正直、ガソリンをずっと使って行ける訳ではなく、次のエネルギーへの移行を考えなければなりません。
トヨタの本命は燃料電池車と考えているのでしょうが、燃料電池車が一般人に普及するにはまだまだ
時間がかかるでしょうし、太陽光発電の普及を考えると充電池を使った車が今後無くなると言う事は
考えられないと思います。
たとえ今は無駄に感じる部分が多くても、20年、30年先を見据えて長いスパンで見る事も必要では。
書込番号:16542951
3点
当たり前のことを当たり前に書くだけでお金になるんですよね。
流行の自己啓発本とかを読んでもそう思います。
「ハイブリッド車にもネガティブな側面はある。
最大の問題は、車両価格が高価になることだ。」
ハイブリッドは環境のために作られたため、その分高くつく。
燃費は良くなるけど元をとるには厳しい。
僕が考える最大の問題は
環境(エコロジー)のための車が経済的(エコノミー)と混同されていること。
プリウス初代や二代目までを買う人は環境を意識したステータスのために
選ぶ印象だったが(例レオナルド ディカプリオ)
インサイトが出てプリウス3代目を安価に出して以降、エコノミーとの混同が加速したような?
ハイブリッドは次世代への橋渡しや、マツダのスカイアクティブのような内燃機関の高効率化を加速させた役割もあったからネガティブに捉える必要なんてないと思いますけどね。
問題があればトヨタは対応してきますよ。それこそがカイゼンですから。
書込番号:16543571
5点
本当に環境への配慮を考慮し、個人の損得も考えるなら軽自動車と思いますよ。カローラという大衆車に高いハイブリッドが必要なんでしょうかね。
書込番号:16543577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに初代プリウスなんてほとんど見かけません。
二代目もあれだけ売れたのにあまり見ないような。
エコというイメージをメーカーが上手く植え付けただけ、実際はエコじゃないと思います。
やはり車は良いものを長く、大切に乗ることがエコだと思います。
書込番号:16543773 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>エコというイメージをメーカーが上手く植え付けただけ、実際はエコじゃないと思います。
エコロジーだと思いますがね?
>やはり車は良いものを長く、大切に乗ることがエコだと思います。
確かにエコノミーですね。
日本で話す場合「エコ」には2つの意味があると思います。エコノミーとエコロジーが混合してませんか?
※エコロジーは日本では普通「環境保護目的」をさします (誤用なのですが‥)
書込番号:16543907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
平成15年式、走行距離34万キロ見つけた!、、、、、、、、、、、、。昔、エントロピーがどうたらこうたらと言う先生の講演を聞きに行った。「あんたの講演の方がよっぽどエントロピーだぜ」と思ったね。大親友に「こんな講演に連れてくるなっ!」って怒鳴ってしまった。反省、私のエントロピー増大。確かに走行距離少ない人にメリットはないとは思う。高いので買えずにいるが、年間走行3万キロ以上、リッター12キロとして年間2500Lものガソリンを使う身としては欲しくてしょうがない。
書込番号:16544821
3点
所詮大衆車とか大衆車は安くないとっていうけど
ホンダのアコードも大衆車だからね
アコードハイブリッドなんて300万円越えちゃったよ!?
フィルダーはまだましだよ
フィルダーの装備とか利便性を考えたらアクアとか割高過ぎると思うんですがどうでしゃうか
ノーマルと比べる悪い癖がみんな出ちゃってるのかな♪
書込番号:16544934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリウス20、走行距離14万キロですが、NOトラブルで燃費も新車購入時から1割も落ちていません。
まだまだ現役で頑張ってます。まだまだ乗る気です(息子が・・・)。
当時は、車両価格が結構したので30万キロ乗らないとね。バッテリが持てばの話ですが。
カローラ フィールダー ハイブリッドW×Bの値段は皆さんが言うとおり高いですよね!
所詮ハイブリットだし、燃料電池までの繋ぎでしょう。
妻が乗っているアクアがナビ込みで240万円、プリウスはそれ以上。
軽自動車でもナビ込みで180万超えもあります。
自動車購入については、他人の意見に左右されるのではなく、自分が良ければ良いのではないのでしょうか?
年間走行距離が少ない方は乗り潰す気持ちで乗れば良いのでは?その後また気に入った自動車があったら買い換えれば良いのでは?因みに、注文しておいたW×Bは8日に納車予定です。自分で気に入った自動車を高いお金を出して買うのですから長く乗ってやってください。愛着が沸きますよ。・・・すみません、話がそれて。
書込番号:16545246
13点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
贅沢な要求かな? この時代自動ブレーキ付のオートクルーズなど当たり前です。早く付けてよ。安全な機能の一つです。無ければ、やっぱりマツダデミオの新型なのかな?ホンダのシャトルかな?車の周囲を監視して、尚且つドライブの二重安全化のオートクルーズ。スバルのアイサイトVer2.でも十分な機能と思っています。飛び出しの車を急ブレーキで避けてくれたよ。ブレーキ真剣に踏んだけでコンマ何秒か早くアイサイトが動作して、寸止め状態で停止。おばちゃん無茶な運転するよ。自殺行為だよ。一番車を売っているトヨタさん「アイサイト」参考に早くカローラに付けて下さい。そしたら買いますよ。
8点
>大阪のトムさん
まあ、良くも悪くも車格に対して安全性も含めて”格差”を付け、基本的に下剋上は許さないのがトヨタですから、致し方ありません。
ACC付きで5人乗りで、荷室もそこそこ広くて・・・みたいな車は探せば色々ありますので、フィルダーに固執する必要はないかと思いますよ・・・。
FMCまで待てば上級グレードにACCぐらいは付けてくると思いますがね・・・。
書込番号:21400521
9点
トヨタ車もモデルチェンジ、マイナーチェンジのたびに順次装着されているから、
それまで我慢ですね。
トヨタだってユーザーのニーズは理解しているでしょうから。
書込番号:21400522
6点
そうですね。FMCやMCのときに装備していくようですね。
ココのクチコミで他の方に言われた話に「その機械を置く(入れる)場所が
ないんじゃないか?」という話もありました。
出来る出来ないはともかく、それをつける設計をしてないので付けれないと
いうのもあるのかな?と納得はできました。スレ主様の今回の疑問への
答えにもなりませんがメーカー側の擁護の一言としてでも聞いておいて
くださいませ。
書込番号:21400606
6点
自分の意志で運転するのが嫌なら、運転しなきゃいいのに。
オートクルーズなんて脇見運転の温床でしかないと 個人的に思ってる。
書込番号:21400712 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
まあ順次ってことでそれは他社も同じ。
トヨタの場合他社より車種も販売台数も桁違いに多いからすぐにはできないのよ。
嫌ならシャトル買えばいいでしょ。
書込番号:21400853 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現在 セフティーセンスは C タイプですがこれは ダイハツの安全装備に比べても遅れており
ディーラーもずいぶん顧客から突き上げをくらいトヨタにクレームを上げていたようです。
トヨタは車種数もかなりの数にのぼりやっとタイプCを設定し終わったわけで、スバルや日産に
比較し劣勢に追い込まれています。
そんなわけでノートやセリナがトヨタに比べ独走と言えるくらい売れているようです。
11月29日 やっとトヨタも次世代セフティーセンスに移行すと発表しました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1093964.html
カーウオッチからの引用ですがトヨタのプレス発表記事です。
カローラも来年 フルモデルチェンジが予定されてますのでひょっとしたら一番最初の搭載車となるかもしれません。
ステレオカメラだけのスバルと違い、単眼カメラとミリ波レーダー搭載ですから、スバルを上回る性能も期待
できそうです。コンチネンタルとの関係も気になりますが。
スバルも現在の日立の技術力のなさに腹をたて次世代は外国のサプライヤに変えるとのうわさも出ています。
とにかくトヨタの今後が楽しみです。
書込番号:21401128
2点
僕は安全装置に期待する運転しないから
安全装置が少ないから劣る車とは思わないな〜
安全装置が少ないから安全でない車?
安眠装置に頼る
安全装置をの少ないドライバーの方が怖い
無茶な運転するおばちゃん排除
書込番号:21401145 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆様の説明でトヨタの体制も計画も理解出来ましたm(_ _)m。FMが楽しみです。1年に2万キロ走っていると、バックアップ機能として欲しいですね。品質では世界一のトヨタさん、安全システムも世界一を作って下さい。待っています。
書込番号:21418360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニューヨーク国際自動車ショーで「カローラハッチバック」が出ましたね
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1113203.html
TNGAプラットフォーム,第二世代のToyota Safety Senseを標準搭載
全車速対応クルーズコントロール, レーントレーシングアシスト付きで
日本では2018年初夏からトヨタカローラ店で販売開始とのこと
第二世代TSS
「アルファード」「ヴェルファイア」の次に搭載されるのはプリウスかと思っていましたが,
なんと「カローラ」でした(事実上はオーリスの後継モデルですが...)
書込番号:21699161
2点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
特別仕様車でましたね。
フロントグリルの赤ラインみなさんは購買意欲そそられますか?
http://toyota.jp/corollafielder/grade/special/
書込番号:19909426 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>OCEAN5さん
デザインに関しては人それぞれの好み、
トヨタでよく行われる定番のテコ入れだね。
中級グレード(ハイブリッドG)の値段で少し金額を足して
上級グレード(W×B)のエクステリアになれる。
安上がりな方法だよね・・・先に上のグレードを買った人が気の毒だ。
クルコンをつけてもらうほうがよっぽどいいな、
書込番号:19911963
8点
こんばんは。
テコ入れの限定車はどこのメーカーでもやっているし、ちょっと詳しい人なら誰でも知っていることだからいいじゃないかな?と感じます。
で、この赤いラインは好みが分かれるでしょうね。年代により反応が違うのかもと・・・
書込番号:19912078
4点
>emerald0529さん
内装の赤ステッチはスポーティでよくわかるのですが、
フロントバンパーの赤ラインは個人的には??ですね。
遊びを知らないエリートが考えたような・・・表現まずいですかね(・・;)
ところで、フィルダー(ハイブリッド)にはG’Sは登場するんでしょうか?
・・・ノア、アクア、ボクシィ、プリウス、マークX、ヴィッツ、ハリアーとありますが、G’Sは登場車種の条件ってあるんでしょうか?
販売台数だとすると出てもおかしくないと思いますが・・・MODELLISTAがあるからダメ?
書込番号:19912157
5点
赤ラインは元々ゴルフGTIの特徴だったと思うのですが、今や世界中のモデルで「走りに力入れてます=赤ライン」になってきましたね。
「走りに力入ってませんけど赤ライン」ってのは逆に新しいかもしれないですね。
書込番号:20108299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
昨日、カローラフィールダー来ましたぁ(^_-)☆
かっこいぃー!
受け取りにトヨタさんに行ったら、わたしの車が見当たらない……ながらもショールームの中に入ったら、私のフィールダーが!しかも一番目立つ場所に!「○○様 おめでとうございます。」って。他のお客さんがチラホラ居たので、ちょっと恥ずかしい(/-\*)
担当の方に車検証の説明から始まり、装備の説明とか、T-connectの設定もしてくれたし、最後に店長さんや、整備さんが挨拶に来てくれて、名刺貰って終了でした。
あ、ガソリンは半分入ってました。
お見送りも何人も出て来て、凄く丁寧でした。
帰りに父が「お祓い行くよ」と。地元の神社に行き車のお祓いしました。これまた初めての経験でした。緊張感が半端ないです。
その後は一時帰宅後、ガソリンスタンドに。初めての給油。次はスーパーオートバックスに。シガーソケットに付けるUSB、ハンディモップ(車内用)、ダストボックス、ボディ用の毛バタキとか買いました。
ボディは5年保証のコーティングされてるので、トヨタさんでお手入れセット貰いました。
大切に大事に可愛がって乗っていきます(^_-)☆
皆さん、本当に色々ご指摘ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:19262989 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
納車おめでとうございます!
安全運転で良いカーライフを(^ω^)
ではでは。
書込番号:19263034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モシャス親父さん
ありがとうございます。カーライフって良い響きですね>^_^<
書込番号:19263065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フィールダーって真面目に作られたある意味実用性を考えると良い選択だと思います
下手にデザイン重視ではなく本来の車に必要な要素を全て持っていると感じます
最近の車のほとんどがデザイン優先で室内はそれほど広くなくサイズだけでかかったりラゲッジスペースが狭かったりAピラーを寝かせすぎて圧迫感を感じたりしますがフィールダーは全ての面で優れていると思います
書込番号:19263238
7点
自動車保険も ちゃんとしたのに入ってくだされや・・・・・
爺からのお願いですじゃ・・・・・・・・のう皆の衆〜
書込番号:19264498
1点
>餃子定食さん
荷物いっぱい入るし、後部座席もゆったり。
うちのワンコ(柴犬)乗せる時も楽チンでした。
走りも滑らかですし、良い買い物が出来ました(^_^)v
書込番号:19265911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つぼろじんさん
もちろん、保険もバッチリです>^_^<
アレコレ親に助言してもらい、しっかり入りましたよ〜(^_^)/
書込番号:19265919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>葵様さん
納車おめでとうございます。
いいお父さんですね、スレ主さんよりハリキっちゃってる感が伝わってきました。
うれしかったのでしょう。
あと、ボデーが黒ですよね
コーティングされていますが、洗車キズがつきやすいかもです。
光りがあたるとすごく細かいキズが見える感じです。
洗車方法も聞いといたほうがいいでしょうと思います。
マイクロファイバークロスは絶対かと思います。
デーラーに1ヵ月点検や半年点検で行く事がありますよね、
言わないと洗車機で洗車されると思います。
気になさらないのであればいいですが
納車おめでとうございます。
書込番号:19266076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイス-Tさん
父は、私が車で家に帰ってくるなり、車のトランク開けたり色々してます。日曜に車貸してとか言ってます(@_@)
車内でタバコは吸わないでと言っておきました。灰皿無いから吸わないと思いますが。
ボディは黒です。やっぱりしっかり洗い方をマスターしなくてはですね。洗車機は使わないつもりです。マイクロファイバークロスですか……初めて聞いた単語が出てきましたぁ。
このクロスは傷付きにくいんですか?仕事帰りにスーパーオートバックスに行ってきます(^_^ゞ
書込番号:19266328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>葵様さん
まぁ、誰もがハンドルにぎりたくなるような車ですからね、
お父さんの気持ちがわかりますよ。
参考までに
私はボデーが白でコーティング車です。
まずは、車全体にホースで水をかけて@のマイクロファイバークロスで水をあてながら優しく優しくなでる感じで汚れを落として行きます。
Aのマイクロファイバークロスで水滴をポンポン優しくたたくというか、マイクロファイバークロスに染み込ませるような感じで仕上げてます。
コーティング車なので水洗いでOKです。
ホイールは、100均のマイクロファイバークロスをホイール洗い専用として使ってます。
※ボデー専用とホイール専用と別々にした方が良いでしょう
ホイールも水をあてながら100均のマイクロファイバークロスでふきふきしてます。
油汚れで結構真っ黒になりますから、何回か使って捨てちゃいます。
タイヤはクリンビューのノータッチです。
私もこのサイトでいろいろ教えていただきました。
あくまでも参考程度でお願いします。
書込番号:19267065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイス-Tさん
先日、初めての洗車をしようと企んでましたが、お天気がどんより(>_<)また日を改めてやろうと思います。
洗車は奥が深いですね。ボディの事とか色々ありますね。
乗り初めて、10日経ちました。走行距離は157キロ。ガソリンも3分の1減っただけ。まだ通勤しか乗ってないですからね。
でも、運転してて楽しいです。
うちの父は、何かと車を触りまくってます。いつの間にかレーダーが付いてました。多分、以前乗ってた車に付けてたやつ。
書込番号:19286448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗車してきました。
初めての洗車です。
さすが、コーティングされてるから、汚れは水かけたらサラッと取れました。
家で洗おうとしたら、母が水道代高くなるから……家で洗うなら1000円払え!と(>_<)ウゲェ
セルフスタンドの洗車の拭き上げコーナーの横の手洗いのとこで洗いました。300円(^_-)☆
洗って拭いて、汗かきました。
でも楽しい\(^o^)/
書込番号:19290161 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>葵様さん
めっちゃ綺麗です^ ^
洗車は大変ですけど終わった後は最高ですね!
書込番号:19359407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サカズキ元帥さん
洗車後は気持ちもスッキリですね。
しかし、冬場の洗車は手が…(>_<)……。
でも車の為(@_@)
今日で乗り初めて38日、明日いよいよ1ヶ月点検です。今朝までの走行距離999kmでした。
書込番号:19370650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>葵様さん
自分も先日、洗車をしたら手の感覚が終わりかけましたT_T
次からはゴム手をはめて洗車します^ ^
一ヶ月で999qはちょうど良いペースじゃないですか^ ^
書込番号:19372134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サカズキ元帥さん
1ヶ月点検終了です(^_-)☆
何も異常は無かったです。1ヶ月ちょっとで異常あったら困ります(>_<)
30分くらいで終わりましたぁ。寒いのに整備さんも大変です(@_@)
「ハピカラ」っていうカー用品の通販のカタログ拝借しました。良いのがイッパイ載ってますが……高い(´Д`)。
あと、来年のカレンダー貰いました。
そろそろ洗車したいけどなかなか晴れが続いてくれないです。さっきミゾレが降ってました(-_-;)
洗車のタイミングが……悩む(-_-)
書込番号:19373554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>葵様さん
たしかに一ヶ月で異常があったらショックですね^^;
ハピカラ知ってます!暇つぶしには良いですよね^ ^
洗車のタイミングですが、今くらいに一回洗っておいて年末にもう一回洗ってピカピカの状態で新年を迎えたらいかがでしょうか^ ^
書込番号:19373623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サカズキ元帥さん
とりあえず、仕事帰りに洗車してきましたよ(^_-)☆手がジンジンです(>_<)
洗車の水………お湯にならないかな……(-_-;)
夜9時頃行ったのに洗ってる人多かったです。車洗うの楽しいですね。やりだしたらトコトンヤっちゃいます\(^o^)/
いままで使ってたクロス(父がくれた洗車用のタオル)がボロボロになりまして、マイクロファイバークロスを買ってきましたよ。
あとは、31日にまたしっかり洗いに行こうかなぁ〜。
書込番号:19388212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>葵様さん
自分は自宅で洗車するのですが、この時期は洗車する前にバケツにお湯を入れておいて手がヤバくなってきたら手を突っ込んで温めてます(笑)
洗車は大変ですけど楽しいですね^ ^
書込番号:19395424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サカズキ元帥さん
お湯を溜めて手を突っ込む...その手があったか(^^ゞ
じゃあ、自宅で洗うかな・・・。「水道代高くなるでしょ!」と文句言われますが。
別に水道出しっぱなしでやってるわけではないんですけどね・・・。
家で洗うなら1000円払いなさいと前言われました。
洗車しに行ったら300円。
今年の汚れは今年のうちに洗い流して新たな気持ちで新年を迎えたいですね(^O^)
書込番号:19401560
1点
>葵様さん
自宅なのに1000円も(;゜0゜)
普通は洗車場でお金使うなら家で洗えとか言われそうなもんですけどね^^;
たしかに今年の汚れは今年中に落としておきたいですね^ ^
書込番号:19404181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
一応、ノートを第一候補にしていますが、フィールダーも捨てがたい魅力があります。
その1 トヨタのハイブリッド
やっぱりハイブリッドといえば、トヨタが一番安心できますものね。燃費もとてもいい。
その2 ブレーキアシスト付き
候補の一つであるフィットには、これがない! いまどき、やはり欲しい装備ですよね。
その3 コンパクトカーよりワンランク上の室内空間
荷室が広いと、やはり使い勝手がいいですもんね。ここは価格との相談ですが。
「そんなにいいところ満載なら、第一候補にすれば?」ってことになるのですが、
いかんせん、スタイルが私のフィーリングと合わないのです。
個人的にはシャトルのような外観ならよかったのに・・・
多分、プラットフォームの関係でしょうけど。
うう〜ん、実に惜しい!(って、スタイル云々はあんただけの問題だろ! 自爆 )
3点
まあ トヨタの80点主義が今もあるのかもしれないけれど
自分は ホンダのデザイン+トヨタのハイブリッドシステム なら 買いますね
フィットにトヨタのシステム・・・・・イイなー
書込番号:18889421
4点
ノートは、インテリアがダメだね。
軽トラックみたいに安っぽすぎ。
エマジェンブレーキは、あればうれしいけど
実際は、北海道・砂川のように
時速150kmで体当たりされたら
エマジェンブレーキもクソも無いからね。
自分の運転にかなり自信が無い人向けのあくまで、補助。
・業務用と差が見えない外観だけど、実は上質なフィールダー。
・若々しいともいえるけど、ずんぐりむっくりスタイルセンシング搭載シャトル。
・お値段重視、馬力いまいち。お買い得ノート。
ってところでは?待てば、そのうちフィットもセンシング搭載へ。
書込番号:18889427
1点
まぁ、可もなく不可もなく当たり障りのない無難なといったところがカローラの代々の持ち味であり、所有する喜びといったものは見られないとこは致し方ないところ。
ヴィッツベースとなって、より一層平凡さというかクルマに実用的なものだけを求めつつ、ハッチバックボディだけはイヤといった人向けのものとなり、フィールダーはステーションワゴンだけというもの。
装備的にはソツのないトヨタらしく欲しくなりそうなものはそれなりに揃ってはいるので、カローラというネーミングに抵抗がなければどうぞといったクルマといえる。
ノートは代を重ねるに従いコストダウンが目立ち、元気のない日産を象徴するものとなってしまったのは惜しいところ。
せっかく旧来のサニー/パルサーのイメージを引きずらず断ち切ったことは評価できたものの、うまく育て上げきれない日産のジレンマがかんじられてしまう。
スタイル的にも現行モデルは、何やらフィットになりたくてといったところがチラチラ見え隠れするのも残念なところ。
マーチがだめなのだから、もう少し力を入れて見つめ直して欲しいものであり、育てかたによってはそれなりに見処があるモデルとなっただけに惜しいものがあるといえる。
書込番号:18889567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カローラと言う名を冠しているクルマが、
「 実に良く出来ている車 」 なのは、当たり前のような気が・・・
>いかんせん、スタイルが私のフィーリングと合わないのです。
フィールダー並に良く出来ているクルマで、
スタイリングが個性的でカッコいいクルマを作ったなら、
別のネーミングを付けて、別の商売するでしょうね。
カッコいい外装と豪華な内装を与えて、
そこにスピンドルグリルとレクサスバッチを付けて・・・
レクサス IW 登場!
インテリジェント・ワゴンが都会を駆け抜ける。
・・・とか言えば、
それだけで軽く 300万円以上の値が付きますね。
(冗談ですよ)
書込番号:18889974
1点
ハイブリッドシステムはお行儀良くて素晴らしいデキですが、遅くてイラっとしました。
MCでエクステリアはたいへん良くなったと思います。
書込番号:18890033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
品質は最高!
コスパ最高だと思います。
絶対に買って後悔しないとおもいます。
でもどうしても買う気がしない(;_;)
どうしてなんだろう。
書込番号:19762542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
フィールダーは、現在では我が国道路条件に沿った数少ない5ナンバーワゴンとして実用性が高い事に異存はありません。
しかし、車としての魅力は全然感じられない。
現行は、今般一部改良後も引き続き外形から受ける印象に一切華やかさが無い。車台がビッツ級に格下げされ、実際に座席寸法、車内特に左右座席間隔が狭い、インテリアも高級感の欠片も無く、コストダウンの見本でみすぼらしいばかり。安全装備についてもずっと遅れたまま放置されてきたものが国内平均にやっと追い付いたが、欧米水準からは程遠いままです。安物の足回りも、何十年もほったらかしでちょっとした事で破綻し、勿論、乗り心地どころか山道、高速では安心感もありません。全般に作り込みもなされておらず、おざなりで豊田は、我が国顧客を馬鹿にしている感が強く、どうしても買う気が起きません。
豊田は、ここ十数年、我が国市場を蔑にしているとしか受け取れません。
立体駐車場に入る5ナンバーでまともな車一切作っていない。変に大き過ぎて傍迷惑で無駄か小さ過ぎていざと言う時に頼り無いかの両極端です。
豊田とは長い付き合いですが、買いたくても買えるだけの納得の得られる車が何時まで待っても出て来ません。我が国道路事情に適合する5ナンバー枠内でも魅力ある車は、作れる筈だし、車として高い評価を得て輸出も出来る筈です。
このままだと、肝心の母国顧客に見捨てられると思います。
それに最近伝え聞きますところ、平成31年に予定される次期型は、現行プリウス車台に移行し、3ナンバーに肥大しそうです。
そうなれば、いよいよ、豊田の我が国顧客に対する軽視も決定的となりましょう。
そうなった暁には小生は豊田から「ついでに売ってやるのだから感謝せよ」と言われたと解釈するでしょう。
11点
魅力が無いなら購入しなければ良いだけです
逆にこのクラスでこの価格でこの車よりちゃんとした荷物スペースがあって5ナンバーでなおかつ最小小回り半径が5m以下の車ってありますか?
デザインや流行に乗らないで真面目に車を作っているトヨタの良心だと思いますよ
他のトヨタ車だとクラウンコンフォートとかがその類の車だと思います
乗れば判ると思いますがヘッドクリアランスはちゃんとありますしデザイン優先ではないのでAピラーは寝すぎていないので視界は良いですし車の車両感覚も解りやすいです
他のステーションワゴンはある意味派手で色々新しい部分があると思いますが根本的な車としての人や荷物を運ぶという機能の最重要項目の視認性が良いだとかトランクスペースが広いだとかヘッドクリアランスがちゃんとしてるだとかの項目ではカローラフィールダーに負けていると感じますよ
書込番号:19735354
47点
コストダウンの見本で…とありますが
コストを掛けて価格が上がると売れないから逆にコストを掛けられないとも言えます
日本の大衆車のカローラに何を期待しているの?と思います
車が大きくなったり、ワゴン車が減り車種が選べなかったりするのは
客の要望やニーズの変化ってのが大きいので、メーカーの責任とも言えませんよ。
書込番号:19735408 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>大和言葉さん
おっしゃりたい内容が、わからないわけではないですが。。。
トヨタは国内専用車も他社よりあるわけですし、まだ良心的な方ではないでしょうか?
書込番号:19735604 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
最高の商用車です。
ある意味地味でなくてはならない。
書込番号:19735657 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
おっしゃりたい事は良くわかります。
確かに高級感のある車ではないですよね。
ですが、過去にトヨタが造った小さな高級車を狙ったと言われるプログレやブレビス等は、商業的には成功したとは言えません。
主さんが求める“高級感のある小さな車”と言うのは、
残念ながら世間一般にはニーズの少ないものです。
トヨタだけではなく、一民間企業ががその少ないニーズ
に合わせて新規の投資をする可能性は少ないでしょう。
それから、
「現行プリウス車台に移行し3ナンバーに肥大しそう」
とはどこからの情報でしょう?
私たちが個人的に推測するに、プリウス車台というより
『TNGA』と言われる新世代プラットフォームを採用
するのは既定路線でしょうが、それが即3ナンバーに
移行するとは以下を読んでもわかりません。
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_30847.html
むしろ、他メーカーで既に導入されているプラットフ
ォームの共通化の流れに、トヨタが出した答えでは?
上記リンクにも「伸縮できる汎用性が強み」との記述
もありヴィッツも含むコンパクトカーもこのTNGA
を採用してモデルチェンジとは思いますが、サイズが
プリウスサイズとは思えないのですが。。。
書込番号:19735731 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このクルマを選ぶ人は、そもそもひけらかすことを嫌い、実用面だけを見て日常で使えれば文句無しといった人たち向けであり、クルマそのものに魅力や自分を演出するキャラクターシンボル的な要素を求める人は、敢えてダサい(失礼)カローラなんて選ばないはず。
確かに時代と共に肥大化し、だんだん贅沢になっていったことは否めず「小さなクラウン」といえるほどまでに近付いたことは否めないが、本当はクラウンが欲しいけど、お金が無いから我慢して・・・と逆に貧乏臭く思えたものでもあり、それが元に戻っただけというか、本来のあるべき姿になっただけなのかと。
クルマは欲しいけど軽は嫌、普通車でトヨタなら間違いないだろうし、4ドアセダン/ワゴンで維持費もできるだけ安くて乗らないときは気にかけず忘れられているといった、ごく普通というか一般的なユーザーには、今でも最良の選択ではないだろうか。
むしろクルマと共に歳をとりつつあるユーザー層を是正しないと、先細りになると危惧すべきなのだが。
フィールダーは、過去にカローラ・ツーリングワゴンとどこぞまがいの紛らわしいサブネームを付けて、商業車焼き直し見え見えで売っていたことからも垣間見えるが何とか成功したものの、セダンはアクシオなどとサブネームをつけただけで手付かず状態。
まぁクラウンがゼロクラウンなどといって仕切り直しはしたものの、結局は元に戻ってしまった経緯を見ればわかる通り、保守的な殻に閉じ籠ったユーザーを一新しない限り、手を付けることは難しいのかもしれない。
書込番号:19735763 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いやいや年甲斐も無く愚痴の類で穏やかな水面に波紋を投げかけてしまいましたようです。
老後に至り、最後に乗り換える候補としてやっと出来た余暇で全国どこにでも行き易く、立体駐車場でも困らない所謂5ナンバー枠内で標準以上の品質を兼ね備えたものを所望しておりますが、一一般国民としても我が国車市場の在り方としても至極当たり前の要求とも考えて参りました。
一国民の選択としては所謂内外3ナンバーかつ高級なものに移行するのも在り得るのでしょうが、やはり、有数の車産業を擁するにも拘わらず本気で5ナンバー枠内で実現すべき努力を怠っていると言う思いが強く、最後の車の心算なので奮発すれば買えない訳ではありませんが、全然釈然と致しません。
と言う事で待てど暮らせど全然所望のものが出て参りませんもので、ここに至り真情を吐露しました次第です。
現在の心境としては所謂5ナンバー枠に拘り続けるのも、これを見棄てて所謂上級に移行するのも老い先短い身の上で最後の選択でもあり、悩ましいところです。
書込番号:19736271
9点
>豊田は、ここ十数年、我が国市場を蔑にしているとしか受け取れません
売上の80%程度を海外生産し、海外で捌くメーカーに変わりましたからね。
グローバル企業には違いないのですが、お膝元がこの体たらくでは…。
カローラシリーズは、トヨタのコスト体質をよく現している車両で、バブル期の8代目がピークでした。
あの頃を境に、もう違う車と言ってもいいくらい変質したといえます。
自分が初めて中古で買った車がTE71系のカローラだったので、隔世の感はあります。
現行はVitz系のBプラットフォーム改改なので、プロポーションが少しいびつだと感じます。
日産のように車重により使い分ければ問題はないので、あながち間違いだとは言えませんか、5H→4Hのホイールを見ると悲しくはなりますね。
国内用のシャシー開発を怠ったツケがまわった感じです。お気持ちは分かりますが、これは仕方のないこと。
視野を輸入シャシー開発まで広げれば、意外と小さいのが有ったりします。
ただ、こちらも安全性確保で肥大化が進んでいますので、軒並み次世代は5ナンバーサイズではなくなると思いますよ。
良い車選びを。
書込番号:19736613 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カローラのライバルであったサニー、シビックは日本で販売しておらず、スバル、マツダの同クラスは海外と共通の3ナンバーで、5ナンバーセダン/ワゴンの需要が少なくなってます。
しかし、トヨタのノア、シエンタといったミニバンは5ナンバーキープで売れてます。
日本を軽視してるのではなく、日本人の嗜好が変わっただけですよ。
3ナンバーと言っても、オーリス、インプレッサ、アクセラ等は全幅が5cm程度増えただけだし、税金は排気量次第なので5ナンバーと変わりません。
毛嫌いせず3ナンバーの小型車も試乗されてはどうでしょうか?
書込番号:19736747 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トヨダへの思い入れが強すぎて、重いです。一度、トヨダから敢えて眼を背けて見ることを薦めたい。
書込番号:19737368 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
次期カローラが3ナンバー枠に移行しそうとの元記事をお知らせし忘れましたので補足致します。皆様のご参考となれば幸いです。
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00377055
書込番号:19739314
2点
>大和言葉さん
3ナンバーは全幅1700mm以上となるわけですけども、ミラーまで含めると
5ナンバーより幅が狭い車もあります。
5ナンバーにこだわらず、最大何mmまでに拘ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに全幅1745mmの3ナンバー車に乗っていますが、
立体駐車場、タワーパーキング等で困る場面は一切ありませんでした。
(ミラーまでの幅は発売当時のヴィッツより狭い)
書込番号:19739649 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/839物件)
-
- 支払総額
- 160.3万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 136.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
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- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 10.4万円
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- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 136.3万円
- 諸費用
- 13.6万円






















