カローラ フィールダーの新車
新車価格: 170〜229 万円 2012年5月11日発売

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カローラ フィールダー 2012年モデル絞り込みを解除する


自動車 > トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル
ハイブリッド車にもネガティブな側面はある。
最大の問題は、車両価格が高価になることだ。
先頃発売された国産大衆車のカローラでも、同等のガソリン車比でおよそ30万円の価格差が生まれる。
この差額をガソリン代で相殺するのは困難だ。
そして、最も多品種ハイブリッドカーを販売するトヨタでは、
ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」
の保証を「5年未満、5万キロ」として、
以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。
だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
車検費用にニッケル水素バッテリーの代金+交換工賃の支払いが重たいからだと想像できる。
これは、ある意味で「エネルギーの無駄遣い」だ。
現在のクルマなら、ふつうに使えば、自動車税が増額される登録後13 年以降も平気で使えるのに……だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000045-economic-bus_all
5年目以降はバッテリーの心配がつきないってわけだね。
それを承知して買うなら自業自得だが、知らないで買ったら大損するわけだ。
さすが商売上手なトヨタだ感心するよ。
書込番号:16540499
32点

確かに‥ 一理ある意見で納得できます。
しかし自分の懐ばかり考えて、環境問題は考慮していないと思いますが?
書込番号:16540607 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

初代プリウスの頃からバッテリーのコストや廃棄物問題は危惧されてましたね。
そろそろハイブリッド墓場の山が出来るんじゃないでしょうか。w
エコに魅せられたエゴの代償ですね(苦笑)
書込番号:16540675
28点

7年たった
ハイブリッドカーは
結論
廃車か
電池を高額交換
しかないということですか?
書込番号:16540762 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>さすが商売上手なトヨタだ感心するよ。
昔からトヨタは商売上手ですね。ハイソカー・2BOX・なんちゃってスポーツカー等、その時代の流行商品を安いコストで高く売り付けてきました。社員は良いよね、下請けは大変だけど。
書込番号:16540772
13点

単なる記者の想像であって実態とは掛け離れていますね。
書込番号:16540781
27点

http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/environment/recycling_based/battery_recycle/index.html
バッテリーリサイクルは進んでるようです。
正規のルートで廃棄されればリサイクルされるのでしょうから良いのですが
問題は解体費用がガソリン車よりはるかにコストがかかるでしょうから
民間で何処まで出来るのかと、費用面から不法投棄が怖いですね。
その辺に放置されたニッケル水素バッテリー。。。ドカンw
エコ意識からハイブリッドに乗ってるなら高価でも正規ディーラーでメンテナンスや
バッテリー交換を推奨していきましょう。
じゃなければスレ主さんのおっしゃるとおり、エネルギーの無駄使い、エコじゃなくエゴになりますw
書込番号:16540817
12点

ニッケル水素バッテリーの再生とか廃棄技術が進歩しないと
多くの資源を無駄にして環境を汚すって感じか
単純にガソリン代しか見てないと後で大きな出費になるんだね
一時の化石燃料の消費を減らす為の原発にも似てる感じだな
書込番号:16540852
16点

>12.915万円
書き方分かりやすくしてほしいよね、12万9千150円とか。
補機バッテリーの話かと思ったよ。
その辺の費用は分かっているんじゃないかな?
(記事中)
"しかも、RX450hはプレミアムガソリン、CX-5は軽油で動く。"
この記者さん、なんか狭い範囲で比較していないかい?
オクタン価上げた方がSKYAKTIV-Gなんて、もっと能力発揮できるとおもうんだけどな〜、違うかな〜。
ガソリンに対しての視点がとてもジャーナリストとは思えないです。
トヨタ流の"なんちゃって高級(高額)車"が増えてのは確かですね。
カローラHVはマーケッターの予測(40万高は売れない)のはるか上だったようですから。
書込番号:16540872
8点

バッテリー交換以外にいろいろな部分の部品交換の時期でもあるでしょう。七年目ともなるとね。
リチュウムイオンバッテリーだともっと高くなるんじゃないですかね。ガソリンもリッター200円なんていう時代になったら国民は黙っていられるでしょうか。原油に課税、ガソリンに課税でガソリン価格の半分は、税金ですからね。100年先を見据えたエネルギー政策。派閥だ、族議員復活だなどと騒いでいる古い体質の議員にふさわしくないのがいるうちはだめだろうな。
書込番号:16541016
9点

これって、釣り堀なんでしょうね!! ネガキャンなら、すぐに大きな嘘とわかりそうなものだし?
釣られてあげましょう。
> この差額をガソリン代で相殺するのは困難だ。
> 以後の交換は有償、交換工賃別なのだ。
> 5年目以降はバッテリーの心配がつきないってわけだね。
これには同意いたします。釣り堀と私が思った理由。
エコノミー的には、年間10000km走行程度では、ペイしません。
走行条件に左右されますが、年間20000km走行以上、バッテリーノントラブルで、10年位乗ったらペイかと。
エコロジー的にも、公害問題をどれだけクリヤできているか不明です。
ハイブリッドカー製作にレアメタル必要ですが、現在はこのレアメタル生産にあたっての現地の汚染問題の
(完全)解決のニュースは確認できていません。
これが、汚染大国中国が、ほぼレアメタル独占だった原因、、の一つと新聞、雑誌にあった。
他の(後進)国で、生産を増加中。だけどいまだに中国からの輸入先が半減した程度と。
別の国の公害問題になっただけの面もあるでしょう。
一台当たりのレアメタルの使用量削減中で、レアメタル代替えも出ているとの良いニュースも有りますが。
> トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
これは、根拠なし、嘘であろうと推定します。
「多くは」とあり、少なくとも、半数以下ではない台数(=10万台とかでなく、もっと多い台数)の意味にとれる。
「多くの」と有れば、台数は不明ですが。
その車、車買い替え時に
トヨタが下取りするなら、廃棄する車を高い価格で下取りとなり、ディーラーはコスト処理不可能。
トヨタは2兆円もの黒字見込みなので、「多くは3回目の車検(7年目)多くが廃棄される)」車の
コスト負担などしていないと推定。
トヨタ以外のメーカーにするなら、廃棄車の価格=スクラップ価格でしかないので、トヨタユーザーから大きな
不平不満がでるでしょう。
ハイブリッド地獄など言葉が出てきてもおかしくないが、そのような不平、不満を聞いたことがない。
一部の方のバッテリーが5年で駄目になったとの話は聞いたことが有りますが、廃棄でなく、メーカーの
保証工事費で、バッテリー交換と聞いてます。工業製品なので台数的にはありうるが非常に少ない台数かと。
書込番号:16541054
18点

実際の保証がどうなっているか知る由もないが
保証が5年5万キロだとしても
それで実際に壊れて乗れなくなるわけではない。
3回目の車検のタイミングに傘あるかもしれないが
全部が全部、それで廃棄されているわけではないと思うのだが。
書込番号:16541494
10点

もともと今でも日本国内で販売される車両の平均使用年数が12年に満たないんですよね。
10年前だと平均使用年数は10年にも満たなかったのですからねぇ・・・
ハイブリッドカーの多くが7年を満たずして廃棄されていると言われても、普通に納得出来るんですけど。
と言うかハイブリッドに限らず日本で販売される車両の多くは7年を満たずして廃棄されていると言われても納得出来るんですが・・・
ガソリン車やディーゼル車の平均使用年数が12年とかでハイブリッドがその半分に近い7年だというのであればハイブリッド車を批判するのは理解出来るけど、実際の話としてハイブリッド車の平均使用年数は普通車と大きく変わらないわけですよね。
数字で表すとなんか説得力がありそうなんですが・・・実際には数字のマジックでしかないんですよね。
だからこんな記事を鵜呑みにして「 だからハイブリッドは・・・」なんて書き込むのも恥ずかしい話ですね・・・
あと、プリウスやアクアは燃費が良いので営業車としても人気があるんですよね。
営業車だからもちろんリース契約ですがリース料金を考えても燃料費の安さは魅力的で確実に経費としての車両費を圧縮できますからね。
そう言った車両は走行距離が規定よりも多ければリース切れでそのまま廃棄される場合も有るので営業者に使われる車両比率が多くなれば平均使用年数が少なくなるのも仕方がないことですしね。
書込番号:16542012
8点

廃棄の部分の信憑性はわかりませんが、5〜7年前にプリウスを購入した人は新しいもの好きの
人が多いでしょうから、どんな車でも7年も乗らない人が多いような気がしますね…
>それを承知して買うなら自業自得だが、知らないで買ったら大損するわけだ。
お金が全てではないので大損かどうかはわかりませんが、トヨタも基本的には説明しているのでは?
もししていなければ、きちんと説明して行ってもらいたいですね。
正直、ガソリンをずっと使って行ける訳ではなく、次のエネルギーへの移行を考えなければなりません。
トヨタの本命は燃料電池車と考えているのでしょうが、燃料電池車が一般人に普及するにはまだまだ
時間がかかるでしょうし、太陽光発電の普及を考えると充電池を使った車が今後無くなると言う事は
考えられないと思います。
たとえ今は無駄に感じる部分が多くても、20年、30年先を見据えて長いスパンで見る事も必要では。
書込番号:16542951
3点

当たり前のことを当たり前に書くだけでお金になるんですよね。
流行の自己啓発本とかを読んでもそう思います。
「ハイブリッド車にもネガティブな側面はある。
最大の問題は、車両価格が高価になることだ。」
ハイブリッドは環境のために作られたため、その分高くつく。
燃費は良くなるけど元をとるには厳しい。
僕が考える最大の問題は
環境(エコロジー)のための車が経済的(エコノミー)と混同されていること。
プリウス初代や二代目までを買う人は環境を意識したステータスのために
選ぶ印象だったが(例レオナルド ディカプリオ)
インサイトが出てプリウス3代目を安価に出して以降、エコノミーとの混同が加速したような?
ハイブリッドは次世代への橋渡しや、マツダのスカイアクティブのような内燃機関の高効率化を加速させた役割もあったからネガティブに捉える必要なんてないと思いますけどね。
問題があればトヨタは対応してきますよ。それこそがカイゼンですから。
書込番号:16543571
5点

本当に環境への配慮を考慮し、個人の損得も考えるなら軽自動車と思いますよ。カローラという大衆車に高いハイブリッドが必要なんでしょうかね。
書込番号:16543577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

確かに初代プリウスなんてほとんど見かけません。
二代目もあれだけ売れたのにあまり見ないような。
エコというイメージをメーカーが上手く植え付けただけ、実際はエコじゃないと思います。
やはり車は良いものを長く、大切に乗ることがエコだと思います。
書込番号:16543773 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>エコというイメージをメーカーが上手く植え付けただけ、実際はエコじゃないと思います。
エコロジーだと思いますがね?
>やはり車は良いものを長く、大切に乗ることがエコだと思います。
確かにエコノミーですね。
日本で話す場合「エコ」には2つの意味があると思います。エコノミーとエコロジーが混合してませんか?
※エコロジーは日本では普通「環境保護目的」をさします (誤用なのですが‥)
書込番号:16543907 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

平成15年式、走行距離34万キロ見つけた!、、、、、、、、、、、、。昔、エントロピーがどうたらこうたらと言う先生の講演を聞きに行った。「あんたの講演の方がよっぽどエントロピーだぜ」と思ったね。大親友に「こんな講演に連れてくるなっ!」って怒鳴ってしまった。反省、私のエントロピー増大。確かに走行距離少ない人にメリットはないとは思う。高いので買えずにいるが、年間走行3万キロ以上、リッター12キロとして年間2500Lものガソリンを使う身としては欲しくてしょうがない。
書込番号:16544821
3点

所詮大衆車とか大衆車は安くないとっていうけど
ホンダのアコードも大衆車だからね
アコードハイブリッドなんて300万円越えちゃったよ!?
フィルダーはまだましだよ
フィルダーの装備とか利便性を考えたらアクアとか割高過ぎると思うんですがどうでしゃうか
ノーマルと比べる悪い癖がみんな出ちゃってるのかな♪
書込番号:16544934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プリウス20、走行距離14万キロですが、NOトラブルで燃費も新車購入時から1割も落ちていません。
まだまだ現役で頑張ってます。まだまだ乗る気です(息子が・・・)。
当時は、車両価格が結構したので30万キロ乗らないとね。バッテリが持てばの話ですが。
カローラ フィールダー ハイブリッドW×Bの値段は皆さんが言うとおり高いですよね!
所詮ハイブリットだし、燃料電池までの繋ぎでしょう。
妻が乗っているアクアがナビ込みで240万円、プリウスはそれ以上。
軽自動車でもナビ込みで180万超えもあります。
自動車購入については、他人の意見に左右されるのではなく、自分が良ければ良いのではないのでしょうか?
年間走行距離が少ない方は乗り潰す気持ちで乗れば良いのでは?その後また気に入った自動車があったら買い換えれば良いのでは?因みに、注文しておいたW×Bは8日に納車予定です。自分で気に入った自動車を高いお金を出して買うのですから長く乗ってやってください。愛着が沸きますよ。・・・すみません、話がそれて。
書込番号:16545246
13点

3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されているなんて嘘だろ?
平成17年式の中古は10万キロ超えたのでも70万くらいで取引されてるよ。
そんな価値があるのに、誰が廃棄するの?
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S122&YMAX=2005
書込番号:16547086
5点

情報ありがとうございます。
3回目の車検で、廃車にするように依頼したいと思います。
書込番号:16548355
3点

運よくバッテリーが持っていても3回目車検が近づいてきたら、今度車検取ったらバッテリーは持たないかも?という不安が頭をよぎるんだろうね。
だから廃車にしなくても下取りにだすか売るかなんだろうね。
その時は二束三文に買い叩かれる事もあるんだろうね。
ハイブリッド車の中古車は買ってはいけないって事もいえるだろうね。
バッテリーを新品に交換済とか長期保証付きならいいんだろうけど、その分価格アップしていたら中古車の旨みは少ない。
損をしないためには、新車で買ってバッテリー保証が切れる5年目以降は、手放すタイミングをはかって少しでも高く売れるように考えるしかない。
書込番号:16550571
2点

ハイブリッドの電池について次の記事がありました。確かな情報が少ない中、なかなか信憑性がありそうな記事です。
http://ecocar.asia/category/1358567-1.html
書込番号:16552234 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

KKのパパさん 面白い情報ありがとうございます。
ハイブリッド車がどうのでなく、スズキのエネチャージのバッテリー価格(10万円弱)、、
こちらが、馬鹿高いなと気になってしまいます。
書込番号:16552528
2点

三途の川さん。
相変わらず大嘘コキですね。
楽しいですか?
7年落ちのプリウスでも、今は取引価格は70万とありましたが、実際それぐらいで取引されてます。
7年でバッテリーを、かえなきゃいけない。
なんてネガティブキャンペーンは、昔の1.2年で100万かかるとか大嘘こいてた人たちからすればかわいいもんですが、相変わらずの知ったかぶりには笑ってしまいます。
オークション取引相場や、全国の7年落ちプリウスなんていくらでも中古車でうられてますから、廃棄されてるなんてありえませんね。
メーカーが廃棄する事もない。
リサイクル法に基づいて、民間企業で廃棄されますが、7年落ちのプリウスが永久抹消されてるなんてありえない。
もしそんな報道があればだしてみ?
絶対ないから笑
もしくは、買取査定、あなたの車はいくら?
に偽ってだしてみたら、すごい数くいついてくるぞ。
三途の妄想はひど過ぎ。
7年でバッテリー交換しなきゃいけない車なら、価格コムやみんから騒然だわ。
書込番号:16558446 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ハイブリッド車が7年で廃棄されているという書き込みがある。
これは、はたして本当なのか?
この件をカローラのディーラーと自動車の修理工場さんに聞いたらものすごく怒っていた!
「誰がそんなことを書くんだ!」
「愉快犯だ!」
とディーラーに言われ、カローラハイブリッド車を買った私が、ハイブリッド車の悪口を書いた奴に対し、ものすごく
頭にきた。
もし、ハイブリッド車が7年で廃棄されるということが事実なら、ホンダの新型フィットを出した意味が
なくなるうえ、受信料を払って見ているNHKのニュースで取り上げられた意味もなくなるのではないか!
ネットに書き込みする人は、ウソを書かないでくれ!
書込番号:16560258
11点

三途の川のマーメイドさんに対する批判になっているようだけど
皆んな元記事を読んだのかな?
ハイブリッド車が7年で廃棄って株エコノミックニュース社の人が書いた記事だよね
非難するなら直接エコノミックニュース社へ言ったら良いと思うがどうかな?
書込番号:16560335
7点

この記事の信憑性はわかりませんが知り合いの自動車メーカの設計担当者に聞いた所初代プリウスの時はリチウムイオン電池がまだ発展途上でこれからの技術だったそうです。
その為に初代プリウスの場合は交換しなければいけない事例も出てくる可能性があるらしい。
しかし2012年の年末よりその技術はほぼ打ち止め状態らしいです。
一応メーカ保証で5年10万kmとなっているが設計サイドではその倍以上は大丈夫ということを確認しているらしいです。
(タクシのような使われ方は別らしいですが・・・)
ただコンプライアンス等(企業の利益の割合の方が多いらしいですが・・・)の関係上で半分でメーカ保証としていると聞きました。
リチウムイオン電池の技術の打ち止めの為に、今後は車は確実に燃料自動車に移ってくるとメーカサイドは予想しているのでもし近々ハイブリッド車を買うのであれば今このタイミングがお勧めとの事でした。
(まだ待てるなら燃料自動車を待ったほうが賢いですが・・・)
多分この記事は自分の思い+初代プリウスで交換の事例があったために書かれたのでないでしょうか?
腹を立てずに日本の技術に誇りを持ちましょう。
日本に住んでいる自分達が日本の技術を信じなくては経済の復興はありませんよ(笑)
書込番号:16560489
7点

私の意見に賛成してくれてありがとうございます。
あなたの言ったことと同じことをを自動車修理工場の人が言っていました。
私は、レガシーガソリン車から、カローラハイブリッド車へ乗り換えたものです。
修理やさんがいうのには、初代プリウスから現在までみていて、ハイブリッド車で7年で廃棄されたものはないと言っていました。ネットに「ハイブリッド車は7年で廃棄される」と書いてあると言ったら、その人はものすごく怒っていました。
ですから、確かに今から7年後のことはわかりませんが、初代プリウスから数えて13年以上たっていても、廃棄されたものが殆どないというのですから、ディーラーおよび現場の自動車修理屋さんのいうことのほうが、経済誌の1記者の個人的な思い込みの意見・記事よりも信憑性があるのではないかと思います。
書込番号:16560562
8点

初期の初期型、10系プリウス。今は20系、30系のマイナーチェンジ後の後期型。すでに15年になる。
7年前なら、20系ということになる。
トヨタでU-CARではHVha初年度より10年間はHVシステムは保証が効く。
まず壊れることがないから。
こう書くと、よく言われるのが「トヨタなんだから自分のところでこっそり新品に変えてるんだろ」
ディーラーはトヨタの看板を背負ってるだけの、別会社である。
別外車ってわからない人がいるんだけど、トヨタから車や部品を買ってるわけ。
タダでもらったりしていない。
ディーラーが勝手にHVバッテリーを交換すれば、トヨタに金を払って購入するってこと。
厳密に言えば、ディーラー>部品共販>メーカーで、部品共販を通しますから、タダみたいな値段で買ってんだろ。
なんてことはできない。
記事を書いたやつも馬鹿だが、知らないで喜んでねがキャンする奴も醜い。
書込番号:16561137
13点

ちなみに、goo.netで、18年式以下のプリウスで検索すると634台。
100万超えも多いねぇ。
多くが廃棄されてる?高価買取しますよ。
で、環境が汚染されてると言うレアアースの採掘なんだが、以前騒いでる人がいて、じゃあ互いに知ってること出しあってみようかという話になり調べました。
根拠なんだが、トヨタが発表している資料がある。トヨタ側だから信用できない、とのことも言われるが、ISOの同業他社のクロスチェックや各社利害関係のない法人の監査や、
マスコミ、ライバル会社などのチェックが入るので、嘘なわけないんだが。
バイオプラスチックや、リサイクルできる素材など、生涯使用でエコだと歌われてるわけだが。
まず、プリウスの内装安っぽいよね。そういう素材を使ってるから。
ニッケル水素電池を調べて見てください。
公害対策に使われるが、公害を生んだり、環境汚染が起きる話は見当たらないし、エネループなど、エコ電池と浸透してる。
レアアース。
よく文句言ってる人たちが、酸を地上にまいたり、地下にまいて環境汚染が深刻で何処がエコなんだ?と言うが。
中国の大事な外貨を稼ぐ手段なんで、採掘は厳しく管理されてるが、一般人が闇採掘をやめないらしい。
それらが地上に酸を撒き散らしたりするらしいが、採掘会社が欧米諸国なみに環境対策をしているか?100%しないわな。
それでも品質の悪いレアアースはトヨタや本田が買うでしょうか?
まだちゃんと品質管理された企業に出資して、レアアースを購入しているから、環境汚染はあまり関係ない。
パソコンやスマホにもレアアースは使われているが、パソコンやスマホは汚染するんだとは騒がない。
リチウムもレアアースだが、PHVとプリウスαの7人乗りに少量のリチウムイオン電池を使うが、大量につかうリーフの環境負荷は?
モーターなどにつかうレアアースも大きさもちがえば、原子力を含んだ電力を100%使用する。プリウスの電気が何処から来てるか知らない人も沢山いるけど。
環境負荷をプラマイするための質素な内装。
トヨタアンチってバカなのよね。
気に入らない、トヨタはバカ。って。
よく、トヨタはこんなことも解らないのか、って言う人がいるが、頭のいいひとは、トヨタはわかってるはず。あぁ、こう言うことか。って話なんだよな。
書込番号:16562358 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

あきらかなマツダ提灯記事だ。バイアスの情報を鵜呑みにするスレ主の底の浅さを感じる。
>トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
多くの数のごまかし
どこぞの国が自分の国の名前を書かずに 東アジアの国々が日本の歴史認識を危惧している
という書き方と同じ手法だ。
正確には東アジアの国々とは具体的でなければ卑怯だし
多くのハイブリッドとは何台をさすのか示さないと 本当に多いのかどうかわからない。
根拠の無い誹謗と 「東アジアの国々」と同じにおいを感じる。
書込番号:16566964
7点

私は以前からハイブリッドが環境にやさしいと言う表現に疑問を持っていました。このサイトでこういう議論が展開されていることはとても勉強になるし、社会のためにも凄くいいことだと思います。そこで、少し意見を言わせてください。
ハイブリッドはエコと言うが、本当に環境のことを考えて買っている人がどれくらいいるのでしょうか。ハイブリッドがエコと言うのは燃費がいいから、ガソリン消費が少ない=CO2排出が少ない。この点は大変重要なポイントです。でも、おそらく多くのユーザーは目の前のガソリン代を減らすことが主目的になっていないかなと個人的には思っています。少し価格が高くなっても、新しい車を買いたい。ローン返済とか毎日の生活のためにはにガソリン代が安くなればいいや見たいな。電池の交換とかにかかる費用を差し引くと、実際にはよほど走行距離を伸ばさない限り、経済的でもないようです。それと、ハイブリッド車に乗っていながら高速道路を法定速度以上でぶっどばす様な運転する人には、エコの意識を感じません。本当にそれでよい燃費が維持できるの?エコが分かっているの?と疑問に思います。
7年目の車検時に廃車と言うのはあまりないでしょう。買い換えるにしても、下取りに出す方がほとんどでしょう。ただ、電池に対する不安は誰もが感じると思います。メーカー保証が5年と言うなら、なおさらでしょう。7年目で買い換えようと言う考え方には納得できます。こうやって車を短期間で乗り換える人は、ものを大事に長く使うと言うエコの意識を持ってほしいと思っています。下取りして、他のユーザーが使うのでしょうが、それは別の問題であって、長くメンテナンスしながら、地球へのCO2排出を少しでも減らす努力をしましょうよ。新しい車を作るためには新たな大きなエネルギーが必要です。今乗っているハイブリッド車を永く愛用することが、エネルギーの節約になると思います。これはハイブリッド車に限らず、なんでもメンテナンスしながら長く使うことが環境にやさしいエコになると信じています。メンテナンス費用がかかるでしょうが、使い捨ての時代は終わりました。メンテナンスとリサイクルに努力して、環境にやさしくしましょう。
電池の再生利用もきちんとシステムを定めておかないと、電池の墓場が出来てしまいます(原発の燃料みたいに危険ではないかもしれませんが・・)。電池も、再生するためには、かなりのエネルギーを使用します。新たなバッテリーを作るほうがいいかもしれないくらいです。新たに作るにしても、再生するにしても簡単なことではありません。車やバッテリーに限らず、何でも大事に長く使うことが、エコですよね。
車のユーザーの考え方ひとつで、エコなのかどうかが決まって来ると思います。目の前のガソリン代が安くなる、財布にやさしいエコはとても重要な問題です。でも、環境にやさしいエコも忘れないようにしませんか。ガソリン車、ハイブリッド車に限らず、ものを大事にしてわれわれの子供や孫の世代によい環境を残しましょう。
書込番号:16574768
4点

まず、自分の文章がどれだけ読みにくいか考えましょう。
バッテリーの交換をかんがえれば、得では無い。
とありますが、交換は必要ありませんので、計算にいれる必要はありません。
で、買われる人はあなた方のようにばかな人でもないし、購入時に不安があれば解決されて購入しているので、5年で保証が来れるから怖くて手放すなんて人はいません。
しおみさんや、三途さんは、5年で保証が切れると怖いから手放す人がおおいなら、全員車は廃棄処分するのかい?
ここ重要だから答えてね。
国産の車はみな大抵主要部分もふくめて5年保証だ。
エンジンの保証も5年、ミッション部分も、コンピューター類も5年。
バッテリーが12万ぐらいだけど、普通交換することはないが、5年しか保証がないからこわれるんだろ?じゃあ、廃棄処分だ。
多くの車が廃棄処分されるのは5年しか保証がないからだ。
エンジンがさ、5年経って壊れたら、修理にいくらかかるだろう。
エンジンの新品交換はいくら?
再生品、リビルトエンジンで?
オートマは?
壊れたら、プリウスのバッテリーどころの金額じゃないから、ガソリンエンジンなんて怖くて乗ってられないね。
けどみんな乗ってるなぁ。
高速で飛ばしてるからエコじゃない?
まぁ、7km/Lの車が高速で飛ばしてるのと、高速は回生がすくないから、燃費がおちるにせよ、15km/Lなクルマが高速で飛ばしてたらどっちがエコでしょ。
それがわからない人は、小学校からやりなおし。
その車がインターおりたら、22km/Lと6km/Lになったら、どっちがエコな人?
あと、バッテリーの墓場ができる?
リサイクルにエネルギーがかかる。
プリウスにどれだけ巨大なバッテリーが搭載されてるんだろ。
最初から最後まで、リサイクルを考えずに制作なんてされないから。
プリウス自体の各部の材質もリサイクルできるもの、容易なもの、砕いて埋めても土に帰るものなどを利用し、一般車よりもえこそざいで作られてます。
いつもおもうけど、
頭が良く無い人=トヨタはバカだからなにも考えていないはず。だから、リサイクルや電池のことなど考えていないにきまってる。何がエコだ。
頭が良い人=ちゃんと考えて作られているはずだから、何がどう言う部材でできているか、リサイクルはどうなってんのかな。レアアースの環境汚染?ISOも取らせてんだろうなぁ
思考停止と、頭を使える人の違い。
前者がネット世界では声がでかいからね。
リアルでは社会不適合な人が、多いけど。
書込番号:16574907 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

マサ15Fさんは、業界の人ですか?ずいぶん詳しいですね。
スレ主さんは記事を読んで意見を言っただけで、マサ15Fさん個人へ批判や中傷はしていません。
自分と意見が全く違う人を、口汚く罵って中傷するのは不快ですね。
自分はスレ主さんが紹介した記事も、マサ15Fさんのような意見も信憑性は同じ位です。
5年か10万キロのどちらか早いほうしか保証がきかないという事実は重いですね。
高価なメインバッテリーの寿命の心配は尽きる事は無いと思うのです。
中古車でのハイブリッド車購入は、普通のガソリンエンジン車より、リスクが高いのは確実だと思います。
二代目プリウスが、発売されたのは平成17年の11月です。
平成17年18年型の2代目プリウスが、中古車で販売されていても買う気にはなりません。
私のような考えの人は少なからずいると思います。
書込番号:16574953
9点

15Fさんへ
エンジンや車体みたいな金属部品の保証と、バッテリーの保証は違うと思います。携帯電話やスマホでもご存知のとおり、バッテリーは確実に劣化します。構造や働きが違う部品の消耗具合を同じレベルで比較するのは難しいと思います。
また、5年過ぎたら廃車なんて私は書いていません。新しい車を買うために、下取りに出したりすると書きました。ここはよく読んでください。捨てると、売るでは大違いです。
人ぞれぞれが意見を持っています。他人の意見を否定するのではなく、自分の意見を述べればいかがですか?間違っているところは間違っていると言えばいいと思いますが、他の人をバカ呼ばわりすることはおやめになった方がいいですね。こういう場にふさわしくないと思います。
書込番号:16575179
5点

5年10万キロで保証が切れる12万のバッテリーのリスクと、3年6万キロの保証が切れる30万のナビゲーションでは文句なし?笑
不思議ですね。
携帯のバッテリーが劣化する。
では、なんで携帯のバッテリーが劣化するんでしょう。
同じようにリーフのバッテリーは劣化します。
HVのバッテリーが劣化しにくいのは何故でしょうか。
2代目プリウスH17年11月?H15年9月なんだけど。
H17年11月は20系のマイナーチェンジですな。
書込番号:16576779
7点

どこのスレでもアンチハイブリッドの意見が出て荒れてますね。
いい加減な記事に踊られる人もどうかと思うのだけど。
書込番号:16577871
4点

>だから、トヨタ製ハイブリッド車の多くは3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されている。
やっぱりそうだったんですね!
友達がトヨタディーラーで旧型プリウスの2006年式G走行8万キロを、115万で買おうかな?って言ってたんですが、止めたほうが良いよって忠告しましたよ。
誰も買い手が無いポンコツプリウスを二束三文で仕入れて、ハイブリッド専用保証なるものをつけて暴利で売る神経が理解できません。
そのハイブリッド専用保証ってのも曲者で、初年度登録から10年か10万キロしかない。
2006年登録だとあと約3年保証が残るから十分だと思う人もいるかもしれませんが
距離を走る人には10万キロまであと2万キロしかないんです。
その友人は約年間1万2000キロ走ります。約2年乗ったら保証切れです。
そういう説明を丁寧にしてあげたら、友人も理解してくれて「トヨタに騙されそうになったありがとう」と礼を言われました。
その友人は奮発して新型フィットハイブリッドの新車を購入しました。
私が忠告しなかったら諸費用も含めて約130円も払って、ポンコツプリウスをディーラーから
買わされていたでしょう。
車に詳しくないひとは、メインバッテリーの寿命なんて知りません。トヨタはそこにつけこんで
二束三文で仕入れたプリウスを暴利で売ってるんです。
書込番号:16578285
2点

で、メインバッテリーの寿命は詳しいあなたはどれぐらいもつって知ってるんですか?
書込番号:16578451
4点

あ、あとトヨタが仕入れて暴利で売ってるって、買取で言ううとトヨタは業界4位だぜ?
下取りいれたら上がるだろうけど。
プリウスの専門店があるほど、中古市場で人気だけど、それをトヨタが暴利を無駄ぼってるってさ。
しかも、トヨタ自動車は製造して新車をディーラーに販売し、それを販売店が販売する。
トヨタ自動車はディーラーが売った中古車のバックマージンももらわないが・・・。
わかります?
トヨタの販売店はトヨタとは違うわけ。
街のパナソニックのお店って、パナソニックから給料もらってたりすると思ってる?
トヨタの販売店に「儲かってるからってお前ら殿様商売で」とか言ってる人もいるが、トヨタ自動車の給料やボーナスとは全く違う話だってわからないおバカなクレーマーなんだよね。
かわいそうに。
こう言う社会の仕組みを知らない人は文句を言うが、間違ってるんだよな。
電気屋さんがSONYの商品売ってたら、SONYの社員なんだな。
書込番号:16578471
10点

何が問題かって馬鹿で厚顔無恥な奴が誤った知識をドヤ顔で声高らかに流布してること。何となく否定しとけば自分は分かってるヤツだとでも思ってんだろうけど
何も知らない人がそれを見れば事実確認をするまでもなく、そうなのかと思うだろう。それが批判的な内容なら尚更ね
そしてそれをまた流布していく
自分で調べるでもなくただ人からの又聞きしただけの知識を自分の耳障りの良いというだけであたかも自分の意見でそれが真実であるかのように言う様はまさに厚顔無恥ここに極まれり
新車(22-30km/L)から5年10万km(20-30km/L)になっただけでHVバッテリー交換or破棄(売却)になるとでも?
新車で買って7年以内に買い替えるのはハイブリッド車だけ?そんな訳ないよね。
どんな車でも7年以内に買い替える人もいれば乗り潰すまで乗る人もいるよね。
脳内妄想は脳内で完結してる分には問題ないけどそれを外に持ち出すのはお願いだから辞めてね
ハッキリ言ってそういう人達が日本を駄目にしてる。
無知な馬鹿って本当に迷惑だよね
書込番号:16578971
8点

>そして、最も多品種ハイブリッドカーを販売するトヨタでは、
ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」
の保証を「5年未満、5万キロ」として、
以後の交換は有償(最も安いアクア用でも12.915万円で交換工賃別)なのだ。
5年未満、5万キロしか保証が無いって事は劣化が激しいという証明です。
書込番号:16579264
2点

>ハイブリッドのエネルギー貯蔵庫「ニッケル水素バッテリー」
>の保証を「5年未満、5万キロ」として
元になっている記事の上記の部分って間違ってませんか?
当のトヨタは以下のように言っています。
http://toyota.jp/faq2/aqua/aqua_1.pdf
http://toyota.jp/faq2/prius/prius_1.pdf
書込番号:16579385
5点

エンジンとか他の部品もメーカー保証は5年5万キロだぞ?
バッテリーも同じく設定してるだけ。
「5年未満、5万キロしか保証が無いって事は劣化が激しいという証明です」???
トヨタ車はエンジンの劣化も激しくて、5年5万キロでエンジンもダメになるってこと?
保証の意味もわからん小学生?は、まず漢字の勉強しろよw
書込番号:16579581
6点

だから、3年6万キロしか保証がない35万のカーナビはどうなるか答えてね。
書込番号:16579674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結局のところ、HVが割高でいらないと思う方は買わなければ、宜しいのではないのでしょうか?
バッテリーがどの程度に消耗するのかは、メーカーが示してくれないと答えは分からないままですから。
それを示さないのが悪いというのであれば、各社に対応を求めるのが建設的だと思いますが。
書込番号:16579678
4点

プレミオとかアリオンなどセダンだと、10年落ちくらいでも走行が5万キロ前後で程度が良くて
3〜40万位で売ってるけどプリウスは見ないですね。
ハイブリッド機構がネックになっているとしかいえないですね。
プレミオだったら10年落ち30万円走行5万キロでも、消耗品以外は銭かからない。
自動車税がアップされるのを我慢できれば、あと5年5万キロ走る事だって可能。
中古で買ったプリウスはハイブリッド機構が逝かれたら廃車するしかないでしょう。
書込番号:16579845
2点

どこでみないの?
15年式以下のプレミオ108台
15年式以下のプリウス70台
goo.comの内容です。
20系プリウスがでたのが、15年9月です。
一般的にはなれていない1x系がほとんどですが、君らの節穴ぶり、知ったかぶりは底なし沼ですね。
書込番号:16579963 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

5年10万キロ保証も勝手に5年5万キロになってるし、それを根拠?にバカがプレミオは10万キロ、プリウスは5万キロだ!って、アンチトヨタはバカしかいないよな。
書込番号:16580186 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

販売台数に比べて中古市場の台数が少ないというのであれば、長く乗り続けている人が多いという判断も出来るんですけど?
もう一つはハイブリッドは中古車市場でも人気があり、すぐに売れるから台数的に少ないと言う見方も出来ます。
アリオンとかプレミオのセダンは販売台数も少ないかわりに人気もないので中古で出ても売れ残っているから相対的に台数が多いと言うことも考えられますよ。
中古で売れていなければ中古価格も安くなるはずですが、アリオンやプレミオに比べてプリウスは同年式同走行距離ならば確実に数十万円ほどの高い価格設定となっています。
人気のあるミニバンなどと比べても同等の価格設定になっていると言う事はやはりプリウスは人気があるって事ですね。
登録から10年過ぎてもプリウスは結構な価格で取引されていますので10年ほどでハイブリッドシステムの故障とかバッテリーの消耗というのはほとんど無いって言うのが現状みたいですね。
15年・20年と乗り続ければどうなるかはわからないけど、日本人の多くはそんな古い車に乗りたがらないんだから、気にしても仕方が無いと思うんですけどね。
結局のところ、現状でもトヨタのハイブリッド車は日本人の平均使用年数を大きく超える使用年数でもへこたれないって事みたいですね。
書込番号:16580417
7点

いつだったか忘れましたが、新車を購入したら平均で10年くらい乗る人が、一番多かったという新聞記事を目にした事があります。
そういう人達からすれば、ハイブリッドカーで3回目の車検を受けるというのは分岐点になるのでしょう。
だから乗り換える人も多いかもしれません。必然的に程度の良い車は中古車として流通するのでしょう。廃車になるのは相当程度の悪い車でしょう。
ハイブリッドカーで販売歴が長いプリウスで、程度が良ければ流通する年式の車で、事故車を除いてどれだけ廃車になってるのかわかりません。
ほとんどのプリウスが、3回目の車検(7年目)を受けず廃棄されているとは思いませんが、記事になった以上、裏づけがあると思うのですが、裏づけがないからガセかもしれません。もしかしたら真実かもしれません。
ハイブリッカーを購入して長く乗るのならば、ハイブリッド機構の耐久性は心配の種になるという覚悟をして購入する必要は有るのでしょう。高価なメインバッテリーが交換工賃込みで5万円位まで下がってくれば心配する事はない時代がくるかもしれません。
余談ですが、自分が気に入らない意見や感想がレスされたからといって、その人達をバカとか誹謗中傷する人は退場してもらいたいですね。
そういう表現方法では誰も信用はしないでしょう。かえって自分たちのイメージを下げています。
書込番号:16581520
6点

賢ければ自分で調べてから言うでしょうね。
5年5万キロなんていう保証がどこから出てきたのか不明。
5年10万キロです。
これはガソリンエンジン車と同じ。
誰かが、ハイブリッドが10年5万キロ乗ったら終わるが、エンジンはまだ5万キロ乗れる。って根拠がここからないことを願う。
ってか逃げずにさ、威勢の良い反論しといてどこいったの?
で、エコなのは軽自動車というう意見もあったので、スズキのエネチャージ車はリチウムを搭載していて、9万8千円だそうで。
結局のところさ、何でプリウスなどHVが燃費が良くて、なんで電池の劣化がアンチトヨタの人たちのように壊れないのでしょうね。
三菱さんは燃えたり止まったりするようだけど。
HVは5年経ったら壊れんだろ。エンジンは壊れねーぞ。ってエンジンも5年。
自信あったら5年保証にしないだろ。ならエンジンも同じってことに考えが及ばないかわいそうに人。
3年で35万のナビ壊れたら怖いから3年目の車検で乗り換える人が多いはずだが、どうなの?
張り切って文句言った人反論ヨロシク。
チョンボマスターさん
>5年か10万キロのどちらか早いほうしか保証がきかないという事実は重いですね。
これはどこのガソリンエンジン車も同じで、すから、どう重いか説明ください。
パトロールカーさん
>5年未満、5万キロしか保証が無いって事は劣化が激しいという証明です。
5万キロ??
10万キロですが、ガソリン車の消耗も同じというわけですよね。ご説明ください。
ゲバゴンドルさん
>車に詳しくないひとは、メインバッテリーの寿命なんて知りません。トヨタはそこにつけこんで
二束三文で仕入れたプリウスを暴利で売ってるんです。
メインバッテリーの寿命を詳しいあなたから教えてください。
で、二束三文で仕入れた車を暴利で売っていると発言するに至った、客観的事実を上げてご覧なさい。ディーラーの仕組み知ってますか?知らないでいっちゃいましたか?
日馬富士さん
>プレミオとかアリオンなどセダンだと、10年落ちくらいでも走行が5万キロ前後で程度が良くて3〜40万位で売ってるけどプリウスは見ないですね。
載せてみましたが、反論どうぞ。
メトブレンさん
>自分が気に入らない意見や感想がレスされたからといって、その人達をバカとか誹謗中傷する人は退場してもらいたいですね。
嘘を我が物顔で言いまくる。わかってもいない、何の説明もできないことを兵器で知ったかぶりをする。
どうしてこのような世の中になったんでしょうね。
自分の脳みそは使わない。他人が書いていて、「トヨタやトヨタ車に乗ってる人達が気づかない、俺だけが気づいてるんだぜ。トヨタは嘘ついて暴利を貪ってる。っていっても書いてるのを読んだだけで、車の免許も持ってないけどな」的な組織と戦う高揚感ですかね。
そういう妄想癖のある人。自分の頭では処理もしない、調べもしないで嘘言う奴の方が退場だと思うがどうだろう。
目とブレンさんは、溢れてる嘘や間違いの情報の方が嬉しいんですか?
書込番号:16582064
16点

自動車評論家:国沢光弘氏の公式サイト内に、これが正解だろうと思われる記事が載っていました。
「http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/09/post-9b57.html
書込番号:16592266
10点

通り掛かり者様。
国沢さんの情報ありがとうございました。
当方、30年ほど車屋やっていますが、国沢さんの仰ること位はここへ書き込みする方々はご存知だと思っていました。
もう少し、メーカーや車屋が手間かけてお客さん方に周知しなければいけませんね。
打ち止めありがとうございました。
書込番号:16623555
3点

つまり5年保証が切れたらハイブリッドはダメになると思ってるHVアンチさんたちは、
家庭用TVも冷蔵庫も保証期間が切れたら即買い換えるんですね。
書込番号:16637361
8点

すごい数のレスが付いていますが、皆トヨタのHV乗っている人なんですかね?
乗っていない人がとやかく言うのも何かと思いますが…乗っていないから言えるのかもしれませんけど。
私はエスティマHVを10年22万km乗っています。
メインバッテリーは弱った感じはあるものの、無交換です。
確かにメインバッテリーの交換代は17万だそうですから交換=廃車となる可能性が高いですね。でも7年で廃車は無いと思います。
ですが、確かにAHR10型エスティマHVは中古でほとんど見かけません、失敗作とも言われているので廃棄されいるのは多いのでしょう。
トヨタのHV車はインバーター故障も含め、システムダウンすると起動も出来ません。
狭い日本では売れても、隣の村まで100kmなんていう国では売れません。砂漠でシステムダウンしたら命に関わるので。
ですから、かなりの数を売らなければ利益の出ないHV車は日本国内だけでたくさん売る戦略が成功して現在の評価のようですが、はっきり言って現在のHVシステムが完成しているとはとても思えません。
バッテリーもリサイクルが進んだと言っても車種ごとに違う形で交換費用が15万〜ではお話になりませんね。
ホンダはどうなのかな?エンジンの補助的HVだとシステムダウンしても走行可能な気がする。
書込番号:16645643
1点

メーカー保証のきれたプリウスとかハイブリッドカーの中古車って売れてんの?
実際はどうなんだ?
トヨタディーラー系は独自の保証を設けているが・・・
書込番号:16645997
0点

GOOでもカーセンサーでも見てみろよ。
上でみんなたくさん書いてんのに、読めないのか?
書込番号:16659978
7点

私の20プリウスも来月車検を受けます。7年目で90000km位ですが動作性能や燃費は殆ど影響は無いです。
7年で乗れないなんてもったいないですよ。
最近はフィットやプリウスαでリチウムイオン電池が用いられていますが、20系や30系で用いられているNI-MH電池は電池が良いうより制御が優秀と思います。
私も電池系の技術者ですがSOC制御等かなり良く出来ているという印象を受けます。
むしろ(ネガキャンでは決して無いですが)アウトランダーやフィットの走行性や寿命が面白いとみています。
初代プリウスの電池交換費用が50〜70万円と聞いた事がありますがリーフの電池なら200万円位です。
私は20系プリウスを最低でも13年は乗りたいと思います。
車両に関する知識もありますし電池に関する知識もあるつもりです。
危ないとしたら電池よりも制御や放熱に関するファン等の付帯設備かな?と思っています。
民生(携帯、スマホ、ゲーム等)と違って自動車はかなり厳しい試験を受けています。
最悪は初代プリウスの様にtoyotaで無償の電池交換だと思いますが、技術蓄積もありそれも無いと思う位に良く出来た電池システムです。
後は個人判断ですかね。
書込番号:16729048
5点

こんばんは。
口は悪いけどマサ15Fさんの言っていることの方が整合性があります。
7年前のハイブリットって20系のプリウスのことでしょうか?
今の30系より販売台数が少ない割には走っていると思いますが・・・
30系はトヨタ全チャネルで販売、20系はトヨタ店・ペット店でのみ販売です。
世界93カ国で売っているのに、そんなんじゃ駄目やろうもん。
7年で致命的な壊れ方をするのなら、これだけの台数がある車だからリコールになってもおかしくないです。
また同様なシステムを横展開するのもありえないでしょう(今後多機種に展開されます)
※30系初期に絶対起こりえない事象に対するリコールすらありましたよね。
スカイアクティブは良いと思うけど、ああいう記事の上げ方はないだろうと感じます。ヤフーニュースもデタラメだなぁと感じますね。
書込番号:16746673
3点

ハイブリッドが7年やそこらでゴミになるとは思えないけど、燃費がいいという以外に魅力は無いな。乗りたいとも思わないな。だってつまんないだもーん!車好きにとってはそこが重要さ!だから燃費良くても割高な金払ってまでハイブリッド乗る価値は無いんだよ。まぁ、それでもスタイリングがよければ乗りたいとは思えるかもしれんがトヨタ車のあの情けないデザインじゃねぇ・・。車はただの足と考える人にはいいんだろけどね!ハイブリッド嫌いな人ってたぶんそう思ってる人って多いんだろな。
書込番号:16767597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

かわいそうに。
トヨタのハイブリッドがツインエンジンなんだって知らないで、スピード出ない、乗って面白区内車と決め付けてるのは、通常エンジンで燃費削ったマツダのスカイアクティブの延長だと思ってるからじゃない?
電気モーターはオンにした瞬間に最大トルクが出せる。それとエンジン回したらどうなるとおもう?
一回乗ってみたら?
書込番号:16767887
5点

乗ったことあるから言ってんだよ! 燃費が売りなのに踏み込んでトルク出したとこで燃費悪化じゃ意味ねぇじゃん! にしてもハイブリッド大好きなんだねぇ。なんかそういう奴って見てて痛いな! よほどトヨタ信者なんだねぇ。なんかショボイな!
書込番号:16775372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あらら、アテンザのりはみんなこんな馬鹿なの?
トルク出したら燃費が悪化する?
そのためのハイブリッドだろ?
トヨタ信者?
アテンザ作ってる会社は自社で作れないからトヨタのハイブリッドをそのまま載せるんだぞ?
きみはさ、正直なんでハイブリッドが燃費が良くなるか知らないでしょ。
燃料消費削ってパワーもトルクもない車だと決め付けてるからそう思っちゃうんだよ。
バカは自分がバカだと気づかないから、狭い頭の中で燃費がいいのはのろい車なんだ、走らない面白くない車なんだ。と決め付けてメーカーやそれは違うよっていう人を馬鹿にする。
利口なバカは、自分が馬鹿だと知ってるから、難しいことはわからないけどどういうこと?
と聞く。
ただのバカは、そんな面白くない車つくってどうすんだ、トヨタは馬鹿だ。とまで言い出す。
難しいことを言われても、プライドが許さないから、相手が異常な信者で、トヨタのアルバイトだ。
いくら金もらってんだ。とか言い出す。
かわいそうに。乗ったらわかるだろうに。
たいていこういう人って、JC08や10.15モードって物を「カタログ燃費」と総称して、
1、メーカーがテストコースを走って決めてる。水増ししてる。
2、エンジンだけでメーカーの部署で燃費を測ってる。
3、メーカーの机上の空論。
だと思ってる人。
書込番号:16775761
9点

ハイブリッド車の長所はエンジンの始動回数を減らして走行すれば素晴らしい燃費を記録する事です。
ハイブリッド車の短所は加速減速を大きく行うとエンジンの始動回数を増やして燃費の大幅な悪化を招く事です。
理想は車両重量が軽くて、熱効率の高いエンジンを発電用に搭載した電気自動車じゃないでしょうかねぇ。
(日産のリーフに1.0L位の発電用エンジンを搭載して販売して欲しいですわ。電池の寿命の問題は有りますけど。)
書込番号:16825366
1点

マサ15Fの言動は知性の欠片も無い。
気に入らない意見を言う人をバカと蔑んで自己満足している。
このスレに出てこないで欲しい。
書込番号:16825989
8点

こんばんは。
三途さん、残念だけど貴方のやっているネガキャンがひどいから、ひどいこと言われるんじゃない?
まず、こういう事例を挙げるのなら
登録台数における、事故廃車以外の7年次の廃車される台数比を出さないとまったく説得力がありません。
7年前のハイブリットって???20系のプリウスは現行と違い台数は少ないです。
エスティマ等の方式が違うハイブリットは淘汰されてきてはいますが。。
フィルダーと同じ方式の旧型プリウスは7年どころか10年落ちの中古車も見ます。それどころかハイブリット専用中古車店もあるぐらいです。
もっと広い視野を持ちましょう。
マサFさんは、口は確かに悪いけど、言っている事は理知的だと思います。
書込番号:16827930
7点

三途の川さんて視野と心が狭いんですね。
自分の意見が合わないとだと口調が変わり暴言を吐く始末。
教養の無さがうかがえます。
質問トピじゃなくてもレスをしてくれた人にお礼を言う
のが大人の対応かと思います。
書込番号:16829321
9点

三途の川が間違ったことを嬉しそうにいってるんだから仕方が無い。
嘘を黙って受け入れろって?
気に入らないからと嘘を言ってる誰かとは違って、真実を説明しながら、例を上げながら話している。
あなたは引用かもしれないが。まちがってるよ。しかし、必死だな。
で、ハイブリッド好きは痛いよな、しょぼいよな。って、別にハイブリッドが好きなわけではないが、メリットが大きいよな。
間違ってたら、論破してね。
アテンザんさんは、カタログ表示の燃費は理解したのかな。
書込番号:16833964 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>このスレに出てこないで欲しい
こんな、駄スレをたてないでほしい!
書込番号:16834479
7点

トヨタの○作員さんたちご苦労様ですw
トヨタにとって一番痛いところを突かれた記事だから○作員もフル動員されるんだろうねw
トヨタが出す車だから、信用しきって安心して買った人の涙がこぼれる顔をみたくないねw
中古でプリウスが売れているって?
売るほうがキチンと説明しないからだろうね。
いや説明したくないんだろう。
とにかく売ってしまえばこっちのものって事だね。
プリウスの中古を指名買いする人は盲目的に信じきっている。
そういう人らに、親身になってバッテリーの事を話したら売れなくなるからね。
これは新車でもいえることで、数年前にプリウスでなければ車に非ずなんて事で
プリウス買った人達も、今になって冷静になり、バッテリーが不安になってきたって事だね。
ディーラーもメリットばっかり強調する、メスメディアもメリットばっかり強調して、
バッテリーやハイブリッドシステムの耐久性とか問題外という感じだった。
ハイブリッドカーとか電気自動車とかは、メーカー保証が切れた時点で売却するのが一番賢い選択というのは間違いない。
書込番号:16834977
1点

先日プリウスの中古車のチラシ見ました。
中古車でも、10年20万キロ(新車登録時より累積)保証をすると有りました。
具体的な内容は調べていませんがスレ主さんの書込み気にしなくて良いかと。
書込番号:16835705
7点

>中古車でも、10年20万キロ(新車登録時より累積)保証をすると有りました
新車登録時より累積・・これがカラクリなんだよ。これにひっかかる人が多いんだよね。
またそういう保証がある車は割高。バッテリー代金を先払いしたようなもんだね。
手ごろな価格まで下がった5〜6年落ちの車を買って、数年後にバッテリーが死んだ。
10年保証だから大丈夫ラッキーなんて喜んでいたら・・・
実は新車登録時より累積でした・・既に新車登録から10年と半年過ぎていました・・
書込番号:16835739
3点

トヨタの工作員かぁ。
説明もしないし、したくもない。
そんな商売が成り立つと思う?
三途の川みたいな奴が必死にネガキャンしてさ。
少し前までは、バッテリーが1年、2年で100万するのに変えなきゃならない。
なんて嘘いいまくって。
200万の車のバッテリーが100万したら車いくらだよ。って。
そんなくだらない嘘もばれてきて、今度は7年とか言い出した。
はぁくだらない。無知でバカな一部の人は必死だね。
で、説明を求めずに100万ぽんとだして買うやつなんていない。
売ったらおしまい、高価なバッテリー?
12万ぐらい。
ハイブリッドでもない軽のバッテリーが10万円するのに。
まぁ、バカにはわからないとして。
三途のカバさんにきくけどさ、充電管理が簡単にできるHVでさわいでるけど。
携帯と同じ満充電を繰り返し、バッテリーが傷む急速充電をくりかえす事の多いリーフはどうお考えで?違いもわからないだろうけど。
プリウスの安価なニッケル水素電池とは違う、高価なリチウムイオン電池を大量に積んでるが、どうお考えかな?
hvの仕組みも知らないのに、答えられるわけないか。
書込番号:16837561 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>新車登録時より累積・・これがカラクリなんだよ。これにひっかかる人が多いんだよね。
>またそういう保証がある車は割高。バッテリー代金を先払いしたようなもんだね。
>手ごろな価格まで下がった5〜6年落ちの車を買って、数年後にバッテリーが死んだ。
>10年保証だから大丈夫ラッキーなんて喜んでいたら・・・
>実は新車登録時より累積でした・・既に新車登録から10年と半年過ぎていました・・
保証のカラクリはどうでもいいけど、
自分で書いてて矛盾してると思わなかった?
7年で廃棄とか言っておきながら、
10年と半年とかって・・・どういう事?
4回目の車検も受けちゃってるよ(笑)
ネットの情報を上手く選択取得できない人なんだね。
それとも、マ○ダの○作員なのかな(笑)
書込番号:16837591
9点

う〜ん、残念・・・
>>中古車でも、10年20万キロ(新車登録時より累積)保証をすると有りました
新車登録時より累積・・これがカラクリなんだよ。これにひっかかる人が多いんだよね。
またそういう保証がある車は割高。バッテリー代金を先払いしたようなもんだね。
手ごろな価格まで下がった5〜6年落ちの車を買って、数年後にバッテリーが死
あのね。
こういうのは「まず壊れないだろう」というのが前提に合ってつけるものだよ。
HV専門中古車店で売ってて全部交換だと、作業すら出来ないよ。
頭絞って考えようね。
保障切れが怖くて乗れないなら、高年式を残価設定で乗り換えるのが一番だよ。
5年保障が切れれば、ATミッション・デフ・スロットルバルブとかも交換したら10万越えだよ。
(実際不調や壊れて交換・見積もりしたことあり)
怖くてのれんだろ!(笑)
書込番号:16840651
3点

しかし、アテンザんさんといい、三途のバカのマーメイドといい、マツダ乗りってこんなん?
HVなんて面白くねー車、なんていとて、まんまマツダの皮を被ったプリウス発売しちゃう節操のなさ。
アクセらは7年で廃車になる、ってやめとけっていうのかな。
つか、7年たった軽は高値でも、デミオは安値、下手したらマジで廃車なんだが。
企業努力だけど、デミオが新車でHDDナビがついて90万代とかにしてたら、リセールバリューなんて無くて当然だけど。
書込番号:16844017 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

マサ15Fさん、絶妙〜な指摘分かりやすい。
自分で自分の首締めてご満悦なんでしょう。
でも、自分はガソリン車しか乗らないとかいい出すのかな…。
ところで、三途の川さんはどんな車に乗っているのでしょ〜かね!?
さぞや素敵な車に愛着を持って長く乗っているのでしょ〜ね♪
でなければ、あまりにも可哀想ですね。
なんか、文字を打っている姿 が痛々しい。
もっと『おっ〜』と言わせる役立情報をお願いします。
みんな誰しも、どんな物でも、買う時はその相手を信用して買うもんですから…。
自分なりに…。
疑い始めたらキリがないですし、止めればいいだけの事。
それに干渉し過ぎるのはあまりにも…。
スミマセン、自分の選択を悪意を持って否定された気分になり、つい書いてしまいました…。
書込番号:16844368 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ふと思ったんですが,「7年たたずに廃棄されている」って
年あたり5万kmとか7万kmとか乗るタクシーの一例を,一般的なものと
勘違いした話ではないのかなぁと。
書込番号:16882515
3点

トヨタプリウスの多くが廃棄されている。
ってかいてますから、タクシーの多くが、でも、プリウスの多くがタクシーなわけでもない。
三途の川さんがにげまわって、他で罵倒しまくってますが、悲しい人ですよ。
文句しか言えない。返答とか、謝罪とかなんて親が死んでもしないだろうね。可哀想な人ですよ。
三途に文句言うと消されて、三途は消されない。裏でどんな削除依頼してるんですかね。
文章では泣いてすがってるかもね。
書込番号:16883494 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>手ごろな価格まで下がった5〜6年落ちの車を買って
>10年保証だから大丈夫ラッキー
>実は新車登録時より累積
それでも、4〜5年保障ってこと!
中古車って1年ぐらいの保障じゃない???
それを過ぎると、何処が壊れても修理代金は実費!
貴方みたいなネガキャンに対応したものであって、
これだけの台数をすべて保障していたら、
中古車業界自体成り立たないよ!
書込番号:16883894
3点

新車は気持ちがいいですが、傷等気を使う面が多くて、これがストレスとなりますね。年月乗っていれば立派な中古車です。
20年以上も乗っていると、よく動いているなぁーという希少車に生まれ変わります。修理する車屋さんが凄いと感じます。
書込番号:21153536
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > カローラ フィールダー 2012年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2020/12/29 18:24:49 |
![]() ![]() |
11 | 2020/11/25 17:14:51 |
![]() ![]() |
21 | 2020/11/24 15:14:53 |
![]() ![]() |
5 | 2019/06/19 20:09:34 |
![]() ![]() |
3 | 2019/06/18 21:16:00 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/01 15:36:07 |
![]() ![]() |
7 | 2019/02/06 7:47:33 |
![]() ![]() |
7 | 2019/01/13 14:18:18 |
![]() ![]() |
8 | 2018/04/16 7:14:32 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/26 8:27:49 |
カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/1,643物件)
-
カローラフィールダー 1.5X フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ワンオーナー 記録簿 アイドリングストップ
138.0万円
- 年式
- 令和元年(2019)
- 距離
- 0.7万km
- 車検
- 車検整備付
-
カローラフィールダー ハイブリッド ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 衝突被害軽減システム ETC
123.0万円
- 年式
- 平成30年(2018)
- 距離
- 5.9万km
- 車検
- 2023/04
-
89.6万円
- 年式
- 平成29年(2017)
- 距離
- 4.9万km
- 車検
- 車検整備付
-
149.9万円
- 年式
- 平成27年(2015)
- 距離
- 4.3万km
- 車検
- 車検整備なし
-
69.9万円
- 年式
- 平成25年(2013)
- 距離
- 10.0万km
- 車検
- 2022/09
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜364万円
-
25〜198万円
-
1〜281万円
-
4〜411万円
-
39〜359万円
-
23〜309万円
-
49〜264万円
-
139〜325万円
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月24日(火)
- 画質や携帯性は良いですか
- タイヤの履き替えを検討中
- TVの視聴時に音が途切れる
- 5月23日(月)
- ゲーム配信用のマザボ選び
- 低音強化の設定について
- 初心者にお薦めのレンズは
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





