APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPHライカ
最安価格(税込):¥1,128,600
(前週比:±0 )
発売日:2012年11月

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 27 | 2021年1月14日 17:35 |
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110 | 18 | 2019年10月15日 16:59 |
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49 | 9 | 2019年1月14日 13:56 |
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10 | 2 | 2017年9月25日 06:21 |
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14 | 10 | 2015年11月4日 13:54 |
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レンズ > ライカ > APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH
Aお題どおり、ApoレンズF2.0の作例を集めてみました。
いちおうM-Apo50mmF2.0Asphもふくめてです。
対抗はコシナフォクトレンダー 50mmF2.0なのでしょうか???
3点

今となってちょー珍しい、ライカRレンズApoズミクロン90mm f..0Asphの作例です、カメラはフジのGFX50sであります、アダプターはFotodiox製です。
書込番号:23317029
2点

ライカRレンズApo90mm f..2.0のお次は、同じレンズ構成のM-Apo90mm f..0Asphで行きましょうかね。
書込番号:23317049
2点

アポレンズのFf標準クラスという事で言えば、先駆・先達はアルパマウントで当時ライカより高価ファった標準レンズKern MacroSwita50mmF1.8と1.9でしょうかね。
書込番号:23317074
4点

Kern MacroSwita r50mm F1.8をソニーでお使いの時のアダプターは、どちらの製品をお使いですか?
書込番号:23322746
1点

>voilaさん
Metabonesのアダプターを使用しております。キポンも所有してるのですが、精度や質感はMetabonesが良いです。
書込番号:23322956
2点

>golfkiddsさん
APO-SUMMICRON・・優等生な感じが強くて最近は使っていなかったのですが、このスレが気になって今日ちょいとAPO-SUMMICRON 75mmを持ち出して撮影してみました。
近所の野良猫・・・LEICA M-P Typ-240撮って出しです。
75mm?・・やっぱりブライトフレームが小さくてピント合わせに苦労しますね・・。
でも、やっぱり良い感じかなぁーと思ったりして。
せっかくなので暫く使ってみようと思いました。
書込番号:23325197
1点

>ダーサラさん
Mで75ミリでのピン合わせはやはり辛いです、同感です。
特に老眼がかなり進行してますから。
でもアポ75はF2なのでまだピン合わせしやすいです。
75ルクスはほとんど外してるのと重いのでほとんど出番無しです。
書込番号:23325395
0点

>golfkiddsさん
おーーー75ルクスをお持ちとは!!
あのピント面の薄さはレンジファインダーではなかなか厳しいですよね・・。
私も50mmですがLEICA Mとノクチで痺れてますが・・先日、TECHHARTのマウントアダプターを入手、Sony α7Vでオートフォーカスで使ったら・・・うわぁーーーなんて簡単にピントが合うんだーー!!って驚きました。
さすがにLEICA Mの様な”コッテリとした絵”と言う描写ではありませんがSony α7Vらしいクールな描写でした。
私も年金受給者・・老眼でもう”ダメ目”なので色々と考えてしまいます。
書込番号:23325408
2点

コロナでみなさんあまり撮影できてないのでしょうかね?
横浜周辺をお散歩写真してきました。
M240とアポズミ50持って行きました。
書込番号:23486950
0点

しかしながら、やはりライカのレンズ最近は高杉晋作さんじゃありませんか?
作例は北海道の支笏湖です、このレンズやはりモノクロームで使用したら良いのでしょうか?
アホ言うみたいですが、レンズに比べてボディが安く見える錯覚が、、、金銭感覚麻痺ですね。
バブルですが、少しなんかおかしいかも???
書込番号:23738385
0点

あれマホめんなさいレンズが間違ってました、M75apodesita ,本当にごめんなさいです。
書込番号:23738389
0点

>golfkiddsさん
ご無沙汰してました!!
相変わらず素敵な作品ですねー。同じTyp240愛用者として嬉しいです。
私の方と言えば、その後LEICA M10 Monocromを購入するもセンサートラブルでドイツ送り・・年内は帰って来ないと言う状況・・。
なんだかなぁーです。
高画素のM10 MonoとAPO Summicronの相性は凄いものがありますよ!!
人物を撮ってしまったものばかりなので、ここには上げられませんが、修理上がりでドイツより帰国したら上げられる作例を撮ってみますね。
まあー高解像ってこう言う事ねーって感じです。
ただ・・気を付けないと手振れが目立っちゃいます(’汗)
コロナ禍もあってなかなか撮影には行けないですが、APO-Summicron 75mmで撮影した作品を上げておきます。
jpeg撮って出しですが・・・お許しください。
書込番号:23740600
1点

>ダーサラさん
どうもご無沙汰しております。
わたしも都心部、新宿の北の村や銀座来夏などに行きたいのですが二の足踏んでます。
Apo75の写真投稿ありがとうございました。
綺麗なトワイライトタイムを切り取ってますね。グッドショット。
M10Mは本国送りですか、それは大変ですね。
わたしも、昔ですがS2が故障し2回本国送りになってたことがあります。
M10M、本日発売撮影してみました。
ほとんどビゾ使っており、レンジファインダー距離計は使えなかったです。
M10Mはカメラ自体の質感が素晴らしいですね。
でもモノクロームってやはりむずかしいです。
使いこなせるようになるまで寿命が持つかなって感じです。
今年6月に完全リタイアで毎日が自由時間、
「きょういく」=今日行くところ
「きょうよう」=今日の用事
これらはコロナで難しいので、難しいモノクロームで遊んでみようと思います。
これから寒くなり、コロナ に加えてインフルエンザも流行りそうなのでくれぐれもご自愛ください。
書込番号:23741671
0点

確かに最近は高いですよ。M6TTLが出た頃、当時の現行品ズミクロン50mm新品が約11万円だったかな。当時新登場のアポズミクロン90mmは20万円台前半だったかな、そんな感じ。
皆さん無理のない範囲で楽しんでください。
書込番号:23741691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>golfkiddsさん
ご返信ありがとうございます。
M10 Mono、ご購入されましたか!
高画素機、やはり表現力が広がりますよね。ただ・・私の場合、結構手振れが気になっちゃいました(汗)。
M10 Monoのスレにも書かせて頂きましたが、私のM10Mはいわゆる”縦線ノイズ”が入ってしまうトラブルに見舞われました。
どうやら頻発しているらしいのですが、私も症状の出ているオーナーの記事を読んで自分のデーターを200%まで拡大したら「あ!!」っと気付いたレベル。通常なかなか”空”を撮ったデータを200%なんかに拡大しないので、うっかりしたら気づかなかったカモです。
まあ、気付いたお陰でドイツ送り・・購入して手元に会ったのは僅か2週間程(涙)。
そんな訳で、今モノクロ専用機で写真を撮りたくてウズウズしている状況・・価格の安くなったTyp246がCCDモノクロームを買おうか・・・そのスレにて諸先輩のご教示を受けている所です。
>今年6月に完全リタイアで毎日が自由時間、
>「きょういく」=今日行くところ
>「きょうよう」=今日の用事
>これらはコロナで難しいので、難しいモノクロームで遊んでみようと思います。
イイですね!
私も年金受給者でして・・時間がありまくりです(笑)。
なので、毎日自転車飛ばして自宅の周り・・秋葉原ー新宿ー銀座・・のカメラショップを偵察しています。
GoToトラベルも東京在住者も加わったので、妻とそこらじゅう旅まくり(笑)。昔、一泊 \ 25.000-した京都のホテルがGoToやらなんやらの割引で今じゃ\ 7.000-!!来月10日間のんびり行って写真撮って来ます。あーM10Mで撮りたかった・・・。
>リスト好きさん
確かに高いですよね・・。Leicaレンズはどんどん値段が上がって行っています。
なので、今のうちに買っておかないともはや手の出ないものになってしまうレンズもありそうです(汗)。
まあ、この調子だと、買った値段よりも売却する時の値段の方が高くなりそうですね。
そんな訳で(どんな?)時間が有り余ってるくらいなので、最近はモノクロの写欲にまかせてLeica M4でモノクロ写真を楽しんです。
フィルムで撮って自家現像、自家プリント・・これまたたまらないです。
写真はLeica M4+APO Summicron 75mm / FUJI FILM Neopan Acros 100U。
基本、フィルムは銀塩プリントするので、PCにデータ化するとは思っていなかったので、今はスキャナーをなんとかしたいです。
書込番号:23743501
1点


アップありがとうございます。
難しいけど、たまに印象に残る写真が撮れるのも、またモノクロ?
書込番号:23778832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軒下デジカメにこんな記事がありました。
コシナのアポランター50mmF2.0AsphがライカVMマウントで発売される?
ほんまかいなって感じだ。
両方のレンズ持ってますが、腰なのアポランターすごいレンズですから、アポズミ神話がどうなるか???
以下引用
Eマウント版で発売されているAPO-LANTHAR 50mm F2のMマウント用のVM版が登場するようですね。
このレンズはコシナ創業60周年で究極の性能を追求し「フォクトレンダー史上最高の標準レンズ」としての性能を求めて開発された気合いの入ったレンズですからね。なおAPO-LANTHARはEマウン版だとあと「65mm F2」と「110mm F2.5」がラインナップされてるんですが、こっちもVM版出るかもですね。
書込番号:23834392
0点


>golfkiddsさん
おはようございます
Apo Summicron 50mm は良いレンズですよね。私も愛用しています。
別の書き込みで見ましたが、Apo Lanthar 50mmもお持ちになっていられる様なので違いをお聞かせいただけますか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23900538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takezinhoさん
私のアポランターはSonyFEマウントです。
SONYα7R2の電子ビューファインダーで見ると他のレンズよりもくっきり見える感じです。
マウントアダプターを使用してSonyα7R2にアポ済みつけて使用してみましたが、
良い写りだと思いますが、それより画素の低いライカM240で撮影した方がもっと良くうるる感じです。
私の主観ですが、やはりアポズミ50はライカのセンサーに最適化してると思います。
比較するとすれば、今月末に発売されるVMマウントのアポランターと比べる必要があるんでしょうが、
アポズミ50があれば必要ないので購入するつもりは今のところないです。
アポズミ50はM10モノクロームにつけっぱなしと言うか専用レンズに待ってます。
書込番号:23901385
1点

>takezinhoさん
もう一つ、これも個人の趣味みたいなものですが
VMマウントでプラナー50m mf2の球面レンズ出して欲しいです。
書込番号:23901391
1点

>golfkiddsさん
お返事ありがとうございます😊
確かに私もSONYα7とApo Summicron 50mm で撮影した時にはあまり感動しませんでしたね。
普段はM10と使っていますが、最近MモノクロームCCDの新品を見つけてしまい思わず購入してしました。そこでレンズ交換で埃が入り込むのが嫌なのでもう1本追加しようと考えています。
流石にアポズミをもう1本は買えません(笑)そこで、Apo Lanthar 50mm VMが発売されることを知り興味が湧きました。やはりライカレンズと比べるのはナンセンスかもしれませんが、予算を考えると良いかと思いました。
そのほかにも、Summilux 50mm asph、Summicron 50mm 4世代目あたりの方が良いか少し迷っています。ライカレンズを買っておけば間違えないのはわかっていますが、金額もそこそこしてしまうのでなかなか決められません(笑)
ちなみに予定ではそのレンズでたまにフィルム(モノクロ)も撮る予定をしています。
golfkiddsさんでしたらどの辺を選ばれますでしょうか?
宜しければご意見お聞かせください。
ちなみにツァイスプラナー50mm F2 VM はすでにコシナから出ていますよね?
書込番号:23904051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>takezinhoさん
私がこれがあればって書きたかったのはLoxia50F2ソニーマウントのVM仕様でした。
このレンズはSONYα7R2で使用してますがとてもボケが綺麗で諧調表現も良いのです。
非球面レンズを使用してないので玉ねぎも出ませんし、心地よい収差です。
アポズミ50とは設計思想が違うレンズです。
プラナー50VMマウントも所有してますが、これよりは50ルクスasph
の方になります。
今M10モノクロームには50アポズミ、M240には50ルクスasphをつけてモノとカラー料撮影できるようにしてます。
書込番号:23904451
1点

>takezinhoさん
M・CCDモノクローム購入おめでとうございます。
(1)ライカのCCDやはり良いと思います。CCDモノクロームは持ってませんが
M8・CCDとS2CCD(中版)持っており、いまでも時々使用しており、CCDのはっと捨写りに驚かされてます。
(2)モノクロームの場合、お持ちのアポズミ50の皇室なう売りが合うのではと思います。
(3)カラーではやはり硬いアポズミ50よりも若干程よい収差を残したズミクロンやボケもある 50ルクスAsph
の方が良いと思います。アポズミ50は収差がほとんどなくて硬調で柔らかい描写が苦手です。
その点、ZeissのLoxia 50F 2はすごく気に入ってます。(コシナがソニーFEに最適化してるので本当にエクセレント)
これをライカセンサーに最適化してVMマウント化して欲しいというのが願いです。
書込番号:23905272
1点

>golfkiddsさん
こんにちは
作例ありがとうございます。
M10モノクロームでしょうか?
私はM10にアポズミ、35mmズミクロンasph2世代目を使用して、モノクロームCCDには固定ズミクロンと8枚玉のスクリューマウントで使用しています。
golfkiddsさんとは対照的の使い方をしていますね(笑)
本来ならばモノクロームの方にもアポズミを使いたいのですがレンズ交換時にセンサーに埃などが混入するのが嫌なのでレンズ固定で使いたいのが主な理由で、それとオールドレンズでは無くもう少し硬調な写りが欲しいのがきっかけで色々レンズを探す事になりました。
そうした所、今回販売されるApo Lanthar ライカMマウント版を見つけた為に気になりました。けれども、ライカレンズでない為に後で使わなくなるのが(Nokton classic 35mm F1.4所持が良い例です)怖いので、やはりズミルックスAsphもしくはズミクロンが良いのかなと迷い始めてしまいました。
やはりgolfkiddsさんのお返事を読む限り、ズミクロンかズミルックス辺りが良さそうな感じがします。
アポズミは一度味わってしまうと、もうそこから離れられない魔法のレンズですね。
書込番号:23906646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > ライカ > APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH
アポズミ-M 50mm f/2 ASPHは、ボケが大変綺麗で気に入ってます。
至近距離からのショットでは、絞ってもボケるようです。 (Mモノクロームで撮影)
6点

この価格ならf0.95は欲しいわな
書込番号:22511273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>974000円でボケが汚かったら
涙がでますよね。
そだね^^
床に叩きつけたろかー!!と思っても、思うだけでやらないだろけど
書込番号:22511304
4点

ブルートランペット@ワトソンさん。
こんばんは、
f=0.95 も欲しいのですが、更に100万超えは無理です (^^;;
因みに、点光源のボケでレモン状の口径食が多く出るとちょっとガッカリします。
書込番号:22511370
4点

AE84さん。
こんばんは、
床に叩きつけたら、5群8枚のレンズがズレズレになりそー (><);;
このレンズの芯出しは完璧との事・・・。
f=6.7 まで上げた解像度を見て下さい。
書込番号:22511447
6点

ライカが良いって根拠を見たことがないですね。
主たるメーカーのレンズが出ると、詳細なレビューがあり、競合するレンズと比較できたりします。
実際、ツァイスOtus、シグマArt、純正の最新レンズなんかは優れた光学性能だって結果が出ます。
ところが、ライカだけはニーズがないのか、そんなデータ出てるの見たことないですね。
ブラックボックスですよね。
ライカSLだってEVFが良いだけで、センサー性能が特別良いわけでもないし、AFなどその他の機能はαの2世代目以下だし。
ボケ方もシグマの次世代ARTの40mmとかは極上ですよ。
10万のARTと、100万のライカ、どのくらい違うのか知りたいところです。
もちろん、ライカで撮った素晴らしい写真なら見たことありますけど、そんもの撮り手次第なので、カメラやレンズ単体の性能差を見ようと思うと、詳細な比較は必要です。
書込番号:22511508 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

||さん。
貴重なコメントありがとうございます。
>ライカが良いって根拠を見たことがないですね。
今の所、ライカが悪いって根拠を見たことがないので、自分的には良しとします。
高価格=普及しずらいのは確かにネックかなぁ・・・。
ライカのカタログ上の記述として「特徴」は以下の通りです。
>アポクロマートレンズを採用しているので、色収差を抑え、すべてのディテールを自然に再現します。
>レンズの性能評価方法のひとつで、細部のコントラスト再現性と解像力を表すMTFの試験結果では、
>画面全体にわたり50%を超えるコントラストで細部までシャープに描き出せるという、
>従来のレンズでは達成できなかったこの優れた結果からも、その性能がMレンズの中でも卓越した
>レンズであることが証明されています。
これって、営業トークですよね!(勿論、真っ赤な嘘ではない)
また、本レンズのデビューは2012年ですが下記のURLのように他メーカーとの性能比較もあるようです。
http://digicame-info.com/2014/06/post-590.html
もっと昔、それこそピンホールカメラに遡ると「写真」は記録するという使命は勿論、アートとしての表現も、
その時代に入手可能な機材で撮り手が都度こなして来た訳で、ピカイチでベストなモノの登場を
ずっと待ち続けていたとは思えません。
昨今、各メーカーや評価団体は高価で精密なレンズ計測機器を駆使し、測定結果をウリにし公表しますが、
実像にあからさまな不具合が出る程のレンズは、設計段階で既に分かっているので世には出て来ません。
設計したくても、過去には手に入らなかったレンズ材質やコーティング技術、製造工程、品質管理の進歩も、
現在になり初めて可能になった事もあるでしょう。
さて、そうなると選択基準の一つは、レンズの各収差の持つ「味」で好みが分かれると思います。
なので、多くの作例を見て撮影条件などを踏まえ、細部を自己流に分析しました。
ただ自分はMTF曲線を見て納得し購入に至った訳ではなく、単純にとことん使いこなしたい道具として選んだ
50mm レンズです。(MTF曲線は見ましたが、ふーんそうなんだ程度でした)
買う前の調査は慎重に、でも買っちゃってからはレンズの価格や性能は抜きにして使い続けるのみでしょう。
そうそう、M型ライカは、ボディもレンズも比較的コンパクト(これ結構大事なファクター)でありながら
良く撮れると思いますよ。
書込番号:22512040
13点

F2で比べたら、10万のシグマARTと変わらないんですね。
F1.4ではなくF2スタートで開発してたら、間違いなく同等以上の光学性能で作れたんでしょう。
最新のフラッグシップレンズって、開放から収差がなく使えますよね。
オールドレンズやソニーのSTF、キヤノンのDFのようなレンズならともかく、味(収差)ってデジタル補正も含めてほとんどないような気がします。
メーカーの目指すところはそこ(収差を排除すること)なんで当然と言えば、当然かもしれませんが。
昔、レンズの味ってなんだろうと、揃えれるだけの50mmをそろえて、比較したことがあります。
当然、レンズごとに解像力、ボケ味、色、コントラストに違いはありましたが、私の答えはこんな感じでした。
・ 最新のフラッグシップレンズなら解放から収差なく使える。
・ 色やコントラストは微妙な違いはあるものの、現像での調整に比べれば無視できる小さなもの。
・ ボケ方は距離、複雑さ、ハイライトの強さに変わるため、膨大なパターンのテストが必要なためボケ味の評価は難しいが、ある程度のグレードの単焦点なら使うのを躊躇うほどの汚いボケは出ない。
・ どんなにボケがキレイだろうが、うるさくなる時はうるさくなる。情報の整理はレンズではなくカメラマンの仕事。
比較した中にライカはありませんでしたけどね。
今のところ、ライカには高級時計のイメージしかないもので違いがあるなら聞いてみたかったのですが。
違いが分かる客観的なデータはなかなかないようです。
書込番号:22512404
5点

S2Bさん こんにちは
ライカのレンズ 日本のレンズのように 開放からシャープで ボケも癖もなく素直なボケのような優等生レンズとは違い 諧調重視で シャープ感もカリカリシャープとは違い 柔らかいですし ボケも 癖が少し入るようなレンズと 数値的には 出ないところに良さが有るレンズなので 評価は難しいのですが 使い込んでいくと 良さ分かってきますよね。
書込番号:22512444
11点

そのボケ味を証明する比較データを見たことないって話ですね。
別に数値に出なくとも、写真に出れば良いのです。
(というか写真に出なければ意味がない)
人間の感覚なんてものすごく曖昧なものなので、固定概念や先入観によってどうとでも見えますから。
バイアスをとことんまで排除し同じ条件で撮影したものをサイドバイサイドで比較しないと分からないんですよね。
ボケ方って、複雑さ、距離、ハイライトの強さによって変わりますので、比較も膨大なパターンが必要です。
書込番号:22512487
2点

>S2Bさん
>このレンズの芯出しは完璧との事・・・。
ライカレンズが高いのは、削り出しの鏡胴や砲金製ヘリコイドの精度を出す工作や調整に手間をかけているからと思いますね。
フローティングを二重ヘリコイドで実現しているアポズミクロンが少ない枚数でアポクロマートなのは鏡胴やヘリコイドの製作精度が高いことによるものと思います。
添付された見本のボケは崩れが少なく綺麗だと思いますよ。一眼レフ用の安い50だと周辺のボケが崩れることが多いですね。
書込番号:22513146
9点

デローザさん。
なるほど! ・・・高い精度が要求されるモノ程、製作コストが掛かりますよね。
ましてや、フローティング機構など可動部分の精度・耐久性を考えたら妥協は許されない世界ですから。
ピントリングのバックラッシュは長年使用しても皆無ですし、無限遠のストップ位置も真の無限遠です。
国産レンズの話しですが無限遠ストップ位置だとピンボケするので、いちいち少し戻さなければならないという
不思議 (?) なレンズもありました。
リサイズした作例に、f/3.4 の室内定常光、背景をボケで消した「タオル」と、
朝日の海面反射という厳しい条件下、f/11まで絞り込んだ「ハーバー」を挙げます。
逆光耐性もレンズ性能の一部だと思います。
書込番号:22513455
6点

もとラボマン 2さん。
こんばんは、
>使い込んでいくと 良さ分かってきますよね。
激しく同意させて頂きます。
思うのですが、ライカレンズはf値でシャープさを出すというより、光量の調整であるようです。
50mm のスレで恐縮ですが広角域の、ズミルックス-M 35mm f/1.4 ASPH の作例です。
両方ともf=2 ですが、画像周辺にニジミやツブレはありません。
書込番号:22513514
6点

||さん。
こんばんは、
昨日から、いい作例がないかと探しており返信が遅くなりました・・・。
結局のところ、貴殿の仰る通りです。
>人間の感覚なんてものすごく曖昧なものなので、固定概念や先入観によってどうとでも見えますから。
>バイアスをとことんまで排除し同じ条件で撮影したものをサイドバイサイドで比較しないと分からないんですよね。
>ボケ方って、複雑さ、距離、ハイライトの強さによって変わりますので、比較も膨大なパターンが必要です。
もし、厳密に特定のレンズを評価するならば、膨大な実写真を分析しなければなりません (^^;;
カメラから被写体までの距離、その被写体から後方の背景までの距離でボケ具合は決まるので場数を踏んで
経験を積むしかないですね。
愛用のレンズを使いこなす事で、癖が分かりイメージに合った構図やボケ量を意図的に
操作・計算出来るでしょうし、カメラボディに特化・設計されたレンズを使用する事もベストマッチングなのでしょう。
ボケる前にボケを自在に操れれば良いなと思っています。
書込番号:22513587
3点

つうか、ウチらがライカの事知らないのと同じ位
ライカユーザーも国産レンズの事は疎いと思う。
昔、カーグラフィックTVで松任谷正隆がアウディの
試乗で内装を見て「こういう部分の仕上げがドイツ車らしいですね。国産車だと中々こうはいかない」って
絶賛してたが、実は当時の国産車も同様の仕上げをしていた。
刷り込みって恐い。
書込番号:22516893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>横道坊主さん
こんにちは、
>刷り込みって恐い。
この言葉が全てを物語ります!
しかもカメラ以外の凡例を出して頂き、非常に好感が持てます。
自分は、どちらかと言うとニコン派です。 ムービーではソニーを使ってました。
初めてのカメラはニコンFEで、コダックのエクタクローム64を好んで使ってました。
デジカメは、D200からD810の3桁シリーズとニコン純正レンズおよびツアィスの
明るい単焦点レンズは、ほぼ全てを使用しました。
モノクロ写真に興味を持つようになってからライカを使うようになったという経緯です。
振り返って思うに、ボディにしろレンズにしろ購入する際にメーカーの宣伝文句や評論家 (?) の意見は
それほど影響ありません。
描写・表現力を追求し続けているのが現状です。
ただ、機械系のエンジニアであったが故にメカに関してはうるさいかも (^^;;
結局、自分が実際に経験した事以外は推測しかないって事ですね。(でも、直感は非常に大事!!!)
推測は参考程度に留めておくつもりでも断言されると、エッそうなんだと思い込んでしまいますね。
もっとも、評論家は論破することを自負する傾向があるので、内容によっては意見が分かれるでしょう。
また、科学の世界でしたか推論は反論されるまで正論で通る事もあり得ます。
勿論、いろんなメーカーのボディやレンズを購入または使える機会があればある程、クセや味が分かるのでしょうが、
市場に沢山あり過ぎて、一個人では到底無理です・・・。
ここは情報交換の場で、現物を実際に使用しているユーザーの生の情報は大事だと思います。
書込番号:22517122
6点

S2Bさん、今日は、他の皆様もどうもです。
APO-SUMMICRON-M 50は高いが素晴らしいレンズだと感じてます。
ただしオールラウンドではないとも感じてます。
私は京セラコンタックス記念レンズ55mmF1.2買えなかったので代わりにシグマA50F1.4購入も
購入してみると色合いの淡白さに失望しZeissOtus55mmF1.4購入。
コンパクトさに惹かれAPO-SUMMICRON-M 50、、、でもオールラウンドではないと感じ
さらにZeissのLoxia50mmF2.0(非球面レンズ)も購入してしまった大バカ者です。
50ミリ前後の標準レンズはライカRのズミクロン、ルクスで4本、Mではズミクロンとルクスの2本を所有。
他ではLマウントですがペンタの43mm、ソニーAやEFマウントなど入れると分からないくらいあるかもです???
まあ、それだけレンズ沼というかGlass沼にズッポリのようです。
一番の良い点は(ただし価格に見合うかどうかは思い込み次第)
解像度番長かつそれを物凄いコンパクト&重量で実現してることこれに尽きますね。
モノクロームで使えばものすごく合いますね、特にライカモノでね
一方で、味に影響与える収差などはほとんどないため固いイメージが付きまうと感じてます。
また、物凄いコンパクト&重量で実現してるため、余裕のなさもほんのちょっとだけ感じます。
(比較がZeissのOtus55mmF1.4なので普通のレンズとの比較では全くございません)
ということで結論
(1)APO-SUMMICRON-M 50は高いが素晴らしいレンズ
特に重量を含めたコンパクトさとモノクロームデノイ硬調を生かした描写
(2)然しながら、オールラウンドではなく味の部分では使い分けも必要
非球面レンズ使用によるボケ味、点光源が歪む問題
収差を残したポートレイトなどには、例えばZeissLoxia50mmF2.0 のほうが好みです、
これは球面レンズだけで構成されてますしね。
最近更新してませんが、価格の他の板にもサンプル画像多少ありますのでご参照いただければ幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136553/SortID=17308966/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000936472/SortID=20767004/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000936465/SortID=21220289/#tab
書込番号:22535489
3点

>golfkiddsさん
こんにちは。
サンプル画像を見させて頂きました。 非常に美しい画像ばかりで大変参考になりました。
貴殿は、いろんなレンズを使用し、膨大な撮影経験から瞬時にレンズの個性やクセが判るのだと思います。
豊富なご経験によるコメントもありがとうございます。
自分も Otus 1.4/55 を所有。 50mm系 Zeiss は他にもPlanar 1.4/50、Makro-Planar 2/50 があります。
各レンズから導かれる画は個性があり、同じではありません。
特に、ストロボ+リフレクターなどのライティングをガチでセットしたり、三脚使用の撮影は
レンズのポテンシャルを最大限に引き出せます。
解像度に関しては、高画素カメラボディとレンズ解像度のマッチングで恩恵が得られますので、どっちも重要。
ダイナミックレンジの広い撮像素子にレンズがどれだけの情報量を届けられるか、もしくはレンズからの情報をどれほど
忠実にセンサーが受け取れるかがポイントですね。
あくまで標準 (50mm前後) レンズの話しですが、50mmを使いこなすのは非常に難しいと実感しております。
故に極めたいです。
ただ、フォーカスシフト撮影以外で、バッチリ解像して欲しい箇所と綺麗にボケて欲しい所が混在する画の場合は
レンズを使い分けるしかなく、オールラウンドと言われるレンズには未だ出会っていません。
尚、非球面レンズの方が周辺光量が落ちず、良い意味で像面の平坦性に貢献しているように思われます。
当然ですが、ズームレンズよりも明るい単焦点レンズの方が高性能であるようです。
※作例は、元画像サイズ (5212 x 3468) を部分クロップ (1302 x 1834) したものです。
書込番号:22540179
7点

>||さん
ちょっと古いネタだけど。
アポズミクロン50mmはいいみたい。
http://digicame-info.com/2014/06/post-590.html
https://wordpress.lensrentals.com/blog/2014/06/comparing-rangefinder-and-slr-50mm-lenses-version-0-7/
書込番号:22989318
4点



レンズ > ライカ > APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH
M10と一緒にアポズミクロンM50を買っちゃいました\(^o^)/
さすがにライカのレンズを何本も買う財力がないので、使用頻度の高い50mmを1本だけと決めて悩みに悩みました。
評判の良いズミルックスM50にするか、清水の舞台から飛び降りるつもりでアポズミクロンM50にするか・・・
決め手はこちらのサイトでした。幸宗様、ありがとうございます。
https://yukimune3.exblog.jp/21166080/
柔らかい描写のズミルックスM50も良かったのですが、アポズミクロンM50の解像力にノックアウトされてしまいましたw
ライカ初心者なのでまだまだ腕が伴いませんが、これから諸先輩方にご指導いただきながら少しずつ上達していきたいと思っています。
ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
9点

つうか、ライカ板に指導出来る程の上級者って居たっけ?
書込番号:21808524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>★クリスタル★さん
素晴らしい写りですね^ ^
で、値段にびっくりしましたw
あと少しだしたらクルマ買える?(^◇^;)
ライカはやはりカッコもいいし、憧れます^ ^
>つうか、ライカ板に指導出来る程の上級者って居たっけ?
あなたがいるじゃないですか!
あちこちのスレッドで、その膨大な知識と蓄積された経験で書き込みをされてるじゃないですか^ ^
こゆときこそ遠慮なんて要らんて思いますよー
書込番号:21808862 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

『鰯の頭も信心から』
おライカ様に向き合う場合には邪心を捨てなければいけません、
信じるものは救われます。
あ〜〜〜ありがたい、ありがたい。
書込番号:21809021
2点

>横道坊主さん
SQUALL RETURNSさんのご推薦です♪
よろしくお願いしますね
>☆観音 エム子☆さん
立候補とは心強いです!
ご指導よろしくです♪
>SQUALL RETURNSさん
ありがとうございます。
あと少しださなくても、軽自動車なら買えますねw
奥さんに話す時にはヒヤヒヤ物でした・・・
>ハーケンクロイツさん
おライカさまは偉大です。
邪心なんてありませんw
これさえあれば、いい写真が撮れる・・・と信じます。。。
書込番号:21809438
4点

>★クリスタル★さん
ライカM10とアポズミ50mmご購入おめでとうございます。
このレンズの解像度は半端ないですね。四隅まで中央と同じ解像度を保っています。
ライカM10はデジタルなので一生使えるかどうかわかりませんが、アポズミ50mmはまさに一生使えますね。自分はM9も持っていますが、8年経った今でも吐き出す写真に対しては全然不満がありません。
M10はI高感度で全然行けるのとライブビューがあるので撮影の幅が広がりました。
ライカライフを楽しんでください。
書込番号:21863434
3点

>黄昏信州人さん
ありがとうございます。
以前にフジフィルムのX-Pro2にズミクロンM35をつけてメインレンズにしていましたが、それよりも数段上の印象です。
仕事の関係上、毎日撮影はできませんが、週末にはあちこちM10を持ってに出没しています(*^_^*)
しばらくはアポズミ1本で十分だと思っています♪
書込番号:21871104
4点

★クリスタル★さん、初めまして
とっくに還暦過ぎ甘チュアのgolfkiddsと申します。
M10とアポズミ新品同時購入ですか、すごおーーーいです。
私はずいぶん前に迷いましたが、還暦祝いで「中古備品」アポ済みを当時
確か65万円で購入しましたが、まさに清水から逆落としされた感じでした。
皆さんがお値段のこといろいろ言いますが、投資と考えればよいのです。
何年かたって購入時の価格よりも上がってる可能性もありますし、
中古価格もあまり落ちないと思いますので、楽しんで使えば十分元が取れます。
私は2000年ころにノノクチF1や35ルクスASPHチタン、75ルクスなどを香港で
もちろん中古美品購入したのですがその当時の購入価格は20万円ちょっとくらい。
ノクチは25万円くらいでしたね。
もうMライカはピンあわせが難しいので、これらを売却して来年発売される
Sかフジの一億画素を購入しようかなと考えております。
現在S2を使用中なのですがレンズは3本しかないのとフジはGFX50sをすでに使用中で
レンズもライカに比べると安いのでほぼフルラインあるのでこちらのほうがよさそうだと感じてます。
最後にもう一度、デジタルのボディはだめですが、Mライカレンズは投資と考えて楽しむという手もあります。
書込番号:22160887
4点

日産座間工場内にある日産ヘリテッジコレクションです。
撮影機材は、M240とApo50mmF2.0Asphです。
書込番号:22393208
3点



レンズ > ライカ > APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH
レンズ比較するためにα7R2に装着して有楽町の国際フォーラム撮影してきました。
持って行ったレンズがM-Apo50mmF2.0AsphとコシナZeissFEマウントRomina35mmF2なので比較には不釣り合いですが
以前この2本で撮影した時にちょっと違和感があったので今回同一カメラで撮影して見ました。
以前の組み合わせはM240&Apo50F2 VS α7R2&Romina35mmF2の2台を持って撮影した時の違和感です。
ということで今回同じ母艦α7R2に2本のレンズを装着し撮影して見ました。
私が感じた違和感とはつまらない違和感ですが
MーApo50mmF2.0は最高のレンズで「万能レンズ」だろうと思い込んでいたのですが
あはははやはり万能ではないですねというだけでありました。
Apo補正していることで端正ですが「硬質」な写りをしますね、特にM240で撮影したJペぐにその傾向があると感じます。
さらにASPH非球面レンズ使用しているためぼけがなんというかちょっと自然ではないような感じがしますね。
結論、やはり「完璧な」万能レンズはないのでしょうね、レンズの特性を掴んでケースバイケースで撮影するにしかず。
はい、お粗末でありました。
3点

とても意義のある作例とスレッドだと思います。
APO-Summicron 50mmはライカの威信をかけたレンズで、
解像力を重視して作られているので描写のバランスは全体的に硬いです。
(Otus 1.4/55より解像力だけは上という印象ですが・・・)
Mレンズは非球面化する前のレンズの方が味わいがあり、
絞り値による描写の変化も楽しめる傾向にあります。
最新のレンズで開放でも驚きの高解像力を楽しめる一方、
旧式設計のレンズだと繊細で優しい描写(解像しないという意味でない)も楽しめます。
自分は後者のレンズの描写の方が好みですが、どちらも一長一短、ですね。
書込番号:21226080
4点

gohst_in_the_catさん、初めまして。そして返信ありがとうございました。
>とても意義のある作例とスレッドだと思います。
ありがとうございます。
>解像力を重視して作られているので描写のバランスは全体的に硬いです。
(Otus 1.4/55より解像力だけは上という印象ですが・・・)
私もOtus55持っており、GFX50で撮影しその良さを再確認している次第です。
Otus55がこれほどなら、究極のアポズミ50はどうなんだろうかなということで本レンズ購入した次第です。
>Mレンズは非球面化する前のレンズの方が味わいがあり、
絞り値による描写の変化も楽しめる傾向にあります。
全くおっしゃる通りと感じております。
2ヶ月くらい前にわかてっちりさんというハンドルネームのプロ写真家と共同開催でGFX50Sにアダプター経由で
35ミリレンズを装着して撮影する催しを開催したのですが、その時にライカR80mmF1.4やヤシコンプラナー100mmF2
が非常に良いと感じております。
書込番号:21226429
3点



レンズ > ライカ > APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH
京都ライカショップで、試写させて頂き
その素晴らしい描写力に魅せられ
「 欲しい!いや未だ早い! 欲しいっ!! 」
「 いや、まだダメ!」
を、何度も繰り返し......
来週月曜日 手元に(^o^)/
ライカのレンズ沼は即死の危険が…
書込番号:19873277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ご購入おめでとうございます。
確かに嵌ると偉い事に・・・
国産の大砲並みの価格に驚きました。
このクラスを数本なんて考えたらほんと即死ですね(苦笑)
書込番号:19874466
3点

ライカの他にも最新フラッグシップを2台もお持ちなんですね!羨ましいです。レンズも数本お持ちなんでしょうか?とりあえず大三元、各メーカーセットでとか・・・
書込番号:19877130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>虎819さん、はじめまして。
Han.Soloから、AにIDを変更しました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
大中三元、2414他、単焦点、100-400、328まで持っております。ライカに逝がなければ、大砲も揃えられますが、今の所不要です。
書込番号:19877657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Han.SoloAさん
こんにちは。
凄いですね!見てるだけで満足しそうです。
付けたり外したり楽しくて私なら確実に舞い上がってますね(笑)
撮影も良いですが機材を所有する喜びってほんと最高に嬉しいですよね。
私は資金難で最新に更新できません(~_~;)
書込番号:19877723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


M240&Apo50mmF2.0Asph開放 |
同じくM240&APO50F2、小田原城にて |
GF50s&M-Apo50mmF2.0Asph開放、六本木 |
GFX50S&M-Apo50F2はけられ防止で1:1正方形モードで撮影 |
モノクロでの描写やコンパクトさに惹かれ、清水の舞台から飛び降りる覚悟で先日購入しました。
ライカはM8、M240と所有しておりますがM240でモノクロJpeg撮影するとコントラストがつきすぎ
硬い印象になると感じ、ソニーα7R2や富士のGFX50sで撮影してみました。
書込番号:21205000
0点

Sonyα7R2&M-Apo50mmF2.0Asph、場所は東京駅です。 |
これはα7R2&M-Apo50mmF2.0 |
比較のため持ち出したZeissRoxia35mmf2.0、球面レンズ |
撮影より機材好きでこんなことして遊ぶのも好きです |
Sonyα7R2での描写も追加させてください。
α7R2のセンサーは裏面照射式なので画素数が4200万画素になっても集光能力が向上しており
ダイナミックレンジや階調にすぐれるということであります。
有楽町国際フォーラムにを撮影した画像はボディはアルファ7R2ですが、
レンズは最初のがM-Apo50mmF2.0Asph、2枚目がZeissのRoxia35mmF2.0ですね。
感じとしてはMはアポのせいか硬めで非球面レンズ使用しているので玉ボケ変形が出ますね。
ZeissRoxiaは35mmなんですがF2で非球面レンズですね。こちらは人物撮影し比較するとやはり柔らかいですね。
あはは何にもわからない素人ゆえお許しあれ!
書込番号:21205068
0点



レンズ > ライカ > APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH


私も入荷しました。
価格コムの中では、fjunさん、メカキチ爺さんに継ぐ3人目なのかな?
デジカメWatchで、ダニエル氏も語っていますが、「ライカが光学性能のトップを目指す姿勢をアピールするもの」であり、今後もこのようなレンズが作られることはないようですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120523_534523.html
性能的にも、かのZeissレンズを周回遅れにしてしまった感があります。
http://digicame-info.com/2014/06/post-590.html
書込番号:18283723
1点

キジポッポ.さん こんばんは。
おめでとうございます。
APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPHの写りを楽しんで下さい。
私の場合APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPHの使用で
NOCTILUX-M 50 mm f/0.95 ASPH、SUMMILUX-M 50 mm f/1.4 ASPH
の出番が無くなりそうです。
LEICA M MONOCHROMで使う予定でしたがまだ試していません。
α7 IIでの出番が多いです。
今は野鳥撮りに夢中でライカの出番が無いです。
書込番号:18286675
1点

カワセミ Kodak EasyShare Z5120(26-676mm) |
キジバト Kodak EasyShare Z5120(26-676mm) |
ジョウビタキ Contax N Digital |
キジバト Kodak Pixpro Astro Zoom AZ651(24-1560mm) |
メカキチ爺さん、こんばんは。
ありがとうございます。
私のカメラ本体はM9-Pなのですが、APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPHが来る前日にM9-Pは我が家を旅立って行きました。目的はセンサー点検の目処を年内に付けたかったからです。ライカジャパン診断の結果「本国で対応するのが相応」とのことで本国送りとなりました…要する期間は3〜4ヶ月。今はドイツで対応可能の報を聞き、安堵しています。
「野鳥撮り」…趣味が合いますね。私もハンドルネームが示す通り野鳥大好きです。「とりぱん」とりのなん子、週刊モーニングの愛読者でもあります。
昔はフルサイズで野鳥を撮ることに拘りを持っていましたが、最近はすっかり日和ってコダックのコンデジでらくらくフルオート使ってます。
書込番号:18286988
1点

キジポッポさん おはようございます。
野鳥撮りはまだ、始めたばかりで何も分かっていません。
野鳥を撮る専門のカメラだと良いのですがソニーの駄目カメラを使ってます。
コダックで野鳥よく撮れていますね。
私も昔コダックを使っていた時がありますが
一眼が出て来てD1に乗り換え高山植物専門に撮っていました。
ライカM-P 本国送りですか?
私のトリエルマー28-35-50も本国行きです。
時間がかかり過ぎなので日本での修理が出来る様に対策をして欲しいです。
最近、目が極端に悪くなりレンジファインダーでのピントを合わせが困難になり
ライカM-Pにファインダーを付けるよりソニーのα7R、7S、α7 II カメラの方が
簡単にピントを合わせが出来、小型でバランスも良く多使してます。
書込番号:18287552
1点

メカキチ爺さん、こんばんは。
ライカM-Pをお持ちだったんですね。最新機種に最高グレードばかりで羨ましい限りです。
オートフォーカスは…やはり欲しいですね。でもライカの歴史と伝統に付き合う覚悟でレンジファインダーを購入したので割り切って使用しています。フォーカスの正確性はライカ自身が一番自覚していると思いますよ。例えば今号のLFI(Leica Fotografie International 1/2015)ではMがこのままで良いのか、将来代替可能な他のテクノロジーも含め検証されています。
トリエルマー16-18-21の作例を拝見させていただきました。エルマーの色乗りは素晴らしいですね。自分もいつかは…と思っております。修理の時間のかかることはライカのホームページにもあるとおり、最後の0.002mm未満の詰めは職人の手作業と思っておりますので、安心して待つことにしています。
書込番号:18289227
0点

キジポッポ.さん
ライカMレンズは大好きなレンズです。
ライカRではオートフォーカスでデジタルに移行出来ず
ライカMはMレンズがあるのでオートフォーカス出来ず
ライカTは外観はライカ、中身はパナ?
でも
ライカ S のオートフォーカスは非常に良いです。敏速ではないですが。
ライカSレンズは高価で何本も持てませんのでアダプターでコンタックス(中古で非常に安価)
を使用していますがフォーカス ビシット決まります。
S本体は非常に良いのですが非常に重い。
書込番号:18290227
2点

メカキチ爺さん、こんばんは。
LEICA S (Typ 006)もお持ちなんですね。フォトキナでC-MOSに変更される前のモデルだから貴重ですね。
でもLEICA Sの1260gで「非常に重い」とは…これから筋力を付けてどんどん撮ってくださいね。
書込番号:18293668
0点

キジポッポさん こんにちは
このレンズは高性能すぎて取り扱いが難しいけど、これでしか撮れないような写真が撮れるすばらしいレンズですよね。
M9系のセンサーは問題が出て修理のアナウンスが出ているようですけど私のカメラは今のところ大丈夫なようですが、今後発生するかどうか、大変心配しています。
キジポッポさんは、M9-Pを昨年修理に出されたそうですが、やはりその問題だったのでしょうか?
SLの撮影シーズンを前にしてウォーミングアップのつもりで撮影会などに行ってますが、いざ本番でトホホなことにならないようにしたいですね。
書込番号:18505763
2点

スレヌシ様こんにちは。
馴染みのカメラ店から連絡が有り、アポズミクロン50of2のキャンセルが出たので如何ですかとの打診が有りました。思わず購入を決意!Mマウントアダプターを装着してSLで楽しみたいと思います。イルミネーションをSLとアポズミクロンで撮影出来そうです。
書込番号:19287238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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