ASUS Pad TF300T TF300-BL32
「Tegra 3」を塔載した10.1型Androidタブレット端末
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



タブレットPC > ASUS > ASUS Pad TF300T TF300-BL32
バッファローのリンクステーション(LS-QVLシリーズとLS-WXLシリーズ、ファームウェアは最新版)をDLNAサーバーとして、
TF300TのMyNet(DLNAクライアント機能)で動画を再生したいのですが、
音楽ファイルの一覧しか表示されません。
TF101 Wimaxでも同じ症状なのでハードウェアの不良とも思えません。
他メーカーのAndroid端末(タブレットやスマホ)では、AndroidマーケットからiMediaShareというDLNA対応アプリをインストールすると、リンクステーションの動画ファイル一覧が表示でき、もちろん再生もできています。
TF101 WimaxやTF300TにiMediaShareをインストールしても音楽ファイルしか表示されません。
TF300Tのファームウェアの問題だと思うのですが、同じ症状の方、あるいはリンクステーションの動画をDLNAにて再生できている方はいますか?
書込番号:14753676
0点

星の数ほどあるアプリを変えてみる、とか。
ファーム悪玉論はどうかな、性急な気が。
っつーか初代から一緒なら同じ状況では同じ症状が続く気が。。。
書込番号:14755865
0点

Twonky Beam を使って DIGA-BWT2000の録画したものならDLNAを利用して見えています。
ただし、録画モードはHBで、DRで録画したものはダメでした。
プレインストールの MyNetでは見えませんでした。
参考になれば
書込番号:14758053
1点

自分もブルーレイDIGAは持っていて、MyNet,iMediaShareで録画番組の一覧までは表示できていました。
(再生はできませんが、これはアプリがDTCP-IP非対応の為と思います)
ですので、リンクステーション側の問題の可能性もあるとは思いましたが、
他機種(シャープ、サムスン、京セラ、富士通など、合計10機種以上)とiMediaShareの組み合わせではすべて表示できていましたので、ASUS機のDLNA関連で使用するAPIの挙動がおかしい(仮に仕様書の規定内だったとしても一般的な動作とは異なる)のではないかと考えています。
とはいえ、ゴゴゴゴゴゴさんに教えていただいたTwonky beamを使用したところ、
問題なくリンクステーションの動画を再生することができました。
Twonky beamのDLNA周りのプログラムの作りが、MyNetやiMediaShareとは違うということなのでしょうけど、試してみてよかったです。
余談になりますが、DTCP-IPにも対応しているようでブルーレイDIGAの録画番組も再生できるようになり、喜んでいます。
今まで、iMediaShareを使用していて、このアプリが使えないというのは少し気にはなりますが、Twonky beamはApple TVにも対応していて機能的にiMediaShareと遜色ないようなので、このアプリを使用することで対応したいと思います。
ゴゴゴゴゴゴさん、良いアプリを紹介していただきありがとうございました。
書込番号:14758447
0点

【動画再生確認補足】
レコーダからの再生
DTCP-IPプロトコルはAndroid 4.0以降に対応しているみたいです。
●レコーダ東芝RD-BZ710の場合
アプリ
・Twonky Beam
レコーダー東芝RD-BZ710ではAVCモードで録画したコンテンツは再生できました。
(SPモードは再生できませんでした。)
・TF300TのMyNetでは(レコーダー東芝RD-BZ710は再生状態になりますが)読み込み再生できませんでした。
※アプリの作りが違うんでしょうね>対応待ち?
●その他DLNAレンダラー(再生機器)
自宅サーバ(Ubuntu12.04LTS)にMediatombで確認しました。
アプリ
「Twonky Beam」と「TF300TのMyNet」は音楽、動画、写真のコンテンツは正常に再生できました。
動画をレコーダから持ち出したい場合はツールでTSファイルを抜いてPCで変換して
タブレットやDLNAサーバへコンテンツを移動して見ています。
TF300TでVPNでブリッジ接続でロケーションフリーのように
外から再生できそうですが確認していません。
※東芝のレグザタブレットのコンテンツ再生アプリとレコーダの変換用チップ(ハード)は必要ないかも(苦笑)
書込番号:14761087
0点

ガスターDさん、再生確認ありがとうございます。
自分も、最初の質問の主旨から少しずれますが、Twonky Beamについて追記します。
ピクセル比を正しく認識できない動画ファイルがありました。
たとえば、DVD解像度の720x480ピクセルでピクセル比1.185:1のファイルの場合
16:9のワイド画面で表示されるはずですが、このピクセル比が1:1として再生されてしまう感じで、
1.5:1程度の比率で表示されています。
結果的に画面の横幅が足りず(たとえば顔が縦に伸びてしまっている)で再生されてしまい困っています。
同じフォーマットでも、正しく表示されているファイルもあり、エンコーダーのバージョンが変わったせいかもしれません。
ただ、どのファイルもMX動画プレイヤーでは正しく再生できていて、一概にエンコーダーの不具合とも言い切れない感じです。
Twonky Beamも外部の動画プレイヤーを呼び出せれば良いのですが、内蔵プレイヤーしか使えない仕様なのでDLNAでの再生にMX動画プレイヤーを使うことができないですし、ちょっと困っています。
書込番号:14761560
0点

ラファアさん 始めまして。 横から失礼いたします。
デジタル放送を録画したファイルの再生をサポートしているのは国内メーカー製「DTCP-IP」対応タブレットをプリインストールアプリで再生するしか選択技がありませんでしたが、「Twonky Beam」の最新版と、「Android 4.0」の組合わせにより、海外メーカー製の「DLNA」のみ対応機でも「DTCP-IP」対応環境を手に入れる事が可能になったのは書かれている通りです。
ぶちゃけ、デジタル放送を録画したファイル以外の動画なら、「DLNA」対応のアプリは「おかず9さん」が書かれてる通り、星の数ほどありますし、普通に「ES ファイルエクスプローラー」で、「MX動画プレイヤー」を、選択再生で良いんじゃないでしょうか?
http://www.tabroid.jp/app/business/2012/03/com.estrongs.android.pop.html
書込番号:14781083
0点

Radeonが好き!さん返信ありがとうございます。
ESファイルエクスプローラーは使用したことがありましたが、ファイルの移動くらいしか使っていなくて、LANへのアクセス機能とMX動画プレイヤーを組み合わせるというのは失念していました。
PCのファイルにアクセスしたいときには使用してみようと思います。
ただ、リンクステーションにはバッファロー純正アプリでWebAccessAというのがありまして、このアプリでリンクステーションのファイルのダウンロードやMX動画プレイヤーなどの外部アプリでストリーミング再生することもできまして、WebAccessAの場合はLAN内だけでなく、外出先からインターネット経由でも接続できるので、タブレットやスマホのスクリーンで再生したいときはこちらを使用しています。
iMediaShareでのDLNA再生にこだわっていたのは、Apple TV経由でテレビで再生したいからです。
今のところ、Apple TV対応の動画プレイヤーとして、Double Twist Player(+Air Twist)、iMediaShare、Twonky Beamを試しましたが、Double TwistはAir Twist機能の使い勝手に難点があり、iMediaShareを使用していましたが、TF300Tの場合には、前記しましたような問題があり使用できませんでした。
その後、Double Twist PlayerをTF300Tにもインストールしてみましたが、Apple TVを認識せずApple TVへのストリーミング配信には使用できませんでした。
現状はリンクステーションの動画をApple TVを使用するときは別の機種(スマホ)で代用している状態です。
まとめますと、
テレビ録画した番組を再生するときはTwonky Beamを使用
リンクステーションの動画を再生するときはWebAccessAを使用
リンクステーションの動画をApple TVで再生するときは他機種(非ASUS機)を使用
Youtubeの動画をApple TVで再生するときはTwonky Beamを使用
書込番号:14783896
0点

すみません、間違えがあったので訂正します。
Twonky Beamでの再生時に比率が変わってしまう不具合は内蔵スクリーンで再生するときだけで、Apple TVでの再生には問題がなかったです。
(1)テレビ録画した番組を再生するときはTwonky Beamを使用
(2)リンクステーションの動画を再生するときはWebAccessAを使用
(3)リンクステーションの動画をApple TVで再生するときはTwonky Beamを使用
(4)Youtubeの動画をApple TVで再生するときはTwonky Beamを使用
(2)以外はTwonky Beamで対応できそうです。
書込番号:14783923
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS Pad TF300T TF300-BL32」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2014/09/02 11:03:28 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/14 11:39:46 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/21 22:45:22 |
![]() ![]() |
1 | 2013/08/10 22:25:37 |
![]() ![]() |
2 | 2013/07/20 18:23:58 |
![]() ![]() |
2 | 2013/03/08 9:33:42 |
![]() ![]() |
5 | 2013/05/22 20:12:57 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/02 11:13:28 |
![]() ![]() |
4 | 2013/02/28 8:40:33 |
![]() ![]() |
2 | 2013/02/10 23:27:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





