カードリーダー > バッファロー > BSCR15TU3BK [USB 57in1 ブラック]
本日、この製品を購入してUSB3.0ポートにケーブル接続したところ、デバイスドライバは正常にインストールされました。
ところがカードリーダーにSDカードを挿入して、PCのスタート→コンピュータを開くとリムーバブルディスク(H)として認識はされているのですが、ダブルクリックすると「メディアを挿入してください」とメッセージが表示されSDカードのデータを認識できません。
他のUSB3.0ポート及びUSB2.0ポートに接続しても同様です。
ちなみにメディアはSanDisk Extreme Pro 32GBで保存データはデジタル一眼EOS6Dで撮影した
画像ファイル(Jpeg及びRAW)です。
SDをカメラに挿入して再生したところ問題なく再生されます。
・パソコンは自作で以下の構成です。
ケース:CM 690 II Plus RC-692-KKN1
OS:Windows7 Pro (64bit)
CPU:Core i7 2600K BOX
CPU-FAN:Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
M/B:ASUS P8Z68 DELUXE
MEM:AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) ×2 16GB
GB:R6870 Twin Frozr II [PCIExp 1GB]
SSD:CFD CSSD-S6T256NHG6Q[256GB]
HDD_1:WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TB [3TB SATA600]
HDD_2:WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TB [3TB SATA600]
BD:Pioneer BDR-206JBK
TVチューナー:PIX-DT230-PE0
サウンドC:ASUS Xonar DG
電源:ENERMAX MODU87+ EMG900EWT
・ドライブ構成は、SSDとHDD2台で運用しており
Cドライブ(SSD)240GB=Windows7システム
Dドライブ(HDD)3TB=データ保存用
Eドライブ(HDD)3TB=バックアップ用
Rドライブ=DVDドライブ
デバイスマネージャを確認しましたが、ポータブルデバイスとして
\F,\G,\H,\I,\Jの5ドライブが正常に認識されております。(\HがSD用ドライブ)
また、SDを挿入していない状態でスタート→コンピュータを開くとカードリーダーのドライブは表示されず、SDを挿入するとリムーバブルドライブ(H)として表示されます。
しかし、ドライブを開こうとするとSDの内容は表示されず、メデイア挿入を要求するメッセージが表示されます。
他のメディアでは試していませんが、恐らく同様に認識出来ないのではないかと推察しています。
メーカーサポートのサイトで対処方法を探しましたが見つかりませんでした。
どなたか対処方法をご存じの方がおられましたら、ご教授いただけると幸いです。
最悪、返品も考えておりますが、カードリーダー自体でなく何かシステム側の設定で改善できるような気がしております。
以上、どうかよろしくお願いいたします。<(__)>
書込番号:17639665
1点
こちらも同カードリーダーを所有していますが、ノートPCで接続して問題なく読み込みは出来ています。
別のUSBポートへ接続してはどうでしょうか。
書込番号:17639709
1点
キハ65さん、早速のコメントありがとうございます。
>別のUSBポートへ接続してはどうでしょうか。
別のUSBポートに接続してみましたがダメでした。(苦笑)
試しにSDカードを挿入したリムーバブルドライブ(H)のアイコンの右クリックで表示されるメニューのフォーマットを選択してフォーマットすると空のHドライブとして認識され、そこにテスト画像データをコピーしてみたら貼り付けされました。
ところがSDカードをメニューの「取り出し」を選択して取り外したあと、再度、挿入して開こうとすると「メディアを挿入してください」メッセージが表示され開くことでできませんでした??
ドライバは正常にインストールされてリムーバブルディスクとして認識されているにもかかわらずSDカードが読めない状況です。
CFカードでも試してみましたが同様でした。
メーカーサポートに電話しても混雑していてつながらず、明日、返品するしかないかと思っています。(苦笑)
書込番号:17640006
0点
先ほどようやくメーカーサポートに電話がつながり状況を詳細に話しましたが。
サポート担当者も原因が分からず、カードリーダー側の不良の可能性が高いとのこと。
明日、購入店に持って行き返品することにしました。(苦笑)
書込番号:17640097
0点
本件について無事解決しましたので参考までにご報告します。
本日、新宿ヨドバシカメラに行き、エレコムのカードリーダー(MR3-A006)に交換していただきました。
ところがパソコンに接続してみると同様の症状で「ディスクを挿入してください。」とメッセージが表示されSDカードを認識できませんでした。(苦笑)
ドライバは正常にインストールされておりデバイスマネージャ、ディスク管理を確認しても異常は見られませんでした。
最後はWindowsの再インストールするしかないと思いながら「リムーバブルディスクにディスクを挿入してください」をキーワードにネット検索していたところ、価格.comのASUSマザーボードの板で同様の症状で困っている書き込みがあるのを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237226/SortID=13049730/
そこに対処方法として「Marvell MSU Utility」をアンインストールして下さい。とコメントされていたのでマザーボードの型番は異なるものの同じASUSなのでスタート→すべてのプログラム→Marvell Strageのアンインストールを実行してMarvell MSU Utilityを削除してパソコンを再起動してからカードリーダーを接続したら無事にSDを認識できるようになりました。(笑)
まさかMarvellのソフトが原因とは思いもせず、この書き込みを見つけていなかったらWindows再インストールをしてもMarvellはマザーボードの付属ソフトなので解決できなかったと思います。(苦笑)
返品したバッファローには機器不良ではなかったので申し訳ないことをしたと思います。<(__)>
まさかMarvellのソフトが原因とはサポート担当者が分かるわけもありませんね。
自作でASUSのマザーボードを使用している方は多いと思うので悩んでおられる方もいるのではないか思いご報告させていだたきました。
参考になれば幸いです。<(__)>
書込番号:17643324
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BSCR15TU3BK [USB 57in1 ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/04/30 17:44:17 | |
| 0 | 2015/04/01 10:53:38 | |
| 5 | 2014/09/23 17:18:12 | |
| 4 | 2014/06/19 15:16:35 | |
| 0 | 2014/03/27 14:30:09 | |
| 9 | 2014/01/13 2:29:08 | |
| 12 | 2013/12/29 10:12:30 | |
| 6 | 2013/12/15 16:42:56 | |
| 3 | 2013/12/07 5:07:16 | |
| 0 | 2013/07/10 21:40:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
カードリーダー
(最近3年以内の発売・登録)






