『ファンの回転数を上げたい』のクチコミ掲示板

2012年 5月31日 登録

K55DR K55DR-SX0A8

「A8-4500M APU」を搭載した15.6型ノートパソコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Quad-Core A8-4500M/1.9GHz/4コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 7640G + 7470M OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:2.5kg K55DR K55DR-SX0A8のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K55DR K55DR-SX0A8の価格比較
  • K55DR K55DR-SX0A8のスペック・仕様
  • K55DR K55DR-SX0A8のレビュー
  • K55DR K55DR-SX0A8のクチコミ
  • K55DR K55DR-SX0A8の画像・動画
  • K55DR K55DR-SX0A8のピックアップリスト
  • K55DR K55DR-SX0A8のオークション

K55DR K55DR-SX0A8ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月31日

  • K55DR K55DR-SX0A8の価格比較
  • K55DR K55DR-SX0A8のスペック・仕様
  • K55DR K55DR-SX0A8のレビュー
  • K55DR K55DR-SX0A8のクチコミ
  • K55DR K55DR-SX0A8の画像・動画
  • K55DR K55DR-SX0A8のピックアップリスト
  • K55DR K55DR-SX0A8のオークション

『ファンの回転数を上げたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「K55DR K55DR-SX0A8」のクチコミ掲示板に
K55DR K55DR-SX0A8を新規書き込みK55DR K55DR-SX0A8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファンの回転数を上げたい

2016/10/04 16:55(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > K55DR K55DR-SX0A8

スレ主 MOSS-04さん
クチコミ投稿数:6件

SSD換装してWin10でバリバリ使ってます。
爆音解消して久しいのですが、高負荷状態になってもファンの回転数があまり上がらない事が気になってます。CPU周りが80°前後に熱くなっても爆音フル回転には程遠く、全然冷えないので高負荷のときはもっとフル回転して欲しいです。

質問
1.爆音解消した後、ファンの回転数は負荷に応じて適切に変化してますか?
2.ファンの回転数を上げる(制御する)方法はありますか?
3.同じような方、対策はしてますか?

ファン制御ソフトのSpeedfanは未対応で、設定項目が表示されませんでした。BIOSにも設定項目は無かったような。関係あるかわかりませんが、Power4gearはWin10で不具合が出たのでアンインストールしてます。ここを覗いている方がいましたらご意見よろしくお願いします。

書込番号:20264720

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/10/04 17:47(1年以上前)

ノートの場合、限界温度が100度って事もありCPU温度が85度以上にならないと冷却ファンがフル回転にならない機種もあったりしました。

高負荷をどのくらいに設定するかは各メーカーの考え方の違いですね。

書込番号:20264830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2016/10/04 18:01(1年以上前)

BIOSに設定がないなら冷却台を利用したほうがいいと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01G77GVLG/ref=pd_cp_79_3?ie=UTF8&psc=1&refRID=5A4Z7K6RMFKMWAVWPVY0
但し、上記のようなFANを利用しても80度越え環境が若干緩和される程度でしょう。高負荷での利用は、デスクトップPCの方がはるかに優れています。
なお、Power4gearはアップデートされている可能性もあるとは思います。

書込番号:20264870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MOSS-04さん
クチコミ投稿数:6件

2016/10/04 22:17(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>マジ困ってます。さん
なるほど、仕様と言うことですね。
当初は常時フル回転する爆音ファンが問題になったので、アップデートでもっと適切にファン制御して欲しかったのですが。

>ありりん00615さん
冷却台は自分も少し見てみましたが、おっしゃる通りあまり効果はないかなと考えています。
Power4gearは8.1用が10にも使えるらしいのですが、そもそもモードを切り替えて使わないので必要無く削除しました。


このノートは購入時、常にフル回転する爆音ファンが問題になりましたが、BIOSアップデートやらなんやらで静かなノートになりました。しかし、ファン制御が適切でなく、CPU周りが80°でもフル回転の30%程度にしかなりません。風力が弱いので排気は熱風状態です。この状態は自分だけなのかどうかも知りたいところです。引き続き以下の質問の回答をお待ちしています。
質問
1.爆音解消した後、ファンの回転数は負荷に応じて適切に変化してますか?
2.ファンの回転数を上げる(制御する)方法はありますか?
3.同じような方、対策はしてますか?

書込番号:20265740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2016/10/04 23:33(1年以上前)

BIOSが原因であれば初期BIOSに戻してみるのも手です。
但し、下記を見る限り、この製品がサポートしていないWindows 10を使用していることがが原因であるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000383962/SortID=16758218/#tab
AMD Radeon HD 7640G N HD 7640G + HD 7400M N HD 7400M Dual Graphicsに依存しているようなので、一度削除して8.1用のドライバーをインストールすることで症状が変化する可能性もあります。

書込番号:20266055

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOSS-04さん
クチコミ投稿数:6件

2016/10/05 01:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>ありりん00615さん
BIOSやビデオドライバを旧バージョンに変更する提案ですね。確かに変化はあるかもしれませんが、現在Win10でファン制御以外快適なので可能性にかけて試す気にはなりません。

リンク先の最新の投稿2つ(書込番号:20094568、20133122)はWin10で爆音ファンが解消されてますね。ファンの制御がどうなのか聞いてみたいところです。
ちなみに自分のビデオドライバは、AMD Radeon HD7640G+HD7400M Dual Graphics Ver.15.201.1151.1008ですが、8月のWin10 Anniversary Updateは自動インストールが失敗したのと不具合報告もあるのでVersion1511のままです。

書込番号:20266282

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOSS-04さん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/24 01:13(1年以上前)

Windows 10 Anniversary Updateで解決!

先日、AMDグラフィックスドライバ「Catalyst 15.7.1」をインストールしたところ、常時爆音ファンが復活してしまい直らないので延期していたWindows 10 Anniversary Updateをしてみました。すると、不思議な事に当初の問題がすべて解決しました。
ファンの回転数が負荷に応じて変化します。高負荷でもCPU周りの温度が以前の80°が70°前後になりました。ちなみにビデオドライバはVer.15.201.1151.1008で変わっていません。
Anniversary Update後も特に問題は起きてません。起動が早くなってより使いやすくなりました。


書込番号:20508929

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > K55DR K55DR-SX0A8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K55DR K55DR-SX0A8
ASUS

K55DR K55DR-SX0A8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月31日

K55DR K55DR-SX0A8をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング