サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
みなさま、こんばんは。
10月も私が引き受けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2013年2月に Walpurgis Night 様が開設されたRX100の作例スレです。
これまで、みるとす21様、730243様、風風居士様、日東太郎様、
ちゃーずる良様、デューク高沢様と引き継がれてきました。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を、是非ご披露ください。
コメント不要、お写真のみのアップで十分ですので、初心者の方々もお気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の渾身の一枚もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
投稿に際しては、価格.comの投稿ルールに配慮していただき、
当機(RX100)以外のお写真の投稿はお控えください。
※その他のシリーズは下記リンク先に投稿場所が別にございます。
「SONY機で綴る季節の風景」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/MakerCD=76/?ViewLimit=2
こちらにも、ぜひお立ち寄りください。
書込番号:24372402
53点
今月もヨロシクお願いします。
素敵なツマグロヒョウモンちゃん、、羽も綺麗ですね^^
また来週も柏島の予定が入っています。
台風が来ないように祈ってます^^
書込番号:24372454
64点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
こちらこそ、今月もよろしくお願いいたします。
今回、私の撮った蝶は「ツマグロヒョウモン」というのですね。
ヒョウモン蝶にも、様々な種類があるのを知って、ビックリです(^-^;
「うまいもんフェア」で、夕食用に購入したコロッケです。
チーズ入りが思いのほか美味かった(^_^)v
書込番号:24373715
66点
みなさま、こんばんわー
今月もよろしくおねがいしますね。
無駄に失敗作がたくさんあるので、どんどんはらせてもらいます。
家族で果樹園へいきました。でも関係ないお芋さんが、とてもきれいで
おいしそう。スイーツつくりに使おうと、つい購入してしまう...
こんなことでは痩せない..
書込番号:24374299
71点
coco & マコさん、こんにちは。
こちらこそ、今月もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3602797/
サツマイモですね。
私もスーパーで本日2本購入しました。
大学いもは手間がかかるので、簡単に蒸かして食べます(^-^;
庭で咲いた彼岸花(曼殊沙華)を「パートカラー」と「ミニチュアライズ」で撮ってみました。
書込番号:24374868
52点
2cv_hさん、こんばんは。
はじめまして・・ですね。
これからも投稿よろしくお願いします。
?萬珍樓?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3602939/
懐かしいです。もう5年くらい訪れてないかも?
最後に食べたのは「冷やし中華」と「鶏のレモンソース」だったかな!?
みなとみらい(横浜)に行ったのも2020年2月が最後で、クイーンエリザベス号が寄港していた時でした。
書込番号:24375393
50点
>RC丸ちゃんさん さまへ
ヒョウモンチョウによく出会う紳士ですね^^ 引き続きお願いします^^
お庭に彼岸花があるなんて素敵ですね。
美味しいパンを頂戴しました。京都のお店らしい・・
初体験。
書込番号:24376165
26点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
グランマーブル京都ですね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3603250/
マーブルデニッシュ「京都三色」
京都で娘が披露宴をした時のライダルギフトでした。
買い付けに出ようと思っていたら、シャインマスカットを頂きました(^-^;
書込番号:24377767
49点
みなさま、こんばんは。
RC丸ちゃんさん、10月のスレ立てありがとうございます。
今月もパノラマ写真を投稿します。
茨城県日立市まで行ってきました。ガラス張りの日立駅駅舎からの海の眺めが気持ちよく。晴天もあいまって絶好のパノラマ日和でした。
書込番号:24379499
49点
皆さん、こんばんは。
今月も宜しくお願い致します。
明石海峡大橋の上を走るバスの車内から撮影した明石海峡の写真を4枚。
フォーカスモードをAFC、ピントを中央一点、シャッター速度を1/800秒に設定して高速連写で撮影。
吊り橋のワイヤーに邪魔をされずに隙間から見事に風景が写せました。
書込番号:24380709
40点
立て続けに失礼します。
今回のメインの被写体は淡路島国営明石海峡公園に咲いている様々な種類のコスモスです。
まだ6〜7分咲きくらいでしたが、それでもかなり綺麗なところでした。
書込番号:24380745
36点
デューク高沢さん、こんばんは。
今月もよろしくお願いいたします。
様々なところで廻ってますねぇ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3604106/
海岸線に沿った道路がの曲線が、とてもセクシーです(^_^)v
今後も様々なところでよろしくお願いしまぁ〜す!
最近、ミニチュアライズにハマってます(^-^;
書込番号:24380792
37点
早坂明さん、こんばんは。
今月もよろしくお願いいたします。
吊り橋のワイヤーを避けるカットを得るために連写してるのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3604481/
バスの中からガラス越しのテレ端撮影(^_^)v良いですねぇ〜。
東京スカイツリーからのガラス越し(当然かぁ〜)撮影です(^-^;
書込番号:24380835
31点
早坂明さん、こんばんは。
連投ありがとうございます。
咲き誇るコスモスが綺麗ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3604499/
これは八重咲のコスモスでしょうか?
私も散歩がてらコスモスなどを撮ってました。
書込番号:24380903
46点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3603678/
シャインマスカットが大粒で立派ですね〜♪
美味しそうです。
コスモスも綺麗ですね!!全然撮ってないです^^
高知県の山中集落にある、以前から気になっている自販機。
もう動いてないけど、、謎の文字「ウィスパー」・・未体験なんすけど
どんな味なんだろう?っと数年前から視線が誘導されるw
昭和感が漂う外観、、謎のレース予想ボタンなど、、最新装備!?
書込番号:24381239
33点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
この自販機は見たことがないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3604628/
トラックをランナーが1周する着順予想とか、選んだコースでホームランになると当りというのはありましたけど・・(^-^;
「WHiSPER」(サンガリア)は20代の頃にありました。
味は思い出せませんが、当時は350ml缶でした。
「Mello Yello」も同じころだったような・・(^-^;
収穫の秋、農村風景をミニチュアライズで・・絞るとCMOS上のゴミが見えてきます(>_<)
書込番号:24382474
43点
農村とミニチュア、、何だか合ってますね^^
奥行きが強調されて、とても気持ち良い絵柄に・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3604835/
面白いですね、、私も何か試してみようかなw
そろそろ柿が始まります。まずは早生から・・
書込番号:24383018
46点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
刀根柿は甘柿なのでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3604977/
こちらでは最近ほとんど甘柿を見ません(>_<)
ミニチュアライズでは、何か懐かしい感じになりますね。
今回は普通に撮影したものを・・(^-^;
書込番号:24384368
35点
刀根柿は渋柿ですよ。食感があまり好きじゃないんですが、、
他がまだ熟れてないので、仕方なく食べてます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3605253/
重機入れた農地写真が得意なようですね^^
過去に何度か拝見させてもらってます。不思議と威圧が無く、背景に溶け込んでますね・・
今日も柏島で泳いでました。こちらは灼熱で、水も温水プールのようです^^
明日も引き続き、潜る予定です。
地元の農家さんから新鮮なパインを頂戴し、、ついついインスタ用写真を量産w
書込番号:24384583
43点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
刀根柿は渋柿なのですね(-_-;)
まさか、渋いまま食べるのではないですよね?
ずいぶんと丸いパイナップルですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3605323/
実は、、24歳の時に沖縄旅行するまでパイナップルは木にブラ下がっていると思ってました(>_<)
農機具などのメカメカしいものは大好きです。
最近のトラクターなどはとてもカッコ良く、近未来感が漂っていますから・・
効率的な農作業を実現するため、高機能化やICTの波が来ており、
ランボルギーニのMACH VRT(250馬力)などは、
GPSガイドシステム+操舵制御(操舵補助・自動操舵)仕様で3,000万円を超えます(^-^;
RX100で彼岸花(曼殊沙華)を撮ってきました。
書込番号:24385814
35点
渋柿はそのまま食べれないところが、非常に面倒でタイプじゃないですw
やはり大型の甘柿が良いですね^^
4枚目の縦構図が良いですね!!場面に合っている・・
農機は高額ですね、、量産出来ないからw
まぁ〜そのために補助金があるんですけどね^^
ゴディバの新作を頂戴しました。激美味でした〜♪
書込番号:24386128
30点
ちゃーずる良さん、こんにちは。
スプーンで食べる生カステラ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3605668/
食感の想像が付かないです(^-^;
デパートへ買い物に出かけたら、渋抜き刀根柿が売られていましたよ。
信濃ドルチェというリンゴを買ってみましたが、あまり好みの味と食感ではありませんでした。
書込番号:24386698
34点
みなさま、おはようございます。
横浜第二弾、赤煉瓦倉庫へ
アップルパイを食べに行ってまいりました。
期間限定ですが、
13:00までにゆくと、ドリンクがついてくるので
お得です。
書込番号:24388169
44点
2cv_hさん、こんばんは。
横浜第二弾ありがとうございます。
アップルパイの専門店「GRANNY SMITH」さんですね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3606258/
横浜赤レンガ倉庫店限定でしょうか?
2017年に横浜みなとみらいを訪れたときのですが(^-^;
みなとみらいの素敵な景色を見ながら、JICA横浜の3階にあるポートテラスカフェでよく食事しました。
書込番号:24389499
41点
何だか〜凄く都会な雰囲気で、、みなさん美味しそうなモノを食べてますね^^
こちらはいつも通り、静かな田舎風景です。
10月なのに、遊泳エリアを示す、ブイとネットが浮いている。
まだまだ皆さん泳いでいるご様子w
書込番号:24389893
48点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
信州も30℃を超える日中でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3606706/
とても綺麗な砂浜ですね(^_^)v
もうすぐ車検・・
チョッと試乗させていただき、けっきょくパンフレットを頂いてきてしまった(^-^;
エンジンは回せなかったけど、、新型は、とても静かで軽く感じた。
書込番号:24391101
48点
パンフレットを見てしまうと、、新しいのが欲しくなってしまいますね^^
しばらく車屋さんに行ってないです、、。電気自動車を見に行こうとは
思っているのですが、なかなか多忙でw
恐らく今年最後の冷製パスタです。
書込番号:24391495
37点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
担々パスタ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3607073/
食欲をそそるピリ辛が最高と思います(^_^)v
新型BRZ・・・
チョッと乗っただけですが、トルクがフラットになった感じで、
実際には速いのだろうけど、面白みがない感じ(-_-;)
大好きな「灰焼きおやき」を買いに車を走らせました。
書込番号:24394640
33点
おいしそう!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3607729/
職人さんによる、丁寧な手作り感がじんわり伝わってきますね^^
また地味にシリアルを食べています。
強気な事が書いてありますw
ケロッグの新商品らしい。
書込番号:24394789
25点
>RC丸ちゃんさん
おやき、めちゃくちゃ美味しそうです。
おやきを求めて車を走らせる、カッコよすぎです。
私の場合は車を運転する口実だったりしますが。
最近の車のエンジンは、すっかり燃費効率優先の
フラットトルクのターボエンジンが主流になってしまい
寂しい限りです。
MTで乗る意味が薄れてしまいます。
SOHCのアルファロメオV6、
トルクという概念がない2CVが懐かしい。
天気が良いのでアウトレットモールへ行ってきました。
書込番号:24395357
33点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
ここの「灰焼きおやき」は皮(生地)が最高に美味いのです。
食品で全額返金保証ですかぁ〜(^-^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3607762/
返金依頼したら、、味や食感等けっこう細かい事を聞かれそうですね。
夕暮れの彼岸花(曼殊沙華)とトンボです。
書込番号:24395886
25点
2cv_hさん、こんばんは。
いつの間にか町田に・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3607841/
こんな素敵な場所がオープンしていたのですね(^_^)v
ここの「灰焼きおやき」は、今は予約しないと買えないくらいの人気になってしまい、
この日も前日に予約し、受け取りに出かけました。
確かに今のターボエンジンは、とても良く制御されていますよね。
田舎の道路は空いていて、MTでも走りやすくとても楽しいです♪
書込番号:24395952
29点
トンボ写真が素敵過ぎます^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3607944/
ナツアカネのメスです。普通種ですが、、クラシカルな雰囲気に感動さえ覚える^^
道後公園にて、地味なライトアップが・・
傘が複数光ってました^^
書込番号:24397850
28点
>RC丸ちゃんさん
ほんと、トンボの写真、素晴らしいです
>ちゃーずる良さん
えっ、どうやったらこんな写真が。。。凄いです
お二人の写真を拝見すると、RX100の可能性、腕さえあれば
計り知れません。
私も精進したいと思います。
20年ぶりに新宿へ行きました。
激変ぶりにびっくりですが、聖地ヨドバシは変わらずの感じです
書込番号:24398932
25点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
このトンボはナツアカネというのですね。
トンボの名前こそ蝶よりよく分かりません(-_-;)
道後公園のライトアップ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3608478/
とてもシックで素晴らしい演出ですねぇ(^_^)v
以前、果実袋にイラストを描いて、LEDと電池で光る実を演出したイルミネーションと同じ場所でしょうか?
安曇野を訪れた時、新しいレストランが有ったので、ランチしてみましたが、
ほろ苦いエスプレッソ粉と濃厚クリームソースが絶妙にマッチした「エスプレッソ香る濃厚カルボナーラ」は最高でした。
書込番号:24399119
27点
2cv_hさん、こんばんは。
新宿のリアル景色をありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3608673/
新型コロナの影響で二年くらい訪れてないです(-_-;)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3608677/
レンズ交換式カメラから遠ざかって久しいですが、
α7R3の立体感のある質感描写と画質はさすがですね(^_^)v
ピザに半熟卵を乗せて焼き上げた「ビスマルクピザ」
真ん中の半熟たまごを崩して食べるため、自分でカットします。
書込番号:24399143
28点
>2cv_hさん さまへ
コメントありがとうございます。RX-100はもう古いカメラですが、時折凄い写真が
撮れますね^^ 初心に戻り、基本を学ぶには良い道具だと思います。
そして持ち歩きが疲れない小型軽量が素晴らしい^^
お互いに、頑張って、レフ機に負けない写真を量産しましょうw
>RC丸ちゃんさん さまへ
赤トンボの判別はマニアでも難しいです^^
羽の色、ボディーの色、尻尾の色で見分けます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3607945/
この写真だと、、羽は無色透明(黒い場所が無い)、ボディー(胸)が赤い、尻尾も赤い・・
この3点から「ナツアカネ」と判定出来ます。
これとほぼ同じ状態で、ボディーが茶色だと、アキアカネです^^
でもこれはオスの場合、、メスはプロでも判定が難しいです。
まだ熟れていないアタゴ柿です^^
書込番号:24401420
25点
>RC丸ちゃんさん
素敵な空間でのとても美味しそうなお食事、
とても羨ましいです。
とても良い時間が流れている感じが伝わります。
安曇野は両親がまだ健在であった頃に紅葉の時期に
一度行ったことがあり、とても懐かしいです。
>ちゃーずる良さん
そーなんです、RX100、侮り難しです。
レフ機じゃ撮れない絵を叩き出してくれる事があります。
仰る通り、ストイックなまでの小型軽量が素晴らしいです。
この頃はオート撮りっぱなしばかりですが、
ちゃーずる良さんの写真をみて、
露出のコントロールだけでも
真面目にやってみようかと思います。
写真、ネタ切れですが、久しぶりでコンサートを
聴きに行ったついでに再度行ったアップルパイ屋さんと
ヨドバシ地下のラーメン。豚骨魚介がお気に入りです。
書込番号:24401713
32点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
こちらのレストランは妻と一緒でした(^-^;
妻はハンドメイド品などを頻繁にSNSに挙げているので、スマホでの撮影は私より上手いかも?
アタゴ柿というから「京都」かと思ったら、、愛媛県原産なのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3609256/
種類が違うと思いますが、こちらで干し柿で販売されている柿に形が似ています。
赤トンボの判別方法をありがとうございます。
プロでも判定が難しいのですね。
種類を気にせず雰囲気で撮影対象にしてしまうので、名前を覚えようとしないのがダメですね(>_<)
初代RX100でも「赤そばの里」を・・・
書込番号:24402677
24点
2cv_hさん、こんばんは。
これまた雰囲気出まくりの写真をありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3609295/
テーブルフォトは絞る癖がついてしまい・・中々うまく解放を使えていないです(>_<)
RX100はS95からの乗り換えだったので、当初AWBにはとても違和感があり、
AWBに頼らない撮影を覚える事につながっているように思います。
発売から10年近くなるカメラですが、未だ十分実用になります。
新型を持っていても、なぜか手に取るのは初代RX100だったりする不思議なカメラです。
お互いに、小さな多機能機をまだまだ使いたおして行きましょう(^_^)v
今年はマツタケが豊作とのことで、一本頂きました。
書込番号:24402782
37点
>2cv_hさん さまへ
お洒落な写真が並んでいますね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3609295/
ケーキは美味しそうやし、、
室内の様子、外の景色も・・凄く雰囲気が良いトコですね。
>RC丸ちゃんさん さまへ
また強烈に美味しそうなものを食べてますなw
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3609582/
毎年広島から来るハズなんですが、今年はまだです。
ワシもはやく食べたいですw
高知県との県境にある町、愛南町です。
さすがに、この辺りは海も綺麗で、熱帯魚も多数です^^
書込番号:24404327
21点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
透明度の高い、綺麗な海ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3609962/
いつか船越運河辺りを訪れてみたいです。
私の住む裏山でマツタケは採れず、雑キノコばかりです。
アケビを見つけましたが、子供の頃のように美味くはなかったです(-_-;)
書込番号:24405509
23点
>RC丸ちゃんさん さまへ
幼少の頃は、近所の里山でもマツタケは採れていたんですが、、
乱獲と、森林放置によって、絶滅しましたw
やはり定期的な枝打ちによって、森林内部にも光を取り入れる必要が
あるそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3610284/
奇麗な紫が出ていますね^^とても可愛いです。
自然なモノを収穫したことはないです、、道の駅で購入しています、安いしw
書込番号:24407182
18点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
空に伸びるコスモス
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3610632/
フラッシュが効いて、艶やかですね(^_^)v
散歩に出て、気分によっては2時間以上歩くこともあり、偶然にもアケビを見つけました。
私からは散歩途中のコスモスを・・
書込番号:24408593
18点
みなさま、こんにちは。
今日は天気が良かったので散歩がてら花などのマクロ撮影に挑戦してみました。
風が強く花や実がゆれるので、なるべく風が止むのを待ってレリーズしましたが、マクロでアウトフォーカスになってしまったり被写体ブレしたりで失敗作を量産してしまいました。
作例は(jpgは撮って出しです)マシな方のものを載せましたが、光線が良いとRX100もなかなかやるじゃないかと再認識した次第です。
書込番号:24409929
18点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
とても美味しそうですが、焼いてる時間が・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3610999/
広角端開放のボケが、良いふんわり感を出してますね(^_^)v
ナイヤガラを頂きましたが、今年はこれで最後かなぁ〜と、、
書込番号:24410351
20点
YoungWayさん、こんばんは。
たぶん・・初投稿をしていただき、大変ありがとうございます。
キバナコスモスは70mm付近で撮影されてますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3611214/
クローズアップレンズ使用で、とても良く寄れてます(^_^)v
広角端しか寄れないRX100ですので、クローズアップレンズ付けたくなりますよね。
私もクローズアップレンズNo.5を使う事がありますが、レンズメイトのを使っています。
フィルターアダプタはどのような物をお使いなのでしょうか?
これからも、投稿よろしくお願いいたします。
書込番号:24410496
20点
みなさま、こんばんは。
>RC丸ちゃんさん
はじめましてでしたね(^^;
キバナコスモスは100mm相当ですと上下が切れそうになったので70mm相当にズームアウトしました。
RX100の広角端マクロは確かに寄れるのですけど、ワーキングディスタンスが取れず背景の処理も難しくなるので、クローズアップレンズNo.5を取り付けて50〜100mm近辺で撮影すると背景はぼけの中に溶けてしまい楽ちんです。
そう考えると、RC丸ちゃんさんトンボの作例はどれだけ近づいているのかとびっくりです。
フィルターアダプタはSONYの製品で、確かRX100とRX100M2のオプションとして発売されていたものです。
もともとはC-PLフィルターを取り付けるために購入しました。
クローズアップレンズはケンコートキナーのACクローズアップレンズNo.5で、厚みがあって重いのですが写りは良く気に入っています。
普段は落ち着いた観光地を趣味で取材しており主に建物などをRX100で撮影しているのですが、今年は緊急事態宣言のためどこへも行けておりません。
作例は昨年の10月に取材したときのもので、歩き回りながらベルトポーチからさっと取り出して撮影できるRX100の機動力は抜群で、ミラーレスも持って行ってはいたのですが首から下げていると疲れるので結局ほとんどRX100での撮影となってしまいました。。。
11月からは、また出かけようと思っています。
それでは今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:24412218
22点
YoungWayさん、こんばんは。
再びの投稿(^_^)v大変ありがとうございます。
北八ヶ岳リゾート (使われていない)テニスコート
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3611789/
長い間使われなかったのでしょうね?苔が蔓延っています(-_-;)
とても雰囲気のある写真を撮られていて、素晴らしいです。
クローズアップレンズを付けるとAF範囲が限定されるので、ズームで対応されたのですね。
そういえばSONYの純正品に「VFA-49R1」というのがありました。
私のフィルターアダプタはレンズメイト製の社外品ですが、単品でも部品が買えるのが嬉しいところです。
ケンコーのACクローズアップレンズNo.5は、私も使ってます。
重いので、レンズに負担がかかると思いながらも、写りが良いのでお気に入りです。
普段はスマホとRX100をポケットに入れて散歩に出るので、蝶やトンボの近接撮影は広角端となり、
いきなりだとAFが不安定になるので、少し遠い位置からAF枠を動かし、レイアウトを整えながら、
少しづつ寄って撮影します。
逃げなければ、撮影しながら更に寄って、AFしなくなったところで撮影終了です。
不要なカットは後で削除すれば良いので、どんどん撮ってます。
ただ、、光線位置によって、カメラと自分の影が映り込むので、良いフレーミングが出来ない時は諦めます(^-^;
緊急事態宣言が解除されたので、少し行動範囲を広げても良いですね。
またの投稿をお待ちしておりまぁ〜す。
書込番号:24413609
21点
>YoungWayさん さまへ
はじめまして、、素敵なマクロ画像ですね^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3611214/
ムチャ綺麗に撮れてますね〜♪
私もオプション装着してみようかな^^
>RC丸ちゃんさん さまへ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3612057/
ウラナミシジミちゃんです、いつも可愛く撮ってますね^^
毎年送られてくる松茸・・今年は3本しか入っていない。
探し回ったけど、今年は不作で・・と詫び状が同封w
去年は10本だったのにw
書込番号:24413854
21点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
いよいよマツタケが届きましたかぁ〜(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3612130/
さすが箱も素敵です。
当方では豊作という事でしたが、そちらは不作だったですかぁ〜(>_<)
でも、、3本もあれば、ちゃーずる良さんなら、様々な料理になるのでは?
これもウラナミシジミでしょうか?
書込番号:24415007
18点
>RC丸ちゃんさん さまへ
さすがに3本では、、瞬殺でしたw
松茸ご飯で終了・・
ウラナミシジミによく出会ってますね^^寒さに強い種なので
もうしばらく出会うかもしれませんね。
我慢出来ずに、つい購入してしまった「ハゼ図鑑」
生物の多様性について学んでいるところです。
図鑑が増え過ぎますw
書込番号:24417061
14点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
松茸ご飯でしたかぁ〜。最高ではないですか(^_^)v
「ハゼ図鑑」・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3612717/
専門の図鑑があるとは、知りませんでしたが、なかなかイイお値段がしますね。
私はいつも撮るだけですから、研究熱心なところが素晴らしいです。
書込番号:24418153
12点
今月最後の書き込みです。
お付き合い、ありがとうございました^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24372402/ImageID=3612953/
モンキチョウとモンシロチョウですね^^
2枚目はさり気なくトンボが写ってますよ^^
今年は咲かないのかと思っていたら、、例年よりもかなり遅れて花が付きました^^
庭のキンモクセイです。
書込番号:24420145
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































































































































































