『マンションでの使用』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

AirStation WHR-300

QRsetupに対応した無線LANルーターのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-300の価格比較
  • AirStation WHR-300のスペック・仕様
  • AirStation WHR-300のレビュー
  • AirStation WHR-300のクチコミ
  • AirStation WHR-300の画像・動画
  • AirStation WHR-300のピックアップリスト
  • AirStation WHR-300のオークション

AirStation WHR-300バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月中旬

  • AirStation WHR-300の価格比較
  • AirStation WHR-300のスペック・仕様
  • AirStation WHR-300のレビュー
  • AirStation WHR-300のクチコミ
  • AirStation WHR-300の画像・動画
  • AirStation WHR-300のピックアップリスト
  • AirStation WHR-300のオークション

『マンションでの使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-300」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-300を新規書き込みAirStation WHR-300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マンションでの使用

2013/06/16 13:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-300

クチコミ投稿数:34件

ご教授下さい。
今まで有線で使用していたのですが
今度引っ越しで私の部屋に有線が引けないので無線LANで
子の機種を考えております。フレッツ光何ですが、部屋をまたぐ場合や
途中冷蔵庫、テレビなどありますが早さ的にはどうなんでしょうか?
有線よりも極端に速度が落ちたりしますか?
結構YouTubeなど見るのですがストレスなく見れるでしょうか?
お教え下さい

書込番号:16259819

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/06/16 13:36(1年以上前)

> 有線よりも極端に速度が落ちたりしますか?
> 結構YouTubeなど見るのですがストレスなく見れるでしょうか?

有線より速度は落ちますが、YouTube等は大丈夫だと思います。
ただ、無線ルーターと接続する機器が、ルーターから複数の部屋をまたぐのでしたら、ハイパワータイプが良いです。
また、契約している回線速度が100Mbpsを超える場合、ギガ対応機種の方が良いでしょう。

ハイパワータイプ WHR-300HP http://kakaku.com/item/K0000387153/
ギガ対応機種 WZR-300HP http://kakaku.com/item/K0000387150/

書込番号:16259890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/06/16 14:58(1年以上前)

> 途中冷蔵庫、テレビなどありますが早さ的にはどうなんでしょうか?
キッチンには電子レンジもあるはず。これが電波洩れしてると11g/nと同じ2.4GHz帯なので電波干渉を起こすことがある。
洩れの具合を調べるには無線PCにinSSIDerをインストールし、周辺家屋からの電波状態をモニターしながら電子レンジをオンにしてみる。波形の一部、あるいは全体に大きな変化が起これば電波が漏れている証拠。
inSSIDer http://www.metageek.net/products/inssider/ (OSバージョンによってダウンロードファイルが違う)
電波干渉があった場合の対策として一番有効なのは親機/子機とも11a/n(5GHz)にすること。

書込番号:16260149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/06/16 15:03(1年以上前)

> 今まで有線で使用していたのですが
> 今度引っ越しで私の部屋に有線が引けないので無線LANで
> 子の機種を考えております。フレッツ光何ですが、部屋をまたぐ場合や
> 途中冷蔵庫、テレビなどありますが早さ的にはどうなんでしょうか?

有線LAN接続と比較するのならば、
フレッツ光の回線速度が1Gbpsなのか、
有線LAN自体が1Gbpsでリンク出来ているのかによって、
比較対象の有線LANの実効速度が変わって来ます。

無線LANの場合は、親機と子機の距離や途中の障害物の状況により実効速度は変わって来ます、
また2.4GHzの場合は、近所の親機の干渉の影響も受けます。
マンションだと近所の親機が非常に多いと思われます。

> 結構YouTubeなど見るのですがストレスなく見れるでしょうか?

少なくとも親機の隣の部屋なら大丈夫だと思います。
また途中に一部屋あっても同じ階なら、大丈夫な可能性は高いと思います。
しかし、近所の親機がどれほどあるのか確認しておいた方が良いです。
非常に多いようだと、5GHzで接続した方が実効速度が出やすいです。
5GHzの場合、親機も子機も対応要ですが。

同じくマンション住まいですが、近所の親機が多いので、
2.4GHzの実効速度は5Ghzの半分程度です。

5GHz対応の親機は例えばbuffaloだとWZR-600DHP2。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-600dhp2/

書込番号:16260169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件 AirStation WHR-300のオーナーAirStation WHR-300の満足度4

2013/06/17 22:55(1年以上前)

こんにちは。これWHR-300をマンションで使っています。
私見ながら結論から申せば、
他の「ハイパワー」な機種をお勧めします。

以下ご参考で。
我が家はフレッツ光ネクスト・マンションタイプVDSLで、在宅時にスマホやタブレットをWi-Fi接続するのに使っています。
設置場所は住居のほぼ中央、LDの一角で、各部屋には直線で3〜5mの距離、電波は石膏ボードの壁とクローゼットを透過して隣室に届く格好です。
試しにYoutubeのHD動画をタブレットで観ながら各部屋を移動してみると、途切れ無くスムーズに観れるのは、親機WHR-300が見通せるリビング内だけでした。
隣室では数秒動いては止まる・・の繰り返しでした。パワー不足で速度が出てないようです。

うちはスマホもタブレットも11b/g/nのみ対応なので11aに乗り越える余地もなし、
それにそもそも常用場所がリビングで、まぁたまに隣室で使ってもメールなりWebブラウジングなり出来れば充分、と割り切っていますので、特別不満は無いですが。

当初から隣室での使用がメインになると判っているなら、
最初からパワーがワンランクくらい?強めなものを選んでおいた方が、後悔しないような気がします。
ご検討を。

書込番号:16265619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2013/06/30 08:13(1年以上前)

現象が起きたので、
ウイルスソフトを停止しましたが、
状況変わらず。。。

tracert 173.194.38.116を実行しましたが、
大きな数値の差異無し。

上記を確認した(5分ほど経過)後、
ネットに繋がるようになってましたが、
またそのうち、放置していたりすると、
I.Eでネットを見ようとすると、
タグのところに、
待機中となり、繋がらなくなるものと思います。

今までも、繋がったりしましたが、
また再発しますので。。。

さっぱりわかりません。
涙。。。

書込番号:16311029

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/06/30 10:29(1年以上前)

smalltown girlさん

違うスレッドに書いていますよ。
ここは、ひろわか31さんのスレッドですよ。

書込番号:16311405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-300
バッファロー

AirStation WHR-300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月中旬

AirStation WHR-300をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング