
このページのスレッド一覧(全415スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 17 | 2018年3月13日 23:14 |
![]() |
20 | 9 | 2017年6月17日 13:12 |
![]() |
22 | 16 | 2017年3月14日 23:55 |
![]() ![]() |
57 | 20 | 2015年10月23日 15:36 |
![]() |
3 | 5 | 2015年8月22日 12:57 |
![]() ![]() |
18 | 13 | 2015年8月1日 18:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
カメラ初心者です!広角から望遠まで撮れるレンズが欲しくなりました。18-270のタムロンのレンズでaps-cと書いてあるのは使えるのでしょうか?
このレンズはわたしの撮りたいものに合っているレンズですか?
撮りたいものは、雲、登山中、子供、花、風景などです。
書込番号:21670962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぺろ0304さん
使えますよ。
広角 標準 望遠 マクロと
コレ一本でこなします。
注意点は どんなコンパクトでも
換算432mmは超望遠域です。
望遠域では ISOを上げてでもシャッター速度を確保する事。
遠景を撮る時は
シャッター速度に余裕がない時は
ISOを上げてでも1〜2段 絞ったほうが
周辺までシャッキと写ります。
ご自分の使いかたにも寄りますが
ここまで 焦点距離レンジを必要としない。
と判った時には
特に広角域で撮る時
損した気分になることも有りそうです。
書込番号:21671035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぺろ0304さん こんにちは
基本的には使えると思いますが カメラの種類によってはバージョンアップしなければならない場合もありますので お店にこのカメラを持って行って 動作するか確認してもらうのが安全だと思います。
後 被写体に対してですが お考えの物はある程度撮れますが 本格的に撮ろうとすると 描写に不満が出たり 花の場合も接写しきれない場合が出るなど 全て完全に撮れるとはいかないと思います。
書込番号:21671039
1点

>謎の写真家さん
早々にお返事ありがとうございます!!詳しく書いてありとても勉強になります!分からない言葉があったので調べて勉強します!!
書込番号:21671076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
カメラにもバージョンアップがあるんですね!知りませんでした!!やはりカメラ持って買いに行った方がいいのですね! 初心者ですが接写写真も撮りたいので相談した方が良さそうですね(^^)ありがとうございます!
書込番号:21671085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タムロンの18〜270は愛用してますが…名前にPZDと書いてる方ならオススメ。
書いてない方ならちょっと待った!
タムロンの18〜270は旧いのと新しいのがあります。
旧いのも悪くはないですが、結構デカイです。
新しい方はモーターの駆動方式がPZDというのに変わってます。
その恩恵は微妙なんですが…旧いのと比べてかなり小さくなりました。
この大きさの差は実用的に大きいです。
書込番号:21671185 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぺろ0304さん
このレンズは何人か友人が使ってます。
X6iなら広角から望遠まで使えます。
いわゆる便利ズームなので画質に
関しては慣れてくると不満が出てくる
かもしれませんが。
ぼくも登山をしますが、登山の同行
カメラマンをやる時はタムロンの
便利ズームで行きます。軽いし広角から
望遠まで撮れるので重宝してます。
ちなみにぼくのはフルサイズ用なので
28-300mmのレンズですけどね。
書込番号:21671196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

16-105がよいでしょy
書込番号:21671541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

価格.comに登録してるタムロン18-270mmは2種類あるので注意して下さい(B008とB008TS)
性能はほぼ同じですが、B008TSの方が最近発売(B008TS→2016年発売、B008→2010年発売)されてますし価格も安いので、買われるならB008TSです。
http://s.kakaku.com/item/K0000906204/
書込番号:21671552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>松永弾正さん
コメントありがとうございます!PZDですね!大きいのは持ち運びに困りそうなのでとても参考になりました!
書込番号:21671738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
登山するときにも活用できるレンズを探してたので18-270でよさそうですね!ありがとうございます!これからの時期にたくさん使えそうです!!
書込番号:21672008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
このレンズは全くかんがえていなかったのですが、気になるので見てこようと思います!ありがとうございます!!
書込番号:21672012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます!何も知らずネットで買おうとしてたのがTHじゃない方でした!しっかり調べて買った方がいいですね!勉強になりました。本当にありがとうございます。
書込番号:21672017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>18-270のタムロンのレンズでaps-cと書いてあるのは使えるのでしょうか?
18-270でAPS-Cと書いていないものhア皆無ではなかろーかと思われます!
それよりも、forCANONとか書いてある事を確認しましょう!!
書込番号:21672100
1点

270mmまで必要ですか?
望遠重視ならシグマの18-300がいいと思う。
そうでなければ、EF-S18-135ISUSMがいいのでは?
書込番号:21672156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>めぞん一撮さん
forCanonと書いてないとだめなんですね。いろいろと勉強になります(^^)
書込番号:21672238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tametametameさん
コメントありがとうございます!タムロンでもシグマでもどちらでもいいと思ってます!と言うか違いもよくわからないので(;_;) 望遠重視ではないですが、いま持っている望遠が300までなのでそれくらいあったらいいと思いました!
書込番号:21672245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

望遠域の画質やAF速度は、一世代前になるTAMRONの18-270より、新しいシグマの18-300の方がいいですよ。
ただ、これらの高倍率ズームは、270mmや300mmの画角が得られるのは無限遠のときだけなので、近くの物を撮ると望遠レンズの300mmよりも小さく写るという特徴があります。
現在使っている300mmと同じ位の画角が至近距離の撮影でも必要なら、TAMRONの18-400がいいかもしれませんね。
書込番号:21673659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
いままで本機の事は「えっくす ろく あい」と呼称していたのですが、
EOS Kiss X9iのCMを観たら、「えっくす ないん あい」と言っていました。
ってことは、本機は「えっくす しっくす あい」が正しい呼び方なんでしょうか?
韻を踏んでいて悪くないとは思いますが…。
1点

>Wind of Hopeさん
自分は、KISS系
一桁型番は、英語読みです
ワン ディー
ファイブ ディー
セブン ディー
シックス ディー
エックス シックス アイ
二桁は、
ハチジュウ ディー
9000D
キュウセン ディー
と読んでます。
書込番号:20972814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分は『エックス シックス アイ』と呼んでいますし、X9iも数字は『ナイン』と呼んでいます。
ただ決まりはないと思います。
自分が読みやすい読み方で良いと思います。
5Dもファイブディーと呼ぶ方もいればゴーディーと呼ぶ方もいますよ。
気にせず好きに呼ぶのが良いと思いますね。
書込番号:20972819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「えっくす しっくす あい」でいいと思います。
書込番号:20972832
2点

Wind of Hopeさん こんにちは
本当は シックスと読むとは思いますが ロクのの方が言い易いので 自分の場合 エックス ロク アイと言うこと多いです。
書込番号:20972848
4点

皆様、ありがとうございます。
好きに呼べばいい、って感じですねw
goodアンサーは、すみませんが先着順にさせていただきました。
書込番号:20972866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

客相だと連絡ミスを防ぐ為に、日本語読みする人が多い。
書込番号:20973511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

正解(メーカー)は
エックス シックス アイ
だと思いますが
僕は
バツロク
と呼んでます
(iの付かないモデルが無いので“アイ”もはしょる)
家の嫁さんはX2です
書込番号:20974041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キヤノンの場合、一桁の数字は英語読みで、それ以外は日本語読みじゃなかったですっけ?
例)
5DmarkW→ファイブディー マークフォー
kiss X9i→キス エックス ナインアイ
80D→ハチジュウディー
9000D→キュウセンディー
(M10は分からない)
書込番号:20974079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>逃げろレオン2さん
> キヤノンの場合、一桁の数字は英語読みで、それ以外は日本語読みじゃなかったですっけ?
9000を「ないん さうざんど」とは読まないだろーって事で、英語読みか日本語読みかで悩ましいところだったのですが、
上記のルールが公式のものであれば解決ですね!
書込番号:20974200
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
2013年に購入したx6iですが、最近シャッターボタンを押してもすぐ反応せず、押し続けて5秒以上経過してからやっとシャッターが切れるという状態になってしまいしました。
修理しようと思いますが、ヨドバシカメラで購入し延長保証を付けていたので補償期限内なのですが、あまり修理の評判が良くないと聞きました。
カメラを修理された事がある方、ヨドバシカメラの修理を利用された事がある方、ヨドバシカメラでの修理はやはり評判通り良くないでしょうか?
メーカーに直接修理を持ち込んだほうがよいでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

修理に出される前に、
一度、設定をリセットしてみましょう。
書込番号:20735091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちわ♪
ヨドバシカメラで購入されたということですが、店頭渡しでしょうか、通販でしょうか?
もし店頭渡しならお近くでしょうから、お店にお持ちになってとりあえずカメラ・バッテリーを見ていただいたら と、
カメラに慣れた店員さんであれば、即時理由が判明して解決するかも、です♪
通販であれば せっかく補償期限内ということですので、すんなりと修理に出すべきかと、、
なんと言っても修理として受け付けてくれるんです、 あくまで プロ です、 プロの仕事は信じてやってください
もし万一、戻ってきた時点で不都合があれば、そのときには強烈に追及すればよいのかなと、
そういうもんじゃないでしょうか ( ̄〜 ̄;)?
書込番号:20735120
0点

セルフタイマーに成って居るとか
書込番号:20735149
3点

ついこの前、x6iのフラッシュの故障でヨドの延長保証で修理に出しましたが、問題なく治って来ましたよ。
ヨドは自前で直すんですか?キヤノンに出してると思ってました。
私の40Dも長い間保管してただけでレリーズがおもくなり要修理と言われました。結構発生する故障なんですかね。
書込番号:20735168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

修理内容次第でヨドバシの補償を使うなり
キヤノンに出すなりしては如何でしょう?
安価かも知れませんしそこそこ高い金額
かも知れません。
有償修理になった場合ヨドバシとキヤノン
の金額にさほど差がなければキヤノンと言う
選択も出来ますしね。
書込番号:20735178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sweet-dさん
ありがとうございます。リセットや清掃は一通りやってみましたがダメでした^^;
>syuziicoさん
ありがとうございます。なるほどです。持って行って店員さんに一度相談してみるのもいいですね!
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。セルフタイマーではないです。どうもよく起きる現象の様です。
>ざいじさん
ありがとうございます。以前ビデオカメラを修理した時に、ヨドバシはメーカーに依頼せず自前で直していると聞きました。真偽はわかりませんが、その時が微妙な修理だったので、出された方の修理例が聞けてとても参考になしました。このレリーズが重くなる現象は調べるととても頻繁に起きているみたいですね。前例が沢山あって参考になります。
皆様回答ありがとうございます!
時間が空き次第ヨドバシカメラで店員に話しかけてから修理を決めたいと思います。
大変参考になりました。相談して良かったです。
本当にありがとうございます!
書込番号:20735181
3点

ヨドバシが自前で直しているというより、日研テクノ等の修理専門業者に発注ですね。
メーカーではないですが素人でもないので、ヨドバシに修理に出せばいいと思うよ。
戻ってきた時に、壊れたり直っていなかったら、クレーム入れれば。
書込番号:20735209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

長期保証の約款、内容はどんなのかな?
4年もたってからの修理だと修理代金によっては無償では直らないという長期保証をするところもあるね。
これだと評判は悪いでしょう。
メーカー保証が切れていたら修理業者に出すところもあるよ。
書込番号:20735221
0点

せっかく延長保証に入って無料なんだからヨドバシでいいのでは?
キヤノンに修理を出してもダメな時はダメなこともあります。
修理に出して良くなければクレーム対応できると思います。
書込番号:20735279
4点

こんにちは。
ヨドバシの長期保証は年数ごとに修理費上限が下がりますので、
年をまたがないよう早めに修理依頼したほうがいいと思いますよ。
書込番号:20735409
0点

ピントが合っていない・・・ってことはないですか?
初期設定するとワンショットAFになると思うので
場合によっては、シャッターが切れるまで時間が掛る事が有ります。
書込番号:20735450
0点

>燕緋さん
1ヶ月以上カメラが無くて良いなら延長保証で、2週間程でカメラを戻した相場合は
メーカーで修理が良いです。
メーカー直送なら1週間ほどで見積もりを出してくれると思いますが、桜の撮影を
お考えであれば、思い切って買い替えも視野に入れた方が良いと思います。
延長保証期間内でも、故障原因によっては有償と判断されることがよくあります。
長期保証は、ほとんど撮らない人向けとしか思えません。
初期不良のような故障範囲しか無料にはならないので、部品消耗による故障は有償です。
書込番号:20736416
2点

ヨドでのフラッシュの修理は延長5年ギリギリでしたが、全額無償でした。
補足します。
書込番号:20737709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>燕緋さん
>どうもよく起きる現象の様です。
出典は?
書込番号:20737760
0点

拝見しました
どの量販店にも言えますがまたパソコンなど他の物も言えますが
量販店経由の修理は状態によってはメーカーの認定などがある修理窓口へ対応される場合があり
必要に応じメーカーに送られる場合がありますね
それでは
書込番号:20739336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
ありがとうございます。ご提案の様に内容によって検討するのも良いですね!
>tametametameさん
ありがとうございます。やはりメーカーではなく修理専門業者なんですね。参考になります。
>神戸みなとさん
ありがとうございます。保証はヨドバシカメラの延長保証なので、無償では治らない可能性も理解しています。それでも多少でも安価でちゃんと修理が出来るなら検討の余地があるのかなと思っています。
>1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます。メーカーに出して駄目なことがあるとは驚きでした。
>BAJA人さん
ありがとうございます。そうですね、なるべく早めに修理に出そうと思います。
>hotmanさん
ありがとうございます。ピントが合っていないということはありません。ご心配ありがとうございます。
>娘にメロメロのお父さんさん
ありがとうございます。桜の撮影、言われるまで検討しているということを忘れていました。そうですね!桜撮影を視野に修理を考えます。
>ざいじさん
新たに情報ありがとうございます!参考になります!
>gda_hisashiさん
出典はネットの口コミです。今回の減少についてあらかじめ対応策を探したときに前例が沢山ある事を知りました。
>suica ペンギン さん
ありがとうございます。色々な場合があるのですね、参考になります。
皆様ご意見ありがとうございました。
質問を締め切るタイミングが遅くなってしまいすいません。
今回は修理を如何に信頼できる(さらに安く済ませれたらGOODな)所に出せるかという事を検討するために意見が欲しかったので、それに一番適した回答を下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました!
書込番号:20739412
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
一眼レフデビュー前の者です。
初めての一眼レフということでレンズが要るのですが、オススメはありますか?
主に家族の日常生活やたまの旅行などで撮影を考えています。
どこまで使うか分からないことと、予算が本体込みで5万程度なので、中古のキットをヤフオクなどで買おうと思います。
ニコンとキヤノンで比較して、キヤノンの方が柔らかみのある写真が撮れそうな気がしましたので、少し古いですがx6iを考えています。何かアドバイスあればお願いします。
書込番号:19222661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヤフオクでEOS Kiss X6iのダブルズームキットを購入するということですよね?
でしたらレンズは付属していますので、別に買い足す必要はありません。
付属のレンズを使い込んでみて、物足りなくなったら買い足せばよいかと。
ただ、ヤフオクで型遅れの中古品を買うよりも、新品でEOS Kiss X7のレンズキットを購入したほうがいいかも。予算内ですし。
http://s.kakaku.com/item/K0000484120/
書込番号:19222684 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんにちは。
一眼レフのカメラボディは、精密機器なので、ピントの精度やシャッター回数など、中古やヤフオクでは、解らないところがあります。
できましたら、新品で買われた方が、あとあとの修理等のコストを考えると良いように思います。
新品ですと、KISS、X7i、レンズキットは、如何でしょうか。
これから、少しずつ、気に入ったレンズを増やされていかれたらと思います。
http://kakaku.com/item/K0000484117/
書込番号:19222688
3点

ゆいのじょうさんがお書きのように、私もX7の新品がいいように思いますが・・・
X6iの中古品が前提で、運動会や鳥さん、飛行機などを撮る機会が少ないなら、そして予算内で見つかるならEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000388421/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ダブルズームキットの2本のレンズにはないSTM(ステッピングモーター)を内蔵していますので、動画撮りに向いていますし、AF音も静かでスムーズです。それにシーンに応じたレンズ交換の必要がないので楽かと思います。
書込番号:19222696
4点

遊び用ならありだけど…メインなら…せめてフジヤカメラやマップカメラやキタムラとかの中古じゃないかな?
少し前、めちゃくちゃちゃんとした有名カメラ店の店頭で店員さんと中古レンズをチェックしてて…2回目のシャッターで絞りがトラブったことがあるよ。
無論、そのレンズは…店員さんの方からスルーの申し出があり、僕も意義なし。
補償つけてくれる有名カメラ店でも、中古は生物。
オークションはリスクが、高くない?
あ、Wズームじゃなく…ボディ単体で買うなら、シグマの手ぶれ補正付きの17〜70ミリF2.8/4なんか面白いですよo(^o^)o
先々、70〜200や70〜300の望遠ズームとも合わせやすいし、18〜55より広角も気持ち広くて明るいし。
書込番号:19222709 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ヤフオクに出品している業者に、ダブルレンズセットとか言って、キヤノン純正ではあるものの、そのカメラのキット用のレンズではなく、古いレンズ、中にはフィルムカメラ時代のレンズでAPS-C機では使い物にならないようなレンズをセットにしている所もあるので注意が必要です。
X6iのキットレンズは、
EF-s18-55IS STM
EF-s55-250IS STM
EF-s18-135IS STM
と、製品名にSTMのいう文字が入っています。
書込番号:19222713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X7iレンズキット(18-55)の新品はどうですか
出来れば新品が良いです
又は中古大手が近くにあれば
X6iに限定せずにX2以降の程度の良い安価な物から
始めると言う手も有ります
書込番号:19222741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

tametametameさん
それはX7iのダブルズームキットのほうかと。X6iのダブルズームキットではSTMではないように思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000388423/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:19222743
2点

>みなとまちのおじさんさん
ご指摘ありがとうございます‼
このころは、STMは、EF-s18-135だけだったですね。
18-55と55-250は、IS U型ですね。
いずれにしても、
EF35-80、EF75-300
をダブルズームと言って出品している業者があるのでよく確認してくださいね。
書込番号:19222828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X7推しの人も居るけど
推してる人は他にメインカメラを持ってる人が多い。
そういう人は「お遊び程度なら、これで十分で」と言う目線の人が多い。
コレ一台で行くのなら正直厳しい。
俺は6でも7でもiの付いてるのをお勧めします。
書込番号:19222863
8点

>主に家族の日常生活やたまの旅行などで撮影を考えています。
ということであれば、ダブルズームキットに付属のレンズを使うのが無難だと思います。
ダブルズームキットなら広角から標準、望遠とたいていの焦点距離をカバーしますので
大抵のものは撮影できます。
一眼レフらしさを味わいたい場合は、単焦点レンズ等の方がいいと思いますが
単焦点レンズの場合、自分の好きな焦点距離がわからないと、しっくりこない場合もあります。
その為、最初はダブルズームキットを使って、どのくらいの焦点距離が好みなのかを調べていったほうがいいと思います。
>少し古いですがx6iを考えています。
新品でも
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
なら、予算内で収まるように思います。
中古は、どのくらい使われてきたかはわかりにくいので、もし、酷使されていたようなカメラを買ってしまった場合は
例えば買って1年くらいで部品の寿命がきてしまうなんてこともあるかもしれません。
その為、初めて買う場合は中古は避けたほうがいいと思います。
書込番号:19222891
3点

ボディはなんでもいいのでSTMレンズがいいと思います。
操作性も写りもいいです。かさばりますが軽いです。
書込番号:19223000
2点

X7だとダブルズームキットが5万ちょっと。
PENTAXのK-50だとダブルズームキットホワイトなら5万以下で最安。
SDも必要ですが中古買うなら新品の方が良いと思いますな。
中古リスクを理解して購入するなら良いですが少なからず保証があるショップでの購入をオススメします。
バリアングルが必要無いならPENTAXは良いと思いますな。
書込番号:19223301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様
ありがとうございます。中古を買う際には色々とリスクがあることが分かりました。確かにヤフオクとかだとレンズの型番が微妙に違ってますね。素人には分からなかったのですが、中身のすり替えなどがあると嫌なので、新品の購入も検討してみます。
近くに中古ショップがあれば良いのですが、如何せん田舎者なので。。
x6iが良いかなと思った理由ですが、x7はサイズが小さく、男性にはコンパクトという投稿があったのと、日進月歩で製品が進化しており、新しい製品でも(x7やx7iは最新では無いですが)二三年したら古くなるので、新しい製品に拘りがないため安くなっている型落ちの方がお買い得かなと思ったためです。
x6iはバリアングルが便利そうなのと、あと気になる機能としてはWi-Fiがあれば便利かなと思いましたが、x8iでないと付いていないのでこれは諦めました。
レンズは、まずはキットレンズで試して、余裕があれば追加購入を検討したいと思います。
ダブルズームの方が良いかなと思いましたが、予算的に新品のレンズ1つのセットも考えてみます。
接写とかは多分せず、まずは日常生活や、ピアノ発表会や運動会になりそうです。他の使い方はまだイメージ出来ていませんが、旅行に持ち出し、風景の撮影など楽しみたいと思います。
1日でたくさんご意見頂きありがとうございます。
書込番号:19223826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉ダブルズームの方が良いかなと思いましたが、予算的に新品のレンズ1つのセットも考えてみます。
接写とかは多分せず、まずは日常生活や、ピアノ発表会や運動会になりそうです。
ピアノ発表会や運動会だと、よっぽどのことがないかぎり望遠レンズが必要になるでしょう。
その場合、レンズ1つのセットも考えてるとのことですが、18-55だと望遠が全然足らないです。
18-135だとまだましですが、これでも厳しいです。
正直なところ、予算5万円では厳しいかも。
一眼レフではありませんが、もう少し予算を足して
パナソニックのLUMIX DMC-FZ1000
を検討してみてはどうでしょう。
書込番号:19223910 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種については
X5以降の機種でしたら、ちゃんと撮れば全く問題なく使えます
そういう意味では6でも7でも大差ありません
微妙な性能差はありますが、同時に価格差もあります。Kissの場合はそれが適正なので
どれを選んでも買い物としては失敗ではないと思います
購入については
ずいぶん昔ならヤフオクもお買い得感あったのですけど、転売屋のビジネスメソッドが流布して以降
オークション相場そのものが上がってしまっているので、現在はお得感はほとんどありません。
フィルム時代の、二束三文のレンズをつけてズームキットを称したり
「外観極上」なんてタイトル付けておいてよくよく説明文を見るとひとこと「AFが作動しません」なんて
致命的な故障をサラっと書いていたり。そんな悪質な業者も多いです
特にKissを含む定番の人気機種は積極的に出品されているので、ババを引く確率は高いです
もちろん、良心的な出品者さんの本当にお買い得な出品もあるにはありますが
なかなかお目にかからないですね・・・
一方、中古販売店の中古カメラは、中古市場の活性化に伴って、以前より相場も安くなっていて
保証も6ヶ月〜1年がついたりアフターも良くなっていますし、キタムラのように取り寄せて現物を
確認できる店もあれば、Webで詳細な写真を確認できる店もあります。
なのでババを引く確率は少ないですし、仮に引いても初期不良で返品対応はどこもOKですから
お金をドブに捨てるような事はありません。
上記の理由から、どうしてもオークションじゃないと見つからないような希少なものでもない限りは
基本的には中古店での購入をおすすめします。
私も田舎在住ですけど、中古通販が充実してきて本当にありがたいと思います。
昔はカメラ雑誌の後の方にテキストでだけ状態書いてあって(ミノルタX-700 機外中 小アタリ有 みたいな)
それを現金書留で買ってたんですからね
いい時代になったもんです
書込番号:19223921
4点

一眼レフを購入したいのか
家族の日常生活やたまの旅行などで撮影したいのか
又5万円程度の予算ももう少しUPできるのかできればもっと安価におさめたいのか
一回よく考えた方が良いようです
あとオークション等の利用はよくされるのでしょうか
オークションリスクを承知で普段も利用されているのであれば
入札時にある程度の怪しさは嗅ぎ分けられるかもしれません
記録(撮影)が目的であれば予算はオーバーしますがFZ1000はかなり良さそうです
オークションを積極的に利用する場合
ボデイはX4からX6i程度の中で程度と金額をにらめっこで良いと思います
(X4〜X7iまでファインダーを覗いての撮影の場合撮影結果には大きな差は出ないです)
レンズは難しいです
一押しは
EF−S18−135STMですが
予算が少なければ
EF−S18−135is
や
EF−S18−55isとEF−S55−250isのダブルズームもありです
レンズ1本のみでの使用の場合とりあえずは純正以外のレンズはあまりお勧めしません
書込番号:19224006
1点

特定のオークションサイトを名指しすると削除されるかもしれないので敢えて書きませんが、ああいうものは転売屋とか不要になったカメラをそこそこで売りたいかしたい人がほとんどです。たまには美品を長く使ってくれる人にと親切な人もいますがお止めになったほうが無難ですね。お近くに中古カメラ屋さんが無くても都市の有名店は通販(保証付き)が出来ますし、キタムラは近隣の市にあると思いますよ。こちらは実際に商品を取り寄せして気に入らなければキャンセルできますので安心です。
書込番号:19226529
1点

本日、某家電量販店に行き、少し一眼レフを触ってきました。canonはx7,x7i,x8i、Nikonはd5300,d5500、PENTAXはk-s1,k-s2を見ました。
感想としては、canonのx7は値段的に安いが少し小さく持ちにくかったです。意外にPENTAXの写りが良いように感じて、ここに来てまた悩み出してしまいました。
いずれにしてもオークションサイトでの購入は控えて、信頼ある業者で購入したいと思います。
書込番号:19227381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピアノ発表会
シャッター音を消せるコンデジがいいと思います。
FZ1000
FZ1000のサイレントモードでピアノ演奏を撮る
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17811985/#tab
他にも
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=isiura&Page=4
書込番号:19227969
1点

回答ありがとうございました。
みなさんグッドアンサーにしたいのですが、一眼はシャッター音がかなり気になるので発表会では使えなさそうなことに気づかせてくださり、消音のカメラを紹介いただいた回答をグッドアンサーに選ばせて頂きました。
ただ、ピアノ発表会以外の時も色々写してみたく、コンデジなので写りが気になります。今度店頭で確認してみます。
書込番号:19252862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
動画を撮影する際に絞りを操作したい場合、Mにするしかないのでしょうか。
被写界深度を深くしたいけれどもMで全部マニュアル設定と言うのは面倒で、
CAに相当するモードがあれば便利だと思うのですが。
(CAの背景くっきり設定とかのイメージ)
絞りを固定すると動画撮影中に写せない状況になってしまう可能性が高まるので
やるならMで気合をもってやってくれ、っていうことなのかなぁとも思いますが…。
でもCAみたいにある程度の雰囲気?で操作できたらいいなぁと思うのです。
1点

CANNONのカメラはそういうスタイルではなさそうですね。
年々少しずつ初心者に易しくなりつつあるようなので、今後に期待でしょう。
家電屋さんの店頭で触ると、ソニーが一番やりやすいと思います。機種は忘れました。
私はCANNON派なんですが、ソニーのほうが操作しやすいってどういうことなのか悩みます。
CANNONの一眼動画はMでとるか、カメラまかせの自動にしておいて照明をいじるかですね。
それが王道といえば王道なのでしょう。
書込番号:19072418
1点

インタフェースの設計に違い
書込番号:19072527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無段階の調整(ゲイン)がないので、1/3段の変化になりますよ。
何かのオートにすると、ISO SS F の何れにしても。
そういうのは、ビデオカメラの範疇です。
書込番号:19072626
0点

動画は、映画みたいなカット積み重ね方式のほうが好きです。フォーカスも露出、位置も固定。
ムービーカメラみたいに、オートでやってみたことがありますが、フォーカスが行き来して
すごく見づらい。被写界深度が浅いことが、むしろ逆に働く。精度がいいといえばいいので
しょうが、下手すると、風で葉が揺れ動くたびに、フォーカスが動きます。
映画は1カット、概ね3秒から7秒。黒澤監督は3秒ほどのようです。
書込番号:19072892
0点

皆様、ありがとうございます。
やはりこの機種では無理のようですね…。
X6iでの動画は被写界深度の浅さがとても印象的ないい絵が撮れる時もある反面、
ピント合わせの精度の問題なのかやたらとピントが動いて気持ち悪い時もあります。
そこを解消できたら…と思ったのですが。
8000Dでは動画のピント合わせも改善されているようで、
ここは今後に期待と言うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:19072992
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
教えてください。
先日KissX6iのボディを譲り受けました。
以前使用していたKissX2のキットレンズとシグマの望遠レンズを付けて使用したところ、ファインダーを覗いてシャッターボタンを半押ししてもピントが合いません。しかし、撮った写真はピントが合っています。
撮影の際にピントが合わないままシャッターを切るのがなんだか心地悪くて…。
この状態は改善することが出来ますでしょうか?
それともやはりX6iのボディにはX2のレンズは対応できないのでしょうか?
どうぞご教授下さい。よろしくお願いいたします。
0点

まりやまさん、こんにちは。
まずは、ファインダー右上にある視度調整つまみを動かして、
ご自身の目とファインダーが合っているか、確認してみましょう。
書込番号:19016059
7点

まりやまさん おはようございます。
シグマのレンズは別として純正レンズに関しては通常は何も問題ないはずで、撮影してピントが合っているのであればあなたの視力とファインダーの視度調整が合っていないだけの可能性もあると思います。
被写体と言うよりファインダーの表示なども見にくいのであれば視度調整レンズの調整で治ると思います。
書込番号:19016068
3点

キヤノンのEFマウントは、昔のレンズでも互換性があるので
KissX2で使っていたレンズはX6iでも使用できます。
また、ピントが合っていないように見えるのに、撮影した写真はピントがあって見えるということは
レンズは正常動作していると思います。
そうすると、レンズに関係なくファインダーの像だけボケて見えているのだと思います。
ファインダーには視度調整機能が付いていて、ちょうど眼鏡の補正のような事ができるようになっています。
その為、ここの視度があっていないように思います。
ファインダーの側に視度をあわせるダイヤルが付いていると思いますので
そこをまわして、ピントが合ったようにみえるよう調整するといいと思います。
もし、そこの調整でもうまくいかない場合は、ファインダーがおかしくなっている可能性があると思いますので
購入店でみてもらうといいかもしれません。
書込番号:19016073
4点

まりやまさん
KissX6iの視度調整を行って下さい、
それでも駄目でしたら、人間側の不具合かも知れませんので、最寄りの眼科に行かれた方がいいかも知れません。
書込番号:19016104
1点

初めて購入したデジタル一眼がX2でした。その当時購入したレンズは純正シグマともども7DUで使えています。7DUより前に発売されたX6iでも同じだと思います。
>ファインダーを覗いてシャッターボタンを半押ししてもピントが合いません。
これは、X6i付属のレンズでも同じ現象は起きるのでしょうか?
書込番号:19016106
0点

ファインダーもライブビューも
ピンぼけでしょうか?
AFが止まった所で
調整すればレンズ通りの
見え方になると思いますが、
心配なら購入店で相談しても
いいと思います。
(実店舗で50mm1.4とかかりて
明るくても合うように)
書込番号:19016254
1点

もう何名の方がご指摘されてますが、ファインダーの直ぐ横に有る視度調整ダイヤルはご存知ですか?
ご存知なければ、ファインダーを覗きながらこのダイヤルをグリグリ右に左に回してみて下さい。
ファインダーのピントが合う所が有ると思います。
ご存知でしたらスルーして下さいm(_ _)m
書込番号:19016382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


SIGMAのレンズについてですが、Kiss X2の世代やそれより古い世代のレンズだった場合、レンズのROMがKiss X6iに対応していない可能性も考えられます。
その場合はSIGMAにレンズを送って対応してもらう必要があるかと思います。
書込番号:19016551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まりやまさん こんにちは
ファインダー像は センサー面と同じようにピントが合うよう作られていますので 撮られた写真が正常でしたら 皆様も書かれていますが 視度補正調整が不十分な状態のように思いますし
視度補正が合っていない場合 ファインダー内の画像だけではなく 周りに表示される撮影データーの方もピント合っていないように見えるはずです。
書込番号:19016626
0点

皆様、早速丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
皆様に教えていただいたとおり、視度調整ダイヤルを回したところ、無事解決いたしました。
本当にありがとうございました。
皆様に感謝申し上げたいのですが、グッドアンサーは限りがあるとのことで、いち早く教えていただいた3名の方にさせていただきました。皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:19017214
0点

お店の展示品なんかよくこのハナシがありますのでデモ機を試すときもご注意をw
書込番号:19017316
0点

まりやまさん、こんにちは。
グッドアンサーありがとうございました。
視度調整だけでなく、カメラの設定など譲り受けたということですので、
設定を一度初期化されることをお勧めします。
書込番号:19017371
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





