
このページのスレッド一覧(全416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 13 | 2013年3月28日 22:11 |
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61 | 46 | 2013年3月28日 18:43 |
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39 | 22 | 2013年3月30日 14:08 |
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58 | 39 | 2013年3月31日 23:44 |
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12 | 13 | 2013年3月24日 17:46 |
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11 | 8 | 2013年3月23日 22:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
所詮保険!!とは思うものの、延長保証、あったら安心ですよね?
今、目をつけているショップでは、低価格帯でありながら落下故障まで対象とした保険が付加されます。
カメラは性質上、落下のリスクはつきものですし、小さい子供がいる自分としては魅力的です。
条件や保証内容的にはオマケレベルかもしれないのですが、他ショップで5%〜の保証料を取られる事を考えれば嬉しいと言うものです。
但し、住居から遠いのがネックです。
何かあった時の気安さ、後々のサポートを考えたら、持ち込みも可能な近所のキタムラ等を利用した方が安心と言えるのですが、同価格帯でメーカー保証のみと言うのも損した気分だし、お金を足して保証を付けるのも考えてしまいます。
結果
遠くのショップ(延長保証付き)で買うべきか?
近くのショップ(延長保証無し)で買うべきか?
迷っています。
皆様の意見を頂戴出来れば幸いです。
0点

>所詮保険!!とは思うものの、延長保証、あったら安心ですよね?
うん。
使う時わ、「入っててよかったねー。」で
使わなかった時わ、「ちぇっ、入らなくてもよかったんじゃない?」って感じ。 〜(^Д^〜)
書込番号:15948526
7点

こんにちは
>低価格帯でありながら落下故障まで対象とした保険が付加されます。
それは便利じゃないですか、キタムラの5%プラスは落下保証はありましたかね?入ったことはありますが、忘れてしまいました。
事故発生で保証を使うチャンスは少ないと思います、従って多少離れていても問題にならない気がします。
尚、初期不良が無い事を確認のため、購入時には店頭でのチェックがよろしいかと。
書込番号:15948531
1点

延長保証に入るか入らないかは人それぞれです
ご自信が必要性を感じるのなら多少離れていても遠くのショップで良いのではと思います
そんなにしょっちゅうそこのショップに行く必要もないでしょうし、買う時と何かあった時に行けば良いだけのことでしょうから
書込番号:15948535
3点

私は都心近くに住んでいてサービスセンターに比較的通いやすいというのもありますが(それでも車で1時間はかかります)販売店にはこだわりありません。
私ならば遠くのお店でも保証が付いている方を選びます。
だいたいにおいて、メーカーが保証する期間内に壊れることってあまりなくて、2〜3年くらいしたころから少しずつ問題がでてくる気がします。
書込番号:15948562
7点

こんにちは
迷った時は、入っていた方が良いです。
故障した時に、入っていた方が良かったと思うからです。
補償期間中に、何も無かったら安心料と思う事にしましょう。
私は、延長補償に入った事は有りませんが、故障した事は有ります。
しかし、故障すれば有料で修理すれば良いと思っていますので後悔はありません。
要は、入る入らないは、どちらかの決断なのです。
書込番号:15948625
2点

こんにちは。
以前通販で落下保証に入っていて、現実に落下させてしまって(>_<) そのシステムのお世話になったことがあります。
手続きはスムーズでしたので遠方だから不利だったなどの面倒はありませんでした。
長く大事にされるつもりでしたら、心の安心代金として入られてはいかがですか。
書込番号:15948646
3点

キタムラはプリントやら落とさない物や落としても壊れにくい物で仲良くなっときゃいいんすよ♪
カメラは落下保障
カメラバックはキタムラ
有効利用いたしましょうヽ(^o^)丿
書込番号:15948671
3点

いちばんストレスの少ないのは、
近くのショップで長期保証、だよ。
保証というのは自分にとって、高価だと思うものであればあるほど必要だ。
そう思うなら無理しても付けた方が良い。
また買えばいいや、ってものには保証はいらない。
出費の痛手はその時だけで殆ど後を引かないけれど、
保証の無い不安は最後まで続く。
そのカメラは、高い保証をつけなきゃならないから高いんだ、と考えなさい。
書込番号:15948677
3点

何かあった際は最寄りのカメラ屋さんがレスポンスが良いと思います。
今後の付き合いを考えるならキタムラがべすとでしょうか?
書込番号:15948719
3点

電車賃等が宅急便で送るほうが安いくらいの距離なら、近いほうがいいかな。
20kmくらいなら別に遠くでいいと思うけど。
書込番号:15948979
1点

こういったものは迷った時点でもう負けです。
あれこれ考えずに保証に加入しましょう。
書込番号:15949166
1点

皆様、色々な御意見有難う御座いました。
私の迷いを投影したかの様に、両方の意見があって、ますます迷ったりもしましたが、やっぱり保証はあった方が良いと言うのは間違い無いようですね!
もしも・・・の頻度を考えたら遠くても低価格で保証がある方が正解かな?
と言う結論に、とりあえず落ち着きました!!
後は大事に楽しんで壊れる事の無い事を祈る事にします。
書込番号:15949576
1点

実質的な効果はともかく、永く使いたい機種は安心料(?)として加入しています。
書込番号:15950274
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
6ヶ月の赤ちゃんを撮りたいと考えています。
全くの初心者で右も左も分かりません。
相談できる人もいませんので、
皆さん、購入カメラ機種選定のアドバイスをお願いいたします。
用途は子どもの成長を撮るためだけです。
必要になった時にレンズを追加購入すれば良いのかな?という程度の認識しかありません。後々のことも含めてアドバイスいただけましたら、幸いです。
一応、考えた機種は以下です。
Canon EOS kiss x6i STMレンズキット
Canon EOS kiss x6i ダブルズームキット
Nikon D5100
この機種で良いのかも、さっぱり分かりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:15945034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆くろまめ☆さん、こんにちは。
お子様とお出かけになられるときなど、候補に上げておられるような一眼レフカメラですと、どうしてもかさばってしまいますし、また撮影もファインダーを覗いてのものが基本になりますので、ケータイのカメラやコンパクトなデジカメほど、気軽に撮影ができないかもしれません。
これらのことを了解した上で購入されるのであれば、CanonのKiss X6iとNikonのD5100のどちらを選ばれても、機能的にはそれほど大きな違いはありませんので、あとは好みで選ばれてもいいと思います。
またレンズなどについては、必要に応じて購入されても、なんの問題もありません。
といいますか、必要を感じてから購入される方が、より目的に合ったものを選ぶことができます。
書込番号:15945120
3点

こんにちは
☆くろまめ☆さんの挙げられた機種で
十分かと思います
後は、☆くろまめ☆さんのの撮影方法で
決められると良いかと
スマホの様に画面タッチでシャッターを切って撮りたいのな
Canon EOS kiss x6i STMレンズキット が良いでしょうし
将来幼稚園の運動会まで視野に入れて考えるならば
EOS kiss x6i ダブルズームキットがお得とも言えます
後は、実際に店などで実物を見て店員と相談しながら
決められるとよろしいかと思います
書込番号:15945142
4点

X7iの発表もありましたが、代わり映えはしないので、キャンペーン中のX6iは買い時だと思います。
中でも、18-135STMのセットがお薦めです。
また、室内での子供を背景をぼかしながら撮るには、明るいレンズがあると便利です。
定番は、EF28 f1.8USM、EF35 F2 IS USMでしょうか。後者は、最近、リニューアルされたレンズです。撒き餌のEF50 F1.8は望遠気味で室内では使いにくいとのことです。
あと、外部フラッシュをバウンスで発光させて撮ると、暗い部屋でも自然な明るさで撮れます。
でも、キットレンズでも十分綺麗な絵は撮れますよ。
書込番号:15945173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
レンズは必要な時に検討したら、
いいんですね。
一緒に買った方がいいのかなぁとも思っていました。
目的がはっきりして、後で購入した方が
選びやすいですよね
とりあえず、遠くをとるのは
まだまだ2年程先のことになりそうですし、
これから、はいはいするトコを
綺麗にとって残してあげたいです
書込番号:15945190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
キットレンズでも、綺麗に撮れるなら、
本当に嬉しいです。
明るいレンズが必要になるんですね。
製品名まで教えてくださって
ありがとうございます。
カメラにプラスαで検討します。
書込番号:15945205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

運動会は先なので、
とりあえずはいはいするトコをとるのは、
STMがタッチパネルで超初心者ママでも撮りやすそうなんですね。
ありがとうございます。
お誕生日や、お散歩に撮れたらいいなぁと
思っています。
書込番号:15945229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もカメラに関してはドシロウトなので、機種選びのポイントなど詳しいことは諸先輩方にお任せ…ですが、私も全く同じ目的で、昨年末にX6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入しましたので、感想ということで、以下ご参考になれば。
これまで全く写真もカメラも大して興味のないドシロウトですが、子供の誕生(現在2ヶ月)をきっかけにX6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを買いました。
選んだ理由としては…
・カカクコムを散々めぐってX6iは初心者でもそこそこの写真がとれて満足できそうだと思えた
・X6i+EF-S18-135 IS STMで撮影したビデオがとてもキレイだった(できればハンディカムは買いたくなかった
・キャッシュバックキャンペーンをやっていた
・キヤノンのブランドイメージ
こんなかんじです。
で、3〜4ヶ月使っていますが、大変満足しています。生後まもない子供を撮るということで、なるべく寄って、良い感じにボケた写真にしたかったので、EF40mm F2.8 STMを追加で買いました。
http://kakaku.com/item/K0000388425/
ビデオを撮りたいときは135mmの方がいいですが、普段写真をとるときはこのEF40mmをつけっぱなしという感じです。
そんな訳で、個人的には、x6iを買われるのであれば、135mmのレンズキットと、ちょっと操作になれたらEF40mm F2.8 STMがオススメです。
書込番号:15945236
2点

X6iのレンズキットで良いと思いますよ♪
よく出てくる「明るいレンズ」ですが、言葉そのままに「明るい写真」が撮れるわけではないので誤解がないようにしてくださいね。
赤ちゃんの写真が撮りたい、とのことですが
9割が屋内撮影になりますのでレンズキット+単焦点レンズがあるほうが絶対にイイと思います。
理由は被写体ブレが防げるから。詳しくはムック本も一緒に購入して実際に手にして
お勉強してください。
お安いのでEF50mm F1.8Uが実勢8000円程度で買えるので是非ともカメラと一緒に揃えてください。寄れなかったりアップ目しか撮れなかったりしますが被写体ブレはもちろん、大きくボカせるのできっと気に入ると思います。
書込番号:15945275
2点

☆くろまめ☆さん
候補の中ではKissのx6iがよろしいかと存じます。赤ちゃんは撮ってはいませんが、人の肌色が綺麗なのはCANON伝統のようです。
候補の中にはありませんが、同じCANONのEOS Mなどはいかがでしょうか。
コンデジのような大きさで、ミラーレスカメラという分類になるカメラです。当然レンズ交換が出来ます。
液晶画面を見ながらの撮影スタイルになりますのでスマホなどと同様な形で撮影します。液晶はタッチパネルになっていますので設定も直感的に出来ます。(x6iも)
このMは候補になっているx6iとほぼ同じ機能や性能を持ち、どちらも所有していますが描写は気持ちMの方がすっきりした画のように思われます。雑味のない爽やかな映像で赤ちゃんの姿をキット残せると思います。
巷にはAFが遅いなどの噂がありますが、実用上問題ない範囲です。特にダブルレンズキットに含まれる22mmの単焦点レンズはその描写の良さに定評がありまさに赤ちゃんを撮るのに適していると思いますよ。
将来CANONの豊富なEFレンズを使えるようにマウントアダプターや小さいですが実用的なフラッシュまで同梱されています。
いまならキャンペーンで1万円のバックも受けられます。
一度店頭でこの22mmレンズがついたMで撮影テストしてみてください。キットご満足いただけると思います。
それと動画も綺麗に撮れるので、これも試されてください。
書込番号:15945324
1点

ありがとうございます。
実際につかわれた感想でとても参考になりました。
子どもの為に綺麗に残してあげたいですよね。
レンズを参考に一緒に検討します
絶対に欲しくなりそうです〜
書込番号:15945426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2歳の娘を撮っている者です。
被写体の赤ちゃんをどんな風に撮りたいか?が、機材の揃え方に少し影響します。
X6iに30mmくらいの単焦点と60mmマクロを買い足せば、構えて撮れない写真は、あまりないと思います。
ただ、一緒に写りたくないですか?いわゆる自分撮りです。
この場合、腕の長さの関係で、もっと広角のズームであったり単焦点などが必要になります。
ここがキヤノンのイマイチ苦手なとこです。該当する軽いレンズがないので、ママの腕でカメラを支えられるかどうか…?
なもんで、構えて撮るならキヤノンかニコンの候補機を。
おぉ…自撮りしたいしたいぃぃ…の場合は…
(たぶん)軽い順に…
オリンパスのPL5
ソニーのNEX5R
パナソニックのG5
あたりにレンズを組み合わせた方がいいかもしれません。
まぁ、あと半年もしたら不規則に動き出すので一眼レフが役立つ日が来るのですがぁぁぁ
また、メーカーでけっこう色味は違うので好みもあります。
私は、イロイロ使ってますが、キヤノンの色が好みです。
ただ子供撮りのメインにEOS-Mは勧められませんね。特殊ウェポンだと感じています。
長々と迷わせて申し訳ないのですが…
とにかく欲しい写真からの逆算で機材がきまるのだと思います。
それが分からない場合は、もちろん定番からでよいと思いますよ。
書込番号:15945441
1点

ありがとうございます。
勉強の本も買いますね。
お写真ありがとうございます。
こんな写真を撮ってあげたいんです〜
もう6ヶ月になっちゃったけど
今からでも遅くないですよね
レンズも安くてつかいやすいものを
知りたいです
ありがとうございます
書込番号:15945451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mがあるんですね
Canonは肌が綺麗に撮れるんですね
ありがたいです。
動画も綺麗にとれるのは嬉しいです
ありがとうございます
書込番号:15945472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます
自分撮りの時は旦那と交代するとか
今あるコンパクトデジカメで撮るとか、
三脚買うとかですかね〜
撮ってあげるばっかりになると思います
一緒に撮るってこともアドバイスくださってありがとうございました
書込番号:15945571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんが適切なアドバイスをしておられるので、少しだけ。
X6i+18−135mm・X6iダブルズーム・D5100いずれも十分な性能を持っています。
で、赤ちゃんだと当分の間は室内撮りになると思います。明るい単焦点レンズを購入されるまでは、怖がらないでISO感度を手動で上げましょう。このクラスのカメラだと1600くらいまでは問題はありません。フルオートだとISO感度を低めに抑える傾向がありますので、Pモードに設定して練習してみてください。
キットズームの18−55mmでもなるべく望遠側にして絞りを開放にすればけっこうボケますよ。なお、フラッシュを使うと赤ちゃんの目に悪いとおっしゃる方もいますし、つまらない写真になりがちですので、なるべく非発光で。
書込番号:15945674
1点

NEX-5Rで使ってみて、もう少し気軽に使えるほうがいいと感じたら、キヤノンのS110を
追加してもいいのではないでしょうか?
書込番号:15945761
1点

ありがとうございます
Canonのオススメが多いので
ズームキットかSTMのどちらかにしぼって
検討したいと思います
どちらがいいんでしょうか
赤ちゃんを撮るポイントとかも
教えてくださってありがとうございます
キットレンズで撮れる工夫を教えてくださるのは、本当にありがたいです
書込番号:15945799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆くろまめ☆ さん こんばんは。
今だとキャッシュバックもある、X6i+18-135STMが良いと思います。
私も娘撮りの為に去年購入しました。動画も撮れるのでSTMレンズにしました。
うちは4月で小学生なのですが、室内でも綺麗に撮りたい気持ちで購入です。
後は、夜室内ですと、どうしても暗いですし、電気(蛍光灯Or白熱球)等により
暗く感じたらF値の小さいレンズを購入するのが良いかもしれません。
EF50mmF1.4 EF35mmF2IS、EF50mmF1.8 EF85mmF1.8 あたりがお勧めになるのかな。
お子さん6か月ですと、寝返りしたあたりでしょうか。あっという間に動き出しますから、
沢山撮ってあげて下さい。
書込番号:15945845
2点

こんばんは。
初めての一眼レフは楽しみですね。最初のうちは色々と難しいことがありますがすぐに覚えますよ。
ところで、ハイハイの動画とかすごくいいと思いますがいかがでしょう?
一眼レフの動画はすごくきれいですよ。
三脚があった方が綺麗に撮れるのでご検討下さい。
書込番号:15945977
1点

ありがとうございます
寝返りはまだなんですが、お座りができるようになり、いろいろな表情を見せてくれるようになってきました
STMのレンズは綺麗に動画もとれるんですね
今、じいじにビデオを借りていますが、自分達用にもなるのはいいですね
レンズはたくさんあるのですね
悩みますね
書込番号:15946046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
現在OLYMPUS ペンライトE-PL3を使用しています。
こちらのカメラが気になってるのですが細かいスペックなど見ても分からないので使用感などを教えて頂きたいです。
主にペット、子供、旅行の撮影での使用で、ペンライトだと多少はボケるのですがもっとぼかしたくてパンケーキレンズを買おうと思いましたが値段が高いのでこちらのカメラボケの写真が取れるのなら買ってしまおうかと考えてます。
比べるとどのような点が機能的に変わりはあるのでしょうか?
書込番号:15944528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

犬などの動態撮影は比較すると撮影しやすくなります。
ご要望のボケですがこちらのキットレンズのセットを購入されても、期待されるボケは得られません。
勿論F値の小さいレンズを別途購入するなら問題ないのですが。
書込番号:15944568
4点

>比べるとどのような点が機能的に変わりはあるのでしょうか?
ライブビューの撮影はミラーレスのペンライトの方が撮りやすいかと思います
ただし、運動会など動くものの撮影はE-PL3の苦手とするものでありX6iの方が断然撮りやすいです
また、E-PL3でもオリンパスの45mmF1.8のレンズを買われればかなりボケてくれると思いますが、X6iでお子さんの背景ボケのある写真を撮りたいのならEF50mm F1.8 IIも買われると良いですよ
http://kakaku.com/item/10501010010/
オリンパス45mm F1.8はこれ
http://kakaku.com/item/K0000268305/
書込番号:15944577
4点

ペット、子供の撮影には一眼レフの光学ファインダーを使うと動きに追いつくっす♪
背景ボケもE-PL3よりはボケるっす
ボケはレンズでも変わるっすのでE-PL3に良いレンズとX6iのキットレンズだとどうだろう?って気はするっす(^_^;)
旅行にはE-PL3のが軽くていいっすね♪運動会等は一眼レフが大活躍するっす\(^o^)/
一眼レフでのライブビュー撮影は重くて大変すのとピント合うのが遅いっすけど、風景などは一脚や三脚を利用してバッチリ綺麗に撮っちゃって〜っす(^O^)/
書込番号:15944602
4点

こんにちは
お使いのフォーサーズ規格と言われるシステムは、撮像素子が小さいことから望遠に有利とか、前後にもピントが合う(逆に言うとボケにくい)とか、全体が小ぶりな作りとか特徴を持っています。
X6iの特徴としてハイブリッド方式のフォーカスによって高速なピント合わせができること、
これはライブビューを使っても同様です。
それに素子がPL3に比べて40%大きくなることから、標準ズームでも十分にボケてくれます。
欠点として全体が大きくなることです。
今ならキャンペーンで1万円のキャッシュバックも付きますね。
書込番号:15944624
2点

ただボカシだいだけなら大きさ、使い勝手が似てるNEXの方が使い易いと思う。
書込番号:15944642
5点

E-PL3(コントラストAF)とX6i(位相差AF)では、AF方式が違いますのでX6iの方が動き回るお子さん、
ペットの撮影は撮り易くは成ります(AFが速い)。
光学ファインダーですしね。
しかし、E-PL3をもっと使いこなす!は有りだと思います。
カメラ成りに、撮るようにすれば良いので、撮影術を知りお持ちのカメラを使いこなすようにします。
書込番号:15944668
3点

センサーが大きくなるので、同じ明るさで、同じ換算距離のレンズを使えばぼけやすくなりますね。
ただ、他の方もおっしゃるように、キットレンズでは工夫をしないと期待ほどはぼけないかもしれません。
どちらにせよ、penliteでもkissでもボケを楽しみたいのであれば、明るいレンズが必要になってきます。
一眼レフを一度持ってみたいという気持ちもあるかもしれませんが、やはりかさばりますからね。本当にあの大きさのカメラを持ち歩くことができるかどうかよく検討されてみてください。
書込番号:15944756
5点

こぶきんさん
x6iは大変コスパに優れ、性能のバランスがよいカメラだと思います。また、動くものを撮るならミラーレスより有利でしょう。
大きさや重さの感覚は相対的なもので、私個人的には扱いやすいサイズと重量だと思います。
いずれにしても、現物を店頭でご確認下さい。
今キャンペーン中なので、x6iの18-135STMレンズキットと40mmパンケーキレンズの購入が非常にお得で、使いやすいと思います。
ボケを生かした写真は40mmで撮られたらよろしいかと思います。このレンズは軽くて小さいのでお散歩レンズとしては最適で、描写も単焦点レンズらしい素晴らしい画を生み出してくれますよ。
カメラキットで1万円、40パンレンズで5千円の合計1万5千円のバックを得る事が出来ます。
kissで楽しく撮影しましょう。
書込番号:15944902
2点

t0201様
なるほど!こちらを買っても別途レンズが必要であればペンライトにレンズを買った方が安くすみそうですね!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
書込番号:15944998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Frank.Flanker 様
子供はまだ小さく運動会は数年後ですのでこのままペンライトでレンズを買い足す方が良さそうですね!
オススメして頂いたレンズですが単純にボケを楽しむならルミックスのパンケーキとどちらが良いでしょうか?
書込番号:15945012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコイッチー様
やはり持ち運びの良さにはペンライトは満足しています。簡単な三脚も持っていますが結局使ってないのでこのままペンライトで機能の勉強をもう少ししてみたいと思いました!
やはり軽量というのは重要ポイントですね!
ありがとうございました!
書込番号:15945025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いも様
それぞれの特長がとてもわかりやすくお答え頂き大変助かりました!
やはりボケにくい機種ではあるのですね!
皆さんの意見を見ると断然X6i推しという訳でもないみたいなの重さを含め考えてみたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:15945039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横道坊主様
ありがとうございます!早速調べてみたいと思います!
書込番号:15945043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

robot2様
皆さんの意見を見て断然X6i推しではないようなので今あるペンライトでの腕を磨き、連絡レンズの買い足しにしようと思いました!
ペンライトの本もみたりしてますがセンスもあると思うので沢山撮って使いこなしたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:15945053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kenta_fdm3 様
ドキっ!そうなんです。やはり一眼レフへの憧れがあるのは間違いないのですがペンライト購入時もEOSを触ってみて重さがやはりネックになりペンライトにしたことを思いだしました。なので明るいレンズを買い足そうと思います。ありがとうございました!
書込番号:15945063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BMW 6688様
なんとも心揺らぐ回答!このままペンライトを使うに決め掛けていましたが一気に揺らいでしまいました!笑
まずは店頭に触りに行って重さや大きさなど見てきてみようと思います。ありがとうございました!
書込番号:15945075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>子供はまだ小さく運動会は数年後です
運動会以外は撮影しませんか?
無駄な投資するなら、最初からデジタル一眼レフの方が良いのでは?
書込番号:15945421
1点

ネスカフェはいかが様
そうですね。それも考えております。大変迷うところです。皆さんの意見を参考にまずは店頭で触ってみたいと思います!ありがとうございました!
書込番号:15945437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
私の場合は7DにE-PL3を買い増ししました。
チルト液晶やアートフィルター等小さなボディに充実した機能で楽しんでいます。
私見ですがキットレンズでも想像してたより暈けてくれると思います。
画像も非常にシャープで以前5D2との画質論争が起こったのも判る様な気がします
買う前に想像してたより遥かに良い仕事をしてくれてると思います。
robot2さんも仰る様にもう少し使いこんでから他機種を検討しても良いと思います
一枚目の水仙の写真についてですが、水仙の前は立ち入り禁止になっており、桜をバックに水仙
を撮る事はほぼ不可能なのですがEPL3のチルト液晶を水平に倒して
花のまえにかざしてやるとマナー違反をしなくても楽に撮れます。
バリアングルモニターだと横に展開するのでかざしにくいと思います
添付画像は全てKitレンズで撮りました
書込番号:15946758
1点

確かにPL3は使い勝手の面白味はありますね。
いろいろ撮ってみては如何でしょう?
結構、クセのある絵作りですが、楽しいものですよ!
書込番号:15946923
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
一眼デビュー1週間の新人です。
よろしくお願いします。
左の写真が3時ごろ、右が5時ごろの同日の写真です。
右側が日が落ちてきたこともあり、暗くざらついた(そもそもピントが合ってない?)
ようになっており、残念に思います。
機体はX6i EF-S18-135
ともにシャッター優先AEで、左1/320 右1/400 に設定。
あとはフォーカスも含めすべてオートです。
そこで質問なのですが、
皆様はどのようにしてシャッター速度など、設定や構図など学ばれたのでしょうか?
おすすめの書籍などあれば教えていただきたいです。
撮影が失敗したからといってもう一度同じ動きはしてくれないので、
できるだけきれいに残してあげたいです。
よろしくお願いします。
0点

ここのサイトには随分とお世話になりました。皆さんいい先輩です(´∀`)
作例使っていいなら編集を試みてみますよ〜。
取りあえずは明るいレンズを使いましょう。私なら最低F2.8、通常F1.4のレンズで撮るシチュエーションですね。
書込番号:15933328
1点

>暗くざらついた・・・
暗くなったのにシャッタースピードが早くなってますから、ISO感度が高くなってます。デジタルでの高感度はセンサーで受けた光信号を電気的に増幅したものですから、増幅の度合いが強ければそれだけノイズが増えてざらつくのは道理です。
>おすすめの書籍などあれば教えていただきたいです。
私の場合は、ボディの解説本と、DPPの解説本、それにデジタル一眼レフカメラの入門本を何冊か適当に選びました。カメラ雑誌も読みましたし、ネットも調べました。
今はもう改訂されてると思いますし、被写体別のハウツー本も出ていますので、書店で見やすそうなものを選べばいいと思います。
あとは、同じ被写体でも設定を変えて色々撮ってみることと、撮った写真をトリミングして試すのも勉強になると思います。
書込番号:15933387
3点

こんばんは。
>撮影が失敗したからといってもう一度同じ動きはしてくれないので、できるだけきれいに残してあげたいです。
RAW撮りしているのならば、この写真のノイズを消せます。
「DPP」という画像編集ソフト(X6i同梱品のCDをインストールしているなら、パソコンに入ってます。)を立ち上げ、
サムネイルからノイズを消したい写真をクリックして、アイコンの一番左にある「セレクト編集画面」をクリックします。
すると、右側に編集出来る項目が現れますが、4つあるタブのうち「NR/ALO」をクリックして、プレビューを見ながら輝度ノイズ緩和レベルと色ノイズ緩和レベルを上げて行くと、ノイズが消せます。
言葉で説明すると難しく感じるかもしれませんが、実際は凄く簡単に出来ます。
それにしても、左の写真はISO4000なのに、これほど綺麗に写るとは、DIGIC 5やりますね!
書込番号:15933475
3点

被写体ブレを止めてISOを上げたくなかったら開放F値の小さいレンズを使わないと無理。
コンデジのようにパンフォーカスでは撮れません。
基本的な撮影条件を勉強する。(本を一冊読んで実践で復習)
なんでもかんでも止めれば良いというものではないです。
躍動感を出すにはブレと止まった部分が必要。
書込番号:15933588
2点

『できるだけきれいに残してあげたい』と言うお気持ちは良く分かります。でも、お子さんは遊んでもらうだけでも
十分楽しいでしょうし、後になって見直しても、『写真がきれいじゃない』なんて言わないから大丈夫ですよ、キット。
ところで、書籍云々ですが、読むだけで上達なんて、有ったら教えていただきたいくらいです。
もちろん、感度、絞り、シャッタースピードの設定などの基本的な知識は必要ですが、コレはいわゆるムック本で十分だと思います。
"本によって書いてあることが違う"なんてことも無いと思います。
構図も基本的な項目はありますが、コレは人によっても、また主題によっても違いますので、本屋さんで軽く立ち読みして、
気に入ったものを買われれば良いと思います。
でも、なんと言っても一番肝心なのは、沢山撮ることですね。
銀塩の時代と違って、いくら撮ってもタダですから、沢山撮って、自分で納得できる状態を増やしていけば、
自然に身についてくると思います。
あと、アップされた5時ごろの写真ですが、確かにノイジーだとは思いますが、データを見る限り、ベストな選択だと思います。
撮れてない、見えない、ブレブレよりはよっぽどマシだと思います。
これからも、かわいい写真を沢山撮ってあげてください。
書込番号:15933627
5点

35mm F4.5で撮られてますね。
これ、35mm F2だったら、
ISO 4000--->ISO 800
ISO 6400--->ISO 1250 で撮れますよ。
EF35mm F2が残念ながらディスコンになっちゃったので
中古良品を探されると良いと思います。
書込番号:15933642
0点

きれいに撮れていることがいい写真の条件じゃないし
ザラザラだからこそ感動を生む写真もある
そこはまったく比例しないから
書込番号:15933689
4点

今晩は。
・EOS学園に通う。http://canon.jp/eos-school
・EOS学園通信添削講座で学ぶ。電話050ー555ー90093又は043ー211ー9664
と言う方法も有ります。
書込番号:15933870
1点

早速の返信ありがとうございます。
いつかはフルサイズさん
編集とは考えてもいませんでした・・・
作例使っていただけるならありがたいです!
遮光器土偶さん
x6i用のムックも出ているみたいですね。
>設定をいろいろ変えて
とのことですが、マニュアル露出で
じゃんじゃん撮影したほうがいいのでしょうか?
シャッター優先・絞り優先AEで慣れてから
マニュアルに挑もうと考えています。
オクタヴィアンさん
jpeg撮影にしています・・・
DPPでいじってみましたが違いがあまりわかりませんでした・・・
rawデータで保存するのが一般的なのでしょうか?
infomaxさん
x6iのムック一冊読んでみます!
つるピカードさん
たしかに遊んであげたほうが喜びます(汗
書籍で基本を学び、
「環境がこんな状態だからシャッター速度はこんなもんかな?」
このような設定決めは経験則から予測るすといった感じでしょうか?
まずはどしどし撮影することですね!
モンスターケーブルさん
35mm f2ですか・・・
現行ものはかなり高いですね(汗
本体が買えてしまう・・・
感覚的に
本体価格>レンズ価格
でしたが本体より安いもののほうが少ないですね(汗
EF40mm F2.8 STMやEF50mm F1.8 IIなどのものは
f値の指摘をいただいたときに考えたのですが、
この2つとは大きく違いがあるのでしょうか?
また、単焦点レンズといるのは動作を撮影するのに
向いているのでしょうか?
マシケッツさん
アドバイスありがとうございます。
何がいい、何がわるいもまだわかりませんが
「きれいに撮りたい、家族にほめてもらいたい」
この思いが強いです。
初心者のわがままだと思っていただけると助かります。
見当違いの発言をしているところも多いと思いますが
よろしくお願いいたします。
書込番号:15933939
0点

撮影は、その時の絞り値、シャッタースピード、ISO感度に常に注意をする必要が有ります。
ただ、それだけです。
ISO感度が高く成れば、当然ざらついた画像になります。
通常撮影は、絞り優先モードが良いですよ。
絞り値は、被写界深度に留意して決めます。暗い場合は、その限りでは有りませんが、絞りたい場合は
ISO感度を許容の範囲まで任意に上げます。
自分の許せる範囲は、テスト撮影をして把握しておきます。
ISO感度、絞り値、シャッタースピードは相関の関係です(あちらを立てれば、こちらが立たず)。
シャッタースピード、ISO感度の1段は2倍か1/2になります。
絞り値の1段は、1.4倍か1/1.4倍に成ります。
絞り値の段数
1
1.4
2
2.8
4
5.6
8
11
16
22
この事を、体感するにはこちらで…
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
書込番号:15933978
3点


「皆様はどのようにしてシャッター速度など、設定や構図など学ばれたのでしょうか?」
>>>>>>
設定や構図や学ぶ以前の問題で、何をどう撮りたいかがまず基本でしょう。
それがないと何も始まらない。
私は明るいレンズやノイズの少ない最新カメラやソフトやムック本より、被写体の目(目線)にまず気を配ります。
書込番号:15934167
0点

>マニュアル露出でじゃんじゃん撮影したほうがいいのでしょうか?
シャッタースピードと絞りとISO感度は相関関係にありますから、シャッター優先でも絞り優先でも、いいですけど、その設定を変えて撮ってみればいいと思います。例えばシャッター優先で普段1/250のところを1/1000や1/60で撮るとどうなるかを経験するなどですね。背景や前景のボケ方も違ってきますし、被写体ブレが面白い効果を出すかもしれません。
私自身まだそういう部分を十分把握してないですし、人様に教える立場でもないのは承知してますが、シャッタースピードや絞りによる違いなど、ある程度把握しておいた方がいいと思います。
あとは、RAW撮りの方が事後の調整範囲が広いので、露出の失敗など多少はカバーしてくれるますし、ピクチャースタイルの変更などもできますので、DPPの活用と含めておすすめしておきます。
書込番号:15934219
1点

お言葉に甘えて、ちょといじってみました。
が・・・、やはり明るいレンズが欲しいですね。
重宝するのは、タムロンのA09(28-75mmF2.8)のようなレンズです。値段もそこそこで買えますし。オールマイティーに使えます(作例バスケはA09)。
F1.4レンズなら、さらに感度低く動きものを撮れます(作例はディズニーシーの何か暗いところ。但し単焦点)。
明るいレンズがあれば夜の夜景も手持ちで撮れたりするので、一本必要だと思います。私はペンタックスなので、キャノンの先輩方にお薦めレンズを聞いて見るのが良いと思います。
書込番号:15934235
1点

マイアミバイス007さん
とても行きたいですがなかなか行けないです・・・
妻がもうすぐ臨月のため、家庭が落ち着いてから妻に交渉開始です!
robot2さん
おもしろいサイトを教えていただきありがとうございます。
特に被写界深度の方は背景のブレだけでなく、
EF50mm F1.8の口コミによく書かれていた「画角が狭い」という意味も
わかりました。
35mmと50mmではぜんぜん見え方が違うのですね。
kawase302さん
目線に気を配るとはどういうことでしょうか?
書込番号:15934238
1点


こんばんは
シャッター優先だとISO感度が知らぬ間に跳ね上がるので
絞り優先が始めは良いとおもいます。
設定等はカメラ雑誌を良く読みます。
私の場合まとめて書いてあるムック本だと途中で飽きるので
月刊誌のバックナンバーをBookoffで購入します
構図に関しては、良い写真を沢山見る事と、他人に写真を見てもらう事だと思います
写真を間に挟んで面と向かって評価してもらう。これが一番効果的だと思います。
色々書きましたが、私自身は万年初心者で家族に「HDDが一杯になったのでイマイチの出来の画像を
削除したい」と言ったら「この際、全部削除したら?」って言われましたが・・・(泣)
書込番号:15934281
2点

では通信添削。私も受講中です。1回に付き2枚提出で、5回分で1万円です。(^^)
書込番号:15934325
1点

一眼で撮ったどんなベストショットも
娘さんたちが仲間で撮ったガラケーの写真プリントや
プリクラには負けるんだから
書込番号:15934708
3点

単純にiso感度の違いだと思います。
iso感度の上限設定を行ってみてはどうでしょうか?
許容範囲ないで上限設定する事をお薦めします。
それでも気になるなら明るいレンズの買い増しを考える必要があるかも知れません。
書込番号:15935198
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
主な使用目的は、息子(中学生)のバスケットボールの試合を写真でとろうと思っています。
ストロボを使用しなくて室内での撮影となりますが、この機種で大丈夫でしょうか?
もし他にいい機種があるのであれば、教えていただければ幸いです。
0点

こんばんは。
カメラはX6iでいいですが別途明るい望遠レンズがあったほうがいいです。
下記スレも参考にされてくださいね。
http://kakaku.com/bbs/K0000388420/SortID=14662281/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83X%83P
書込番号:15929707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内スポーツの撮影には明るいレンズが必須です。最初から付いてくるレンズでは撮れないと思った方が良いです。
…ので、安いところでは以下のレンズも同時購入することをオススメします。
予算が厳しければ、キヤノンX5やニコンD5100等に下げてでも、レンズ同時購入をオススメします。
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/ma_312/s1001/s1=2/s2=2.5-3/s4=28-75/?price=20000-35000
予算があるなら以下のようなレンズが望ましいですよ。
ニコンなら
http://s.kakaku.com/item/K0000049476/
キヤノンなら
http://s.kakaku.com/item/K0000079167/
書込番号:15929776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この機種で大丈夫でしょうか?
体育館撮影の正しい知識があれば大丈夫ともいえますが、こちらでご質問なさる方には大丈夫ではありません。ダブルズームキットではなかなか満足する写真は撮れないと思います。
20万する高価な明るいレンズがあれば撮りやすいですが、予算がないなら代替手段もあります。ただし、最低でも総予算15万くらいを予定した方が良いと思います。
15万でのおすすめ。
カメラ本体+シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000126374/
カメラは上位機種に行けば行くほど撮りやすくなります。
写真に撮るのは結構予算もかかり大変ですが、ビデオなら簡単です。
書込番号:15929881
1点

早速のクチコミありがとうございます。ご指摘の下記の件についてよろしくお願いいたします。
>「体育館撮影の正しい知識があれば大丈夫ともいえますが」ということですが、特に知識を持ち合わせていません。面倒でなかったら、ご教授いただけませんでしょうか?
書込番号:15929949
0点

シャッター速度が最低でも1/200秒、
出来れば1/250秒なければ、被写体がブレブレの写真になってしまいます。
これらのシャッター速度を稼ぐのには明るいレンズ(F値が2.8より小さい物)を使うか、感度(ISO値)を6400以上にするしかありません。
感度を6400にするとノイズが多い汚い写真になりますので、明るいレンズが必要となるわけです。
書込番号:15930150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もバスケを撮るようになって5年ですが、明るいレンズがないと止まった写真は撮れません。
私は4世代前のX2です。レンズは70-200F2.8LU型。
設定はAVモード、中央一点、RAW撮り、ISOはできれば800、SSが250以下ならば1600に上げる。X6iならば1600、あるいは3200でも大丈夫でしょう。
とにかくレンズです。F値が2.8より明るいレンズを使いましょう。
24日は、子供のバスケがないので、久留米市三潴体育館にライジング福岡の試合を見に行きます。
一眼レフでの望遠レンズ撮影はNG、ネオ一眼、コンデジ撮影はOK、なぜでしょう?
書込番号:15930158
1点

倍率、視野角は仕方ないとして、次期モデルではせめて覗く部分が大きくなっていたらよいのになあ。
それだけで買う動機になるんですが。
そのうちネオ一眼の外付けビューファインダーに先越されちゃいますよ。
書込番号:15930723
0点

おはよーございます♪
いつものワンパターンレスで失礼いたしますm(__)m
長文なのので、根性がれば・・・お読みください。。。ウザければスルーでOK♪返信不要です。
写真と言うのは、ビデオの様に画面に写っている映像をストップボタンで止めて、その映像を切り抜く(キャプチャーする)様に写るわけではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように・・・太陽の光を感光紙に丁度良い「時間」当てる事で、丁度良い青さの写真になる。。。丁度良い明るさ(目で見たまま)の写真になる。。。
つまり・・・「光の強さ(光の量)」と「時間」のバランスで写る仕組みです。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ・・・光の豊富な場所では、その豊富な光をドバッ!フィルムや撮像素子センサーに当てる事で「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、光をチョロチョロと少しづつしかフィルムや撮像素子に感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」
写真は、この2つの「法則」があって、この法則に逆らう事が出来ません。
デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも、写ルンです♪でも・・・古今東西万国共通の法則であって・・・同じルールで写真が写ります。
この映像を写し撮る時間の事を「感光時間」と言います。
「感光時間」=「シャッタースピード」で・・・1秒、1/2秒、1/15秒・・・1/125秒、1/250秒・・・と言う時間で表します。
この映像を写し撮っている「時間」の最中に・・・その映像が動いてしまうと、その「動いた軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
つまり・・・バスケットボール等・・・「動く被写体」をブレ無くシャープに写し止めたければ。。。
目にも止まらない様な「短時間」・・・瞬きよりも早い「瞬間的」な時間で映像を「感光」させなければ・・・動く被写体をブレ無く写す事が出来ないって事です。
具体的には1/250秒以上。。。理想を言えば1/500秒以上の速いシャッタースピードで撮影しなけらなりません。
さて・・・ココで冒頭で説明した「法則」を思い出してください^_^;
「室内照明=体育館では・・・写真が写るのに時間が係る=シャッタースピードが遅くなる」
つまり・・・体育館でバスケットボールを撮影すれば、誰が撮影しても「ブレブレ写真」になる。
コレが・・・「当たり前体操」・・・って事です^_^;(笑
コレが・・・カメラと言う道具の「サガ(性質)」です。。。
人間の目と言うのは、とても優秀で・・・かついい加減な物で。。。^_^;
眩しい位に明るい「晴天の屋外」の景色も・・・明るい我が家の蛍光灯下の団欒の景色も・・・
瞬時に「瞳孔」を調整することで・・・大差のない、自分に都合の良い明るさで脳内に映し出してくれますけど。。。
太陽光に照らされた被写体と・・・蛍光灯(人工照明)に照らされた被写体の明るさは、機械で測ると100倍もの差があります。。。^_^;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって室内照明(体育館)の明るさってのは「暗闇同然」って事です。。。
コレが・・・
>体育館撮影の正しい知識・・・
の「基本」です。
この「基本」を良く理解した上で・・・
しからば「どーするか?」・・・って事は、他の回答者が説明してくれると思います♪
先ずは・・・「屋外」と「室内」では・・・「天と地」ほどの違いがあるって事をご理解ください♪
ご参考まで
書込番号:15930957
1点

うわ!・・・↑誤字脱字がひどいやorz
お見苦しい文章でごめんなさいm(_ _)m
書込番号:15931061
0点

私なら
レンズ:70-200mmF2.8(キヤノン、タムロン、シグマ、にあり)
露出モード:シャッター速度優先
シャッター速度:1/250秒
絞り:F2.8
ISO感度:Auto
で撮りたいです。
X6iはISO-Autoで6400まで上げる事が可能ですが、それ以下で撮れる明るさならラッキー。
6400で露出不足なら拡張ISOもありますが画質的に我慢出来ないでしょうからSSを下げる事になります。
トリミング要になるかも知れませんが、5D3や6DなどフルサイズならISO-Autoも2段上げられますし高ISOノイズについては満足度高いでしょう。
書込番号:15931598
1点

まず、スポーツをしている被写体を止めるために最低限必要なシャッタースピードは1/250以上となります。
体育館の中でシャッタースピード1/250を出すための条件は
ISO感度 1600〜3200
絞り(F値)2.8
程度となります。
ISO感度2倍にすれば取り込める光の量は倍になります。
ISO感度 1600 F2.8 シャッタースピード 1/250で撮れたとすると
ISO感度 3200なら、F2.8 シャッタースピード 1/500で同じ明るさに写ります。
F値はF2.8→F4.0→F5.6と、1.4倍ごとに取り込める光の量が半分になります。
ISO感度 1600 F2.8 シャッタースピード 1/250で撮れたとすると
ISO感度 1600 F4 シャッタースピード 1/125で同じ明るさに写ります。
ISO感度 1600 F5.6 シャッタースピード 1/60で同じ明るさに写ります。
キットの望遠レンズは55mmでF4、250mmでF5.6です。
つまり
シャッタースピード 1/250を得るためには
55mmではISO 3200〜6400が必要。
250mmではISO 6400〜12800が必要となります。
ISO 12800の画像はかなり荒くなるのでおすすめはできません。
ISO 6400はそれぞれの撮影者の判断ですが、L版プリント程度なら十分見られるレベルだと思います。
カメラのオートモードではうまく撮影する事ができません。
応用撮影ゾーンを使用してこれらの設定を細かくする事。
また、AIサーボという、被写体追従のためのAFモードを選択することなどが基本的な知識となります。
ちなみに、キットレンズだと撮影条件はぎりぎりですから苦しい撮影となります。F2.8という明るいレンズでしたら少し撮りやすくなります。
また、動く被写体への追従能力は上位機種に行けば行くほど上がってきます。
予算を増やせば増やすほど撮りやすく、使える写真は増えることは間違いありません。
書込番号:15932145
1点

こんにちは。バスケットボールは撮ったことがないのですが、同じように体育館内のフットサルの撮影の経験からレスさせていただきます。
既に多くの方がレスされているように、屋内スポーツの撮影というのは、たとえ中学生であっても、非常に難易度の高い被写体に挑戦するのだ、ということを前提で考えられた方がよいです。こうした場合、機材に予算をつぎ込んで、機材の性能である程度をカバーするか、撮影者自身がかなり修練を積んで対処するか、という2極に分かれると思います。どっちつかずだと、結局思ったような成果を得られず、やめてしまう方が多いからです。
体育館内といってもさまざまで、大規模施設では光量的にまあまあでも、学校の体育館などでは暗いところが多いです。人間の眼で感じるよりもずっと暗くて、シャッター速度が稼げません。また、皆さんの言われるように、1/250は欲しいところですが、それで大丈夫かと言えば、1/250でも被写体ぶれを完全に防ぐことは不可能です。
本格的に撮るなら、F2.8以下のレンズと、7Dクラスのボディをお勧めしたいところです。それでも慣れるまでは、なかなか思ったような画は残せないかもしれませんが。
書込番号:15932266
2点

デジイチではなく、ネオイチならFZ200が
あります。
全域f2.8ですし、動体撮影にも強いです。
軽量で、35ミリ換算600ミリあります。
X6i+超望遠だと高価で、相当重くなります。
書込番号:15932718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット
ファインダー拡大グッズをご使用されている方いらっしゃるでしょうか?
初代とdnからの機器更新で60Dと待った挙句、ファインダーは小さくても液晶で見れるからいいかなと思い購入してみました。
ファインダーとライブビューではフォーカススピードがかなり違うので、ネットで調べるとDK-21Mが付けれるらしいとの事です。
もし、ご使用されている方がいらっしゃたったら御教授願います。
書込番号:15928362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以前オリンパスのME-1なんかを買って40Dなどに少し削ってつけてました。
※今はカメラバッグの中で眠ってます
結論的にはファインダーの小さいAPS-C機につけても焼け石に水状態でピントを追い込むには不十分です。
ましてやファインダーのより小さいKiss系ではなおさらでしょう
書込番号:15928423
3点

DK-21Mは縁のゴム当て部分の幅が狭いので、接触している部分が痛くなるかも。
KPS U-13Cを他メーカーのカメラで使用していますが、少しお高めですが見やすくて良いです。
そこまでお金かけられないなら、パナソニックのVYC0973が良いかも。
そのままだとユルいらしいので、何かスペーサーが必要になるかもしれませんが。
ttp://blog.livedoor.jp/nahcnob/archives/527864.html
書込番号:15928460
1点

なるほど、kiss系のファインダーが見えにくいのは承知していたのですが、、、
オートフォーカスは格段に早くなったし、ライブビューも使えるので、まず、ME-1を試してみます。
お二方、御教授ありがとうございました
書込番号:15928624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

40Dですが私は【DK-19+DK-17M+EP-EX15】の組み合わせで使用しています↓
http://blog.livedoor.jp/minienzo/archives/443925.html
EP-EX15をDK-17Mが装着できるように円形に加工し、DK-17Mの一部を削る作業が必要ですが、ファインダー倍率も上がった上に、鼻が液晶に当たるのも防げるのでとても重宝しています。
書込番号:15928879
2点

KISS X5ユーザーです。(KISS Xも昔使っていました)
ME-1はKISS Xでは問題なく使えていましたが、X5では液晶の枠に干渉するので開閉の度にME-1を取り外さなくてはいけませんでした。
ME-1下部数ミリを削り落とせば大丈夫そうですが、私は削る勇気がないのでME-1自体使わなくなりました。
HAL-HALさんの手法はとても素敵ですね、ファインダーを除いてみたいものです(^^)
書込番号:15929084
1点

ファインダー拡大グッズはマグニファイアというのですが
確かに見える大きさ=倍率は上がるのですが副作用もあります。
アイポイント(接眼部から目までの距離)が短くなるので、四隅が見えにくく
なってしまいます。
特にメガネ使用者などアイポイントが長くならざるを得ない場合は、四隅や
ファインダ下部の情報表示すら見えなくなる場合もあります。
倍率が高い物ほどそうなりやすいので、選ぶ際は注意が必要です。
書込番号:15929109
1点

ふむふむ、皆さんいろいろ、工夫していらっしゃるのですね、今年は道具は揃ったので何とかカワセミを綺麗に納めたいです。
まず、値段の安い物でどんなもんか試してみようと思います。
書込番号:15929379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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