
このページのスレッド一覧(全415スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 23 | 2014年9月19日 00:34 |
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0 | 4 | 2014年3月15日 16:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
諸先輩の方々にアドバイスをいただけたら...と思い、質問いたします。
昨年、X6iを購入してから、キットレンズの18-135mmの他に、シグマ50mmマクロ、シグマ70-300マクロの2本を購入し、主に風景やミニカー、車、食べ物、の撮影をしています。
ある時期から、「被写体を手前にして奥行き感のある写真を撮りたい」「より広く、風景を撮影してみたい」という欲求が湧いてきました。
価格.comやキタムラ・シグマ・キャノンのサイトを見るうちに「超広角ズームレンズ」に興味を惹かれました。
そういう訳で、現在、「シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」か「トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5」の2本に興味を持っている次第です。
興味を持ったこの2本を、各社HPのスペックで比べると、トキナの方が「撮影距離」「画角」共にシグマよりも近く・広く撮れる様なのですが。。。
素人考えではシグマの8mmの方がトキナ10mmよりも「画角が広いはずでは??」と考えてしまい、どちらか決めきれない原因となっております(笑)
被写体は風景、人物、自動車、星空を「広く」「より近くに寄せて」撮ってみたいと思っています。
また、将来的にフルサイズ機の買増しも考えております。
諸先輩の方々、こんな初心者のワタクシは、どちらのレンズを購入すべきでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:17946128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的にはキヤノンは超広角ズームが爆安なので…
いちおしは順当に
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMっしょ♪
http://kakaku.com/item/K0000651905/
純正なのにサードパーティー並みに安い♪
二番目はシグマの
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://kakaku.com/item/K0000105319/
圧倒的な超広角撮影ができます♪
超広角はなれないと扱いが難しいので、純正から初めてみれば?
書込番号:17946171
1点

超広角の括りでも、この2本の味付けは全然違うんで好み次第じゃないでしょうか。
歪曲収差を消す方向性がシグマ。
あえて残してデフォルメ効果を楽しむならトキナー。
前者はパースは強いが曲がらない描写を基本にしてるため人工物を撮るにも違和感が少ないと思います。
後者はグニャっと写る個性が面白い反面、なに撮っても似たような大味な絵づくりに飽きるかもしれません。
色んな作例をみて、ご自身の感性に合う方を選んでください♪
個人的にはフルサイズでも個性が生かせそうなトキナーかなぁ
書込番号:17946187
2点

シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSMはAPS-C用超広角レンズ、トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5はAPS-C用対角魚眼レンズで、どちらもフルサイズ機用ではありませんし根本的に違う種類のレンズです。
まず魚眼以外のレンズ、普通に広角や標準、望遠レンズなどと呼ばれるものは基本的に直線が直線に写るよう設計されています。
ごく簡単に言えば被写体を球面であるレンズを通して平らなセンサー上に写すと歪みが出るのが自然なわけですが、これを補正して例えば画像周辺部に真っ直ぐな柱などが来た時これが湾曲しないよう真っ直ぐ写るようにしたのが普通のレンズで超広角レンズもこの範疇ですが、魚眼レンズはこういう補正を施さず湾曲したまま写ります。
この湾曲を補正する時に画角の周辺で犠牲になる部分があるので、8ミリ超広角より10ミリ魚眼の方が画角が広いなどということが起こります。
超広角ではこの湾曲を補正出来る限界がだいたい対角110度前後くらいまでのようですが、魚眼レンズには全周魚眼などというものもあり、対角180度、つまりレンズを真上に向けて撮ればカメラの周りのもの全てが入るなどというものもありますが、この場合は画像としては普通の画像サイズの中にまん丸に写り、丸の中以外は真っ黒ということになります。
というわけで単純により広い画角を写すなら魚眼ですが、直線を直線として写したいなら画角をちょっと我慢して超広角レンズを使うということになります。
それでも8ミリもの超広角になれば補正が強くて四隅は外側に引っ張られたような感じになり、自然な描写と言えるかどうかは微妙ですが、そういう効果も超広角レンズの持ち味といえます。
このようにこの2本はまったく別のレンズですのでどちらを選ばれるかはスレ主さんの好み次第ですが、先にも書いたようにどちらもフルサイズ用ではありませんし、SIGMAの方は暗すぎて星にはまず使えません。
将来的にフルサイズでも使いたいということであればCANONマウントのままだとするとズーム以外も入れてまず魚眼なら
http://kakaku.com/item/K0000141297/
http://kakaku.com/item/10505011483/
超広角なら
http://kakaku.com/item/K0000272669/
http://kakaku.com/item/K0000450001/
http://kakaku.com/item/10501011870/
このあたりが対象になってくるのではと思われますし、当面APS-C専用でいいということであれば上記以外に魚眼なら
http://kakaku.com/item/10505011899/
超広角では
http://kakaku.com/item/K0000336323/
http://kakaku.com/item/10501011326/
このへんも候補に入れていいかと思います。
また、とりあえず星はそんなに重要ではないということであればあふろべなと〜るさんのお勧めされているEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMも純正の新しいレンズでいいなと思いますし、8-16mm F4.5-5.6 DC HSMはAPS-C用超広角としてはまさに圧倒的です。
このように超広角と魚眼の違い以外にもフルサイズでも使えるかどうか、そして星も撮りたいかどうかによっても選択肢は違ってきますので、もう少しゆっくり考えられてはどうでしょうか。
書込番号:17946195
1点

ちなみに超広角域ではフルサイズとAPS−Cでの共用は考えないほうがいいです
APS−Cでフルサイズ用使うと無駄にめちゃ大きく重くなるだけなので…
フィルムからデジタルに移行したときに一時期APS−Cメインで使ってましたが
フィルム時代から使っていたシグマの12−24がすごく残念な感じでした
(´・ω・`)
書込番号:17946196
1点

>主に風景やミニカー、車、食べ物、の撮影をしています。
トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5のレンズは用途に適さないと思います。
例えば建築物等の撮影では楽しめると思います。
魚眼は表現力豊かに写りますが、これはスレ主さんの発想次第だと思います。
また接写のも出来る様なので、興味はありますが・・・。
シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
個人的には広角は16oまでしか使った事が無いですか、奥行きのある
臨場感ある写真は好きですね。
しかし、フルサイズ機の買い増しも視野に入れているなこの2本の
レンズは使えないですよ。APS-Cなので。
ある程度のところで見切りをつけてフルサイズを購入するのがいいと思います。
キヤノンなら5D3が末永く使えると思いますが、後はちょっと・・・。
レンズの関係からしてもニコンのフルサイズを買う事も出来ますね。
書込番号:17946216
1点

アミメウナギさん おはようございます。
お考えの二者択一ではシグマは超広角レンズでカメラを垂直にして撮られると垂直のものは垂直に移るように補正されているレンズですが、トキナーのレンズはフィツシュアイと記載がありますが超広角でなく魚眼レンズという部類になり一般的には180゜近く写るレンズのため、同じように撮られても画面左右の垂直線は丸く歪み肉眼の世界とはかけ離れたレンズになると思います。
広角の世界ではフルサイズに移行の意志があってもレンズは別物と考えられた方が良いので、どちらの選択もフルサイズでは周りがケラれて使用できなくなると思います。
APS-Cの超広角なら最近発売になった純正も10oからですが、APS-Cの10oはかなりの超広角となり安価ですし純正ソフトで補正なども出来るので、APS-Cと割り切ればお買い得だと思いますしフルサイズへ移行の際もリセールバリューは社外レンズより良いと思います。
書込番号:17946527
1点

アミメウナギさん こんにちは
>シグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」か「トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5」
シグマのほうは 超広角レンズ トキナーは 魚眼レンズの為 まったく違う描写のレンズですし 魚眼レンズは 独特の描写の為 あきやすくあまりお勧めできません。
そのため シグマの8-16になると思いますが このレンズ フィルターが付かないなどの欠点もありますので 純正なのに お財布にやさしい EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMが 良いように思います
http://kakaku.com/item/K0000651905/
書込番号:17946698
1点

こんにちは。
少しでも広い画角を望むのでしたらシグマ8-16mmの一択ですよね。
AT-X107は皆さん仰るように魚眼レンズでのすで、ジャンルがまったく違います。
面白い画が撮れますが特殊レンズと言ってもいいかもしれません。
お手軽なのは純正EF-S11-18mmですが、個人的にはテレ側がもう少し長いほうが、
汎用性が高くお勧めです。少しお高いですがEF-S10-22mmもいいですよ。
テレ側22mmというのがミソです。
あと純正はDPPでDLOが使えるなんてのも強みのひとつですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011326_K0000651905_K0000105319_K0000041291_10505511935&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17947181
1点

一晩の内に、こんなにもたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございますm(_ _)m
また、返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
早速ですが.......
>>あふろべなと〜るさま
ありがとうございますm(_ _)m
EF-Fレンズは「10-22mm」の存在しか見ていませんでした。
確かに安いです!
コスパ高しは魅力的ですねぇ。。。
シグマのレンズを2本所有する身としては、やはり8-16mmは惹かれるものがあります。。。
改めて、検討してみます!^ ^
書込番号:17949335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>萌えドラさま
メーカーによる個性の違いを具体的に教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
お陰さまで、イメージが湧いてきました。
トキナのレビューを拝見すると、APS-C用なのにフルサイズ機で使用している方が多くてですね。。。
デジイチを購入前からサザンのフレーズ「魚眼レンズで君を覗いて〜」に影響されている身として...(笑)
気になっています。。。
書込番号:17949368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>takuron.nさま
スゴイ...( ̄◇ ̄;)
「なぜ8mmより10mmの方が画角が広いんだろう...??」という疑問が、あっという間に解決しました。
ありがとうございます!!
更に、具体的にオススメのレンズまで。。。
先に申しました様、元々魚眼レンズに興味を持っていたワタクシとしては数々挙げていただいたオススメの中から「シグマ 10mm F2.8 Fisheye」に興味を持ち始めています^ ^
それでも尚、Fisheyeでも超広角でも、「ズームできる」事に惹かれるものがありまして....。
悩みます...!!
書込番号:17949606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>あふろべなと〜るさま
なるほど!
やはり、フルサイズ機にはフルサイズ用のレンズを使うべきなのでしょうね。
「ゆくゆくはフルサイズ機を...」とは申しましたが、当分先ですので(笑)
X6iで楽しめるレンズを検討します^ ^
書込番号:17949651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>t0201さま
ありがとうございますm(_ _)m
5Dmk3....憧れています(´Д` )
でもすぐは買えません。。。
超広角と魚眼は別物というのは理解できましたので.......
今月末に地元の山で星空観賞会に参加するのですが、それまでにFisheye、その後に超広角と購入したいなぁ....と思い始める自分がいます(笑)
書込番号:17949695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>写歴40年さま
ありがとうございますm(_ _)m
トキナ10-17のコメントで「フルサイズ機で使用していて、具合が良い」という方が複数いらっしゃいましたので...つい気になりました(笑)
ただ、ワタクシのフルサイズ機移行は当分先ですので......(笑)
オススメのEF-S10-18mmを含め(コスパ高しは魅力的です)検討します!
書込番号:17949740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さま
ありがとうございますm(_ _)m
Fisheyeと超広角の違い、ありがとうございます!
個性が強いがために飽きやすい...という事もあるんですねぇ。。。
EF-Sの10-18mmのオススメ率が高いですね!
ホント、コスパ高しは魅力的です。。。
もう少し、悩んでみます!
書込番号:17949776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>BAJA人さま
ありがとうございますm(_ _)m
実は、魚眼レンズと共に最初に興味を持ったレンズが超広角でして。。。
EF-S 10-22mmは最も興味を持ったモノの一つです。。。
色々買えるだけの財力があればなぁ(笑)
コメントの中で「DPPでDLOが使える」....とは。。。
一体、どういう事をおっしゃっているのでしょうか....??(
書込番号:17949854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、当面はAPS-Cのままで実際星を撮る機会もあるということでしたか。
だとするとより具体的に書くことが出来ますが、じつは興味を持ち始められたというシグマ 10mm F2.8 Fisheye、一押しです。
星を撮るというのは画面全体に点々と完全な点光源があるということで、レンズにとってはもう性能試験そのものです。
正しく撮ればそのレンズの諸収差の具合が克明に分かってしまいますが、多くの収差は焦点距離が短くなればなるほどその補正設計が難しくなります。
超広角となれば星撮りに満足出来る性能のレンズなど無いと言っていいくらいですが、そのうえ直線を直線に写すための歪曲収差補正が強くなされるとなるとこの補正そのものが星を変な形に写し出してしまいます。
これは前のレスで書きましたが、画像周辺で湾曲しているものを真っ直ぐにするために四隅方向に引っぱるような補正がかけられ、面積のある被写体ならそれでも元の姿が分かりますが、点光源である星は引っぱられると四隅方向に放射状に伸びて線状になってしまうんです。
これに対して魚眼レンズというのは極端に言えば元々歪曲補正をしないわけですからそのような周辺星像の伸びもなく、歪曲補正をしなくていい分他の補正設計がしやすくなってそれらによる周辺星像の肥大や変形、色収差なども少ないものが多いなどという利点があり、超広角域で星野や星景を撮る人達の中には対角魚眼レンズを使われる方も多いですし、私もその一人です。
また星を撮るには最初はたいてい三脚に固定してでしょうから、日周運動で動いていく星が線にならないよう止めて点に撮りたければ露出時間に制約があり、デジカメの高感度が幾ら良くなってきたとはいえまだまだ星を撮るには物足りない現在、頼りになるのはレンズの明るさです。
これらの理由でシグマ 10mm F2.8 Fisheyeは現在APS-Cで星野星景を撮るなら最もお勧めしやすい一本なわけです。
これに対してズームであるトキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5は確かに便利で得したような気分になれるかもしれませんが、単焦点に比べればやはり設計製作も難しく、最初に書いたように性能試験のような星撮りにおいてはちょっと弱いと言わざるを得ません。
実際私もシグマ 10mm F2.8 Fisheyeは使ってますし、トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5による星の写真も多くのところで色々拝見させてもらってきて、やはり周辺の甘さや色収差など、トキナAT-X107 DX Fisheye F3.5-4.5はだいぶ劣るなと思ってます。
目的がはっきりしていて選ばれるならやはりそれに適したものを選択されるのが一番ではないかと思います。
ただし、魚眼で彼女さんを撮られると歪んだり下手するとしばらく前に流行ったワンちゃんの鼻デカ写真のようなことになりますのでそこは注意が必要です。
なお、DLOというのはデジタルレンズオプティマイザの略で、純正レンズであればその光学性能から逆算し、絞りすぎによる回析現象やレンズ、センサー由来の諸収差、ローパスフィルターによる解像度の劣化などを出来る限り排除して本来その機材で写って欲しいだけの解像度を得ようというか復活させようというデジタルならではの処理で、使い道によっては相当効果があるもののようですが、当然ながら純正レンズでしか本来の威力は発揮しませんし、まだ純正レンズ全てが網羅されてるわけでもないので、これがやりたいかどうか、必要かどうかもこれからのレンズ選びでは考えてみる必要が出てくるかもしれませんね。
書込番号:17950317
3点

スレ主さま
DLOについては上の方の説明通りです。
デジタル処理でそのレンズの収差を取り除き、レンズ本来の性能(場合によっては本来以上の性能)を
引き出す技術です。
DPPはデジタル フォト プロフェッショナルというEOSの付属ソフトです。このソフト上でDLOの処理が行えます。
http://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/
もちろん両方とも無料です。
ただし純正レンズのみの特権ですね。
あと最後に。
EF-S10-22mmですがちょっと古いですけどめちゃいいレンズですよ(^-^)
現在でも十分いい仕事をしてくれます。
書込番号:17951602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>takuron.nさま
本当に丁寧なご説明、ありがとうございます!
星空撮影は明るいレンズが重要なのですね。
シグマ10mmFisheyeの作例を見てみましたが、星空以外にも風景や建物など面白い画が撮れるんですね〜。
Fisheyeで奥さんを撮影する時は、気をつけないといけませんね(笑)
予算が限られるので、仰る通り、目的に適したレンズを手に入れて楽しんで行く所存であります( ̄^ ̄)ゞ
DLOはそういうものだったのですね!
ありがとうございますm(_ _)m
キットレンズの18-135mmが適応している様なら、試してみます^ ^
書込番号:17953154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>BAJA人さま
DPPのご説明、ありがとうございますm(_ _)m
もしや付属のCDROMにあるやつでしょうか。
貼っていただいたURLを拝見したら、キットレンズの18-135mmが適応していたので、改めて使ってみようと思いますm(_ _)m
時に本来の性能以上に引き出すとは。。。
デジタルって、スゴイ技術ですね...( ̄◇ ̄;)
EF-S10-22mmも気になっているレンズの一つです。
オクで掘り出し物がみつからないかな〜。。。
書込番号:17953233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アミメウナギさん こんばんわ
>今月末に地元の山で星空観賞会に参加するのですが、それまでにFisheye、その後に超広角と購入したいなぁ....と思い始める自分がいます(笑)
しかりっとした根拠があるのですね。それなら、ご自身の意思で両レンズを買われた方が満足度は高いでしょうね。
そうと決めたなら早速にFisheyeの在庫がある店探しですね。
あまり、需要の少ないレンズだと思うので、在庫を持っている店も少ないと考えます。
明日から探しましょう!
電話で商品の在庫が確認出来る家電店あるので確認しましょう。
あと、三脚は大丈夫でしょうか?
書込番号:17953254
0点

>>t0201さま
こんばんは!
皆さんのお陰で、超広角とFisheyeは別物という事が分かりました( ^ω^ )
仰る様に、シグマ10mmFisheyeを探します( ̄^ ̄)ゞ
三脚は所有しています^ ^
メーカーがパッと出ませんが(笑)
そのうち、ゴツい三脚を購入するつもりでありますm(_ _)m
書込番号:17953992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワタクシの質問に対し、諸先輩の皆さまから適切かつ親身に回答いただき、本当にありがとうございますm(_ _)m
前回のマクロレンズの質問の際も思いましたが、質問に対するレスポンスの早さ、的確さには驚くと共に、そういった諸先輩の方々の存在は、初心者であるワタクシにとって「具体的にイメージができる」という点に於いてとても有難いです。
今回のワタクシの質問についても、ご回答いただいた方々全員にグッドアンサーを差し上げたい気持ちなのですが......
お一人しか選べないので、より撮影シーンが具体的にイメージする事ができた「takuron.nさま」にグッドアンサーを差し上げたいと思います*\(^o^)/*
これからも質問をさせていただく機会があると思います。
その際は、皆さまの知識と経験でお力添えをいただければ幸いです。
最後に、ご回答いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:17954037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット
先日中古のx6iのボディを購入してきたのですがショットカウントを調べたくてアプリを探しています。
EOSinfoというアプリケーションはどうやらx6iは認識しないみたいでできませんでした。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点


すとっぱぶるさん、おはようございます。
X6iは所有していませんが、PhotoMEは試されたでしょうか。
■デジタルカメラのショット数シャッター数(累計撮影枚数)を調べるフリーソフト「PhotoME」日本語版
http://garage-m.net/camera/236.html
書込番号:17832854
3点

サービスセンターで調べてもらうとか・・・
書込番号:17832895
2点

X6i(Rebel T4i/650D)の総シャッター回数を確認するだけなら、以下のEOSinfoが対応しています。
https://drive.google.com/folderview?id=0B24bPYd6FCpVWTlSZWxWTE5qV2M&usp=sharing
(インストールは自己責任で……)
※カメラをUSBでPCに接続してシャッター回数を表示しますが、接続開示時にシャッター回数を読み込むようです。
USBを接続したままでシャッターを切ってもカウントアップはしませんので、ご注意ください。
書込番号:17832914
4点

まとめてのお返事失礼します。
つるピカードさんが書き込んでくださったものが最新のEOSinfo(最新版)でMacで試したところ
できました。
2回試して168回と同じ数字だったのでびっくりしているところです。
皆様色々なアプリを教えていただきありがとうございました。
ちなみにWindowsよりMacで試すのが楽なようでした。
書込番号:17834891
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット
初めて質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます。
昨年、kiss digital NからX6iに買い換えをしました。レンズは以前のものを流用して使っています。
ファームウェアは最新のものに更新済みです。
解像度や使い勝手については大変満足しているのですが、色温度が想像していたものと大きくずれるのが
気になります。色温度標準画像を指定して撮影すれば問題ないのですが、AUTOで撮影すると2枚に1枚は
実際自分が見ていた色と違ってしまう印象を持ちます。
以前のDigital Nやコンパクトカメラではめったに起こらなかったのですが、何故でしょうか?
撮影モードはP、TV、Mを多く使っています。autoは殆ど使いません。
晴天の屋外ではあまり問題は起きません。曇天や室内でのホワイトバランスかAEがおかしく感じます。
いずれの場合も暗く、赤みがかって撮影されていしまいます。参考までにファイルをアップしておきますので
アドバイス頂ければ助かります。サイズは若干縮小してありますが、色はオリジナルのままです。
お忙しいところ誠に申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
0点

なぜ起こるか、については、カメラ自体がそういう傾向にあるのかもしれませんし、何かしら異常を抱えているのかもしれません。
ただ、回避策としては、RAWで撮影して、もし意図していないものと違った場合はDPP等で後処理をして好みのホワイトバランスに修正するということはできます。
そんなに難しいことでもないので、挑戦されてみてください。
書込番号:17489782
0点

WBって、カメラの角度ちょっと変えただけでも変わっちゃうよね。
三脚使って、構図変えないように何枚か撮ってみて、それでも大きくバラつくなら、
その画像お添えてSCに相談してみたら? ('◇')ゞ
書込番号:17489824
6点

davebitさん、こんにちは。
アップしてくださったお写真、曇天化の運動会と書いてくださってますが、巨大なブルーシートのような物の上で、行われてるのでしょうか?
もしそうでしたら、反射した青い光の影響で、オートホワイトバランスが乱されやすくなってるのかもしれません。
このようにオートホワイトバランスが安定しない場面では、カメラの設定であれこれ悩むより、撮影後のレタッチで色を調節してあげるのが、一番簡単な方法だと思います。
あとお写真の明るさですが、そうですね、たしかに若干暗いかもしれませんね。
このお写真を、どのようなモードのどのような設定で撮れれたのか分かりませんが、曇天下で1/1000秒・F6.3・ISO250というのは、私の経験で考えても暗すぎるように思いますので、このようなときは露出補正をプラスにしてあげるといいと思います。
ちなみにお写真が暗いと、全体的に赤っぽい・青っぽいといった色カブリが、より現れやすくなりますので、それもオートホワイトバランスが乱れやすくなってしまった原因の一つかもしれません。
書込番号:17489906
0点

プロファイルがadobe RGBになってるとかじゃないですか?
書込番号:17489965
1点

こんにちは。
私のモニターでもマゼンタ被りしているように見えます。
曇天ということですので屋外なんですよね?
個人的にはキヤノンのAWBは優秀だと感じていますので、これはちょっと
おかしいんじゃないかと思いました。
2枚に1枚こうなるというのも不思議ですね。
屋内のミックス光とか電球色蛍光灯などではAWBが上手くいかないときが
ありますが、屋外ではこういうのはあまり経験がありません。
撮影画像データを添えて、SCで一度見てもらってもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:17489984
1点

わずかの時間にたくさんレスがついた事に驚いております。みなさまありがとうございます。
kenta_fdm3さま
RAW現像は大事な写真は行っていますが、全部の写真をやる時間は取れそうにありません。
何とか調整で8〜9割は不満のない仕上がりに持って行きたいです。
guu_cyoki_paaさま
SCはこんな苦情も受け付けてくれるんですね。勉強になりました。どうしても解決しなかったら
問い合わせてみます。
secondfloorさま
ご指摘の件が思い当たります。ブルーシートではないのですが、最近よくあるアスファルト校庭で
薄いブルーでした。ただ全体的に暗いのはどうも気になります。
春菊天さま
プロファイルはsRGBでした。ご指摘ありがとうございます。
BAJA人さま
特にひどいのをアップしましたが、この日の撮影は全体的にこんな感じでした。
曇天とは言え、屋外の運動会でこんな仕上がりではちょっと困ります。
上記のようにアスファルトに水色が塗ってありましたのでそれが原因かもしれません。
細かい話かもしれませんが、どうも抜けが悪い気がしてなりません。
CCDの密度は上がっているのに感度は落ちてしまったような印象を受けます。
晴天下の気に入らない写真を3点ほどアップしておきます。快晴下の庭園ですので
難しいシチュエーションではないと思います。
石の色がグレーにならず全体的にずれている感じです。何か不自然に感じませんか?
取りあえず、ピクチャースタイルを忠実にしてオートライティングオプティマイザを
切った状態で様子を見てみようと思います。平日はバタバタしておりますので
週末に撮影したらまたご報告申し上げます。
書込番号:17492875
0点

davebitさん、こんにちは。
運動家の会場は、薄いブルーに塗られた、アスファルトの校庭だったのですね。
そのような場所では、色カブリが発生しやすく、また露出が狂わされることも多かったりするので、やはり撮影後のレタッチも、ある程度は必要になるかもしれません。
ところで晴天下の庭園で撮影した写真もアップしてくださいましたが、このとき撮影した写真は、すべて同じように、抜けが悪い感じだったのでしょうか?
それとも何枚かは、抜けが良い成功写真もあったのでしょうか?
もし同じ場所の同じ時間に撮影したにもかかわらず、成功と失敗のバラツキがあるのでしたら、その成功と失敗の写真をアップしてくださると、失敗の原因が分かるかもしれません。
書込番号:17493843
0点

rawで編集前提ならホワイトバランスはオートで良いと思います。なかなか優秀だと思いますが。
後はPCで色温度の調整と、色かぶり等を調整すれば良いと思います。
書込番号:17493978
0点

ふたたびです。
作例ありがとうございます。
こちらのモニタでは3枚ともそんなに不自然には感じませんね。
1枚目は若干マゼンタ被りかな〜と空を見て思いましたが、
記憶では真っ青でも、実際の空は少しマゼンタかかってる
ことも多い(と私は思う)ですので、こんなものかなと
思いました。
仰るように運動会は地面の色に引っ張られたのかもしれませんね。。
抜けに関しては高倍率ズームならこんなものではないでしょうか。
どうしてもご不満なら、やはりSCに出すほうがいいと思います。
それで問題なければこの機種の癖のようなものかもしれませんので、
大事な撮影はRAWでするなど対応が必要かもですね。
書込番号:17494113
0点

davebitさん
こんにちは
ホワイトバランスというよりも
レンズの問題のような気がするのですが・・・
Exif情報を見ると18-200mmを使っているようですが
キットレンズではいかがでしょうか?
同じ構図でレンズを変えて撮影してみて下さい
私はホワイトバランスは通常の撮影ではオートしか使ってないのですが
色味はもっとハッキリとした発色をしてくれてます
書込番号:17494319
1点

ホワイトバランスは、画面の大部分をしめる水色の地面に引っ張られたのでは
ないかと思います。構図によって地面の面積も変わるので、コロコロ変わるかも。
また昔の機種より今の機種はホワイトバランスが優秀というか、シーンに応じて敏感に
なっているからというのもあるのではないでしょうか。
不安定な時は思い切って太陽光に固定するとか、白い紙とかシャツでプリセット取ると
いう方法もあるかと思います(ホントはRAW現像が後調整効いていいのでしょうけど)
写真お借りして、修正してみました(後ろのセンセの白シャツで合わせてます)
露出については、これも大きい面積を占める地面が、明度が高いためそれに合わせて
アンダー気味になっているのだと思います。
カラーだとわかりにくいですが、モノクロにすると地面の方が人よりずいぶん明るいのが
よくわかると思います。
基本的にカメラは18%グレーになるように露出を決定します。
面積の多い地面が重要と判断した場合、カメラは見た目よりアンダーに露出を判断するので
それを見た目の明るさに撮る場合は、プラス補正が必要になりますね
測光はカラーじゃなくモノクロの目で判断するのがセオリーですよ
最後になりますが、なんとなくスッキリしない、、、というのはわかる気がします
特に青空や風景、草花など彩度が高くクッキリして欲しい時にイマイチ抜けきらない感じでは?
色々使ってきましたが、今のキヤノン機はそういうシーンではイマイチの気がします
(私の好みにとって、という意味です)ニコン機や以前の40Dあたりのキヤノン機の方が
すぽーーんと抜けたような絵作りだったように感じています。
なので私は6Dや7Dで草花とかは基本RAWで撮ってます
書込番号:17494637
0点

???
色調については全くおかしいと感じないのですが・・・・
我が家のPCのモニターがおかしいのか?(笑)
露出アンダーになっていますが、地面が明るい色なのでこれは当然だと思います。プラス補正が必要な場面です。
ちょっと写真をお借りしてダイナミックレンジおよび露出調整してみました。
曇天下の色合いとしては問題無いと思うけどなーー。
書込番号:17495854
0点

secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。運動会の件は、やはり校庭の色が原因だったようです。
私が多点測光が嫌いで1点を多用するのも悪かったかもしれません。昔よりは賢くなっていますが
多点にすると中途半端な仕上がりになるのが気に入らないです。
t0201さん
申し遅れましたが、私はデザイン会社を経営しておりまして、モニタのキャリブレーションもしっかりしております。
Photoshopも使い始めて20年になりますから補正はいくらでもできます。
8年ほど前に買ったKiss Digital Nに比べても仕上がりが落ちるという所を論点に質問申し上げております。
t0201さんは撮影した物を全てRaw現像してらっしゃるのでしょうか? 私は貧乏暇なしなのでなかなかその時間が取れません。
それともこのクラスのカメラなら補正は当たり前なのでしょうか?
BAJA人さん
たびたびのアドバイスありがとうございます。
参考までに私が見た(と思われる)色に補正した物を並べてアップします。
ホワイトバランスもそうですが、彩度もおかしいと感じました。
Like Canonさん
すいません。キットレンズはあまり良くなかったので、初心者の方に差し上げてしまいました。
今週からまた出張があるので出先で似たようなシチュエーションをレンズを変えて撮影してみます。
オミナリオさん
「カメラは18%グレーになるように露出を決定します」という点、全く存じ上げませんでした。
勉強になります。これからはホワイトバランスについても機械任せにせず、いろいろチャレンジしてみようと
思います。
ホワイトバランスの補正、大変ありがとうございます。ほぼ私の目で見た物と合致します。
曇天の濁った感じもパーフェクトだと思います。オミナリオさんの補正力をカメラに求めるのは
贅沢過ぎなのでしょうか????
ちさごんさん
補正をして頂きありがとうございます。ちさごんさんのモニターではおかしく見えないとのことですが、
背景にあるプログラムの紙の色はいかがですか? キャリブレーション済みの私のモニタでは明らかに
マゼンタ被りをしています。
書込番号:17507218
0点

davebitさん
そうでしたか失礼しました。
撮った写真は全て確認して、不要な写真等は削除します。
後は、ほとんど編集しますが、一括編集は使わないです。一枚一枚ホワイトバランスと色かぶりを修正する程度です。
病気で自宅にいる時間が長いので。。。
書込番号:17510818
0点

davebitさん こんにちは
>背景にあるプログラムの紙の色はいかがですか? キャリブレーション済みの私のモニタでは明らかに
マゼンタ被りをしています。
床の色に引っ張られて ホワイトバランス崩れたのが一番だと思いますが 背景の方は タングステン光があるように見えますので この体育館 ミックス光の為 色バランスが崩れているように見えます。
写真お借りして 人物中心に補正してみました。
書込番号:17510971
0点

>背景にあるプログラムの紙の色はいかがですか?
まあ、若干赤かぶり気味ですがAWBでこの程度なら合格レベルだと思います。かなり優秀と言って良いのでは?
AWBの能力に期待しすぎなのではないか?と思いますねー。
私自身はJPEG撮影ですがAWBを使ったことがありません。
全く信用できないので。。。(笑)
書込番号:17511370
0点

t0201さん
お答え頂いたのに失礼な物言いになってしまい申し訳ありません。
もっと写真に時間を割きたいのですが、貧乏暇なしでままなりません。
お体ご自愛ください。
もとラボマン 2さん
補正ありがとうございます。だいたいイメージ通りです。
ひとつだけ申し上げますと、この運動会は曇天下ですが屋外です。
その点が気になっております。
ちさごんさん
たびたびのご返信ありがとうございます。
ご指摘の通りAWBを過信するのをやめようと思います。休日中に撮影をしてきたのですが
ほぼ同じ時間・シチュエーションで連続撮影したものがかなり違っておりました。
アップさせて頂きますのでお時間がございましたらご覧ください。
お答え頂いたみなさま
私の拙い疑問に対し真摯にお答え頂き誠にありがとうございました。
写真撮影は一生続けられる趣味だと思っておりますので勉強していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:17536809
1点

Kissは使っていないので何とも言えませんが、最近のEOSのAWBは補正が強くなっています。
仕事柄、黒板の前で人物を撮ると、黒板の緑を補正する方向でかなり色がズレます。
また、神社で結婚式のロケーション撮影の場合も、普通に色温度だけ合わせると凄い緑被りしますがAWBでは逆に強く補正がかかって人物が適正になります。
サンプル画像の場合、非常に多くの面積を青が占めていますので、AWBでは確実に色ズレすると思います。
昔の機種はそれでもAWBが鈍感だったので、結果オーライだったのでしょう。
RAWで撮っているのなら、DPPで色温度を統一するのは簡単です。
1枚を色温度を合わせます。
そうしたら「レシピをクリップボードにコピー」を選びます。
次に補正する全画像を選んで「レシピを貼り付け」します。
後はJPEGに書き出しして終わりです。
書込番号:17538586
0点

こんにちは。X6iはこの程度だと思います。
以前、X4を使っていました。2世代も変わったのだからとずいぶん進化したのだろうと思ってX6iに買い換えました。
カタログを見てずいぶん期待していたのですが、写りはX4の方が比較的よかったように思います。
たいした進化をしていないのにモデルチェンジが早すぎますね。
唯一、暗所に強くなったことはよかったです。
色味のばらつきはやはりありますのでPSで調整しています。
私はフルサイズへ移行します。きれいな写真撮りたいですね。
書込番号:17547077
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
おはようございます。週末に6D買うぞと意気込んでいるくびの皮です。
保証期間内のx6iレンズキットでレンズ接点不良のエラーがあり、CSへ問い合わせしました。クロネコの引き取りに来るのがが二日後で、発送がボディとレンズで3個口になり送料が往復で4500円になるといわれました。そんなもんなの?
1点

ニコンは確か、ネットで申し込めば往復無料だったと思います。
書込番号:17421976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クロネコさんがパッキングするから3ケ口になっちゃうのかな? ( ・◇・)?
書込番号:17421988
3点

一度キャンセルして、
自分でまとめて一個口にすれば?
キタムラでも一個口で送れると思う。
手数料は1080円
送り方が違っても修理は同じでしょ。
書込番号:17421994
1点

一瞬、「キヤノンCS?新機種か?!」と思ってしもたw ( ̄▽ ̄;) キタイ シチャッタヤンケ
私は修理・点検ではなく調整に出した際ですが、自分でSCに持ち込みました。
そりゃまぁ確かに手間と時間がかかりますが、私は精密機器の自分での梱包も
業者の配送も取扱もあんま信用してないんでw なにか遭った時に少なくとも
『自宅→SC』ルートでの配送中のアクシデントは除外できるっしょw (^o^ゞ
もちろんSCが遠い方にこの方法をお奨めはしませんけど。
私はクルマで30分くらいですからね。
6D購入、ぐっどらっく♪ (−−)/
May the EOS be with you.
書込番号:17421999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

発送は自分でゆうパックでまとめて送ろうと思います。確かにくろねこさんのパッキングが1個づつだから3個口だと思います。ただ、まとめて送っても返送はバラで3個口になるそうです。結局送料3個分!!
書込番号:17422009
1点

こんにちは、横レス失礼いたします。
店舗で購入した場合、店舗経由だとどうなるのでしょうか?
私、ヤマダ電機で購入したので、修理はどこに出すのか確認は
しましたが、送料が発生するかは確認しておりませんでした。
※5年保障に加入していますが、希望があればメーカーに出す
との答えはもらってます。
書込番号:17422293
1点

以前、キタムラでX4を修理に出したときは送料はかかりませんでした。キタムラからキヤノンSCには出してないからなのかな。
書込番号:17422399
0点

キタムラはメーカーに送るのではなく、修理業者(日研テクノ)に送るのが多いようですね。
書込番号:17422774
0点

こんにちは。
メーカー保証期間内ではれば送料は無料ではないのですか?確認してみたらどうでしょうか。
私は点検に持ち込んで点検後、宅配業者で送っていただいたのですが、保証期間内であれば無料ということで送ってもらいました。
CSに送るときも同じではと思うのですが、どうでしょうか。
書込番号:17422828
0点

〉メーカー保証期間内ではれば送料は無料ではないので すか?確認してみたらどうでしょうか。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/price.html
ホームページだと、保証期間内でも送付費用はお客様負担(※5)となってますね。
でも、※4の書きぶりからすると、返却が有料となるのは保証期間外のみで、保証期間内なら無料に読めますね。
書込番号:17422855 スマートフォンサイトからの書き込み
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同じく保証期間内にSCに持ち込んで修理してもらいましたが
修理上がりは自宅まで送ってもらいました
当然のように送料無料でしたよ
それどころかこちらから指摘していない
通常、有償修理の部分も無償で修理、交換して頂けました
店頭販売であれば保証期間内に送料が掛かるなんてことは有り得ないので
ちゃんとSCの窓口に確認した方が良いと思いますよ
書込番号:17423278
0点

往復4,500円は、確かに、高いですね。
6Dと2本のレンズが、3箱とは、どうなんでしょう。
2〜3月に、CanonのSSと、何回か、やりとりをしました。
一番大きかったのは、1DXとヨンニッパでした。
間違いなく、6Dと2本のレンズの方が、体積と重さも少ないでしょう。
1DXとヨンニッパは、1箱で、送ってきました。
エアーパッキンも2種類使い、隙間も一杯詰まっていました。
かなり、多めのエアーパッキンが、使われていました。
梱包材があれば、自分で、1箱で送った方がいいでしょう。
この手の話しは、担当者によって変わります。
3箱は多過ぎでしょう。
エアーパッキンを、ホームセンターで買うと、そこそこします。
経費を下げるなら、ヤマトなどの集配センターに行くと、エアーパッキンを貰えます。
もちろん、有料ですが、段ボール箱も、買えます。
自分で好きなように、荷造り出来ますよ。
集配センターで、依頼すると、1箱ごと、100円引きになります。
書込番号:17424609
0点

なんだか対応がまちまちでよくわからないですね。
前日にCANONSCにクロネコの集配を断ったにも関わらず、クロネコさん空箱持っていらっしゃるし、電話対応されたSCの方が本当に「ハズレ」だったのかな。
書込番号:17424752
0点

追伸
結局。送料は無料でした。
一年間のエラー履歴(軽微なものも含め)を一通り伝えていたところ、
「症状は再現できませんでしたが、修理品質の信頼性を考慮して、レンズ接点部を含む前板ユニット(シャッターユニット含む)、グリップラバー、前ラバー、カードスロット含むメイン基盤交換、また、各部調整いたしました。」
canonさんの初動の不手際はあったものの、完璧なサービスに感謝です。
愛しい愛機が、ピカピカの新品になって戻ってきたようです。
今からルンルン気分で撮影に出かけます。私は今後もCanon党です。
書込番号:17547036
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
当方、X6iと6Dを所有しております。
動き物に関しては、もっぱらX6iを使用してきました。
たまたま6Dとどれだけ差があるのかを確かめてみたところ、
解像度だけでなくAFサーボも6Dの圧勝でした。
やはり、フルサイズと比べてはいけないのでしょうか?
それとも、X6iのAFサーボが若干おかしいのでしょうか?
1点

補足です。
レンズは、X6iの飛行機以外はEF70-300mmLを使用しています。
X6i飛行機は、タムロンの16-300mmです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17499899
0点

> やはり、フルサイズと比べてはいけないのでしょうか?
センサーの問題ではなく、機械自体のAF性能の問題です。
どうして、何もかもセンサーサイズのせいにするんでしょうか。
AF性能なら、APS-Cの7Dの方が、フルサイズの6Dよりも上でしょう。
書込番号:17499918
7点

6DのAFで満足ならそれで良いじゃないか。
書込番号:17499920
5点

フルサイズとAPS-Cサイズを比較しても構いませんが、
センサーサイズや素子サイズの違いで、それぞれの長所と短所はあるでしょう。
コンデジでも、デジイチには出来ない長所も有り、短所もあります。
AIサーボの件は、両機を比較するのではなく、同じX6i同士で比較しないと、正常なのかどうなのかわからないと思いますし、
車に例えれば、660ccの軽自動車と、2000ccのスポーツカーで加速が違うんですって言っているようなものだとおもいます。
まずは、
CANONのサービスセンターへ連絡し、整備点検してみてください。
私は年に二回、SCへ送り、整備点検清掃しています。
少なくとも年に1回は、必要な作業だと思います。
近くにSCがあれば、持ち込みですぐに受け付けてくれますよ。
車もノーメンテで、次の車検まで2年乗り続けたら、寿命も短くなります。
X6i
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0296&i_model=EOS-KISS-X6I&i_method=03
書込番号:17499948
4点

機種(というかAFの性格付け)や発売時期(映像エンジンのバージョン)
また設定での個人のカスタマイズによって変わってきます。
というより、ある程度はどうにでもなります。
連写能力など、どうにもならないものもありますから
その機種の性格と自分の撮影スタイルに併せて使い分けたり
設定を煮詰めていかれるしかないのではないでしょうか。
こたえになっていなくてすみません。
書込番号:17499958
1点

比べるのは自由だけど
X6iは高倍率レンズですし…
6Dは70-300Lでしょう…
ボディの差もあれば
レンズの差
それにAFの差
さらには、X6iとタムロンのコンディションは問題ないのですかね。
まあ見た目は6DとLレンズですね。
でも、フルサイズならいつでもよい写真が撮れると思わない方が良いかと。
書込番号:17500083
6点

値段差の分、性能の差があるのが普通です( ̄▽ ̄;)
書込番号:17500093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じレンズを着けて、どうなのかも有りますが、お持ちのレンズとの組み合わせでは
体感されたのですからそうなりますね。
ただ、撮像素子の大きさは関係が無いです。
カメラ、レンズの機能差になります。
どちらがどうかは、同じレンズでテスト撮影。
書込番号:17500134
1点

こんにちは
APSCとフルサイズの差ですが
たしかに精度の点で、フルサイズの方が良い様に
感じますね
理由として、
APSCのイメージサークル内でのセンサー配置と
フルサイズのイメージサークルないでのセンサー配置との差で
やはりフルサイズフォーマットのイメージサークルに
適合したAFモジュールの方が大型化されている点で
フルサイズ用のAFの方が精度が高いと思います^^
実際7Dと5DVで比べましても、5DVの方が
圧倒的にAF精度が高いと感じてます
なのでkissX6iと6Dでの比較においても
同様の事が言えると思います^^
書込番号:17500192
2点

>センサーの問題ではなく、機械自体のAF性能の問題です。
AFセンサーは関係ありそうなが気がする。
もっともAPS-Cはフルから切り取っている様なものですから、
よりAF精度を求められるってのは有りそうな気がします。
書込番号:17500255
1点

ボディとレンズともに差がありますな。
性能差は値段の差と考えて良いと思います。
書込番号:17500293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
なんかさぁ、6Dって本当褒めちぎり・・・・ですね。
不思議なのは、6DとかのAFは中央に集まっています。
そのサイズ+ちょっとがAPS-CのAFモジュールの大きさぐらいに感じます。
センサーがフルサーズになってAFモジュールが大きくなったのかなぁ????
うちの4姉妹さんとは仲良くさせてもらっているのであれなんですが、少し疑問に思うんです。
6Dを買って使えばわかる???そんなお金はありません(泣)
7Dより5D3が良いのは試したときですら分かります。でも、周辺が6Dに劣ることはないと感じるんです。
で、僕の中ではAFさえ自分であわせる感覚なので、合っている時の差はわかんないです(笑)
まぁ、中央で追いかける場合は6Dは強いだろうとは思います。
一般的な使用感としてX6iよりAFが来ましたというのは役に立つ情報かもですが、
精査してくれるような・・・そんなしっかりとした記事とかないでしょうかね。。。
書込番号:17500304
3点

AFの差だと思いますよ。
動体撮影がメインならAPS-C機が良いと思います。(×1.6)AF重視なら現行7Dでしょう。しかし後継機の噂がありますが、なんの音沙汰もないですね。値段的には購入しやすいですが。
70DのAFも個人的にはいいですけどね。
書込番号:17500414
1点

キンタロスさんが言われてるのも
わかりますよん
ただAPS-Cの1800万画素と
フルサイズの2000万画素では、
求められる精度が違うと思うんです
つまり
APS-C機の方が画素が詰まってる分
フルサイズに比べ、より精度が必要なんだと
思いますけど?
対して値段差により
フルサイズ機の方がより高性能な
AFモジュールが使われている点で
kissよりも精度が、高いと思われる
(思わされている?)と思うんです
書込番号:17500437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一般に、AFは向かってくる被写体が一番苦手で距離が近づく程それは顕著になろ。
逆に離れて行くのは追い易かったりする
後、どうでも良いけど、同じ被写体を似た様な構図で撮り較べしてる暇が有れば、その時間を
もっと魅力的な被写体探しに費やした方が良いと思うよ。
書込番号:17500508
1点

あえて、KY書き込みということを承知で書き込みさせてもらいます、
自分は、AF(オートフォーカス) の影も形も無かった頃、銀塩フィルム全盛の頃に趣味で写真を始めました、
オートは AE のみで、フォーカスはもちろん マニュアル、
ピンポケ写真量産の日々ではありましたが、置きピンで撮ってみたり、ピントリングの感覚を覚えたりと、それなりに
楽しい写真ライフでした、
現代は、AF は完全に常識となっており、その性能の優劣の差が そのカメラの評価に直結してる感がありますね、
自分的には、昔の MF 時代の記憶が残ってるので、AF は補助してくれるありがたい機能だと思ってるんです、
解像度にしても、今のデジタル一眼は 昔の 35mmフィルム時代の解像度を完全に凌駕してますよね、
プロで クライアントへ提出とかそういうのでなく、アマチュアとして写真を楽しむ程度であれば、現代のカメラは
どんなカメラであっても AF がついてるだけで十分な性能を有しているとおもいます、
機種によっては、食いつきが弱いとか、動作がかったるいと思うことがあったとしても、MF よりは確実に早い訳で・・・・・
その不満な部分は 機材に文句を言うことなく、自分の技量でカバーしてやろうという方向に考えるほうが、より楽しい
写真ライフをおくることができるのではないでしょうか ( ^ ^ )
空気が読めないおやじの独り言です、 読みとばしてくだされば幸いです、、
書込番号:17500660
0点

んー
1,000枚撮って片や8:2、片や4:6で歩留まりが違うなんてなら話もわかるのですが
どれほどの試行数を経ての結論なのでしょうか? 甚だ疑問です。
上げていただいたサンプルを拝見する限りでは、その結論を導くのは
あまりにも拙速と言わざるを得ないと思いますよ
「フルサイズは高価だからいいセンサー」もちと疑問です
スペックだけでみたらX6iは二桁D同様全点クロス。
世代は新しいとはいえ中央のみクロスでアシストもなくなった6D
どっちかといえばX6iの方が上等っちゃあ上等ですよ
生産数違うだろうから確かに6Dの方が高価は高価でしょうけど、、、
まあ無理くり理由探せば
もしかしたらX6iのほうがバッテリ小さい分、駆動電圧下げててAFモータ遅いかもとか
新しい6Dの方がミラーの動き最適化されてて連写時の測距のつながりがいいとか
考えられない事もないでしょうけど、想像の域を出ないように思います・・・
書込番号:17500777
3点

>解像度なのか、AFサーボが弱いのか・・・?
個体差でしょう。
うちのX6iは、小鳥の飛翔とかでも、そこそこジャスピン来てます。
特筆すべきAIサーボ性能とは思ってませんが、飛行機なら高打率でジャスピン来るはずです。
書込番号:17500929
0点

同じピント精度で比較するものが同じサイズ(例えば常識的に解像度を超えない範囲で同じディスプレイとか同じ大きさのプリント)なら、フルサイズの方がだいぶ有利ですよ。APS-Cはフルサイズのトリミングと同じと考えられますからね。
多少ブレてても小さいサイズで見れば分からなくなるのと同じ原理です。
因みに等倍で比べるなら(比べる意味はありませんが)、更に画素数の少ないほうが有利になりますが、1800万画素と2000万画素の差ぐらいでは、約2.5倍の撮像センサーのアドバンテージは全く埋まりませんね。780万画素程度で同じぐらいです。
厳密にはAFセンサーのサイズ等もありますので、こんな単純な話でもありませんが。
解像度も然りです。
しかし、フルサイズでは解像感では有利でも周辺光量落ちが目立ったり、レンズの歪曲収差が目立ったりと良いことばかりでもありませんよ。
書込番号:17501807
1点

ブタ2さんさん
根本的なところから話しますが、アップされた1枚目のX6i電車はピントが外れていないのですが、何故6DのAFが優れていると判断したのでしょうか?ピントが何処に来ているか分かりますか?(前ピン、後ピン?)ちゃんとX6i電車と6D電車は、電車の正面でピントが合っていますのでジャスピンですけど。
書込番号:17502645
0点

以前は40DとX2を使用しており、その際には40Dの方が明らかにピントの食い付きが良く、ここぞの際には40Dを使っていましたが
X2をX6iに買い換えてからは,40Dとの差は感じられなくなり、重い40Dは処分していまいました。
今はX6i一台ですが、ピント精度、連写性能、解像度、すべてに満足しております。
でもフルサイズにも憧れはありますね^^;
書込番号:17508898
1点

ブタ2さんさん こんにちは
同じレンズEF100-400で、40Dと7Dではピントの食いつきは7Dの方が良かったです。
更に 7Dと5D3ではやはり5D3の方が合いやすいですね。
またピントスピードはバッテリーの状態(満タンの方が速い)でも違いはあります。
書込番号:17530187
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
はじめまして。
最近(1〜2ヶ月)一眼デビューをしました。
レンズ、本体どちらであげるか悩みましたがこちらであげさしていただきました。
場違いであればすいません・・・
本体は・・・
X6i
レンズは・・・
シグマ C 17-70 f2.8-4 マクロ OS HSM
EF 50 f1.8
を購入しました。
色々なものを撮ってますが面白い です。
落ち着いてきたので新しいレンズを購入を考えております・・・
将来的にフルサイズへ移行?したい気持ちはありますがやはり色々勉強したいと思ってるので今の機種を1〜2年ほど使いたい気持ちもあります。
本日ビックカメラに行きまして何本か試写させて頂いた結果下記のいずれか?を買おうかと思っております。
撮るものは・・・
これ!ってものは決まっておらず気分によって様々なものを撮ってます。
これから勉強して行くのにはどれがいいでしょうか??また他のオススメがあれば教えていただきたいです。
重いと持ち運ばないと思ったのでkgを超えるのは購入予定はないです。
@EF 70-200 f4L IS USM
AEF 100 f2.8 マクロ IS USM
中古でも程度が良ければ買いたいと思ってます。今所有しているのはマップカメラで美品にて購入しました。上記の中古も良品で売っておりましてので悩んでおります。
予算は10万未満で検討してます。
ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:17305703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
シグマのレンズはかなり寄れますので、マクロを多用しなければ
EF70-200の方がいいのかなと思います。
でも、どちらも欲しいですね〜 私も。
書込番号:17305789
0点

マクロを重視するかどうかではないでしょうか。
書込番号:17305873
0点

どちらかでしたら70-200でしょうか?
いずれ、マクロも欲しくなると思います。
書込番号:17305898
0点

こんにちは
先ずは望遠レンズをお持ちでないようですので
@のEF 70-200 f4L IS USMが良いと思いますヨ
マクロは、急いで買うものでもないと
思いましたので・・・
とりあえず焦点距離を増やされてみては?
またこちらもヨロシク
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:17306073
0点


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