
このページのスレッド一覧(全416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
38 | 24 | 2012年7月21日 23:08 |
![]() |
37 | 17 | 2012年7月21日 00:52 |
![]() |
368 | 54 | 2012年7月20日 22:05 |
![]() |
53 | 16 | 2012年7月18日 20:47 |
![]() |
282 | 80 | 2012年7月16日 23:30 |
![]() ![]() |
43 | 20 | 2012年7月11日 09:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入予定なんですが、ちょっと質問です。
当方所有のKissDXでほとんどカメラ任せで子供を撮影しています。
よほどの悪条件やボケなど、意図した写真を撮りたい時だけマニュアルでの操作をします。
まぁ単純に奥様はPモード多用で、自分はマニュアルと半々くらいの使い方です。
X6iを調べてるうちに、前から購入しようとしていた60Dも捨て難くなってしまいました。
そこで質問なんですが、単純にPモードなどカメラ任せにした場合、中級クラスの60Dの方がやっぱり優れているものなのでしょうか?
それから、X6iにUSMレンズを付けた場合と60DにSTMレンズを付けた場合、どちらがライブビュー時のAFが早いんでしょうか?
実際試された方、若しくは詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?
なんで悩むかって、60Dが安過ぎるのが悪い訳です。
書込番号:14827863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Frank.Flankerさん
はじめまして。
やっぱりそう思いますよね^^;
量販店で触った感じでは、想像以上に早かったのでビビりましたw
奥様はタッチシャッターが気に入ったみたいでした。
>ニコイッチーさん
はじめまして。
60D…
操作してる感とか、自分もそこが欲しいところでしてw
カメラはミノルタα7000からずっといじってるのでデジタルでも色々やって見たい訳であります。
ただ、やはり60Dよりプレゼン材料があり過ぎますw
X6iが出るまでは、X5を買って60Dの後継機待ちする予定だったのに…
結論?
フルオートならX6i優勢、操作を楽しむなら60D。
出てくる画の違いなんて見分けつかないなら、コスパ最高の60D…
シャッターチャンスを優先するならX6i…
あ〜決められない決めたくない!
書込番号:14828157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>奥様はPモード
大きさ重さ的には60Dでも問題ないのでしょうか?
60Dにしたら、買ったあとに「なんでこんな重たいのに(大きいのに)したの?!」とか愚痴られません?
書込番号:14828177
2点

>高山巌さん
はじめまして。
も〜みなさんおっしゃる通りなんです。
なんか質問して恥ずかしくなってきましたw
出てくる画の差がほとんど無いなら新しいのより中級クラス。
逆に考えると、エントリークラスが中級に追いついたならエントリークラスでも事足りる。
しかも携帯性が優れちゃってるX6i…
あ!?
今気がつきました!
エントリークラスだと思うから悩むんですよw
自分の中では60Dの後継機だとおも………ヽ(´o`;
書込番号:14828194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>αyamanekoさん
はじめまして。
元々デジイチは私が持ち歩き、たまに奥様が使う感じなんで、パナのコンデジFX90を買い与えたんですが、肝心な時にブレるのが気に入らないみたいでした。
それで、暗いところでもシャッタースピードをかせげるデジイチを探してた次第であります。
なので、大きさは問題なしだったので候補に上がりましたw
書込番号:14828224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダソヌマソさん
私SDHCカード持参して、X6を店頭でPモードで20枚ほど撮影して持ち帰ったんですが、
60Dとは発色は違うな〜という感じを受けました。 画質は好みもあると思うので、
一度SDカードを持参して、店頭撮影後、いつも見ている家のPCで確認してみて下さい。
>奥様は60Dでも重さ的に問題ないのでしょうか?
これうちの奥さんの場合、SONYのα700というカメラでファインダー見ながら撮らせると
「嫌だ、こんな大きな重い、ブツブツ・・・」でしたが、
60Dの背面液晶でライブビュー顔認識で撮らせると黙って文句言わず食いつきました(笑)
α700も60Dも重量的にはほぼ同じなのにね〜結局液晶見ながらなら良いんでしょうね^^;
書込番号:14828296
2点

>高山巌さん
だからCanonはX6iの液晶にタッチパネル採用するなど、ライブビュー重視にしたんですかね?
書き忘れましたが、自分、最近天体撮影も初めてみました。
その結果今のkissDXだと、ミラーショックによるブレが出ていました(~_~;)
総合的に考えると、やはりX6iしかなさそうですね(^^)
書込番号:14828351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ライブビューのAFは、60Dはものすごく遅い、X6i でも遅い、と思います。
コンデジがはるかに早いです。
書込番号:14828687
4点

こんばんは
>その結果今のkissDXだと、ミラーショックによるブレが出ていました
どちらを選択でも「ミラーアップ撮影」設定がお勧めです(^^
書込番号:14828853
2点

>mt_papaさん
はじめまして。
今回はあくまでもデジイチしかもX6iと60Dのお話なので、コンデジは何でも良いのです(^^)
実際FX90を使っててAFに不満は無いです。
むしろWi-Fi付きに満足しています♪
5年も前のデジイチを使ってる自分にとっては、STMレンズの静けさにビビりましたw
USMもスゲーって思ってたからなおさらw
はじめてのライブビューだったので十分な早さでした( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:14829444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>にほんねこさん
はじめまして。
KDXミラーアップ撮影出来ないんです(~_~;)
この前、木星を何枚か撮影したら同じ方向にぶれてましたw
書込番号:14829619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KDXミラーアップ撮影出来ないんです(~_~;)
できますよ〜
家のKDXで確かめました。
MENU→設定→カスタム機能→07
書込番号:14831151
1点

60Dは7Dと写りが変わらない超お得機種です。 ただシャッター音だけは ボコッ。
書込番号:14831777
0点

>ちぁいこふすきいさん
はじめまして。
マジですか!
知らなかったw
PCに繋いでリモート撮影出来るんだから、そりゃありますよねw
晴れたら試してみます(^^)
書込番号:14832660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>宇宙家族ロビンソンさん
はじめまして。
7D触って来ました!
重い。
子供の荷物やら何やら持ち歩くのでやはりX6iが良さそうです。
KDXの甲高い音が好きなんですが、X6i 60Dともに似たような音になりましたね!
書込番号:14832717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>宇宙家族ロビンソンさん
X6iも7D同等の画質に迫ってきたって事ですね♪
なんか、自分の使用環境などを考慮すると、中級機を使いたいところですが、ここは中級機並みのX6iで決まりですね!
書込番号:14832847
1点

皆様、自分の戯言にお付き合いいただきありがとうございました!
X6iの登場で60Dの後継機を待とうとも思ったのですが、早めに新機能を堪能しようと思います。
おそらく60Dの後継機も悩みに悩んで買うんじゃないかなwww
皆様も良い写真ライフを。
書込番号:14832990
1点

ダソヌマソさん
釈迦に説法みたいなレスにグッドアンサーなんていただいちゃってごめんなさい<(_ _)>
新しいカメラ楽しんでくださいませませ♪
書込番号:14834663
0点

>宇宙家族ロビンソンさん
これfiiiですw
書込番号:14838797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニコイッチーさん
いえいえ、自分は初心者同然でしてw
機械としてのカメラが好きだし、しかも安いトイカメラとかどう映るか分からんカメラはドキドキしますw
さらにピンホールカメラ作るのも好きなんで、ただのカメラオタクなんですね私はw
皆さんにからめて光栄でした(^^)
書込番号:14838829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
Canonを銀塩カメラの時代から使ってました。デジタル一眼もEOS 10Dをつかってましたが、重たさと、レンズのせいかあまりきれいに(シャープに)撮れた感じがしなかったので、ここ数年はコンデジしか持ち歩かなくなってました。が、ミラーレスが流行はじめ、またデジタル一眼戻ろうかと思ってます(ミラーレスはなんだか、コンデジ+交換レンズ って感じで、信用しきれないので)
そこで、最近のエントリー機種で EOS Kiss X6i と D3200 を比較してます。
バリアングル有無、画素数の違い等、一長一短の様にも見受けられるのですが、実際、どちらが画質、使い勝手含めお勧めでしょうか?(AFの早さの違い、AF視線入力、AF測定ポイント・・・)
皆さんのご意見を参考にしてから、今更ながらニコンに手を出すか、画素数は少なくてもCanonにするか、決めたいと思ってます。ご意見よろしくお願いいたします
1点

今はAF視線入力はなかったと思います。
D3200、X6i、どちらも普通に撮影するには十分な性能だと思います。画素数について言えば、よほど大きく引き伸ばすか、派手にトリミングするのでない限り、X6iでも十分すぎるくらいの画素数だと思います。
逆に画素数が多いとPCによっては負担がかかりすぎる可能性もあります。キヤノンの資産が残っていればX6iを選ぶのも考え方でしょうが、なにぶん出たばかりでまだ少し高いので、お急ぎでなければ、しばらく情報収集しながら様子を見るのもひとつの手だと思います。
書込番号:14816790
3点

こんにちは
その二つなら、私なら何の躊躇いも無く迷わず全点クロスセンサーとバリアングルモニター採用のX6にします。
クロスセンサーとラインセンサーじゃ全然違いますし、バリアングルモニターは「無いと不便」と感じるので。
おまけにグリップの握りも、D3200はD7000同様に私には握り難いので。
画素数も17.9Mあれば普通に使うには何ら問題ないと思います。
しかし大きくプリントする方とか、2400万画素という画素数や、ニコンに憧れ等を抱いている方なら
そちらを選ぶと良いと思います。 そうじゃないと「やっぱりD3200が・・・」となるでしょう。
書込番号:14816825
5点

今までキヤノンを使ってきたなら、迷わずキヤノンでしょう。
私は最初がニコンで、その後3回キヤノンへの乗換えにチャレンジしましたが、結局ニコンに戻ってしまいました。
書込番号:14817018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

X6iでいかが。
D3200使っています。良い機種です。
なぜD3200かと言えば、私はNikonユーザですから自動的にDX高画素機として追加しました。
D3200は、たんにD3100を高画素にしてエンジンをExpeed3に進化という地味な機種です。
假日さんは、
>デジタル一眼もEOS 10Dをつかってましたが、----
とのことですので、別段宗旨替えする理由もなさそうですからX6iで宜しいと思いますよ。
書込番号:14817035
2点

遮光器土偶さま、高山巌さま
早々のフォロー、ありがとうございます!
キャノンの遺産、銀塩からデジタルに変わった時、交換レンズが使えなくなり、またEOSが途中でEFレンズが使えなくなり、まったく始終本体が変わるとレンズも換えざるを得なくなるキャノンに、ちょっと飽き飽きしてたので、じゃいっそのことニコンに換えても・・・と思ったしだいです。EOS-10Dには EF 17-35oを使ってましたが、これがホント相性悪いこと!(どうも、このレンズの評価はボロボロらしいですが、値段だけはめちゃ高かったです)
ってなわけで、新規に広角側も買わなくてはらならいわけですが、画素数が1800万pixelでも十分というお話とか、クロスセンサーとラインセンサー違いとかお聞きすると、やはりキャノンがヨサゲですね
書込番号:14817072
1点

確かにmarkV(銀塩)、EOS-10D とキャノンを継承してきましたが、レンズ継承の魅力が今までのレンズ資産をみると、あまり優位性がないような気がして、ニコン乗り換えもありかな? と感じている次第です
ところで、X6i と D3200比較と表題に書かせていただきましたが、ほぼ同様なSPECだとしても、比較対象はこの2台でしょうか?たとえば60Dとかも比較対象になるのでしょうか?
D3200は価格もX6iより安いようですし(これは値段がこなれるまで、もう少し待てばよい?と良いながらもう夏休みだから、買うなら2週間以内かな?とも思ってるのですが・・・)
書込番号:14817118
1点

バリアングルはかなり便利です。ライブビューを使わないときは裏返して置けるので傷の心配が無いし、「天体ショー」のような撮影でも、無理な姿勢をとらずに済みます。
もう当分国内では機会は無いでしょうが、「金環日食」時には隣の人が無理な姿勢で撮影しているのに対し、私は楽に撮ることができました。
私が使っているのはE-620です。購入当時はフォーサーズ以外にバリアングルはありませんでした。
書込番号:14817297
1点

キヤノンとニコンなら「どちらでも良い」でいいんじゃないかな。
見かける比率もやっぱり半々。
最近はソニーもよく見かけるね。α55はよく売れたみたいだ。
そしてたまにパナ、ペンタの順かな。
あとは・・・ハッセルブラッドとかごくたまに。
さて、X6iに関して言うとやっぱり全点クロスが一番のウリだろうね。
でも本気なら7Dがいいよね、やっぱり。
あと結局一眼はレンズだからね。
画質もAFも、Lレンズに投資する覚悟があるかどうかだよ。
ボディはあくまで、オマケ。
書込番号:14817347
4点

EOS 7D EF-S15-85 ってのも、気になってる機種の一つです。X6iじゃなければ、Canonならこれかな?ってとも思ってます。画処理エンジンが4→5に 進化してますが、この辺の違いはなにかあるのでしょうかね?
やはりレンズが一番決定的な差 というご意見、もっともだと感じます。広角単焦点はなかなか厳しい(使いやすさから言って)ので、となると EF15-85あたりが良い? x6i付属の18-55は、どうも広角側が不足 って感がするのですが(画角的にも)。画像的な比較したらどんなもんでしょうか?
書込番号:14817434
2点

今なら、クラスで考えるとニコン機種は D5100 ですが、値段で考えるとニコン機種は D7000 となってしまいますね。
そうなると、値段のライバルの最右翼は同じキヤノンの 60D と思って良いでしょう。
銀塩時代から一眼レフを使用していて、デジタルになっても 10D を使用していたということであれば、なおのこと 60D が良いのではないでしょうか?
AF 能力はスペック表を見る限りでは大差無いように見えますが、一眼レフの場合はミラーの動作や組み付け精度が AF の速度や精度に影響を及ぼします。クラスが異なりレリーズ回数保証もある物と無い物がこの辺が同じだとは思えません。
また、連写速度が低速も選べ、RAW の連続撮影枚数も多く、更にカメラ内 RAW 現像ができたりとかゆいところに手が届く機能が 60D にはあります。
もし、多少改善されたコントラスト AF や一段半の高感度があまり必要ではなく、撮影時の操作性や所有した時の満足感まで考えれば、60D は最も強力な比較対象です。
書込番号:14817454
2点

>ところで、X6i と D3200比較と表題に書かせていただきましたが、
>ほぼ同様なSPECだとしても、比較対象はこの2台でしょうか?
>たとえば60Dとかも比較対象になるのでしょうか?
1〜2週間以内に・・・と言うことであれば60Dを選ぶのは強くありだと思います。
X6i、D3200、ともにエントリー機の域。中級機の60Dが一枚上。
現在の価格上でも、ほぼ最安値と思われる60Dに分がありますね。
実際にファインダーを覗いて比較されると解ります。視野率とか・・・
3機種とも出てくる絵に大きな違いは無いと思いますよ。
(今日、地元のヤマダ電機にSDカード他買い物ついでに、この全機種見てきました)
書込番号:14817498
1点

X6iのほうが、D3200/D5100比だとワンランク上のカメラになりましたねえ・・・
ただ現状新機種のため、割高なのは事実です。X6iの予算まであるのであれば、D7000やESO60D、
気になるなら最初から「ESO7D」にしたほうがいいと思います。正直、D3200もKiss6iもまだ
値段が落ち着いていないのに対して、D7000・EOS60D・EOS7Dはある程度落ちきっており買い得です。
EOS7DにはRAWの連写枚数のアップや、ISOオートなどの新機能を追加したファームウェアの準備
も公表されておりますから、APS-C機種としては(写真に限り・動画はα77やEOSKissX6iに譲ると
しても)最高クラスのオールマイティー機になるかと思いますよ。
発売から時間が経っているため、ライバル機に比べ1段ほど高感度に弱いかというぐらいです。
書込番号:14817966
4点

>キャノンの遺産、銀塩からデジタルに変わった時、交 換レンズが使えなくなり、またEOSが途中でEFレンズ が使えなくなり、まったく始終本体が変わるとレンズ も換えざるを得なくなるキャノン
初心者ですが、EFレンズなら、写りはともかくとして、銀塩時代のレンズでも使えると理解していますが、使えないものがあるのですか!?
中古レンズの購入を考えているので、使えないものがあれば教えください。
書込番号:14818700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バリアングルモニターでのライブビュー撮影を重視すればAF速度でX6i(STMレンズ)でしょうが、
ファインダー撮影なら、どちらでもいいと思います。
書込番号:14819122
1点

キチンとガラスペンタプリズムが搭載されている激安になったD7000を新品購入されるのが一番、幸せになれます。 100%ファインダー、ダブルスロットなら安心です。
書込番号:14824112
0点

バリアングルがついててもコントラストAFが使い物にならない・・
書込番号:14825153
3点

まだまだ位相差AFに追いつくのは無理じゃないですかね。
10Dですか、懐かしいですね。
画像を確認する時は、ムア〜って画像が出てきて内蔵エンジンの
遅さは否めませんでした。
ただ、使っている当時は、写りが甘甘に感じた事はありませんでした。
今のデジ眼と比較するのもかわいそうですが。
http://12.pro.tok2.com/~foxpass/T28-75.html
書込番号:14834533
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
皆さん、アドバイスをお願いします。
先日、こちらでX6iとX5のどちらが良いか質問をさせて頂きました。
多くのアドバイスを頂き、結果X6iに決定しいざ量販店に購入の為出かけたのですが
あいにく入荷待ちでした。その際、他のカメラを参考に見ているとペンタックスK-30が
新製品として置いてあり色々触ってみても中々良い印象を持ちました。
カメラについてど素人の私なりにカタログスペックを比較してみたのですが
スペック上はどちらも遜色ないレベルと思います。
加えてK-30は防滴・防塵構造になっており、富士登山やアウトドアには安心して使用出来そうです。
ちなみにX6iは雨・砂誇り等にはやはり弱いのでしょうか?
ペンタックスK-30板に同様のスレッドがありましたがペンタックス派のご意見?が
多い印象?でした。(もちろん納得出来ることばかりですが)
ぜひキャノン派のご意見も聞かせて頂き、心置きなくX6iユーザーにならせて下さい。
4点

皆さん、ご返信ありがとうございます。
皆さんのご意見を伺うと今後レンズ等の買い増しをするのであれば
X6iがお勧めということですね。
X6iならEF-S18-135 IS STM レンズキット、
K-30なら18-135WRキットにしようと思っています。
恐らくどちらを購入しても今後レンズ等の買い増しはしないと思います。
このような条件であればやはりお勧めはK-30なのでしょうか?
書込番号:14767875
4点

>このような条件であればやはりお勧めはK-30なのでしょうか?
絶対K-30がお奨めです。
書込番号:14767990
11点

昔は、シャッター速度優先 AE のキヤノン、絞り優先 AE のニコン、TTL 測光ストロボのオリンパス、大自然写真家向けのペンタックス、宮崎美子のミノルタいや間違いお父さん向けのミノルタというイメージがありましたが、今はお店プリントする程度の使い方なら何処も横並びの性能です。
そうすると、ボディのメーカーを選ぶということはレンズを選ぶということのような気もしますが、純正ではなく安価で性能もそこそこなタムロン、シグマやトキナーを選べばそれも関係ありません。
売り場で実物を見て、持った感触や各操作が感覚的に行える機種を選べば良いと思います。
書込番号:14768373
1点

これも候補に入れてみたら:
http://kakaku.com/item/K0000340280/
オリンパス OM-D E-M5
防塵・防滴で425gの軽量小型サイズ。
一眼レフじゃなくてミラーレスだけどね。
書込番号:14768899
2点

今なら、K30より安くなってるK5が良いのでは?ボディの剛性や質感のほか、スタミナやごみ取りなどの機能面で優れますし、純正現像ソフトが付属するのも将来的には大きいかも。
書込番号:14769129
6点

スレ主様、こんにちは。
>圧倒的にX6iが使いやすそうです。
こういう印象って結構大事なのでは?
>恐らくどちらを購入しても今後レンズ等の買い増しはしないと思います。
それならCanonの方が良いのでは?
買い増ししないと言って買い増しする人多いですよ〜♪
防塵・防滴ですがそんな機能が必要な状況の中で
ずっと撮影を継続されるのでしょうか?
突然の雨や霧、水遊び中の子供からの水攻撃・・・
その程度の水濡れなら過去に数え切れないほど
防滴構造を持たないカメラで経験していますが
慌てずタオル等で水分を拭き取るだけで
問題は発生していません。
防塵・防滴をかなり気にされていますがその点が
一番の懸念で有るなら迷わずK-30ですが
ここまで拝見してスレ主様のカメラに対する
知識レベルや迷われる性格を考慮すれば
Kiss X6iとEF-S18-135 IS STMのキットを
購入された方が良いかと思います。
書込番号:14770052
3点

キャノンを勧める方のレスは多くが「レンズの多さ」などで勧めているようですが、どうにも本体同士(X6i VS K-30)で勝負できないキャノン派の「逃げ」のように感じてしまいます。
確かにX6iも十分にいいカメラですし、レンズ選びや後々のステップアップはキャノンの方がやりやすいでしょう。
しかし、本体性能は明らかにK-30が上、しかもふじやまレストランさんが提示している数少ない条件の「水遊び」「山登りやキャンプ」でのシーンでは防水性能が不可欠(でないにしてもあれば相当便利)である以上、ここはK-30一択だと思います。
この条件・撮影用途などを無視して、増してやリコーの経営状況まで持ち出してX6iを勧めるのは好きなメーカーの贔屓にしか見えません。向こう数年でペンタのKマウントが消えるなんてことまずないですしね。
レンズとしてのメーカー選びも大切なのはわかりますが、まずは今使うシーンに合ったカメラがないと元も子もありませんからね。ペンタを選んだからレンズが無くて困ったなんて話も聞かないですし。
書込番号:14770059
13点

訂正します。贔屓というよりかは無責任の方が正しいです。
特急彗星号さん
>それならCanonの方が良いのでは?
買い増ししないと言って買い増しする人多いですよ〜♪
あまりに無責任ではないでしょうか。質問者様が買い増ししないと書いているのだからここはそれでいいじゃないですか・・
目くじらを立てたようなレスになって申し訳ありませんが、ここのスレは人の話を聞かない人が多いように感じたので。
書込番号:14770124
11点

スレ主様、スレ主様への返答でなくてすみません。
枝付き林檎さん
一眼レフカメラを味わう醍醐味の一つに
レンズ交換が出来るという事が有ると思いますが
購入前から(予算の都合も有るのでしょうが)買い増ししないと
言われるスレ主様に一眼って面白いんですよ!という
意味も込めてああいう風に言っているのです。
スレ主様はこう言われています。
>またブランド力・信頼性は私のイメージではキャノンが断トツなのです。
こういうイメージってやはり大事だと思いますよ。
もしペンタ機を購入して不満が有れば後悔はより大きいでしょう。
私はキヤノンとペンタックスを併用し主力は今やペンタックスですが
正直両社のカメラを使ってきて思うのはキヤノンの方が
ビギナーにとって敷居が低くて扱い易いと考えています。
だからキットで完結するならあえてキヤノンをお勧めしました。
それに対してペンタックスはどちらかと言えば玄人受けする感じで
ある程度の知識や経験をお持ちの方には迷わずK-30を薦めます。
ただ防塵・防滴を望まれる方に責任を持って薦めるなら
簡易防滴の18-135ではなくてDA★16-50mmとの
セットではないのでしょうか?
多くの人が色んな意見を書き込むのがこの掲示板です。
もちろん度が過ぎた書き込みは許されませんが
皆さんからの書き込みの中からスレ主様が有益だと思う意見・情報を
抽出し参考にされれば良いと私は思います。
私は自分の経験から思った事をスレ主さんへ返信しました。
決して無責任だと思っていません。
スレ主様、長文の書き込みすみませんでした。
書込番号:14770286
7点

DA★16−50mmF2.8 を使わないと、防滴じゃ無いって。
K−5単体でもお値段変わらないし、今は。
http://kakaku.com/item/K0000152651/
http://kakaku.com/item/10504511833/
書込番号:14770354
4点

皆さん、ご返信ありがとうございました。
結果、本日K-30を購入しました。
量販店にて両機とも長時間試し撮りを行い、それぞれ甲乙付け難いところも
あったのですが触っているとほしくなり在庫有りとのことで購入してしまいました。
下記の点が今回、私の決めてとなりました。
@やはり防滴・防塵性能。
Aシャッター音が好み。(音は大きめですが)
B特に右手のフィット感。
C連写性能 6枚/秒
Dデザインが好み。
E人と違うものを持つ所有欲。
以上です。正直、購入して触りまくっている今でもこの選択は正しかったのか
X6iに後ろ髪惹かれている状態(こういうところが優柔不断ですね。)です。
多くの方にX6iとK-30についてご意見を頂いたおかげで初一眼レフを所有することが
出来ました。X6iを勧めて頂いた皆さんには大変失礼いたしましたがおかげで
自分のニーズに合うカメラがわかりました。
今後はK-30を使いこなし良い写真をたくさん撮っていきます。
書込番号:14772554
16点

40Dを先に買い、後からペンタックスのK-rを動画機能が使える安いデジイチというメリットを感じて買い足したものです。
Canon とPentax, 私レベルの素人には動画が使えるからとか、高感度性能が40Dよりも優れていてPentaxに感動したとか、何かCanonよりも優れている機能がPentaxにあれば、それで買いだと思います。
回答になってなくてすいませんが、パッと見ではK-30の勝ちな感じです。
書込番号:14772901 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

購入おめでとうございます
キャノン派の人がレンズレンズ五月蝿いですが、普通に使う焦点距離のレンズはSIGMAやTAMRONから出てますし。
ペンタックス独特の単焦点も魅力がありますよ
書込番号:14774703
6点

回答ではありませんが、
簡易防滴のレンズで↓のようなテストをするとどうなるのか気になります。
http://www.youtube.com/watch?v=evveUX2vpc0&feature=youtu.be
60Dって防滴でしたっけ?
キヤノンで同じ感じのテストがあれば興味があるので教えてください。
書込番号:14774946
6点

もう決めてしまわれたそうなので、遅いのを承知で書きますが、防滴防塵のEOS 7Dが良かったのではないでしょうか。今なら価格もこなれていますし、性能も文句ないと思います。
書込番号:14786100
1点

>防滴防塵のEOS 7D
K-30は88ヵ所ものシーリングを施した内容の伴った防塵防滴ですが、
7Dはどうかというと、↓のように心もとない様で・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381905/SortID=14657331/
書込番号:14786627
8点

こんばんは!
決定・購入おめでとうございます。
納得して購入したら後は楽しむだけですね!
K30であると便利そうなのは別売りのバッテリーホルダー(D-BH109)かな?と思います。
不意に電池切れになったりしても単3を使えるので入手しやすそうですよね。
よき、フォトライフを!
※レンズは必要なものだけに絞れば、ペンタマウントでも十分だと思います。
書込番号:14790263
3点

スレ主さん、K-30ご購入おめでとうございます。
某カメラ量販店で週末に他メーカー販売をしている身としても、K-30の圧勝かと思いましたので、良い選択だったと思います。
もちろん、防水等の性能だけじゃなく、ファインダー視野率100%であったり、ライブヴューに関してもK-30の圧勝です。
Canonの位相差AFは、まだまだ発展途上な感が否めずに、非常にがっかりしました。
だったらまだ、自分が使用してる40Dの時代の初期ライブヴューは位相差AFしかついてませんが、快適に感じますね。
K-30は、Canonで言えば7D、Nikonで言えばD7000クラスに匹敵する内容なのに、あの値段で出してきた、正に意欲作なんだと思っています。
残念ながら、Canonのレンズを沢山抱えている身としては、今更PENTAXには移行出来ませんが、もしボディから選ぶ状態なら間違いなく自分も、スレ主さんと同じ選択をしていただろうと思われますので、自信を持って使い倒して下さいね。
書込番号:14801096
4点

ふじやまレストランさま
ご購入おめでとうございます。
単三電池が使えますので、10年後でも安心して使えますよ!
大事にしてあげてください。
僕もそろそろK-30買おうかな?
書込番号:14833697
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
CANON EOS Kiss X6i と SONY α57とで迷っています。
使用用途の一つとして子供の運動会の撮影を考えています。
なにぶんデジ一初心者なので、わかりやすいアドバイスをお願いします。
1点

X6iはまだ出たばかりで、値段が少々高く感じられます。動画を余り撮らなければ、X5や60Dをお薦めします。
αは昔から熱問題のスレをよくみかけます。α57も一部で出てるみたいですね。
又キヤノンには豊富なレンズがあります。小中学校の運動会でしたら、300mmや400mm等も必要かもしれません。買わずにレンタルという手もありますよ。動画は余り撮らないけど、でもX6iが良いと言うならば秋の運動会なら9月になってからが良いと思います。
書込番号:14817760
3点

分かりやすいアドバイスかどうか分かりませんが、
本体の違いで言うとファインダーが液晶かミラーかという違いと、
連写速度辺りが大きな違いでしょうか。
連写に関してはX6iでも秒間5コマなので、事前に練習して
臨めばしっかりと撮ることは可能だと思いますが、その辺は
連写が速い方がいいとお考えになればα57でも宜しいかと思います。
ただ、いくら連写してもピントと構図次第ではガッカリすることも
あると思うのでどちらにせよ練習はしておいた方がいいと思います。
個人的な意見を申しますと、どうも液晶のファインダーよりも
光学ファインダー(従来からある一眼レフカメラのファインダー)の方が
見ていて疲れないです。
反面、α57の方がファインダー像は大きいので覗いた印象としては
「おお、広い(デカイ)」となると思います。
この辺は実際に店頭に行って覗き較べてみることをおススメします。
書込番号:14817973
3点

性格の違うカメラなので、どちらがオススメと言われても難しいです。
どちらのカメラも非常に良く出来ているので、店頭でじっくり触って気に入った方を選んで下さい。
書込番号:14818236
5点

おはようございます。
ダブルズームキットを買い、かつほかのレンズを買う予定がないのであれば、250mmのあるX6iの方が、焦点距離が長いので、運動会には良いかもしれません。(αは200mmです。超解像ズームがありますので、劣化はありますがここから2倍にはできますが)
また体育館での撮影など、光が不足するシチュエーションだと、画質的にX6iの方に分があるかもしれません。
ファインダーを覗くより、液晶画面を見ながらの撮影が多い場合はα57の方がサクサク撮れると思います。αは暗所での画質は色々言われることが多いですが、液晶での撮影能力がかなり秀逸です。
あとはX6iとα57との3万円近い価格差をどう見るかですね。
あつくんのぱぱさんも言っていますが、X6iを選ぶ場合で動画撮らないのであれば安いX5でもあまり変わらないかも…とは思います。X6iの半額近いですから、差額でEF50mm F1.8 IIあたりを買うと幸せになれそうな気が。ただ、液晶画面での撮影が若干もっさりします。
書込番号:14818417
2点

しい2さん こんにちは
EOS Kiss X6i ファインダー形式がペンタダハミラー・タッチタイプAF・連射速度5コマ/秒
α57 ファインダー形式が(EV)・ボディ内手ブレ補正機構・ミラーレス・連射速度10コマ/秒
すぐに購入を考えているならば、選定されている機材よりもワンランク上のEOS 60D ダブルズームキットをお勧めします。
価格も底値だと思いますので、CPも高いです。お店で触ってみてください。
書込番号:14818650
3点

α57のキットレンズはAFが遅いのと、SONYはなかなか狙ったところにAFが行かないので、、、
わたしも60Dの方がいいんじゃないかと。
書込番号:14818746
3点

望遠レンズできっちりファインダーで狙うなら、キヤノンの方が精度は高いみたいです。
X6iでも、60Dでも行けそう。
雑踏の頭越しにとか、低目から迫力あるアングルでバリアングル見ながら撮るなら、AF速度が速いα57の方が面白そうです。
レンズにかけるご予算はお幾らくらいですか?
きちんと望遠で狙うなら、300mmくらいは欲しいので、少なくともα57のダブルレンズキットでは少々足りないでしょう。
書込番号:14819543
2点

こんにちは。出ましたか、そういう季節ですね(って幽霊やセミじゃあるまいし 笑)。
私はα55&77を使っていますが、夏場でも熱帯でも(動画を撮らないせいもありますが)熱停止の経験がありません。
炎天下でも使いますが、もちろん出しっぱなしにはしません。
かばんに入れるか、膝の上で待機する時はタオルなどかけています。
それだけでも外気温・日射による温度上昇はいくらか防止できるみたいですよ。
書込番号:14819552
5点

あ、ごめんなさい、上のα57熱停止スレの回答を間違えてこちらにしちゃいました。
ま、これも選択の一つの材料にどうぞって事で(笑)。
書込番号:14819557
4点

こんにちは (長くなったので暇な時にでも読んで下さい)
当方 60Dとα57を使用してます。それそれの特徴を述べると、まずキヤノン同士で60DとX6なら、
・60Dは本格エントリーモデルなので、X6よりファインダーが見やすい。またレリーズタイムラグと言って、
シャッターボタン押してから実際にシャッターが切れるまでの時間が短いです(X6=74ms、 60D=60ms)
また60Dはシャッター耐久が10万回クリアということで、この辺も耐久性がX6より上で少し安心。
しかしバリアングルモニターを見ながら撮影するライブビューのAF速度は、新しいX6の方が60Dよりも速くて
いくらか快適です。もしX6と60Dで迷って、ライブビュー撮影重視なら60DよりX6を選びましょう。
・一方SONYのα57、これはこれで間違いなく面白いカメラです。
α57の主な特徴は、キヤノンの様な光学ファインダーを取り除き液晶ビューファインダーを採用し
SONY独自の高速ライブビューが一番の売りで最大の長所です ← ココ、重要。
例えばコンデジの様に両手を伸ばし常に背面液晶を見ながら撮影する人ならこちらの方が快適です。
また連写は秒8連写でエントリーモデルとしては多いのもSONYの特徴で、制限を付ければ10連写、12連写も
体験できますが、ピント追従精度の方は8連写よりも落ちるので、普通は8連写を使う方が良いでしょう。
さてここで問題なのは、動く被写体を撮る時は基本的に背面の液晶モニターじゃなく、
ファインダーを覗きながら撮るものですが、α57のファインダーは光学ファインダーじゃなく
液晶ファインダーなので、動く被写体を連写する時、被写体の移動速度が速いと最初の一枚目は良いですが
2枚目からはパラパラして被写体を見失ったりします。
私も飛んでいるハト撮影でも、連写すると見失うことがあります。
この辺が液晶ファインダーカメラの弱点です。光学ファインダーではそのようなことはありません。
でも運動会位なら、移動する(走る)と言っても遅いので対処できなくも無いでしょうが。
動くモノを連写で撮り易いのは間違いなく光学ファインダーのカメラの方ですね。
ちなみに60Dなら運動会を、走ってからゴールまでずっと連写しっぱなしでも止まりません。
また気になる高感度のノイズは、ともにJPEGで「NR弱」設定だと60Dの方がα57より上ですね。
あと熱問題。α57はその仕組みからどうしても熱が出やすいので、電源をこまめに切る必要があります。
一方、60Dは昨年真夏34℃の炎天下で直射日光を浴びながら2時間ぶっ通しで使っても、
レンズもカメラボディもアチアチ状態でしたが、一度も熱でダウンすることは無かったです
(逆に人間や動物の方がダウン寸前でした、笑) やはり光学ファインダー機なので熱には強そうです。
結局それぞれのカメラで長所短所があり、けっしてα57がダメなカメラというのではありませんよ。
α57にはボディ内手ぶれ補正と言って、どんなレンズでも手ぶれ補正が効き、静止物の撮影にはとても便利です。
私も夏にはα57のカメラの方が出番が多い位です。
α57が欲しいのならそれでOKです、運動会位なら十分撮れますので。
※
私の印象として、動くモノなら60D(X6)が撮り易く便利。AFも快適。
静止物の撮影なら液晶ファインダーならではの色々な機能のあるα57が便利、という感じですね。
書込番号:14819720
9点

こんばんは。
運動会=動きもの
という考え方で行くと
写真のことだけ考えるんなら無難にKissX6iか60D通いと思います。
動体写真を撮るときにはファインダーで見るのが鉄則ですが、イマイチソニーさんのは
見にくくて撮りにくいですね。。(α55を借りた印象です)AF自体も、キヤノン機のほうが静止画だと良いと思います(全拠点クロスセンサーですしね)
ただ、動画も撮ってブルーレイレコーダーやテレビにSD押して見たいならαになると思います。AVCHD方式ですので挿すだけで再生してくれます。
これしか使わないなら、違和感やAFの具合も関係ないですしね。
KissX5は自分ならないですね。これでも撮れますし、問題ないですが、上記3機種に比べるとやや見劣りします。。
書込番号:14821783
2点

私はαユーザーですが
「インスピレーションで好きな方を選んでください!」、、ってのが正直な意見です(笑)
それぞれ一長一短がありますからね。
αユーザー側からの視点から言わせていただくと
ソニー機は使って楽しい「大人のオモチャ」的な多機能カメラですw
この「大人のオモチャ」的な多機能が
私の周りの硬派なキャノン・ニコンユーザーからしてみれば
“軟派”と感じるようで、いろんな意味で面白くないらしい(笑)
かといって、エントリー機でも描写性能自体は他メーカーの中級機クラスと変わりません^^
最大の違いはファインダーでして
X6iは光学ファインダー(OVF)・α57は電子ファインダー(EVF)となっています。
これもそれぞれ一長一短があり、人によってかなり好き嫌いが分かれるので、
店頭でしっかり確認してください。
でも、初めてのEVF一眼なら、特に違和感なくすんなり受け入れる人も多いようです。
私はOVF機・EVF機両方使ってますが、EVF機は結局は“慣れ”の問題ですw
いろいろ書いたが、結局はどっち付かずで参考にはならないですね(汗)
書込番号:14822300
4点

みなさん丁寧で分かりやすいコメントありがとうございます。
ファインダーの違いについては、一度電機店で確認したいと思います。(個人的にはせっかく一眼を買うのだから、光学ファインダーを使いたいところです。)
一番の悩みはカメラに動画機能を求めるかどうかです。動画を求めるならα57かなとも思います。
カメラはカメラとして使ったほうがいい、という声も聞きます。
また皆さんの話から60Dも候補に入ってきました。(発売からは2年近く経っているようですが、X5やX6iよりも性能は上なのでしょうか?)
娘の運動会まではまだ日があるので、もうしばらく考えてみます。
書込番号:14822389
1点

以前、α65とα57を検討していて、現在、EOS Kiss X6iを検討しています。
αは、トランスルーセントミラー(透過ミラー)の採用で、一般の一眼レフと違い、撮影中もミラーアップダウンしない為、連写性やAF性に、特に優れています。
しかし透過ミラーを通過する際に光量が多少さえぎられるというデメリットがあります。
画像処理エンジンでカバーするといっても、同レベルのセンサーを使用した場合、透過ミラー有りのαシリーズより、ミラーレスのNEXシリーズの方が、高感度撮影で有利という結果はDXOマークのLow-Light ISO からも明らか(透過光ミラーによる光量のロスが主な原因)。
α57の全画素超解像ズームという機能が、運動会などの動きのある被写体に対し、どのくらい有効なのか解りませんが、使えそうならば、望遠レンズを用意する手間も少し減るような気がします。
とは言え、EOS Kiss X6iも、ネット上のレビューや実写評価を見ると、動きのあるものに充分対応しているので、運動会程度ならば、余裕で使用できるカメラであるということは間違いないと思う。
また、運動会は一発勝負ですので、200mm、300mm、400mmというような望遠レンズで、超アップに撮るというよりは、周りも入れ、小さくてもしっかり画面に入れたくさん撮るというような方向性が良いと思います。
CANONなら、EF-S18-135 IS STM(35mm換算28mm〜216mm)などのレンズが出ていますので、その辺で枚数を沢山撮れば良いかと思います。
60Dは、KISS6iより、上位機種扱いとなりますが、2年という間に映像エンジンもDIGIC4からDIGIC5になりましたし、その他の機能や性能アップなども考えると、60Dに拘らなく、単に新しいKISS6iを選択してしまっても良いかと思います(もちろん60Dのボディや基本は良いと思いますけれど)。
検討しているカメラならば、どれも運動会で充分撮影できると思います。
早めに購入し、慣れることが、一発勝負の撮影で、一番上手に撮影できるポイントだと思います。
書込番号:14823453
1点

適当な量販店に置かれているカメラは
設定むちゃくちゃにされている事が多いので注意です。
故障なのか、設定弄ってもEVFがやけに白飛びしている個体も見かけます。
店頭のカメラと実際購入して受け取ったカメラは別物だと思って下さい。
普段エントリー機のペンダハミラーと比べるとEVF機の方がファインダー倍率も大きく、エントリー機の中でなら見易いというメリットもあります。
書込番号:14824335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
>なにぶんデジ一初心者なので、わかりやすいアドバイスをお願いします。
日本を代表する企業が似たようなコストで作り上げた両機ですからね。
実力差など無いに等しいと思った方が良いのでは?
現段階ですとX6iが新製品ということで割高感がありまして、買い時はもう少し後?
に思えますし、α57の場合、掲示板での人気がいまいちであり、スレ主さんが
何らかの質問を投げかけようとしても、即答は困難と思える点があります。
それって以外と不便ですよね〜?
X6iなど人気キャノン機なら「入れ食い」級の回答が得られます(笑)
最終的には手に取って確認されると思われますが、以下の点を注視してみて下さい。
@X6iのグリップ部は男の大きな手では細過ぎ感があるかも?→NGなら60D。
Aα57は12連写という脅威のスペックの持ち主ですが、静止している被写体に
連写などするわけは無く、あくまでも移動している標的に対して行うものでして、
その際ファインダー内の追跡像がどのように見えるか?の確認をしてください。
もしかするとがっかりするかも知れません。→NGの場合ペンタK30では?
書込番号:14824822
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
経験豊富な兄貴達に質問です。
今、kissのX6iを買おうと思ってるんですけど、本格的なごっついカメラを使ってる兄貴達は、
「男のクセにkissって」って、やっぱ思いますぅ?
4点

5D系の鈍いレリーズレスポンスよりイメージモンスター2.0の方がシュパと切れます。
書込番号:14777297
1点

でも、なんだかんだで皆Kiss大好きなんですね。
エントリー一眼市場を席捲している感じです。
私はスペックから入って行くタイプなんで、D3200なんか、もっと評価されて良いと思うんですけど、売れ筋ランキングはイマイチですよね。
α37に至っては・・・「ソニーと言えばミラーレスだろ」って引導渡されてる感じです。
書込番号:14777302
2点

KISSはアナログ時代からの定着したネーミング。
ネーミング的にも覚えやすく分かりやすくていいと思う。
書込番号:14777894
0点

大きすぎるカメラを持ち歩いてると逆に目立ちます。
大きいカメラ(フルの事かな?)
カメラが足りない技量をカバーしてくれますが、
重い・高額と言ったデメリットもついてきます。
私は控えめな大きさのカメラの方が楽しめると思います。
X6だけでなく、各社良いカメラを出してきているので
色々と触ってみれば良いと思います。
書込番号:14778816
1点

高価なモノ、大きいモノ、ブランドを持っている「ダケ」で満足(快感)できる人には「Kiss」じゃあ後悔する
書込番号:14778848
2点

きっと6度目のキスで愛に至のでしょうね。
書込番号:14781170
1点

記載忘れ、
次のKiss69に加わる新規協同開発機能、
99%防止する
早漏防止フィルター?
但しこまめなメンテナンスが必要
業務提携先、
岡本理研。
疲れ過ぎました、
6月から旧盆まで休み無いです、
下請けは辛いよ…
書込番号:14781703
0点

アマチュアが、でかいカメラを重たそうに持ってるのなんて、ちっともカッコいいとは思わない。
・・・なんだけどフルサイズの魅力に負けて5DIIを買ってしまった俺。
ボディ重量500gのフルサイズ(値段一桁・24メガ以上)が出たら、名前がEOS Fuckでも買いたいなぁ。
書込番号:14782730
0点

私もキャノンのkissシリーズを一台持っていますが、かっこ悪いなんて思ったことはないし、他人はいちいちどんな機種を使って撮影しているかなんて見ていません。
デジタル一眼レフで撮影しているんだろうな程度は思うかも知れません。
それよりもデジタル一眼レフならセンサーに付くゴミのことを気にされた方が良いと思います。
書込番号:14783467
0点

こういう方に、より上位機を買わせるために、あえてKissという名前のままなのかもしれませんね。
うまいなあ、Canon、商売上手!
書込番号:14784059
0点

1D3と5D2を使っています。
男だから なんて 考えもしなかった。
言われてみたら、、、そう考える人も居たのか。
しかし私は今、Kiss-X6iがほしい。1D3を売ってでもほしい。
今の私の素直な意見。
By 47歳のオヤジ
書込番号:14784474
0点

男のくせにkissなんてって言う人は、女のくせにデジタル一眼レフなんか持ちやがってと思っている人もいるんでしょうかね…
金があるなら好きなのを買えばいいと私は思いますよ。
X6iって動画のAFがビデオカメラみたいに勝手に合わせてくれるのも、ボディが軽いのも魅力的ですね…
書込番号:14784526
0点

兄貴とかじゃないけど・・・
男でもkissするじゃん♪
書込番号:14789797
1点

>男でもkissするじゃん♪
うん、間違いなく全員するけど・・・
全く余談だけど、 以前某番組見てたらお年寄り(一般人)が出てきて
TVで「キス」とは言わず「べろちゅー」と言ってた。
それならサザンの「涙のキッス」も「涙のべろちゅー」になるのか?と想像すると笑った(笑)
書込番号:14789917
0点

「EOS Kiss」のブランド価値は「EOS-1 」を上回るかもしれない。
それほど男女を問わず広い世代にブランドイメージが浸透している。
書込番号:14791509
0点

Kiss経験豊富な兄貴達に質問だったのか〜♪
いきなり「べろちゅー」はダメだぞ(^O^)b
書込番号:14791598
0点

>入門機を見下す心の貧しい人はリアルでも居ます。
人を見下す輩に言われたか〜ない(⌒▽⌒)
書込番号:14817726
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
7Dと、このKissx6だと、どちらが良いのか。
発売から3年が経過、でもx6よりも高価。(ファームアップを込みで)
発売間も無いですが、価格は7Dより安い、けど最新の技術が詰まっている。
7Dに後継機が出るとそっちでしょうが…
現在の時点ではどちらがお買い得でしょうか?
おもに、スナップ・風景夜景・スポーツ・植物を撮ります。
1点

>どちらがお買い得でしょうか?
?
カメラになにを求めるか、だと思いますけど・・・・・・・・。
「お買い得」という観点だけなら、7Dかな?(個人的には)
なにを重視するのでしょうか?
携帯性:なら、大きさ重さでX6でしょう。
耐久性、撮影中の操作性(撮影をカメラ任せか否か)、連写性、見た目(プロっぽさ?):とかなら7Dでしょう。
あとメモリーの差も、SDかCFで大きいかも。
書込番号:14787744
4点

どちらがお買い得かといえば、発売から年数が経って、安くなっている7Dでしょう。
X6iはこれからどんどん値段が下がります。
挙げられている被写体でスポーツ以外なら、kissでも7Dでもどちらでもいい気がします。
スポーツなら7Dですが、レンズにどこまでお金かけられるかで、また使い勝手が全然違いますね。
重さや大きさ等持った感じが全く印象の異なる2台ですので、もしまだ触られていないのなら、
まずは店頭でじっくり触って見た方がいいですよ。
書込番号:14787770
2点

新しいX6iは最新技術がつまっていても、エントリー機が超えることのできな部分を7Dは持っています
スポーツ撮りを優先するとAFの精度、連写、操作性に優る7Dがいいでしょうね
書込番号:14787776
5点

バリアングルが必要ないなら、7Dでしょうね。選択に迷っているということは不必要だということかもしれません。バリアングルが必要なら60Dを選択肢に入れるでしょうから。
書込番号:14787789
3点

両方買って、試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:14787834
1点

現時点の価格だけで言えば7Dがお買い得だと思いますよ。
X6は今後間違いなく下がっていくでしょうから。
ただ、スレ主さんがどのように使うかですよね。
7Dが大き過ぎて持ち歩かなかったり、バリアングル、ライブビュー、動画を
使用しなければX6にする意味もあまりありませんし。
7Dや60Dの後継機がいいかもしれませんが、その頃にはX6がお買い得かも?
書込番号:14787847
2点

7DにLレンズつけたらすぐに資金回収できちゃう良い絵が撮れるお><)/
書込番号:14787914
3点

あえて重い一眼レフを買うんだから、AFやファインダーに妥協したX6を選ぶことはないという気がしますけどね。
でも7D重いからねー
究極の選択かも。
>おもに、スナップ・風景夜景・スポーツ・植物を撮ります。
一台でやらせようとすると半端な選択になると思いますよ。
他はミラーレスやコンデジの方が得意だったりするので、ここはスポーツのことだけ考えたほうがいいと思います。
スナップが一番に来てるのに一眼レフなのかなぁという気はしますけど。
書込番号:14787985
2点

こんにちは。
本来X6iと7Dは比べるものではないと思います。
X6iはパパママを意識したファミリー向け入門機。7DはキヤノンのAPS-C機では
最上位のハイアマ〜セミプロ機です。(メーカーはそんなふうに想定しているはずです)
7Dのほうが値段が高いと仰いますが、基本性能を考えると全然高くないですよ。
7Dは初値が17万円超でまさに今はバーゲンプライスで、値段下がりすぎ!と感じるほどです。
現物は触られましたか?
両機を手にとって比べてみると、7Dの価格が高い意味が分かるかと思います。
お買い得は?
と聞かれるとそれは7Dになると思います。
お勧めは?
と聞かれると、個人的には写真を趣味にするなら7Dかな?
家族でのお出かけ時だけの使用とかなら、軽量で安いKissがいいですかね。
動画やライブビューに拘らないのでしたら、価格がこなれたX5でもいいかもですね。
あと、初めての一眼レフなら両機ではキットレンズにも違いがあります。
その辺も考慮する必要がありますね。
7DにはWズームはありません。
書込番号:14787995
4点

おはようございます。
>おもに、スナップ・風景夜景・スポーツ・植物を撮ります。
スポーツ撮影では7Dが有利ですね。
7Dはほぼ底値ですのでお得だと思います。
書込番号:14788073
1点

そら、m4/3でしょ。もし、m4/3でダメならフルサイズ。aps-cは中途半端なわりに大きくて重い。レンズも、本気で撮ろうとすると、借り物になってくるし。
書込番号:14788100
1点

両機の仕様の比較です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000388420.K0000055429
お買い得感は、価格対性能比ですので、7D にされた方が良いです。
上面液晶の有り無し。
ボタン類の数の違い。
最高シャッタースピードの違い。
連写スピードの違い。
ペンタダハミラーとペンたプリズム。
ファインダー視野率の違い。
防塵防滴か。
バリアングルが、絶対いるのでしたらKissx6に成りますが、他の事を優先された方が良いです。
書込番号:14788273
1点

7Dが聞いたら『比べるのが失礼』とか言いそうですが・・・
書込番号:14788428
3点

デジタルもフィルムも好き☆さん こんにちは
>現在の時点ではどちらがお買い得でしょうか?
お買い得は、7Dだと思います X6iは限りなくX5に近い価格になると思います。
EFレンズをお持ちなのでしょうか。 新たに購入となるとカメラの倍くらいはかかるのではないでしょうか。
書込番号:14788594
1点

一眼レフ経験者ならこんな質問はしないと思うので、一眼レフ未経験者だと仮定
しますが、正解はありません。
価値観によってどっちがお買い得かは大きく変わります。その価値観が確立されて
いないわけですから、まずはご自分の感性を頼りに触ってみて気に入った方をエイヤ
で買うしかないですね。
両機ともスナップ・風景夜景・スポーツ・植物の被写体はそれなりに撮れます。
書込番号:14788702
2点

デジタルもフィルムも好き☆さん こんにちは
センサー自体を見るとX6iに目が行きそうですが カメラ自体の基本性能を考えると やはり7Dのような気がします。
実際 この2台画質の差あるとは思いますが この2台で同じレンズを使い同じ被写体を撮って 四つ切り位にプリントしたとき 自分は 見分ける自信有りません。
7D 今回のファームウエア アップデート 面白そうですしね
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/info/firmware-v2/index.html
書込番号:14788739
1点

多くの皆様
漠然とし過ぎた問いに、ご返答ありがとうございます。
クダラナイ質問をしてしまったと恥ずかしい限りです。
皆さんの意見を私なりに解釈しますと…
・比較対象で無い。
・作られた背景の大きな差。
・経年もこの機種は比較対象とならない。
・7Dはお勧め(笑)
・高性能は重い
・5D>7D>x6の構図
x6を先に買ったとして、結果的に7Dへ移行するなら初めから7Dを買った方が気はします。
後、レンズは良い物が高価だけれどお買い得なのは理解しています。
お陰さまで、モヤモヤが晴れました。
ありがとうございました。
解決済が3つまでしか選べないと云う事なので、他にも色々と選びたかったのですが…
ご了承ください。
書込番号:14788816
2点

イメージモンスター2.0にファームアップした7Dは高性能になりますが、初心者は使いこなせないと思います。 60Dを新品購入しましょう。 レンズは18-135mmで十分です。
書込番号:14790159
1点

メーカーは利益を出さないといけないので,コストダウンしつつ,できる
だけ良いものをリリースしようと懸命です。キス系〜2桁系〜1D系を
全て所有したことがありますが,1D系のボタンの操作感,とくにシャッター
ボタンの感覚は最高ですよ。お値段に合わせて,よいパーツが使われています。
7Dは1D系より操作感はチープになりますが,2桁D系よりはできるだけ
1D系に近づけた感触を持たせています。シャッターボタンの押下感覚を表現
すると,
1D系 >> 7D >> 2桁D > Kiss系
という感じですね。2桁DとKiss系はド素人でもわかる板バネスイッチなので
安っぽいです。デジタル系(ソフトウェア)は1度作ってしまえば,グレード
毎の量産時のコスト差はなきに等しいですが,デジタル系(ハードウェア)と
メカニカル系は量産時にコストに差がでてしまう部分です。メカニカルな部分
のコスパを考えると7Dのパフォーマンスは大変高いのではないでしょうか。
今時分,この分野で3年間も持ちこたえる機種はすばらしい基礎体力ですよね。
だからこそ,その後継である7D2は更に凄そうと期待が高まる次第。
5D系にしろ3年以上は多分ひっぱらないですよ。7D2は,秋の運動会やら
発表会に合わせてもうすぐ発表じゃないかな? 初代7Dはたしか,発表時に
キヤノンの開発者だったか,お偉いさんが「7Dは育てていく」と明言したので,
ファームアップで強化できる部分はやってしまおうということだと思う。
ファームだって,いまどきアセンブリで直書きしているわけではないだろうから,
最初は高級言語で作成しておいて,後々下級言語で最適化(高速化)にふるか,
レスポンスはそのままに多機能化にふるかアップグレードの余地はある。
7D発売時の1D系との序列の問題からリミッターをかけていたのかもしれない
けど,今回のキヤノンの姿勢は好評価したいですね。
つーか,DPPでも見捨てたような〜20Dあたりまでの機種,有志がファームを
自作できるように仕様公開したらいいんじゃないかなぁ? キヤノン的にはどうせ
化石みたいな扱いの機種だろうしね。KissD用のロシアンファームとか,過去には
すばらしい有志作成ファームがあった。購入時に大枚はたいたデジタル一眼カメラ
にはそういう楽しみ方もあってはいいのではないかと思う次第。
あ。脱線しちゃった。
書込番号:14791436
2点

スレ主さま 皆様に感謝!!
私はEOS Kiss Xユーザーですが、X6i発売を聞いてすごく欲しくなりました。
その後、X6i or 7D 選びで迷い、悩みに悩み、毎日モンモンと過ごしております。
たまらなくなって書き込みしようと思ったら、丁度このスレを拝見しおかげでスッキリしました。
ありがとうございます。
一応 迷っていた件を書かせて頂きます。
――――――――――――――――――
主な用途。風景(夜景・夜空)
時々、鉄道・部屋・食品・アクセサリー類の撮影をします。
今の時期ですとホタル撮影にも使用します。
(人物はほとんど撮影しません)
フルサイズ機は予算の都合上考えておりません。
花やローアングルの場合X6iのバリアングルは使いやすい。
一方、風景撮影で屋外に出かけると7Dの防塵・防滴の方が思わぬ所で役立つと思います。
バリアングルでライブビュー機能向上、高感度に強くなったX6i。
しかし7Dのファインダーも使いやすそうで…悩むぅぅぅ。
――――――――――――――――――
などなどです、が、晴れた心で 7Dをポチる事ができます。
レンズはいくつか持っておりますので今回はボディのみでOKです。
迷うキッカケは、X6i購入を検討すると7Dボディの価格が近い為、目に付いてすごく意識しちゃうんです(笑)
KissXからの乗り換えなので、どっちを買っても満足すると思いますが 7Dで行きます!
書込番号:14792190
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





