
このページのスレッド一覧(全416スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 20 | 2013年1月6日 19:37 |
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30 | 22 | 2013年1月6日 19:30 |
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6 | 16 | 2013年1月6日 19:10 |
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17 | 12 | 2013年1月6日 16:06 |
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10 | 7 | 2013年1月6日 10:52 |
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6 | 6 | 2013年1月5日 04:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
年末待望のデジ一を購入しました。
早速景色を撮影しようとしたところなかなかシャッターが切れませんでした。
オートフォーカスも作動しないのです。
でもズームして拡大するとピントが合いシャッターがきれます。
折角広角レンズが付いているのに広い視野の写真が撮れません。
そんなものでしょうか?
2点

まずは、説明書を一番初めから読んでください。
読みながらカメラを操作してください。
書込番号:15575401
1点

説明不足で申し訳ございません。
近くは広角18oでも撮影できますが、遠くの景色は、18oでは撮影できません。
だいたい55o付近を超えてズームにすると撮影できます。
説明書を読んだりネットで検索したりしたのですがイマイチ分かりません。
同じ症状の方はおりませんか。
もしかしたらこのレンズの性能なのかもしれませんね。
書込番号:15575436
1点

ごうごうたかさんさん こんにちは。
どの様な風景を撮られたのかわかりませんが、コントラストが無くオートフォーカスが苦手な被写体を撮られたのでしょうか、暗くてオートフォーカスが合いづらい暗さだったのでしょうかわかりませんが、ズームアップして合うのであれば合わせてからマニュアルにして、広角に戻して撮られてもそれなりには撮れると思います。
どんな状況どんな被写体だったのか詳しく記入されると、もっと良い回答が得られると思います。
書込番号:15575448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
撮影時の設定はどうなっていますか
Av、Tv、M等
AF動作設定はどうなっていますか。AIサーボAFになっているとか。
設定状態を書いていただかないと、返答難しいと思います。
書込番号:15575467
1点

もしかするとレンズの無限遠が出ていないのかも知れませんが、その場合はAFは作動します。
AF動作してもフォーカスが合わない場合はシャッターは切れない(設定にしている場合は)ことがあります。
MFにして景色にピント合わせてシャッターを切った場合にボケていたりしていませんか?
書込番号:15575588
0点

私もx6iのユーザーですので、詳しい状況とカメラの設定を教えてください。
そしたらかなり正確にアドバイスできると思いますよ。
レンズの設定も教えて下さいね。
書込番号:15575793
0点

こんばんは。
撮影された画像をデータ付きでアップされると解決か早いと思いますよ。
参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:15575868
1点

○ファインダーをのぞいての撮影でしょうか? 液晶(タッチパネル)を使っての撮影でしょうか?
○AFポイントは自動選択でしょうか? 中央1点にしても同じでしょうか?
書込番号:15575890
0点

広角の時に空の部分でピントを合わせようとしてませんか?
コントラストのある対象物(建物とか雲の端っこ)にピントが合う様にしてみても駄目ですか?
書込番号:15575926
1点

レンズのマウント(本体との接合部)付近にあるAF/MFスイッチがMF(マニュアルフォーカス)に
なっていないでしょうか? AF(オートフォーカス)側に切り替えると直るのでは?
露光が撮影可能範囲外の場合に起こる現象でもあるような?
あと、レンズを外して装着を数回繰り返してみては?接点の接触に問題があるかも?
これが一番あやしいと思う。。
書込番号:15576066
0点

追伸:
> 露光が撮影可能範囲外の場合に起こる現象でもあるような?
ISO感度の設定が高すぎて、シャッタースピードが 1/4000sをはるかに超えているとか?
書込番号:15577030
0点

みなさまご回答ありがとうございます。
お答えの中には同じ症状の方はいらっしゃらないのであれば
この機種がおかしいのかもしれません。
部屋の中でもやはり撮影できませんでした。
何か設定をしてしまったのでしょうか。
とりあえずスペックを・・・
レンズはEF-S 18-135mmです。
あと撮影時はファインダーをのぞいています。
画像は、その際の設定状況です。
書込番号:15577414
0点

レンズスイッチマニュアルに一票。
書込番号:15577847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

【AI FOCUS】 を 【ONE SHOT】 にしてみたらどうでしょう。
》レンズスイッチマニュアルに一票。
レンズが MF のときは AF は動作しませんが、合焦の有無にかかわらず常にシャッターは落ちます。
書込番号:15578216
0点

そうか〜、ということは、さらにピントが合わないとシャッターがおりない設定になっているのかな。
書込番号:15578537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
同じような設定してみましたが、おそらく露光が撮影可能範囲外だと思われます。
被写体替えてもダメですか。たとえば、人形とかコップとか、花瓶とか。
中央1点で同一色の平坦な場所に焦点合わせていませんか?
半押しても、AF合わず、ファインダ内右端の円が点滅していませんか。
同じ設定でフラッシュ点けるか、AFを9点自動選択にすると撮影出来ると思います。
また、同じ場所でレンズマニュアルにしてカメラマニュアルにしたらシャッター押せると
思います。
簡単なチェックはフラッシュですね。ISO感度AUTOにすると設定によりますが最大まで上がると思います。
それでもだめなら買ったところに持って行って見てもらったら良いかと思います。
書込番号:15578654
0点

これ不具合ではないという前提で皆さんアドバイスされていますが、単純にスレ主さんがおっしゃっていることを額面通りに受け取れば不具合ですけどね。多分、レンズ側でしょう。
EF-S18-135STMの18〜55mmあたりで近接から通常撮影距離ではピントが合うが無限側ではピントが合わずシャッターが切れない。55-135あたりでは普通に無限にもピントが合いシャッターが切れる。
購入店が近ければ一度持って行って相談するか、できればキヤノンのサポートが近ければ直接持ち込まれたほうが良いと思います。
書込番号:15579232
1点

小鳥遊歩様ありがとうございます!!
確かにその指摘の通りです。
オートでもマニュアルの状態でも同じでした。
やはり修理にだします。
皆さまありがとうございました。
書込番号:15579297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

修理というより、新品交換になるのでは・・・
年末に買ったばかりですよね?
取り敢えず購入店との交渉でしょうね。
書込番号:15579515
1点

皆さまのご意見のおかげさまで修理に出すことを早く気づきました。
店に展示してある同機種のレンズを使ってみるとちゃんと撮影できました。
反対にこちらのレンズをつけると店の機体でも写せませんでした。
取り敢えず本体ごと修理になりました。
三週間かかるそうです。
早く気づいて本当によかったです。
娘の卒園式と入学式に間に合いそうです。
修理が終わりましたら報告します。
皆さまありがとうございました。
書込番号:15581602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
初めまして。
現在、デジタル一眼レフを購入しようといろいろ勉強中です。
価格コムで見ると、一番人気がX6iとのことなので、これを買っておけばイイのかな?
と安易な気持ちで居ります。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
・カメラ初心者(コンパクトデジカメしか使ったことなし)
・対象は少年野球(スイングインパクトの瞬間、投球ボールのリリースの瞬間
内野ゴロの補給の瞬間、外野フライの捕球の瞬間等)
・検討中・・・ペンタックスK-30、ニコンD3200、キヤノンX6i
・予算・・・10万以下。安ければ安いほどありがたいです。
・メーカー等にこだわりなし。画質云々も特にこだわりなし。
野球の動作がくっきりしっかり撮れれば大満足です。
もしも上記3点のような機種以外でも
スポーツ撮影に適している、長けている機種などがあればお教え願いたいです。
よろしくお願いいたします。
1点

おはようございます。
>対象は少年野球(スイングインパクトの瞬間、投球ボールのリリースの瞬間・・・
これって、確実に捉えようと思うと、それなりのテクニックが必要です。運任せで連写して撮るには候補の機種では連写スピードが低いです。連写で撮るつもりならもっと連写スピードの速い機種が有利です。
また18-135では焦点距離が短すぎます。せめて3〜400ミリクラスの望遠が必要です。18-135はお散歩などには便利ですがスポーツ撮影には不向きです。
ただ望遠レンズは300ミリを超えるとかなり高価になるので、いっそ高倍率コンパクトデジカメを狙うのもありだと思います、例えばパナのFZ00なんていかがですか。
http://kakaku.com/item/K0000402689/spec/#tab
書込番号:15578609
1点

コメントありがとうございます。
連続撮影で、どれか運よく取れれば良いかと思っていました。
パナソニック調べてみます。
めちゃめちゃ助かります。
書込番号:15578646
1点

狙っている被写体のものは難易度が非常に高いですよ。
偶然を期待するか…
腕を上げて撮るか…
単にカメラの連写機能に任せるか…
いずれにせよ、
そう簡単に撮れるものではないかと思います。
私の腕では、機材をそれなりに揃えてたまたま撮れた偶然以外無理かな〜
まあ、それでも1枚でもいいから良いものを撮れることを願ってカメラを楽しんでいます。
書込番号:15578813
1点

>tekutekugarikusonさん
野球の撮影は、レリーズタイムラグが比較的長い、初級機よりも、それが短い中級機のほうがよろしいのでは?
また、3〜6コマ/secの連写だと、デタラメに連写をしても、ボールとバットが接着している瞬間や、ボールがグラブやミットに収まる瞬間を撮れ無いことはないですが、
経験を積んで、それを単射(もしくは、保険としての連写)で狙って撮るよりかは歩留まりは落ちる場合が多いです。
球場やグラウンドの広さや特性、撮る場所にもよりますが、内野の横から撮影なされるのであれば、35mm換算500mmあれば、内野はだいたいカバーできます。
内野席から撮影する場合、外野は、高校生中学生の場合だと、選手を大きく写す場合、換算800mmでも足りない場合があります。
(これ以上を求めると、レンズの選択肢がほとんどなくなってきますが……)
また、自分に近いサイドのスタンドで応援している方々の姿や、選手たちがベンチ前に集まって、話をしている姿を写真に収めたいのであれば、
換算105mmスタートのレンズでは、長いので、広角、標準域をカバーできるコンデジか、その様なレンズをつけたデジ一を
同時に持参すつことを勧めます。
他に、自信の子どもなど、撮影すべき被写体の右と左、どちらで投げ、打つのかという事にも留意しておきましょう。
背中で語る漢!というのを表現したいのであれば、右打者の場合、右のほうから、
その子供の表情を捉えたいのであれば、左から撮るなど、色々と工夫すると、子供帯の活き活きとした姿や、魅力などを引き出せると思います。
で、肝心の機種ですが、
先ほど申し上げましたように、レリーズタイムラグの長い初級機やコンデジはオススメいたしません。
無論、FZ200も同様です。
私は、レリーズタイムラグが短く、高感度性能が高い上、比較的連写とAFの追従性に優れた機種である、D7000と
AFが早く、全焦点域での画質に優れ、強力な手ぶれ補正を搭載したタムロン70-300mmの組み合わせをおすすめします。
L判の程度であれば、かなりトリミングしてもいけますし、この組み合わせが最適なのではないでしょうか?
書込番号:15578851
2点

おはようございます。
残念ながら10万円の予算では無理っぽいですね!
野球などのスポーツを撮るには以下の条件が必要だと思います。
1)レンズの焦点距離は最低でも300mm 理想は500mm程度欲しいですね。
2)連写速度 速ければ速い程良い。
3)AF速度&追随性
私の考える条件は以上三つになります。プロ野球やオリンピックのプロカメラマンさんが大砲レンズを構えて撮っているところはご覧になったことがあるはずです。おそらく二百万円以上の投資が必要になります。三脚や雲台のことを考えるとすごい金額になってしまいます。
身近な組み合わせでは7Dに70-300を組み合わせること。APS-Cなのでmax480mmとなり理想に近くなります。この組み合わせでも、約二十万円の投資が必要、中古やサードパーティを使用したとしても十五万円は必要でしょう。
ご希望のx6iも全く撮れないとは言いませんが、連写が少し苦しい感じがします。レンズは最低でも200mm(換算320mm)必要になると思いますので、これまた十万では収まらないかと思います。
最後に高倍率コンデジですが焦点距離は問題ありませんが、絶対的にAF性能が劣ります。運がよければとれるという感じかと思います。
少し予算案の再検討が必要かもしれません。カメラの専門店などで質問されるのが良いかとは思います。
書込番号:15578871
1点

こんにちは!
>・対象は少年野球(スイングインパクトの瞬間、投球ボールのリリースの瞬間
内野ゴロの補給の瞬間、外野フライの捕球の瞬間等)
正に私と丸かぶりな被写体です!(私の場合、女の子でソフトボールですが・・)
予算が10万円だと、全て価格コムの値段で
EOS7Dボディ約8万円
EFS55-250F4.5-5.6ISUを新品中古で購入(約1.9万円)
残りでコンパクトフラッシュ16GB(約4500円)を購入する
ちょと脚は出ますし、広角はとても使いにくいですが
これが予算内ならベストかなぁと思います。
※普段は15〜20万ほどのレンズを導入していますが、実際にこの組み合わせで撮影することもあります。
勿論、一発シャッターですべての瞬間を抑える技術があれば(今は報道系プロでもほとんどやってないと思います)上げられた3機種どれでも出来るとは思います。
あと!
盗塁のスライディングしているところも格好良いですよ!
書込番号:15578889
2点

私も野球を取ってました。(カメラの知識はほとんどありません。)
使ってたのはKissDN。レンズは100-400LISでした。どちらもかなり古いです。
1打者の構え、2インパクトの瞬間(空振りする瞬間)、3打球の行方、4キャッチの瞬間、5スローイングのリリースの瞬間、6内野手のキャッチと走者が交差する瞬間。この一連の動作を単射で撮ってました。
あと投手のリリースする瞬間も。
こういうのをすべて連射取ると、1試合あたり途方もない枚数になります。
それにたとえば7Dの連射だったとしても、インパクトの瞬間やリリースの瞬間をとらえるのは半分以下ではないかと思います。
野球の場合は、牽制とか、打球以外はある程度予測できます。
僕は単射で撮っていますが、予測できるので連射より確実に瞬間がとらえられます。
野球に限って言えば連射は必要ないと思っています。 秒間10枚以下ならあまり意味がなと感じました。(あくまで野球の瞬間についてです)
一人の選手しか撮らないのであれば連射でもそんなに多い枚数にはならないと思いますし、便利ではあると思いますが。 でも全球撮ったらすぐに数百枚かな。
単射でも1試合につき約半分の選手を撮ると1500枚くらいになりました。連射だとどうなることやら。
ゲームはどんどん進むので、整理している暇はないです。 場所もいい場所を探して動き回ります。 選手の利き手で反対側の客席に走ったり。観戦を楽しむならなおさら整理できません。
瞬間をとらえるのは古いDNでもそれほど難しいものではなかったです。腕前というか慣れで克服できると思っています。ただそれなりに集中力を要しますが。
特に不満だったのは、ファインダーの見やすさと、AFの遅さでした。
打球はどこに飛ぶか分からないので、ファインダーだけ覗いていると、見失ってしまいます。
だから、左目でプレーを見ながら、右目がファインダーなんですが、DNは本当に目が疲れます。
ファインダーの倍率が低いし暗いからです。 右目と左目の見え方が全然違うから頭が痛くなりそうでした。
まず動きものを取るなら、ファインダーのあるタイプ。そして見やすいファインダーが必須だと思います。
この場合の見やすいというのは、ある程度明るく、視野が広く、覗いて見える領域が大きいという意味です。自分としては両目ではなくファインダーだけで追いたいと思っていますが・・・
連射枚数が多く、ファインダーがあり、価格的に安いとなるとニコン1 V2があります。スロー撮影機能が選手のモーション確認に便利そうです。ただ望遠レンズのラインナップが少ないので、大きな球場だと厳しいかなあ。それにファインダーが小さですね。それに動きものは原理的に見にくいのかも。
ファインダーはニコンのD7000とキヤノンの60Dは見やすかったです。価格もずいぶん安いですし。
AFについては、エントリークラスのデジ一眼はどれを選んでも野球なら十分と思いました。
X6iを触りましたが、十分早いと感じました。 ただレンズに左右される部分でもありますね。
望遠側で明るいレンズも重要ではないでしょうか?。シャッターが早いほどくっきり撮れますからね。
ご存じかと思いますが、曇りの日や雨の降りそうな日も案外多いもので、シャッター速度は落ちやすいです。くっきり撮るなら最低でも1/500〜1/750は欲しいところです。投手の握りまで確認するなら1/1000でも厳しいかな。曇りの日だと結構難しい速度です。
明るさを殺してでもシャッター速度を優先して撮るというのも案外味のある絵にはなりますが。
あと一脚が便利です。三脚だと機動力が劣ります。
書込番号:15578921
3点

tekutekugarikusonさん こんにちは。
少年野球の撮影ならば望遠レンズは必須なので、ダフルズームキットを購入されれば良いと思います。
お考えの被写体で難しいのは捕球の瞬間等ですが、野球はサッカー等と比較すれば予測の出来る被写体で、中途半端な連写スピードではインパクトの瞬間やリリースの瞬間は撮れないので、簡単な方法は三脚リモコンコード使用で投手やバッターのその位置にマニュアルフォーカスで予めピントを合わせて、タイミングをはかり1枚撮りでピッチャーが投げる度にシャッターを押されればタイミングが取れるようになり、瞬間も捉えられると思います。
難しい守備などの瞬間はボールが来るかどうかはわかりませんが、バッターが打ってから追っかけたのではプロ機でもよほど遅い打球でないと撮れませんし、撮ろうと思えばその選手にボールが来るまで狙い続ける忍耐力が無いと撮れないと思います。
カメラの性能よりも予測する事と忍耐力と、数を撮れる容量のSDカードが有れば何とか撮れると思いますので頑張って下さい。
書込番号:15578933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます。
遮光器土偶さんがおっしゃるのは正論だと思います。
FZ200の25−600mm相当・全域F2.8というスペックは驚異的ですし、もともとパナのFZシリーズは動体やスポーツ撮影向きという評価があります。
ただ、せっかくのカメラ購入です。少年野球以外には使わない!というのならともかく、旅行・風景・家族スナップなどではやはり一眼レフならではのメリットがあります。
K-30・D3200・X6iはAPS-CセンサーでFZ200は1/2.3型センサーです。前者は23.6×15.8(X6iは22.3×14.9)、後者は5.9×4.4です。FZ200は豆粒センサーなので、あれだけのズーム域のレンズを搭載できているのですが、やはりセンサーサイズの違いは絶対的な画質の差になって現われてきます。一般的なL・L2判程度のプリントならあまりわからないかもしれませんが、それ以上に引き伸ばしすると差が顕著になります。
連写速度ですが、候補の一眼レス3機種では大差はありません。FZ200は連写12コマ/秒と一見凄そうですが、一眼レフと同じくピントと露出を撮影ごとに可変する設定にした場合は5.5コマ/秒です。ゴルフのスイングを分解動作で記録するというのなら機関銃のような連写速度が必要でしょうけど、少年野球程度なら5コマ/秒もあれば事足りるのではないでしょうか。5コマ/秒って物凄く速いですよ。
望遠ですが
K-30キットの55−300mmは35mm換算75−450mm
D3200キットの55−200mmは換算75−300mm
X6iキットの55−250mmは換算88−400mm
になります。
少年野球とのことですから、東京ドームなみの大球場ではないでしょうし(笑)、換算400mmくらいあれば十分ではないかと思います。もし足りなければトリミングという手もあります。
一眼レフも併せて検討されてはいかがでしょうか。なお、X6iのキャッシュバックキャンペーンの締め切りは今月14日に迫っています。
書込番号:15578940
2点

カメラ初心者が入門機でスポーツ写真のインパクトの瞬間を撮るのは不可能です。
しかも初心者ほど連写連写連写とこだわりますが、実は単写で確実に撮るものなんですよ。
前の方もコメントしてますが、機材には
レリーズタイムラグが短いことが必要条件です。そしてそれがバラつかない事。
それと撮影者には、動態予測に優れた感と経験が絶対条件です。
結論は、
初心者が連写で何百枚も撮っても宝くじ並みの強運が必要です。
書込番号:15578989
2点

ネオ一眼だとこんな感じ。35mm換算390mm相当。インパクトの瞬間はなかなか撮れない。 |
35mm換算390mm相当。リリースの瞬間もなかなか撮れない。 |
35mm換算840mm相当。三塁ランナーの背中。 |
35mm換算500mm相当。リリースの直後。 |
tekutekugarikusonさん、はじめまして。
高倍率コンパクトデジカメ(いわゆるネオ一眼)ですと、
投手、打者は余裕で撮れますが、守備を撮るのはかなり難しいです。
また画質は一眼レフのほうが高倍率コンパクトデジカメよりもずっといいです。
でも高倍率コンパクトデジカメは5万円以下で手に入りますし、一眼レフ+望遠レンズよりずいぶん軽いので便利ではあります。動画も簡単に撮れますし。
ネオ一眼の中での私のおすすめは
1)パナソニックのFZ200 (これはネオ一眼の中ではAFが速くレンズが明るいのが特徴です。望遠は35mm換算で600mm相当とやや短いですが、少年野球なら十分でしょう)
2)キヤノンのSX50HS (望遠が35mm換算で1200mm相当、とネオ一眼の中で一番望遠がききます。AFはFZ200ほでではないにしろ、ネオ一眼の中では速い方だと思います。私はこっちを持っています)
ですね。
高倍率コンパクトデジカメ(SX40HS--SX50HSの旧機種)でとった野球の例を貼っておきますね。でもこの程度の画質ではがまんできない、という人も多いでしょう。(私もだんだんそう感じてきました。)
もし画質にこだわるのでしたら一眼レフの方をお薦めします。
また素早い守備の動きや走塁を撮りたいんだったら一眼レフが有利ですね。
一眼レフで安く(10万円以下)あげるんだったらKiss X5, X6i, 60D のダブルズームキット(おすすめ度は 60D > X6i > X5)。
これだと最大250mmの望遠ズーム(35mm換算400mm相当)がついてきますので、打者、投手、内野までならカバーできるでしょう。外野も撮れるはずですが、小さめに写ります。Kiss X6i 18-135mmSTM キットに安い55-250mmの望遠ズームを買い足す、という手もあります(私だったらこれを選ぶと思います:理由。動画も撮りやすいし、普段、野球以外でも使いやすいから)。
一眼レフで、もうちょっとこだわりたいんだったら連写/AFのよい7Dでしょう。でもこれはレンズやアクセサリーをあわせると10万円を超すと思います。55-250mmの望遠ズームの追加でぎりぎり10万円ですね。
ーーーーーーーーーーーー
実は動画から静止画をあとで切り出すことができます(最初から静止画を撮るよりも画素数が少なくなり、画質は落ちます)。こうするとインパクトやリリースの瞬間をとらえるのは容易になります。
ーーーーーーーーーーー
ということで私のおすすめは
予算5万円ならネオ一眼(FZ200かSX50HS)。
予算10万円ならKiss X6i 18-135mmSTM キットに安い55-250mmの望遠ズーム(EFS55-250F4.5-5.6ISU)の買い足し。(他のメーカーの同等の機種でもいいです。)どっちかというとこちらがおすすめです。
書込番号:15578990
5点

その用途と、予算ならペンタックスのK-30ダブルズームキットと安定した三脚で良いんじゃないでしょうか。
スペックが中級機で、ファインダーが見やすい。AFも速いし、連写も速いです。
書込番号:15579084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>阪本龍馬さん
でたらめなことを言わない。
撮影初心者でも、
動体視力や反射神経、野球に関するルールの知識や経験があれば、インパクトの瞬間を捉えるのは、それほど難しくありません。
書込番号:15579087
4点

皆さま、アドバイス本当にありがとうございます。
色々考えると、やはりデジタル一眼のほうが将来性があるかな・・と思います。
とりあえず、買ってすぐ現場に持って行って決定的瞬間を撮影するつもりはありません。
今のうちに購入して、カメラに慣れて、
春からの毎日の練習風景を撮影し、撮影のコツをつかんでいきたいと思っています。
SakanaTarouさんのコンデジでの撮影、感服します。
これを見るとコンデジでもイケるんだと考えさせられます。
書込番号:15579163
0点

>tekutekugarikusonさん
打撃の撮影は、コンデジでも十分対応できると思いますが、
守備や走塁をを歩留まり良く記録するのであれば、
断然デジイチがおすすめです。
中でも、7DやD7000といった、中級機のほうが連写も早く、レリーズタイムラグも短く、操作性もよく堅牢な造りでファインダもー見やすくと、
挙げるとキリがないほど、デジ一初級機や、コンデジにはない利点が数多くあります。
また、7Dにすると予算に収まりそうにもないので、
予算内に収まるD7000とタムロン70-300mm の組み合わせをオススメいたします。
D7000
http://kakaku.com/item/K0000151480/
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
http://kakaku.com/item/K0000137844/
最安店で購入なされれば、両方購入して、送料をあわせても、10万円以内に収まります。
書込番号:15579215
0点

ICHIROの写真はアップしても大丈夫なもんでしょうか?
少し気になりました。問題なければスルーしてください。
書込番号:15579239
0点

BMW 6688さん
いちおう顔がわかりにくいのを選んだつもりなんですが、だめでしょうかね?
書込番号:15579293
0点

スバリ!お薦めのカメラはキヤノンのEOS 7Dが一番!というかそれしかないと思います!!
理由を長々と書いても良いですが御自身の勉強にもなりますので是非ご自身でお調べ下さい。
(決して不親切ではなく本当にその方がより良く理解につながると思いますので)
お調べされれば一目瞭然ですし、価格も現在激安超特価です←私の購入価格の半額以下。
またズームレンズが欲しくなりますが価格の安い他社製ズームレンズはAFが遅く、結局撮影は実質不可能…とまでは申しませんが難儀されると思いますので、純正のレンズキットをお薦めします。
あと三脚もご用意されることをお薦め致します。
撮影楽しんで下さいね!!
書込番号:15579566
0点

プロでごめんなさい、、、設定もテストしていて感度高すぎですが・・・ |
補給の瞬間ですがイマイチわかりづらいです。。。ごめんなさい。 |
これもそうですが、もう少し前のタイミングでないと絵になりませんorg |
昨年で引退、小久保選手 |
こんにちは!
そうそう!練習から見て慣れておくと本番で瞬間がわかると思います。
プロと違って少年野球等は技量や投手のコントロール力もまちまちなのである意味、プロより読みにくい場合もあります。
補球は強烈なゴロやライナーはかなりヤマを張らないと難しいと思いますが、(残念ですが)自分のチームが打ち込まれているときがチャンスが多いです。
打撃は打者一巡するときあいて投手との力関係、打者ひとりひとりの傾向を考慮に入れ、カウントと作戦を確認(予想)しながら撮影します。
見てみると7DよりD7000の方が安価で予算内に収まりますね。私もこれにタムロンA005のくみあわせを推奨に変更させてください。
連写でインパクトが撮れなくても(撮れなくもないですが)あって邪魔になりませんし、投球フォームを一連で撮るのも格好良いですよ。
プロ野球でごめんない。ちょっと撮影したのを上げてみますね。
書込番号:15579598
1点

皆さまの親身になったアドバイス、
めちゃめちゃ参考になりました。
皆さまの上げられた機種をメモって、
今からお店に行ってきます。
本当にありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:15579626
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット

少しでも露出をマニュアルで撮影したいと思うなら60D
書込番号:15576793
1点

こんばんは。
撮影用途はわかりませんが
静止画メインでしたら60D
動画もお考えでしたらX6iがいいと思いますよ。
書込番号:15576819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラの事にハマりたいなら60D。
簡単に綺麗に撮りたいならX6i(´∀`)
書込番号:15576840
0点

coolneo さん こんばんは。
手にとってフィーリングが合う方が良いですよ。
どちらも略同じですが、新しいエンジンと高感度でX6iをお勧めします。
60Dは近い将来無くなると言われていますしね。
ただ、ファインダーは60Dのほうが見やすいし、細かい設定出来ますね。
もうひとつ、ご予算次第ですが7Dは考えないのですか?今、底値に近いですよ。
書込番号:15576861
0点

こんばんは。
回答が付きにくい質問ですね。
価格さんのご利用ガイドにも
「回答しやすいよう、質問内容は具体的かつ簡潔に!
質問をする際は、「何をしたいのか」「予算」「今はどういう状況か」「どうしたいのか」「何がわからない」など、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。パソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。 」
とあります。
何を撮りたいか?ぐらいの情報を書き込んでもバチは当たらないと思います。
動画を撮るならX6i18-135STMキット、連射を多用するなら60Dが良いでしょう。
書込番号:15576863
2点

この問題は、もう何度もスレが立てられていますね!
過去スレも参考になさって下さい。
私はオーナーでありますx6iをお勧めしています。理由は以下の通りです。
1,バリアングル&タッチパネル液晶が使い易い。
2,映像エンジンが最新のデジック5搭載
3,9点全クロスセンサーAF
4,撮影モードが豊富で手持ち夜景、HDR逆光補正などの役に立つモードがある。
5,軽くて取り扱い簡単
6,フルハイビジョン動画が簡単に撮れる
7,14日までキャッシュバックキャンペーンで一万円が帰って来ます。
より新しいx6iをお勧めします。
店頭で実物をよくチェックしてくださいね。
書込番号:15576931
1点

どちらでしょうねぇ?
過去に何度となく同様のスレがたったと記憶しておりますが、そちらを探して読んで頂ければ…
スレ主さまにどちらが合っているか?
の解に近づくと思いますよ。
書込番号:15576936
1点

バリアングル液晶便利ですし
X6iと60Dは確かに悩みますよね。
個人的には60Dをオススメしておきます。
やっぱり中級機だけあって
カメラとしての使いやすさが
Kissとは違うと思います。
60Dに慣れてからKissを扱うと
かゆいところに手の届かないもどかしかを感じます。
二つのダイヤルがあることによる中級機ならではの操作性、
ファインダーの見やすさ、
連写を使うつもりであるならば
連写時の連続撮影枚数が60Dの方がかなり多いので
1秒あたりのコマ数が変わらなくても長時間の連写が可能です。
地味な所では電池の持ちも60Dは予備がいらないくらい持ちが良いですね。
DigicのバージョンはRAW現像前提なら関係ないですし。
ただ、大きさや重さという持った感じのフィーリングも違うでしょうし
個人的には大きさや重さも60Dくらいがちょうどイイ感じですが
実際に手に持ってcoolneoさんがピンと来た方を
選ぶということでもよいのではないでしょうか?
書込番号:15577072
0点

ダブルズームレンズキットが良いのなら60D。
18-135mmSTMに、別途55-250mmまたは70-300mmの望遠ズームを追加ならX6i
といった選択もあるのでは。。
書込番号:15577119
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
確かに用途も書かずに質問したのは唐突な質問でした。スイマセンでした。
書込番号:15577126
0点

60Dを使っていて、先日Kiss X6i 18-135mm STMキットを買い増ししました。
ダブルズームキットでお考えなら60Dでしょう♪
使用感は60Dですかね?
Kiss X6i&18-135mm STMキットならkissで間違いありません!
この組み合わせは実に快適です。すばらしい!!!
動画も快適ですし、タッチパネルの操作感もイイ感じです。
カメラに嵌るなら60D、今を楽しみたいならKiss X6i&18-135mm STMキット
を、お勧めしておきます。
書込番号:15577268
1点

ファインダー撮影重視なら60Dでしょうが、キャッシュバックも魅了的ですね?
書込番号:15579270
0点

軽いキッスでエエと思います。
もし「趣味なら本気で!」とお考えなら、60Dよりも7Dが本気です。
書込番号:15581485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット

こんばんは
カンタンに説明します。
■「RAW」は撮影した生データです。
あとで撮影データを編集・加工したりする場合は、RAWを元データとして使用したほうがきれいにできます。
編集する素材(元データ)が加工済みデータより生データのほうがよいからです。
ただしファイルサイズが大きいです。
■「JPG」は加工されたデータです。
あとでそれほど編集・加工しない場合はJPG形式で十分です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F
http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG
書込番号:15577964
1点

新しいフォルダ(9)さんの書き込みの通りですが更に補足します。
WB(ホワイトバランス)や色合いを変えるのでしたらRAW画像で撮影して同梱の編集ソフトを使ってPCで加工するのですが、色合いの多少の変更などはJPEG画像でも可能ですがJPEG画像は変更すると画像ファイルが変わってしまい元のデータに復元できませんが、RAW画像だと加工編集しても元のデータはそのままで保存されます。
(JPEG画像だと微細ではありますが閲覧するだけでもデータは劣化します)
ちなみに同梱ソフトで
「ZoomBrowser EX」←カードリーダーを使ってPCへの取り込み時に必要になります。
「Digital Photo Professional」←PCでRAW画像を編集したりJPEG画像にするのに使うソフトになります。
キヤノンのHPからのダウンロードも可能です。取扱説明のPDFもダウンロードできます。
前の方も書かれている通り、RAW画像での撮影はデータが大きくなるので記録メディアでの撮影枚数は少なくなります。
容量が大きいのがネックです。
撮影後になって『もっと明るく撮れば良かった』とか『肌に赤みが足したい』とか『木々の色合いをもっと発色良くしたい』とか思って加工したいならRAW画像での撮影をお薦め致します。
RAW画像+JPEG画像での撮影が出来るので不要なデータはRAW画像は消してJPRG画像だけ残すなどすればデータ量も少なく出来ます。
撮影楽しんで下さいね!
書込番号:15578036
1点

さすがに、
> JPEG画像だと微細ではありますが閲覧するだけでもデータは劣化します
はないです。
書込番号:15578262
9点

↑笑っちゃいますね〜!
RAWで撮って加工しないと気が済まない、脅迫観念の人がいますが、JPEGでも充分です。
JPEGでもレシピが保存されるだけで、元画像を残しておけば大丈夫です。
レタッチ耐性の違いだけで、実際には大して画質は変わりません。
書込番号:15578339
1点

エマユウさん おはようございます。
詳細は皆様の説明通りだと思いますがJPEGで撮られると、PCに取り込まなくてもお店プリント出来ますしPCに取り込んだ後特殊なソフトが無くても画像を見る事が出来、さらに明るさが暗かったり色が悪かった場合レタッチソフトで有る程度は修正できますが修正すればするほど画像は劣化すると思います。
RAWで撮られればJPEGで撮られた容量の2〜4倍程度の容量が必要でPCに取り込んだ際そのRAWに適応した現像ソフトが無いと画像を見る事が出来ませんし、RAW現像する事でJPEGを作成してお店プリントや一般的に特殊なソフトが無くても見られる様になると思いますが、RAW現像で多少の露出の増減や色温度の変更など様々な事が画像の劣化無く出来ますがPC操作が必要になるので撮影後それ以上の手間がかかるようになると思います。
RAW撮りはフィルム時代の暗室作業をPC上で行うような物で、撮影よりこちらに力を入れられている方もいらっしゃいますが、プロでもJPEG撮りをされる方もいますのであなた次第だと思います。
書込番号:15578342
1点

例えば赤ちゃんの写真を今撮ります
後でエマユウさんの写真加工技術が向上した時に、元画像が生データーなのでお好きに加工しやすいです
JPEG撮りは撮影前に好みに設定できる上手な方が使われるとなんら問題なく、また加工も出来ますが、素人だと結構大変だったりするそうです
プロの方が「素人こそRAWで撮っておいてデーターを消すな。後で修復できるかもしれない」と言っていたのを信じ連写以外はRAWで残しております
書き込み遅くなりますがRAW+JPEGで撮影も可能ですし、X6iはわからないですが最近のキヤノン機にはRAW現像機能も付いてるそうなので、ついていればカメラ内でJPEGに変換して保存できますので枚数多いと大変ですが店プリントなどもすぐできるかと思います
書込番号:15578414
2点


私は基本的に写真を加工しない主義なのですが、万一のためにRAWですべて撮っています。
まぁ、いざという時の保険と将来面白い加工ソフトに出会ったら加工耐性が高いRAWの方が良いかなという理由です。
それと、正直言ってRAWでとっているといえば少しかっこいいかなというのもあります。
普段のスナップ程度であればjpegでも十分だとは思います。
役に立たない情報ですみません。
書込番号:15578927
0点

こんにちは
>この機種に限らずJPEGとRAWという形式があるようですが何が違うのでしょう?
カメラのメニューでRAW+JPEGを選ぶと、SDカードに2種類のファイルが保存されます、
そのうちのRAWの方のファイル(メーカーによって拡張子が違う)はカメラの撮像素子
(センサーの事)が吐き出したデータそのまんまを記録したファイルです。
JPEGの方はセンサーから来たRAWデータをカメラ内の現像ソフトを使って現像して、編集して、
出来あがった画像データを圧縮して保存します。圧縮は機種ごとに違いますが、ファインを
選んでも、1/4から1/16くらいまで圧縮されてしまいます。
困った事にこの圧縮はソフトが勝手にあれやこれやを要らない物とみなしてそぎ落として
しまうので、二度と元に戻せません。もしかすると必要なものもあったかも知れないのにです。
それでカメラに勝手な事をして欲しくない人はRAWで保存して、自分のPCに取り込みで自分
のお気に入りの現像ソフトを使って現像して編集して作品を作り上げて、TFF(非圧縮)とか
JPEGの形式で保存するのです。諧調豊かな写真と言われるものはこうして出来あがります。
書込番号:15579288
0点

JPEGは画像ですが、RAWは画像では有りません。
各画素が、光の量で積み上がっていまして、カラー設定ほかカメラの設定は別に成っています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示し、設定の変更が可能です。
他社ソフトでは、カメラの設定は反映されずそのソフトのデフォルトの設定で表示されます。
RAWのメリット
調整耐性がある。
RAW → JPEG の方が画質が良い。
純正ソフトで設定の変更が出来る。
他社ソフトで、また違った感じの画像に成る。
他社ソフトの良い点を利用する事が出来る。
ソフトは進化するので、更に画質が良く成る事が有る。
自分の、画像調整の技量も上がるだろう。
書込番号:15580042
0点

多くの方にご回答いただき、本当にありがとうございます。
皆さん知識が深く非常に為になりました!
いままでは5年ほど前に買ったデジカメで子供を撮ったりしていましたが、
加工などは一度もした事がないので私でしたらJPEGで事足りることが分かりました。
ただRAW+JPEGというモードがあるということなのでもしもの為に一緒に保存することにしました。
私の場合もしものときは来る事がないでしょうが、HDDが容量不足になるまではそれで行きます。
本当にありがとうございました!
書込番号:15580552
0点

グッドアンサーが3件までとのことですが皆さん参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:15580564
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
以前こちらでズームに関し相談させていただいたものです。
無事EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入し、
楽しい一眼レフデビューの日々を送らせて頂いています ^^
また初歩的な質問で申し訳ないのですが、ベテランの方にご教授頂ければと思います。
@1週間以上使わない時は、カメラ本体とレンズは外しておいた方がいいのでしょうか?
埃などはいるリスクがあるので、そのままで問題ないのでしょうか?
Aズームアップした時、レンズが伸びた内側に埃が付くのですが、
それが戻った時?カメラの内側に入らないものなのでしょうか?
Bアイカップ付近に埃が目立つのですが ^^; そこからカメラないとかに入る恐れはありませんか?
C撮った画像をカメラでトリミングしたいのですが、(TZ−7の時はトリミング後新規保存ができたのですが)、そのようなことはできないのでしょうか?
説明書を読んだのですが、印刷何とか?の時しか見つかりませんでした…
Dズーム操作時、レンズを回す場合あまり勢い良くしない方がいいのですよね?
教えていただけると説得力があり、分かりやすいので、どうぞお願いします。
1点

こんばんは。
@レンズを着けたままで大丈夫ですよ。
A絶対入らないではないですが、気にしなくていいと思いますよ。
Bアイカップ付近からの埃の侵入はほとんどありません。
Cカメラ内でのトリミングはできないと思います。
D言葉での表現は難しいですが、通常使用の範囲では問題ありませんよ。
書込番号:15577213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

@レンズはつけたまま保管して問題ありません。なお、長期間使わない場合は、カビ等の心配がりますので湿度には注意してください。
A防塵仕様でない場合、レンズ内に細かな埃が入ることはありますが、それが写りに影響することはほとんどないと思います。ただ、何かの事情で鏡胴が汚れた場合は、掃除しておいた方が無難だとは思います。
Bまずないと思います。ただ、まれにファインダー内に埃がつくことがありますが、ファインダー内の埃は写真には写らないのでこれも気にしなくても大丈夫です・
C画像の縮小はできますが、トリミングはできないと思います。PC上で処理してください。
Dワイド端またはテレ端まで回転しているのに、さらに無理に回転させようとでもしない限り、通常は気にすることはないと思います。
書込番号:15577344
1点

x6i購入おめでとうございます。
最初はいろいろと不安ですね。
Greenさんのご回答で良いと思いますが、念のため
1)私も普段は標準ズームを付けっ放しです。ただ、5D3の場合は標準ズーム以外をつけたまま帰宅すると、掃除をして標準ズームを付けるか、外したまま防湿庫に入れるかにしています。次の出動に便利なので。
2)確かに伸びる筒にうっすらと埃が付着することがあります。ひどい場合は現場でもブロアで吹き飛ばします。帰ったら必ず掃除はします。
3)アイカップ付近も目立つようになったら、外した上で掃除します。
4)やったことがないので分かりませんが、取説を読み込んだ記憶では、その様な機能はなかったように思います。
5)必要があれば、急なズーミングも必要かはしれませんが、当然不必要時に急な操作は不具合の元になるのでやめた方が良いと思います。
操作方法などに困ったら取説を開いて確認する癖をつけると良いですね。
それでは、x6i楽しんでね!!
書込番号:15577347
1点

ご購入おめでとうございます。
そして楽しんでおられるとのこと良かったですね。
こちらまで嬉しくなりますね。
さてまずはご質問に関して回答させていただきます。
@移動するのではなくただの保管であれば付けっ放しで良いです。
カメラ内部のホコリのほとんどはレンズ交換時に入ります。
Aレンズは1枚では出来ていません。何層にもレンズが重なっていますのでレンズ内には入ってもカメラ内には入りません。
B大丈夫です。気になるのでしたらブロアーでも吹いて下さい。
Cコンデジではないので出来ません。PCでして下さい。
D気にすることはありません。
以上が私の回答です。
おそらくカメラにより詳しい方は逆の回答も多いかと思います。
厳密に言えばそうだと思います。
例えば防塵仕様ではないので埃は入ります。もっと言えば5D系など防塵仕様でも全くのゼロではありません。
Dについても限度があり耐久性を持たせた仕様の5D系や7Dではないので粗っぽくすれば壊れます。5D系などでも使い方が酷ければ壊れます。
私がお伝えしたいのは折角買った大切なカメラだから大事に大事に神経質になるのではなく、気にせずにバンバン使って使って使い倒すくらい使ってX6iライフを満喫して欲しいのです。
(今は買ったばかりですからそんな気にはなれないでしょうけど^^=)いっぱい使って楽しんだ方が充実するだけでなく、使うにしたがってX6iへの不満点が出て次のカメラに望む性能が沸き起これば即ちカメラの技量が向上している証拠でもあります。
多少の埃ではカメラは壊れません。
もちろんカメラやレンズにブロアーを拭いて埃を飛ばしたり、砂埃は拭き取るなど多少〜のお手入れはして下さいね。
使い倒して充実したX6iライフを!
書込番号:15577380
2点

ララライコネンさん こんにちは
@ですが 1週間位でしたら大丈夫だと思いますが 半年とか1年使わないと 端子の部分が酸化する場合が有りますので たまには レンズ付けはずしして端子の部分固定させないようにしてあげると良いですよ。
Aはホコリは入っても直接レンズ内に行かないので大丈夫だと思いますが 砂など大きな粒が入ると レンズの伸び縮みする部分内が傷つく可能性がありますので 砂などが付いた場合は隙間に砂が入らないよう注意が必要です。
Bはアイカップの部分余り気にしないでもいいですが 外側からではなく中側に付く場合有ります この場合は メーカーでのクリーニングに成りますが この場合は自分で気を付けても入ってしまいますのでカメラ任せになります
Cこのカメラ カメラ内では出来ませんが トリミングはパソコンの大きな画面でトリミングした方が 正確なトリミングできますよ
Dですが 最近のレンズプラスチックパーツが多いので 強く回すと故障の原因造ることに成りますが ある程度の強度は有りますので余り慎重になることは無いと思います。
書込番号:15577629
1点

皆様、完璧なご回答ありがとうございました。
自分で調べただけでは本当にあっているのか心配もあったので、安心しました。
ベストアンサーは皆様につけたかったのですが、
3つしかつけられないので、申し訳ありませんが先着順で…
カメラをいじるたびにブロアーで埃を飛ばしまくって、家族に笑われるララライコネンでした ^^;
ありがとうございました。
書込番号:15577913
1点

雑に扱うのはダメですが、あまり気にし過ぎる必要はないと思います。
楽しく使ってください。
書込番号:15579172
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
X6i STMレンズキットを購入しました。
まだ初心者なので当分レンズの追加購入は考えていません。
レンズ方向の長さが18cm近く、意外と長かったのでどういったケースがいいのか悩んでいます。
おすすめの物や選び方のポイントがあれば教えて頂けませんか?
0点

選んでいるときが一番楽しい?さん こんばんは
カメラ以外に 小物も入れられる大きさの クランプラー MD4002-X01P40 4ミリオンダラーホーム 紹介しておきます
クランプラー MD4002-X01P40 4ミリオンダラーホーム
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/147642
書込番号:15553507
1点

Incase(インケース)のカメラバッグはいかがでしょうか。
APPLE社公認のブランドらしく、シンプルなデザイン・カラーでカッコイイです!
レンズをつけたまま入れられるので、ちょっとした持ち運びに便利です。
http://item.rakuten.co.jp/rosy-cats/in013-dslrcase-black/
書込番号:15553793
1点

ロープロのパスポートスリングがオススメです。
斬新なフォルムと携帯生が特長です。
レンズキットと予備のレンズ二本程度と、その他諸々入ります。
カメラバックと分かりにくいのも良いですね。
軽いスナップの時はいつもこれにいれて持ち出しています。
書込番号:15553991
1点

こんばんは。
ロープロ トップローダーズーム45AWはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000162981/
書込番号:15558101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


正月休みでお礼が遅くなりました。
それぞれの情報ありがとうございます。
結構いろいろあるんですね。店頭で手に取って確認してみようと思います。
書込番号:15572505
1点


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