
このページのスレッド一覧(全284スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 11 | 2013年2月3日 20:17 |
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27 | 19 | 2013年2月2日 11:34 |
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20 | 12 | 2013年2月1日 19:00 |
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17 | 12 | 2013年1月30日 23:43 |
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13 | 11 | 2013年1月30日 22:35 |
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17 | 12 | 2013年1月29日 01:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
初代5Dを保有しています。レンズは小三元とシグマ50mmF1.4。
子供を撮ることが多いのですが、5Dですと動いている子供へのピントはヒット率あまりよくありません。(私の腕の問題もあるでしょうが)
mark3に買い替えが第一希望ですが、金額的にキツイので、7D、6D、X6iも検討しています。やはり動きもの対応にはクロスAFが優位でしょうから、そうすると7DかX6i。X6iは連射も5枚/秒と増えましたし、動画や可動モニタなども魅力です。(連射バッファは若干非力ですが)
そこでお尋ねしたいのですが、7DとX6iの比較では、どれほどAFに差があるのか、それから高感度はどちらが優位か。6DとX6iは高感度は圧倒的に6Dとは想いますが、やはりAFはX6iが優位なのか。初代5DとX6iの高感度の差はどの程度か。
使い分けは、例えば運動会で動きが少なく距離も近い場合は5Dで、徒競争・リレー系はX6iで、みたいな事を想定しています。また、どれも5Dより高感度が良いでしょうから、屋外で5D、室内はX6iなどで。皆様でしたらどれをお選びになりますか?
もちろん、ここに書いたという事は(コスト的に)X6iでいければそれに越したことはないと思っての事です。
よろしくお願い致します。
1点

5DのAFはどのような設定で撮られていますか?
小さなお子さんだと至近距離でなければ、
それほど悪いとは思いませんが?
書込番号:15708223
0点

小市民ですが さん こんばんは。
APS-Cで望遠域生かして運動会等考えるのであれば AFを考えたら7D>X6iですよね。
比較3機種については、おそらくよく調べられていると思いますので、
価格を考えればX6iで良いのではないですか。
エンジンが新しいのと高感度(6400)まで十二分撮れます。
良いレンズお持ちなので、安くて軽量なX6iで良いのではないですか
私は今年の運動会はX6iで望遠域を5D3で近距離をとして撮影する予定です。
ただ、もう少し予算上積み出来るのなら7Dですが、感度は置いておいて総合評価で7Dの方が上でしょう。
書込番号:15708494
1点

アプロ ワンさん
5DのAFは、AIサーボ&親指AFです。
おじぴん3号さん
そうなんです、7DがAFなどカメラの基本性能は優れているのは分かっているのですが、より新しいモデルであるX6iが価格の割に新機能てんこ盛り且つ高感度も7Dより優位ではないかと思ったものです。
早速のご返信深謝します。
書込番号:15708617
1点

運動会でRAW使われますか?
もし、RAWを使われるならkissはバッファ容量の関係で連写はアレですからご注意を。
書込番号:15708671
2点

こんばんは。
分かっていらっしゃるならX6iで良いと思います。
高感度ISO6400は問題なし12800も行けるかもです。
特にタッチパネル良いですよ。
コンデジのように使えるので便利ですよ。
動画も十分撮れます。但しSTMレンズ必要かもですが。
7Dと価格面で開きありますね。X6iで十分だと思います。
書込番号:15708704
1点

AIサーボだと中央1点+アシスト測距点6点で使われていますよね。
人間のように大きく遅くて高く飛ばないカラフルな被写体なら
ピントはヒット率はkissデジよりは良いんではないでしょうか?
書込番号:15708962
0点

こんばんは。
(ユーザーに叩かれそうですが)6DのAFは5Dの頃からあまり変わってないんじゃないかな・・・と思います。暗さへの対応力は上がっているので薄暗くても迷いにくいのはあるかと思いますが、昼間野外のAFは変わんないと思います。5D2より40Dの方が良かったと思いますので、X6iの方がAFは良いのでは?と感じます。
連射に関してはJPEGですよね?RAWだとX6iではほぼ無理と思います(6枚で終了)。JPEGでも「JPEGラージ/ファイン:22枚(30枚)」とメーカーサイトにありますので、ほぼ5秒で終わりますね。それで問題ないなら良いのですが・・・徒競走もすべては撮りきれませんね。7Dだと「JPEGラージ/ファイン:約110(130)枚」とあり、約13.5秒は連射します。(その辺は使用方法で考えた方がよいですよね)
使い方さえ研究すればX6iでもいけるでしょうし、60Dも選択肢に入れても良いかな?と思います。
書込番号:15709057
1点

小市民ですがさん こんにちは
お子さんを撮るのでしたら、小市民ですがさんが考えている様にX6iで充分対応できると思います。
7Dの方がより良いかもしれませんが、予算が有りますので、6Diでいけると思いますよ。
楽しいフォトライフを
書込番号:15709759
1点

不比等さん
5DではほとんどRAWですが、Kissで連射はjpg多用と割り切るしかないですね。
おじぴん3号さん
タッチパネルは、嫁さんでも使いやすいですよね。今の5D親指AF設定で嫁さんに替って撮ってもらう時ははいちいち説明も面倒でして。
アプロワンさん
AF設定も色々(と言っても5Dはそれほど多くありませんよね)とやってみましたが、大きく変わることはなかったです。(やっぱり腕なんですかね)
キンタロスさん
ショップでそれぞれのAFの感覚をいじって考えてみます。実はX6iだけは今まで全く検討対象外でした。5D持っていると「今さらKissか?」と先入観あったもので。でも、詳しく調べると先進機能てんこ盛りに気付かされました。さすがデジタルモノです。
一方、mark3を触ってしまうと...ああ、やっぱりこれが欲しい!となり精神的に良くないです。特にファインダーの感じがKissとの差が大きくて。
湘南ムーンさん
心強いコメントありがとうございます。
書込番号:15710049
1点

小市民ですがさん
x6iと5D3を使って撮影しています。価格はかなり隔たりがある両機ですが普通の撮影シーンでは極端な差は出ません。5D3の方が若干レスポンスが良く、AFも選択が多彩です。
お子様撮りならx6iで十分お役に立てると思いますよ。
少しお値段が嵩みますが、70-300Lはお勧めです。AF速く正確、描写も綺麗。御一考を!!
書込番号:15712123
1点

BMW6688さん
コメントありがとうございます。もし70-200F4Lを持っていなかったら70-300Lは望遠ズームの筆頭候補に間違いなかったと思います。今はスリムで比較的軽量な70-200F4Lに満足しています。あの細さと写りに慣れると、太く重いレンズに対する物欲はあまり湧かなくなりました。
冒頭書くの忘れましたが、EXTENDER F1.4Uを所有していまして、運動会等でもうちょっとの望遠という時に使っています。似たような望遠距離ならば、5D+70-200F4L+EX1.4より、X6i+70-200F4Lの方がAFやシャッター速度を稼ぐには結構有利となる事を期待しています。
書込番号:15712827
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM ユーザーです。
レンズ選びについてご意見ください。
予算に余裕がある場合は、F値2.8などの明るく、ISのついたレンズを買えるのですが、実際はなかなかそういうわけにもいきませんよね。そこでどちらか一方しか選べない場合は、みなさんならどちらを選びます?
F値を選ぶと、シャッター速度を上げられますが、手ブレの心配があります。ISを選べば、手ブレの心配が減りますが、シャッター速度を上げれず被写体ブレの心配があります。焦点距離にもよると思いますので、@70mmまでのレンズについて、A70mm以上のレンズについてそれぞれご意見ください。
2点

F2.8は手ぶれと被写体ブレが減る、ですね。
心配になるのはピンボケですね。
それと積極的に攻め高画質を求めるならF2.8。
安心して楽に撮りたいならISかなぁ。
書込番号:15694053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは♪
間違いなくF2.8を選びます♪
「明るさ」は、写真撮影に「必要」な性能であって・・・コレが無いと撮れない写真と言う物があります。
手振れ補正機構は、ただの「便利」な機能です・・・必ずしも「必要」な性能ではありません。
写真と言うのは・・・被写体から反射される「光の量」と・・・その光をフィルムや撮像素子(センサー)に感光させる「時間」で写る物で・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では、その豊富な光をドバッ!と一気にセンサーに感光させる事で「短時間(瞬間的)」に写真が写り。。。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しづつしか光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」
この2つの法則があって・・・この法則に逆らう事が出来ません。
この映像を写し撮る「時間」の間に、映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分の持っているカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です。。。
つまり「ブレブレ写真」と言うのは、「感光時間が長い」=シャッタースピードが遅い事が原因と言うワケ。。。
ブレブレ写真を撲滅したければ・・・目にも止まらない瞬間的な時間=1/250秒とか、1/1000秒程度の「速いシャッタースピード」で撮影する事が基本です。
概ね・・・一般的な撮影スキルの有るカメラマンが「手ブレ」せずに撮影出来るシャッタースピードは1/60秒以上です。。。
常に1/250秒以上のシャッタースピードで撮影する事が「理想」です。
逆に・・・1/30秒以下のスローシャッターの領域では、よっぽど慎重に撮影しないとブレブレ写真を量産します。。。
例え・・・優秀な手振れ補正機構がONになっていたとしてもです。
このスローシャッターの領域では、手振れ補正機構があっても、右も左も分からない初心者さんの「無知」や「ミス」を救ってくれません。。。
手振れ補正機構と言うのは・・・それほど「万能」な機能では無いです^_^;
コレが・・・概ね70oを超える望遠レンズでは、「手振れ補正機構」は「必要」な機能になります♪
何故なら・・・望遠レンズでは1/60秒、1/125秒、1/250秒程度の・・・極理想的な「常用」シャッタースピードでも簡単に手ブレしてしまうからです。
概ね、手ブレの目安が・・・1/(焦点距離×1.6)秒・・・と言うのは利いた事があると思います。
つまり・・・
100oのレンズなら・・・1/(100×1.6)=1/160秒
200oのレンズなら・・・1/(200×1.6)=1/320秒
300oのレンズなら・・・1/(300×1.6)=1/480秒
これぐらいのシャッタースピードでも、簡単に手ブレしてしまうからです^_^;
なので・・・望遠レンズでは、手振れ補正機構は「必要」な機能になるわけです♪
逆に広角レンズ・・・例えば
18mmのレンズなら・・・1/(18×1.6)=1/29秒・・・が理論上の手ブレ限界で。。。
1/60秒程度のシャッタースピードが出ていれば。。。手振れ補正が無くとも、十分手振れせずに撮影が可能ってワケです。。。
・・・で、手振れ補正機構があっても1/30秒では、あまり効果が無い。。。
チャンと手ブレを意識して、慎重にシャッターボタンを押さないと、ブレてしまいます。。。
手ブレ補正機構が救ってくれるだろう♪・・・なんて、何も考えず雑に撮影すれば簡単にブレブレ写真を量産してしまうシャッタースピードです。。。
写真撮影の世界では1/30秒って「時間」は・・・あくびが出るほど「長い時間」って事です♪
ご参考まで♪
書込番号:15694163
7点

明るいところで撮るのなら明るいレンズが綺麗に撮れます。
夜とか暗い室内なら手ぶれ補正レンズが便利です。
書込番号:15694218
0点

被写体ブレ>手振れ となる範囲にISがあってもブレ止められないので
昔ながらの1/35mm判換算焦点距離が手振れ限界だとして
被写体ブレを止められる限界が1/250だとすると
1/(250÷1.6)=156
156mmのレンズまでは手振れ補正あってもダメってことになります
被写体ブレの限界を高く(速いSS)で見積もれば
もっと長い焦点距離までISが意味をなさないということになりますし
手振れの限界をもっと低く(遅いSS)で見積もってもそうなります
手振れの限界は三脚 一脚 カメラをどこかに半固定・・などで下げられますが
被写体ブレは明るいレンズを使うしかありません
(さもなくばノイズが増える)
「どれぐらい動くものを撮るのか?」でシキイが変わるということですね
書込番号:15694300
1点

こんばんは
どうしても二者択一なら 明るいレンズにします
手振れは 三脚使うなり 身体やカメラを押し付けるなり 他の方法も考えられますが f5.6のレンズを明るくするのは 難しいからです
書込番号:15694322
1点

予算が苦しいなら、どちらも買わない。18−135mmを工夫して使います。
どうしても買わないと撮れない被写体なら、ローンを組むとかバイトするとかしてでもF2.8IS付を買います。
書込番号:15694343
2点

こんばんは。
単焦点好きの戯言です。
70oまでなら28F1.8、50F1.8の単焦点(プラス85のF1.8(70oまでじゃないですけど))
70o以上なら70-200F4.0ISもしくは70-300L
という訳で、広角-中望遠ならF値の小さいもの
望遠ならIS付きを推しちゃいます。
18-135をお持ちなので。
書いてはいませんがズームで検討って事は重々承知の上でです。
F2.8を明るいレンズと思っていないものでして。
私は開放バカなんですが、
建前上は開放で撮ったり、絞って撮ったり
ボケ等、表現力が広がりますっていうところです。
説得力無いんですがOrz
被写体ぶれの対象が何か判りませんが
私はほとんど子供しか撮らないものでして…
書込番号:15694441
5点

例えば、24-70f2.8LUと24-70f4L ISを比べた場合、予算が許せて、重さが許容できれば、絶対にF2.8LUを選びます。
ただ最近、迷っている人の多い35mmで、シグマ35mmF1.4とキヤノン35mmF2ISの場合は、難しいですね。F2という明るさとIS付は魅力なので、人それぞれの価値観で決まりますね。
私の場合は、迷って結局中古でキヤノン35mmF1.4Lを買いましたが。35mmぎらいだとISはあまり必要性は感じないですね。
APS-C専用で良いなら、キヤノンEF-S 17-55mmF2.8 IS USMがどちらの良い所も取ったバランスの良いレンズになります。欠点もありますし、値段も高いですが、X6iのポテンシャルを最大限に発揮できる素晴らしいレンズです。X6i使用時は、ほぼ付けっぱなしの標準レンズでしたが、フルサイズ5DVに買い換えたために残念ですが手放しました。
書込番号:15694800
0点

手ブレ補正はあくまで三脚の代用です
三脚の使えない場所や三脚を持っていない時の手ブレ補正は重宝しますが三脚が使えれば手ブレ補正は不要ですし、手ブレを止めるにはシャッター速度を上げるという方法も取れます
でも三脚や手ブレ補正では手ブレは止めれても被写体ブレはとめられません
被写体ブレを少なくするにはシャッター速度を上げる必要がありますが、ISOをできるだけ低く抑えつつシャッター速度を上げるにはF値の少ない明るいレンズを使用するかフラッシュをつかうしかありません
先ほど書きましたがシャッター速度を上げれば被写体ブレだけでなく手ブレも止めることが可能ですから手ブレ補正は必ずしも必須の機構とはなりません
明るいレンズがベターです
書込番号:15695130
1点

私の場合は、良く動く子供しか撮りませんので、絞りやISの前にシャッタースピードに意識が向きます。
ホントに寝てる時か、テレビに集中している時ぐらいしか止まらないので、その動きによって1/125,1/250,1/500以上を使い分けるって感じです。
結果的に、開放絞りは大きくアーーンと開けれた方がいいですし、逆にISの恩恵を受けるのは結構長い焦点距離…まあそれを使うのは運動会ぐらいでしょうかね。
ですから、描写などはさておき、70-200f2.8・ISよりも100f2の方が使い易いです。
作品を撮る方は、きっと私みたいなマイノリティとは真逆なんでしょうねぇ。
書込番号:15695931
1点

目的が明確でない場合18−135を使い続けるのが良いかと思います
明るいレンズはボケ活用には便利ですが高感度特性の良い最近のデジタルでは一概に暗い時便利と言えない場合もあります
ただ開放値の小さな明るいレンズは開放でも多少絞っても優秀な物が多い傾向にあります
皆さんのアドバイス通りテブレ補正では被写体ブレは防げませんし
そもそもテブレがあった時救済してくれる機能でテブレしていないときにはメリットありません
たとえばx6でローソクの明かりのみで撮影をしたいから明るいレンズとか
30mm手持ちで1/2秒のシャッター速度で撮影したいとか
明確な目的があれば無理しても購入はありかと思います
書込番号:15696045
1点

自分の場合望遠レンズで、最短撮影距離ぎりぎりでの花撮りにハマっているので、IS…いわゆる手ブレ補正の効果はほとんどないと言われているようです。
ですからどちらかと言われれば、F2.8の明るいレンズのほうがいいかな。
70ミリ以内なら、EF−S 60ミリマクロを持っています。
けれども70ミリ以上となるとお値段も高くなりますし、そこまで必要といえるほどの腕は持っていません。
ほとんど日中の条件が良いときの外撮りしかしないので、キットレンズのEF−S 55−250 IS で事足りています。
書込番号:15696054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手ブレ、被写体ぶれ、いずれにしても暗い場合は片方、若しくは両方起きうるものなので、手振れ補正はあるに越したことはないと思っています。
@標準ズームレンズF2.8の手振れ補正付レンズはサードパーティーから発売されています。
しかも安価に。
A純正頼りでしょうね。
私なら暗所撮影の頻度が高いと買うかも知れません。
書込番号:15696539
0点

僕も人に勧めるなら明るいレンズを進めますね
ただ重量的にきつかったり、着けっぱなしの標準域のレンズなんかだとIS付きで軽いほうがいいと思います。
70mmを基準にしているようですが、僕は135mm以上なら手振れ補正が欲しいですね。
135くらいからファインダー像がやや暴れてきて厳密なフレーミングがしづらくなりますから。
この辺は個人差でしょうけど。
書込番号:15697063
0点

stepwgnRF3さん こんにちは
@70mmまでのレンズについて
明るいレンズ 出来ればF2.8より明るいもの
A70mm以上のレンズについて
明るいレンズ
ISは手振れは防げますが、被写体ぶれはとめれません。200o以上の望遠の場合はISのついてるものの方が良いと思います。
書込番号:15697325
0点

究極の選択で言うと以下のようになると思います。
70mm以下
開放値が明るい出来ればF2以下の明るいレンズ。
70mm以上200mmまで
開放値が比較的明るくF2.8程度のもの。
200mm以上
ISが強力に効くもの。
私なんかは素人なので全部ISが欲しいというのが本音です。
書込番号:15698522
0点

何をどう撮りたいのかがないとどういった機材スペックを優先すべきかは
判断しにくいですね。
私の場合、ズームレンズは手振れ補正優先、単焦点レンズは明るさ優先で
揃えるようにしてます。18-135があるなら単焦点レンズも視野に入れられては。
50/1.8 50/1.4 85/1.8とか。あとは外部ストロボバウンスがお手軽な場面もあるかな。
F2.8 ISの標準ズームは18-135をリプレイスする分には魅力的ですが
18-135に単焦点追加したほうが同じ投資なら撮れる世界は広がるかも。
手振れ補正ってうまくはまるとありがたい機能だと思ってます。
飛んでるヘリを撮るときなんかはシャッター速度落としてプロペラぶらすので
手振れ補正ありがとうって感じになるし、使いどころだと思います。
書込番号:15699660
2点

皆様大変たくさんの返信ありがとうございます。
概ね、70mm以下のレンズはF2.8を選んだほうがいいという意見ですね。
まずは中古のF2.8レンズ手ブレ補正無しをを買って、腕を磨きたいと思います♪
書込番号:15703613
1点

F2.8等のF値の小さいレンズはSSを稼げる他に、被写界深度が薄くなる(大きなボケを得られる)、絞り込める余地が大きいため解像度を上げられる利点がある。しかし最近のカメラは高感度性能が高まったので、SSを稼ぐだけならISO感度を上げれば良くF2.8にこだわる必要性は下がった。
焦点距離が長い物で、F値が小さな物は高額になる傾向がある。またブレ防止のために35mm換算で(1/焦点距離)以上のSSを稼ぐ必要があると言われるので、シャッター速度4段分のような手ぶれ補正機能は大きな効果がある。(高感度にする必要がなく、絞り込むことで解像度も稼げる。)
上記のことをふまえて予算にあったレンズを揃えればいいと思います。
書込番号:15705190
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
フルサイズ機や7Dの書き込みを見ていると、よく、レンズとボディーをSCに送って、ピント調整をしてもらったら劇的に写りがよくなったとの書き込みを見ますが、X6iなどのkissとキットレンズでもピント調整をやってくれるものなのでしょうか?
また、実際にやってもらった方は、写りがよくなりましたか?ボディー側の調整もありましたか?
自分の腕が下手なのは理解していますが、32インチの液晶テレビで見ていると、ハイビジョンビデオカメラで撮影したビデオ影像の静止画よりもカリッと感が感じられません。
ちなみに、レンズはEF-s18-135 IS STMがメインに、18-55IS、55-250ISです。
書込番号:15692233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
7Dなどの上のクラスはボディ内にピント調節機能を持ってますからユーザー自身で微調整をすることは可能です
でもKissなどのエントリー機ではそういった機能がありませんから、調節はSCでおこなってもらうしかありません。
ただし狂ってもいないのなら調整は不要です
フォーカスチャートをダウンロードして、テストされてみてはどうでしょうか
狂っているのなら撮影した写真を添えてSCで調整してもらえばよいかと思います
http://nike.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_acfc.html
書込番号:15692309
2点

ピント調整をして写りが良くなるのはピントが狂っている場合のみです
ピント調整に出せば写りが良くなる訳ではありません
本当はいろいろな方法がありますが
各レンズ isoを高めにしてブレ対策をして少し離れて新聞とか撮影してみてはどうですか
(ピントズレがあるか確認できます)
距離を変えたりズームしたりいろいろ撮ってみてピントに満足できなければ撮影結果のプリントを共にSCに相談すれば良い解決方法を見つけてくれると思いますよ
書込番号:15692318
3点

tametametameさん、こんにちは。
もちろんKissでも、ピント調整はやってくれますが、それで写りがよくなるのは、ピントに問題があるときだけです。
なのでまずはビデオカメラの静止画よりもカリッと感がない原因が、ピントに問題があるからなのかを検証すことになりますが、、、
今はファインダーをのぞいて撮影されてると思いますが、これをライブビューで撮影されたとき、お写真のカリッと感は変わりますでしょうか?
書込番号:15692329
2点

tametametameさん
こんにちは
できることなら、不満を感じている写真を添付されたほうがよいアドバイスが得られると思いますよ。
メーカーでのピント調整については経験がないためアドバイスできず申し訳ありません。
ただ、ビデオカメラとの比較を言われていたので少し気になることがありました。
X6iなどの一眼レフのセンサーの大きさは、家庭用ビデオカメラや大多数のコンパクトデジタルカメラと比べて非常に大きいです。
そのためピント面から外れたところが大きくボケる特性があります。
言い換えれば、画面全体にピントを合わせることがビデオカメラ等よりも苦手です。
また、ビデオカメラやコンデジは画像処理でコントラストやシャープネスがかなり高めに設定されていることが多く、このこともカリッと感を感じさせる要因になっています。
まず、本当のピンずれなのか上記要因での感覚に過ぎないのかをはっきりさせた方がいいと思います。
書込番号:15692332
3点

こんにちは。
私もごくたまに子供たちのスキーの動画やスチルをテレビに繋いで観賞しますが、
けっこう粗いなと感じています。ま、テレビなんてこんなもんかな、と別に気にも
していませんでしたが、少し調べてみると接続ケーブルで画質が変わるようなことも
あるようですね。
我が家では3本線のAVケーブルでした。HDMIケーブルだときれいに映るという書き込みも
ありますね。実際どうなんでしょ?
試したわけではありませんし、スレ主さんがすでにHDMIでのことでしたら意味ありませんが、
ご参考になれば。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1052663810
書込番号:15692412
2点

私もx6i愛用していますので、すっきりしない写真が出来る原因は以下のようなものがあるのではと感じています。以下ご参考まで。
1)ピントが合っていない
手振れ、被写体ブレなどが原因で少しピンを外してしまっている。これが意外に多いと思います。
2)天気、大気、の関係で光が足りない状況の時
当然すっきりしない写真になります。AFも迷うことが多くなりますね。
3)露出が適正でない。
絞り、SS、ISOそして露出を調整して自分の好みの露出設定を。明るすぎたり暗くなりすぎたりしていませんか?
4)逆光である。
真逆光もしくは側面からの逆光によって、部分的に飛んでしまう。もしくは暗くなっている。このケースも結構多いです。
5)レンズフードやフィルターが適切でない。
6)被写体のコントラストが弱く、狙ったところにピンが来ていない。一種のピンずれ。
私もド素人に毛の生えた程度なので間違っていたらごめんなさい。
一度晴れた日にx6iを三脚か安定しているところへ置くなりして、順光で比較的コントラストのはっきりした被写体を狙って、ライブビューにしてAF後、虫眼鏡マークを押してピント部拡大表示してフルタイムマニュアル機能を使ってピントリングで自分が納得いくまでピントを合わせ、リモコンレリーズを使用して撮ってみてください。
いつもとは違う薄皮が一枚向けたようなすっきりした写真になると思います。私はこれで勝負写真を撮っています。
それでも納得いかず、もしくはマニュアルとAFの差がかなり存在する場合はSCへ持ち込みもやむなしと思います。
一度お試しあれ!!
書込番号:15692603
2点

短時間の間に、皆さんありがとうございます!!
ピントチェックシートについては、18-135を入手する以前に一度試してみたことがあります。
ただ、室内の蛍光灯下では正確ではないとか、いろいろあって、結局よくわからないままになってます。また、じっくり試してみようと思います。
画像のアップについても、なかなかアップできるようなものがないのですが、時間があればピントチェックを目的として、AFやライブビューによるMFなどで試写してみようと思います。アップした際にはまたコメントお願いします。
ただ、小さい子どもがいて、休みの日には子どもの相手をしないと妻がうるさいので、いつになることやら。先に書いたピントチェックをしていたときも、グチグチ言われて、ゆっくりできなかったので、途中でやめてしまいました。
テレビでの観賞ですが、オリジナルのままSDカードでブルーレイレコーダーのHDDに取り込んで見ています。レコーダーとテレビはHDMI接続です。
まだ締め切りませんので、実際にピント調整に出された方の体験談もお待ちしています。
書込番号:15692667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ピントのチェックですが、それほど構えてやらなくても大丈夫です。
ファインダーを覗いての撮影のついでに、ライブビューのAFで一二枚ほど撮影してみてください。
そうやって撮りためたお写真を、テレビで鑑賞される際に見比べてみて、ライブビューのAFで撮影された方が明らかにカリッとしてるようでしたら、ピントがずれてる可能性がありますので、調節に出された方がいいと思います。
ちなみに私は、ファインダーを覗いての撮影と、ライブビューのAFの撮影で、明らかにピントの精度が違ってましたので、メーカーに調節に出し、今は良好です。
書込番号:15692851
2点

自己流ですが、簡単なピントチェックをお教えします。
任意の焦点距離で、数メートル先に雑誌などを起き、コントラストがはっきりしたロゴなどに
位相差AFでピントを合わせます。
その後、そのピント位置のままライブビューにして、位相差AFとライブビューのAFポイントを一緒にした上で、その部位を最大まで拡大。
その後、MFでピントをその位相差AFで合わせた位置から、再度合わせてみますが、もしMFで微調整する必要無いのであればピントに問題ないです。
もし、若干のズレがあるようでしたら、サービスセンターなどで、ピントチェックの上、調整してもらうと良いかと思います。
ただ、どうしても位相差AFはライブビューなどよりも精度が落ちますので、メーカー基準値内という可能性もあります。
どうしてもしゃっきりした画像を撮りたいのであれば、ライブビューでコントラストAF+MFでピントを合わせると良いでしょう。
書込番号:15693267
1点

購入してすぐにピントチェックしてみたら18-135mmは広角側も望遠側も前よりになっていて、あと手持ちもレンズもチェックしてたら、許容できないのが2本あったために、調整に出しました。レンズキットといってもちゃんと調整されてないことあるんですね。帰ってきたらバッチリで、気持よく撮影できてます。
まれかもですが、どうも周辺がぼやけると思って新聞紙を撮影したら右側だけ文字がボケる部分があり、店ではレンズに衝撃与えませんでしたか、と聞かれましたがそんな記憶はないし、修理に出したらちゃんと直りました。そんなこともあったです。
ピントだけだと自分で調整できる機能があればいいのですが、コスト的にKissでは無理なんですかね。
書込番号:15701635
0点

tametametameさん こんにちは
tametametameさんがピントが合っていないと感じるならば、SCでジャスピン調整をしてもらった方が良いでしょう。
出来れば、その前にピントがずれているかどうか確認した方が良いと思います。
やり方は三脚を使い、天気の良い外で新聞紙等を45度傾け 全体が入る距離で
EF-s18-135 IS STM ワイド端のAFでピントを合わせた状態で、ライブビューで最大にしてマニュアルフォーカスでピント調整をしてズレを確認する(ずれてなければピント調整は要りません)
同じようにほかのレンズも確認してください。
ただ、カメラ本体の調整も必要ですので、やはり一度SCに出した方が良いでしょう。
楽しい フォトライフを
書込番号:15701809
0点

明るい日中で4、5m離れた場所に距離を少しずらした何かを3〜5個置いて
どうなるかでもわかります。
但し、三脚でカメラを固定、AFは中央一点で単写。
1枚、1枚AFで合わせ直し、10枚撮ってどうなるかです。
書込番号:15701850
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
ネットショップの商品撮影用にカメラの購入を考えているのですが、
・SONY α NEX-5RL
・CANON EOS Kiss X6i
で悩んでおります。
現在所有しているカメラは、リコーのGR DIGITAL 3(ワイドコンバージョンレンズあり)です。
主に、雑貨や家具などを室内で撮影する予定で、
いい感じの背景がボケた写真が撮りたいと思っております。(旅行とかでも使いたいです。)
どちらの方がおすすめでしょうか・・・?
よろしくお願いしますm(_ _)m
0点

恐らく、マルチポストは皆様からのツッコミがあるかもしれませんが・・。
まず、お考えのカメラは、kissは一眼レフ、NEXはミラーレスカメラとジャンルわけされています。
すごく簡単に言うと、一眼レフはファインダーを素通しで見ることが出来、動く被写体を撮るのに優れています。
ミラーレスはボディ、レンズ共に小型のものが多いので、携帯性に優れていますが、現状では動く被写体を撮ることが苦手であることが多いです。
ただし、NEX5Rは動きものにも随分と強くなっているようですが、私の印象ではまだ一眼レフほどにはなってないと感じています。
センサーサイズはNEXもKISSも同じAPS-Cですから、カメラ本体に依存する部分での画質面では大きく変わる事はありません。
画質はレンズへ依存することが多いので、本体とレンズの総合的な画質を重要視するならば多種多様のレンズが揃っているKISSが有利でしょう。
旅行などに行くには、一眼レフはやはりかさばるので、旅行への携帯を重要視するならば私だったら一眼レフを選ばずにミラーレスカメラを選びます。
画質を優先するのであればKISSとなりますが、キットレンズで終始するのであれば、どちらを選んでもそんなに変わらないと思います。
それよりも、もし商品としての撮影を考えているのであれば、カメラよりも、ライティングが重要です。
撮影台や照明、背景への工夫が大事になってきます。
ボケに関しては、むしろセンサーサイズが大きいとぼかしたくないところまでぼけてしまう、などいう事もありますので、物撮りが多いのであれば、センサーサイズが小さい方が有利かもしれません。
どこまでの完成度を求めるかによりますが、小さな雑貨から、大きな家具まで、広告によくあるようなレベルを求めるのであれば、前述のライティング機材や環境、知識と技術はもちろん、カメラも複数、レンズも複数用意する事になるかと思います。
ブログにあげるレベルで良いのであれば、どちらのカメラでも問題ないと思いますので、携帯性を重要視するか否かで決められると良いでしょう。
書込番号:15687786
1点

こんにちは。
X6iはNEXに比べて同じAPS-Cセンサーでもちょっと小さめなので、ちょっとだけボケにくいという面はありますが、現実問題として大差はないでしょう。それよりも
>現在所有しているカメラは、リコーのGR DIGITAL 3(ワイドコンバージョンレンズあり)です
>主に、雑貨や家具などを室内で撮影する予定で
GR3にワイコンということは、倍率0.75倍のGW-2でしょうか? であれば、21mm相当になりますよね。同等の広角効果をX6iやNEXに求めるとなると、レンズが限られてきます。
E PZ 16-50mm F3.5-5.6は24mm相当ですし、E 10-18mm F4 OSSは高価ですしね。これはキヤノンでも同じです。EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMあたりでしょうか。
いやいや、そんなに広角はいらない、キットズームで十分とおっしゃるのであればNEX-5Rは24mm相当、X6iは28.8mm相当です。ファインダーの有無と携帯性で選ばれればよろしいかと思います。
書込番号:15687832
2点

こんにちは。
大きさ重さが大丈夫ならKissX6iのほうがいいかな。
レンズが豊富というだけの理由ですけど(笑)
PZ16-50もコンパクトで魅力的ですよね。
でも小さなものを大きく写す能力はKissの標準ズームEF-S18-55mm
のほうが上ですね。雑貨撮りなどでは重宝するかもです。
ま、ソニーにもキヤノンにもマクロレンズはありますけど。
あとX6iには18-135mmというズーム倍率の大き目のレンズも
あって、普段使いには便利かと思います。少々大きくなりますが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434054_K0000388424_K0000271169_K0000226445
書込番号:15688055
1点

>>kenta_fdm3さん
>>みなとまちのおじさんさん
>>BAJA人さん
皆さま詳しくご説明&ご返信頂きありがとうございます☆
商品撮影にはライティングが重要なんですね。
ブログレベルではなくなるべく綺麗な写真を撮りたいと思っております。
照明についても調べてみます♪
今は金銭的にあまり余裕はないので、
現在はキットレンズだけと思っておりますが、
今後を考えるとなるとやはりデジイチなんですかね☆
GRのワイコンはGW-2です。
できれば、GRも使える場面では使っていきたいです。
先ほど調べていたら、
NEX-5Rのレビュー動画があり気になったのですが、
http://www.youtube.com/watch?v=MJUVybTq2Sw
4:20ぐらいからの説明で
このように僅かな差のピント合わせはX6iでも可能でしょうか?
また、
http://ganref.jp/m/takunc54/reviews_and_diaries/review/4058
(下の方の動画)
このようなタイムラプス?動画はX6iでも撮影することは可能なのでしょうか?
無知で申し訳有りませんが、知れば知るほどカメラが楽しそうなので・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:15689003
0点

その用途でしたらNEXですね
書込番号:15690927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

候補のカメラであればどちらでも良いと思います。
店頭で実物を触ってシャッター押して比べて見ましょう。他の候補以外のカメラも気に入ったものがあればドンドン触って見ましょう。
私は自分が使用しているので、その良さを熟知しているx6iをお勧めしておきます。
何かと便利で高機能なカメラですが、コスパ非常に良いです。私が買った時は非常に高かったのに!!
あなたのお気に入りのカメラを買うことが大事ですよ!!
書込番号:15690951
1点

こんにちは。
NEX-5RにあるDMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)の機能はX6iには
ないみたいですね。(ざっとマニュアル見ましたが・・・)。
X6iだとレンズをMFに切り替えて、ライブビューで拡大ボタンを数回押して
拡大表示して、MFで微調整するといった形になりますので、三脚に据えて
じっくり撮るにはいいですが、手軽ではないかもですね。
タイムラプス(微速度撮影)については60Dではやっておられる方が
いらっしゃいますね。インターバルタイマーが使える60D、7D、あるいは
それ以上のフルサイズ機ではやりやすいようですが、Kissはどうなの
でしょうかね?
詳しくなくてすいません。
とりあえず60Dでの参考スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=13363354/
挙げられたような機能(特に動画関係)を重視するなら、私もソニーのほうが
手軽かなと思いますね。
書込番号:15691092
2点

このご意見の根拠に非常に興味があります。
>画質を優先するのであればKISSとなります
こう断言されるからには何か客観的な評価結果でもあるのでしょうか?
主観でよろしいのであれば、私は「NEX5Rの画質はX6iと比較して劣るところは無い」と断言したいと思いますが。
得手不得手、好みの問題はもちろんあります。
書込番号:15691551
4点

>>いぬゆずさん
これは私への返信でしょうか??
そうであれば、以下が私の考えです。もう一度再掲します。
>>センサーサイズはNEXもKISSも同じAPS-Cですから、カメラ本体に依存する部分での画質面
>>では大きく変わる事はありません。
>>画質はレンズへ依存することが多いので、本体とレンズの総合的な画質を重要視するなら
>>ば多種多様のレンズが揃っているKISSが有利でしょう。
書込番号:15692910
2点

センサーサイズはソニーの方が大きいし、マウントアダプターを使えばNEXの方が装着可能レンズは多いと思いますが。。。
そもそも「画質」なんて抽象的なもので、構成要素が多過ぎて、こんな限られた文字数で比較できるもんじゃないでしように。
書込番号:15693751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
皆さん言ってますが、選択の基準は、動きものを撮るかどうかと、望遠を使うかどうかだと思います。
両方イエスなら一眼レフだし、両方ノーなら持ち運びを考えてミラーレスでしょう。
あげられた機種は、それぞれの入門用代表機種ですので、その観点で選んでおけば現状間違いありません。
書込番号:15693922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>BMW 6688さん
>>BAJA人さん
>>いぬゆずさん
>>kenta_fdm3さん
>>みつけじまさん
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様、ご返信頂きありがとうございます☆
皆様の意見を聞いた結果・・・
実機を今週末にでも触りまくって決めたいと思います♪
コチラの掲示板で色々と聞けて、本当に参考になりました☆
本当にありがとうございました♪
書込番号:15694494
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
今回ケニアに行けることが決まり,サファリで動物撮影ができればとの思いで,
デジタル一眼を初めて購入しました.
(EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット )
以前銀塩のEOS7を持っていたので,そのときに買ったEF70-300mm F4-5.6 IS USMがあるのですが,
EF-S18-135 IS STMとどちらを使用するか迷っています.
近いところの撮影はG1Xを持って行くつもりなのですが,18-135で用が足りれば1台ですみそうですし,望遠はあった方が良いとするHPなどもあり迷っています.
サファリでのレンズ交換はしない方が良いとのことなので,宿以外ではレンズはつけっぱなしです.
できればplフィルターも使おうかと考えていますが,上の二つのレンズ,どう思われますでしょうか?
0点

こんにちは
近いところの撮影はG1Xが担当するとのことですし、動物が車に近寄ってきた場合は18-135mmでしょうけど少し離れた所にいるのを写すには望遠は必須ですから70-300mmを付けっぱなしのほうが良いかと思います
書込番号:15687186
2点

こんにちは
持って行くレンズは、これで撮る!は有ります。
しかし、持って来た方が良かったと思う事が有りますから、両方持っ行かれた方が良いです。
サファリは、何時も砂埃では有りませんので、レンズ交換可能な時も有ります。
ホコリが有る時は、ビニール袋の中で手早く交換されたら良いです。
書込番号:15687440
0点

こんにちは。
私が行ったときは、一回目が35mmフィルム機、2回目がAPS−C機で両方とも一眼レフ機には100−400mm、近場やスナップはコンデジを持参しました。
寄れる(厳密には動物が寄ってくる)時はコンデジでも大迫力の写真が撮れます。
スケールを出すために、自分の乗っているクルマやら、そこから見ている人間もフレーミングしたりしましたね。
300mmのAPS−Cですと、多少離れた距離でもイイ感じにフレーミング出来ますし、鳥とか小さいのも撮れるし、中距離だと象の目のアップとか、キリンの頭だけとかフレーミングできて面白いですよ。
レンズの交換はクルマが止まっていて砂埃が落ち着いている時にやれば大丈夫だと思いますが、まあ自由に頻繁には換えられないし、確かに砂埃、振動とカメラに厳しい環境ですのでお気をつけ下さい。
使わない時にケースに入れるか、タオルででもくるむか防塵対策はされた方がイイですね。
サファリロッジでの休憩時間が長く、敷地内にも小物や鳥、昆虫や花など被写体あると思うので、マクロもあったりすると楽しいですよ。
ロッジによっては夜間にカバとかワニとかが側まで来るので、明るい90−100mmくらいのマクロレンズなんて、面白いと思うな。
書込番号:15687537
4点

400とか500まで欲しくなるケースはありそうだが?
AF動作は保証しませんが、300oにケンコーの1.4倍程度テレコンでも検討してみるとか?
埃は気になるけど、両方持って行った方が良いです。
書込番号:15687659
1点

オクトロアさん
いいですね!アフリカ!非日常が味わえるいいチャンスですね!!
普段は18-135で殆どのものは撮れると思いますが、念の為、70-300も持参することをお勧めします。
もし、ご予算に余裕があるなら70-300の白Lレンズがあるのでぜひご検討を!
AFが早く正確。十万円程度で購入できます。描写も今お持ちのものとはかなり違う良い描写だと思います。
チャンスを逃がしにくいレンズと思います。
書込番号:15688075
1点

オクトロアさん 今晩は
最近はサファリには行っていませんが、10年くらい前は何度か行きました。
135mmだともっと寄りたいと思うことが多いと思いますので、EF70-300mm F4-5.6 IS USM画おすすめです。
近場はコンデジで。
レンズ交換は、埃が多くないときなら可能です。
PLフィルターは暗くなるし、私なら使いません。
書込番号:15688109
2点

ケニア旅行とx6iの購入おめでとうございます。
ご質問の感想ですが、近くはG1Xを利用されるということですが、X6iで近距離から望遠まで楽しまれるのがいいと思います。G1Xはどちらかというと万一の場合の予備と考えた方がいいのではないでしょうか?(電池が切れた、壊れたなどの時のために)
レンズですが、STMと70-300mmは両方必要だと思います。もしケニアに行くまでに時間があるようでいたら、お近くのサファリパークや動物園で自分が撮りたい絵作りをイメージしながら練習をされることをおすすめ致します。
もし余裕があれば、
Canon EFレンズ EF300mm F4L IS USM(手振れ補正で絵がきれい)
Canon EFレンズ EF400mm F5.6L USM(望遠で絵がきれい)
sigma APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(手振れ補正と望遠ズームで便利)
などがあるといいかも知れません。
書込番号:15689092
1点

皆様
まとめてのお返事ですみませんが,いろいろアドバイスありがとうございます.
今回は手持ちの70-300+GiXにしようかと思います.
動物の写真も撮りたいのですが,草原や樹木の写真も撮りたいので,G1Xの方に
PLフィルターつけていこうと思います.
ありがとうございました.
書込番号:15689132
1点

老婆心ながら、動物園ではサファリの練習にはあまりならないかと・・・。
環境が違いすぎるので・・・。
野球の撮影の練習を卓球でするようなものかと。
書込番号:15689321
1点

知り合いが一昨年マサイマラへ行きましたが、たしか一眼は7D、レンズはシグマの50-500。念のため発売されたばかりのSX40HSを保険として持って行きました。
書込番号:15693667
0点

引き続きのアドバイスありがとうございます.
今回は,手元にあるレンズとカメラでトライしてみます.
機会がありましたら,撮影した写真を投稿できたらと思います.
もし,サファリにはまったら次はレンズに凝ってみます.
ありがとうございました.
書込番号:15694040
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
3月に友人の結婚式がありまして、こいつを買おうかどうしようか…
5年前になりますか、KissDX(DNの次のヤツ)と40D持ってますけど、もう1〜2年仕事やらなんやらでほとんど使用しておらず、ウデ自体がままならなくなってきてるのもあるし、レンズが暗いのばっかりだし。フラッシュも430II持ってますけどぶっ飛びまくってうまく操れず…
久々にCanonのサイト覗いたら当時は考えられないくらい高感度で撮影できるようになっててちょっとチビッてしまいまして。高感度ノーストロボは魅力的ですね。もう40Dの機能は丈夫さとファインダーの見易さ以外はすべて持ち合わせてるし、さらにいろいろ使い勝手よさげな機能も満載ですしおすし。
オークションでレンズキットのレンズ抜きが45,000円程度で売ってるってのと、数日で5,000円程度のレンタルと両方ありまして、買い換えようか、操作方法は何となく踏襲できるだろうからレンタルで済まそうか悩んでおります。
1点

こんにちは。
これを機にまた写真を始められるのでしたら購入。結婚式1回きりのつもりならレンタルでしょうか。
レンズはなにをお持ちなんでしょうか。
書込番号:15683080
1点

40Dは今でも通用するカメラですよ
買っても常時使わないようならレンタルで済ましたほうが良いと思います
買うなら、沢山使ってあげましょう
その方がカメラも喜ぶと思う
書込番号:15683108
2点

よっち〜♪ さん こんにちは。
答えは簡単だと思いますが、日々趣味として使われるのであれば、何が良いか再考して購入するのが良いと思いますが、埃被るなら勿体ないですから、レンタルが良いと思います。
失礼かと思いますが、このような質問されるところ見ると、使い切る自身が今は無いように見受けられるのですが、どうでしょうか。
であれば、レンタルが得策かと思います。その予算を別な好きなものに使われる方が良いのではないでしょうか。
またレンタルして、興味が湧いてきてから購入しても良いのではないでしょうか。
書込番号:15683120
1点

よっち〜♪さん、こんにちは。
40Dと430EX IIがあれば、結婚式の撮影にも十分だと思うのですが、とりあえずこれらを再稼働させて、腕慣らしも兼ねて、試し撮影をされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:15683123
4点

ご友人の結婚式との事ですが、
ある物で楽しく撮れば良いのでは?
それとも写真係をお願いされちゃった?
書込番号:15683187
1点

こんばんは。
ちょっと厳しい物言いかもですが。。。
>フラッシュも430II持ってますけどぶっ飛びまくってうまく操れず…
Pモードで撮影すれば問題ないと思うのですが・・・
デフューザーとかバウンスとかまだまだ現行機(40D+KissX)で出来ることがあるようにしか思えないです。
まずは充電して、使ってみないと、、、
本当はフラッシュを使いこなした方が、絶対良いのが撮れる筈です。
書込番号:15683856
2点

よっちーさん
今晩は!
今お持ちのカメラで十分結婚式撮影出来るのではないでしょうか?別に壊れている訳ではないでしょう?
幸いストロボもお有りだし、テスト撮影を重ねて不満なく撮れるようであれば新規購入の必要がないのでは?
この書き込みにも、スレ主様がお持ちのカメラと同じカメラで現役で撮影されている方が沢山登場しておられますので。
カメラ趣味を復活されるにしても、今のカメラをしばらく使いながらあれこれとご検討された方が良いかとは存じます。
書込番号:15684062
1点

こんばんは。
>3月に友人の結婚式・・
結婚式のみの対応で買うというのも豪快?な気もしますが、でも、おそらく今回の
結婚式参加を契機に又撮影でも始めるか・・と言った気が多少でもあるからわざわざ
掲示板に書き込まれたのでしょう〜??
画質じたいはたいした差は無いと思われますが、少しでも良像に撮るためのアシストは
最新型ですから、それは頼もしいかぎりと思います。
結婚式参加後は又しまい込むようなら40Dを叩き起こし、本番まで練習練習。
でもピント精度は点検に出された方が良いと思います。
添付は40Dよりはるかに古いEOS・D60による撮影例ですが、今もって
友人宅にて現役継続中の活躍をしておりますので40Dならなおさら充分では?
書込番号:15684136
1点

よっち〜♪さん
まず、友人の結婚式の、写真撮影にどういう、関わりで、参加されるんですか?もし、写真係りでも頼まれたのなら、責任重大過ぎるので、自信が無いなら断った方が良いと思います。X6iだからって、必ず上手く撮れるとは限りませんので。
普通に出席者として撮影するなら、40Dとお持ちの外部ストロボかあればちゃんと撮れると思います。僕ならお酒飲むし、多分コンデジで済ますと思いますけど。
バウンス撮影ができれば、とても綺麗に撮れますし、または光を弱めるディフューザーがあれば、応用も効きます。まず、ストロボ撮影の仕方をネットとかで調べて練習したら良いと、思いますよ。
書込番号:15684268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様ありがとうございます。
別に写真係を頼まれたわけではなく、個人的に綺麗な写真撮ってアルバムにでもしてプレゼント出来ればなぁっていう程度の話です。ノーストロボのその場の雰囲気というか、ストロボでは消されてしまう風味ってのも非常に魅力ではあるのです。
たとえこの機種を買ったとしてもまた写真を撮るようになるかはわかりません。時間もお金もなかなかむずかしくて…(^_^A;)
レンズは腐るほどあります。多分数本ホントに腐ってるっぽいですけど(笑)。単焦点は10本くらいあるのかな?買ってみたけどイマイチ使いづらい画角で全然使ってないってのも何本も…
まだまだ全然現役ですし、MFで撮るよりもAFは正確なので40Dとストロボで頑張ってみますか。maskedriderキンタロスさんのおっしゃるようにPモードならそれなりにそれなりな写真撮れますからね。というよりそれ以外のモードでの撮り方をネットとかで調べて挑戦しても出来なかったのでE-TTLだかが壊れてるのか?と思いたくなるくらいでしたので諦めがありました。
お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15685645
0点


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