
このページのスレッド一覧(全130スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 13 | 2012年12月9日 22:11 |
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11 | 24 | 2012年12月9日 16:31 |
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47 | 22 | 2012年12月13日 01:45 |
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33 | 20 | 2012年12月13日 12:21 |
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7 | 2 | 2012年12月7日 07:15 |
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27 | 20 | 2012年12月3日 04:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

こんにちは
どのくらいの近さから撮影できるかだと思いますが、少し離れた所からの撮影ならダブルズームでないと無理だと思います
書込番号:15455360
2点

入門機から入門機よりここは中級機に行った方が幸せになれます
書込番号:15455404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
バスケの試合なら、明るい望遠レンズが必要です。
ご予算がおありでしたら、7DにEF70-200f2.8LISが一番の近道です。
30万円コースになりますが…。
書込番号:15455428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在KissNで撮られていて、いかがですか?
KissNは私も持っていますが、体育館内でのバスケ撮影は厳しいと思います。
差し支えない写真をアップされれば、もっとアドバイスしやすいと思うのですが。
書込番号:15455490
1点

Nの時に望遠をお持ちでしたらSTMが便利で良いと思います。
お持ちでないなら、 Frank.Flankerさんがおっしゃるようにダブルズームでないと厳しい場面が多そうてすよね。
書込番号:15455530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはSTMで慣らし、シグマあたりの70〜200F2.8を追加されては?
書込番号:15455548
1点

どのくらいの距離で撮影するかによって、必要な焦点距離が決まります。
どちらを使っても、ISOはかなり上げる必要があると思います。
書込番号:15455683
0点

ジョリスさん こんにちは
>子供のバスケの試合を撮影する事が多いのですが、
>STMレンズキットと普通のダブルズームキット、どちらにした方がいいですか
どちらが良いといえば、ダブルズームキットですが多分70‐200of2.8ISが欲しくなると思います。
バスケでしたら7D+70‐200of2.8ISの組合せがベストだと思います。
書込番号:15455933
0点

ジョリスさん
体育館でのスポーツ撮影という条件では、CANONの中からでは以下のカメラとレンズになります。
【5D3】暗いところでもAF性能強力。本格的撮影に
レンズ/70−300F4−5.6L 予算 35万以上
レンズ/70−200F2.8L 予算 45万以上 プラス 純正エクステ1.4x
【7D】連写番長 暗いと少しノイジー
レンズ/ 70−200F2.8L 予算 30万以上
【6D】ニューフェイス フルサイズ 軽い
レンズ/70−300F4−5.6L 予算 28万以上
レンズ/70−200F2.8L 予算 38万以上 プラス 純正エクステ1.4x
【x6i】軽い 安い ある程度何でもこなせる
レンズ/70−300F4−5.6L 予算 17万以上
レンズ/70−200F2.8L 予算 28万以上 プラス 純正エクステ1.4x
予算は全て概算。*参照価格コム単価
カメラは全てボディのみ購入で計算。実際はキットレンズ付きが合理的な場合も。
要するに、カメラよりも良いズームレンズが必要 300mm付近まで確保したい。
サードパーティ製で安く上げるのもありだが、あまりお勧めしません。
より良い選択で楽しいカメラライフを。
書込番号:15455940
0点

こんばんは。
それまでKDNでは何のレンズでバスケを撮影されていましたか?
できれば所有レンズも明記されたほうがより良いアドバイスが得られますよ。
所有レンズに不満がなければSTMレンズキットでいいと思いますよ。
書込番号:15455973
0点

ジョリスさん こんばんは。
現在何oでどのくらいの明るさの体育館で撮影されてもいるのが解らないと、皆様おっしゃられていますように汎用ならばF2.8ズームとなると思います。
但し外光が差し込む明るい体育館で、135oまでの望遠レンズで撮れる近さから撮影出来るのであればSTMレンズキットで良いですが、それ以上の望遠レンズが必要ならばダブルズームキット以外無いと思います。
書込番号:15456371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんありがとうございます。
ちなみに今のレンズは、KDNのダブルズームキットのレンズを使用してます。
ISOも1600までなので、暗い体育館は厳しい場面が多いです。
明るいレンズを買うにも予算が・・・なのでどちらかに決めたいのですが。
書込番号:15457148
2点

EOS Kiss X6i ダブルズームキットで良いのではないでしょうか?
予算が無いのに、無理に中級機を買う必要はありません。
本機、Kiss Nから比べると、同じKissでも飛躍的に進歩していますよ。
また、もっと明るいレンズが必要な場合には、本体よりレンズに予算を回した方が良いと思います。
書込番号:15457332
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
はじめまして。
私は、EF-S18-135のレンズキットを購入し、使用しております。
特に、旅行(風景からスナップまで)で幅広く撮影をするのに18-135mmは非常に勝手が良いです。
しかし、最短撮影距離が45cmで、ランチなどを机の上で撮る際に寄りきれません。
画角18-135mmぐらいで、もう少しよれるレンズってございますか?
カメラメインでの旅行という訳ではないので、レンズの2本持ちは厳しいです。
ご存知の方おられましたらお教え下さい。
0点

こんばんは。
比較するとすればこのあたりでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000391721_K0000388424_K0000183009_10505011965&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_12-1-2,102_12-1
ズームレンジからするとシグマ18-125mmが一番近いです。最短撮影距離は純正より
3cm短いですが、最大撮影倍率は純正:0.28倍に対し、シグマは0.26倍です。
つまり純正より寄れるけど大きく写す能力は純正より劣ります。
この中で一番大きく写せるのはシグマ18-250mmですね。1:2.9→0.34倍となります。
純正より「寄れなくても」大きく写せます。大きすぎればズームで調整も可能です。
ただしこのレンズ、大きく重いんです(笑)
そのあたりをどう考えるかですね。
・・・ってここまで書いて読み直してみると18-135STMの最短って45cmですか?
STMなしの旧型は45cmみたいですけど。
↑はSTMの39cmとして書きました。
ご参考まで。
書込番号:15441575
0点

9alan17さん こんにちは
>画角18-135mmぐらいで、もう少しよれるレンズってございますか
シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSMが、最短撮影距離 0.35 mですね
http://kakaku.com/item/10505011965/spec/#tab
楽しいフォトライフを
書込番号:15441592
0点

追記
もし旧型EF-S18-135を使っておられるなら、
純正18-135(STMなし) 0.21倍
シグマ 18-125 0.26倍
となりますので、シグマ18-125でも少し楽になるかと思います。
書込番号:15441595
0点

本当はEF−S18−55_ISが一番お勧めです(最短撮影距離25cm)
僕は旅行中の食事撮影ではこのレンズを使う事が1番多いです
(小さく、軽く、安価で高画質)
店内での存在感も多少軽減されます
又、まったくレンズ交換ができない場合はBAJA人さんのアドバイスのシグマ18−125_osを使う場合もあります(最短撮影距離35cm)
このレンズでもなんとか撮れますが18−55の方が良いです
18−135をお持ちとの事なので18−55_isをオークション等で追加購入ではダメですか
(レンズ交換は一切ダメですか)
書込番号:15441612
0点

9alan17さん こんにちは。
お考えのレンズのように使用できる標準ズームでは、お持ちのレンズの倍率が一番大きいのでかわりになるレンズは無いので、135oで撮られた場合が一番寄れるレンズとなると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505011965_K0000055484_K0000388424_K0000026460_K0000055483
もっと寄りたい時はクローズアップレンズか、良い意描が欲しい時はマクロレンズを購入するしかないと思います。
書込番号:15441689
1点

こんにちは
18-135STMは最短撮影距離35cmですが、それでも不満なら高倍率のズームレンズじゃなく思い切って
EF35mm F2 という210グラムしかない小型のレンズをポケットに入れておく。
最短撮影距離が25センチで結構寄れます。 F2.0なので室内等の暗い場所でもとても便利です。
http://kakaku.com/item/10501010008/spec/#tab
書込番号:15441708
0点

最短撮影距離が問題では無くて最大撮影倍率が問題では無いのでしょうか。
書込番号:15441734
3点

>ランチなどを机の上で撮る際に寄りきれません
の場合倍率もそうだけどやはり最短撮影距離は重要かと思います
(後ろの席まで下がって写す訳にはいきませんから)
勿論個人差はあるでしょうが僕は最短撮影距離35cmのシグマ18−125でぎりぎり
最短撮影距離25cmのEF−S18−55だと余裕って感じです
もち「ランチなどを机の上で撮る際」で本格的な料理撮影ではありません
書込番号:15441753
0点

9alan17さん こんばんは
一眼レフは コンデジのように 寄れないのですが 接写以外は問題ないレンズを好感するのはもったいない気がしますので ランチなどの撮影用にコンデジ一台追加も面白いかもしれませんよ 一眼レフで撮るより スマートな感じもしますし
書込番号:15441760
4点

望遠(テレ端135mm)で最短距離にして、料理が写せませんか?
ただ、寄りたいのなら、50mmf2.5 コンパクトマクロならば、
小型軽量、殆どまかなえます。
中古で安い物があるので、他のズームより、目的がはっきりしたレンズです。
更に専用、ライフサイズコンバータを足せば、等倍撮影も可能です。
一度、検討されてみてください。
書込番号:15441767
0点

こんばんは。
このクラスのレンズの最短撮影距離や撮影倍率なんて、似たり寄ったりで大差ないです。多少の撮影倍率の違いなんて、少しトリミングすれば同じ事です。
焦点距離が短くてもいいのなら、シグマの17-70がほかのレンズに比べて明るいですし、撮影倍率も0.37倍ですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388424_K0000226445_K0000073220
そうでなければ、クローズアップレンズの使用しかないと思います。これをつけると遠くのものを移すことができなくなりますが、手軽に近接撮影ができるので、どうしても近寄りたければ、NO.3か4をポケットに入れておけばいいと思います。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/ac345.html
書込番号:15441804
1点

そうですね
レンズ交換ができない場合
「クローズアップレンズNo2かNo3を1枚ポケットに」
が一番コンパクトで安価かも
No2の場合50cmより遠くの物にピントが合わず
No3の場合は33cmより遠くはピントが合わないですがNo2より近づけます
僕がクロズアップレンズを購入し対応の場合は
向かいの料理も写したかったりするから
ちょっとビビッてNo2かな
※出来れば18-55キットレンズです店内とか撮影でもクローズアップレンズをはずす必要ありません
書込番号:15441868
0点

シグマ17-70に一票!、望遠が少し短くなりますが、マクロ重視ならこのレンズがいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000073220/spec/#tab
書込番号:15441971
0点

EF40mm F2.8 STMなんか如何でしょう
コンパクトでポッケにも入りますよ
値段も手頃ですし
書込番号:15441974
0点

みなさんこんなに早くご回答頂き、ありがとうございます。
>BAJA人さん
分かり易い比較表ありがとうございます。
恥ずかしながら、最大撮影倍率という概念を初めてしりました。
当方で使っているのは、訳あって旧型でしてここでの記載は不適切かもしれません。
申し訳ありません。
シグマ18-250mmが、欲しくなりました。
比較表だと、サイズ、重さ他レンズと大差ないような気がしますが、実物はごっついのでしょうか??
>湘南ムーンさん
ご指導ありがとうございます。
どうせ買い替えるなら、シグマ18-125mmよりシグマ18-250mmに魅力を感じてしまっています。。。
>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
EF−S18−55_ISってレンズキット付属のやつですよね?
生意気言って申し訳ないのですが、デザインに少しチープさを感じあまり好きではないです。
最大撮影倍率、持ち運びを考えると望遠側を捨てるって考えも考慮に入れさせて頂きます。
>写歴40年さん
ありがとうございます。
レンズの型式不足と書き込み場所違いをお許し下さい。
135mmで撮ると、立って撮ったり、だいぶ背筋を伸ばさないと撮れない苦労をしてます(笑)
それ用のレンズを買うしかないと思うのですが、食事の際、座ったままの目線から撮れれば最高です。
>高山巌さん
ご回答ありがとうございます。
単焦点大好きです☆
でも、旅行はズームレンズで行きたいわがままです。
(腕に自信がないため。。。)
>ts1000さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、皆さんの書き込みで最大撮影倍率が大事だということがわかりました。
書込番号:15442043
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
確かに、コンデジって接写に強いですよね。画質はどうか分かりませんが。。。
私の趣味のレベルでは十分です☆
その発想もっていませんでした。
でも、せっかく海外とかで手荷物にまでして持っていく一眼レフで全部撮りたいっていう
わがままな願望があります。
>tabochanさん
ありがとうございます。
やっぱり、シチュエーションにあったレンズが必要なんですね。。。
ランチ撮りがメインと言う訳ではないので、躊躇してしまいます。
>遮光器土偶さん
ご紹介ありがとうございます。
クローズアップレンズ初めて知りました。
検討してみます。
書込番号:15442091
0点

スレ主さんの気持ち分かります。
最短撮影距離45cmって結構使いにくいんですよね。
レストラン等で料理撮るにも座ったまま撮れないし、のけぞるにも・・・ねぇ(笑)
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMなんてどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000073220/
テレ域が少し劣りますがそれでもオイシイ焦点域をカバーしてますし、最短撮影距離22cmでテレ端70mmならレンズ先端数センチまで寄れますのでマクロ的な撮影も可能になります。
旧型を使ってましたがシャープ系のレンズですし、手振れ補正・超音波モーター(純正でいうところのUSM)ついてますし、交換レンズとしては値段も手頃です。
開放F2.8もシーンによっては恩恵に預るかも。
書込番号:15442093
0点

>じじかめさん
ご回答ありがとうございます。
シグマ17-70は、大変興味もちました。
望遠が捨てれば、こっちのが使い勝手良いかもしれません。
お店で触ってみます。
>ロンドリさん
ありがとうございます。
有りな気もしますが、レンズをポケットにはいれません。。。
でも、それくらい持ち運びやすいレンズなので、確かにカバンに忍ばせても、
邪魔にはならなそうですね。
>さわるらさん
共感して頂ありがとうございます。
皆さんのご紹介からシグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMは、かなり惹かれてました。
実物を触って確認します。
書込番号:15442144
0点

こんばんは。
EF40F2.8 はいかがでしょうか?
スナップで使っていますが、写りも良いですよ。
お勧めポイントは、「小さく」「軽く」「安い」ほとんどのお店で2万以下で買えます。
書込番号:15442824
0点

スレ主様 こんばんわ。
x6iのオーナーです。経験からアドバイスさせて頂くとするとひとつだけあります。
EF40mmF2.8STMですね。パンケーキレンズと言って小さく軽いです。
服のポケットにも余裕で入ります。
x6iとのペアリングでミラーレスいらずとの噂もちらほら。AFも速く単焦点の表現も楽しめます。
最短撮影距離も30cmです。
これでなんと二万円を切る価格です。
購入された18−135STMは良いレンズです。動画も上手く撮れますよ。
レンズ交換も思うより簡単です。一眼はレンズを交換して遊ぶものですから。
サードパーティーのレンズはお勧めできません。安くて性能が良いレンズがありますが、予測出来ない不具合もあるようですから。
純正の中から選ばれるのが賢明かと思います。
書込番号:15442966
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
ベテラン各位に教えていただきたく投稿しました。当方パワーショットS-90ノチ破損にてS-95と使ってきて、そろそろ50倍ズームか一眼をと検討中の身です。
来年2月に「クラシック音楽専用ホール いずみホール」で「ピアノ協奏曲の饗宴」で知り合いの演奏の写真を撮る予定です。
演壇の近くまである程度は近づけるかもですが、フラッシュは当然NGの暗い状況だと想像しています。
そこで教えていただきたいのですが、、、
@この機種で、こういう演奏会の写真はちゃんと撮れますか?
A撮れるとしたら、ダブルズームの望遠レンズとSTM18-135のどちらがいいのでしょうか?
B撮れない(撮れるけど不向き)ということであれば、ご推奨の機種はなんでしょうか?
なおこの機種は、ヨドバシカメラさんでずいぶんいじくらせていただいて、いいな!と好感をもった次第です。
2点

こんにちは
ピアノ演奏会ですが、カメラの場所が比較的近く、照明が当たっていればレンズキットの標準ズームでいけます。
サンプル画像もダウンライト照明のみです、割合動きが少ない時は、Aモードで絞り開放、ISO
400でどうでしょう。
書込番号:15436733
1点

普通は写真を撮るだけで大ひんしゅくです。
大丈夫かな?
書込番号:15436740
6点

小生は万年初心者ですが、この機種でもしっかり撮れます。
撮る席の位置次第でしょう。ピアノ演奏会はビデオ撮影されてる方もいらっしゃると思われます。そういう方がいらっしゃったならシャッター音がマイクで拾わない程度に離れて撮る心遣いが必要と思われますから、望遠も用意した方が良いとは思います。
ホールの照明でWBの調整、照明の明るさでISO感度をどの程度上げなければ成らないかホールでの調整も必要でしょう。
書込番号:15436752
4点

書き落としました。
フラッシュは、駄目ですよ。
書込番号:15436756
3点

演奏者からの依頼のようですので、撮影は大丈夫でしょう。
もう一つ、まわりの皆さんへシャッター音が邪魔になるといけないので、ニコンD7000なら
静音モードがありますので、ご検討ください。
書込番号:15436773
1点

書き忘れました。
>ダブルズームの望遠レンズとSTM18-135のどちらがいいのでしょうか?
明るいレンズが適しますが、どちらも明るさは同じみたいなので、、、、
50mmでは10M以内なら大きく撮れると思います、また広角(18mm側)を使って観客も入れるなら
標準ズームでしょう。
書込番号:15436802
1点

こんばんは
普通の照明で有れば、Wズームキットで撮れると思います。
絞り値は、その焦点域の開放。
シャッタースピードですが、出来れば1/100秒以上。
ISO感度は、上記が達成出来る感度。
ISO感度が上がり過ぎる場合は、RAWに設定→露出補正−1段で撮りDPPで明るさを調整します。
−1段で、ISO感度を1/2にする事が出来ます。
シャッターを切るタイミングに留意(シャッター音、対象の動き)。
書込番号:15436934
3点

このカメラには静音モードというのはありませんし、コンデジ等と違って音を消すことができません。X6iはけっこうパシャッってシャッター音大きいですよ。僕なら観客席で静かにピアノを聞いている横で鳴らされたら迷惑だなあと感じるレベルです。
演壇の近くまである程度は近づけるかも…という事ですので、観客席とは違うところからの撮影とは思いますが、そのへん大丈夫ですか?
ミラーレス一眼機ならシャッター音は非常に小さいです。まただいぶ高くなりますが新発売のEOS 6Dは元々シャッター音が小さい上に、静音モードが付いているので非常に静かです。上のレスでNICON D7000もオススメされていますが、もう少し買いやすい機種でD5100、D3200にも静音モードがありますね。
書込番号:15436937
3点

http://www.izumihall.co.jp/faq/index.html
撮影は基本的に禁止らしいですよ。
主催者が許可している場合でも、最後方3階にある録音撮影室(利用料金必要)からとのことのようです。
ホールと主催者両方に確認した方が良いと思います。
ちなみに、録音撮影室からだと距離約30〜40m。
ダブルズームの250mmでもグランドピアノが画面いっぱいに撮れません。演奏者もそんなに大きくは撮れませんね。
書込番号:15436948
9点

風鈴坊さん こんばんは。
いずみホールで写真を撮れるのは写真撮影室からだと思いますが、この場合は少しでも望遠の方が良いのでダブルズームの方が良いと思います。
http://www.izumihall.co.jp/rent/pdf/hall_3f.pdf
但し明るさについては解りませんので手ブレは防げたとしても、被写体ブレに関してはF5.6ズーム絞り開放で許容までISOを上げてRAWで撮られるのが良いと思います。
書込番号:15437075
4点

風鈴坊さん、こんばんは
以前2000人のコンサートホールでブラスバンドの演奏風景を依頼があって撮影したことがありますが、ライトが当たった状態でだいたいISO1600/F5.6でSSは1/125sec程度でした。
ホールの大きさがわかりませんが、普通は絶対前には行けませんから個人を撮るなら望遠レンズが必須で、できれば400mm以上欲しいところです。
二者択一なら250mmということになろうかと思います。
また、kissのシャッター音は大きいので撮影時は相当に気になります。
ピアノ協奏曲ならオーケストラの大音量のタイミングがあるでしょうから、それに合わせて目立たないようにしないと、音楽を聴いている観客にとっては大変邪魔になります。
それでも気になるでしょうから、できれば静音モードのあるカメラが良いですね
書込番号:15437149
2点

いずみホールのサイト見た感じでは、知り合いでも演壇の近くまである程度は近づくのはNGだと思います。ファインダー覗く動作だけでも他人には気になるものです。
その他撮影に関しては明神さんの通りですね。
ソリスト撮影の場合、奏者の表情・ピアノの鍵盤、さらには協奏曲ならバイオリン奏者の影に隠れず撮れるポイントは非常に狭いと思われます。それを押さえなければならないのなら、事前に知り合いにそのポイントを確保してもらったほうが良いでしょう。
書込番号:15437369
2点

撮影禁止かどうかをここで論じてもスレ主さんお尋ねに応えることにはなりません。
音楽ホールの場合、撮影はどこでも基本的に禁止とうたうのが当たり前です。
それよりも、このカメラのレンズキットで上手く写せるか?を書き込んであげたらいいと思います。
書込番号:15437434
2点

先輩ベテラン諸兄、数々の適切なアドヴァイスありがとうございました。
当方飲食業なもんで、仕込終了後と開店営業開始のわずかな隙間の時間に、必死のパッチで投稿・相談したわけですが、仕事終ってみると、これだけ多角的にいろいろと回答いただいて、ビックリするやらうれしいやらで、ほんと感謝申し上げます。
で、教えていただいたことをサマリーしてみますと、、、
@当初予定していた演奏ホール内を適宜うろついて、こそっと写真を撮るというのは、カメラの性能的には「可能」ということですね。AVやISOの設定をちゃんとできればの前提ですが。
Aただし、演奏会の最中にうろうろする、それなりに派手なシャッター音を響かせる、、っちゅうのは、ご指摘のようにどう考えても非常識・ヒンシュクもんですわなぁ!
Bというわけで、実際の撮影は3階客席後方の「録音撮影室」からということになりますね。
ピアノ演奏者までの距離は、30m乃至40mとご教示いただきましたが(ありがとうございます!)席数数えてたらなんかもっと遠い距離のような気がします。
C従って、演奏者の表情・指の動き、、、そんなのを録音撮影室から撮ろうと思ったら、500mm超の望遠が必要なのではないでしょうか?(高いでしょうねぇ!?)
D最後に「シャッター音」ですが、お恥ずかしい!全く考慮してませんでした。今後もこの知り合いのお弟子さん達の発表会の写真を撮ることもあろうかと思われます。こうなるとシャッター音を消せる機種が、前提ですね。EOS 6D、NICON D7000、D5100、D3200、に消音モードありとのことなんで、もう少し調べをやらかします。
レンズを含め、これにしたら!というアドヴァイスをいただけると幸甚です。
Eこれはおまけですが、先日ヨドバシカメラ梅田でS95とX6iで、2台並べて展示してあったX6iを撮り比べしました。さすがデジイチ、ボケの範囲が強烈に狭い、描写したいところがピシッと浮き出てくる!というのがようわかりました。
書込番号:15439071
1点

*主催者から録画、録音のご依頼があった場合は、客席後方の「録音撮影室」をご利用下さい(別途使用料金がかかります。)
との注意書きですが、主催者からの依頼って大丈夫なんですか?演奏者の知り合いってだけで撮影ができるかどうか確認済みでしょうか?そのへんがクリアできていないと、カメラ選択自体に影響が出てきますよ。
撮影できるなら、高価な高倍率望遠レンズが必要な一眼カメラが購入可能なら良いですが、高倍率ズーム(20倍〜50倍などの)が可能なネオ一眼と呼ばれるデジカメも検討してはいかがでしょうか?こちらは5万円程度で購入可能です。問題は暗所での高感度撮影の許容範囲ですねえ。
http://kakaku.com/item/K0000402689/ パナソニックLUMIX DMC-FZ200
この製品はズーム全域F2.8の明るさで24倍ズーム(フルサイズ換算で約600mm)を実現したカメラです。これ+三脚で、ある程度の撮影はできるんじゃないかと思います。ただ一眼のような写りはとうてい無理ですが、記録用としては十分かと。ま、ご検討ください。
書込番号:15441102
1点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15000443/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=14984961/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=14984899/
上でオススメしたLUMIX DMC-FZ200での屋内撮影に関する書き込みです。ご参考にしてください。
個人的にサブ機に検討しているぐらいです。
書込番号:15441123
0点

録音撮影室から舞台前まで25mといったところのようですね。
舞台奥行き10.5m、座席は23列
下記URLの下の方に図面が有ります。
http://www.izumihall.co.jp/rent/index.html
書込番号:15441245
0点

設定についてはISO AutoでPモードもしくはAvモードで絞り開放。
望遠だとシャッタースピードが場合によっては厳しくなる可能性も高いので、しっかりと脇を締めてぶれないように心がけるか、三脚使用。
添付写真は20m〜25m程度の距離。
撮影可能な2階席からの撮影です。
ピアノのところは照明が暗いのでちょっと条件は厳しいですね。
書込番号:15442538
1点

今夜も仕事終了、、、で、更なるご教示ありがとうございます。
まず、写真を録音撮影室から撮る許可がでるかどうかですが、最終確認は週明けに取れると思いながら現時点では、ピアノ演奏者の意向だからまぁいけるやろと踏んでます。
ただし、撮れるのは録音撮影室からのみだと思います。
で、次に近くて遠い23から30mの距離、これをどうこなすかですが、PowerShot SX50 HSが、実は最初の候補だったんです。が、しかしです、体育館・ホール内での暗いところでの撮影には不向きとの書き込みを見て二の足を踏んでました。
LUMIX DMC-FZ200の通しでF2.8(明るいレンズですね!)というご指摘をいただいて、ネオ一眼を再度検討してみようと思います。録音撮影室からの撮影やったら、三脚使えるでしょうから、SX50HS VS DMC-FZ2000 どっちに軍配あがるんでしょうかね?
って、こいうのはここで訊くのはまずいのかな!?
書込番号:15443657
0点

SX50を使っています。FZ200やX6iのことはよくわかりません。
「SX50 HSが、体育館・ホール内での暗いところでの『動きものの』撮影には不向き」とクチコミを書いたのは私なんですけど、動かないものなら撮れないこともないのです。特にスポットライトが当たっている動かない人なら撮れますね。
画像をアップしました(顔は加工してあります)。
向いているかと言われると、向いていない、と答えますが、、
また以下はSX50の前の機種であるSX40で撮った例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14352053/ImageID=1149636/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000162/SortID=14740719/ImageID=1237336/
こちらにもコメントを書いておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15198252/#15198527
SX40でこんな感じだったので、SX50は持っていますが体育館・ホール内の動きもの(歩いている人以上に速いもの)の静止画にSX50で挑戦する気はないです。
一方、同じ場所にとどまって歌ったり楽器を弾いている人の静止画ならSX50で手持ち(三脚使用を薦めますが)でもある程度は撮れますし(被写体が動くと被写体ブレはします)、三脚を使えば動画も大丈夫です。
でも、まあ、一般的に言えば、センサーの小さいSX50やFZ200は、センサーのもっと大きい機種(X6iなど)に比べれば高感度の絵がザラザラになっちゃうので、不利だと思います。
書込番号:15443742
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
日中太陽が眩しい時に逆光で撮りたいのですが、目に悪いとかカメラのセンサーが壊れると聞きます。 大丈夫だという人もいますが実際はどうなのでしょうか? ndフィルターをつけたほうがいいのでしょうか? 数字はどの位のフィルターをつければ大丈夫でしょうか? 添付した画像の様なシチュエーションで撮りたいです。 よろしくお願いします。
書込番号:15433064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

添付の写真のように雲や木で一部隠れている状況なら、簡単にカメラが壊れる事はないです。
壊れるようなら添付のようなのは撮れていませんし…
ただ、他人の写真のアップは著作権法上、問題があるような…
とはいえ、極端に明るい物を見続けるのは目に悪いですし、カメラも心配になりますから、
なるべく短時間で撮影は済ませましょうと。
NDフィルターを付けると周囲の状況が見えなくなるので、構図に困ると思います。
書込番号:15433135
2点

短時間だと大丈夫なんですね(^-^)
自分は目が悪いので心配でした 添付した画像のレンズにはNDフィルターはついている状態でしょうか? 画像は写真家達の日本紀行をお借りしました。
書込番号:15433164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベンジー0707さん こんばんは
この位の状態では カメラは大丈夫だとは思いますが 一眼レフの場合 ミラーの反射で直接太陽見るのと同じような状態です
その為 カメラより 目の方が心配ですので 長時間太陽を見ないよう 注意が必要です
書込番号:15433191
3点

目は一生物なので撮るならライブビューで撮るほうが安全です。
あとはカメラ的に望遠レンズになればなるほど虫眼鏡と一緒でシャッター幕を焼きます。
撮影ギリギリまで太陽にレンズを向けないとかキャップをするとか注意が必要です。
ちなみに太陽と地球の距離は夏よりも冬の方が近いので油断するべからずです。
書込番号:15433437
6点

こんばんは。
広角レンズを使う場合、わざと太陽を入れることがあります。もちろんNDは使いません。まあ、超広角領域なら太陽光もそれほどではないですから。
ただ、夕日や朝日は別にして、焦点距離が長くなってくるとリスクは高くなると思いますし、肉眼への負荷も増大するので注意が必要でしょう。特に望遠を使う場合は、太陽撮影用の特殊なNDを使わないと、カメラも肉眼も危険だと思います。
書込番号:15433443
7点

ライブビューだったら望遠レンズでも目には無害だも理解していいのでしょうか?
書込番号:15433475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライブビューなら人体には影響ありません。
センサーがなんとも言えません。自分自身、壊した経験はありませんが…。
不要なコンデジで試しに太陽に向けたまま放置したことがありますが、全く壊れる様子はありませんでした。ローパスフィルターがものすごく頑張っているのでしょうかね。
ちなみに先月の航空祭で300mmで太陽を一瞬覗いてしまいましたが今のところ人体は大丈夫です。
書込番号:15433501
1点


目に良くないのは波長の短い紫色(と近紫外)です。通常はレンズ透過中にカットオフされます。
ごく短時間であれば機材への影響はありません。
夏場は、赤外光による熱の心配をしてください。凸レンズで紙を焼く実験しましたでしょう。
書込番号:15433559
2点



こんばんは。デジイチは持ってませんが・・・
「一眼レフ 太陽 溶ける」でGoogle検索、価格コムの書込みが出ました。
kurobe59さんの「太陽光が原因で溶解」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13506770/
"一眼レフ"のライブビューでないファインダーを用いる撮影では、センサーに太陽光が当たるのは、シャッターが開いている、普通はごく短い時間ですから、センサーへの影響は少ないのかもしれません。
シャッターは閉じていても、ミラーボックス内には太陽光が当たりますから、太陽の焦点が結ぶとヤバいようです。ピントを近距離に合わせた状態だとさらに焦点は鋭くなるようです。
光学ファインダーを覗く眼については言わずもがなでしょう。望遠鏡で太陽を見るのと変わりません、たぶん。お大事に
ライブビューだと、センサーに太陽光の当たる時間は長くなります。続きは同様ご自身で思い巡らしてください。
[15433502]および[15433712]の写真は、カメラに太陽光は当たってませんから、太陽の入った写真を撮っているシーンではないように思います。フィルターの有無はわかりません。
なお実体験に基づいたものではありません。
書込番号:15433845
0点

特殊なフィルターを使わずに、絞りをf16からf22位に絞った写真だと思います。
太陽の「光芒」が写し込めれているので、絞り羽による自然な光芒ですね。
6本なので、6枚羽と推定出来ますが、写真のレンズは8枚羽のはずなので、8本。
レンズは何を使ったのかは断定出来ません。
例え公開されている写真でも、写真に撮影者の名前が有る場合は、著作権を主張しているので、
むやみに流用・転載は控えましょう。
見せたい写真については、リンクを張るなどすべきで、転載は著作権者の許可を取るべきです。
書込番号:15433931
1点

標準レンズでごく短時間であれば大丈夫かと。
勿論全く影響が無いわけではないでしょうから、やらないほうが良いと思いますが。
心配であれば、ライブビューのほうがより安心ですね。
自分も意図して・意図せずよく太陽が写っています。
意図して太陽を捉えるのであれば、ND以外のフィルタは無い方がよいかと、
フレアやゴーストが出やすくなると思いますので。
書込番号:15433935
1点

本機で撮った写真があったので、参考にしてください。
太陽を意識して入れた構図です。
フィルターはプロテクター。
ファインダー撮影です。
書込番号:15434095
0点

あっ、因みに6枚羽、f22の話は2枚目の写真の事。
1枚目は8本確認出来るので、70mmでf8位かな?
光芒が弱いので・・・
太陽に雲がかかっていると、肉眼では見えていないかもしれない、「虹彩」が
写り込みます。
先にアップした私の写真にも雲の部分に虹彩が写っているでしょ?
何れにしても、長い望遠(300mm以上とか)で開放値が低い明るい(f2.8)レンズで
撮影しない限り、標準ズームではフィルター無しでファインダーでOkです。
ライブビューでは、直接、センサーに強い光をあててしまうので、お勧めしません、
ライブビューの時は絞り込みボタンで絞り込んで使いましょう。
ファインダーでは目を痛めるので、短時間で撮影するか、同様に絞り込めばOkです。
スレ主様のアップされている写真は1枚目は雲がかかっているので、それ程眩しい太陽を
撮っていないし、2枚目は明らかに絞り込んでいるので、何れにしても、センサーを傷める
露出では無いですね。
書込番号:15434213
0点

こんにちは
太陽の撮影は、日の出、日没、木の葉越し、雲間とか直視出来る程度なら先ず大丈夫ですが、
ギラギラな太陽は止めた方が良いです。
カメラ内部が、溶けた事例もあるし、光学ファインダーなら何より眼に悪いです。
手早く、ノーファインダーで撮る。
ライブビューで撮る。
保護フィルターは外します。
ぎりぎりを狙うなら、カメラが壊れても良いの覚悟で撮る。
書込番号:15436077
1点

日中のギラギラの太陽は撮ったことがありませんが、夕方の光が弱くなった太陽なら
デジカメが壊れるというような問題はないと思います。
但し、光の強さによってはゴーストがクッキリ出ますので、作品にはならないと思います。
書込番号:15436249
1点

ライブビューで撮るのは、
TVで太陽映してるのを見てるのと同じですよね?
だから問題ないんじゃないですか?
っというか、メーカーも色々考えて発売しているはずですし、
かなりヘビーな使い方をしない限りは壊れないと思います。
焼きつきなども、1日数時間、それを毎日ずっと太陽を撮っていない限り、
大丈夫だと思いますが…
書込番号:15460044
0点

添付写真の70-200mmf2.8L(旧か新かわかりませんが)には、パッと見でフィルターはついてると思います。
というか、フィルターなしで高額レンズ使う人、めったにいないと思いますが・・・
フィルターはついてますが、それがプロテクトなのかNDなのかソフトフォーカスなのか、あるいはそれ以外のものなのか、この写真見ただけで判別は不可能ですけど。
書込番号:15472542
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
X6iになって気になった機能は色収差の補正がボディー内で出来てしまうところです。
実際にどれくらい効果があるのか興味がある人は多いと思います。
私自身、X4を持っていて鳥撮りでEF400mmの単焦点を使っているのですが、空抜けや水面のキラメキの時にフリンジが出るので補正できればと思う次第です。
補正ONにすれば連射が効かないので鳥撮りには不向きと思いますが…
できれば補正ON・OFFの写真を載せて貰えれば非常に助かります。
よろしくお願いします。
0点

X6iではないですが、同じ撮像素子のEOS-Mで、またボディ内補正ではなく、RAWデータでの補正例ですが、大体こんな感じと言うことで、例を揚げておきます。
なお、RAWデータで撮っておくと、純正ソフトのDPPで対応レンズの場合、より強力なデジタルレンズオプティマイザーの補正が出来ます。
書込番号:15420350
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
初めてデジタル一眼レフの購入を考えています。店員の方にいろいろ聞いてみたところ、K30では夜景撮りだとノイズが入りX6i ではノイズがほとんど気にならないとのことでした。使い易さではX6iの方が良さげな感じでしたが見た目はK30の方がカッコいいかなと。
子供の撮影をメインにたまに夜景や風景なども撮りたいと考えています。どちらを購入すれば良いでしょうか?性能的な特長など教えていただけると嬉しいです。
書込番号:15419980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンは人肌が良い色ですよ。
ペンタックスは緑が鮮やかな印象が。
キヤノンおすすめ。
そんな私はニコン派。
書込番号:15420051
1点

こんにちは
自分ならバリアングル液晶があり、タッチパネルも付いているX6iにします。
バリアングル液晶は、今までも使ってきてとても便利なのは事実ですから。
またタッチパネルも「これあれば便利だ」とつくづく感じます。
でも初めてならどっちでもいいから、自分が「欲しい」と感じる方を選ばれるのが良いでしょう。
書込番号:15420105
0点

てかX6iよりK−30のほうがノイズが多いなんて話は聞いたことないが…
と思ったがマルチショットノイズ低減機能のことか(笑)
普通にとればK−30の方が評価は高いよね
高感度画質に関してはね
書込番号:15420119
3点

>K30では夜景撮りだとノイズが入りX6i ではノイズがほとんど気にならないとのことでした。
個人的には逆の印象です。
夜景手持ち撮影では、高感度耐性に優れた機種の方が綺麗な写真が撮れるのですが、
Imaging Resourceの等倍比較画像を見てもKissX6iや60Dの方が高感度ノイズが目立ちますね。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
またK-30なら開放F値の明るい単焦点レンズ+ボディ内手振れ補正という組み合わせもできますから、暗い場所での手持ち撮影ではキヤノンよりISO感度を抑え目にできるメリットもあります。
ですから手持ち夜景撮影ではペンタックスの方が有利と思います。
AFスピードについてはレンズにもよりますがキヤノンのほうが早いと思います。
書込番号:15420138
5点

こんばんは。
X6iとK-30の比較ネタはたくさんあります。
最近のものでは
K-30とキャノン EOS Kiss X6i
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=15405962/#tab
K-30とX6i
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=15318263/#tab
他にもいろいろ
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=X6i%81@K-30&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input&Image1.x=24&Image1.y=16
私の意見としては、将来どれだけレンズに投資できるかで決めるべし。
カメラは安いし新製品が頻繁に出るのでそれほど長くは使わず、数年で買い替えるのが普通です。
レンズはその逆なので、レンズを重視します。
私自身はペンタックスを長く使っています。
風景を撮る分にはきれいでいいのですが、動きものに弱く、レンズバリエーションが少ないです。
最近かつて30万もして憧れだった初代5Dが中古で4万円台で手に入るのを知り、欲しいなと思うんです。
カメラは無理なく買えるのですが、問題はレンズ。
5Dの性能を生かすなら、安いレンズは使いたくありません。
ところがLレンズに代表されるいいレンズは最低10万するのです。
これがネックで踏みきれません。
ペンタックスがいかに経済弱者に優しいかを思い知らされる現実です。
まず間違いなく次はもっといいカメラをとなります。
7Dならペンタックスでは撮れない動きものも撮れます。
レンズをX6iと共用することも出来ます。
でも7Dのボディとかレンズキットは買えても、Lレンズを買うのはとても大変です。
もちろん買えれば最高の画質と性能が手に入りますし、買わなきゃ7Dの意味がない。
Lレンズに投資できるなら、ぜひキヤノン行きましょう。
将来的にもそこまで投資できないならK-30です。
製品比較を見ても、バリアングル液晶以外はK-30の方が上で、特にファインダーの見やすさは正確なピント合わせで大事です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001577_K0000388421
将来買い替えるとしてもまたレンズキットだろうとか、10万もレンズに出せないとかなら、ペンタックスの方が安い製品は作るの上手です。
キヤノンもニコンよりかは安いものを上手に作るのですが、ペンタックスはその上をいきます。
将来は考えない、今さえよければいいなら、K-30の方が満足できるでしょう。
始めての購入で将来のことを考えるのは難しいですが、この選ぶ時間が楽しいですからいっぱい迷ってください。
書込番号:15420253
4点

私はX6iに賛成します。それは、キャノンのほうが将来多分選択肢が増えると思うからです。
ペンタックスは独自路線を貫く素晴らしいカメラ会社ですが、残念ながらユーザーの数が二強(キャノン、ニコン)に比べてかなり少ないがために、残念ながらライナップも充実しているとはいえませ。よっりう絵を将来目指すようになってしまうのですが(今はそうじゃなくても後で絶対そうなります)その時にペンタックスの上位機種層の薄さにマウント変更を余儀なくされるユーザーが沢山います。特に、フルサイズ(上位機種の代名詞)がないのは致命的です。この時には相当な資金が必要ですし、レンズ資産(レンズは、その会社の物しか使えません)を無駄にしてしまうと大きな回り道になってしまいます。更に言えば、非純正品(カメラの世界では非純正レンズを使うのは普通です)のライナップは残酷なまでの差があります。初めてのカメラはそれだけでなく、これからの会社を決める大きな決断になります、そのカメルの性能だけで決めるのは拙速でしょう。なので、資金的な面からも、将来的な面からも、ぜひX6iをおすすめします。こんな感じでよろしいでしょうか?
兎にも角にも良いカメラライフを送られることを!!
書込番号:15420304
0点

同じ初心者として思うのはK30の方が防塵防滴ですので雨の日でもX6iよりは気を使わなくて言い分良いと思います。(勿論過信禁物ですが、雨の日でもちょっと子供さんの写真撮ろうかなとか積極的になれると思います。)
それから、キャノンだとフルサイズが欲しくなったらそのまま資産が使えるからみたいな返答ありますが、x6iで使ってるレンズではどうせフルサイズになったら満足いかずに新しく買い替えることが多く見られますし、そうなればペンタックスからマウント替えるのと費用的にはほぼ同じになりますし、そう気にする必要ないと思いますよ。
書込番号:15420351
3点

おはようございます
ノイズに関しては使われる上での差はあまり無いかと思いますし、F値の小さい明るいレンズがあるとより手持ち夜景に強くなると思います
またAFスピードを考慮するとキヤノン、ボディやレンズのラインナップなどもキヤノンが豊富です
迷った時はカメラ業界大手のキヤノンにされておけば後悔は少なくてすむかもしれません
書込番号:15420364
0点


おはようございます(o^∀^o)
ピント合わせの速度はレンズに大分依存しますね〜♪
X6iのタッチパネルは楽しそうですが…
液晶でばっかり撮るならパナソニックやオリンパスのミラーレスの方が良くは無いですか〜?
(液晶で)ピント合わせの速度が重要ならソニーのa57(バリアングル液晶)とか如何でしょうか?(安価な『はじめてレンズ』シリーズとかお勧めです、吾輩はa55とa380ですが)
防塵防滴なK30は…カッコイイですよね〜♪
吾輩は無印Kー5を選びましたが(笑)
18-135キットなら、かなりピント合わせも早いですよ〜☆
キヤノン一眼は持ってませんが
周りに持ってる人が多そうなのでレンズ(ほとんどの人がキットレンズかも?w)が借りられたり困った時に助けて貰えそうですよね♪
悩むのも楽しいので
是非 何度もカメラ屋さんに行って気に入ったのを見つけられますように〜
書込番号:15420598
0点

X6iユーザーですが、単純にカメラ性能ならK-30ですねぇ。防塵防滴耐寒仕様、連写性能、ファインダー性能、カメラ内手ブレ補正。うらやましい限りです(つД`)ノ
他の方も書かれていますが、Canonはレンズの魅力ですね。高性能で豊富なレンズ群はCanonが上だと思います。
キットレンズ プラスαで済ますならK-30が良いと思います。ご自分で何回も触って判断して下さい。
書込番号:15420744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
X6の強みは軽さ小ささとバリアングルモニターを備えていることだと思います。
K30は防塵防滴、ファインダーの見やすさなどだと思います。
何を重視するかによって変わってくると思います。
自分でしたら、一度KISSFを大雨の中で使ってしまい水没させている(その後修理)ので
防塵防滴のカメラがいいなと思っていますw
書込番号:15420977
1点

フィルムからデジタルに移行する時に、量販店の店員さんに「(フィルムでも使っていた)PENTAXを考えているんですが」と言ったら、「悪いこと言いませんから、CANONかNIKONにした方がいいですよ」と言われたのを覚えています。言うこときかずにPENTAXを買った私は、結局数年後にCANONに鞍替えしました。トホホな思い出です。さて本題ですが・・・
拡張性:CANONの勝ち。サードパーティーも含め、レンズ類が豊富。また、将来フルサイズカメラがほしいと思った時に、PENTAXだとそれまでのレンズ資産が生きない。(同じPENTAXの中判である645Dは、K-マウントシステムとは全く別物。)
レンズ:数はCANONだが、趣味性でPENTAX。CANONのレンズは高いと言う指摘があるが、それはLレンズとPENTAXレンズを比べるから。Lレンズはフルサイズ対応で、APS-Cに特化しているPENTAXレンズと値段の比較をするのは、そもそもナンセンス。CANONでも、APS-Cに特化したEF-Sレンズは安い。PENTAXレンズの魅力は、その趣味性にこそある。アルミ削りだしのLIMITEDレンズなどは、どこかライカを思わせ、所有欲をくすぐる。
カメラ:CANONは全体にレスポンスがよく、動体撮影などに向く。PENTAXはボディの質感がよい。CANONのAPS-Cは、見かけ焦点距離が1.6倍、PENTAXのAPS-Cは1.5倍になる。
SONYでさえ、最近は軸足をAマウントからEマウントに移しつつあります。つまり、一眼レフという市場で、CANON、NIKONの二強と正面衝突する気がなくなったようです。ましてやPENTAXは、ニッチ市場を探すしかありません。カラバリとかLIMITEDレンズとか箱みたいなミラーレスとかQシステムとか、とにかく他社がやらないことを探してやっていますね。で、結論ですが、
趣味なら本気で → CANON
趣味はあくまで趣味 → PENTAX
書込番号:15421141
4点

ファインダーは、K-30の方が上質で今後低投資で単焦点レンズを使いたいならペンタックス。
ブランドイメージはキヤノンが上で今後高価でもズームレンズを増やしていきたいならKiss。(但し、良いレンズを購入すると上位機種が欲しく為るでしょう)
K-30の方がシャッタースピードが半段だけですが早いですから明るい屋外での撮影ではレンズの絞り調整の範囲が半段分拡がりますね。
小生の感覚では、風景特に木々の緑を撮りたい場合はペンタックスの方が好きです。
防塵防滴は、K-30の売りの一つではありますが、保証は有りませんからKissより少しマシ程度と考えても良いかと思います。防塵防滴仕様に過信は厳禁(小生の個人的な考え)
持った感じも大事ですので店頭で色々と触って比べて決められるのが良いかな。
書込番号:15421207
0点

こんにちは
カメラ選択は、メーカー選択でも有ります。
用意されているレンズ群。
純正ソフト、周辺ソフト、周辺機器の評判(使い勝手)。
上位機種に、もし買うとすれば欲しいのが有るか(上位機が欲しく成る時が有る)。
仕様で判らないこと。
画質。
ISO高感度の、自分が許せる範囲。
AFスピードと精度。
動体のAFスピードと精度。
純正現像ソフトの使い勝手_レベル。
書込番号:15421552
0点

こんにちわ〜
機種選びには正解は無く個人的な話になると思います。
子供の撮影するなら高山巌さんが書かれている様に液晶がバリアングルだと
構図とかの自由度が増すのでX6iかな〜って感じです。
私の個人的な趣味だと雨とファインダーを考えたらK-30かな♪
最近のカメラは性能がかなり良いのでどちらを買われても良い意味で感動すると思います。
書込番号:15421656
0点

APS−C専用広角単焦点レンズ使いたいならペンタックスに決まりなんだがなぁ
唯一ペンタックスしか出してないから
一眼レフではね
書込番号:15422039
1点

ぷにおくんさん
こんにちわ
一応両方持っています
作例をUPして比べるものはありませんが・・・
X6はノイズは少ないように思われますが
K-30に比べ解像度が下がるような気がします
夜景撮りはどっちもどっちだと思います
子供の撮影とかは諸兄の方々のとおり
バリアングルとタッチパネルのあるX6が良いと思います
LV(ライブビュー)でタッチ・ピント合わせ タッチ・シャッターと素早く
撮影できます
あとX6モードダイヤルで、すぐにかんたん撮影モードが選べます
K-30だとSCNダイヤルにあわせてから撮影シーンモード選びます
X6に比べ種類が多いです
---------------------------------------------------------------
私見比較
ともにセンサー日本製 バッテリー中国製
K-30 センサー 1628万画素 23.7X15.7mm
12bit
部品製造 極東・東南アジア 組立フィリピン
カラーバリエーションが選べる
遊び心のある撮影モード
BODY防塵防滴 18-135レンズ簡易防滴
別売りホルダーで単3電池使える
別売りO-GPS1アストロトレーサーで簡易天体追尾撮影
X6 センサー 1800万画素 22.3X14.9mm
14bit
製造 日本製
タッチパネル バリアングル
センサークリーニング音静か
いまならキャッシュバックキャンペーン!
もう迷わずX6ダブルズームでしょう!
そして来年にK-30 18-135キット購入で
2マウントもありですよ
K-30で風景撮り(スレ主様用)
X6でお子様撮り(奥様用)どうでしょう?
フルサイズカメラ購入したら対応するレンズの購入が必要になりますよ
書込番号:15422155
0点

こんにちは。
K-30は、「別メーカーのエントリーモデルと比較検討される機種なのに、中身は1ランク上の中級機並」
みたいなセールスポイントが魅力で、僕も欲しいと思っている機種です。
ですが今は状況が変わり、そうではなくなった気がしてます。
X6iは、18-135レンズキットの価格下落に、キャッシュバックキャンペーンも加わり、今現在の価格は、実質64,000円弱です。
一方、K-30 18-135WRキットのブラックは78,500円くらい、
そして、K-30の魅力のひとつ、オーダーカラーは94,800円もします。
ここまで価格に差が付くと、これは「エントリーモデルにするか、それとも中級機にするか」の選択だと思います。
「リーズナブルな予算で、一眼ならではの綺麗な写真が撮りたい」こんなイメージならX6i、
「少しでも良い写真を撮るため、写真の成功率を上げるため、快適に撮影するためには、予算が高くなってもかまわない」こんなイメージならK-30が良いと思います。
実際に両機で撮れる写真に、写りの個性の違いはあっても、ランクが上と下みたいな差は、ほとんど無いとは思いますが。
ちなみにですが、もし、K-30 18-135WRキットが6万円台前半になったら、僕は行っちゃうと思います。
例えば、パンケーキレンズを付けてもボディ内の手ブレ補正が効くとか、キヤノンユーザーには「隣の芝生が青く見える」機種です。
P.S.
僕の野鳥撮影の師匠、mutaさんがレスされているのを見て、思わず続きました。
ようやく落葉の季節になり、カワセミくんが撮影しやすくなってきました。
ところが、先日NHKで放送されたカワセミ番組以降、ライバルが激増して、撮影しづらくなりました・・・なんてこったい(--,)
(個人的な話で失礼しました)
書込番号:15422170
2点

Canon EOS Kiss X6i仕様→http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx6i/spec.html
PENTAX K-30仕様→http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/spec/index.html
ご参考までに
書込番号:15425142
0点


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