
このページのスレッド一覧(全130スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 17 | 2013年7月25日 22:26 |
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13 | 9 | 2017年7月5日 20:38 |
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4 | 13 | 2013年7月22日 00:12 |
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28 | 24 | 2013年7月13日 09:34 |
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48 | 22 | 2013年7月9日 09:44 |
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7 | 11 | 2013年7月7日 00:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
みなさんこんばんは!
先日愛用していたkiss X2がとうとう壊れてしまいました・・・。
息子の写真も、これからどんどん撮りたいので
6xiダブルズームキットの購入を考えているのですが、最近価格が上昇しているので
今買うべきか悩んでいます。
当初よりは断然安いのはわかっているのですが
少しでも安く買えたら・・・と思っています。
これから先、価格は上昇していってしまうのでしょうか?
買うなら、今が買い時でしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
0点

こんばんは
KissX2から、60Dを買い増しして5ヶ月目です。(X2の調子が悪くなりました)
どのようなレンズをお持ちか分かりませんが、60Dはどうでしょうか。
70Dが出ますが、シャッタースピードが上がって、気持ちよく撮っています。
とっても乱暴な意見かもしれませんが、60Dを買って後悔はしていません。
皆さんの、ご意見を待ちましょう。
書込番号:16400414
2点

予想ですが、X6iは旧製品になるので、安い店舗から在庫がはけていき、値上がりする方向に行くと思います。
なので買うなら早めが良いと思います。
書込番号:16400648
3点

おはようございます
X6iは後継機のX7iが発売されておりメーカーHPでも旧製品扱いになっていますから店頭在庫がなくなったら終わりです
すでにここでの扱いも23店舗と少なく、かつ在庫の既に無い店舗もありますから...
今の値上がりは、安い店の在庫から掃けていき、結果的に値上がりしたように見えているだけです
欲しいのなら早く買わないと駄目でしょう
書込番号:16400662
0点

おはようございます。
>これから先、価格は上昇していってしまうのでしょうか?
過去1ヶ月の価格推移グラフを見ると大きな値下がりは無いですし、取り扱い店舗が減っている事を考え合わせると、緩やかな上昇が基本線に思えます。
そこで考えられる購入手段ですが、
1. 今の価格でネット購入する。
・・・去年の12月以降はほとんど6万円台後半の値動きなので、そう考えると悪くない価格ですが、キャッシュバック中はここから1万円引きだったので、やっぱり割高か?
2. 下の書き込みを参考に、在庫のある家電量販店を捜して、交渉してみる。
・・・上手くいくかどうか分からないのがネック。
3. 手持ちのレンズを生かしてボディのみ購入する。
・・・ボディ単品は今が底値です(それでも激安ではありませんが)。お持ちのレンズに不満が無いならボディのみ購入もアリかと。
これ以下の案は別路線です。
4. 60D ダブルズームキットを購入する。
・・・ga-sa-reさんの案ですがナイスです。7万5千円くらいなので、7千円上積みすれば60Dが買えます。
「ファインダーが見やすい」「丈夫で壊れにくい」「バッテリーが長持ち」「連写持続力」がX6iよりプラス要素で、
「ボディの大きさ・重さ」「高感度」「液晶タッチAF&シャッターが無い」がマイナス要素になりそうです。
5. 今が在庫処分真っ最中で底値のペンタックスK-30を購入する。
・・・僕ならこれにするかもですが、「動体のジャスピン率に不安」「RAW現像ソフトが良くないらしい」「ズームレンズのラインナップが少ない」「トキナーレンズが無い。タムロンもペンタ用を出さなくなった」などの問題があるので、安易にはおススメしにくいです。
6. X7 EF-S18-55 IS STM レンズキットを購入する。
・・・このレンズキットだけは安いので、今Kiss買うならコレが旬。
別のカメラ購入まで考慮すると、いろんなパターンが考えられますが、最良の選択が出来ると良いですね!
書込番号:16400667
1点

おはようございます。kissX6i 、60Dユーザーです。
X6i はすでにX7シリーズにモデルがかわっていますので、最安値の店舗から在庫がなくなっていっているので、価格は上昇していくでしょう。
どこかで見切って購入されるしかありませんね。
でも以前はX2をお使いだったのなら、これも安くなっている60Dという手もあります。
やや重くなるのがネックでしょうが、ステップアップする機会でもあるかと思います。
kissX7やX7i は、まだ高いし。70Dはまだ出るまで時間がかかりますし。
X7は小さいのはいいのですが、持ったときのホールド感覚がレンズにもよりますが、良いとも言えません。
第一候補のX6i 。60Dとの価格差を見ながら購入されるのが良いでしょうね。
価格差が小さいのであれば、一応ワンランク上の60Dが良いでしょう。
自分の感覚では、扱いやすいのは60Dなんですけどね。
書込番号:16400681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X2が壊れて、今、写真が撮れない状況なのでしたら、すぐにでも買うべきですよ。
キッスは毎年新型が出ますので、来年X8が出たらX7は安くなるはずです。
X5を売ってるところもありますよ。
今、お買い得なのは、60Dだと思います。
書込番号:16400698
4点

今でしょ!
在庫処分中みたいだし
子供の成長は、待ってはくれませんよ^^
書込番号:16400702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
X2が壊れてるのでしたら早期の購入がいいと思います。
ネット店は安いところから売れて在庫がなくなっていきますので値上がり傾向にあると思いますが
実店舗では在庫処分で今より安くなるかもしれません。
あとはタイミングの問題だと思います。
書込番号:16400788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさんおはようございます!
朝起きたら沢山の返信にびっくり!嬉しいです(^^)
ありがとうございます!
みなさんのコメント読ませていただくと、60Dをオススメしている方がたくさん!
購入候補に入れたいと思いますね★
あともう一つ質問なんですが・・・
一昨年にEF-S55-250mm 1.4-5.6 IS のレンズを購入しましたが(X2はレンズキットだったので)
60Dや6Xi附属になっているダブルズームレンズと仕様はそれほど変わりませんか?
あまり変わらないようだったら60Dか6Xiのレンズキットでもいいのかなぁ〜。とも思っています。
(X2のレンズも以前から調子が悪かったので、この際買い換えようと思っています(^^)
知識が乏しいものですみませんが、引き続き教えていただけたら嬉しいです!
書込番号:16400871
1点

ちきゅうのあくびさん おはようございます。
ここの価格が値上がりなのは安い店舗から完売なので、旧製品の場合は在庫処分で在庫の有る店舗で値切られれば、ここの最安値より間違いなく安くなると思います。
お子様の記録は撮れる時に撮らないと後で後悔することになると思いますので、機能的にX6iで良いのならば在庫のある実店舗で一日も早く購入されればいいと思います。
書込番号:16400874
0点

こんにちは。
>60Dや6Xi附属になっているダブルズームレンズと仕様はそれほど変わりませんか?
ダブルズームのEF-S55-250mm F4-5.6 ISはちょうど2年前にU型に変わりましたが、概観が変わっただけで中身はかわっていません。
すでにレンズをお持ちならレンズキットでいいと思いますよ。
書込番号:16400881
0点

アナスチグマートさんのおっしゃっている通りです。
http://kakaku.com/item/K0000271169/feature/#tab
このリンク先に明記されているように
EF-S55-250mm F4-5.6 IS と
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II の違いは外観だけですので、
ダブルズームキットを買う必要はなく、レンズキットでいいと思いますよ。
書込番号:16400888
0点

こんにちは
EF-S55-250mm 1.4-5.6 IS は2型になって外観が変更されましたが、単なる外観の変更のみで、光学的にもAFもほぼ同一です。
レンズキットで構わないと思います
書込番号:16400901
0点

そうなんですね!それならレンズキット購入したいと思います♪
質問してよかったです(^^)
みなさんのご意見を参考にしながら、購入しますね!
ありがとうございました!
書込番号:16400917
1点

ちきゅうのあくびさん、おはようございます
私と全く同じ購入のされ方ですね。
私は、昨年55-250mmUを買い増しして使っています。
一度ショップへレンズを持っていかれて、調子を確かめられてはいかがでしょうか。
どうぞ良いご選択を。
書込番号:16400920
3点

x2に付いてきた18-55のレンズが無事なら、60Dのボディだけ買うってのもありでは?
または18-135のレンズキットとか...
書込番号:16400952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

発売日から月日と共に値段が下がるのが一般的だと思いますが、最近はそれが当てはまらない事が多いです。
子どもの成長は止まりませんので。。。
書込番号:16403246
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
当方、kissX4(2台)で改ざん防止機能付きSDメモリカード「Write Onceメモリカード」を使用しています。
今回、kissX6iを2台追加購入して改ざん防止機能付きSDメモリカード「Write Onceメモリカード」に書き込みしたところ、100〜200枚程度撮影したところで、エラーで撮影できなくなる。
その後3度ほどスイッチの入り切とメディアを出し入りし数枚撮影後、再撮影がスムーズに行われた。メディアの容量は1GBであることから通常では400枚程度(2.2MB/1枚)撮影できるはずである。
通常のメディア使用時では問題ありません。
キャノンの説明では、一般販売のカメラでは改ざん防止メディアは使用できません。
メディア製造の東芝は、X3(一般販売カメラで確認)以外では動作確認していませんとの回答でした。
どなたか、kissX6iで改ざん防止機能付きSDメモリカードを問題なく使用できている方がいらしたら、その方法をご教授ください。
0点

業務として、その東芝のwrite onceやsundiskのSD-WORM使用しておりますが、
改ざん防止という、特殊な用途の為、やはり確実を求めるのであれば、メーカーの
確認が取れた物をお勧めしますね。
実際、メーカーが確認している機種の中でも、***(機種名)の****枚目は
書き込み不良の可能性が有り、との情報を頂いた事もあります。
WORMは対応機種が限定されていますが、write onceは実際、色んな機種で撮れますよね。
しかし、証拠能力という業務特性上
撮って帰ったつもりが、写っていなかった。。。
カメラ本体では画像確認出来たのに、PCでは開けないなどの
ミスは許されないんで、X3やD90などの中古探して自分は撮影してますよ。
あっ X4では 全く問題無いってことですよね〜?^^;
書込番号:16380826
4点

改ざん防止用SDカードは、それに対応した専用ハードでないとだめだったはずです。
一般向けに販売はされていないと思いますが・・・基本、警察や検察用に作られたものですから。
何に使ってるんですか、この手のもの??
一般ユーザーであれば、撮影時に著作権保護情報付加で全く問題ないと思いますが・・・
書込番号:16380838
1点

カードだけで良ければ、わざわざ「改ざん防止機能対応一眼レフ」なんていうお題目で
調達かかりませんからね・・・
>http://fukuoka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0080/2909/2013121192748.pdf#search='%E6%94%B9%E3%81%96%E3%82%93%E9%98%B2%E6%AD%A2+%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95'
>http://www.moj.go.jp/content/000057658.pdf
書込番号:16380848
1点

当社は補償コンサルタントです。改ざん防止機能付きSDメモリカード「Write Onceメモリカード」は東芝製なので東芝の技術担当に直接問い合わせをしました。EOSkissX3のみが動作確認が出来ているという話でした。X4以降の製品は高機能になっており、機能の性質上カメラの中で書き換えを行っているので正常な動作ができないとの話でした。こちらはX4以降のカメラは持っていないので確認できませんが、カメラの中で書き換えを行うような操作をしなければ書き込み記録されるのではないでしょうか。ちなみに当社は今から「Write Onceメモリカード」を購入してEOSkissX2で使用したいと思っています。またメディアの販売ルートも限られているようですね、販売ロットも10枚からとなっているようです。
書込番号:16687667
1点

私も補償コンサルタントの業務をしており、まだ業務の多くはフイルムカメラを使用しているのが実態です。
しかし、一部の発注者からは、デジタルカメラによる写真も可能との承諾を得ているところもあります。
デジタルカメラを使用する場合にあっては、必ずしも改ざん防止機能付きSDメモリカードでなくとも良い場合もありますが、打ち合わせなどにより、改ざん防止メディアを指定されるときもあります。
当社では、「Write Onceメモリカード」を、カメラはEOSkissX4(X3は販売していない為、X6iは予備)3台で対応しています。なお、X4を使い始めてから2年ほどたちますが、今のところ問題はありません。
私も、東芝にこのメディアが使えるデジタルカメラのことを問い合わせしたところ、「PENTAX K-30P」が補償協会を通して買うことができると確認しましたが、高額である為買ってはいません。
できれば、一般販売のデジタルカメラで改ざん防止メディアが使用ができればありがたいのですが。仕方ないのですかね。
書込番号:16694901
0点

実は 私も補償コンサルで使用しております(笑)
最近、会社の指針でWORMは出来るだけ使用せず、東芝WRITE ONECE
で調査しております。
CANONは故障が多いので NIKONへ移行しました
安定した書き込みをしてくれております。
色々規格の問題や、今後の事も問題もありますが
なんとかしております。
書込番号:18809035
1点

>tagu-kurimさん
大分前の投稿なので、もう誰も見ていないかもしれませんが…
私も補償コンサルタント業務を行っております。
SD-WORMはカメラ本体が高いので購入せず、ライトワンスを使用しています。
ライトワンスは、動作確認を行っていないだけで、実際試してみると使えるカメラもあるので、有難いです。
店頭で動作確認できればしたいですけど、『100枚超えた辺りからエラーが出る問題』があるので、店頭の商品にライトワンスを刺して、100枚〜200枚撮影するわけにも行かないので、とりあえず購入してみて、300枚位撮影してみて、エラーが出るようならヤフ〇クに流して…という状況です。
他のサイトに「EOS Kiss X5で普通に使えたよ」という書き込みがあったので、今日試しにEOS Kiss X5を中古で購入してみたのですが、やはり100枚〜200枚辺りでエラーが出て、抜き差しすればまた撮影出来るのですが、エラーが出る前に撮影した写真はカメラでは表示されず、確認ができません。
でもカードリーダーにライトワンスを刺してパソコンで見ると、エラー前に撮影した写真もちゃんと見れるような状況でした。
>tagu-kurimさんがX6iを使用した感じと似た症状では無いでしょうか?
そこで、EOS Kiss X4を購入してみようと思っているのですが、tagu-kurim さんがEOS Kiss X4を2年使用して、当時は問題無いと書き込まれていますが、その後どうでしょうか?100枚…200枚…300枚…400枚と、1GB分撮ってみてもエラーが一度も出ない状況でしょうか?
ちなみに、私が今まで動作確認してきた機種は…
EOS Kiss X3 →〇(メディア販売元が動作確認しているから当然ですが)
EOS Kiss X5 →×(100枚目超えた辺りからエラーが出るが、データは残っている)
CASIOコンデジ →×(コンデジ3台程試しましたが全部、10枚位でエラーになりデータも見れなかったです)
OLYMPUS XZ-1 →〇
FUJIFILM XQ1及び2 →×(ライトワンス刺した瞬間から異音がして、全く撮影できませんでした)
OLYMPUS STYLUS TG-870 Tough →〇(870が大丈夫なので、その前機種850や860も大丈夫だと思います)
という感じです。
OLYMPUS STYLUS TG-870 Toughは、他機種と違って2016年 2月発売とまだ新しく、また超広角21mmで、防水・防塵なので、メインとして使用しています。
以上長くなりましたが、tagu-kurimさん、若しくは同業者さんで、【EOS Kiss X4でライトワンス問題無く使えているよ】という方いらっしゃいましたら、返信頂けたら嬉しいです。
書込番号:21019656
1点

ご苦労様です。しばらくぶりに書き込みします。
当方の撮影の目的は、事業損失防止調査です。現在はX4を3台使っています。年間の撮影枚数はかなり多いですが現在のところ書き込みでエラーはありません。但し、業務用的な使用環境なのでカメラまたはレンズの故障のため修理することは多々あります。EOS Kiss X4はもう新品での購入はできないと思いますが大事に使うしかないですね。
書込番号:21021276
3点

>tagu-kurimさん
まさか返答が来るなんて!しかもこんなに早く!ありがとうございます。
私は物件専門で、X3+10-18oレンズを使ってまして、特に問題は無いのですが、故障した時を考え、X4を追加購入してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:21021401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
先日こちらのkissx6iダブルズームキットを購入しました。
カメラに関してはまったくの初心者で、一眼は初めての購入になります。
そこで現在そのほかに必要な物の購入をしようとしているですが、バッグおよびケースについて悩んでいます。
元々カメラには興味があったものの手が出せずにいたのですが、夏に屋久島に旅行することが決まりそれをきっかけに購入に踏み切りました。ですので、このカメラも屋久島旅行に持っていくつもりなのですが、縄文杉を見に行くトレッキングなどにも持っていきたいと考えています。
当然トレッキングですので、カメラ以外にも必要な持ち物がそこそこあるのですが、その際のカメラの入れ物のおすすめなどはありますでしょうか?
思い切って大きなリュックのようなものも買うのもいいと思ったのですが、元々そこまで頻繁に登山などをするような人間でもないので、使わなくなってしまう気がしました。ケースに入れた状態でトレッキングのバックパックにしまうのがよいでしょうか?
勿論その旅行のみではなく、日常的に使いたいと思い購入しました。
いかにも「カメラバッグ!」といったものは避けつつなにか良いものはないかなぁと手さぐり状態なのですがお力をかしていただけないでしょうか。
予算についてですが、当方学生の身分のため、そこまで大金を出せる余裕がありません・・・
1点

最近、よくすすめてますが・・・。
ロープロのパスポートスリングが便利です。
カメラ一つと追加のレンズ一本くらいなら入ります。
ついでに財布やこもの、わきにはペットボトルが収納できます。
書込番号:16365793
0点

本体+標準ズームの入るカメラケースと
望遠ズームレンズの入るレンズポーチを
お好きなバッグに入れておけばいいと思いますよ。
保管するときはカビが生えるので
プラスチック製の防湿ケースを2000円くらいで買ってきて
防カビ防湿剤を入れておけば大丈夫です。
書込番号:16365799
0点

こんばんは。
VANGUARD Kinray Lite 22Bはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000483540/
書込番号:16365862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
普段の持ち出しはそのまま。
ちょっと遠出で他の荷物がある時はカメラをタオルにくるんでリュックに入れてます。
けっこうぶつけますが壊れた事はないです。
レンズフードは傷だらけです。気にしてません。
書込番号:16365910
0点


素浪人ファーストアウトさん こんばんわ。
私が普段使っているのは、ネオプレーン素材(ウエットスーツ素材)のカメラカバーを使用しています。
一例です。
http://kakaku.com/item/K0000235068/
軽量でコンパクトなので扱いやすいですよ。
大体はこのままバッグに他の物と一緒に入れてしまいます。
普通の使い方ならこれで十分です。
カメラバッグは衝撃から守るための緩衝材を入れてあったり、カメラや小物を間仕切りで個々に収納し取り出しやすく設計されていますが、機材が少ないのであれば普通のバッグで良いと思います。
私もいかにもカメラバッグと言うのは好きではないので探していますが、なかなか条件を満たすものに巡り合わないですね・・・。
書込番号:16366033
0点

書込番号:16366350
1点

もうさんざん宣伝しましたが・・・・私は先日コレ買いました。
http://www.magforce-jp.com/product/mf0411/mf0411.html
ミリタリースペックなので耐久性は折り紙付きで戦場に持って行っても大丈夫。
また体にピッタリフィットなので混雑した所でも安心です。
書込番号:16366523
0点

>安いのがとりえです。アマゾンのスリングバッグ。
杜甫甫さん、これいいですね↑
ポチってみました(^^
書込番号:16369536
0点

皆様返信ありがとうございます!
バッグのおすすめを教えてくださった皆様、どれも手の出しやすそうなものばかりで気に入ったのですが、今度のトレッキングに持っていくことを考えると、何人かの方が教えてくださったようにケースやポーチに入れて、レンズも別のものに入れて持っていくのがいいのかなぁ、と心が傾いております。
普段はケースやポーチなどを首からかけて持ち運んで車などの移動の際にはそのままバッグに詰め込むといったふうにするのが、今は全くの初心者ですし、楽かなと考えています。もう少し上達してバッグなどがほしくなったら買う、といったふうに。
そうするとまた、ケースやポーチで今はさらに悩むはめになっているのですが・・・
なにかおすすめやご指導をいただけないでしょうか、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:16369693
1点

とりあえず使ってみないことにはわかりませんからね。
かといって最初から傷つけるのはもったいないですし、
クッション素材のカメラカバーと望遠ズーム用にレンズポーチがあればいいんじゃないでしょうか。
お好きなバッグに入れて持ち歩けますしね。
それよりも
三脚や一脚、フィルター類、お手入れ用品、
揃えたくなるものが続出してきますw
クッション素材のカメラケース。
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103228894
望遠ズーム用レンズポーチ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81-M-E-5088/dp/B003N632V2/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1373897861&sr=1-3&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%81
書込番号:16370281
0点

返信ありがとうございます。
バッグとケースの中間的な存在の
トップローダーズームでもいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000162981/
レインカバーも装備してます。
書込番号:16371475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

zozotownでカメラバッグで検索して見て下さい。洗練されたデザインがいいものがありますよ。
デザインって大事です。
書込番号:16390825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

経験値が少ないようですが撮影には時と場
所によて様々な条件を選ぶ必要があります。
誰一人このモードで撮影してみてとは言わ
ないでしょう。わかるはずがない。
この状況からでしたら、フルオートか、
Pモードとしか言えません。残念ですが。
書込番号:16356269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
最近、はじめられたんですよね???
Avモード・Tvモード・Mモード使えますか??
ISO感度を上げて、ってわかりますか????
スローシンクロ、、、ってわかりますか??????
とりあえず、PモードでISOのボタンを押して1600とか3200とか・・
それがきれいかどうかは、貴方の主観によります。
もしかしたら、クリエーティブオートで調整できないですか????
※ここで「綺麗」と書き込むととんでもない世界になりそうです。コンデジよりキレイぐらいでよいんでしょ???
書込番号:16356291
0点

こんばんは♪
う〜〜ん。。。
なんてアドバイスして良いか??^_^;
自分の思った様に撮影したいなら・・・カメラ任せの「オート」で撮影するのは難しい。。。
「夕涼み会」って事は、トワイライトタイム〜完全に日が暮れた状態でしょうから。。。
臨機応変に、露出を変えられる術を持っていないと・・・ブレブレ写真を量産する事になります。
「ハイ!こっち向いて〜〜♪」「1秒我慢して〜〜♪」「ハイ!チ〜ズ♪」
この作法で撮影するなら・・・「インテリジェントオート」やシーンモードの「夜景ポートレート」なんかで楽に撮影出来ると思います。
要は、ブレ無い様に・・・被写体を「静止」させる。。。自分も手振れしないようにシッカリカメラを構える(固定する)。。。
コレに気を付ければ、オートでも綺麗に撮影出来るハズです♪
いやいや・・・そんな堅苦しい写真じゃ無くて。。。
もっと、ラフな・・・子供の無邪気な表情をこっそり盗み撮りしたい。。。
思いっきり、はしゃいでいる(動いてる)ところを撮りたい。。。
って言うなら・・・露出の「お勉強(今からじゃ間に合わないかも??)」と・・・チョイと道具(明るいレンズや外付けのフラッシュ等)が必要かも??
書込番号:16356312
0点

明日では手遅れかもしれませんが。。。
事前にいろいろなモードを試せばよいと思います。
ここで聞くより確実です。それに”綺麗”の定義も人により異なるしさ。
書込番号:16356321
1点

こんばんは。
夜間は花火や電灯など強い光源があると、乱反射してゴーストが出やすいです。
もしレンズに保護フィルターをつけているなら、撮影前に外したほうがいいです。
書込番号:16356381
0点

夜に子供を撮るのには、やはり夜に写しているように撮らないといけませんね。なので…夜景ポートレートモードで撮ってみてください。この場合はフラッシュが炊かれますので、背景はやや明るく写ります。
目で見たままに撮りたければ、かんたんゾーンのフラッシュ禁止モードで撮ってみてください。ISOとAv、Tvが自動で設定されます。
ISOとAv、Tvを自分で設定するには経験が必要です。経験が少なくて、設定に戸惑っているとお子様の大切なシャッターチャンスを逃してしまいますよ。
このカメラは、一眼を始められた方が迷うことなく美しい瞬間を切り取れるように設計されています。このカメラの機能を最大限に利用してください。
それから、夜にお子様を撮られるのでしたら、50mmF1.8Uのレンズを購入されるのがおすすめです。F値が1.8なのでフラッシュなしでもほんとにキレイな写真が残せます。俗に撒き餌レンズなどと呼ばれていますが、逆にいえば買わなければ損なくらいに美しい写真が撮れ、コストパフォーマンスの高いレンズです。
書込番号:16356425
2点

ノーストロボですかね?
オートではうまく撮れないと思うので、絞り優先(Av)モードで撮るのが良いと思います
絞りは数値の一番小さい絞り開放(絞り全開)にしてISOはオートあるいはシャッター速度が1/60秒程度確保できるくらいまでシャッター速度を確認しながらISOを上げていく
フィルターについてはBAJA人さんの仰るように私は夜間の撮影時は外しますね
>夜景ポートレートモードで撮ってみてください。
シーンモードの夜景ポートレートモードはまずいんじゃないの?
使ったことあるのかな?
夜景ポートレートモードについては説明書の71ページに夜景と人物を写す(三脚を使う)に説明がある
夜景ポートレートは人物をストロボで照らして、背景をスローシャッターで取り込む三脚必須の『スローシンクロモード』ですから手持ちで気軽に撮ったらブレブレ写真の量産になりますし、スローシンクロの場合は写されるほうもシャッターが開いてる間は動かないでじっとしていてもらわなければならない。
あと内蔵ストロボ使って写真を撮るのも良い方法だと思います
ただし、キヤノン機で注意しなければならないのは絞り優先モードでストロボ使ったら自動的にスローシンクロモードになるので、説明書の215ページのようにAvモード時のストロボ同調速度を自動以外に設定するか、Pモードで撮影したほうが無難
書込番号:16356816
1点

どのデジイチでも言える事ですが
夜の人物撮影は、とにかくブレが少ない事が大切です(笑)
それを前提にノーフラッシュでの撮影となると
・絞り優先モードの解放絞り。
・ISO感度は思い切って1600〜3200で固定(状況次第では6400も意識する)
この時は画像の荒さなんて気にしない、、、画質が良くてもブレてちゃ話にならないし(笑)
・花火と人物を一緒に撮るなら、露出設定も状況に合わせる意識も大切。
ざっくり言うとこんな感じですかね・・・。
いきなり、「これらを同時にやれ!」と言われても難しいかもしれませんが
デジカメって本来こういう物で、細かい設定が出来るのがデジイチの面白い部分でもあります^^v
まぁ、写真って失敗してナンボですから、試行錯誤して頑張ってくださいヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
書込番号:16356899
0点

こんにちは
一番怖いのは、失敗すること
そして一番失敗しにくいのが
オートで撮ること
なので、ポートレートモードで良いと思います
自動的に内蔵フラッシュも出ますからね
下手に設定すると失敗が増えるかもです
書込番号:16356931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それから、
RAWで撮っておくことをオススメします
そしてDPPで現像時に、暗部を持ち上げる方向で
調整して、Jpeg変換されるといいですよ
書込番号:16356942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます。X6i ユーザーです。
初心者のようですね。大丈夫です、自信をお持ちください。
ただ、PモードやAv・Tvなどといってもわからないかと思います。
ましてや、RAWやJPEG・DPP現像や暗部持ち上げ補正も意味がわからないかと。多分、お店持ち込みにの現像になるでしょう。
どうしても専門用語が多くなりますが、これらは後に必要になるものもありますので、記しておいてゆっくりしたときにでも、調べておいてください。
ここでは、夜景ポートレートと全自動。この2つしかないようですね。
場合によってはストロボ発行禁止やムービーなどが考えられますが、上記の夜景ポートレート…それより全自動のモード多用がよろしいかと思いますよ。
ただ大事なことは、多く撮っておくということです。
初心者で多いのが1〜2枚で済ませてしまうこと。もしそれが失敗していたら台無しですよね。
デジタルですので必要以外のものは後で消去できますから、ひとつのシーンでも数カット余分かなといえるくらいは、撮っておくことをお薦めしておきます。
書込番号:16356963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

細かくアドバイスしていただきありがとうございます。
夜景ポートレートだと動いてる人に対してはブレやすいという事なのでAVモードやPモードでの知識・撮影経験は多少あるのでこちらで試してみたいと思います。
また外部ストロボ(270EXU)を所有しておりますのでこれも上手く活用してきたいと思います。
書込番号:16357031
0点

今のうちに色々と試して予行演習しておきましょう。
書込番号:16357154
1点

何だ、基礎知識もストロボも持ってんじゃん。最初の辺に超上から目線のレスしてた人達より上手かったりして(爆
書込番号:16357163
4点

おはよーございます♪
ナルホド・・・多少はAvモードやPモードを使った事がるワケですね。
いつものワンパターンレスになりますけど・・・^_^;
写真には・・・
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る=速いシャタースピードで撮影可能
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」=シャッタースピードを遅くしないと写らない
この2つの「法則」があって、この法則に逆らう事が出来ません。。。
この法則を徹底的に頭に叩きこむ事です。
古今東西万国共通・・・デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも。。。
キヤノンだろうが、ニコンだろうが、オリンパスだろうが、パナソニックだろうが・・・
全て、同じ法則(ルール)で写真は写る仕組みなんです。
それともう一つ。。。人間の「目」の錯覚(性質)を意識すること!
人間の目は優秀かついい加減な物で。。。
ピーカンに晴れた屋外の景色も・・・我が家の明るい蛍光灯の明るさも・・・「瞳孔」を素早く調整する事で、大差の無い明るさで脳内に映像を映し出してくれますけど。。。
太陽光に照らされた景色と・・・室内照明の明るさを機械で測定すると・・・50〜100倍も明るさに差が有るんです。
カメラ君は、機械ですから・・・100倍の差は100倍の差として写す事しか出来ません。
人間の目では、明るく見える景色も・・・カメラ君にとっては「暗闇同然」・・・って事です^_^;
つまり・・・カメラと言う機械は「目」で見たままの景色(明るさ)で撮影する事が出来ないんです。
被写体と背景の「輝度差」と言う物を意識して露出(絞りとシャタースピードの値)を決める。。。
被写体に露出を合わせるのか??背景の明るさもある程度考慮して露出を合わせるのか??
輝度差のある被写体と背景であれば・・・どちらかを諦める・・・と言う決断が必要です。
画面内にある景色(被写体)の何処の明るさを測定するのか??(コレを測光と言います)
カメラの「測光」の仕組みを知らないと・・・中々上手に露出を決める事が出来ないかもしれません^_^;
と言う事で・・・カメラのオート。。。
Avモード・・・絞り優先「オート」露出
Pモード・・・プログラムオート露出
・・・で、撮影している以上。。。カメラ君は、「暗い」と判断して・・・シャッタースピードを遅くして、露光時間を長くする(時間をかける)様に制御する。。。この様に出来ています^_^;^_^;^_^;
室内照明や夜景バックで撮影したければ。。。
カメラマンが・・・なんとか「法則に逆らって」ズル賢くシャッタースピードを速くして、映像がブレ無い様に撮影する「工夫」が必要て事です。。。
カメラ任せでは・・・絶対にシャッタースピードは速く出来ないんです。。。
また・・・シャッタースピードは自分勝手に速くする事も出来ません。。。何故なら、前述の「法則(ルール)」があるからです。
シャッタースピードを速くする方法は3つしかありません。
1)被写体を物理的に明るく照らす(照明を増設する、フラッシュで光を補う)
2)通称「明るいレンズ」を使用して、光を掻き集める(集光する)
3)ISO感度でドーピングする
1)の照明やフラッシュというのは。。。光が届く距離に限界があるので、主要な被写体しか明るく照らす事が出来ないと言う事に注意します。
2)の通称明るいレンズは・・・絞りを大きく開けられるレンズって事で・・・暗いレンズでもなるべく絞りを大きく開けるって事です。
3)のISO感度を上げる(ドーピングする)と言うのが市場の手軽な方法なんだけど・・・「ノイズ」と言う副作用を覚悟するって事です。。。
どれも一長一短・・・アッチを立てればコッチガ立たずの法則でして・・・
どこで折り合いをつけるのか??・・・どこでバランスを取るのか??・・・という判断がカメラマンに求められるわけです。。。
一番最初のカップセブンさんのアドバイスの通りです。
誰も・・・最適なモード(設定)を具体的に教える事は出来ません^_^;^_^;^_^;
何故なら・・・その撮影現場に行って・・・一発試し撮りして、その現場(被写体)の明るさを把握しないと・・・
誰も、最適な設定をアドバイスできないんです。
写真と言うのは・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけではないからです。
「10」と言う答えに対して・・・7+3で行くか?? 1+9の方が最適じゃないか??ってな事を考えて設定するモノで。。。
トーぜん答えは「10」と決まってるわけでは無くて・・・「5」「6」「7」・・・とその現場の明るさ=「答え」はマチマチなんです。。。
だから・・・「10」とか「7」とか・・・答えを先に把握しないと・・・誰も最適な設定をアドバイスできない物なんです^_^;^_^;^_^;
もっと具体的に説明してあげたいんですけど・・・本が一冊書けてしまうので・・・^_^;^_^;^_^;
ご参考まで。。。
書込番号:16357174
1点

おはようございます。
AvやPは使えるなら早いです。どの場合も18-135の18mmでズームはしないで使うのがお勧めです。
お遊戯会・・・AvモードF3.5でISO感度を綺麗さと動きがぶれない所を見極めながら調整します。
何枚かはためし撮影しながら最適値を導きます。
外付けフラッシュを使うならPモードで調整するのが良いかもです。
手持ち花火・・出来るかどうかは別として、Avモードでフラッシュを使います。
上と違い、あまりISO感度を上げすぎると花火の色がなくなります。
手振れしないよう、ちゃんと構えるか3脚も視野に入れると良いです。
撮影に夢中になり、お子さんがやけどをしないよう気をつけてあげてください。
なんですが・・・適正な露出等は現場でないと分からないです。みんな、沢山失敗して身に着けています。
RAWで撮影しておくというのも、本当どうしようもない時に保険になります。(そこから知識を得ることが出来る)
がんばって!
※・・・生臭さん、その「上から目線」よりもう一段上からなのはなんで(爆)
書込番号:16357227
2点

>※・・・生臭さん、その「上から目線」よりもう一段上からなのはなんで(爆)
だって、坊主さんから上から目線とったら、なーんにも残んないもん。 σ(^^;)
書込番号:16357339
9点

絞り優先で、任意の絞り値でシャッタースピードに注意して撮られたら良いです(フラッシュ使用も)。
花火は、瞬間を切り取る事も出来ますが、シャッタースピード遅くして残像を撮る積りが良いので三脚が必要です。
書込番号:16357440
0点

こんにちは。
Av使えるんですね。
ノーストロボ、Av、絞り開放、ISO1600くらいで撮ってみて、その場の雰囲気より明るく写るなら、
シャッター速度を上げる意味でも露出補正を-2/3〜1あたりにして試してみてください。
できればシャッター速度は1/60以上は欲しいです。
あと花火の勢いが強い瞬間を狙うと、お子さんの顔に光がよく当って表情が捕らえやすい
かと思います。
書込番号:16357547
0点

生臭さんってだーれ?・ω・)
あたしPモードって使った事ないお┐(´ω`)┌
書込番号:16357871
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
先日一眼レフデビューにあたりX7の掲示板で色々とご教授頂いた者です。
博学な皆様の情報に感激しつつ、ある程度方向性が見えてきたので再度ご相談させて下さい。
購入目的は…
●動き回る2歳児の屋内外での撮影
●まだ寝ているだけの0歳児の撮影
●2歳児は来年から幼稚園の予定なので、運動会やお遊戯会などのイベント撮影
希望は…
●ボケ感のある写真が撮りたい
●バリアングルはできれば付けたい
●予算はできれば10万円以内
以上を踏まえて、X6iのダブルズームキットか18-135レンズキットいずれを購入するか迷っています。
ダブルズームキットはX5がお買得で、実機を体験しこちらで充分という気もしたのでそちらも選択肢です。
ダブルズームキットは惹かれますが、ただでさえ子どもの荷物が多く色々気を取られる状況で、シーンによりレンズを付け替えるのは面倒な気がします。
であれば、18-135で今の2歳児の撮影くらいは充分な気もするのですが、これでは来年からの幼稚園行事には物足りないのか??
正直具体的なイメージがわきません。
いずれ望遠レンズを買い足すことも考えますができれば小学校に入ってから(4年後)にしたいです。
当面の数年間を乗りきるには、どちらのレンズキットがお薦めでしょうか?
また、上記の本体+レンズキットの他に、単焦点レンズの購入したいと思っています。
店舗ではEF50mm F1.8 IIが安くて薦められましたが、50mmでは厳しいとのご意見もあり、せっかくならば多少頑張って予算を上げることも考えます。
他に室内撮りにも適したお薦めの単焦点レンズがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。
書込番号:16339411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

運動会やお遊戯会は年に数回ですから、18-135にして望遠の不足分はトリミング(少し)で対応するほうが、
普段の撮影で便利だと思います。
小学校にあがると、望遠ズームが必須ですが・・・
書込番号:16339458
3点

おはようございます
運動会やお遊戯会の会場の規模が分からないので
はっきり断言はできませんが、室内で写される範囲なら
18-135mmのレンズでいいと思われます。
55-250mmのズームレンズは軽くて使いやすいですし
将来買い増しされてもいいと思います。
室内の明るい単焦点は、35mm、28mmを、みなさん薦められると思います。
素敵な思い出を撮ってあげてください。
書込番号:16339489
2点

18ー135で良いと思いますよ〜
レンズは使う焦点距離が決まってからで良いです
皆様、住んでいる間取りも家具も違うので…と、元引っ越し屋の吾輩は思いますよ〜(^皿^)
望遠ズームについては
運動会前になってから
18ー270でも55ー250でも70ー300でも考えましょう(´ω`)b
書込番号:16339504
2点

SK-mamaさん こんにちは
まだお子様小さく 目が離せず レンズ交換している暇無いと思いますので 望遠側135oまで有ると便利ですし
運動会など 望遠が必要な場合もまだ先になると思いますので その時考えればいいと思いますので 今は18−135oの方が良いと思いますよ。
書込番号:16339542
3点

こんにちは
18-135キットでいいと思いますよ
wキットの55-250ですが
1万円台で購入可能ですので
必要になったから買い足しされたらいいかとおもいます
http://kakaku.com/item/K0000271169/#tab
書込番号:16339582
6点

早速のご意見ありがとうございます!
X6i 18-135のレンズキットに私の心はほぼ決まりつつあります。
望遠レンズはゆくゆく必要になったら買い足したいと思います。
18-135のレンズでもボケ感は出せますか?
素人発想ですが、とにかく一眼レフ=ボケ感のある写真が撮りたくて…もし18-135でもある程度いければ、単焦点レンズもご助言の通り、焦点距離など考えて別途の購入にしたいと思います。
ちなみに、いざ購入!の段になったら、昨夜にやっと私が集めてきたカタログに目を通した夫が、今朝になり「PENTAXのK-30もかなりよいのでは?バリアングルは本当に必要か?」と言ってきました。泣
すみません!!もしバリアングルだけ諦めたら実はK-30の18-135のほうがよい、なんてことはありますでしょうか?
書込番号:16339628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。X6i 他のユーザーです。
いずれ、望遠レンズを買い足すと書かれていますので、18−135のレンズキットで充分です。
これで大概のことはこなすことができますよ。勿論、持っています。
まぁ、足りないときはどんなレンズ持ってきても足りませんから、割りきっていきましょう。
また、ダブルズームの望遠レンズは、中古市場において新品同様のものが安く出回っていますので、ご参考に。
単焦点は、50ミリF1.8Uは確かに室内では長いでしょうけど、使い方次第ではとも考えます。値段が値段だけにあっても損はないかと考えます。
この上の35ミリや28ミリクラスになると、ぐっと高くなりますので必要と思ってからで遅くはありませんね。
まず、18−135でいろいろやってからですね。それなりのボケも得られますし。
書込番号:16339646 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まずは18-135キットで始めましょう\(^o^)/
来年必要に応じて250o〜以上の望遠レンズを買い足ししましょう。
書込番号:16339650
2点

うをぅ!早いっすね(笑)
バリアングルっていったって、後からつけ直すわけでも別途費用がかかるわけではありませんので、子供さん撮影ならX6i で充分ですよ。
PENTAXは確かにいい発色を出してきますが、ここではナチュラルさを求めている気がしますので、それなら定評あるX6i がお勧めです。
書込番号:16339660 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レンズ交換がめんどくさいなら一眼レフを買うのは無駄
望遠コンデジで十分
手間をいとえるなら一眼レフも良いでしょう
無難にキヤノンでも購入
使いこなせずに売る時も高く売れるだろうから
書込番号:16339668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Pentaxユーザーです。娘が2歳と0歳なので事情はお察しします。
メーカーは正直何でも構いません。気に入った奴を「これ!」と決めちゃってください。
問題はレンズの方だと思います。
外で動き回る2歳児、これはまぁ構いません。何でも撮れます。18-135mmは色々使い勝手も良く、多少遠くに走って逃げられても何とかなります。
(ただ、135mmの望遠端を使うくらいの距離に逃げられると、溝に落ちたり、転んだりしそうになっても追いつかない距離です…あしからず。)
屋内の0歳児…これもまぁ無難なターゲットです。じっくり構えてしっかり撮れば何とかならないでもありません。もちろん明るいレンズである方が楽なのは言うまでもありません。
屋内で2歳児に動かれると…ちょっとつらいかもしれません。明るいレンズが欲しくなるシーンです。
Canonだと40mmのコンパクトで明るい、しかも比較的お安いレンズがあったと思いますので、そういうのが一個あると屋内で「これは!」と思えるような写真が撮れると思いますよ…。
ちなみに最近僕は外散歩で2歳児を追いかけるときは77mm F1.8、屋内で0歳児を撮るときは28mm F2でほぼ付けっ放しです。ご参考まで…。
書込番号:16339724
2点

SK-mamaさん
>バリアングルは本当に必要か?
無いよりは 有った方が 便利ですよ またボケですが 135o側では有る程度出ますが 近距離で撮りたい場合 室内では30〜35o位のF2クラスの単焦点 またはアップが多いのでしたら50mmF1.8のどちらかの単焦点が有ると ボケも作りやすく 良いと思いますよ。
書込番号:16339743
1点

この先、レンズを買い足す予定があるのであれば、キットレンズ、当面は予定してないならWレンズキットがコスト的にも良いと思います。
この先の幼稚園の運動会等を視野に入れるならWレンズキットキットの望遠が有利だと思います。
それでも、お子様が小さく写るならソフトでトリミングしなが、お気に入りの画角に変更すれば問題は解決します。
むしろ、運動会等の屋外行事より、発表会等の室内行事は、光量が足りないので、なるべく明るい望遠レンズが必要になってきます。それを視野に入れるならキットレンズに軽い望遠レンズを買い足す方が合理的だと思います。
室内では、お子様の寝顔を撮影するなら、単焦点は必需品です。
こんな感じでレンズを使い分けるとそれなりのお金がかかります。
書込番号:16339851
1点

こんにちは
バリアングルですが
顔の前に大きなカメラを構えて
子供にハイ笑って〜っていっても
萎縮して笑ってくれないんですよね〜
だからカメラを胸の位置位までさげ
バリアングルを使って構図を見ながら
子供と目線を合わして撮ってあげれば
自然と良い笑顔が撮れます
これはバリアン機ならではの特権です
無いよりは有る方が絶対いいです!
書込番号:16339917
4点

バリアングル、あると便利です。
例えば、人混みの中で向こうを撮る時に、バリアングルを下に向けて万歳しながら撮ることができます。
外で子供を子供の目線で撮る時には、地面に寝そべらなくても撮れます。
もうひとつの使い方として、カバンなどに入れて持ち運ぶとき、専用のカメラバックではないときには、バリアングルを反転させておくと、カバンの中の他の物とぶつかって液晶がキズつくことを防げます。
書込番号:16340088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
X6iで18-135STMで良いと思います。
普段使いでは申し分ないし、万が一X6iでのビデオ撮影する場合を考えたら、やはりEF-S18-135STMですね。
私も娘の保育園で使いました。幼稚園の会場の広さが分かりませんが、運動会は大丈夫だと思います。
お遊戯会は、暗幕など張ってくらいですから、周りのお父さん、お母さんの邪魔にならなければ、前の方で撮りましょう。後ろからだと、等身大の写真の場合、トリミングになりますが問題ないですよ。
うちは、今年小学校に上がったので、運動会撮るために、EF70-300Lを買い増ししました。
今は、遊びに行くにしても何にしても、EF-S18-135STMで十分です。
他の趣味で望遠必要なければ、小学校に上がってグランド・体育館見てから望遠考えても良いと思いますよ。
書込番号:16340089
2点

tametametameさんのご意見に一票です。
写しやすい所に陣取る事が出来ればよいのですが
そんなに背が高くない私は、何度口惜しい思いをしたことか。
そんな時バリアングルが有れば、なんとか撮れるでしょう。
書込番号:16340259
1点

SK-mamaさんのところの2歳児はカメラ構えるとポーズ撮ってくれますか?
カメラ構えるとそっぽ向く子って意外と多いですよ
ファインダー覗いて撮影しようとすると横向かれるから昔はノーファインダーで撮るように工夫したりしました
でも今はライブビュー撮影できますし、ライブビュー撮影ならキヤノンのX6iの方がペンタックスよりもAFが速めですしバリアングルもあるから撮りやすいと思います
あと、室内とかボケのある写真には明るい単焦点レンズがある方が良いです
レンズを追加しないなら、18-135のF値の小さい広角側で撮れば良いでしょう
レンズを追加する場合はキヤノンにはレンズの安いのがないですから旧タイプのEF35mm F2の中古をさがすか
http://kakaku.com/item/10501010008/
新品ならシグマの新30mm F1.4DC HSMかな
http://kakaku.com/item/K0000476459/
あとは室内で少し長めだけどボケの大きさは大きいEF50mm F1.8II
どっちにしろ持っていて損のないレンズですが
http://kakaku.com/item/10501010010/
書込番号:16340294
1点

バリアングル諦めるならば
K30 18ー135WRは良い選択だと思います♪
ライブビュー撮影(液晶での撮影)もX6iよりも吾輩は早いと思います♪
また 簡易防滴仕様になるのでアウトドアにピッタリ♪
ファインダーも見易いペンタプリズム(中級機以上に搭載タイプ)です☆
ただし、超高性能高価格レンズのラインナップではキヤノンには太刀打ち出来ません(笑)
単三電池ホルダーを別途購入すれば予備電池の心配も少なくなり、長期の旅行にも便利です☆
書込番号:16343650
0点

自分なら18-135STMセットに、明るい単焦点レンズを買います。
>バリアングルはできれば付けたい
できればじゃなく、私なら必ず付けます。
バリアングルが無いと、上から覗いてばかりになり話にならないし、ノーファインダー撮影なんて論外。
>X5がお買得で
お得・・・も分かりますが、X6iなら液晶見ながら一応タッチAFもできるしX6iにしましょう。
僅かな違いで後で後悔しても、子供は大きくなっちゃうし、
書込番号:16343775
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ
先週Ks電気で本体のみを買いました。家で撮影を試してみましたが、以下のような可笑しい現象があった。特定の環境しか写真のような現象が起こしないと思いますが、それは普通かどうか自分で判断できませんので、皆様のご意見を宜しくお願いします。
特定の環境は
撮影モード:動きのあるものを写す + 部屋の蛍光灯を付けた時
現象:画面上に異常な黄色を見えました。必ず毎回撮る時出るではなく、たまにこの異常が認められました。
レーズはEF17-40mm F4L USMしか使っていませんが、もしかしたらこのレーズだけ不具合ですか。しかし以前Kiss Nを使った時同じ現象がなかったです。
1点


スマホからなので、SSとか解りませんが、
フリッカー現象と思います。
設定が動きのあるものなので、設定を変え、シャッタースピードを落として下さい。
書込番号:16334721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ様なレスで埋まるだろうとは思いますが、ほぼ間違いなくフリッカー現象でしょう。
蛍光灯・フリッカー現象で過去スレを検索してみて下さい。
フリッカー現象を回避するにはシャッタースピードを下げるかスピードライトを使うかのどちらかだと思います。
書込番号:16334723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フリッカー現象ですが、シャッターースピードを落とせば無くなります。
関東でしたら1/50秒以下で無くなりますがそれより速くてもで無い場合も有ります。
シャッタースピードを、落としたくない場合も有りますから、その場合は沢山撮って選択します。
フリッカーの出無い、蛍光灯も有ります。
書込番号:16335028
0点

Kiss N の時代とは違い
高感度での撮影が容易になってきました。
必然的に室内ではISOを上げ、SSを稼ごうとします。
これが原因でフリッカー現象が起きたのではないでしょうか?
SSを1/100秒以下で対応できます。
もしくは、蛍光管型のLED照明に交換ですかね。
書込番号:16335037
0点

こんにちは。
残念ながらLEDもフリッカーは発生するようですよ。しかも、蛍光灯のようにSSで対応できないみたいですし。。。しかし、」最近はそのことに留意して開発・製造・販売されているものもあるようです。そういうものを視野に入れるのも良いかもです(ざっくりいうと、ちらつきがないので目にも良いかも)
蛍光灯も、グロー球がついている物でなく、インバーター式の方が出にくいようです(より速い周波数で点灯している)
あとは、RAWという形式で撮影し、付属のDPPというソフトで調整するやり方もあります。
覚えておいて損は無いと思います。
書込番号:16335111
0点

99%フリッカーだと思います。
みなさんのご指摘の通り、人間の目に感知できない点滅による明るさの違いをカメラが拾ったものだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC
念のために昼間の屋外など照明器具の無い場所で撮影してみてください。もしそういう場所で同様の現象が起きれば、ボディの不調を疑うべきですが、それが無ければ、フリッカーと言う物理現象ですので、レンズやボディに異常はないということになります。
書込番号:16335190
0点

アップされたサイズがちいさいのでISO 2500でもノイズ感があまり感じられませんね
出来ればシャッター速度は1/60秒くらい以下がよいのですが
シャッター速度を3段落とせば1/80秒ですからその位でもフリッカーは減ると思います
同じ露出を得るにはその分ISOを3段分落とすか絞り込むことができますね
でもISOを2段落としてISO 640で、残り1段分は絞り込んでF5.6での撮影が良いかもしれませんね
でも、室内にしては明るい場所だと思います
SS 1/640 ->1/320(1段)->1/160(2段)->1/80(3段)
ISO 2500 ->ISO 1250(1段) ->ISO 640(2段) ->ISO 320(3段)
絞り F4 ->F5.6(1段) ->F5.6(2段) ->F5.6(3段)
書込番号:16335302
0点

室内だと、天井が白またはグレーならば、バウンスできる外付けストロボで撮影するのが良いかもしれませんね。
フリッカーが出る場面でも、連写すれば、その内の何枚かはいけることがありますが・・・
書込番号:16335674
0点

今後も室内での撮影が多くあると思います。
蛍光灯をインバーター方式に取り換えると良いでしょう。
節電の効く調光方式で、蛍光管はツイン管がお薦めです。
書込番号:16338695
1点


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